たかぴー♪の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月31日(水) 近頃、運動不足?



 今日、三宮に出かける、いつもは市バスを利用するのだが、ふと近頃歩く事が少ないなと思い、JR灘駅まで歩く事にする。
 ところが何と25分もかかったではないか。

 3年前まで毎日通勤で歩いていた時は、18分しか掛からなかった。当然決めた電車に乗るために早足にはなっていたが。
 それにしても7分間の差は大きい。

 三宮では中央区役所へ保険の手続きに、そのあと書店を散策、3軒も回った。だが探す本は見つからない。
 やはり3軒もの書店の中をウロウロ回ると疲れる。

 次に宝くじ売り場へ行く、年末ジャンボの当たり券をまだ交換していなかった。検札器でパラパラと直ぐに分かる。
 5枚で4,200円、但し元手が12,000円、赤字7,800円也。

 帰りはバスに乗る、灘駅からの坂道を考えたら、歩くのは無理。バスが新幹線の新神戸駅まえの生田川に近づくと川沿いの桜が見える。
 桜の花はまだ5分咲き位、ここ2.3日で満開であろう。

 それにしても、少し歩いただけで、くたびれるのでは、もっと体力作りに力を入れねば、やはり歩くしかないのか!


2004年03月30日(火) 木瓜(ぼけ)の花を撮る



 今日の神戸、天気予報では朝6時から80%、午後も80%とあるが、私が出かける6時半になっても雨は降っていなかった。
 結局、雨が降り出したのは10時である。

 留守番役で出かけたのだが、暇を持て余す。パソコンの本を読みながら時を過ごす。ふと外を見ると、赤い小粒の花が可愛らしく咲いている。
 車にカメラを置いてあったのを思い出し、取りに行って、一枚パチリ!

 こう云う時にデジカメは便利である、その日の内にパソコンで画像が出来る。最近は日記のネタ探しも必要になって来た。
 お陰で今日の一枚に使えると喜んだが、さて何と云う花なのか?

 もう一人の連れが「それは木瓜(ぼけ)の花ですよ」と教えてくれた。花の色も何種類かあるそうだ。
 今回のは“緋木瓜”と云うのだそうで庭木に使うとか。これで一つ賢くなった?


2004年03月29日(月) アニメのタイガーマスク



 HPのサイトを回っていたら「ちびっこハウス」と云う名のポメラニアンのHPに出会った。
 私も始め、ちっちゃなポメを沢山飼っておられるのかなと思ったのだが。

 実はそのポメちゃん、2才になるまで別の所で飼われていたワンちゃんで、その飼主さんに捨てられたそうだ。
 捨て子のワンちゃんを、今日まで大事に育ててこられ、今では元気に腕白ぶりを発揮しているのである。

 昔、30年以上も前に「タイガーマスク」と云うアニメが、テレビですごい人気であったが、私の子供たちが未だ幼かった時代である。
 私もいつの間にか一緒になって見ていたので内容がよく分かる。懐かしささへある。

 タイガーマスクの伊達直人が孤児院の子供達と仲良くしていたが、その孤児院の名前が「ちびっこハウス」と云っていた。
 このサイトの方がタイガーマスクのファンなので、捨て犬を育ててきたので、HPの名に「ちびっこハウス」と付けたそうだ。

 この他、当時のアニメは殆んど知っている、と云うより、子供がテレビっ子だったので、アニメばかり見ていた。
 自然、私も面白くなって見てしまうのである。

 現代の子供達は、どんなアニメを見ているのであろうか。今はさっぱり分からない。
 只、孫が帰って来た時は、NHKの幼児番組を見さされるが。


2004年03月28日(日) 鈴(りん)は、カメラが嫌い?



 あれ程、カメラ目線で写真を撮らせてくれていた鈴(りん)なのに、最近何故か嫌がるようになった。
 カメラを向けると直ぐに座り込んでしまうのである。

 病弱な犬でないのだから、余り格好の良いものではない。それは特に外に出た時ほど、その行動にでる。
 これでは、折角カメラを持って散歩に出た意味がない。

 室内では自由に振舞っているのに、外では恥ずかしいのか。それに紫外線に弱いのか、いつも細目である。
 家では真ん丸、只これは最近である、以前はアーモンド目をしていた。

 元々始めてペットショップで見た時は、貧相でつぶらな目で、ジーと見つめられ可哀そうに思い、つい飼ってしまったのだ。
 それを考えれば、目が大きくなった事は予想外なのである。

 それだけに、せめて8才の今の内に写真を残して置きたい私の心に反して、カメラを嫌がるようになっている。
 だが、その心を思い直し、自然体の鈴(りん)を撮って行こうと思っている。


2004年03月27日(土) 桜の花は、まだ蕾み



 今日の神戸の気温、最低4℃最高15℃とあるが、朝の散歩は風が冷たく、肌寒い感じである。
 散歩で歩く王子公園は、桜が3分〜5分咲き位。

 カメラを向けた木は、まだ蕾みの数の方が多い。そんな中でも元気に歩く鈴(りん)なのである。
 すっかり元気になってサラサラの毛並みで、以前より若々しくなった。

 鈴は手術後の方が若く見えるのは本当だ。「え!もう8才になるの!もっと若いのかと思ってた!」と散歩仲間から云われるぐらいだ。
 自由奔放に育っているので、活き活きしているからであろう。

 只、困るのは散歩途中で擦れ違うワンちゃんに突っかかる悪い癖があるからである。
 今日も、コーギーと黒ラブと、自分より体が大きいワンちゃんに突っかかる。

 「コラ!」とリードを引っ張りながら、飼主さんに「ごめんなさい!」と謝るのが私の役。
 相手も、ほっといてくれたら良いのに、わざわざ寄ってくるのである。


2004年03月26日(金) 横目使いの鈴(りん)ちゃん



 鈴を始めにきちんと仕付けが出来なかって、我が儘に育ってしまったのだが、今更云っても遅い。
 それなら自由にさせる事に決めたのだが、トイレだけは娘が一番初めに覚えさせたので、これだけはちゃんと守っている。

 ポメラニアンは頭が良い犬だと聞いていたので、やれば出来るのだが、今でも私達の云う事は聞かない。但し鈴自身が、ねだる時には甘えて来るので、つい甘えかしてしまったのである。
 結局、私達の育て方が悪かったとの一言に尽きる。

 散歩に出かける時、私が「鈴(りん)散歩に行こうか!」と言っても、行きたいくせに逃げ回る。とにかく「おいで!」と云って直ぐに来ないのが鈴の悪い癖。
 特に嬉しい時に、その行動がでる。やっと捕まえて、お尻をぺんぺんして「何で直ぐに来ないんだ」と叱るが効き目なし。

 家内の時は違っている「鈴(りん)ちゃん、抱っこ!」と呼ぶと、近くまで来て、横目使いで顔を見ながら、後ろ足を交互にピーンと伸ばす、それの繰り返し。
 その横目使いの姿が可愛い!。根気良く待っていると、すーと寄って来る。

 とにかく時間が掛かるのである、鈴の心は判らない。


2004年03月25日(木) 鈴(りん)は、眠り犬?



 我が家の鈴(りん)は、8才だが、とにかく寝るのが好きである。眠り猫ならぬ眠り犬である。
 その反面、私の行動には直ぐに反応するから不思議だ。

 飼主にとって嬉しいことだが、只その後「ワンワン!」と吠えるのだけは困るのだが。
 家内に云わせると「パパがそう仕向けているからでしょ!」と怒られるのだが、これは鈴に云って貰わなくては、お門違いと云うものだ。

 鈴は何故か、お布団が大好きで、布団が敷いてあると、いつまでも寝ている。但し、私が二階に上がろうとすると飛び起きて来る。
 だから犬の場合、寝ていても完全に熟睡する事が少ないのであろう。熟睡できるのは家族全員が留守の時ぐらいであろう。

 二階に上がって来ても、しばらくはマットの上で引っくり返ったりして遊んでいるが、静かになったと思っていると、もうイビキを掻いて寝ている。
 イビキを掻いても、ぐっすりではない。それが証拠に私がそうっと立ちあがって一階に降りようとすると、気配で分かるらしい、もう付いてくる。

 これだけ懐いてくれる鈴が可愛いが、これで云う事を聞いてくれれば良いのだが!


2004年03月24日(水) インターネットの桜時計



 パソコンの本を読んでいて、画面に出る時計の時刻が正確でなければいけないと書いてあった。
 成る程と思い自分のパソコンの時計をよく見ると、1分程ずれている。

 これではいけないと、色々調べて見ると「桜時計」と云うソフトで、インターネットを通じて、パソコンの内臓時計を自動修正できる事が分かった。
 早速、ソフトのダウンロードの出来るところを探したが、いずれもMEまでの古い型ばかり。

 不思議に思い、我が家のパソコンで「日付と時計のプロパティ」を開いて見ると、何とXP型は最初から付属しているではないか。
 只、始めセットする時にインターネットにセットしていなかったのである。

 タイムゾーンを(GMT+09:00)東京に合わせて置けば自動的にインターネットに繋いだ時に修正されることが分かった。
 簡単な事でも、今まで知らなかったのだから、やはり私は初心者である。


2004年03月23日(火) カラスの巣作り



 私が歩く山すその所で、高さ20m程の大きな樫の木があるのだが、その木の高い場所に2羽のカラスが仲良く巣作りをしている。
 葉が多く茂っているので、よく見ないと分かりにくいのだが、何日か見ていると巣が段々大きくなっていくのが分かる。

 カラスは今、大きな社会問題で嫌われ物になっているので、知人に話をしたら「それは具合悪い、早く始末をしなくては、巣の周辺に“からし”を塗ると“カラス”に効き目があるのだが」と何だか駄洒落みたいなことを言われた。
 でも、あんな高い所に、どうやって“からし”を塗ったら良いのだろう。

 だが、この“からし”で思い出したが、まんざらデタラメではない。生ゴミを荒らすカラス対策に、この“からし”混合した袋で成果を挙げているし。
 この“からし”を食べたカラスが凄く苦しがって水の中に飛び込む光景を見たと知人が言っていた。

 それにしても仲睦ましげに、代わりばんこに巣の材料を運んでいるカラスのツガイを見ていると何か、微笑ましい気持ちのなるのだが。
 やはり害鳥なのであろうか。


2004年03月22日(月) 雨で綴じ込み中の鈴



 夜半から振り出した雨は、一日中降りやまず仕舞い。お陰で鈴(りん)はイライラが増すばかり。
 玄関先から抱き上げて雨の中にかざす、雨に当たった鈴は、身震いしてかかった滴を払いのける。これで少しは納得。

 昨日、あまり食欲が無かった鈴だが、お腹が空いたのであろう、朝からドックフードを平らげた。
 まだ欲しそうな顔をしていたが、知らぬそぶりをする。

 散歩に行かれないことが分かったのか、鈴は二階に上がって来てマットの上でゴロリ、いつの間にか寝ている。
 鈴は私達が静かにしていると、いつまでも寝ている、寝るのが好きだ。

 お昼から近くの漢方薬のお店に家内と出かける、鈴は連れて行ってくれと「ワンワン!」吠えるが構わず家を出る。
 帰ってきても鳴き声がしない静かだ、家の中に入ると鈴はぐっすり寝込んでいる。

 私達が帰って来たことに気付いた鈴は吠え出すがもう遅い!照れくさいので無理に吠えているだけなのである。
 夕方の散歩も行けず、怒るかと思っていたら、またゴロンと寝ていた。やれやれ!


2004年03月21日(日) 鈴、シャンプーでストレス?



 鈴(りん)、今日は食欲は無いし、便も軟らかい。どうもストレスが溜まっているらしい。
 今朝、ドークフードを全く食べない、いつもなら時間が経ってから思い出したように食べるのだが、今日はそれも無い。

 朝の散歩も、余り歩きたがらない。公園まで何とか行ったが、そこで座り込んでしまった。
 しばらくそっとしていたが、いつまでも起きない「お家に帰ろうか!」と云うとやっと起き上がった。

 ところが帰り道、ウンチをする、それも軟らかいやつだ。その上何と昨日綺麗にカットして貰ったお尻の毛が汚れているではないか。
 家に帰ってから、家内とお湯で洗う。だが、おとなしく洗わせる鈴ではない。

 汚れは落とせても、今度はドライヤーで乾かすのが一苦労、二人がかりで、噛まれそうになりながらも大奮闘。
 これでは鈴(りん)ちゃん、益々ストレスが溜まりそう。


2004年03月20日(土) 鈴、シャンプーでスッキリ!



 今日は予約してあった鈴(りん)のシャンプーの日である。「ピンポーン」とチャイムが鳴ると、鈴はいつものように威勢良く吠えながら玄関へ。
 ところが顔を見せたのは、迎えに来たペットショップのお兄さん。途端に鈴は黙ってしまいスゴスゴと奥の部屋へ。「鈴(りん)ちゃん!迎えに来られたでしょ」と捕まえに行く始末。

 とにかくペットショップのお兄さんにだけは、何も出来ない鈴なのである。黙って籠に入れられて連れられて行った。
 私たちには、あれ程我が儘気儘をに振舞う鈴も、やはり苦手があるのだろう。お兄さんに云わせると「育て方、仕付けが悪いのでしょうね」と、はっきり云われても返す言葉が無い。

 さて、この4時間の空白は何であろう、家の中がシーンと静まり返り、何か物足りなさを感じる。
 それ程、鈴は家族の中に溶け込んでいるのである。

 夕方帰って来た鈴、玄関で籠から出されると、お兄さんに向かって吠え立てる。それを見てお兄さんも大笑い、「家に帰って来たらこっちのもんや!」と云わんばかりの態度なのだ。
 お兄さんが帰った後、その矛先を私たちに向ける「何で嫌な目に合わせるだ!」と云わんばかり文句を云っている。

 それでもシャンプーと無駄毛をカットして、さっぱりした鈴は、サラサラの毛並みをなびかせて走り回っている。
 これで又以前の生活に戻ったが、あの静けさは何であったのだろう。


2004年03月19日(金) 山桜と枝垂れ梅が咲いて



 この時期、場所によっては桜や梅の咲き方が違う。さらに寒くなったり暖かくなったり気温の差が烈しい。
 一週間前に梅の木に花がいっぱい咲いていたので、デジカメを持って今日改めて行って見ると、残念ながら大分散ってしまった後。

 その代わり山桜が八分咲きの木があった。さらに枝垂れ梅の木が満開であった。桜でも枝垂れ桜は、一般より遅いのだから、梅もそうなのであろう。
 
 神戸での今年の桜の開花予想は3月22日と聞いている、満開は4月2日頃か。今年こそデジカメの腕を上げる時だ。
 昨年は雨が多く、満開は2日間だけであった。それでも鈴(りん)の散歩のお陰で、王子公園のテニスコート周辺は撮ることが出来た。
 遅咲きでは大阪造幣局の通り抜けにも出かけて行ったが、この時も小雨が降っていた。

 それから私は昨年4月に、摩耶ケーブルの年間フリーパスを購入したのだが、その券は、03/05/01〜04/04/30まで利用できる。
 結局昨年の花見に間に合わず、さらに一回も乗る機会が無いまま今日まで。往復2回乗ると元が取れるのだが、まだゼロ。

 今年の4月末まで使用できるので「絶対ケーブルに乗って桜を撮りに行くぞ!」


2004年03月18日(木) 鈴のドックフードが切れた?



 我が家のペットの命綱、毎日食べてるドックフードなのに、一回分を残し、ペットショップに電話する。いつも其の日の内に配達してくれるのだが、運悪く「品切れですので、明日の午後に入荷しだい持って行きます」との返事。
 いつも其の日の内に配達して戴いてたので安心していたのでびっくり。

 さらに始め家内が電話した時に「もし足らなかったら1.2回分持って行きましょうか」とわざわざ行って下さったのを、後で電話が掛かってきた時、私が出て「何とか成りますので大丈夫です」と断ってしまったのである。
 袋の中を見て、さあ大変、明日どころか夕食の分も八文目しかない。今更電話も出来ず、さて困ってしまった。

 案の定、夕食を食べ終わった鈴、たらなさそうな顔をしてウロウロ。家内と顔を見合わせ「食パンでも焼こうか」と云うことになった。
 1/4に切り、トースターで焼き、ちぎって食べさせる、鈴は大喜び、今まで食べてことが無いものが食べられたので大満足。これでおとなしく寝てくれた。これで後一回も何とかなりそうだ。

 ところで昔、長男が乳飲み子の時、家内のお乳が出ないので、ミルクを与えていた、それが一回ミルクを切らした時があった。赤ん坊は無いでは済まされない、「ギャーギャー」泣くばかり。
 朝まだ夜が明けぬまに、お店を一軒一軒、戸を叩き、やっと起きてくれ、ミルクの缶を買って帰り、長男に飲ませたことがあった。もちろん飲んだら直ぐに泣き止んだが。

 そんな失敗をして来ているのに、まだ懲りずに今度はペットにしている我が身が恥ずかしい。鈴(りん)ちゃん御免ね。


2004年03月17日(水) 他家の犬にケンカを売る鈴



 今日は夜半頃から雨になると聞いていたが、4時前には怪しい雲域なので慌てて鈴(りん)の散歩に出る。少し早いが一粒二粒落ちてきている。
 近場をぐるぐる周って、もし降ってきたら直ぐに帰れるようにした。

 ところが、その通り道に、門と玄関の間で犬を飼っているお宅がある。中型犬であるが、その前を通ると「ワワワワ〜ン!」と吠え立てられる。
 初めて通った時は、いきなりだったたので鈴びっくりしたが、二度目からはそうは行かない。

 5m程先から鈴は、リードを引っ張って立ち上がり牽制、近づくやいなや「ワワワワ〜ン!」と吠える。すると向こうも負けじと吠え返す。
 それから暫らく歩くと、犬小屋で飼われているワンちゃん、こちらも中型犬だが、鈴が近づくと、さっきの声を聞いているので、これも「ワンワンワンワン!」とくる。

 今日は同じ道を二回周ったので、又同じ繰り返し。鈴の奴、調子に乗って吠え立てたのはよいが、あまりうるさいので、そこのご主人が顔を出す。
 さすがに此方もそれ以上させるわけに行かないので、早々に立ち去った。

 さて明日からどうしたら良いものか、そこを通れば鈴は突っかかって行くであろうし、ほとぼりが冷めるまでコースを変えるしかないか?


2004年03月16日(火) 鈴(りん)は、お客様が嫌い?



 我が家は、どちらかと云うと人の出入りが多い方なのだが、鈴(りん)には迷惑らしい。
 「ピンポーン」とチャイムが鳴ると、途端に吠え出す。受話器をとって相手を確かめ玄関に出る。

 ドアーを開けると一番に飛び出すのが鈴、嬉しいのか警戒しているのか分からないが吠え続けている。以前はそうではなかった、表に出ず奥の方で吠えているだけであったが、今は違う。
 「犬が飛び出しますので、門の扉を閉めてください」と一番にお願いする。

 ほとんど顔見知りなので、その辺は心得ていて、鈴としては知っている人だからこそ吠え方が違うのであろうが、此方にはやかましいと思うだけである。
 結局、抱き上げる事になる、すると鈴はおとなしくなる。

 降ろすと又吠える、余りひどいとリードを付ける、鈴はリードに弱い。それも親しい人の時にはしない、時間が経つと鈴はいつの間にか寝てしまっている。
 お客さんが帰る時、これも大変だ、吠えまくる。又抱き上げて外までお見送り。これでは抱き癖が付くのが当たり前?


2004年03月15日(月) 鈴(りん)の飼い主は誰?



 鈴(りん)の食事の世話は家内の担当、ペットは食事をくれる人が主人だと思っているらしいのだが。
 私は散歩の係りなので、鈴からすれば世話係にしか思っていないのではなかろうか。

 今日は家内が病院に通う日なので、散歩がてら鈴を連れて病院に行く。そこの病院は南出入り口は歩行者専用で、長くてゆっくりとしたエスカレータで、表の道路からつながっている。
 エスカレータを昇って行く家内の姿を追って、鈴が吠える。家内も「鈴(りん)ちゃん!」と呼びかけているのだが、3分の2ぐらいで吠えなくなった。おそらく鈴の視界には入らないのであろう。
 犬の目は、どれぐらい視力があるのか分からないが。確か近視と聞いたような気がするのだが。(これは確かでない)

 お昼前、パソコンをしている私の傍で、しばらく遊んでいた鈴だが、静かになったので、ふと見ると何と私の膝宛の上で寝ているではないか。
 「コラ!」とそれを取り上げたのだが、鈴は凄い剣幕で怒る。その際、鈴の足を軽く踏んだらしい。何と私の足に噛み付いて来るではないか。
 危うく噛まれそうになった足で払いのけ、そのまま捕まえて抱き上げる。それで鈴はお終い、おとなしくなる変な奴!


2004年03月14日(日) ホワイトデーのカード



 我が家のペット、ポメラニアンの鈴(りん)ちゃんは、オスの8才。内弁慶なので女の子に全くモテナイ。(これは飼い主に似ているのだが)
 ところが今年のバレンタインの日に、HPでお友達の女の子のワンちゃんから、(お名前はルナちゃん)チョコレートのカードを戴いたのだ。

 始めの戴き物なので、早速HPに貼っている。さてその返しとしてホワイトデーまでに、何かカードを作らなければと発奮。
 私も経験がないので、“筆ぐるめ”から画像の下絵にして、その上にPhotoshop Elementsで加工して出来あがったのが、このカード。
 出来栄えは、自分では「まうまう」と思うのだが、さて相手に気に入ってもらえるかどうか。

 私自身も孫からチョコレートを貰っているので、ホワイトデーも大変だ。このカードをハガキに印刷して、言葉を加え、郵便で送ったのだが。
 「おか○?ひきかえけん」この○の中が“し”であるか“ね”であるか。「こんど神戸に帰って来る時は、このカードを持ってきてください」と書いた。

 娘は“ね”の字を覚えさせるのだと張り切っているが、さて孫本人はどうであろうか!


2004年03月13日(土) 鈴の目は紫外線に弱い?



 今日の日中の気温は16℃、4月上旬並みの暖かさだそうだ。日も照っているので久しぶりにデジカメを持って、鈴の散歩に出かける。
 朝の散歩にしては9時過ぎと少し遅かったので、公園には他のワンちゃん達は帰った後であった。

 鈴(りん)をモデルに撮るのだが、どうも鈴の目が細い。たまに開いてもアーモンド目なのである。
 太陽の光が眩しいので、仕方がないのかも知れない。

 思ったように撮れなかったので、不満を抱えて家に帰る。家の中では鈴は、羽でも這えたように振舞っている。
 外では、あかんたれ、家では我が儘いっぱいに振舞う鈴である。

 フラッシュを焚きながら鈴を撮る、家では鈴は真ん丸の目をしている。但し、まともに写すと赤目になるので、斜めの感じで撮る。
 枚数を多く撮って、その中から良いのを探す、これが出来るのがデジカメの良さである。


2004年03月12日(金) パソコン内のクリーニング



 現在使っているパソコンは、2年前に買い替えたWindowsXPだが、近頃少し動きが鈍いように感じる。
 HPを作ってから、ほとんど毎日使っているのだから仕方がないが。

 DiskX Toolsと云うソフト、何でも「パソコンに溜まったゴミファイルを排除し、システム安定化や高速化を実現する」そうだ!
 さっそく購入してみる事にした、それが今日届いたのである。

 ソフトをインストールして、まず始めにやるのがクリーン度を調べる。80%以上なら綺麗な環境である。(私の場合47%)
 「ファイルクリーナー」で12%アップできるそうだ。

 「システムクリーナー」「インターネットクリーナー」を済ませて、やっと何か軽い感じがする。
 それにしても、ゴミファイルがたくさん残っているのには、びっくりした。

 これで快適なパソコンライフ?になれば良いのだが!!


2004年03月11日(木) 鈴の散歩、さらに南下?



 鈴(りん)の散歩は、その日の気分任せ、特に新しい道が好きである。ちょっと変わった道を歩きたがる。
 此方は、朝と夕方の散歩に掛かる時間を決めているので勝手に変更されては困るのだが。

 今日のコースは南の方向、南なら南でコースは決めてあるのに、なぜか今日はさらに南へ行きたがる。
 行くのは良いが、帰りが大変なのに?

 神戸の地形は北に“山”南に“海”と、その間にあるので、東西道路は一部を除いて余り勾配はないが、南北道路は殆んどが坂道である。
 特に山側は凄い、車なら軽なら3〜4人乗ると、しんどい感じだ。「よいこらしょ」と自然声が出るぐらいだ。

 鈴が南下することは坂道を降りることになる、それだけ帰りが大変だ。案の定帰り道、鈴が「ハァーハァー」云っている。
 「ほら!見てみ、えらいやろ」と鈴に云いながら、こっちも「フゥーフゥー」云っている。

 途中で何度も休みながら、やっと上の道路に出た。(やっぱり、鈴の散歩は東西に限る)と、ぼやきながら。

 


2004年03月10日(水) たかぴー♪の誕生日



 今日は私の63才の誕生日である。この歳になると年令が増えるのはあまり嬉しい事ではないのだが。
 自身の気持ちの年令は、もっと若いからである。

 3月10日と云えば、昔なら陸軍記念日なので「良い日に生まれたね!」と云って喜ばれたのだが、今はそんな事知る人はいない。
 只、早生まれなので、4月生まれの人とは一年ほど違う。クラスでは、いつも前の席であった。

 ともかく周囲が祝ってくれるので嬉しい気分ではある。今朝パソコンを開くと、長男からのグリーンカードのメールが届いていた。
 仕事が忙しい中、この日を覚えていてくれたのは嬉しい。誕生日のお祝いと共に、自分の仕事の状況、さらに孫の桜1才3ヶ月が、片言の言葉が出るようになったと、家族の近況も綴られていた。

 昼過ぎ、今度は娘から電話があった。初めに孫の希実2才が片言で「おたんじょうびおめでとう」と、娘が昨晩繰り返し教えたとか。
 娘には「言葉よりお金をちょうだい」と云って笑ったが。

 夕食は、家内と二人、さらに鈴と、ささやかに、お寿司を取って祝ってもらう事になった。
 こうなると、やはり元気で歳を重ねて行かねばと思う。


2004年03月09日(火) WEB RING!のページ



 『たかぴー♪のホームページ』のトップページに貼ってある、ペット関係のWeb Ringのナビゲータバー。
 少し溜まりすぎて、トップページの容量が重くなりつつある。

 私自身、8Mの回線を使っているので遅さは感じない。だが、ダイヤル回線を使っている方には重いらしい。
 私のHPは、ダイヤル回線でも気軽に開くよう努力している。

 あわてて、WEB RING!のページを作ったので、状態は把握できないが、ナビゲータバーを貼るのを許可して戴いたWebサイトにお詫び申上げたい。
 只、欲を云えば、そのまま使わせて戴ければ、これ以上嬉しい事はない。

 ともかく、WEB RING!のページは出来上がった。これからも見やすいHPになるよう努力して行きたい。


2004年03月08日(月) パソコンデータのバックアップ



 HD革命BockUp-4と云うソフトを購入した。いざと云う時のデータの保存である。
 一番簡単なのはCドライブをDドライブにバックアップを取る。
 ところが“D”より“C”の量が多すぎて失敗。

 始めにWindowsXPの起動ファイルをFD6枚に保存する。これにはびっくり、最近使わなくなったFDなので、かき集めてやっと出来た。

 あとはCD−RW何枚かにバックアップすれば良いのだが、あいにく在庫が足らぬ。
 とりあえず、マイ ドキュメントのフォルダーだけDドライブににバックアップを取った。

 私がなぜバックアップに拘るかと云うと、一度パソコンをミスして壊してしまった経験があるからなのである。
 その時、起動さえも出来ず、苦労してやっと自力で起動したが、データはすべてなくなっていた。

 控えのOfficeXPパーソナルがあったので、基本だけは挿入できたが、アプリケーション関係はすべて入れ直し、もちろんデータは入れなければならない。

 その経験から、バックアップは残す必要がある。特にホームページを開いていると、パソコンが潰れたら、又始めから作り直さねばならない。
 これって皆さんは、どうなされて居られるのでしょうか!


2004年03月07日(日) 鈴(りん)ちゃん、ご機嫌斜め



 今日の神戸の気温、最低1℃最高6℃、この冬 初めて雪が積もった。(こう書くと何cm積もったのかと思うが)
 屋根が薄っすらと白くなっている程度、それも所々。(雪国の人から笑われる)

 それでも珍しく思えるのも神戸に住んでいるからだ。昼頃から雨か雪か分からないようなのが降っていたのだが、夕方になって白っぽくなって来たのである。

 朝の内、二人とも外出していたので、鈴(りん)を散歩に連れて行けなかった。11時頃帰って見ると、鈴はいつものように布団の上で寝ていた。
 それでも、朝食のドックフードは、すっかり食べている。

 昼から私はパソコンの前に座っていたので、雪には気が付かなかった。夕方の散歩に行こうと窓から外を見て分かったぐらい。
 道が濡れていると、鈴はロング毛が汚れて大変なのである。

 散歩に行けない鈴は、家の中を走り回っている。結局抱っこして黙らせる事になる。
 これで又、甘え癖が付いてしまうのだが?


2004年03月06日(土) ポメ同士なのに仲が悪い?



 我が家のご近所にも、白いポメラニアンを飼って居られるお宅がある。只トイレを外でさせているので、一日に6〜7回位、散歩に出ている。
 その為に我が家の前の道を通られるのだが、鈴(りん)は それが嫌いらしい。

 窓の外を、チャリチャリと鑑札が重なり合って鳴る。その度に鈴(りん)が吠える。もちろんしろポメちゃんは知らぬふりだが。
 毎日が、その調子だから、鈴にしてみれば姿は見えなくてもストレスが溜まる?

 今日散歩中、すれ違った、初めの内は お互い「クンクンクンクン」と仲の良さそうな振りをしている。
 突然、鈴が猛烈に突っかかる「ワワァワァ〜ン!」と来た。

 私は慌てて「コラ!」と言ってリードを引く、「すみませ〜ん」と平謝り。奥さんは「鈴(りん)ちゃんは、可愛いわね!」と意味ありげ。
 「ごめんね!」と白ポメちゃんに言う。でも すました顔をしている。

 家に帰って家内に言うと「○○ちゃんは顔は悪いけど、良い性格をしているね!それに比べて鈴は顔は可愛いけど、ちょっと性格が悪いかもね!」
 完全に親バカぶり!!
 


2004年03月05日(金) たまご1パック78円!



 鳥インフルエンザで騒いでいる中で、スーパーなどでの買い物客にも動揺が起きている。
 鶏肉売り場がガラガラなのだ。

 今日は金曜日、食料品を買うために、いつものスーパーへ車で出かける。今日の目玉は、お一人様たまご1パック78円。
 家内を乗せて車で出かけるうちに、何時しかスーパーの売り場の配置まで頭に呑み込めるようになってしまった。

 自然、価格の高低も分かるようになっている、特に野菜の差は激しい、完全に主夫?だ。
 以前、牛肉で大騒ぎしたのに、今度は鶏肉。

 それが、てき面に表れるのが売り場の商品である。今日など、牛肉 鶏肉は誰もいない、豚肉の売り場だけチラホラ。
 それに対して魚売り場は凄い、お客が肉を敬遠して魚に移動している。

 我が家も、魚主体になっている、病院の医師からも「魚を食べなさい」といつも言われていたので、ちょうど良いのだが。
 それでもタマゴだけは欠かされない、78円なら飛びつくのは当たり前。

 これで私が一人になっても生活して行くことが出来るかも?


2004年03月04日(木) 鈴(りん)の犬語の寝言



 鈴(りん)は8才になるが、寝ることの大好きな犬である。幼犬の頃と少しも違わない。
 只、その寝方が面白い、イビキは掻くし、寝言を云う。

 子供といっしょで、何故か私か家内の衣類の上が好きだ。いつの間にかセーターの上などで寝るのだが、
 私たちには其れが困るので、直ぐに取り上げる、さあ大変、凄い剣幕で怒る。(気持ちよく寝ているのに何でや!)

 面白いのは寝言、いつも何かブツブツ云っている。かと思うと「ヒィ〜〜ん」悲しい声で鳴く。その他‥‥*〜($・・/~~~§^。^§**〜!
 これは、きっと私にいじめられてる夢をみているのであろう。私も、ちょっかい掛けて困らせるからだ。

 とにかく聞いていると色々な言葉を出している、時には大きな声もあるし、耳を澄まさないと聞こえないときもある。
 「こんな賑やかなペットは居らんわね!」と家内が感心する。

 ところが起きている時に困っていることがある、どうも私の膝の上が気に入ったらしいのだ。
 テーブルのイスに腰掛けている時も座らせろと吠える。一番困るのはパソコンをしている時、暫らくは良いが、邪魔になって仕方がない、下に降ろすと吠える。
 鳴き止まない時は抱いて一階に降り、家内に渡す。

 これなら、寝言を云っても良いから寝ててくれ!となる。

 


2004年03月03日(水) 鈴(りん)のHPのお友達



 『たかぴー♪のホームページ』も順調に伸びている。中でも『画像付き掲示板』は賑やかである。
 近頃はポメラニアンに拘らず、ワンちゃん全般に友達作りに励んでいる。

 ペット関係のWEB RINGのお陰で、お友達が作りやすい点もある。それにしても、一つとして同じHPが無いのが不思議だ。
 その方の個性の表れているのであろう。
 
 お互いが訪問し合うのは、やはりポメラニアンが一番多いが、最近は大分変わってきた。色んな種類のワンちゃんと出会う、また楽しみでもある。
 それぞれ、可愛がりようは相当なもので、私自身も親バカと思っていたのに、皆さんそれ以上である。

 それにしても、画像掲示板は便利なものだ、それにタイプは違っても、ほとんどのHPに付いている。そこに、ちょっと画像を残してくるだけで、お返事がもらえるからだ。
 最近は積極に鈴(りん)のお友達を探しているのだが。

 実際の散歩中では、鈴が直ぐに吠えながら突っかかるので、お友達が出来ない。せめてHPだけでも!との親心?


2004年03月02日(火) 大阪天王寺の一心寺へ



 今日は叔母の七回忌に当たり、親戚の人と天王寺にある一心寺にお参りした。JR神戸三宮から環状線経由天王寺下車、徒歩20分で着く。

 一心寺は浄土宗のお寺だが宗派が違っても納骨して下さるので、お墓の無い人たちには大変喜ばれている。
 お彼岸など、何時間も待たされるが、今日は平日なので案外空いていた。

 予定より早く終わったので、昼食の予約まで余り過ぎる。時間つぶしに境内を散策することにした。
 建物に行かず何故かお墓の並んでいる方へ、どちらかと云うと大きな碑である。なかでも歴代の住職のお墓はさすがに見事だ。

 ふと目に付いたのが「酒封じ本多出雲守の墓」である。酒封じの言い伝えがあり、禁酒祈願の「しゃもじ」が、たくさん奉納されている。
 「しゃもじ」が、いっぱいぶら下がっているのだが、一枚一枚にそれぞれの願い事が書いてある。ほとんどが家族の方が書いたもので「○○さん、お酒を飲まないで下さい」
 又本人が「どうか、お酒の量を減らせますように」など書いてあるものもある。

 同じように見て回っておられた中年の女性の方が「私も子供達から“しゃもじ”に書かれそうだわ」と云っておられたのを聞いて、皆で「クスッ」と笑う。
 私も家内や娘から“しゃもじ”に書かれないようにしなければ!!


2004年03月01日(月) 新鮮なホウレン草



 姫路の農家の友人から、新鮮なホウレン草を沢山戴いた。朝玄関のドアーを開けると、門の扉の内側に紙袋がぶら下がっていた。
 内にメモがあり「ホウレン草が多いようでしたら、一度茹でてから個別に分けて、冷凍室に保管が出来ます」と書いてあった。

 野菜など、まとめて買う習慣が無く、普段食べる一週間分位しか買ってこないので、長期保存の事など考えようがないのだ。
 家内は「それぐらいは保存の仕方は分かっている」と云ってはいたが、親切に書いて下さったのだから感謝しなくては。

 畑から取り立てのホウレン草は、茎までが柔らかく、早速に味噌汁に入れて食べてが、思わず「美味しい!!」と云う感じ。
 次にソティにして食べてが、これも美味い!。

 先日お会いした時に「今度“ゴーヤ”が出来たら下さいね」とお願いしてていたのだが、代わりにホウレン草を下さったのだ。「ゴーヤは暖かい時期のものだから、あまり早く植えると育たないので」と教えて貰った。
 私にしては、HPのレシピに載せるので、待ちどうしいのである。


たかぴー♪ |MAILHomePage

My追加