たかぴー♪の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月30日(木) 鈴は我が家のマスコット



 我が家のペット、ポメラニアンの鈴(りん)ちゃんは我が家のマスコット的存在なのだ。
 鈴(りん)ちゃんの一つ一つの動作に笑いを誘う。

 私たちが、よく「鈴ちゃん、可愛い!」と言うと、なぜか下を向く。その動作が面白く、何度も言うのだが、その度にチョコンと顔と目を逸らす。
 常に可愛い!可愛い!と言っているので照れてるのか。

 今朝も散歩に出たが途中で雨が降ってきて、あわてて家に帰り着いた時は、すでに鈴はビシャビシャ。
 シャンプーの時と一緒、ぬれた毛を拭き取ろうとすると怒りだす。

 奥の手「鈴ちゃん、牛乳?」とたんに笑顔を取り戻す「フィフィフィフィ」と来る。薬を飲ませる為に牛乳を少し入れて、溶かせて飲ませるのだが。
 鈴はすっかりお気に入り、困った習慣が付いてしまった。

 その後に朝食のフードは余り食べないのだが、一つまみ食器に入れてやると食べる、又一つまみペロッ、もう一つまみペロッ。
 一度に入れたら食べないのに少しづつ入れたら食べる。

 毎日、違ったしぐさを見せてくれる鈴は、今では私達の子供みたいになってしまっているのである。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月29日(水) また台風がやって来た



 また台風がやって来た、今度は21号とか突然進路を90度も変えるとはびっくりする、何で?と云う感じだ。
 昨夜から降り続いている雨、さらに9時頃にはカミナリがゴロゴロ鳴りだした。急いでパソコンとテレビの電源を切る。

 いつものように屋根裏収納庫の天窓を閉める、さすがにムッとした暑さは感じない、真夏だと上がったとたん汗だくだくになるからだ。
 次に植木鉢を高い所から降ろす、なぜか毎回同じ作業。

 夕方になって雨の止み間が出来た、その間に鈴(りん)の散歩に出る、昨晩から散歩無しで鈴はご機嫌斜め。
 家に帰り暫らくすると又振り出した、やれやれと云う感じ。

 近畿地方に台風が一番接近するのは夜中になりそうだ、もし停電になった時の備えをする、真っ暗は不安が大きい。
 前回、ポケットラジオが鳴らなかったので電池を新しく交換する。

 この時間帯、強い雨が窓を叩き付け出した、いよいよ来るか。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月28日(火) 住宅街にイノシシが!



 今朝6:30頃に車で走行中、住宅街のゴミステーションで生ゴミを漁っている大きなイノシシを見つけた。
 少し怖かったが車を止め、後部座席に載せてあったデジカメを取り出す。

 イノシシは逃げようとしない、シャッターを切ると薄暗かったのかフラッシュが焚かれた、私は慌てて車の中へ。
 それでも平気で生ゴミを漁っている、余程お腹を空かせているのであろうか。

 後方から車が近づいて邪魔になるので、急いでその場から離れたが写真は一枚しか撮れなかった。
 山の中では、よく見かけるが未だ人通りの少ないとはいえ住宅街の真ん中では珍しい。

 六甲山麓で市街地までイノシシが出て困っていると、新聞などで報じられている地域からは少し離れている。
 「イノシシにエサをやらないで下さい」と云っても、早くから生ゴミを出していては、エサを与えているのと同じではないか。

 イノシシも山の中だけでは食べてイケないのだろうか。その反面、我が家の鈴ちゃん「同じものばかり食べられるか」とドックフードにソッポを向いている我が儘犬?


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月27日(月) 鈴、あごが気持ち良い!



 鈴(りん)の毛揃いは主に散歩に行く前にする。普段は仲々させない。だが之をしなければ散歩に連れて行ってもらえないので辛抱しているのである。
 それも金の櫛である、他のものブラシなどは、見せるだけで怒りだす。

 かねの櫛だけは幼い頃から使っているので、これで毛揃いをする物と思っている。偶に毛玉が櫛に引っかかると怒るが、それも少し。
 ところが嫌いな毛スキでも、あごから首にかけて気持ちが良いらしい。

 自ら首を高く伸ばし、されるがままになっているし、目も細めてうっとりしている、その表情を見ていると可愛い!
 いつもは玄関の内でするので撮る機会がなかったが、今日は外に出て毛揃いをしていたのでシャッターを切る。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

 


2004年09月26日(日) 鈴、初めての舌チロ!



 鈴(りん)が我が家の来てから8年になる、3年前に私がパソコンとデジカメを購入するまでの写真はあまり無い。
 我が家にやって来たときの記念の写真が5.6枚だけ。

 デジカメを買ってからは、折に触れ撮り続けた、今ではカメラを向けると嫌な顔をする。鈴は常に口を開けて笑うような顔になるので、口を結んで舌をチロっと出す写真は一枚も無い。
 実際、口を閉じて写るか、開けて写るかのツーパターンである。

 ところが今回やっと一枚撮る事が出来た。今、後ろ足のシャンプーをこまめにやっているが、全身のシャンプーになってしまった。
 それでも10分間、殺菌薬用シャンプーを塗ったままに、しなければならぬので時間が掛かる。

 バスタオルで拭き取り、天日でと玄関先で乾かす、すっかり出来上がって時には鈴は疲れてぐったり。
 そこをデジカメで撮る、半分目が閉じかかっている、眠くて仕方がないのだ。

 その時に一枚、舌チロの写真が撮れた、少し目が虚ろだが、とにかく始めての「舌チロ第一号」の写真である。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月25日(土) PC快適化ツール



 私のパソコンは、HPを通じてインターネットをよく利用するのと、デジカメの画像を簡単に捨てるので、いらないファイルがよく溜まる。
 これをこまめに掃除しなければ、動作が鈍くなる。

 昨年購入したもので、DiskX Tools Ver.9 を使っていた、今回新たに Ver.10 が出たのでバージョンアップした。
 先日「SP2」を取り入れた為か、すごく時間が掛かる、一回旧バージョンを削除して、新しいのを入れるのに2時間近くも掛かった。

 画面が新しくなって、初めから「クリーン度」が表示されるようになった。「クリーン度チェック」で調べると54%、これは酷い。
 12666ファイルのいらないゴミを削除して、やっと64%になった。

 クリーン度80%以上が良好とあるのだから、まだまだか。私のパソコンには色んなソフトが取り込まれているので仕方がないのであろう。
 今のところオートクリーンだけなので、他にマニュアルクリーンと云う手動でするのもあるが、以前失敗して必要な物までも削除して困った事があったので注意が必要である。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月24日(金) Windows XPのSP2



 Windows XPのセキュリティを強化するアップデート・モジュール「Service Pack2(SP2)」。
 Windows Updateで、ダウンロードとインストールを実行した。

 ところが時間が掛かるのでびっくり、システムの検査やバックアップ、次から次へと項目が出て来る、90分程でやっと終了。
 ダウンロードの最中、パソコンの雑誌を読んでいたら「ちょっと待って欲しいSP2がもたらすものは良い事ばかりではない、トラブルに見舞われることもある」と。

 すでに作業は始まっている、途中で中止する分けには行かない、システムに関することなので。以前、途中で止めてシステムを破壊した苦い経験がある。
 とにかく最後まで辛抱して、再起動までこぎ付けた。

 ところが仲々起動して来ない、黒い画面で英文が動いているだけ、英語の意味が分からない私には只待つのみなのである。
 10ぷんほど待って、やっと動き出した、やれやれである。

 セキュリティが強化された分、インターネットに通ずるFFFTPなどは、一度警告表示で確認の画面が出る、他は順調である。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月23日(木) 鈴(りん)の舌は長〜い!



 犬の舌は長いのは分かるが、鈴(りん)の舌は特別長いように思う。それにヨーグルトにハチミツを入れたのが大好き。
 コップの底まで、長い舌を使ってきれいに舐めてしまう。

 鈴の特技は唇を奪うことだ、油断をしていると口の中に舌を入れてくる。赤ちゃんの時は可愛かったが。
 一年を経つと、散歩中にあちこち舐める。男の子はオシッコを舐めるらしい。

 これには参った、以来こちらが警戒して、唇を奪われないようにしている。だがお客さんには分からない。
 前もって知らせておく「油断したら唇を奪われますからね」

 一度写真に残したいと思うのだが、瞬間なので仲々写真に撮れない、今日偶然ながら、やっと一枚撮れた、鼻の上を通り越している証拠写真。
 鈴にしてみれば、ちょっと恥ずかしい写真なのかも!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月22日(水) 鈴の後ろ足にマラセチア



 鈴のお腹の皮膚炎が大分良くなってきたと喜んでいたら、最近になって後ろ足を噛みだした。
 よく見ると黒くアザのようになっている、あまり噛みすぎて内出血でも起こしているかも知れない。

 心配になって行き付けの動物病院に連れて行った。獣医さんは「細菌にやられたのでしょう、皮膚テープ検査をしてみます」足の患部にセロテープを当ててペタペタ。
 それを、検査しますからと奥の部屋に引っ込んだ、顕微鏡で調べているらしい。

 やがて出て来られ「これはマラセチアですね」と説明して下さった、「酵母様真菌マラセチア」と云って人の足の形をしたような菌とか。
 週に3回程度、足だけでよいから殺菌用の薬用シャンプーで10分程滲みこませた後洗い流す、これを続けるのと、抗生物質の内服薬を出してくださった。

 これで一週間様子を見ることに。次から次と鈴の場合、皮膚の病気に悩まされるが、これもペットを飼う以上仕方がないことであろう。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月21日(火) 水飲みを邪魔されて?



 私が二階でパソコンを開いていると、一階で奥方が掃除機を使い始めた。暫らくして鈴が凄い剣幕で吠え立て怒っている。
 それも仲々止まない、何が起きたのかと降りてみる。

 奥方の言うには、テーブルを挟んで反対側に鈴(りん)が居て、どうも水を飲もうとしていたらしい。
 そうとは知らず、掃除機をかけていて邪魔をしたらしい。

 たったそれだけの事なのに、鈴はすごく吠え立てているのだ。元々掃除機は嫌いだったが、掃除中はそこまで吠えない。
 鈴が嫌いなのは、終わったあとコードをリールに吸い込む時、シュルシュルこれが一番嫌がって吠え立てる。

 そう思って、コードの無い充電式の掃除機を7万円の出して買ったのに、1年もしない内に駄目になった。吸い込みが弱く、直ぐに電気が無くなってしまう。
 今では階段とテーブル回りなど、コードがあると不便な所だけしか使っていない。(このメーカー1年程で生産を打ち切った)

 結局、古い音の高い掃除機で鈴には迷惑を掛けている、それにしても鈴は一度怒り出すと止まらない、まるでガキ大将だ。
 「水飲みを邪魔したのは悪いけど、そんなに怒らんといて!」


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月20日(月) 敬老の日と孫



 今日は敬老の日、私達にはお爺さん、お婆さんと呼ぶ人はすでに亡くなっているので、社会一般のことしか思わないが。
 孫が3人も居る身では、私達もその中にはいっているのだろうか。

 お昼過ぎ電話が鳴り、奥方が出ると「からだをだいじにしてね〜」小さくか細い声が聞こえる、孫の希実(のぞみ)2才の声だ。
 2才の孫が言える筈もなく、娘に教えてもらって覚えたのであろう。

 一生懸命話してる声を聞くと、あどけない顔が浮かんでくる。その後、娘に代わったら「敬老の日なので、二人で美味しいものでも食べて!」
 かと云って、お金をくれる分けではない、言葉だけ〜〜?

 まだ、お爺ちゃん、お婆ちゃんには、まだ早いぞ〜〜と叫ぶ私である。でも孫の電話は嬉しかった!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月19日(日) 鈴は自由奔放で良い!



 今まで散歩中に出会う、口輪をした大型のわんちゃん!鈴と遇うと凄い剣幕で怒っていたのに。
 最近口輪が取れて、おとなしく真っ直ぐに前を向いて歩いている。

 それでも其のお宅の前を通ると、さすがに家では放し飼いなので猛烈に吠え立ててくる。鈴も負けじと吠えているが。
 お外での散歩中は、けして他の犬に相手にならない。

 お知り合いの方が教えてくださってが、以前は拾い食いはするし喧嘩早くて、手が付けられなかったそうだ。
 でも犬の訓練所に暫らく入所していた所、ころっと変わって帰って来たそうだ。

 確かに変わっている、散歩中は真っ直ぐ前を向いてサッサッと歩いている、消して横見しない。
 果たして鈴を躾して、お利巧さんな犬になってしまったらどうなるか。

 そう考えると我が儘だけど自由奔放に育っていく鈴の方が可愛い!と思うのだが。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月18日(土) リード無しのワンちゃん



 以前リード無しの大型犬に噛まれた小型犬がいた。それ以来鈴(りん)の散歩中には充分気を付けているのだが。
 最近では、たまに公園内で見かけるだけで、道路ではほとんど見かけなくなった。

 ところが今日、鈴の散歩中、帰り道だったので気を許していた、突然真っ白な小型犬が後から走って来て鈴の前に出る。
 鈴より少し大きめの程度なので安心だが、お互い顔を合わせ「クンクンクンクン」寄ってくる。

 私は心の中で「やばいな」鈴が突っかからねば良いが、と思って瞬間「ウガガ〜ア!」と鈴が牙を剥いて突っかかった。
 相手のワンちゃん、びっくりして飛び退いたが、後ろの方から「○○ちゃん帰っておいで!」と男の声がする。

 おとなしく飼い主の元へ帰って行ったワンちゃん、賢いのか知らないが、
此方にしては迷惑である。
 鈴は私にリードを持ってもらっていると強気になる、ガキ大将なのだ。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月17日(金) 台風で樹木が塩害



 この時期、凄く枯れ葉が多い、例年なら六甲山系全体が紅葉して、それから葉が落ちてくるのに。
 山だけでなく街中にある大きな木でも、葉が焼けているよう。

 よく見ると表だけが枯れている、裏側は未だ青々しているのである。だから表側だけの枯れ葉がけが散っている。
 葉の一枚一枚をよく見ると、まるで火事で焼けた時みたいに似ている。

 原因は台風16号の時、海側から吹き上げる潮風によって樹木に塩害を及ぼしている。
 まだ落ち葉の散る時期ではないのに、お掃除ををしている人は大変だ。

 さらに今年の紅葉は見られないと言ってる人もある、特にモミジの葉はほとんど色が変わっている。
 今回の大きな台風は、あちこちで被害を受けておられるが、樹木にもおよぶとは驚きである。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月16日(木) 訴えるのは前足で?



 我が家の鈴(りん)ちゃん、昨晩ハンガーストライキ?実行か。それでも寝る時には、ちゃんとボーロだけは食べて寝る。
 フードの入った食器は、クセになるからと収めてしまった。

 ところが、0時半頃、奥方の肩の辺りを前足で引っ掻きながら「ワン」「ワン」と尻上がりの声で、遠慮がちに吠えている。
 私も目が覚めてしまった、又押入れのドアーが閉まっているのか、それとも水が空っぽ?

 どうもそうではないらしい、お腹が空いたのでフードをくれと催促しているのである。
 奥方が起き上がり、フードの入った器を出して与えた。ペロッと平らげる鈴。

 普段でも、鈴が何か欲しい時に訴える時にするのが、猫みたいに片方の前足で掻く、私が椅子に座っている時によくやるポーズだ。
 夏の時期だと半ズボンを穿いている時は最悪だ、爪で引っかかれるので痛い。

 つい「分かった分かった!」と言って云う事を聞いてしまう、おねだりもそうだ、私たちがオヤツを食べている時は必ずやられる。
 そのしぐさが何といっても可愛い!鈴にはメロメロになってしまう。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月15日(水) 鈴ちゃんとイビキ?



 鈴はイビキをよく掻く、それも鼻で掻くから面白い、鼻が鳴っているのではと思うときもある。
 だが熟睡している様子は無い、たえず移動しているからだ。

 少しでも物音がすると直ぐに飛び起きて吠える、又直ぐに眠りに付く。鈴の場合、昼間も夜中も同じなのだ。
 只、心配なのはイビキがパッと止まる事がある。

 人間の場合だと、イビキを掻きながら呼吸が一瞬止まる「無呼吸症候群」と云うのがあるが。
 ペットには関係無いのであろうか、まだ聞いた事はないが。

 今日は来客があり、あまり吠えるので、リードを着けられた。その精で怒っているのか夕食のフードを食べない。
 「鈴ちゃん、ハンスト?さっきボーロあげたでしょ」お腹が空くのに、鈴なりに抵抗?

 昼間、嫌な事があったり、よく吠えたりすると、夜イビキをよく掻く、日常生活でも影響があるのか。
 鈴にも静かでゆったりした環境を作ってやらなければ!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月14日(火) やっぱり雨が降った?



 私が愛車のワックス掛をすると、明くる日必ず雨が降る。「まさか!」なんとこれが的中したのである。
 天気予報でも今日は降水確率10.10.10%とあった。

 外出していた私、昼食を食べていると急に雲行きが怪しくなって来る、真っ黒な雲である12時半過ぎ大粒の雨が降り出した。
 烈しい雨である、ところが西空が明るい、山添のこの近くだけらしい。

 5キロ離れた我が家に電話を入れると「全然降ってないよ、でも雲行が怪しいので、これから洗濯物を取り入れるところ」との返事、
 ところで車のドアーガラス、暑いので両方とも8センチ程開けてある。

 閉めに行こうにも大粒の雨で此方が濡れてしまう、諦めるより仕方ない。40分ほど降り続いた雷雨もようやく止んだ。
 急いで車の所に行くとサイドカバーのお陰でシートは濡れていなかったが、前側だけ左右とも濡れていた、不幸中の幸いか。

 友人達は「ワックス掛など、したこと無い者がするから雨が降るんやろ」私の精にさせられた。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月13日(月) 愛車のワックス掛



 もう暫らくは雨は降らないだろうと、思い切って愛車のワックス掛をすることにした。
 私がワックス掛をすると、明くる日必ず雨が降るからだ。

 夕方、日陰が出来たので、まず洗車から始める、そして拭き取り。ここまでくると疲れが出るので普段はやめる。
 先日友人に笑われた、雨降りの日に車を見て「ワックスが全然掛かってないね」

 雨が降るとワックスがよく効いていると水玉になって弾くからだ、恥ずかしい思いをしたので今日は絶対ワックスを塗り込むぞ。
 ところが全体に塗り込んだ為、いくら軽自動車でも拭き取りが大変だ。

 汗をポトポト落としながら、乾いた布でワックスを拭き取る、タオルで汗を拭くのと競争だ。
 やっと全部拭き取り終わると、さすが車はピッカピカ。

 私が表に居る事を鈴には分かっているらしく「ワンワン!」やかましい、「これが済んだら散歩に行くからね!」と声をかける。
 でも鈴には理解出来なかったらしく、よけいに吠えまくる。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月12日(日) 鈴の散歩中を撮る



 デジカメで撮る鈴の写真は、なぜか室内が多い。これには訳がある、鈴ちゃん、お外では目を細める。
 紫外線の関係かも知れないが、普段でも興奮すると直ぐ目が赤くなる。

 室内でもフラッシュは厳禁、赤目撮影にセットしても駄目、出来上がりは赤目になっている。
 それで隣の部屋も蛍光灯を点け周囲を明るくして撮る。

 私が鈴と散歩中にカメラを向けることもあるが、なぜか座り込んでしまう。めったに立った鈴は撮れない。
 「またか!」と云うような顔をして座り込む、写真が嫌いなのか?

 今日は奥方と一緒に散歩に出る、距離を開いて歩いてくる鈴を撮る。シャッター速度を早くして撮るので瞬間が撮れる。
 ところがパソコンに入れて、よく見ると何故か同じスタイルだ。

 鈴ちゃん、耳を後にして少し俯き加減ハアーハアー舌を出して歩いている。やはり細目である。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月11日(土) 動物用薬用シャンプー



 今日は鈴(りん)のシャンプーの日、毛も大分長くなってきたので我が家でするのはこれが最後になりそう。
 今年は2回のサマーカットをしたが、朝晩涼しくなってきたので、あとは伸ばして、以前のようにロング毛にする。

 鈴がロング毛になると、とても家では出来ない、シャンプーは出来たとしても、乾かすのにドライヤーをかけると恐がるからだ。
 乾かすのはもっぱらバスタオルを2〜3枚用意して拭き取る。

 先日動物病院で購入した、動物用薬用シャンプー「Nolrasan」皮膚、被皮の洗浄と殺菌、消臭さらに皮膚病感染予防になる。
 今日始めて開けるが、その後、動物病院にシャンプーに出す時は持参する。

 奥方がお風呂場に鈴を連れて入る、初めお腹の辺りをしっかりシャンプーする、お腹の辺りをよく掻くからだ。次に背中を、後はシャワーで流す。
 鈴はおとなしく洗わせているのだが、次にバスタオル持って拭きに掛かると凄い剣幕で怒りだす。

 半乾きのまま飛び出してきた鈴、家中を猛烈な勢いで走り回る、日当たりの良い所に連れていこうにも云う事を聞かない。
 そこで例のもの、ボーロの缶を持つ、ピタッと止まるから面白い。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月10日(金) 鈴、背中に引っ付いて寝る



 鈴(りん)が夜に寝る時、居場所が順次変わって行く、一番目は奥方の枕の上、ほとんど占領している。
 だからと云って、いつまでもその場に居るわけではない。

 次に奥方の横で寝そべっている、となると奥方の傍が安心して眠るのかな、と思うのだが。
 その次に私の背中に移動してくる、しかも手足を伸ばしたまま、ぴったりと引っ付いている。

 これには参った寝返りが打てない、じっとしたまま寝るほど辛いことは無い、これが暫らく続く。
 ふと気が付くと横に居ない「やれやれ」と安堵の気持ちである。

 次に行くのが押入れの中、ところが開きの戸が閉まっていることがある、そうなると真夜中であろうが「ワンワン!」と吠えて起こす。 
 押入れの中で、ゆっくり寝ている鈴には負ける。

 これから涼しくなると掛布団が必要になるが、それはそれで布団の上で寝る鈴が重い。
 我が家の鈴はやはり、甘えん坊のガキ大将なのだ!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月09日(木) 牛乳を飲む変なクセが?



 鈴ちゃん、夕食後次に出てくるものを待っている、出来る限り知らぬふりをするのだが、気長な鈴には負ける。
 以前から月の内一週間分の薬を飲ませているが、飲みやすいようにと粉末にして貰っている。

 初めの内は朝夕、後半は夕方だけにしている。ところが粉末の薬を牛乳を少し入れて混ぜて飲ませていた。
 鈴にすれば薬は嫌いでも牛乳の味で喜んで、ペロペロ直ぐに舐めてしまう。

 薬が終わり、夕食のフードだけで済まそうとするのだが、鈴は納得しない。牛乳が欲しいと「ワンワン!」吠えて訴える。
 仕方がないので器に少しだけ牛乳を入れるように、なってしまった。

 悪い癖が付いたと思うのと、果たして牛乳を飲ませて良いのか悪いのか分からない。2〜3ヶ月の仔犬の頃は牛乳を与えた思い出はあるが。
 鈴にすれば、食後のデザートと思っているのであろうか?


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月08日(水) 整体で身体をほぐす



 家の近くのマンションの一階で、整体治療院の看板がある、鈴の散歩でその前を通るので知ってはいたが、別に気になることではなかった。
 奥方が「看板に出ている電話番号を調べて来て!」と頼まれた。よく見ると30分で2千円とある、安い!

 先日電話を入れて予約を取る「一度試しに行ってみるわ」と云うので連れて行った。機械に頼らず、すべて手で身体をほぐしてくれる。
 あんまさんと違うのは骨の位置を調整してくれるのである。

 1時間で4千円、入会金は取らない良心的なので暫らく続ける事にする。出張もしてくれる、我が家は目の先にあるので尚更だ。
 今日はその2回目の治療をしに我が家に来てくれた。

 ところが困った事に鈴が吠えて騒ぐ、仕方がないのでリードを付けておとなしくさせる。鈴はリードに弱いのである。
 リードを着けられた鈴ちゃん、小さな声で「ワン!」少し可哀想。

 奥方の1時間が終わり、続いて30分私がパソコンで肩が凝っているだろうと治療を受ける。
 私自身他の人に身体を触られるのは苦手だが、その点を承知で上手く治療してくださった。(少し楽になったみたい)


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月07日(火) 台風18号が通過



 台風18号が九州に上陸そのまま西日本を通過、各地に大きな被害をもたらしたが、神戸では中心から大分外れたが、それでも時おり強い風が吹いた。
 海に近い方では満潮と重なって、50センチも冠水した所もでた。

 私は外出していたので、夕方急いで帰宅する。未だそれ程風が強くなかったので、パソコンでインターネットを開き、掲示板の書き込みをしていた。
 ところが途中で一瞬画面が真っ暗になる、BBフォンを繋いでいる電話線が切れたらしい、同時に電源スイッチも切れたらしい。

 暫らく経つと再起動を始めた、安堵の気持ちである。早々に終了させてパソコンをあきらめる。
 21:00頃、台風も遠のいたみたいなので、日記だけはと書いているのだが、一階で鈴(りん)ちゃん、ボーロを早く欲しいとワンワン吠えている。(鈴は、これを食べないと寝てくれない)


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月06日(月) 鈴も地震が恐い



 昨夜の地震は、鈴が一番初めに教えてくれた。人間より先にペットが反応する、これには驚いた。
 それと同時に、鈴(りん)の恐がりにも感心する。

 1回目は19:07、私は二階でパソコンを開いていた。一階で鈴が異常な吠え方をした、と思った瞬間ぐらぐら!と来た。
 パソコン台が大きく揺れている、急いで終了させる、これが結構時間が掛かる。

 慌てて一階に降りる、奥方はテーブルにしがみ付いているし、鈴はワンワン!吠えている、鈴を抱き上げ宥める。
 幸い被害は無かったが、我が家は大震災の時の揺れで、家全体にゆるみが来ているので、少しの地震でも大きく感じる。

 暫らくしてテレビで神戸は震度3と分かりほっとする。西明石の娘の所に電話を入れる、娘はマンションの10階なので相当揺れたそうだ。
 それでも他の地域は震度4〜−5度なので恐かったであろう。

 2回目は23:57、これも鈴がけたたましく吠えたので目が覚めた。その時は一階で寝ていたので、そうひどくは感じなかった。
 それにしても、鈴が恐がりであることがよく分かった。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月05日(日) お留守番は淋しそう!



 今日は午前中、夫婦で出かける用があった。7時前には家を出なければならぬのでバタバタしていた。
 朝方、少し雨が降っていたので散歩には行かれず、鈴はしゅんとしている。

 それでも、いつもと違う服装に着替えをしている姿を見て、鈴も察したのであろうが、只黙って見ている。
 すでに朝食は済ませているので、満腹感からか、ぼちぼち眠気も来るころだ。

 「お出掛けするから、鈴ちゃんはお利巧にお留守番してね!」と言って聞かす。黙って出掛けるよりは言って聞かすほうが良いと、教えられた。
 鈴は廊下の隅でうずくまりながら、淋しそうな顔をしながら見つめている。

 可哀想だが仕方がない、その点鈴は吠えたりしないで、おとなしく見送ってくれる、ちゃんと分かっているのだ。
 初めは淋しいが、静かになったところで、ゆっくり眠れるので喜んでいるのかも知れぬ。

 用事を済ませ帰宅すると、足音で分かったのであろう「ワンワン!」吠えてお出迎え、喜んで喜んで纏わり付いてくる。
 さっそく、ご褒美にボーロを食べさせて納得、後は普通の生活に!


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月04日(土) 記念のカップで紅茶を!



 23年前に、息子と娘の兄妹がアルバイトで貯めたお金を出し合って、買ってくれた記念のカップである。
 私達夫婦の、20周年目の結婚記念日にと贈ってくれた。

 大事に大事に割らずに、二度の引越しにも乗り越えて、テーブルとセットになった飾り棚の中に並んでいる。
 今までは、ほとんど使われることなく飾り物のように置かれていた。

 春先に、ミート系のハーブを鉢に植えていた。玄関先で良い匂いを漂わせていたので、それで満足していた。
 花屋さんが「長く伸びたらカットして下さい」と言われていたので、長いのはカットして捨てていた。

 先日テレビの番組で、ハーブティーで飲んだり、紅茶の中に少し浮かすだけでも、美味しい香りがすると学んだ。
 恥ずかしい話だが、今まで全く関心が無かったのも事実である。

 せっかくハーブ入りの紅茶を飲むのだから、器も良いものを使わなければと記念のカップとなった。
 ハーブの香りも良いし、子供達の愛情がこもったカップ飲むお茶は一段と味がする。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月03日(金) 鈴、やはりガキ大将?



 我が家の鈴のキャッツフレーズは「甘えん坊のガキ大将」である。ところが「写真を見る限り、鈴ちゃんはとてもガキ大将には見えないけど!」と言ってくださる。
 確かに笑顔の写真からは想像できないが、実際は直ぐに怒りだす、二重犬格?なる鈴である。

 今朝も散歩中に可愛いポメちゃんに出会った、しかも女の子である。ちっちゃくて、ちょこちょこしている。
 若いお母さんと3才位の女の子が連れて散歩している。

 鈴も尾っぽを振って寄って行くと、相手のポメちゃんも尾っぽを振っている「お!鈴ちゃん、気に入ったかな」と思った瞬間「ガワァー!」だ。
 「コラ!」慌ててリードを引いたが、瞬間噛み付いたのでないかと思った。

 「あなたがしつこい寄るから嫌がられたのでしょう!」と相手のお母さんが言って下さったので助かったが「ごめんなさい、ごめんなさい」と平謝り。
 せっかく、女の子とお友だちになれると思っていたのに「これでは鈴はモテナイね」

 とにかく出会うワンちゃん達とは、すべてこの調子で、朝早くから「ワンワン!キャンキャン!」ご近所迷惑な事で!
 「性格は生まれつきのもので治らないわね!」と言われると、頭を下げるしかないのである。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月02日(木) 鈴ちゃんとボーロ



 鈴のオヤツはボーロだけなので「ボーロ!」の言葉にすごく反応する。「鈴ちゃん、ボーロ欲しい!」この言葉が好きだ。
 クルクルクルクルと落ち着かない、なだめるのに一苦労。

 今日「たかぴー♪の画像掲示板」に「ポメリンク」のお友達から書き込みがあった。その貼り付けた画像は、ポメちゃん3匹が並んで、その前に一粒づつのボーロが置いてある。
 「待て!」の姿勢である、お利巧なポメちゃん達の写真は微笑ましい。

 我が家の鈴に、爪の垢でも煎じて飲ませたいぐらいだ。「鈴、ちょっとは見習え!」と言って聞かすが知らんふり。
 この時ほど、鈴の躾が出来なかったことを恥じる私である。

 鈴のボーロの食べ方は変わっている、とにかく待ちきれないので、5粒のボーロを食べさせるのに一苦労。
 1粒目はパクッ、2粒目パクッ、3粒目パクッ飲み込んでしまう。

 「鈴ちゃん、カミカミは!」4粒目カリカリカリ、5粒目カリカリカリ、やっと美味しそうな音がする。
 いつもこの調子、丸呑みでも食べた気がするのであろうか感心する。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


2004年09月01日(水) 日記の投票が好調



 今年も3分の1が過ぎてしまった、9月に入れば涼しくなるかと思っていたが、暫らくは暑さが続くらしい。
 収納していたクールマットを再び出して来て、敷き布団の上に敷く。

 ところで「たかぴー♪の日記」毎日欠かさず書くようにしている。ウラを反せば健康である証拠で、ありがたいことだ。
 パソコンも故障せず順調に作動していることも感謝しなくては。

 日記はHPより2ヶ月遅れで03/7/3から「エンピツサイト」で始めたが、アクセス数ではHPを超えて、8260 になって来ている。
 日記の方も、キリ番ゲット、始めようかな、と思っている。

 初めから有料版で書いているが、年間900円で広告が付かないのが嬉しい。本年からは3900円で半永久版になった。
 03/12/17から10KB以内で画像を載せれるようになった、少し見栄えがする。

 新たに04/8/27より「投票ボタン」を文章内に提示出来るようになった。タグが仲々難しく、やっと挿入出来るようになったので喜びは大きい。
 今までは、下の方に「投票ボタン」があったが仲々押してもらえなかった。

 新しい「文字付き投票ボタン」のお陰で、ぐーんとランクがアップした。今後が楽しみである。
 皆さんには、お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


たかぴー♪ |MAILHomePage

My追加