初日 最新 目次 MAIL


■記憶登録所■
眞紘
MAIL

My追加

2005年03月27日(日)
『参月弐拾六日-against supreme-』/12012


 昨日のライブで貰った無料配布ビデオ見た。
 とりあえずアレね。

 画質ヤバすぎ。

 照明で渉君の顔がとびすぎ!(笑)

 のっぺらですよ。マジで顔のパ−ツがわからん。(笑)
 それを考えると亨君は良い位置にいる気がする。
 良い具合に渉君が照明を全受け止めてるらしくバッチリ分かる。

 変に編集しないで丸々1曲見たかったなぁ。
 画質悪くて顔もマトモに見れないのに、
 編集のされ方も「…んん?!何で???」って感じだったし。
 無料配布だから仕方ないと言っちゃえば終わりなんですけど。
 見れるだけでも良いですけど…けど…。

 妹と一緒に見てたんだけど、二人して大爆笑。

 それにしても、、、
←押すとメッセ−ジが変わります。

 なんかライブっぽく加工されてるけど。(笑)



2005年03月23日(水)
『SICK』、『swallow』/12012


 随分と遅くなりましたが聴きました。
 「2曲で1575円とか有り得んっ!」と文句を言いつつ、
 しっかりご購入です。所詮ファンです。
 12とシドさんにはお財布の紐も緩みます。(爆)

 『swallow』
 1:swallow
 ライブで聴いてたのもあるけど、良いなって思った。
 Aメロ、Bメロで渉君の声と一緒に聴こえるコ−ラスが目立ってて、
 ちょっと耳につく以外は気になる部分もなかったです。(笑)
 アレもっと目立たない感じの方が良かったなぁ、、、。
 音、メロディ−は好きな感じ。曲の雰囲気も綺麗だし。
 
 2:Letter
 始まり方でちょっと激しい?って思ったけど、
 曲全体ではそんな事もなく聴き易かった。
 とりあえず、サビが凄く頭に残る。歌詞も残るし。
 聴いてたら、サビに手振り付ける子とか出て来そうだと思った。(笑)

 『SICK』
 1:SICK
 始まり方とかは好きだな〜って思ったけど、
 サビ前のシャウトとかは「煩い…。」って思った。(笑)
 それでも聴きたくないってならないのは音や声が好きな証拠。
 1曲全部煩くないのは個人的に救い。(笑)
 
 2:Days
 『SICK』が煩い感じなので、『Days』が静か目で良かった。
 曲調が違うから、1つのアルバムにメリハリがついてたです。
 この曲はライブで聴きたいって凄い思った。

 アルバム聴いて思ったけど、やっぱり12の音の重ね方とか好きだ。
 煩い+激しい音の中にもメロディアスな音があったりするし、
 ドラムも他の音を邪魔する程強い訳じゃなく聴き易い音だし。
 声も曲調に合ってるから雰囲気が出てるし。

 昔の楽曲に比べると色々と気になる部分とかあるけど、
 変わらず聴き続けたいって思うのは、そう言う部分が凄く大きい。
 
 ただ、今回凄く気になった部分が一つ、、、。
←押すとメッセ−ジが変わります。

 開いて見た時、「えぇぇ!!(汗)」って思った。
 12のブックレットって結構拘ってる感じがあったのが好きで、
 毎回、見るの楽しみにしてただけにショックが、、、。

 ……勿体無い。

 あ、今回のCDも歌詞の記載遊び(?)があった。

 『swallow』の“口を開ける”
 『SICK』の“口を開けてる”

 2曲とも、その部分だけ灰色で記載されてる。
 どう言う意図があるのかは謎だけど、面白いなぁ…と。
 12はそう言う部分が素敵だと思うバンドさん。(笑)

 基本的にブックレットって興味ないんだけど、
 12012のCDはブックレットも見なきゃダメだ!って思う。(笑)
 ただ音を聴いてるだけじゃ勿体無い!!細かい拘りが!!



2005年03月20日(日)
そろばん/目黒鹿鳴館


 初鹿鳴館。
 思ったより普通の場所にあって驚きました。
 そして中に入ってまた驚いた。

 座席がある!!つか、狭っ!!!

 席があるとは聞いていたけども、
 頭の中で思い浮かべてたのは、普通のライブハウスで見かける感じので。
 でも、目の前にある光景はどう見ても極小ホ−ル。(汗)
 今にも芸人とかが出て来そうな感じでした。

 そんな訳で、行って来ました。そろばんライブ。
 お友達が行けなくなっちゃったので代わりに参加。

 *****

 久々に見たそろばんさんはメイクとかが変わってた。
 たつひ君のメイクは前の方が良かったと思った。
 他のメンバ−は良くなった気がするけど。う−ん。

 とりあえず、バラバラなのに不思議と違和感を感じないのは
 個々それなりに似合ってるんだからだと思いました。
 龍寺君の格好が何気に可愛かったです。

 どうでも良い事だけど、龍寺君の隠れ手フェチとしては、
 手袋してるの見て「あぁぁ!」ってなってたとか内緒です。(爆)

 *****

 セットリストとかは曲名が分からないので書けない。(爆)
 とりあえずフリの多い曲、聞かせる曲、煽り曲…
 ちゃんとあるのは良いとは思ったです。
 
 ただ、今日も龍寺君の声は聞こえ辛く、、、
 楽器の音で埋もれて消えてる+マイクを通ってこない。(汗)
 声重視のアタシとしてはやっぱり声が聞こえて来ないと辛い。 

 ドラムの音も気になる部分があって、
 一緒に行ったお友達とちょっと話したりしてた。
 結局スネア?の音に違和感を感じてたんだっけな、、、?
 違和感を感じたのはギタ−も同じく。
 
 個々の存在やキャラも確立してるみたいだし、
 楽曲も悪くはないので、「勿体無いなぁ。」って思う感じ。
 全体的に音の部分は上達して貰いたい感じでした。
 まだメンバ−さん若いし、今後に期待。(笑)

 個人的にそろばんは煽り曲のがノリ易いと思った。
 シャウトの声なのか、なんなのか?
 たつひ君と夢人君が始終ニコニコしてるのは素敵だと思います。
 それに対して、龍寺君のキャラとゆうや君の渋さ(笑)が、
 ステ−ジ上で良いバランスになってるんだと思った。

 *****

 本編前半が終わった後はマリスの曲に合わせて暗黒な感じで登場。
 唇を黒く塗って、楽器隊のみんなは黒ス−ツで。
 龍寺君は血染めの白衣。口からも血糊吐き出してる感じで。

 「暗黒の世界へようこそ。」って夢人君が言った瞬間、
 見事にアタシの頭の中はシドに変換されてました。
 もう、普通に参ります。(汗)

 でも暗黒御龍は何気好きかも。
 声質的に、こう言う方が似合うんじゃ…?思ったし。

 1曲のみやって、暗黒タイムは終わり。
 はける時、夢人君が「来世で逢いましょう。」って言ってた。

 *****

 ライブ自体の進行はかなりグダグダ。(汗)
 何でああ言う流れにしたんだろう?って凄く思った。

 本編前半→暗黒の世界へようこそ→本編後半なのは良いけど…

 本編と、暗黒の間のクイズ(音声のみ)と、後半に移る時の間といい、
 
 グダグダ過ぎ。(笑)
 
 しかもクイズの音声は何言ってるか聞こえないし。
 後半に移る時の間の長さは半端ないし。(笑)

 暗黒メイクを落としてるから仕方ないと思いつつ、
 アレはもう進行ミスだと思っちゃうよ。(汗)
 お客さんも本編終わってないのに、勘違いでアンコ−ルしちゃった位だし。
 本編中なのに2回もアンコ−ル起きたのは凄いよ。(笑)

 アンコ−ルは『モモイロイチゴ』でした。

 *****
←押すとメッセ−ジが変わります。

 お手頃価格だと欲しいなぁって思うもの。
 何気にそろばんのCDはデザインが可愛くて好きです。



2005年03月12日(土)
12012/東京キネマ倶楽部


 まったり開演3分前に会場到着。
 本日もお決まりの中央寄り上手で見て来たです。
 やっぱりキネマの独特の雰囲気は好きだなぁ。浮かれます。
 あの会場がバンギャさんで溢れかえってる図は壮絶ですけども。

 本日の出演順↓
 シュガ−フォ−クフル→秘密結社コドモA→カレン→Phantasmagoria→
 12012→ヴィド−ル→大セッション

 【シュガ−フォ−クフル】
 「あ、雰囲気なくなった。」…って思った。(汗)
 前回見たのは6月だから、多少は変わってると思ったけど…。
 凄く普通になってました。そこら辺のバンドと変わらない感じ。
 アコ−ディオン持ってなかったし。(個人的にコレ重要。笑)

 あ、演出で黒電話の受話器使ってた気がする。多分。多分。
 アレはちょっと良いなぁって思いました。(笑)
 ちうか、使ってなかったらどうしよう。妄想だったらどうしよう。

 【秘密結社コドモA】
 お友達に薦められて、音源は聴いてて好きだと思ったので、
 ライブ見るのを楽しみにしてたバンドさん。本日初見。

 一人一人が良い具合に目立つ存在でバランスは良かったです。
 何故かアタシはタッケンに目が行くんですけど謎で仕方がない。
 曲は上手い下手置いておいて、何か良い感じ。(笑)
 上手いとは言えないけど味のあるバンドさんだと思いました。
 でも、1曲目はちょっと個人的に煩く感じちゃって苦手。
 
 ライブは思った以上に騒ぐ系でビックリ。
 もっとホンワカしてると思ったから、エイジさんのテンションにビビる。
 初めてだったアタシは呆然。軽く引いてたとか内緒です。(笑)
 普通に喋ってるト−ンは好きな感じなんだけど。
 あの楽しさは慣れないとダメかもなぁ。ちょっと辛かった。

 何故なら、年だから適応力に欠けてるのさ。(爆)

 エイジさんが美川憲一の『さそり座の女』歌ったりするから、
 アタシと友達は過剰反応してました。ウケたし。
 (以前、キネマで美川憲一ネタ(?)な舞台を見た事があるので。)

 終わる時、一人づつコメントがあった。何か新鮮。
 お友達曰く、普段は登場の時もちょっと凝ってるみたいで。
 普段の時のが見たいなぁ〜と思ったりしたですよ。

 【カレン】
 12が来るかと思ったらカレン。
 カレンは前回撃沈したので、今回かなり身構えて見た。(笑)

 vo.さんの声が苦手。高過ぎるのかキ−ン!ってなる。
 上手かったらもっと聴こえ方も違うんだろうな。
 カレンのノリは面白い部分もあるけど、入り込めない。(汗)
 基本的に“振り多い+咲き多い”の苦手なので。

 曲はそれほど嫌いな感じではないかも…と思った。
 最後に歌った曲が気になるです。あの曲は好きかも。頭に残ります。

 【Phantasmagoria】
 次こそ12だと思ってほんのり前に行ったら違っててビビる。
 そしたら後ろから凄い人の波が来てアワアワしました。(笑)
 このバンドは熱狂的なファンが多いのかな?!
 何か後ろから客観的に見ててそう思った。面白かったけど。
 ちうか、ノリが宗教っぽいだね。(笑)

 お友達とも言ってたんだけど、
 “一般から見た代表的なヴィジュアル系”って感じだと思った。
 衣装、ノリ、楽曲がいかにもヴィジュアルです!!みたいな。
 煽りで「祈りを捧げようか!!」とか言ってるし。
 良く分からんですね。すいません。

 曲は何気に好きです。音の重ね方とか嫌いじゃないし。
 とりあえず、ここの曲は頭に残るんだよね。洗脳されます。(笑)
 声質も好きだと思った。シャウト多くても聴ける声だったし。
 所々がRYUICHIみたいなクセがあってビックリしたけど。
 まぁ、LUNA SEA好きとしてはグッと来たです。(笑)

 色んな意味で圧倒されてたら終わったって感じ。
 長いな〜って思ったら、40分もやってた事を後で知る。

 【12012】
 Phantasmagoriaより出番遅いとか何事!!(笑)
 登場時のライティングが重々しくてカッコイイなぁと思った。
 黒って言うか、色を使ってなかった気がするけど記憶は曖昧です。

 酒井さんの髪がますます明るい茶色になってた。
 ちうか、12…声援多かった気がした。凄いなコリャ。

 セットリスト。↓
 vomit
 侵食
 swallow
 in favor of...?
 Venom

 前回見たO-EAST時とセットリスト殆ど変わらん。(爆)

 『vomit』…音とかはやっぱり嫌いじゃないけど、
 「…また煩い曲だわ。」って思ってしまうのですよね。
 『侵食』が立て続けに続いたりすると余計に思う。
 全体的に煩いけど、所々曲調が不思議な部分があるのを聴くと、
 「あぁ〜12っぽい。」って思えるから救われます。個人的に。

 ちうか、オムニバス買ってない。あらやだ。(爆)

 『swallow』
 コレ好き。(笑)
 渉君が行ったり来たりするステ−ジングも好きです。
 基本的にあんまりシャウトない曲の方が好きだし。
 ただ、もっと歌が綺麗に歌いこなせてると良いと思った。
 何か所々辛そうに聞える。

 「ラスト行けるか−!?全員でかかってこい!!」
 って事で、『in favor of...?』→『Venom』

 この煽りも定着気味だな。好きだけど。(笑)

 居た位置的に須賀さんと朋君殆ど見えてない。亨君はチラ見。
 また本日も渉君ガン見ですよ。有り得ないです。
 見過ぎだろって位見てる。気付くと見てる。魅入る。(爆)

 次の12はワンマンだ。

 【ヴィド−ル】
 ヴィド−ルは後ろでまったり見てた。
 やっぱりヴィド−ルは人気ですね。実感した。
 凄い後ろでも、振りとかしっかり踊って楽しんでる子が居て、
 それ見て和んだりしてました。(ステ−ジ見ろ。)

 今日は声が音に埋もれず聴こえてたので良い感じ。
 スピ−カ−からしっかり聴こえると良い声だと改めて実感した。
 ヴィド−ルもシャウトがない曲の方が好きかもだなぁ。
 ちうか、ジュイのシャウトが苦手なのかも知れない。

 ヴィジュアル系の中では歌上手いと思うので、
 聴かせる曲を沢山歌って欲しいって思っちゃう、、、。
 ってか、個人的にヴィド−ルの曲調って苦手だったりします。
 それでも聴けるのはジュイの歌唱力がカバ−してる気がして来た。

 いやぁ〜しかしですよ。
 遠目でもジュイ、テロ、ヒデはカッコイイな…と思った。(爆)
 「顔かよっ!!」って自分に突っ込んでおいたです。

 【大セッション】
 おジュイさんの進行(?)で、出演順にバンドの紹介&登場。
 各バンドから今日のライブについてのコメント。
 しかし各バンド、普通に喋ってる姿が好印象でした。
 
 12はアレね。渉君可愛すぎ。歌ってる時とギャップ有りすぎ。
 ちうか、12メンバ−…初めて全員の声聞いた気がする。
 酒井さんが喋る時、「魔王!」って呼んでるファンの子が居たんだけど、
 「マオ!」って聞こえて一人でアワアワしました。
 アキな上にマオか。一人シドとか最強だな。(馬鹿)

 ラメさんのコメントが可笑しかった。弁当ト−クしすぎ。
 ジュイ君の唐揚げが多かったから貰ったとかどうでも良いし。(笑)
 ちうか、KISAKIさんと絶妙なト−キングが笑いを誘いますね。
 流石関西人。何か流れが面白かったです。素敵です。

 ヴィド−ルがコメントしてる時、亨君がKISAKIさんに遊ばれてた。
 その姿が何とも言えず微笑ましかったです。
 その姿を須賀サンがデジカメで撮影したり。(笑)
 須賀さんはカメラ係りだったのか、色々撮影してた。
 ステ−ジ上のメンバ−とか、ファンとか。

 キネマにはセンタ−ステ−ジとは別に、センタ−ステ−ジから、
 階段で繋がって小ステ−ジみたいなのがあるんだけど、
 セッションの曲が始まった時、渉君が一人で小ステ−ジに移動してた。
 思いっきり照明当たってて目立ちすぎです。(笑)

 今日は色んなメンバ−に誘導されてるのもあったけど、
 渉君が参加型だった。シャウトもしてたし。
 やっぱり普段のステ−ジ上の印象が強いから変な感じ。

 1曲終わった後、ジュイがスタッフさんに願いしてもう1曲。
 スタッフさんの「好きにして。」とのお許しが出たので、
 Phantasmagoriaの曲を最後にやった。タイトル分からんです。
 ♪神々の〜ってやつ。(笑)

 振りがあるんだけど、ステ−ジ上のメンバ−もやってた。
 各メンバ−動きが微妙に違うから見てて面白い。
 会場のファンもやってて会場が一体化してる感じでした。
 アタシもお友達もこの時はやっちゃったし。(笑)
 曲の最中に、メンバ−がKISAKIさんを拝んだりもしてた。
 社長さんですもんねぇ。それは拝むしかない。(笑)

 最後は会場に居る子みんなで手を繋いで飛んでお終い。

 「それぞれ好きなバンドがあって、客層は違うと思うけど、
 揉め事とかなく、アンダ−コ−ドのお客さんは仲良くしよう!」
 みたいな事をジュイが言っておりました。

 良い事言いますね。ホント、それ大事。
←押すとメッセ−ジが変わります。

 またこう言うイベントあったら見たいな…って思った。



2005年03月09日(水)
セッション大会/高田馬場AREA


 行ってきたのにすっかり忘れてた。(爆)
 セッションはどう見て良いのか分からなくなります。
 ある程度知ってるバンド数組でのセッションならまだしも、
 今回見たのは殆ど知らない人だったし。
 
 セッションでも、ある程度バンドの雰囲気を統一させたり、
 ステ−ジングが出来てる人達じゃないと見る気が起きないと実感。
 今回マトモに見てたバンドって3組位だったし。(爆)
 「え?この状態でステ−ジ立っちゃうの?お金取ってるのに?」って、
 思ってしまうバンドも正直あった。(毒)

 これから実力を付けて、頑張って行く方達だと思うので、
 仕方ないと言えば仕方ない。最初は誰でも下手な訳だし。
 ちゃんと目が行く人には目が行ったから、その人達に注目したい感じ。

 【絶望☆Beautiflu...萌え】
 ツインボ−カル。ドラムなし。
 声は悪くないけど、曲が煩かったので良く分からない。
 シャウト多くて歌とは呼べない感じだったし。
 音は思った以上に聴けた。ちゃんと全部見れたし。(笑)
 最後に『残』をやってた。『残』ってDirだっけ?それすら分からん。

 【ex.黒雛セッション】
 vo.が可愛いと聞いていたバンド。確かに可愛い感じでした。
 が、歌の下手さに崩れ落ちた。不安定だし。
 声は悪くないけど、V系に良くいる声って印象を受けました。
 そうなるとやっぱ実力がないと目立てないから、頑張って欲しい。

 ってか、MCの喋り方が苦手だった。
 消えそうな声っつ−か、吐息混じりっつ−か何と言うか。

 【ニヒリスト】
 今までに出て来たバンドに比べると、楽曲が大人しめだった。
 vo.は上手くなかったけど聴き易かった。声質が楽曲に合ってた。
 上手くなったら良い感じになりそうだと思いました。
 衣装は確か黒いス−ツ系でまとまってた気が。
 次のバンドとごっちゃになってるなぁ。(汗)
 
 cali≠gariの『ハイカラ・殺伐・ハイソ・絶賛』をコピ−してた。
 下手だったけど、凄い浮かれた。相当浮かれた。(笑)
 でも、コピ−する場合はある程度実力ないと辛いですね。
 やっぱり比べちゃうので下手さが凄く目立つ、、、。
 好きな曲なだけに「あぁぁ〜。(汗)」って思った。(笑)

 【千と魅琴の巨人軍】
 衣装は黒かった気がする。あんまり覚えてないだす。
 多分マトモに見てないです。(汗)

 【新たむ】
 このバンドが始まる前、会場にF◇Cが流れてた気が。
 あぁ、でもアレ違うかな?…曖昧だな。(汗)

 始まる時、RCサクセションの『雨上がりに夜空に』歌ってた。
 アレが凄い気になった。清志郎〜!!(謎)
 
 バンドは確か格好がオサレ系な感じだった気が…(記憶曖昧)
 個人的にノリとか受け付けなかったので見てないのですよよよ。
 ちうか、お歌が微妙で全部見れなかった。ごめんなさい。
 あ、メンバ−の誰かが森本レオのモノマネしてた。

 【繚華 with Wicked Children】
 今日見てた中で、vo.さんの声が聴き易いなぁと思った。 
 見た目がコドモAのエイジさんと若干ダブったけど。
 個人的にvo.のキャラがちょっと好き系でした。
 あ、上手ギタ−に目が行った。あとドラム。ドラム女の子だったのかな?
 女の子にしては叩き方に力強さがあって良かったです。
 キ−ボ−ドがいたので、音がちょっと面白い感じ。

 1曲目がGLAYの『彼女の“Modern…”』でちょっとウケた。懐かしい。 
 MCでダ−クな話題をしてた。メンバ−の一人をクビにするとかどうとか。
 連絡も取れないし、ライブにも来ないから…と言う事でした。
 やる気の無い人と音楽やっててもアレですもんね。

 【いちご100%】
 選曲が『ファンタスティポ』、『上海ハニ−』などでV系から離れてた。
 ツインボ−カルだった訳ですが、vo.の珠緒氏は声聴き易かった。
 今日出てた中では上手い方だった気がする。ノリが何か嫌だったけど。(笑)
 雄輔氏は、声質は良いけど音程によっては耳に残る部分があった。
 あと、珠緒氏に比べると声がマイク通ってなかったのが残念。

 ステ−ジングにも照れがあるのか、ぎこちなさが出てた。
 珠緒氏の方が場慣れしてるのかなって印象受けた。
 MCもちょっと空回り風。見てる方まで楽しさが伝わらない。

 最後はシドの『吉開 学17歳(無職) 』で。
 「シ、シドだよ〜!!ヤベェ〜!!」って内心思った。(笑)
 でも、シドがいかに上手いのか実感しました。
 あの曲シャウト多いのに、やっぱり全然違ったですよ。
 マオにゃんって凄いんだな。シドって凄いんだなって思った。

 *****
←押すとメッセ−ジが変わります。

 後ろでまったり見てたんだけど。
 バンドやってます!!って感じの人がチラリホラリ。
 あの人達もステ−ジに立ったりしてるのかしら?
 
 やっぱファンとして見てるアタシとは違う訳で。
 実力の有る無し関係無く、人に何かを残せる人は尊敬します。



2005年03月01日(火)
12012/渋谷O-East

 
 江坂ぶりのライブでした。
 本日も定位置化してる上手でまったり(?)参加。

 本日の出演順。↓
 アンティック−珈琲店−→lynch.→彩冷える→12012→メトロノ−ム→人格ラヂオ→アリス九號

 【アンティック−珈琲店−】(シ−クレット)
 会場に座り込んでたら急に暗転でビビる。(汗)
 開演の20分位前だったから、「何?誰?!」と思ってたらアンカフェ。
 何時ぶり?!って位久し振りに見たのでちょっと浮かれたです。
 衣装がSEXPOTのでした。(何かの冊子で見たやつ)
 個人的には、あの格好は個々に合ってる感じで良かった。
 どうでも良いけど、輝喜君の着てる青ボ−ダ−のニットが可愛くて欲しい。

 あ、曲は全然分からんかったです。知らない曲でした。
 以前見た時より、みくの歌に安定感が出た気がした。
 まだまだ「上手い!」とは言えないけど、聴き易くなってた。
 全体的にステ−ジングも良くなってて、見てて嬉しくなりました。
 
 何だか憎めないバンド。それがアンカフェ。(謎)

 【lynch.】
 初見バンド。元デスケイズの葉月さんがボ−カルと言う事で少し興味有でした。
 デスケイズの音源は、声質が苦手でアレだったんだけど。(汗)
 生で聴いてみたら案外聴ける声で。ちょっと太めだけど。
 音や曲には合ってるから良い感じ。
 激しめの曲も、聴かせる曲もあるのは素敵だと思いました。

 ドラムの人、サラっと叩いてる感じなのに音がしっかりしてた。
 上手の人、何か動きとかがキてる感じで魅入っちゃった。
 何か、全体的に正統派って印象。音も悪くないし。
 「また見てみたいな。」って思いました。
 拳系なノリがあるバンドは入り込み易くて良いです。
 
 ただ、聴いてたら何故かROUAGEを思い出した。何故だろう。声か?

 【彩冷える】
 途中抜けたから全部見てない。チラ見で。
 お友達、一人にしてごめん。(爆)

 前回見た時と衣装が違ってた。
 そしてメンバ−が増えていた。サポメンさんかな?
 個人的に、彩冷えるの衣装は初期の頃が一番好きかも。
 何か今の中途半端と言うか…個人的にグッと来ないらしいです。

 葵君の声は好き系だし、楽曲も「聴きたくない!」って思う訳じゃない。
 なのに、ライブ見る気が起きないのは煽り方がダメなのかもなぁ。
 音源だけで良いかなって思ってしまうのよね、、、。
 
 【12012】
 亨君→朋君→須賀さん→酒井さん→渉君の順で登場。
 今日も朋君は何やら振り回しての御登場。
 何だか今日の渉君は可愛く見えました。…何故でしょうか?(謎)
 あ、髪の毛が良い感じにセットされてて◎でした。
 酒井さんが黒髪じゃなくなっててビックリした。
 でも、茶髪な酒井さんも素敵でした。似合ってるし。
 酒井さんだけは黒髪で居て欲しかった気がしないでもないけど。

 セットリスト。↓
 新曲
 侵食
 −MC−
 swallow
 news paper
 Venom

 全体的にノリ易い曲が選曲されてた感じ。
 声は比較的安定してたけど、後半は叫び気味な所も。(汗)
 MCはワンマンとCD発売の告知のみでした。

 一発目が新曲だったから「???」状態になった。
 サビ部分、シャウトしながら歌ってて激しい感じ。
 あんまり激しいと、他のバンドと変わらない気がするけど、
 12は嫌だと思わないで聴けるから不思議だ。盲目なのかもね。
 
 『侵食』
 ノリ易いと実感するのでありました。
 今日、渉君テンション高め?って見てて思った。
 もうね、カッコイイです。12は素敵ですよ皆さん。(爆)

 『swallow』
 初めて聴いたけど、悪くない感じでした。
 『swallow』で渉君が下手と上手を行ったり来たり。
 歩き回って歌ってたのが印象的でした。
 そのせいか、今日は全体的に動いてるなぁって思ったし。

 『Venom』
 今日『in favor of...?』あったっけ?(汗)
 曲入る前に渉君が凄い煽ってた事しか覚えてないし。
 この曲やると、「あぁ、12012のライブ見てるんだ。」って気がする。
 そう思える位定番曲になってるから、『Venom』無しになったら物足りなさそう。
 まぁ、無くても楽しめるけど。12って嫌いな曲ないし。(笑)

 あ、位置的に酒井さんが凄く良く見えたんだけど、
 前に出て来てファンを煽る時、何やら言ってるんだよね。小声で。
 聞き取れる訳もなく、パクついてる姿を見て笑いました。(爆)
 酒井さんのステ−ジングって魅入るんだけど、時々笑っちゃう…。何故。
←押すとメッセ−ジが変わります。

 だから何って感じなんだけど。
 あの曲で出てくるのが好きだったので。
 あと、ヴィジュアルがグロゴ−ジャス時期に使ってた曲。(笑)
 あれも好きだけど何の曲か分からない。良く番宣とかで聴くけど。

 【メトロノ−ム】
 こちらもかなりお久し振りで★
 メトロノ−ムだぁ!!←思わず言いたくなる。

 相変わらず癒しのシャラクさん健在。素敵です。
 ファンの煽り?に「ちょ−だい!」って言うシャラクが可愛すぎて死ぬ。
 あの独特な声も癒し度を増してる気がする。
 そしてフクスケ見てると自然に笑っちゃうんですけど。
 あの人、何か分からないけど凄いや。(笑)

 曲、1曲目が『一週間』で、途中に『めんどくさい』やったのは分かった。
 あとはタイトルが曖昧で思い出せなかったです、、、。
 最後はちゃんとクルクル回ってみた。目回ったけど。(爆)
 やっぱりメトロノ−ムのライブは楽しくて好きだな。
 他のバンドに比べると異色な感じがまた好き。

 【人格ラヂオ】
 メトが終わって後ろに下がったので、人格は後ろで参加。

 しっとりな感じが数曲位続いた後に、『バンギャル症候群』
 会場の様子を見ると新曲なのかな?(謎)
 この曲でちょっとした演出。悠希さんがロリっぽい姿になってた!!
 「そこいらのバンギャさんより可愛いな。」と思ってしまった。(笑)
 でもね、この曲聴いてたらシドの『妄想日記』思い出しました。
 曲調とかは全然違うのに何故だかね、、、。

 最後は『お人形さん』で締め。やっぱりこの曲は好き。
 個人的に、聴き入る曲よりも、少しアップテンポって言うか、
 ノリ易い曲の方がツボに入るみたいです。うん。
 聴き込む曲は悠希さんの声質が苦手なアタシにはダメみたいで。
 嫌いではないので、ちゃんと音源聴きたいな〜って思うんだけど。
 お金が回らないのですよよよ。

 MCは相変わらずな感じで。
 毒舌過ぎてちょっとアレだけども。(笑)

 【アリス九號】
 チラ見。途中で帰ったので良く分からない。
 アリス九號を見るのは2回目でしたが、衣装が…!!(汗)
 前回見た時よりも、ボ−カルは良かった気がします。

 アリス九號…曲調、声は嫌いじゃないんだけど、しっくり来ません。
 全体的なバランスなのか何なのか良く分からないんだけど。
 「何か勿体無いな…。」って感じ。色々と。
 ライブは、彩冷え同様「見なくても良いや。」って思ってしまう。
 アタシ的に、彼等はライブよりも音源が気になるバンドなのかも。

 *****

 次のライブ参加は12日のキネマ倶楽部★
 コドモAが見れると思うとウキウキする。