初日 最新 目次 MAIL


■記憶登録所■
眞紘
MAIL

My追加

2005年12月12日(月)
12012/川崎CLUB CITTA'


 「CROSS GATE 2005〜NEO SCANDAL〜」

 本日の出演順↓
 カレン→カミカゼ少年團→秘密結社コドモA→ハ−ト→12012→
 アンティック-珈琲店-→Phantasmagoria→ヴィド−ル→MASK

 マゴさんの後、一度会場出ちゃったので曖昧だけど…多分コレ。

 【カレン】
 たった1曲と言う…。なんかあっという間に終わっちゃったなぁ。
 曲に関しては聴き慣れてしまってるのもあって、いつも通りな印象。
 ただちょっとボ−カルの煽り方がいつもより気迫あった気が。
 それにしても下手ギタ−?あんなに前に出てくる人だったっけ?!
 センタ−良く来てて、ボ−カルより目立ってる時あったし。
 なんか見てて凄く気になった。前からそうだったら、今更気付いたの!?って感じだけど。
 
 【カミカゼ少年團】
 カミカゼは2曲。
 あっという間だったけど、ダラダラ聴くバンドではない感だし良かったかも。
 聴き慣れたのもあるけど、何気に曲は好きかも知れない。
 って言うか、カミカゼは結構曲が頭に残るんですわ。
 ただ、やっぱり衣装とかバンドの雰囲気が微妙だからピンと来ない。
 あの抹茶色の衣装は止めた方が…(汗)<しつこい。

 カミカゼは狭いライブハウスでモッシュ系のノリで見たいやね。
 曲調とか聴いてると、変にヴィジュアル系じゃなくて良い感じする。
 って言うか…ヴィジュアル系なのに見映えないのはどうかと…。
 ボ−カルさんの今のメイクとか微妙だしなぁ。
 曲が悪くないからこそ、見た目も変われば良いのに…と。

 【秘密結社コドモA】
 チッタは全体的に音がデカイ印象があったんですか、
 コドモさんが出てくるとホント「音デカっ!!」みたいな。(笑)
 コドモさん好きなんだけど、ライブだと煩く感じてしまうのだよね。
 でも、あの独特な雰囲気とか好きだし、曲も好きだし…みたいな。
 その微妙なアレは難しい所です。うん。
 あぁ、でも聴きたいと思ってた曲が聴けたので良かった。
 会場が「人間、万歳!」ってやってる姿を客観的に見たら凄かったよ。

 ってか、初っ端から音が出ないと言うトラブルがあった時に、
 「ドラえもん〜!!」とか言って、し切り直してるのがウケタ。

 時間が短いのもあって、登場とかに演出系とかはなかったけど、
 見てるとホンワカさせてくれる雰囲気があるのは、やっぱ良い。
 例えお歌が下手でも!許せてしまうのだから凄い!!(笑)
 コドモさんの楽曲にはあの声+歌唱力がピタっと来る気もするし。
 それにしてもニイくんの印象がまたちょっと変わってました。
 髪型一つで結構変わるもんですね。そうですね。
 タッケンなんて頭がツンツンまくりで凄まじかったわ。

 【Heart】
 Loop Ashさんの新バンドさんなんでしたっけ?初見でした。
 衣装は見る限りオサレな感じで。「Loopっぽい〜。」みたいな。(偏見)
 とりあえず1曲じっくり見てみたけど、声が苦手でございまして。
 キ−ン!と来る声と言うか、アタシには聴き耐えられない感じで、
 申し訳ないけど最後まで見れなかったです。はい。
 しかも誰かの声に似てるんだよなぁ。誰だろう???

 しかし、Loopの社長さんはそう言う声が好きなのかしら?
 MASKも結構耳に来る声だしなぁ。アタシがダメな声多すぎるのかな;
 
 【12012】
 SEが流れないから一瞬誰かと思った。違和感。(笑)
 ステ−ジ上のスクリーンにPVなのかCMなのかが流れていたけど、
 12はホント映像化けするなぁ〜としみじみ。(笑)
 音と合っててカッコイイ感じだったので、ちゃんと見たいなぁ。
 
 映像が終わった後にいつものSEが流れてメンバ−が登場。
 12ファンの気迫に、最近ライブ行く度にビビる。(笑)
 こんな人気あったけ?!みたいな。ファンのクセに失礼な発言ですが。
 売れて欲しい願望はあったけど、なんか凄まじい気がする。
 多分、人気のスピ−ドにアタシがついて行けてないのでしょう。

 前に居る子達の暴れ方が尋常じゃねぇ!!!みたいな。(笑)
 曲調激しいし、暴れるのは当たり前なのかも知れないけれどね。
 雪崩が起きそうになってもおかまいなし!って子いるし。
 見知らぬ子と笑顔でモッシュした淡い想い出が懐かしいわ。
 今は楽しんで暴れるって言う感じじゃないんだもんなぁ。 
 見てて壮絶って感じ。

 そんなウザイ感じを時には出してみたり。
 あぁ、常にウザイかもしれませんけれど。
 まぁ、静かな曲では周りも聞く体制になってるだけ良いのかな。

 セットリスト↓
 vomit
 news paper
 -プチMC-
 いつも心に十字架を
 侵食 

 MCはなんか普通に喋ってた。
 「関東のライブは今日で最後」とか、「今日はテンションが高い」とか、
 「12月12日、12012の日」とか…そんな感じの事を言ってた気が。

 音や声に関してはちょっと微妙だった。
 安定感はあるけど、個々の音がキチンと聞こえなかった。
 自分の居た位置なのか、音響に問題があるのか…若干篭って聞こえてたし。
 特にギタ−音。ドラムは比較的聞こえやすかったけど。
 なんかチッタの音って大きいだけって印象あるから謎だな。
 
 『いつも心に十字架を』やってくれて良かった。
 ああいう静か目な曲が入った方が12のライブっぽいと勝手に思う。
 全体にメリハリがつく気がするし。

 それにしても渉くん動いてるな−って感じがしつつ。
 今日は朋くんがやたらカッコ良く見えました。何故だ。

 【アンティック-珈琲店-】
 12よりアンカフェが後なのか〜と、ちょっとしんみり。(笑)
 それにしても人気あるよねぇ。人気ぶりに焦る勢いです。

 バンドの雰囲気も随分普通で、カフェぽさない!!って思いつつ、
 今の方がぶっちゃけ似合ってるので、良い気がします。
 アンカフェは何度か見てるけど、歌い方のクセ強くなった気がする。
 昔に比べれば上手くなってるんだろうけど…なんかアレ。(謎)
 音は軽いけど、あの楽曲に対してはあの軽さが合うんだろうなぁ。
 何とも言えない打ち込み音とか、ドラムの音は嫌いじゃない感じです。
 適度にフリもあるし、ファン的には楽しいのかも?!みたいな。
 音とか何気に洗脳系だしなぁ。耳に残るんですってば!!(笑)
 でも、アタイはたまに見る程度で良いけど。うん。

 ちうか、坊くんのキャラが何気に目をひくんですわ。
 可愛いキャラを徹底してるようで、時々男らしさが垣間見える。

 【Phantasmagoria】
 マゴさんも映像から。ってか、ヴィドより前なのか!!!みたいな。
 何やら映し出されるボ−カルさんを見て会場から笑いが。(笑)
 笑って良いものなのか…どうなのか…って感じだけど、
 まぁアタシも笑ってたとか内緒です。なんか笑いが出るんだよねぇ。罪な人だ。
 マゴさんの映像もちゃんと見てみたいかも。

 映像が終わるとスクリーンを隠すように黒い幕が上から落ちる。
 幕には“Phantasmagoria”の文字有り。

 相変わらずの素敵な煽りで『神歌』
 やっぱりマゴさんのライブは楽しすぎる。相当楽しんでる自分がいる。
 もうアレですよ。神の力恐るべしですよ。(笑)
 って言うか、全曲楽しんでるからなぁ。相当ヤバイです。
 声質と曲調が好みだって言うのもあるけど、楽しめるのが凄い。

 最近やたら上手ギタ−さんのステージングが気になります。
 何かの曲でボ−カルに操られてる風の動きをしたり、
 気付くと、神に祈りを捧げるように手を組んでいたり。(笑) 

 ちなみに最後は『NEO ARK』で、途中の曲はタイトルが謎。
 『NEO ARK』でトラブルが発生して、音が止まっていたけれど、
 上手く交わして笑いにもっていくボ−カルが凄い。(笑)
 って言うか、マゴでの口調って言うか、発言はズルイよなぁ。
 ホントズルイ。(笑)

 【ヴィドール】
 3曲位見て帰っちゃったんですが、
 今まで見た中で一番良いかもって思えたのは何故だろう?
 あんまりシャウトがない曲やってたからかなぁ?
 とりあえず『ロ−プ』が聴けて、個人的には満足でした。

 って言うか、ジュイくんのシャウトはアレです。
 ジャングルっぽいって言うか、動物の鳴き声みたいに聞こえる。
 なんか聴いてて思ったのだよねぇ。(爆)

 ***** 

 なんかイベントって長いけど、色々見てるから良いね。
 出来ればアンダ−コ−ドでのイベをガツガツやって欲しいかも。



2005年12月07日(水)
ジゴロ/池袋CYBER

 
 【千客萬来☆ジゴロの日 おたおめ】一大セッションバンドイベント

 何故にジゴロ!?って感じですが、まぁ時には。

 そんな訳で行って参りました池袋CYBER!!
 何気にシドさんのシ−クレッツ以来でございました。
 場所とかうろ覚えだったけど無事に辿りついた自分ビバ!!

 ちなみにジゴロさん自体の演奏は時間の関係で見てない。
 セッションのみ見て帰りました。

 【ドリンセスカムンセス】
 (Vo.いさと-ラブCan/Gt.慶一-ex-lxzxsxt Prime Addict/Ba.Shinnosuke-ジゴロ/
 Kb.Tachibana-feathers-blue/Dr.一ノ瀬緩菜-東京ミカエル)


 思ったより声や音は普通な感じ。衣装はバラバラ。
 1曲の途中で思いっきり止まってたのは、結局なんだったんだろ?
 ボ−カルは、なんかもったりしてたけど聴き易い声だった気がする。
 でも、安定感がなくて勿体無いと思ったけど。

 ドラムが女の子みたいに可愛い子でした。ズルイわ。
 でも喋ったら普通に男子だったのです。
 見た目は女の子ぽくても、ドラムの音が軽過ぎず安心な感じでした。
 ってか、キ−ボ−ドがいたから、音が良い感じにポップに聞こえて、
 普通にポップ系のバンドみたいでした。選曲的にも。
 ジャンヌさんの曲はやってた気がする。良く知らないから曖昧だけど。

 何やら本日はShinnnosukeさんがお誕生日だったみたいで、
 途中ケ−キが出て来てのお祝いしたりもしつつ。
 ボ−カルさんの歌い方がちょっとサブちゃん入ってたけど。(笑)
 ってか、Shinnnosukeさんの声…誰かに似てる。誰だろう…

 あ!!分かった!!ロバ−トの馬場ちゃんだ!!!声が激似。

 【仮(仮)】
 (Vo.皐-ジゴロ/Gt.キリエ-新興宗教楽団NoGoD/Gt.はるる-ラブCan/
  Ba.アキ-glasier/Dr.YU-GI-feathers-blue)

 
 一応衣装が統一されてる感があったけど、そうでもなく。(謎)
 出たセッションバンドで一番時間が短かった。

 って言うかね、1曲目がGLAYとか!!!懐かしすぎる!!
 あとYU-GIさんのリクエスト?でSOPHIAと、
 はるるさんのリクエストでサザンオ−ルスタ−ズをやってた。
 まさかV系のライブでサザンを聴けるとは思わずです。

 ジゴロのボーカルさんもナカナカの聴き易い声でした。
 正直もっとアレなのを想像してたので、思ったより良い声でビックリ。
 ヴィジュっぽい声じゃないから好印象って感じでした。
 もっと上手くなったら良いなぁ。喋ってる声もカッコ良かったし。
 でもヴィジュアル的オ−ラが薄いかも。サラッと失礼発言だけど。
 なんか変にお化粧してない方が良いような気もしつつ、、、
 素を知らないからなんとも言えずで。

 それにしても、下手ギタ−がやたら目立ってた。ピンクっ!!
 個性的だけど見てると和む人で、雰囲気が可愛いかったです。
 ベ−スさんも雰囲気があった。作り込んだら凄い見映えしそう。
 って言うか、キリエさんの印象が薄いなぁ;

 【Dust Co LTD】
 (Vo.MnB-ex.Scream Of the Beast/Vo.GIOVANNE MARQUES dos SANTOS-瓢箪/
  Gt.麻耶-悪魔頭/Ba.JUNZO-Run Jewelry/Dr.あぎぃ-ジゴロ)


 衣装はオレンジで統一してて見映えしてました。
 パ−カ−だったり、繋だったり、シャツだったりだったけど。
 個々がちゃんと目立ってて雰囲気もある感じで良かった。 
 ってか本当にセッションなの?!みたいな雰囲気がありましたよ。
 「YOU達このままバンド活動しちゃいなよ!!!」って感じ。(笑)
 ってか、このバンドが見れたの凄い嬉しかったかも。

 一人だったのもあって後ろでまったり見ちゃったけど、
 前でガンガンにノリたかったぁぁぁ。ちょっと後悔。(笑)
 選曲はLINKIN PARKが主で、音とか声とかは勿論アレだけど、
 カッコ良さは伝わりました。喋ると面白いと言うギャップもありつつ。
 ボ−カルの一人が麒麟の物真似とかしてた。似てるし。(笑)

 上手ギタ−さんが物静かな眼鏡君(笑)だったのですが、
 そこがまた周りとのギャップになってて良かったなぁ。
 山下達郎のクリスマスソングが、“タツロック”とか言って、
 ロック風にアレンジされてたけどカッコ良かったよ〜。
 って言うか、最後の曲がWaTだし。…WaTって!!アイドル!!(笑)

 【キャラ-marバンド】
 (Vo.mar-ジゴロ/Gt.みちは-はばかる。/Gt.かみゅう-はばかる。/
  Ba.Hiro-THREE SIDES CODE/Dr.?)


 ボ−カルさんが始終携帯を見つつ歌うと言う…;
 しかもお歌が下手で、アタシ的にはナシな感じでしたね。うん。
 まぁ、リハの事を聞いた時点で「あぁ、ナシ!!」って思ったけど。

 1曲だけ、みちはさんが歌っていたけど、
 marさんより、みちはさんの声の方が聞き易かった。(笑)
 
 しかしココは結構グダグダ〜な感じの印象を受けたかも。
 歌詞飛びまくりだったりしたのもあると思うけど。
 1曲目が聞いた事あるやつだったけど…なんだろう?

 【拝啓‥フジイイツキ様】
 (Vo.KO-ICHI-feathers-blue/Gt.遥-ex-ジャッカル/gossipサポート/Gt.蓮-ex-りんく/
  Ba.真咲-りんくサポート/Kb.或月深-ジゴロ/Dr.倫也-響〜hiViki〜)


 ボ−カルさんの声質が好きだった。ってか素敵ボイス!!
 「こんなところに良い声の人いたよ!!!!!」みたいな。(笑)
 安定感もあったし、聴いてて安心出来る声でしたわ。
 もっと高音もしっかり出て、伸びとかも出来たら凄く良い声。
 ただ、シャウトはしない方が良いと思った声。うん。

 って言うか、ボ−カルさん…MCでの喋り方面白かった。
 プチ閣下っぽい感じで。間のとり方とかがね。(笑)

 キ−ボ−ドの人も雰囲気があったけれど、もっとこう…
 色々いじりたくなる感じでした。変化させたい感じ。(謎)

 選曲はまったく分からず。(汗)
 あ、最後『螺旋』って言ってた気がするけど、誰の曲か謎。
 静か目な曲で素敵な感じだったけど。

 でもたまにセッション来ると楽しくて良いかも。
 知ってるバンドさんばかりのセッションも面白いけど、
 知らないバンドさんなのも色んな人がいて面白い。
 自分の感覚で「おっ!!」って思えるバンドマンさんもいたりするし、
 そんな人は、本バンドでも頑張って欲しいなぁ〜と思ってみたり。

 *****
←押すとメッセ−ジが変わります。
 
 階段にたまたまいたどこかのメンバ−さんでしたが、
 こちらも礼儀として挨拶返しをしたかったのですが、
 電車の時間+シャイガ−ル(爆)を決め込んでしまいまして、
 チラ見して素通りと言う…最悪な感じになってしまったですよ。

 こんな途中で帰る客の一人に、ささやかな心遣いが有難い感じで。
 ちょっとした言葉でも、言える人って良い良い。



2005年12月01日(木)
願いが叶うならば…

 
 記憶力を下さい。(切実)

 そんな訳で、特に意味のない日記。

 最近ライブを見ても記憶が飛んでます。激飛びです。
 元々記憶力が悪い人間が好き勝手にレポっていたものの、
 以前と比べるとライブの見方が変わって来たのもあるけれど、 
 殆ど覚えてないし、同じ事ばかり書いているし、
 12012も、シドも、昔と比べると出演時間が長いのもあって、
 何の曲でどんな事をして、どんなだったか…が覚えてられない。
 何が悲しいかって、音的な部分を忘れてしまう事。

 見てるその瞬間は、演出、音、演奏で思った部分があっても、
 次の曲になると、前の曲のと混ざってしまうのだなぁ。
 かといってライブ中にメモろうって程の気力はないし、
 もうちょっと大人しく見るかな。(笑)
 
 ココを読んでいる人は何を読みたいのだろう?
 面白くもなく、情報がある訳でもないこの日記に。
 お気に入り等に入れて飛んで来てくれてる人がいて、
 更新がなくても毎日カウントが回ってるのは凄く嬉しいけど、
 申し訳ないなぁ…って気にもなるんですよね。

 暇潰しになっているなら有難いのですが、、、。