MOVE愛の日記...なべ☆

 

 

働きたい人 - 2001年10月18日(木)

昨日の朝方、スリランカ人の若い男がやってきた。
モゴモゴ言うばかりで困ったけど
ジェスチャーで「紙とペン」を要求していることがわかった。
どうやら声を出すことに障害をもっているみたい。
つたない英語をサラサラと紙に書く。
「ここで仕事がしたい。」
でも、コミュニケーションがとれないと仕事にならないし
僕は断るんだけど、彼は食い下がる。

1ヶ月だけ、1ヶ月だけ。
金がなくてとてもハングリー。
奥さんに事故の時の保険金を持ち逃げされちゃって。

すごーく彼はねばったけど最終的にやっぱり断った。

うちみたいなちっぽけな店に乗り込んでくるくらい
彼はせっぱつまっていたのだろうし
その積極性は認めるけど
彼を雇うことの有用性が認められない限り雇うわけにはいかない。
たぶんどこへ行っても断られたんだろうし、
これからも断られ続けるんだろうな。

弱きは淘汰されるべき、という意見に僕は賛成なんだけど
どうしても同情はしてしまう。
全ての人が等しく幸せに、というのはどうしてもムリだし。
彼がこの先うまく行くことを望んでいるけど
具体的に僕が何か支援する、支援できるわけでもないし。
誰かのためにどれだけの量、どれだけの思い入れで
何かをする、その度合いを決める条件ってなんなのだろう。



-

心地よい疲労感 - 2001年10月13日(土)

久しぶりにパーマネンツの皆様と再会しました。
彼らのライブはやっぱりグレイトでした。
僕もあのイベントに参加できてよかったな、と思います。
パーマネンツのための選曲って自分でもしていて楽しいし。
瑞穂区の自宅から南区のJB Studioまでをレコード持って
自転車で、ってのはキツかったけどね。
パーマネンツ、みんなに見て欲しいなぁ。
ホントにいいバンドだし、いい人たちなんだ。
打ち上げ、行きたかったな。
今度は2月あたりを予定しているそうですよ。

にしても、しぅんじくんが心配です。
今日は周囲にいろいろな不幸が同時に起こって、少し恐かった。
重なるときは重なるものだけど、これで終わりにしてほしい。



-

やっぱり - 2001年10月07日(日)

やっぱりいい音楽を聴いてるときが一番幸せです。
今、Leonard Cohenのベストを聞いています。

昨日飲み過ぎたから今は酒は要らないけど
あとは彼女がいたらなぁ。


-

カチャカチャ - 2001年10月02日(火)

と外から音がして、それで目が覚めました。
午後3時頃。いつもは寝ている時間です。
僕の部屋はアパートの1階で、庭に面しています。
その庭からの音で目が覚めたのです。
うるさいなひとこと言ってやろ、と思ってカーテン開けて窓をガラッと
開けたら、そこには屈強そうな、マッチョな黒人さんが立っていて
僕は何も言えずに窓を閉じました、とさ。
ちいせえな、オレ。


-



 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail Home