初日 最新 目次 MAIL


■記憶登録所■
眞紘
MAIL

My追加

2005年01月31日(月)
日記書くまで忘れてたけど…


 今日は12とbisのライブだったんだよね。(笑)
 2マンだし行きたかったですます。
 棚卸の日にライブが重なると行けないから参る。

 そうそう、最近ふと思ったんだけど。
 12のライブに行くとチラホラ男子を見掛けるんですが、
←押すとメッセ−ジが変わります。

 何気に凄く興味があります。
 やっぱ女子とは違った視点だったりするのかな?
 それとも全く同じような感じなのかな?

 この前の日記で、マオにゃん発見!とか書いたけど、
 彼が12012を見て思った感想とかも気になったりする。
 マオに限らず、バンドやってる人達から見る12012の印象も気になる。
 最近は軽い感じの(オサレ系?)バンドが繁殖してる中、
 コテコテな感じでやってる12はどう見えてるんだろうかと。
 カッコイイと思ってるのは実はファンの目線だからで、
 実は一般的には凄まじく微妙…とか、あるかも知れないよね。(笑)
 12ってダメな人はダメって言われるから余計気になる。

 知ってどうするの?って感じなんだけど。
 何かふと気になっただけです。

 *****

 4月のシドがあるまでは12を満喫で。
 シド以外に行くのは今の所12012位しかないし。
 とりあえず、東京のワンマンチケットも取れたので一安心。
 その前にキネマ!!あの会場行けるの嬉しい。鶯谷は遠いけど。

 3/1のは行こうか悩み中、、、。
 会場も好きだし、そこまで対バンも多くないみたいだし。
 12は見たいけど、対バン的に余り行く気が出ない。



2005年01月29日(土)
シド/ライカエジソント−ク&握手会

 
 恵比寿ぶりのシドさん。
 始めに言っておきます。凄まじく覚えてません。
 この記憶低下ぶりはどうしてくれよう。(汗)
 シドさんが目の前に居るのに、意識がどっか飛んでたり。
 会場内に貼ってあるポスタ−見ちゃったり。<ダメファン。

 ちなみにアタシが行ったのは1部で、MC担当は明希でした。
 「マオか明希がいいな。」と思ってたので良かった感じ。
 最初なのもあってか、会場の雰囲気は大人しめで。
 席は客側から見て、左から明希、しんぢ、ゆうや、マオの順。
 握手の時はマオから順番に流れる感じでした。

 本日のお召し物。↓
 マオ→黒い帽子+黒ジャケットに中は白いパ−カ−。サングラス着用。
     パンツも黒だったかな?靴は白のスニ−カ−だった気が。
     首元に鍵の形をしたのをつけてました。
     やっぱりマオはシンプルでお洒落さん。メロりますな。

 ゆうや→前の握手会に比べると、服の雰囲気が違う!って思った。
       あと、重ね着てるなぁ〜って印象しかない。(ヲイ)
       シャツの上に何か着て、その上に緑の何かを着てて、その上にコ−ト?
       個人的に、今日のゆうやは何だかカッコイイ!と思った。

 しんぢ→中にチェック…チェック?何て言うか緑色のシャツ。上にコ−ト。
       知的度UPな感じの眼鏡もしてました。
       しんぢはコ−トがベ−ジュだった気がするんだけど……どうだか。

 明希→何かの上に白字に黒いプリントのあるものを着てた気が…
      その上に模様のあったシャツ。で、その上に黒いコ−ト。
      黒フレ−ムの眼鏡してた。首元に幾つかアクセ。

 ちなみに皆さん素でございました。

 *****

 ト−クは明希が進行。最初に軽く挨拶があった。礼儀正しい。
 「司会の早乙女銀です。」って言ってて会場に笑いが。
 時間的には30分位あったのかな?結構長かった気がする。
 明希が必死に進行してるのに、ゆうやの視線が時々どっか行ったり、
 マオは自分の隣で流れてた『紫陽花』のPVを見てたり、自由な感じ。
 そんな様子を見ては、アタシとお友達は笑ってました。

 明希のたどたどしいMC、アタシは結構好きでした。
 会場の反応とか凄い薄かったけど、それも有り。(笑)
 内容は覚えてる限り書いてみまっす。

 何故か、明希が12/9にあった“急遽ワンマン”で披露した、
 罰ゲ−ムのダンスの感想をメンバ−に聞いてた。そこから少しダンス話。
 しんぢが「最近あっき−良く踊るよね。俺も踊って良い?」って言ってて、
 明希が「一緒に踊ろうぜ。」って返してたのが何か微笑ましかった。
 で、「何踊る?」って話になった時、「明希の真似をする。」って案が出て、
 その時の明希の返答のテンションが高くて笑った。マオも笑ってたし。(笑)
 そんな訳で、品川ではしんぢも一緒に踊るのか?!

 この話の時かな?
 明希が「マオさんに誉められると嬉しい。」って言ってた。
 その話をしてる明希がまた何か良い感じで。凄い和んだ。
 で、それを聞いてたゆうやが「ホモだ!」って言い出して、
 明希が「ホモじゃねぇ。」って返してた。(笑)

 会場内のロリ率を聞いてたんだけど1部では少なくて。
 明希もロリ−タは可愛いと思うみたいです。
 が、メイドにしか見えないそうなので、彼は“メイド”って呼ぶらしい。

 あと『憐哀』を家族に薦めたか?って質問がファンに対してあった。
 結構、手挙げてた子がいたみたいです。
 ちなみに、明希のお父さんは聞いてくれなかったそうで。

 ファンからの質問も幾つか読まれてました。 
 Q:今後、ライブで行ってみたい場所はありますか?
 A:マオ→おフランス、福岡。
   しんぢ→地元、アメリカ。
   ゆうや→蟹が凄い好きだから北海道。
 
   マオ、福岡はワンメンで行きたいって言ってた。(笑)

 Q:女の子はぽっちゃり、スレンダ−どっちが好き?
 A:明希以外は全員ぽっちゃり派。
   しんぢの理由は「自分にない物がやっぱり…。」とか言ってた。
   で、そこから何故かしんぢの裸話になって、
   明希が「新庄見たいな体してる。」って言ってたけど分かり辛!!
    マオの理由は「柔らかい。」(流石マオさん。返答がキモ…。)
   ぽっちゃりじゃなくても“柔らかい”のが良いそうです。
   ゆうやはマオと一緒だそうです。
   明希の理由は「何か骨っぽいから…。」と言ってた。何だそれ!!

 Q:朝は何を食べましたか?
 A:ゆうや→炊飯器が壊れたからお鍋で炊いた御飯と、
   油がなかったからごま油で作った目玉焼き。中華風。
   マオ→牛丼とみそ汁とポテトサラダ。
   食べてるのをしんぢが見てた…って言ってた。
 
 Q:自分が女だとして、友達、お兄ちゃん、彼氏、結婚相手にするなら誰か。
 A:何か長くて忘れた。(爆)
   明希が色々と人気だったような気がする。
   その度に返してたコメントが結構面白かったけど忘れた。

 Q:2004はどんな年でしたか?2005年はどうしたいですか?
 A:明希は「2004年は目まぐるしくて余り覚えてない。」
   マオは「風の様に駆け抜けた1年だったぜ。」
   しんぢとゆうやは「体力の衰えを感じた。」
   そんな感じのコメントだった。かなりうろ覚え。

 最後に、各メンバ−からコメントがあって終わり。

 *****

 で、握手。
 マオ以外の3人との握手の感触って言うか、
 どんな風だったか〜って記憶が何も残ってない。何故。(爆)

 握手のトップバッタ−がマオだったのですが、、、
 マオの雰囲気って近付きにくい…って思うのはアタシだけかな。
 緊張よりも、近くに行くのが怖いと思ってビクビクするのよね。
 とりあえず顔もマトモに見れず。「マオさん、何か怖いです!」みたいな。
 で、「が、がんばって下さ…ぃ(弱)」としか言えなかった。
 しかも、テンパってたので、マオが何か言い返してた時には、
 アタシの視線は既にゆうやに向かってました。(撃沈)
 マオは今回も両手で握手。素敵〜。って事は何故か異様に覚えてる。

 ゆうやは目の前に行ったら、向こうから挨拶をしてくれました。
 で、応援メッセ−ジ(?)を一言伝えただけなのに、
 何だか色々と話しだしてくれて嬉しかったんだけども、、、
 予想外な展開に、途中からポ−ン!と頭の中が飛びまして。(爆)
 ゆうやの言葉を聞きいてるような、聞いてないような…
 自分、相当イッパイイッパイでした。

 しんぢには聴きたい事があったんだけど、
 何故か目の前に行ったら別な事を口走り…。(爆)
 しかもど−−−−でも良い事を言ってしまい、後に凹む。
 「機会があったらやりたいです。」って返答してくれた優しさに完敗。

 明希にも聞きたい事があったのに思いっきり忘れ、
 今日のイベントの感想と応援メッセ−ジを一言伝えて来た。
 明希って一見冷たそうな印象だったりするんだけど、
 笑顔で返してくれたのが凄い素敵でした。癒されました。

←押すとメッセ−ジが変わります。

 とりあえず、シドさん達本当にお疲れ様でした。

 *****

 今日は3/12のキネマ公演のチケットを取った♪
 とりあえず、12012とコドモAが見れるのが楽しみです。



2005年01月21日(金)
お暇です。


 シドのライカイベまでヴィジュアル系の予定がありません。
 それが終わると、来月の12012ワンマンまで予定がありません。

 遂に江坂に行っちゃいます。

 先月、シドで行った関西に再び。(笑)

 まさか12でも遠征しちゃうとは思いもよらず。
 自分的に今年は「何頑張ってんだよ!!」が売りです。…嘘です。
 「関東だけで我慢しないと!!」って思ってたのにね。
 我慢出来なかったらしいです。ダメダメです。(汗)

 まぁ、ワンマンだから行く気も倍増しちゃった感じで。
 12の拠点な訳だし、ノリとかどうなのか楽しみだなぁ。
 ホテルも新幹線も手配済みなので当日が待ち遠しい。
 今度はちょっと観光出来ると良いなぁ。

 ……江坂周辺は果たして何があるの?!(謎)

 *****

 UNDER CODEのサイト見て思わずプチ笑った事。(笑)
←押すとメッセ−ジが変わります。

 “歌えるようになります!”とか断言的じゃないのに笑った。
 公式なのにちょっと弱気な感じが素敵です。(笑)
 しかしカラオケで12012って凄いなぁ。しかも選曲が、、、。
 『侵食』とか歌われたら、カラオケでモッシュ開始しちゃいそうだ。(爆)



2005年01月18日(火)
12012/渋谷O-Crest


 本日の出演順↓
 そろばん→12012→JOKER。

 やっぱり3バンド位が一番良いですなぁ。
 1バンドの時間もある程度あるし、何より疲れないし!!
 ちなみにJOKERはチラ見して帰りました。やっぱり無理でした。
 個人的に、彼等には惹き付けられる部分が見出せないのだよね。
 
 あ、JOKER見てたらラメさんが目の前に来てビビリました。(笑)

 【そろばん】
 お久し振りに見たそろばん。頑張ってる感じは伝わりました。
 が、龍寺君の声がマイクを通ってこない。聞こえ辛かった。
 何を言ってるのかサッパリ分からない感じ。(汗)
 でも、個人的にああ言うキャラは好きなので、見てて面白いです。
 そろばんは4人のキャラも被ってないし、個々の存在は目立ってると思うから、
 もっと声質に合った曲と言うか、声が引き立つ演奏になると良いと思った。
 龍寺君の声質、個人的に良いと思うので埋もれてると勿体無いな〜って思うので。
 今日の会場の音響的に聞こえなかっただけならアレなんだけど。
 とりあえず、折角キャラも目立つ感じのボ−カルなのだから、
 キャラの演出と同じ位、声も重視して欲しいと思いました。はい。

 ドラムのゆうや君が、ライブ中結構笑顔だったのが印象的。
 あ、たつひ君…人差し指使う動き(?)やらなくなっちゃったのかな?
 あの動き好きだったんだけども、、、。(笑)
 これからも頑張って欲しいな〜と、成長が気になるバンドさんです。
 何か嫌いになれない感じだし。

 【12012】
 今日は転換中が丸見えだったので、出番前にメンバ−丸見え。(笑)
 SEに合わせて亨君→朋君→酒井さん→須賀さん→渉君が登場。
 朋君は登場時、チェ−ンみたいなの振り回してた。

 どうでも良い事だけど、酒井さんを「アキ様!」って呼ぶのを聞くと、
 脳内変換でシドの明希が出て来ます。シドも好きな自分は毎回大変です。

 照明に暗さが増して、赤の照明が強まって1曲目は『灰降ル躰』
 個人的に照明の入り方が好きでした。カッコ良い。
 何気にこの曲から始まる形が出来て来てる気がしないでもない。
 最近は渉君の歌い方にも不安定さを感じなくなって来たので、
 多少音を外したりしてても聴き易くなったと思う。
 今日は余り声が出てない感じだったけど。
 
 『gallows』
 あんまり覚えてないけど、朋君の弾き方をこの曲辺りでガン見した気が。
 あの人の弾き方好き。長身でああやって弾かれると目が行くし。
 ってか何気に12は皆それぞれ好きなんですがね。(爆)
 ライブ中に目が行くのは渉君が中心になってるけど、
 あの5人が居るステ−ジだからこそ好きだし。12は良いわ。

 『密閉サレタ日』
 「行くぞ−!!」って煽りで始まってた。
 タンバリン叩いてる時の渉君の表情が本当に良い。
 普通の笑顔なのか、キャラとしての笑顔なのか曖昧な感じがね。
 見てるとニヤニヤします。<キモイ。

 『双生児』
 個人的に、この選曲はちょっと意外だった。
 暴れるって程じゃないけど、何気にノリ易いしからライブには良いかも。 
 聴けば聴くほど味が出る曲だな〜って感じがして来た。

 −MC−
 ワンマンの告知位だった気がする。
 サラッとしたMCだと良い感じ。
 やっぱり12はダラダラ喋らない方がバンド的に好印象。

 『侵食』
 『in favor of...?』→『Venom』
 最後に暴れる系立て続けで。お決まりな感じで。(笑)
 前は「世界観楽しみたいし、ちゃんと見たいからまったり。」だったけど、
 最近は「どうせ来たなら楽しんで帰ってやるわ!!」の勢いです。(爆)
 基本的に暴れるのは平気なので、暴れるようになりました。
 逆ダイは好きくない(その前に出来ない)ので適度にワ−!っと。
 音も曲も好きなのに、魅入ってばっかりも勿体無いって思うようになった。
 なので、暴れる曲は暴れて、聴く曲は聴く。状況に応じて動こうかと。

 でも、やっぱ12はカッコイイって思える。
 見た目も最近は良いと思うけど、やっぱり音が良い!!
 今までそれなりに幾つかバンドさんを見て来たけど、
 聴いてて動かずには居られなくなる音って案外少ないのよね。
 個人的に12の音が合ってるからって言うのもあると思うけど。
 拳ノリ万歳だし。ヴォ−イ!!←馬鹿がいるよ。

 次の12はとりあえず2月まで見る予定なし。

 *****

 本日の自分的プチ事件。
←押すとメッセ−ジが変わります。

 一緒に行った子とアワアワでございますよ。
 一瞬「……あれ?今の?」って時間止まったし。
 開場前なのにテンション上がりました。マオにゃん御馳走様。(謎)
 ちうか、前を通って行く姿を見て思ったけど、、、 

 この〜!お洒落さんめ!!!

 シンプルめなお洒落さんには普通に惚れます。(笑)
 あぁ〜痛い痛い痛い…と思いつつ、皆でマオにゃんに萌えました。
 むしろ萌えつきました。ダメだコリャ。(謎)

 そろばん見に来たんだろうなぁ。何か微笑ましく感じた。
 まぁ、マオにゃんが居たと分かってもライブ中はライブに集中です。

←押すとメッセ−ジが変わります。

 一緒に行った子に言われて見たら「マ、マオにゃん!!」みたいな。
 コレ、本気で浮かれましたですよ。痛いのは承知ですよ。
 12012とシドが今ヴィジュアル系で唯一好きな自分にとっては、
 “同じ会場内に素敵な人達満載!!夢の共演!!(違)”状態。
 まぁ、マオにゃんが居たと分かっても12にめっちゃ集中してたので、
 チラ見して途中で居なくなってたのかも知れないけど。まぁ良いや。

 あぁ良い日だ。今日は良い日だ。満足じゃ。(痛)
 ちなみに12の時はラメさんとテロさんが来てました。…多分。
 12とシド以外は曖昧な場合が多いから間違ってるかもだけど。



2005年01月15日(土)
何だか…


 シドツア−が終わって振り返ってみて、
 個人的に今までのライブと比べるとイマイチでした。
 東京だけにあった演出も、ぶっちゃけいらないと思った。
 特攻も「え?今?!」って時に使ってたり。

 つ−か、
 シドに特攻はいらない。

 今までなかった事だし、新しいとは思うけど、、、。
 でも、何か違うなぁ、、、って思ったりした。
 派手な演出を使わないとダメなバンドでもないと思うのに。

 今回のツア−、あっという間に終わった感じしかない。
 淡々とやってサラッと終わってる感じが何か気になった。
 あまり色々やってグダグダになってるのは好きじゃないけど、
 今回のツア−は本当に終わった後残ってないと言うか…。(爆)
 「これからは音源だけでも良いかな…。」って思っちゃったし。
 音も曲も好きだし、楽しいって思える部分もあったんだけどもね。
 何かが今までと違った。……気がする。

 見れば見る程、欲が出てるのかもしれないです。
 4月のはとりあえず先行で取れたので行く予定だけど、
 タイトルが既に凹む感じだしなぁ。ああ言うの好きくない。

*****
←押すとメッセ−ジが変わります。

 持ち時間長そうだし楽しみ。
 とりあえず楽しむ気持ちは持ってないとね。



2005年01月14日(金)
シド/LIQUIDROOM ebis


 シドワンマ−ン!!(テンション高)
 と、言う訳で憐哀トゥア−(マオ風味)最終日でした。
 
 実は大阪にも行っちゃったりなんかしたんですが、
 「流石東京!金のかけ方が違うぜ!!」なライブでした。(笑)

 まず、本編が始まる前にスクリ−ンで映像が流れる。
 タイトルに“ebis”って出てたのを見ると、今日限定のご様子。
 それを見た時思わず「東京だけ力入れてるな…。」って思いました。
 映像は早い話がメンバ−紹介な訳だけど、元になってる映像が、
 “NIGHTMARE BEFORE CHRISTHMAS”っぽいのに対して、
 メンバーのア−写の合わなささに大爆笑。
 (メンバ−はオフィシャルのPROFILEにあるやつ。)

 映像が終わると『ルビ−の指輪』に合わせてメンバ−登場。
 今日はメイクが大阪に比べると良かった!!…と、思う。
 大阪は全体的にキツメと言うか…怖かったので。
 でも、マオの赤い帽子がなかったのがちょっと残念。
 あの帽子可愛くて好きなんだな。

 とりあえず、今日の会場個人的に凄く好きかも!!
 ロビ−も適度な広さがあるし、ステ−ジの作りも良いし、音も良い。
 またここでやって欲しいなぁ…と、淡い夢を抱きました。(笑)
 今日は整理番号がかなり良かったんだけど、まったり参加で。
 後ろに居た割りに見易くて良かった。丸見えです。

 1曲目は『紫陽花』
 ステ−ジの後ろにスクリ−ンがあるらしく、曲に合わせて紫陽花の映像が。
 最初は「凄っ!」って思ったんだけど、他の曲でも出てたのはちょっと…。 
 しんぢの表情が、大阪に比べると凄く見てて安心出来ると言うか、
 何だか良かったです。髭も目立ってなかったし。(え?)
 「♪薬指には〜」の所で、マオが指を出してたと言うか?…まぁそれが印象的。(謎)

 『バ−チャル晩餐会』→『お別れの唄』
 何だか『お別れの唄』って個人的には“後半にやる曲”なので、
 早いな−って思いながら聞いてた。アレンジにもすっかり慣れました。
 ふと明希を見たら凄い笑顔の時があって、それ見て凄く和んだ。

 『隣人』
 大阪に比べるとマオの動きがあったような…なかったような。(曖昧)
 とりあえず「♪扉を開けてみては〜」の動きが好きだ。怖いけど。
 マオ、音外れてる?…って思った個所もあったんだけど、記憶がおぼろげ。(汗)

 −MC−
 ゆうやが何かやってた気がするけど、見てなかったから謎。
 「シドが僕らの町にやってきました。」とか言ってた。
 ツア−をトゥア−って言ったり、東京をトキオって言ってて爆笑。
 やっぱマオのト−キングはツボに入るらしくてヤバイ。「おっほん!」とか。
 その割りに覚えてないのだが。(爆)

 『土曜日の女』
 マオが曲紹介したら、会場がちょっとざわめいてた。
 照明にミラ−ボ−ルが使われて、ム−ディ−な感じ満載。
 ちょっと色使いがエロかったけど。(笑)
 コ−ラスでハモる所が何か無性に好きです。良い曲だなぁ。

 『ノイロヲゼパアティ−』
 あっさり始まられると、曲前にあったドラム音が恋しくなって来た。
 気付けば今回のツア−ってドラムソロがないじゃないか−!!(汗)
 静かになってコ−ラスが入る所、3人でやってる事に今日気付きました。
 「ゆうやも歌ってたのか!!知らなかった!」みたいな。(爆)
 今回、曲の終わり方があっけないのが凄く悲しいです。
 
 『青』
 静かな曲に分類しちゃうけど、何気にサビの所激しいよなぁと、
 明希としんぢをガン見してみたり。カッコ良いなぁ。

 『妄想日記』
 始まり方の音がちょっと気になりつつ、まぁいいや!みたいな。(笑)
 やっぱりこの曲はファン見ちゃう。手の動きが凄いよ。ある種手話。

 『赤紙シャッフォ−』
 やっぱりこの曲好き。拳ノリだし。(それだけか!)
 
 −MC 2−
 ゆうやのMCから。
 大阪に引き続き『はじめてのチュウ』を歌って登場。
 しかも歌詞間違えてるし!!(笑)
 ゆうやが喋ってる時にマオがドラム叩いてた。素敵だ。(笑)
 明希に振ったら拒否されてた。しんぢは何か喋ってたけど忘れた。

 マオにMCが代わって、会場に「黙れ。」って言っててウケた。
 ああ言う、時々ファンを突き放した感が大好きです。(笑)
 下手に媚びてくるバンドより好感度が上がります。
 あと、3曲目で付け睫毛が取れたとか言ってたかな?
 ファンが色んな案を言ってたのに、「頑張ってね。」って返してて爆笑。
 ファンが頑張るのか!まぁ、それも大事だけど。(謎)

 マオがロリ−タ限定ライブの話をしてた時に、
 「趣味じゃないんで!埋まるんで!」って言ってたのに笑った。
 趣味じゃないってナンダ。本気の域に達してるのか。流石です。

 『私は雨』
 後ろのスクリ−ンに雨の映像が。(それしか記憶がない。爆)

 『必要悪』
 どうもこの曲はしんぢばっかり見てしまうのよね。
 目付きが鋭くなるのが凄く好きなんです。ヤバイです。
 今日は曲の終わりでマオの表現力が発揮されまくってた。
 手を伸ばしたと思ったら、口元を手で隠してクスクス笑い出して…
 思わず「怖っ!」って言いました。でもああ言うの凄く好き。(はぁと)
 唄い方も凄い好きだし…必要悪最強!!(現時点で。)
 最後、しんぢがギタ−高く掲げててカッコ良かった。
 明希のコ−ラスの声がスピ−カ−から通って聞こてくる所も好き。

 『循環』
 『必要悪』の後にこられると切り替えが大変。(笑)
 メンバ−紹介は3回づつで。
 明希様コ−ルの時、センタ−で明希がやたらクネって動いてのが笑えた。
 しんぢは動きが面白かった。投げキッスなのか何なのか。
 マオは相変わらずキモさ満載な感じで。そこが良いね。(笑)
 新鮮さを求めて「マオ君」って呼ばせてみたり。

 明希とマオが一緒に踊ってたのってこの曲だったっけ?
 覚えてない−。記録力の神よ下りて来い−。(謎)

 『デキソコナイ』
 特攻来たよ。来ちゃったよ。銀テ−プが舞ったよ。
 シドさん、金がかかってる−!!!
 と、特攻費の事を考える悲しい病気をどうにかしたい。(爆)
 この曲、手拍子になる所が好きだったりします。
 久々にファンに長い事メンバ−コ−ルさせてたなぁ…って思った。

 『吉開 学 17歳(無職)』
 最近の調教は大人しいなって思う。何となく。
 今日は自分が前に行って見なかったからかもだけど。
 多分メンバ−がダイブしなくなったりしたから思うのかな?
 相変わらず明希の煽りが好きだ。「リッキド−!イケるか?!」(笑)
 そしてしんぢの煽りは毎回笑う。ゆうやの煽り覚えてないや。
 ふと見た時、しんぢが凄い疲れてる顔してた。

 ラスト行く時、マオが凄い煽ってたのが印象に残ってる。
 ああ言うノリが好きな自分としてはたまりません。←キモイ。
 久々にヘドバンしたら筋を可笑しくした模様。(爆)
 これだからご老体は困るね。次までに鍛えるか…。

 −アンコ−ル−
 告知とかしてたけど、何か他に色々喋ってた気が。
 マオの気持ちがこもってるのかこもってないかのMCぷりが良い。

 『空の便箋、空への手紙』
 しっとり終わるのもシドのライブなら有りで。
 ちょっと物足りなさも残るけど。やっぱり良い曲だし。
 マオがお辞儀してはけて、メンバ−が残って演奏を続けて、
 曲終わりで暗幕が閉じる形はこれからも続くのかなぁ?
 今回のツア−限定なのかな?ちょっと気になる所ですます。
←押すとメッセ−ジが変わります。

 そう思いながら家路につきました。(笑)
 参加した人お疲れ様!!自分もお疲れ!期間限定湿布と友達中!(爆)



2005年01月07日(金)
12012/渋谷O-West


 UNDER CODE PRODUCTIONの社長こと、
 KISAKIさんの10周年記念ライブでございました。
 今日は相当後ろの方でまったり参加してたので、
 細かい所まで見えてないかも。気合で見てたけど。(笑)
 
 本日の出演順↓
 Phantasmagoria→Shelly Trip Realize→MASK→D→12012→ヴィド−ル→
 Despairs Ray→症候群(ASAGI、Ruiza、KISAKI、紫音)

 【Phantasmagoria】
 初見。「これが噂のKISAKIさんの新バンドか〜。」と。
 真面目に見てた割に忘れてしまった。(爆) 
 綺麗なメロディ−が組み込まれてる曲って好きなので、
 思ったより楽曲とか良さそうだなって思ったけど、
 自分で音源買う程ではないかも。ちゃんと聴きたいとは思ったけど。

 【Shelly Trip Realize】
 今日の面子の中では異色に思えたバンド。(笑)
 相変わらず、一度聞くとしばらく抜けない楽曲の選曲で。
 気付けばメンバ−が前回見た時と変わってた気がする。上手の人。
 出番が終わってはける時、「また遊ぼうね!!」って言ってたのが印象的。
 全体的に可愛い感じのバンドですね。衣装チェックだしね。(謎)

 【MASK】
 コチラも前回見た時とメンバ−が変わってた。ドラム?
 ドラムの人カッコよさげで目が行くなぁ〜って見てましたが、
 未散氏が登場した途端、視線がそっちへ、、、。不思議ですねぇ。
 ただのおっさ……!!(自主規制)
 ボ−カルは何か個人的に受付けない感じの人でした。
 ってか声聴いてたら何故か“いろは”のボ−カルさんを思い出した。
 『色鬼』は聴くの好きなので聴けて満足な感じ。

 【D】
 旗使う曲は見てて面白い。Dは比較的聴ける曲が多いかも。
 でもファンになる程好きにはならないのだよね。
 バンドの雰囲気もそうだけど、ASAGIさんの歌い方もしっくり来ないし。
 対バンで見る分には良いかな。…どうかな。
 何度見ても、ASAGIさんが自分の肩を舐めようとする仕草が苦手。(汗)

 【12012】
 SE変わってた。聴いた事ある曲だけど題名が判らない。
 ってか、SEが変わってたので最初12と気付かず…。
 亨君が出て来ても「めっさ亨君似だな〜あの人!」って思ってた。(爆)
 次に朋君が出て来て、「やべ!12だ!!」って気付いたと言う…。

 何だか12は見る度に男前になってる気がするわ。
 化粧が上手いのか何なのか…。(衣装はおいといて。)
 今じゃ、渉君のグロさメイクもすっかりないしね。
 何か今の須賀さんの雰囲気カッコ良いって思うし。

 で、今日のセットリスト。
 1.侵食
 2.哀愁〜unrequited love〜/KISAKI PROJRCT
 3.in favor of...?
 4.Venom
 
 とりあえず、『侵食』と『in favor of...?』→『Venom』は毎度だけど、
 『侵食』が終わって、渉君の「KISAKIさんに贈ります。」って言葉で、
 2曲目にKISAKI PROJECTの曲が。意外な展開で驚いた。
 どうにか音が流れた時は「あ!この曲!」って思う事が出来たけど、 
 題名がわからなくて、今さっき“びじゅなび”で視聴して来ただよ。
 コレで合ってなかったら“びじゅなび”に腹立てようと思います。

 渉君が歌うと不思議と12の楽曲みたいに思えた。
 周りにメンバーがいるから余計に12の曲みたいで。
 (個人的にKISAKI PROJECTに思い入れがないからなのかな?)
 ああ言う聴かせる系の曲を、12の楽曲で聴きたいと凄く思った。

 【ヴィド−ル】
 座ってて殆ど見てない。聴いてはいたんだけど。(爆)

 【Despairs Ray】
 客の声援が凄いな〜って思ったんだけど、コレもチラ見で。
 今まで出て来てたバンドに比べると、凄い重低音。身体に響く。
 楽曲自体は嫌いじゃないって思ったんだけど、ちょっと辛いかも。
 重低音が煩く感じて、次第に聴く気が失せる現象が起きてた。(笑)
 でも、2曲位気になるのがあったけどアレは何て曲だろう。

 【症候群】
 コレもチラ見。ASAGIさんの衣装が素敵〜な感じでした。
 ……それだけかよっ!!(思わず自分に突っ込み。)

 【セッション】
 ASAGIさんの進行で各バンドが出演順にもう一度ステ−ジへ。
 登場する時、皆お揃いの黒いTシャツを着てた。(今回のライブ仕様)
 ちなみに、セッションに参加の為、須賀さんは衣装のまま。(笑)
 で、10周年を迎えるKISAKIさんに代表者からメッセージ+プレゼント。

 *Phantasmagoria→手作りのお皿プレゼント。
 お皿も手作りかと思ったら、白いお皿にマジックでメッセ−ジを書いただけらしい。(笑)
 *Shelly Trip Realize→コメントのみ?誰かがKISAKIさんにハグされてた。
 *MASK→未散氏からのコメント+会場も含めて皆でビ−ル乾杯。
 *12012→亨君がコメント+渉君から花束。
 亨君が「KISAKIさんのバンドに負けないように…。」とか言ったら
 即「負けてるから。」って返されてた…。酷いよアンタ!!(笑)
 *ヴィド−ル→ラメさんからコメント+樹威君からケ−キ。
 DとDespairs Rayは覚えてない。Despairs Rayの誰かが天然キャラで可笑しかった。

 って言うか、12が出て来てから上手側の12メンバ−ばっか見てた。
 (下手に朋君、須賀さん。上手側に渉君、亨君、酒井さんが居た。)
 他のバンドがKISAKIさんと絡んでる時、亨君も渉君も殆ど無表情だった。
 ラメさんがコメントした時、「マイケルっ♪」ってマイケル(芸人)の真似をしたんだけど、
 その瞬間に渉君が笑ってて、「おぉ!笑ってる!」って感動した馬鹿です。
 つか、良い笑顔ですね彼。釣られて笑うかと思いました。(爆)
 12のメンバ−って比較的笑顔が素敵揃いなのかしら…?
 普段のステ−ジには似合わない感じ満載だけど。(笑)

 ヴィド−ルからのコメントが終わった後だったかな?
 UNDER CODE所属バンドのみ、皆でクラッカ−を鳴らしてました。

 実は12が居るセッションを見たのは初めてで不思議な感じ。
 とりあえずね、朋君笑顔過ぎます。凄い楽しそうだし。
 12の中では参加型タイプなのかな?
 ああ言う時ってメンバ−の素(?)が判って面白い。(笑)

 酒井さんは上手の端っこの方でこっそり拳あげて参加してたし。
 渉君は居るだけ…って感じで、その隣に亨君。
 途中から亨君がちょっと参加型になってセンタ−とか行った時、
 渉君は酒井さんの隣にいた気がする。

 渉君も一度センタ−まで出て来たんだけど余り参加せず。
 (出て来たと言うより、出て来させられたかも。笑)
 で、後ろから両手を亨君に操られて拳上げさせられてた。
 ……どんな光景だ。(爆笑)

 しかも操られた後、亨君の後ろに隠れるように下がってるし。
 キャラの徹底なのか…単なる恥かしがり屋なのか謎だね。
 あ、最後の方で亨君が客席に放り出されてました。(笑)
←押すとメッセ−ジが変わります。

 大袈裟だけどね。(笑)
 12の普段のステ−ジからは想像出来ない姿を見たって感じ。
 12の“創り上げてます!”って感じのステ−ジが好きなだけに、
 ああ言うのみたら凹むかと思ったけど、特に平気でした。

 あの人達がさっきまで12012としてステ−ジに居たんだ…って思うと、
 確かにギャップは感じたけど、反対に余計興味が湧いた感じ。
 どこをどうやったら切り替えが出来るんだろう…とか。

 最後に記念撮影と、皆で手を繋いでジャンプして終わり。
 思わず渉君見ちゃったけど飛んでました。(笑)



2005年01月05日(水)
頭の隅にはあったのに…

 
←押すとメッセ−ジが変わります。

 そんな訳で、ライブに行く予定だったのだけど、
 なんやかんやしてて忘れました。
 1時間もかけて、隣町までウォ−キングしてる場合じゃなかったな。
 病院に着いたのが17時過ぎの時点でアウトだしね。
 当日券で行こうってとこでやる気の薄さもバレるけど。(爆)

 でもね…

 行きたい気持ちはあったよ!!(心の叫び)

 今更遅いって感じで。はいはい、自己完結。(謎)

 そんな訳で2005年最初のライブは7日。
 12012で幕開けです。(12以外にもわんさか出るけど。)
 チケットソ−ルドしてるみたいだし、人が満載なんだろうなぁ。
 O-Westって逃げ場がない会場なだけに辛い…。



2005年01月02日(日)
2005年。


 あけましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願い致します。

 既に2005年の2日目が終わろうとしてますが、

 年が明けた実感がない!!

 ここ最近、年越し年明けの実感が薄すぎるのか、
 「今、平成何年だっけ?」って言う状況に良くなる。
 年だけならまだしも、日付や曜日も忘れるからね。末期。

 *****

 2004年はシドと12012に本格的にハマった年だった。
 ライブに行って良さを知れたって言うのもあるけど、
 この2組は知れて良かったなって本当に思えてますです。
 2005年も変わらず応援して行きます。こっそりね。(笑)

 ハマった影響でお知り合いになれた方々もいました。
 殆どがネットを通じてなんだけど、皆良い人で驚いた!!
 こんな馬鹿と仲良くしてくれた方々に感謝!有難うです。
 数少ないヴィジュアル系のお友達なので大事にしたいです。

 あと、この日記を見てくれてる人にも有難う。
 ここからは普通の日記に飛べないようになってるので、
 本当にヴィジュアル系に関連する事しか書いてないんだけど、
 書いた日記に対して、わざわざメ−ルで反応を示して下さった方々もいて、
 書いてて良かったなぁ〜って思えました。うん。

 2005年自分に関わった人全て、素敵な年になりますように。
←押すとメッセ−ジが変わります。

 今更遅いだろって気もしないでもないけど。
 元が変だからコレ以上変になったら救い様がないだよ。
 なので、これが目標。(爆)