なんとか日記
INDEXpastwill


2004年02月27日(金) 買い物

ここ数ヶ月ベッドを買い換えようかなーと考えていた。
今使ってるのはまだまだ壊れそうもない、そもそもベッドが壊れるって聞いたことがない。
でも、でも買い換えたいかも。あーもったいないかしら、という何とか音頭状態。
そんな時、日曜昼間の暗黒調番組ザ・ノンフィクションで廃品回収業者についてやっていた。
まだ使えるものを捨てる国、ニッポン みたいな論調が幾度となく出てくる。
これを見ていて買い換えようとひらめいた。だってだめ人間だから。
そしてひらめいて買ったベッドが届いた。
さいこうだ!さいこうすぎる!
一日中ほどんど寝ていた。さすがに寝すぎを後悔したけど。
あーなんていい買い物だったんだと家に帰るたびに思う。

寝ながら録画していた開幕直前スペシャルを見る。
さすがに川井ちゃんの話も大分重複している。
しかしですね、待ちすぎてもうすぐ開幕という気が全くしないね。


2004年02月26日(木) Howling in the Night 2004@六本木ヒルズ

押井守、戦争を語る に行く。
岡部いさく氏との絶妙な方向性の違いが面白かった。
個人的には、岡部いさく氏の「納税者の〜」という1節が生で聞けてよかった。
戦争については、”ここの視点から話している”とはっきりわかる人の話はやはり面白い。
商魂逞しいイラク人としかしゃべってないせいかもしれないけど
いいように使われて文句言われてポイにならないように頑張ってほしいわー。
にしても本当に中東方面はバブルに等しいものがあるなぁ。
この波に乗れたイラク人はかなり儲けるのではあるまいか。

お疲れ様でしたー<柳瀬さん


2004年02月25日(水) しゃぶしゃぶ

先月に行った創業10周年パーティーの席で頂いた、イタリアン@青山のコースの権利を行使しようと思ったら、
2月は予約で一杯でー と言われた。やはりただ食いは競争率が激しい。
友達を誘っていたのでどうしようかと思っていたら、丁度PKおーのCMチェックというお題目の映画チケットを頂く。
これに行こうと決めたんだけど、結局指定された映画館がお台場だったので面倒でやめた。
結局新宿でしゃぶしゃぶを食す。
久しぶりに夕飯に炭水化物を食べてかなり興奮した。
あーんど、久しぶりに長時間女の人と話してテンションが上がりっぱなしであった。
あー、なんでこんなに仕事や学校に女性がいないんだろう。
一方向からの刺激だけだと、脳のある部分しか使わなくなる気がする。
たまには女子トークをしないと退化しそう。


マリみてと十兵衛ちゃん。最近の十兵衛ちゃんは気合が入っている。
でもストーリーの展開は好みじゃない。
途中でジェネオンのCMが何度も入る度に仕事を思い出す。


2004年02月23日(月) 筋力向上?

家に帰ってTV欄を見てたらCSでアリー、テレ朝で木村剛。問答無用でアリーなのれす。
最近本屋でもblogでもFKiFKiでなんだか食傷気味。
ちょっと似てるFaking Itは大工がインテリアデザイナー。
この大工の人、とってもいい人そうだった。
やっぱり髪型と服装とメガネを変えると受ける印象がかなり違う。


今日のダイエット
最近気がつくと一時間半くらい泳いでいる。
心が乱れるととたんに泳ぎも崩れる。この辺が課題だなぁ。
イントラが話しかけてくるのがうざい。経営母体が変わってイントラの質も低下中ー。
よく会ってる人に「太った?」と言われた。ショーック。


2004年02月19日(木) 意味を成さない文字がひたすらに

官僚の作った文章が意味不明すぎて翻訳の人が困っている。
目が覚めるような優秀な人材というのもいるんだろうけど
今まで会った人は「?」が浮かぶ人の方が多い。
最後まで読んでも何が言いたいのかさっぱりわからないのだ。
日本語でも本意がつかめないのにこれを翻訳するなんて曲芸だよなー。
このような文章を「煙巻き系」と呼んでいるんだけど、
自分の書いた学部の卒論はまさしくこの煙巻き系にほかならない。うひょー。
つまり、書いている人間も何を書いているのかほとんどわかっていない上に
説得力とか関係各所との協調を求められると結局煙巻き系になって
まったく意味が不明な文章を作ってしまうというわけだ。
逆に、事実を自分の見せたいように演出しようとすると
とたんに民放のくだらないニュース番組調になってしまう。悪趣味なほどエモーショナルで単純な結末。

何もかも微妙すぎる現在の仕事の場合、
どの点で着地できるかが予算との兼ね合いになってしまうのがまた難しい。
今日も予算削減のあおりを受けて、不本意な素材を選ばざるを得なかった。
小さなことだけど、クオリティはどんどん下がっていく。
でも、こちらの士気が下がれば下がるほど、クライアントの満足度は上がっていくんだよねー。
そしてこちらの思惑とはよそにまた仕事が入る。お抱え状態である。
社のカラーとは180度違う仕事なんだけどねぇ。本当に不思議でならない。

でも、クォンタムファンドのあの投資家や民主党がpushしているプロジェクトに
日本においてではあるけど一枚噛めそうな空気が漂ってきたぞ。
やっぱり、バランスしないとね。


2004年02月18日(水) 確定申告

に区役所へ。
まだ始まったばかりなので空いてますねー。
でも記入所兼相談所の部屋はすげー殺伐としてた。
3月も一週目を過ぎると行列ができるんだろうな。

さて、明日は新生銀行の上場。
どうなることやら。


2004年02月17日(火) ジョー・ミリオネア

火曜日といえば攻殻機動隊。
みてたけど。

録画していたジョー・ミリオネアを見る。
白馬に乗った(本当に乗っていた)ミリオネアが颯爽と20人のシングル女性の前に登場。
彼は結婚相手を探している、さぁ争奪戦の開幕。
ある日突然電話がかかってきて、莫大な遺産を残されたってやつ。
でもこのミリオネア、設定があってオーディションで選ばれたモデルの人。
終盤で全てばらした時、その愛は本物となるのか?というテーマらしい。
アニメを地でいくような感じだけど、これがアメリカ人でリアリティーショーに変換されるとすげーのね。
エグイ、きつい、強引。
リアリティーショーとしてはテンプテーションアイランドの方がまだ風景が南国なだけいい。
にしてもこのミリオネア、一回目の審査で (毎回数人づつ落としていく)
・同じ系統の人種(可愛くて素直そう)
・ブロンド(美人)
に狙いを定めていたな。
次は暇だったら見る。


2004年02月15日(日) 泳ぎとか

日曜でも月曜でも坂を超え人を掻き分け高級住宅地をくぐり抜けいざ水泳へ。
高級スポーツクラブから転落してはや一ヶ月を迎えますがなんのその。
いつもは一時間泳いで上がることに決めているのですが
今日は気がついたら1時間半経っていて、たった30分の差ではあるものの疲労度はいつもの倍。
乳酸が、乳酸があああ。
最近スピード面ではスランプに陥っているので、最小何回のストロークで到達できるかに目標を変更している。
それでもまぁ5年位前と比べれば大分ましになったと思う。

隣のレーンで泳いでいた人。
ゴーグルをしていたしちらりとしか目視していないのでなんとなく「20代後半から30代前半」と予想していた。
その人がプールから上がって確認したらなんと50代後半〜60代位の人だった。
よく見ると首には過年の兆候が見えるけれども、首から下は若者とかわらない肌質であった。
きっと若者の平均の体型よりも優れていると思う。ちょっと鍛えていて筋肉質で体脂肪少なめの感じ。
あれなら自信満々でプールサイドを歩けますわよね。
すげー。


2004年02月12日(木) MATTHEW BARNEY

Matthew Barneyの「The Order」を見た。
しかしよくわからない。きっとこの人の文脈を知ってこそのことなんだろう。
でもなんだか動きが面白かった。なんか意味があるんだろうなという感じ。
説明を読むとなんとなく方向性は理解できるんだけど。
ジャケットがちょっとグロかったので、中もそうかと思いきやそうでもない。
むしろかわいいとさえ思う。
でも普段オカルト系を見すぎているせいかもしれない。
一般的な「気持ち悪い」という基準は何なのだろう?
アーティストというような人と接するようになって、アーティストの仕事(活動)の仕方というのがうっすらと見えてきたように思う。
私の取るアプローチとは違うけど、こういう方法を取る人がいるとわかっただけでもよかった。
柔軟になれればいいんだけど。


今日のダイエット
しっかりと食べたので、体重は逆戻りだろうと予想していたんだけど
何故かいつもよりも減っていた。食べたものはどこに消えたのだろう。

今日のキモイマン
今日は誕生日だったので、先週位から念のこもった長文メールが届いていた。
今日はその集大成とも言えるほどキモい貢物とメールが来た。
個人的な関係もないのに手作りグッズをプレゼントするのって相当イカれてると思う。
しかもご丁寧にこんなに苦労しましたという説明付きだった。
妄想するのは勝手だけど、それを人に押し付けるのはやめて欲しい。


2004年02月11日(水) 再び八重洲

昨日八重洲ブックセンターに行ったけれどもあまり見る時間がなかったので、今日再び来た。
一ヶ月位なんとなく探していた本が見つかった。
表紙が赤かったこと以外はタイトルさえも覚えていなかったのでもうだめかと思っていたけどさすが八重洲!
ついでにshadowingの教材も衝動買い。アラビア語講座も買おうかと思ったけどとりあえずやめておいた。
本日最大のイベントの昼ごはんはなんだか外れ。あうー

今日のダイエット
泳ぎに行く。同じレーンのおばさんとスピードが合わず、間を空けるために休んでばかりだった。
以前に本のことで話しかけてきた人にまた話しかけられる。
しかし、残念ながら好みじゃない。顔が。
自分では好みにはうるさくないと思っていたんだけど、友達に言わせるとそうは見えないらしい。
だから誰でもいいってば!と言っても信じてくれないのよねー。
でも大雑把に言って、濃い顔だとどれだけ整っていても「好み」ではないと思う。
まぁ、どうでもいいけど。
夕食はこんにゃく麺。かんてん麺よりもこんにゃく麺の方が美味しいと思う。
最近夜はずっとこんにゃく麺。




2004年02月10日(火) 八重洲

先日探していた人は、外交官を除いて公式には一人も日本にいないということがわかった。こまったにー。
ひとまず入国するにはどうしたらいいかというリサーチをしたが、
拍子抜けするほど簡単であった。日本のパスポートの威力ってば凄いわ。
今回は全く同じ内容の仕事が二方面から来るという奇妙な状態になっていて
同じ仕事なのに渡されたデータや入手先が違っていて面白い。

アラビア語の新聞にはHANAE MORIの香水の広告が載っていた。
プレタポルテはいまいちだけど、オートクチュールではおフランスのマダムに根強い人気があると聞いていたが
オイルマネーの奥様ファッション界はおフランスの影響が強いせいか、これもやはり人気なんだろうな。
日本では地に落ちたけれども。
それにしても、トライリンガルはうちの会社にさえ結構いるのだけど
さすがに英語、日本語、アラビア語という組み合わせはいない。
今後のために勉強しようかなぁ。


あ、メイクについてですが、結論から言うと口角まで塗ってます。
今の日本のメイクの主流は「作りこんでいるのに素肌感」にあります。
昔は「化粧べったりしてまっせー」というのが流行ってたんですが、(と言うよりもそれしかなかった)
これが「化粧はばっちりしているけどその努力がバレないように美しく」に進化しています。
つまり、口紅ベッタリ(に見える)は流行っていないのですねー。
実際は口角までリップライナーで輪郭をとってその上に口紅、さらにグロスというのが今のセオリーだと思います。
しかし、そこまでやっているように見えないという所が現代の日本メイク術ではないかと。
ちなみに、一般人のメイク技術最先端は日本です、他国はここまでやってません。
あと小顔信仰からすると、顔に目立つポイントが何箇所もあることは、視点が分散されるのでよくないとされています。
目立つところは一箇所でいいわよそしてそれはアイメイクなのよおおお って感じでしょうか。
普通のおねえちゃんは口はグロスだけで済ませることも多いかもしれませんねー。
ファンデーションなんかも以前に比べてかなり進化しているので、
よっぽど厚塗りでない限り、普段メイクに接しない人ならばどの程度塗っているのかわからないと思います。
化粧品業界の技術の進歩はすげーですよ。バズワードが飛び交ってます。
うっかり化粧品カウンターなんかに行くと
「乳状液を圧力分散して40ナノメートルの超微細なエマルジョンの中にビタミンA・Eを包みこんで、
ターンオーバーなど、肌の生理活性作用を高める酵母エキスやムコ多糖体をバランス良く配合してしているんですよ(にっこり)」
なーんて言われちゃいます。


2004年02月09日(月) 探し中

緊急の仕事が入ったので色々とバタバタしている。
某国のそれなりに学のある人を急遽探している。
うーん、急だしなぁ。そんな知り合いはいないしねぇ。

ニッパーではさんで血豆ができた。
ちまめーちまめー
しかし、すごい勢いで治っていく。健康体だねー


2004年02月04日(水) 久しぶりに

昼に泳ぎにいった。
昼は昼で空いていて非常にいいんだよなー。できれば昼に行きたい。
夜は新宿の夜景が屋外ジャグジーから一望できてそれはそれでいいのだけど。
家に帰ったら片頭痛がしてきたので薬を探すがなかった。
かといって動くと余計に痛くなるので寝るしかない。
しかたないので暗くして(明るいと余計に痛くなる)、X-fileを2本見た。
ジグソーパズルのTATOOで有名な人が出演していて嬉しくなる。頭は痛いけど。
できればTVも見たくはなかったんだけど、夜に終了するオークションに入札したかったから!
X-fileカルトクイズもついでに答えた。
今日中に読もうと思っていた論文が読めなかった。

今日のリーフパイ
紀ノ国屋のリーフパイ。「バターの風味が効いていて」とpopに書いてあった通り、バターの風味が強かった。強すぎ。
繊細じゃないリーフパイ。なかなか理想のものには出会えません。


2004年02月01日(日) PC購入

昼からスポーツクラブへ。
途中までエクササイズ開催中のため波打つプールに苦しんだが
終わってからは天国のようだった。今日は調子がいいぞー。
隣のレーンにガリガリなヒヨワ君が来たのでどの位のスピードか観察する。
もし異常に速かったら歩くレーンに避難しようと思っていたのだけど、
ゆっくり泳ぐ人だったので、そのままそのレーンで泳ぐ。
それにしてもヒヨワ君タイプは非常に珍しい。ムチムチのおっさんなら大量にいるんだけど。
しかしヒヨワ君はゆっくり泳ぎすぎでスピードが合わない。
ヒヨワ君を追い掛け回す嫌な女のようじゃないか!

ってことでスポーツクラブを後にし、ご飯ね。
初めて行った所で、パスタは茹で過ぎでラーメン風だったんだけど何故か場所が気に入ってしまった。
また行くことに決める。
一旦家に戻り、買い物へ。ハンズで必要なものを買う。
タカシマヤのデパ地下はバレンタイン一色で仕事を思い出す嫌な空間になっていた。
その後、ヨドバシカメラへ移動してPC(実家用)を購入。 
溜まりに溜まったポイントを使ったので1万9千円だった。私の前の人も後の人も30万位のPCを買っていた。
その間に挟まれて1万9千円!!!

でもまた設定地獄。


shimizu |MAIL