2006年09月30日(土)
(((おかん誕生日)))

某所に予約を入れておいたので、時間に行ったら予約入ってないって言われた…。そんなはずは…。予約入れたあと自分の携帯のカレンダーにも記録しといたんだから間違いはないはずなのにー…!くっそー!

帰宅途中、某スーパーで100グラム99円の牛すね肉購入。こいつでうまいビーフシチューを作っちゃります。
買い物中長からメールでお誘いを受けたので、功名が辻の再放送が終わったあとに遊んできました。
とりあえず私コンタクトがなくなったので1年ぶりに買いに行きました。
そしたらいつの間にか診察が自由診療になってて結果診察料上がった…
注意書きには「患者の本当に必要な検査だけを行うため」とあったけど(従来のやり方だと必要のない検査などをして患者側が多く支払わないといけない場合があるらしい)、実際のところどうなんでしょうね…自由診療って保険きかないんでしょ…?結局値段上がったら意味がない。戻して欲しい。
ついでに言うと、私が受けた診察は一年前と同じ…。

そんでコンタクトもバカ高くなってました。なんだこれ、行く毎に値段上がってるんだけど、…戦略か?
前は診察+コンタクト代で一万円いかなかったのに今回コンタクト代だけで一万円超えた。
まーいっか…丸一年かけて使うんだし…
次の日駅前でコンタクトを買った店のチラシを配っていたので貰ったら、今回買ったのよか800円ほど安かったんだけど…。チラシ持ってかなきゃ安くならんのか…?


そして視力が軽く落ちたらしい……(ショボーン


あと駅ビル地下にある新しくオープンした無印に行ってみた。
買い物バッグにしようと、生成りのA4サイズのバッグを購入。70円!
リボンのスタンプを押してみました。シンプルだけどなかなか可愛い。
そいで早速万能ねぎ買ってみた。はみ出た…(まあいいんだけど
一緒に男前豆腐店の「ジョニ男」(最近でたらしいが、さすがおかん存在を知ってた)購入!

で、後日食べた感想だけど、私、この豆腐は苦手だ…
豆のにおいがかなりくる。のくせにやたら甘味を感じる。で、食感が柔らかい。
おかんの仕事先の豆腐もかなり豆の味が強いが、あっさりと食べられるからこっちのほうが好きや…(でも一番は塚田五六…)


おかんの誕生日とゆうことでドーナツ買ってったよ。運良く?セール中、100円…誕生日なんだからやっぱりもうちょっといいところで買ってあげればよかったなー…。

長、今日は色々とありがとー!!
そうそう、本もありがとう!(思い出したように言うな!!
2006年09月28日(木)
(((スープカレー)))

会社の人とスープカレー食べてきました。
人生初スープカレー!
さらっとしたカレー味のスープ(スープのようなカレー???<どっちも同じだけど)に大きな野菜がゴロゴロ入ってるやつです。
ウマーでした。
カレーが来てからは急に静かになって黙々たべてました(笑)

ここのカレー、辛さが選べるので今度来たときはもうちょっと辛くしてみよう…!んで次はチキンにしてみよー!(今回は野菜)

今度はあれ食べたいとかここ行こうとかゆう話をしながら帰宅。いやーごはん食べるの楽しいなあ!
懐メロをイントロで当ててしまう素敵な先輩達です(笑)つうか本当にすごいのよ、私タイトル聞かないと分からん…!
2006年09月24日(日)
(((善光寺)))

ちわす!
今日は久々に地元歩いてみました。
お昼時に会ったので、前々から行きたがってたおとうふカフェの五六亭に行ってみました。なんでも高校時代の友人がいるらしい。
善光寺大門の近くにある「ぱてぃお大門」とゆう飲食店の集まりみたいなところにあるのですが…正直豆腐が好きじゃないのであんま乗り気じゃなかったのれす。
とりあえずお腹がすいていたのでランチプレートを頼んでみました。
豆腐のハンバーグ、豆腐の味噌汁、卯の花などなど全てが豆腐製品。で、これがなかなか美味い!!!
で、プレートを頼むとお豆腐食べ放題で、その豆腐がまた美味!!!
これうまい。豆腐嫌いなんだけど、ここのは食べられる。
あまり豆の匂い・味がしないのとほんのり甘いからかも。ゆずの粉末とねぎをのっけて食べるのが最高にイイ!ここのは本当にお勧めです。塚田五六…いいわあ…
おかんが豆腐関係の職場に勤めてるので、ライバル店な訳でさすがに名前は知ってました。よく配達で見かけるらしいよ。

知り合いとゆうことでおからクッキー頂きました。ウマス!


その足で善光寺も行ってきました。久々に善光寺。
戦国にハマってから善光寺に行ってみたらまた見方が変わったような…
そんでぶらり西高に行ってみたり、城山公園行ってみたり、帰りに味噌の焼きおにぎり買ったり、パンやに寄ったり(食ってばっかり)
ほんで、ちょっと休憩したあと新しくできたトイーゴにも足を伸ばしてみました。
1Fが飲食店で2Fがファッションフロアみたいになってました。
しかしミセス。
うーん…ちょっと期待はずれかな…
センスビュー(私がちょっと前から行ってるハーブティーのお店)にたまーに行くぐらいになりそうだ。

そのあと岐阜の話をするため、ネカフェ行ってきました。
宿を決めてその日のうちに取ってもらいましたよー!
宿泊費で3万円…。おおお…
交通費で1万円くらいかかりそうです。
他に色々買うだろうし…あといくら用意していけばいいんだろう…

そうそう、ネカフェで「マイケルクエスト」を見せたら喜んでました!(笑)
そのマイケル自体も元ネタあるんだね…トリビアで知ったよ…!
2006年09月22日(金)
(((宅飲み)))

友人宅へ行ってきました。
つまみにと、ネットで色々検索してレンコンの入ったつみれを作ってったんですが思ったより時間がかかった……料理作るのに慣れてないとダメね…でも好評ですた。食べてくれてありがとうー!
そんな感じでかなり遅くになってしまったとゆう。ごめんよ、長。
で、持ち寄りの酒が全部日本酒(笑)

私;御柱(諏訪で買ってきたカップ酒)、旭山動物園(近くのスーパーに売ってたカップ酒)、さむらい(かなり前に長から貰った46度のお酒)
ゴンザ(友人);松尾(会社でもらったらしい信州の地酒2本)、パンダのお酒(私が頼んだパンダ柄のカップ酒)

…こんなもん?
御柱は結構飲みやすかったです。旭山動物園もなかなか。パンダのお酒はちょっと癖のある感じ?松尾…のみ過ぎのためなんだか覚えてない(うわあ)
で、最後にさむらいの登場!
ちょっと飲んだだけで舌が熱い!さすがに46度は無理だと思います。
私は一口二口ぐらいにしといたんですが(てゆーか飲めない)、友人のほうは結構飲んでました。さすが!


てか途中セルフィの結構でかいフィギュアを見せてもらったんですけど酔った勢いで下アングルから写真撮ってました…。パンチラ…。なんつう…なんつう…!!!

あと途中参加したおーじのセクシーショットを撮ってるゴンザさんを激写したり…。

途中トイレに行きたくなったので、トイレに行ったんですがスリッパがあるのに電気がついていてゴンザさんも「入ってないんじゃない?」とかゆーもんだからチラッと微妙に開いた戸を引いてみたらおじ様??が「入ってまーす」て!ひい!覗いちゃったよ!!!
そして翌日にもまた誰かが入っているところを目撃してしまったとゆう…。長の家は危険じゃ!

朝兼昼ごはんをご馳走になりました。
なんと炊き込み御飯!!!!ワッセローイ!うますぎる…。おかわりしてしまった…。ありがとう、長…!味噌汁全部飲んじゃってごめん…

腹ごしらえも終えて街行ってきました。
某デパート?に10月に控えている結婚式のドレスを見にいったんだけどそこの店員がかなり態度悪くて気分を害したよ。
なんか私が色々見てたのを片っ端から直していたらしい。いやさあ、そういうのって客が出て行ってからやらない?わざわざ人の目の前で直したりってかなり失礼じゃないか?
どうせお前買わねーだろ、とか思ってるんだろうか…とにかくこの店にはもう絶対に行かないことにした。けっ!

夕飯に、焼肉を食べようと牛角に行ったんだけど1時間待ちとか言われたので諦めました。牛角はいつ行っても混んでる…。一度も行けたためしがない。
オムライスの店に行ったら臨時休業(ぷ)
結局通りかかった美味しそうなラーメン屋さんに落ち着きました。
うーんかなり油っこかったな…みそだから余計に…
2006年09月18日(月)
(((酒)))

ちわす。
今日はあの、諏訪行ってきました。
なんか急に湖が見たくなったんだってよ。
「霊仙寺湖でいいじゃん」つったら「あ、そっか」って言ってたんですけどすでに高速乗っちまったしな。

諏訪湖行く途中諏訪大社にも寄ってみました。
まあ普通に神社なんですけども。
あと諏訪湖周辺にあるなんかの美術館内にあるガラス館にも行ってみました。
ガラスのランプやコップやスプーンや、あと珍しいもので蚊取り線香を置く台もあったり結構見てて楽しかったですよ。
そんでガラスの香水瓶がすごい可愛らしくて手が出そうになりました…
でも家に1個だけあっても困るしな…。
結局そこでは地酒を購入(え!)
多分これ、長野でも手に入ると思うんだけど……
3種買ったんだけど、同じ値段で月桂冠「月」3リットル買えるな…(笑)

まあ飲み比べとゆうことで。
(長野の酒で当たりがでたことはないんだけどさぁ〜)


あとまた諏訪湖周辺に間欠泉が吹き出るところがあったので行ってきました。
間欠泉が発生するおよその時間が書いてあったので人工的にやってるんだと思ったら自然のものだそうで。にしてもすごい正確な時間に発生したよ…。すげーな。
間欠泉といえばコレ、三国無双でおなじみの妖術ですよねっ!(うわあ)
噴水のように吹き上がる水は85度(だっけな)の熱湯だそうで…
それを考えると不死身の肉体を持ってんだな(まー矢一本刺さっても死なないあたりで不死身。戦国になると鉄砲で撃たれても死なないし)

夕飯にラーメンを食べました。
対応してくれた店員さんがみんな細身でめがねだった。
でちょっと諏訪湖を歩いてみたり。
塩水じゃないから全然べとつかないのがいい!!


帰りは松本のボードショップ寄りたかったんだけど…
ナビに従ったら上田方面から帰ってきちゃったよコレ!(閉店時間過ぎてたからどっちみち行けなかったんだけど)
2006年09月16日(土)
(((長いことPC付けてなかったみたい)))

こんにちは。CUNEの新作がでるってんで通販しようと思ってPC付けたんだけどまだ入荷されてなかった…
で他にもいつも回ってるサイトさんを覗きーのデフラグしーのインストールしーの色々やってたら1時間くらい経っちまった!

これから無双祭なのです。今日こそ忠勝4武器手に入れるわ!
お濃でやったら取れる気がする。
つーか掃除せんと…




えーと…今までにあったことをざっと書いてみます。
気が付いたら半月ほったらかしか…
●9/2●
川中島古戦場花火大会でした。
土手の方にまわってえらい近くで見ていたら警備員さんのような人に「火の粉が飛んでくるかもしれんから下がって」とまで言われる始末。
打ち上げ地点がどこか分かるくらい近くで観ていたからすごい迫力でした。しっかし毎年見るごとに感動が薄れてきます。いかんのう。
終わってから、毘の旗を撮りにいったんだけど(祭りだから掲げてあった)祭りが終わったと同時に片付けがはじまってしまったので撮れず。しかたないので「龍」の旗を撮り一騎打ちの像を見てから帰宅しました。これもう軽く病気ですね。

●9/3●
友人(長)と久々に駅前へ。
色々買い物してきました。
もうここでは買わないだろう、と思っていたお店でジーパンを衝動買い。
対応してくれたお兄さんがものすごい話がうまくてついつい乗せられた、というか。一緒に皮のベルトも購入。
そんでもって来週プールに行こうと誘われたので迷った挙句水着購入!
とまあ色々買っていたらなんか罪悪感が…
私は買い物でストレス発散はできない気がする(ぷ)
あと長から誕生日プレゼントでシャカシャカ振ってシャーベットを作るミッキーの入れ物貰いました!(後日やってみた。面白くて2回もやってもーた)

●9/9●
ELLEチケ発売日。えーとダメでした。
こんなに人気があったのか、つうくらい人いたらしいです(らしい…?)
まあ悔しいけど別にいいやという気持ちでもあります。2年くらい前が一番色んなライブに行っていたんだけど、その頃のELLEが好き。BRING YOUR BORAD!!が一番好き。(スペル合ってる?)

そんでこの日は「いい公園がある」と聞いて彼とドライブ。
気付いたら佐久にいた。このやろう。行ってみたらじいさんばかりだったじゃないか!ゲートボールしているご老人方が多数。ゴルフで回るみたいにそこらじゅうにコース(てゆうの?)があった。
で、その帰りについでに懐古園に行った。
ここの雰囲気がすごい好きでもう一度行きたかったんよねー
と思ったら既に営業時間?が終わっていてチケット買うところが閉鎖されていたんだけど…地元の人たちが出入りしていたのでちょっとだけ入ってみることにした。(駐車場代500円払ってるしさ)
で色々と写真を撮って帰宅。来年は懐古園繁盛するんじゃないかしら…。川中島古戦場とかも。(来年の大河は「風林火山」だからね…)
夕飯に新しくできたうどんやに行ってみたけど、店の人の愛想はよかったけど不慣れなためかとにかく色々なものが遅かった。もうちょっと効率よくできなかったのか。もう行かない…な…

●9/10●
プール日でした。しかしちょっと前から股から血がでていたので(汚)いけず…無双仲間の96と家で無双祭りしてました。(くやしいから年内中に行ってやる!!)
話のわかる人って楽しいな!今の大河ドラマの話とかでももりあがりました。
で、プール班の3人と、あがってから合流。
実はなんと、某カフェにある特大パフェを食べようと仲間を集めたのです。
もう見た目バケツパフェ。すごいよ、すごいよマサルさん!(え)
最初は取り合いになる程勢いがあったのに序盤の生クリームにやられ次第にスプーンを置く者続出。
アイスクリーム班の2人がモリモリ食べてくれたおかげで9割は完食できたのではないかと。しばらくは…甘いものはいらないかな。

●9/15●
この日は仕事をかなり久々に定時であがり、会社の人達と、駅前でやってる「ラーメンファンタジスタ」とゆう催し物にいてきました。
なんか月ごとにラーメンが入れ替わり、全国の有名ラーメンが色々食べられるというもので、まあ色々なラーメンが食べられるという点では去年行われた「ラーメン博」に近いかな。(今年もやるらしい。去年の余ったチケットつかえないかな…?<使えません)
で、私は「あの日のごちそう」っていう昔懐かしいしょうゆラーメンにしてみました。まあ普通なんですけど。一味入れてみたら美味しかった!
あと1日50個限定プリンも食べた。
プリンってあんまり好きじゃないんだけど、このプリンはうまい!表面をバーナーか何かで焼いてあってこのパリパリ感がよかった。プリンもまろやか。甘さ控えめ。もう一回食べたい。

11月から出るっつうみそラーメンが気になる!
ラーメンの中ではみそが一番すき!しっかしにんにくが使われている為激しく臭…(略

●9/16●
これから無双祭り。2週連続かよ!つーかネットと日記で2時間くらい使っちまった…
しかもまだデフラグ終わらない。
最適化しなくてもいいくらいだったんだけど…やってしもた…
←前 次→ 戻る