妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月27日(日) むっかつく!!

アタクシ最近「洗濯たたむの面倒くせー」と言わないと思いません?


それもそのはず実は長男にやってもらってるんですの!

ずーーっと!



だって宅の息子と来たら

「サッカーやってるから俺は疲れてるんだ」
「大変なんだ」
「時間がないんだ」



みたいな事、平気で言うからブチ切れましてね。ヲホホ








ざけんな!ゴ━(゚Å゚)━ルァァ!!(ハリセンチョップ)






主婦はなぁ家事して仕事してお前らの面倒も見て

ゴミ箱からこぼれたティッシュをひろいなおし、シャンプーやお風呂マジッククリンの詰め替えをして、居間も食卓もあんたらのおやつの食べこぼしをふいてやり洗濯槽のごみ取りネットのゴミをとり、ゴミ箱のビニールを取り替えて消臭剤を振りまきお前らのクッサイ靴にファブリーズもしてんだよっ!!




「掃除洗濯炊事」以外の仕事がごまんとあって誰にも評価されず「やってもらって当たり前」的に過ごされてそれでも誰もやる人がいねーからやってんだよっ!!

黙ってるだけならまだしも、その「自分だけ苦労してる」的態度は何?よくもこのアタイに向かって言えたもんだね、命知らずだな?





アタイらの方がもっと時間がなくて忙しくておまけに歳だから疲れンだよ!!


ざけんな!ボケッ!!洗い桶で顔洗って出直してこい!!




........



ヲホホ.....
コホン





そんな訳でですね


「教育的指導の元」彼に洗濯を畳んで頂くことにしたんですのよ。

「俺はつかれてるからなんにもしないでいいんだ」なんて周りの事も考えない自己中な考えの人間ををこの世にのさばらせては社会の迷惑ですから!!粛正は今!!



もちろん兄だけでは不公平ですから弟もやって頂いてますのよ?食後の洗いもの。


まーーーおかげで家事が楽な事楽な事!


考えてみれば馬鹿ですよねぇ。このアタクシにそんな言い訳や愚痴が通用する訳ない事はそろそろ分かってもよさそうなものなのに、何を堂々とのたまうだか?おばかとしか言い様がありません事よ?



ところがです。

敵もさるもの。

チビの食器洗いは毎日こつこつやってますが兄貴は私が一週間分ためてたたんでるのを知ってるから彼も週末にまとめて畳む訳ですよ。
(一時期は粗雑に畳んでいたからやりなおしさせたりもしましたが最近はちゃんとたたむようになりました。)

まぁ「日曜がタイムリミット」って事で今までやってた訳です。

でも土日はサッカー練習がAMかPMにあるし日曜の夜7時からはフットサルもやってて帰るのが10時。

10時入眠の約束の我が家。塾やサッカーで遅くなる事はあっても基本は10時。日曜はどうしても遅くなる訳です。

そういう事を考えた洗濯畳み...(...。)いや、生活サイクルを回してもらう能力がほしいわけですよっ!!


ところが今週全くたたむ気配がない!!


土曜日は前から友達とサッカーの後映画の約束で時間ないし
日曜日は試合


どーすんだろう。

何度か声はかけたけどやる気がない

どうするか様子を見ようとだまっていたら


今現在(日曜6時)

「今日はサッカー試合で疲れたからフットサルやすんで洗濯畳むよ*」


「.......」


おーーまーーーえーーー!!
計算づくだったなっ!!!



「ちょっとおかしいんじゃないの?今週中って約束でいくら私が声かけても何にもしないでおいて、今日になって疲れたからフットサルやすんでたたむって、じゃぁフットサルいける体力だったら一体いつたたむつもりだったの?」

「ええーー?帰ってから...」


「そしたらいつも帰るの10時すぎだから10時に寝れないジャン」

「うん...」

「おかしくない?」

「うん...」

「それはないってわかるよねぇ?」

「うん。」

「じゃぁもうそういう事でフットサルやすんで畳むのはやめて」

「それはたまたまだって...」

「そうなるまでほっとかないでって話しなんですけど?!」

「...」

「どっちがおかしい事言ってるかわかってるよね?」

「うん...」




素直に認めろ!!つかはじめっからそのつもりじゃなきゃ、こんな組み立てしないだろう?遅く帰ってたたんだって叱られるのわかってるんだから日曜日の時点で謝るべきじゃない??


ほんっとムカツク!!


でもアタクシ成長しましたから!!口調はきつくても


やーーーさーーしーーーいいーーー声でいいましたわよ?(かえって怖い)


現在素直にたたんでいる息子です。

母に逆らおうなんて100億万年早いのよ!恐竜になって進化しておいでッ!!


文句があるならベルサイユにいらっしゃい!!(一度言ってみたかった)


家事分担は家庭で生活しているものの全ての平等な仕事です!!


2007年05月24日(木) 兄のメンツ

もうすぐうちの近所で小さいお祭りがあるんだけど兄貴が

「ねーチビの分のお祭りの小遣い俺に頂戴よ」と言う訳。

なに言ってンだ。お前。小遣い値上げなら解るけど、なんでチビのをお前にあげんといかんのだ、と聞くと...


話しは小学校にさかのぼり我が家はお祭りの小遣いは地域の子供会からとじーちゃんと、かぁちゃんからあげてて合計でおにいちゃんの方をいつも500円多くしてあげている。


ところがだ。二人とも友達と一緒にお祭りに行くのだがチビは3つ年下なので授業時間も兄貴より早く終わりいつも一足先にお祭りに行き、兄貴がやってくるころには、ほぼスッカラカン状態になってるらしい。

そんでチビは兄貴がお祭りにくるのを見計らってぴょこんと出てきて


「ねーねー兄ちゃん300円頂戴*」
(貸して、でないところが尚ムカツクと兄の弁)

「何につかうんだ?」
「あのねサメつりやりたいの、後一回だけ!お願いしましゅ。おにいちゃん!」

兄貴の友達は「かつひさくんどーするんだろー」って眼でみてるから

「わかった、無駄遣いすんなよ、一回だけだぞ!」

って300円あげちゃうんだって。

「わーーい*ありがとうごじゃいましゅ!おにいちゃん***」

って少し出っ歯のおおきな前歯でニッコーーって笑うもんだから

「かつひさ君の弟かわいいね!」
「かつひさ君優しいね!!」
「いいお兄ちゃんだね!」

ってやんやと言われ、

いまでは世間様に「弟に優しいいいお兄ちゃん」

で通ってて最初はまんざらでもなかった本人だが最近はそれをわかってるチビに毎年

「ねーねーおにいちゃ〜〜ん*」

とねだられるから困ってるんだと。


「じゃーあんたの為に毎年500円多く上げてたのに結局ちびより100円も少ないまま何年もすごしたの?」

「そう。」


もっと早く言えばいいのに!!かわいそーー!!


つか、うちのチビ天才だな。腹黒いな。(笑)

この空気はずっとチビが小さいころから続いててチビは本当に入学した時から小さくて月曜日の上履きいれや体操服のかばんを引きずるくらいのチビで、おにいちゃんがずっとチビの補助鞄を6年間持って通学してあげてたんだって(知らなかった...)

で、うっかり自分の教室に弟の鞄をもっててしまうこともよくあったそうで、兄貴がHRの時

「失礼しましゅ〜」
「おにいちゃん、俺の鞄返してもらうの忘れちゃった*(*´▽`)エヘ」
HRの真っ最中にこられてハズカシイから早く帰って欲しくてさっさと渡すと

兄の教室と担任に

「ありがとうごじゃいました!失礼しましゅ!(*´▽`)ニコリ 」

...とするもんだから

「かつひさ君の弟、可愛い〜〜〜」

と女子には騒がれるし担任にも
「いつも持ってあげてるのえらいねやさしいお兄ちゃんだね」
と褒められるし...

そんな事がしょっちゅうあるもんだから
(つか、お前が鞄を忘れずに教室行く前に渡してればこんな事には....)
もうチビをみつけると、女子も可愛い可愛いと可愛がるし男子も可愛がるし

あげくに

「俺、可愛くないもん!かっこいいもん!!」

キャーー******

年上のハート鷲掴みですよ。


そんなチビを冷めた眼でつねにみつめる兄。

そーだったのか、時々チビに辛く当たるから嫌なにいちゃんだと思ってたが影でこんな苦労を!!

チビはほんとに悪いやつで自分の体操服もってくるの忘れたり習字道具忘れるとピューと兄貴の教室にきて無断で持ってってしまう泥棒野郎で兄貴が使おうとすると

「え!なんで?ない!!」

で、階下にチビのクラスにいくと体操服があったりするらしい。

で、チビはちゃっかり借りて怒られず兄貴の方が準備が遅れて大慌てで怒られそうになることもしょっちゅうだったらしい。


そんな様子をクラスメイトは見ててくれるから兄貴を庇ってもくれるがおもしろいから無断で持ち去るチビをみても黙ってるらしい。(酷ッ!)

「体操服わすれちゃったの?」と声をかけると
「にいちゃんにいっといてくだしゃーーーい!!」と小さいのがピューッと蜘蛛のコを散らすように逃げてく様が可愛いんだそうだ。そんでもって未だに舌足らずな敬語を使う所が可愛いんだそうだ。


「おにいちゃんそんな苦労してたんだねーなんでもっと早く言わなかったの?」

「えーーでも何かそういうの言ってもしょうがないって言うか、かっこわるいし、告げ口っぽいのはちょっと...。」


いやいや大好きよ。こんな面白エピソード!おしえてほしかったなぁー!


今でも初日にすっからかんに使い果たすチビは
「じーちゃん*俺友達ともお祭り行きたいケドじーちゃんとも行きたいな*」


と、じーちゃんからちゃっかりせしめたりもしてるし兄貴はそんな事絶対言えない!


チビの卑怯な所はどんなつまらない所連れてっても

「つまんなかったねごめんね」というと
「ううん!一緒に電車乗れただけでも面白かったし!」とか

欲しいものあってもむやみにねだらないで

「あれ一つでイイからほしいなぁ」

ダメ→「...わかった。また今度お金溜めて俺のお小遣いで買うから大丈夫、いいよ」

いいよ→「わーーい!おかあちゃんありがとうございましゅ!やったーやった!うれしいーー!早速使おう!」

ナドと大人の「めんどうみたがり心をキュンとさせる言い方を心得てる。



騙されてる騙されてる騙されてる....(^^;)




ほんとにうちのチビは最悪最強腹黒オトコだな!


可愛いからってなんでもゆるしてもらってるな!


兄貴のメンツ守るのも大変だぁ〜〜!


コレからは兄貴にもっと優しくしようとおもったエピソードでした!


2007年05月07日(月) ふりかえる

記録日記なんでスルー可














なんか最近順調過ぎて怖い。

兄貴が「俺の社会のノートみて」

そこには今まで見た事のないようなキレイナノートが...

「もうね一週間続いてるからこれは続けられると思う。俺はこれからこうやって書くよ。」

あんなに去年「ノートは綺麗に」といってもきかなかったのに。

「俺は成績はあがらんかもだけど内申はあげる。まずC評定なくす」(提出物とかノートがいい加減過ぎて去年ずっと「関心意欲態度」がC評定だった)



去年の日記みた。

笑える。

世界にひたってすごいなこりゃ。

でもあの時はそうおもってたんだ。しんじまおうか、もう親失格とかグルグルまじでかんがえてた。

でもいっぱい励まし貰って

いっぱいすったもんだ考えて自分の考えもかえて

そしたら自然にこどももかわっていった。

成績はかわんないけどね。

でも80人中58番が41番までコツコツあげてきたんだから。

私は長男にすごい期待してて大事に思ってて手をかけてて


でもそれが自立したい彼の気持ちとぶつかって
未熟な彼とぶつかって

私との関係に足掻いてる彼を感じた。

どうしていいかわからないから

とにかくまずかかわらない
自分できめてもらう
決めた事にだけは責任をもってもらう。
くどくどいわない
なんでもじぶんでやってもらう。

やれたらほめる(これが苦しかった!私にとって『やれてあたりまえの事』をほめるってつらかった!)

後はもう嫌な話題を出さないで自分の仕事とかを中心に楽しい家庭作り。

おいしいご飯をいつもつくろう。

おやつもつくってみよう

そう思って1年がんばった。


そしたら。


つきものが落ちたみたいなにいちゃん。

なにこれ?


例の「陸上部」事件からも


みんなの励ましをうけてしかもイイ成績をだしてて自分に自信がついてるらしく

毎日ごきげんでかえってくる。


相変わらず宿題はギリギリにしかやらない。


時間あるときはごろごろTVばっかり見てる。


友達と有意義にすごせよ
今のうちにちゃんとやれよ


色々おもうけど言わない。

できなかったら。


できなかったら言う。


「早くに宿題やらないで食事の時間に遅れるのはみんなが気分悪い。皆でたのしく食べたいと思って貴方をまっているんだよ。独り欠けたらおいしくおもえないんだよ」

「あの時間に弁当箱だしてくれてたら洗ったけど忘れて出してくれてないから洗わないよ」


と言うと

なんとか最近は早くやるようになってきた。

「明日早起きして洗う」という。(今洗え!といいたいのを我慢)「うん、よろしくね」というと明日ちゃんと早起きしてあらっている。

これでいいんだよね。


自分でペースをきめたかったんだ。自分で段取りかんがえたいのに色々言われるのがいやだったみたい。


でもやらない時もあるよ。迷惑かけられたら「いやだった」という。

制服かけてないときもあるよ。
「大事につかってほしかった」っていう。
そしたら素直に聞いてる。


あとはいろいろ学校で不備もあるけど言わない。


学校では人気もあるみたいだし大事にされてて可愛がられてるみたいだし。

家の事、生活の事は私の責任。躾は私の責任だけど勉強は私がやれやれいってもやるもんじゃない。

勉強の件はいっさい言わなくした。先にかいたみたいに食事におくれるまで宿題やってたら怒るけどそれは段取りの悪さにおこるんであって「勉強しろ」とは言わない。


勉強は学校と塾にまかせた。

だって別にわたし教える事出来ないし。
母の仕事はそこじゃないし。

私は私の仕事をすればいい。

私がとやかくいうことないんだよね。


財布おとしたりなくしたり黙ってたり鍵無くしたり...


色々やらかしてくれることにも失敗はいわない。

対処の方法と今後どうするつもりかを聞く事にして「気をつけろ」しかいわないようにした。


こんな馬鹿みたいな事を実感して実現できるまでに1年もかかっちゃった。

わたし馬鹿すぎ。

他の人はちゃっちゃと上手にすてきにやれてるのに。


ほんとにわたしって不器用でばかだな。

でもこういう風にしかできない...。


こういうふうにしかやれるようにならない。

息子とそっくり?



でもまぁ。


1年でなんとかいいかんじにできたんだからよしとしよう。

行きたい高校もあるけどそれに振り回されないでどれだけ3年間でかれが上にいける力をつけれるかに焦点をおこう。

それで届かないならしょうがない。無理して成績上げても続かないだろうし。


こんな風にかわれたのが塾の先生の力や友達の塚らがおおきくて私が無力だったのはなさけないが。


今は笑顔で学校や自分のことをはなしてくれる(内緒もあるみたいだけど)ご飯もたのしく家族で食べてくれて家族でいたいと思ってくれる長男の成長を素直に喜ぼうと思う。


本当に日記で吐き出さなくちゃやってられない事ばっかりだ。


いっぱい愚痴って

みんないちいちちゃんと真摯にきいてくれて


本当にひとりじゃ育てて来れなかった。

ネットやっててよかったと思ってる


みんなありがとう


2007年05月05日(土) コナンみてきたよーー

ネタバレ注意!見たくない人はスクロールしないでね!
























いいですかー?



















ええええーーー昨日見てきましたよ!


感想は...


びみょーーー





うんとね。謎ときとかはよかったですよ。絵も綺麗だったしストーリーも工夫されてました。




でも今回全く!!




「萌え」が、ねーーーーーーー!!!!














まずおっちゃんが全然活躍しないんですよー!コナンの麻酔銃もないからほんとにただの「よっぱらいのおじさん」

で終止してるのが不満だー!!!


そんでもって私は蘭と園子のバトルシーンを期待してたんです。
番宣ではそんな感じだったんだもん!


なのにアクションシーンも


「エ!あんだけ?」


って感じだし。


見どころがない!


コナンくんは大変活躍してたからコナンくんFANはいいかもだけど。



あと、哀ちゃんのするどいツッコミとかコナンとの「大人」な色っぽい会話も好きなんだけどあんまりなかった...


哀ちゃんを「相棒」って言ったのはモエー(*´Д`*)でしたが。




一番よかったのはしょっぱつの佐藤刑事のカーアクションシーン!


これですよ!コナンはこれでないと!!



こういう

ありえねーーーー!!(爆笑)ってのがコナンの面白さなのに!!


あと高木刑事の指紋採取もかっこよかったなぁ。


今回一番ありえねーーのは嵐の島に小学1年生をひとりでいかせるあのおじさんですよ!!(笑)

ありえねーーー!!!(爆笑)


そんなこんなでツッコミ満載ですよ!ぜひ一度みてきてくださいませ!



...............


その後は友達とトヨタ博物館みてきて(おもしろかった!)

ボーリングして

散財したら...



「郵便局456日はお休みです」



マジッスカ!!( ̄□ ̄;)!!


今日はお金がないので柏餅だけ買っておとなしくしてましたとも!

よもぎの柏餅はツブあん
白い柏餅はこしあん*


私はこしあんが大スキー

じーちゃんが枇杷とすいかをくれでハッピーデザート!

兄貴はフル出場で試合で勝ってきて

チビは友達が引っ越すからと色紙をもって仲間たちと40人もの家をまわってかいてもらってたよ(笑)(家のわからない所は一件一件わかる家からリサーチしていってきたみたい。明日もいくみたい)よそのおばちゃんに褒められながら得意満面でまわる小学5年生!!





私は今日から生理でうーーーんうーーん(ダメ人間)

みんなでおつかれさーんと欽チャンの仮装大賞みながらデザートタイムでした*(私が大好き)


幸せダラダラ家族〜
編集


2007年05月04日(金) 南知多グリーンバレー

いってきました。
長男はサッカー三昧で家族と旅行もままなりません。
今日だけは休みだったのでいってきました。


長男の希望で「アスレチック!」

えーーーー


私はやりませんでしたがチビがいるので取りあえずついてまわっただけなのに



筋肉痛!


山坂のぼって現在目の前がかすんだ状態でうってます


眠い...。

全然元気なちびと長男と今年44才の旦那...

平均体脂肪8、5...


何?この家族。

時々「私は橋の下で拾われた子?」みたいな錯角になります

(今年40の子は誰もひろいません)

こうやってみると長男より次男の方が身もかるく瞬発力もあり持久力も長男程じゃないけどそこそこある。ないのは筋力のみ。


40ものハードなポイントをクリアしたのに

「パターゴルフやる」

「冒険ダンジョン(迷路とボールプール)やる」

11時についてかえってきたの4:30


ずーーーっと動きっぱなし!


もうついていけない。


私のおたくの血筋が彼等にも流れてるはずなんだけどなぁ。

なんで体育会系かなぁ。
編集


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ