日記
DiaryINDEXpastwill


2001年07月31日(火) 頑張って毎日書くぞ!

「お手軽アムス案内」の色をちっと変更。見やすくなったかな?
ところで昨日のリンク先ころころ変わるみたいだ。別に重要じゃないからいいけど。しかし、僕の掲示板誰も書かないなー。復旧してもしなくても同じじゃん・・・。






2001年07月30日(月) こういうことだったのか・・・

なんか移転作業してたらしいな。

▲1▼ ■さて、JBBSが止まる季節がやってきました。
「さて、みなさん。 JBBS がちょっと止まる季節がやってきました。
現在 www.jbbs.net と green.jbbs.net がありますが、順調に育ち
JBBSも専用のサーバに移転することになりました。」

http://www.jbbs.net/jbbs/4/demo.html#1



2001年07月29日(日) 掲示板が開きません

昨日か一昨日くらいから掲示板が開かなくなりました。
何ででしょう。楽さんのとこも開かないし、jbbs本体(http://www.jbbs.net/)も開きません。
何かのトラブルかな。当然ping撃っても返答なし。困ったものだ。


2001年07月28日(土) ネットアイドルとNew Order(なんつータイトルだ)

 今日は知り合いのネットアイドルのイベントに行ってきた。クッキー上げちゃった。マリファナ入り(うそ)。
 帰ってきて、いま富士ロックのストリーミングを見ている。
音も映像も決していいとは言えないが、すばらしいことではないか。New Orderが演っているよ。泣けるなあ。
 2つは微妙に交差しているように思える。ネットアイドルのイベントと富士ロックのストリーミング中継ね。それがどういう意味なのかは、また今度考えよう。
とりあえず、参加するほうを僕が間違えたということではない。どちらも日本でやってる限り僕にとっては大差ないし。
 それにしてもNew Orderライブ下手だなあ。回線のせいじゃなく、明らかに下手で音痴。「これからバンドをやろうと思ってる若い人たちに勇気を与えるために、下手のままでいる」と何年か前に言っていたが、その言葉を実践し続けていたんだな(笑)。
 あれ? とつぜん熱唱し始めたぞ。New Orderぽくない曲を。不思議だ。なんだかカッコよく見えてきた。演奏も心なしか上手くなったような・・・。慣れてきたのか? CDで聞いたことのない曲だからか?


2001年07月26日(木) 涼しくなった

昨日久し振りの雨が降って、今日の東京は涼しい。お陰で熟睡できた。
といっても、現在室内気温は28℃。決して快適な温度ではないはずだが、
今までがひどすぎたから、これでもずいぶん過ごしやすい。
昼間、蝉の鳴き声を聞いた。これまでは暑くて鳴く気も起きなかったのだろうか、
聞いた記憶がないんだが。やっと普通の夏らしくなってきた。
涼しくなったので執筆欲(?)も出てきた。Greenhouse CentrumとNoonについての思い出を現在書いているところ。まだトップページのメニューには加えてないけど、どこかからは行けるので、暇な人は探してくだされ。というか、「お! ここからもリンクできんじゃん!」と自分でも作ってて驚いたりして。でも冷静に考えれば普通のことか。



2001年07月22日(日) スパイスも偉大なり

 さっき帰ってきた。
 鎌倉は日が照ってるところもそんなに暑くなくて、やっぱり東京のこのクソ暑さはヒートアイランド現象のせいだなと納得。モワッとくるのだ。車やくだらない店が多すぎるせいだろう。言い過ぎか。いや、一軒もコーヒーショップがないのなら、それはくだらないと言われても仕方ないのである。あと、クリスチャニアでは車は禁止なのだ。なんかやぶから棒で闇雲だが、それくらい支離滅裂になる暑さ・気候である。雨も一ヶ月以上まともに降ってないんじゃないだろうか。東京にあって欲しいのにないもの。なくなって欲しいのにあるもの。それらが妙に気になり苛立っていたのかも知れない。
 海にも行ったし北鎌倉の円覚寺にも入った。前は金なんか取ってなかったような気がしたが、今回は200円払わされた。まったく。おまけにゴミ箱もなかった。持ち帰れということらしい。ふむ。当然禁煙なんだろうが、携帯灰皿を持ってるからいいやと思って、ベンチに腰掛けて煙草を吸ってやった。緑が多く空気が澄んでいて、煙草の風味もいつもより良かった。

 スキポール空港で可笑しいと感じたのは、「禁煙」と書かれた紙だかプラスチックを上に乗せた灰皿兼ゴミ箱、いやゴミ箱兼灰皿、待てよ、禁煙なんだから灰皿はないんじゃないか? でもこの形は・・・といった非常に読みにくい文章じゃなくて、何なのか判別しがたい物体がそこら中にたくさん置かれていたことだ(笑)。この辺の微妙さ、灰色っぽさが凄い。「禁煙だ禁煙だ」と言いまくって「絶対吸わすまじ」(どこかの「ダメゼッタイ」のようだ)と訴えてるようにも見えるし、吸いながら歩いてる人に「すぐ火を消しなさい。吸殻はここ」と促しているようにも思えるし、どうしても吸いたい人には「ほら、ここで吸ってなさい」と避難所を提供してかくまってくれてるようにも受けとれる。ほんとにそこら中にあるし、柱の影とか休憩所のシートの前とかにもあるから。人通りの少ないところなら吸えるのである。「どこに行っても禁煙と書いたのがある。嫌煙ファシズムが支配しているのか。ここで吸ったらえらくドヤされそうだ」と緊張する人もいるだろうし、見方を変えれば「どこでも吸えるじゃん。喫煙天国だー」と気楽に構える人も出るだろう。建前は建前として禁煙なんだけど、現実には柔軟に対処しますよ、ま、あまりムチャはしてくれるなといったところだろうか。ちなみに吸ってる人は見なかったけれど、吸殻は何本かあった。こういうところにもオランダ的な姿勢(合理的精神ってやつ?)が垣間見えるようで、面白い。・・・僕は、一回目の旅行では何も吸わなかったが、この前は休憩所の隅でSuper Silver Hazeも吸った。

 円覚寺は、静かで涼しいところで、日本の昔ながらの夏はこんな感じだったのだろう、これなら分かるんだよ、我慢できるんだよと思った。それでも地元民らしき人がお寺の人に「今日も暑いですね」とか挨拶していたので、ここではこれでも普通に暑いのだろう。蝉の鳴き声を今年初めて聞いたような気がした。一般の人も修行できる講堂みたいなところに、「心頭滅却すれば火もまた涼し」といった感じの言葉(詳しくは忘れた)、まあ、修行して暑さを吹き飛ばしましょうみたいな言葉が貼られていて、僕は可笑しい気がした。裏の垣根越しに覗いたら、縁側で座禅を組んでいる人々が見えた。修行せんでも十分涼しいぞ、いってやりたい気がした。ここで座禅して「あれ? 暑さを忘れてるよ。修行は効くなあ」なんて思ってるひとがいたら可愛いもんだ。俺と代われって。いや、観光客の外人のお姉さんを写真に撮ってるほうが良いから、やっぱりやめよう。
 円覚寺のあと、建長寺、山を降りて鶴岡八幡宮までくると、少しづつ東京っぽい暑さに変わるのが分かった。確かめはしなかったが、「門」という名前の喫茶店に「なるほど」と思って入ったみた。全然違ったりして。
 東京に帰り着いて、家の側のカレー屋に行った。今までどことなく馬鹿にしていて入らなかったチェーン店だが、侮るべからず。唐辛子でトリップした。大したことないだろうと思って、六段階あるうちの(でも僕は臆病だから)四段階目の辛さを注文したら、スパイスで脳内麻薬が出るというのを体感してしまった。カレー屋のはずなのに、コーヒーショップに見えて困った(ちょっとオーバー。でも少しはほんと。少しだけ)。「山にでも登ったのか」、「スノーボードでもやったのか」あるいは「踊りでも踊ったのか俺は」と自問したくなるような、食うだけで達成感を覚えるカレーだった。こんなものもあったとは。どうして違法じゃないのか疑問だ(またまたオーバー)。「うーむ、そうか」と感心、改心した。こういうものを食ったりすれば、たまにはこういうことに出会えれば、そんなに悪くもないと思えるのかもな。もちろん、これからもアムステルダム・クリスチャニアには行くつもりだが。



 




2001年07月21日(土) 夏バテ気味?

いや、なんか久し振りに日記を書くなー。
どうも暑さのせいかやる気がおきなくて困ります。更新らしいこと
最近何もしてません・・・。
こういうときに、僕のサイトを丁寧に回ってくれてる人が
いることを知ると、嬉しいやら恐縮するやら。いやはや。
はやく前回行ったコーヒーショップの話を書かないとなあ。まったくだ。
ところで、大麻には暑さしのぎの効能もあるらしく、
だからインド人は吸うのだという説もありますが、ホントかな?
この季節は日本だって相当暑いんだから、不快指数80%を超えたら吸っていいとか
そういうふうには、ならんかな? なりませんね、ハイ。
で、(何が「で」か分からないが)僕は今週末鎌倉に行きます。避暑?
いやそんな贅沢なものではなくて、ただ泳ぎに行くだけ。一泊くらいはするかも。
お寺とかも見たいがどうなることやら。そこで、海岸やお寺の境内で吸うとこれまた気持ちいいと思われるのだが、そういう特別な場所でなら吸ってもいいということにはならんかな? なりませんね、やっぱり。つまんね(笑)。

前も書いたように、次は寒い時期にアムステルダム・コペンハーゲンに行って、
この暑かった夏のことを思い出そう。







2001年07月08日(日) お手軽アムス案内

夏休み特別限定公開、というにしょうかな?


2001年07月01日(日) 今度は真冬に行ってみたい

いやー。東京は暑いっす。まだ梅雨は明けてないはずなのに、ギンギンぎらぎらと暴力的でさえあるような日差しが照りつけてます。部屋の中は34℃まで行きました。こう暑いと、カミュじゃなくとも「太陽のせい」でなにか良からぬことをしでかしそうな気分になってきますな。怖い怖い。

一方、ヨーロッパに行くには、これくらいからがちょうどいい季節だ。夏休みに行くっていうのが、王道パターンである。僕は初秋と春先の2回アムスに行ったわけだが、どっちも少し肌寒いかなと思えるくらいの気候だった。アムステルダムもコペンハーゲンも、訪れるには日本が今くらい暑い時がいい。そんなことは常識だが、アクセス解析の結果に「アムス旅行を計画してるのかな?」と思える人が数人続いて、再認識させられた。「アムステルダム 旅行」とか「アムステルダム コーヒーショップ」で検索して来る人が最近増えた。無事な旅行を祈りたいものである。
(蛇足だがlycosで「アムステルダム」を検索すると、僕のサイトのトップページが
「ウェブページ」のカテゴリーで一番目に来ることを知った。大丈夫か?ライコス?)。

そこで、自分も行きたいなと思ってくる...というふうには話は進まない。一番のふさわしい季節に行ったわけでもないのにあれだけ素晴らしかったのなら、夏に行ったら最高なのは分かってる。今度は、寒くて暗い時期に行ってみたい。その時期はアムスの魅力が乏しくなるのか? を知りたいよ。「ああ、こんな天候なら来ないほうが良かった」と思うのだろうか? 僕はアムスを嫌いになれるのか? 

変な理屈を言ってるが、要は日本が今暑すぎるから寒いところに行きたいというのと、運賃が安くなるのを待ってるってこと。



けん