妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2006年09月28日(木) もう4年生?まだ4年生?

昨日チビと話をした。

チビは今まで、テニス、チャレンジ、とやってるがどちらも途中で投げ出している。


学童には通ってるがオイシイ所とりというか学童の中でナニカを作り上げる時にいいポジションにいるわけでもなくなるべく火の粉から逃げるタイプ。


そんな彼がにいちゃんや親からすすめられ兄ちゃんが元通ってたサッカーチームに今いっている。

サッカーは嫌いじゃないが友達と練習で遊べなかったり行くのが面倒だと感じる事も多くわくわく行ってる訳ではない。


そんな彼もとうとう試合に出れる時がやってきた。

でもその日は学童のお祭りとかぶってて彼はお祭りに行きたいという。


試合数をこなさないと強くはなれないし滅多にない機会でもあるしだいたいこれからもナニカ楽しい事があればすぐにそっちに行って面倒臭い事は後回しか?という話をした。


おにいちゃんは最初空気に馴染めず速攻「やめたい」って言い出したので「自分からやりたいっていって碌に続けもしないでやめたいってどういうこった!そんな根性ではなんにもつづかん!」と怒りまくって続けさせ

結果「一年がんばったらやめてもいいよ」と言ったけど「まだやりたい」と、やめず学童も中心になって後輩を引っ張っていくいい6年になるまで続けたしサッカーも自分の自信やプライド(これだけはまけない!)になって、おにいちゃんは度々くるイベントもきっぱり自分から断りサッカーに専念した。

だから今のおにいちゃんがあるのだとおもう。


でもチビは?

今でもそんなにサッカーがすきそうでもない(まだはじめて半年だが)

でも他に自慢になる事も自信に繋がる事もない。

だって何もやってないし何も続けていない。

いつも楽しい所とりの人生。


これじゃぁいかんだろ。

でもふと思う。

他の四年生に「これだけは!」なんてものを全員もってるわけでもない。

サッカーもおにいちゃんのように「やりたい!」ではなく「やってみたら?」でやっている。

4年のコが「楽しい所取り」なんてアタリマエかも?

このまま強制的に続けさせておにいちゃんと同じように自信につながるようになるのかな?

サッカーを楽しむ事ができるのかな?

ちょっと不安...

ただ「やる」って言う事への責任はとりなさい。練習は休んでもいいけど試合はちゃんとでよう。好きな時に休んで好きな時だけでるなんて、そんなのちゃんとやってる人に迷惑だ。「やってる」にならないよ!」と話をして今回は試合にしぶしぶでるのですが(まぁしぶしぶなら出場するのも迷惑だからちゃんと一応の納得はさせたんだけど...)本人も「なんにもいいものもってないチビチャンでいいの?」の問にはおおきくかぶりを振るのですが、いざじゃぁお祭りをあきらめるって話になると「両方行きたい」から中々出られず...。今後も「できれば両方楽しい事とサッカーとやりたい」という思いから逃れられない。

彼にとってサッカーは「楽しい事を我慢させられる鍛練ばかりの場」なのかなぁと思うともう少しなんかで自分からやりたいものがでてくるまで待つべき?


とも思うし

旦那は

「あいつにはちょっとくらい嫌な事も体験させて「続ける」って事おしえたらないかん!」という意見にも共感するし...。


実際おにいちゃんはそうしたんだし。

おにいちゃんは他の場面でも我慢してやり切る事してるけどほんとにチビはのらりくらりと上手にかわしてるし...。

やらせれば今でも結構サッカーとか上手いのに。にいちゃんが4ねんの頃より断然上手いのにこういう風。


やっぱり精神きたえるべき?でも4ねんにきびしすぎ?

なやむ〜〜〜〜〜!!





メルフォ


2006年09月25日(月) _| ̄|○ ....。

長男の順位表が帰って来たよ...。

予想通り!相変わらず半分以下。まぁ順位は8コくらい上がってたけど最初が相当悪いもんでさがりようにもないわな。

「自分で勉強する」といいつつ国語の問題集二時間かけて見開き2ページってどう?ゴルァ!

あー今度中間9教科なんだよね...。見込みないな。

なんつーか勉強以前の問題?一応机には座るようにもなりおちついて色々やるようにはなったけどどうも集中力がない。

「成績あげるぞーー」って気合いが感じられない。

「下がった教科は英語だけだったから今度は英語がんばる」と言ってるが、そういう問題じゃない。お前あの社会...なんとかしろよ!


なんでこんなに呑気なんだ!なんでこんなに「なんとかなる」っておもってるんだ!


力抜けるよ。


帰ったら部活もなかったのに

給食室からもらったカレーピラフおにぎり1つ
ご飯2杯
味噌汁
炒り鳥煮小さい丼1杯
メンチカツ5つ(うっぷ...)
タコと胡瓜の酢の物小鉢一杯

デザート
焼きプリン
お土産のきな粉だんご(小)ふた袋
コーンフレーク牛乳がけ皿2杯


ずーーーっと食べっぱなし!何?これ?
頭だけじゃなく胃袋もおかしいよ、この人...。

でも体脂肪8%...8%って!!この人死んじゃう!
ちなみにギョウ虫はいません。←おい


そして極め付け、今日のおにいちゃんの名言

「この料理何?おいしいね」
「うーーん筑前煮...じゃないか?」
「わかった!イロドリミドリだ!!」


........



_| ̄|○ ........。ガックリ




おまえね...




「炒り鳥」でも
「よりどりみどり」でも
「色とりどり」でもないよ!!


いっこも日本語あってませんが!!




コリャコクゴノセイセキワルイハズダ....。

こんなおにいちゃんに誰か愛の手を!!(号泣)(T^T)



メルフォ


2006年09月24日(日) アリとキリギリス

アリとキリギリス
本 文 洗濯機と電子レンジと車が一気に調子悪くなって一気に買い替えたら置薬のおじさんから集金の電話がはいり「来月の給料日まで待って下さい」と言った社会人失格貧乏人律生です。こんばんわ。(何)

そんな訳でずっと車屋と電器屋を走り回ってましたが、ようやく後は車の納車を待つだけ(今は代車)になりました。


新車はタントの




赤紫



ですが... ナニカ?(・_・)


ビミョーナシュミデスガナニカ?( ゚Д゚)?ァ!!


と、一部の「センス悪!」とおっしゃる皆さんへ(ダレカイルンダネ...)ガンとばした所で近況日記でーす*うふ*


雪ちゅんの事言えない私どうもツボおしグッズを頸骨のポイントにはさんだまま眠ってしまった私は現在首がまわりません...(T^T)

お金的にもね〜


にいちゃんはサッカーが順調なようでスタメン争いをしていますが二年生に混じっていい感じで頑張ってます。本人はMFでスタメンやりたそうだけど、どうもDFかも...。どっちにしろサイドで(サントスみたいな役割で)走り回ってボールをつなげる役割には変わりははない。FWにつなげるかMFにつなげるか...まぁもってあがるって手もあるんだけどね。帰って来たらクタクタよ。

人にあわせるのが上手な彼ですがちょっと足が早過ぎてセンタリングあげたい相手に上手く繋がらなかったりでもがいてたりしてたけど二年生だといいみたいね。ボール追ってるとうっかり仲間を抜かしたりしちゃって誰も居ない...なんて事あったりしたらしい。アハハ。ホントに小さい頃は激ニブだったのに好きで鍛えリャ人間なんとかなるもんねーと見ています。


比べてちび...

チビはにいちゃんより結果的に運動神経鈍そうです。
頭も悪そうです。


でも実はにいちゃんよりなんっでもできる!

旦那と一緒にやってるフットサルでダッシュすると中1のにいちゃんと変わらないタイムで走れます。

サッカーも春から始めたとは思えない上達っぷり。ドリブルなんか小さい体でネズミのようです。ちょろちょろ〜


頭もちょっと漢字やらせたりちょっと算数やらせてから問題とかせるとにいちゃんが4年の時よりすごい早いタイムで解いてきます。


しかし


3日もすると「どうやってやるんだっけ?(*´▽`)エヘ 」とすっかりやり方を忘れます。全て忘れてます。

一回教えると「思い出した!」とまたス〜っと解きます。でもまた忘れます。...........鳥頭?大丈夫か?


運動も「えーーだってみんなと争うと面倒臭いもん。」とやる気なし。

せっかく今度サッカーも試合に出れるのに学童のお祭りとかぶってて

「俺おまつり行きたい。だっておいしいもの食べれるし...」


そんな事の方が重要なのか!?

...の、割に


「でももし、どーしても試合に行かないとイケナイならHくんのお母さんが乗せてッてくれるよ」と段取りはしっかり。


今日もサッカーの練習の待ち合わせに上級生がこなくてひとり待ちぼうけ。(どうやら6年は試合だったのをチビに言い忘れたらしい)

「ヤバいな」と思った時点で手近な中学生の子から携帯を借りて(!)

「もしもしかーちゃーん?」


その後も、もう一度連絡しなくてはいけない事があって、でもテレカ使い切ってるわ¥10なくて「両替えお断り」のサークル○で

「お願いして両替えしてもらった(*´▽`)エヘ 」


チビは自分が年令より小さく見えて
(123センチ、20キロ..実は低身長で病院受診ギリギリの範囲だ。目安をいつもちょっとだけこえてるので(伸び率も)セーフだが)
田舎臭い素朴な顔だちで大人うけがいいのをよく御存知だ。

舌たらずに「おねがいしましゅ*」(注、四年生)「どうもありがとうごじゃいました*ニッコリ***」

で、特に老人の心をわしずかみ。

大変可愛がられてどんどんのりきってゆく。

(*´▽`)エヘ
(*´▽`)ウフ
(*´▽`)アリガトウ
(*´▽`)オネガイシマシュ


しかし、ひとたび何かやらねばならない事になると

(;´Д`)オナカスイタ
(;´Д`)メンドクサイ
(;´Д`)ツカレタ
(;´Д`)ヤメトク

..... (゚o゜*)\(-_-*) ナグッテイイデスカ?(・Д・)?


本当にこれでいつまで生きていけるとおもってるのか?


努力、根性、忍耐、真剣


そーゆーもの

兄が苦労して手に入れたもの何にももってないぞ!

なのにスイスイやってるから、そりゃおにいちゃんもムカつくよなぁ。

でもまじ可愛い...。私もつい、ほだされちゃう....。

いかんわー

ほんとに真剣になんにもやらない。

出来ないなら同情するけどなんでもできるのにやらないんだよなぁ。


でも大人の「限界をみきわめて」さっさとやる事やる所は天才的。



アリとキリギリス


ドッチが最後は笑うかなぁ。


キリギリスがアリに助けられて生き延びるように


意外と死ぬ事ァないかもなぁ...。



メルフォ


2006年09月20日(水) とある日記で

お心当たりの作者様ステキ情報を感謝です!

「腐女子」の進化系は「貴腐人」

更に進化すると「汚超腐人」(オチョウフジン)

...と聞いてびっくりー!すごい!考えた人!

でもまぁ私は大人買いもしないし、だいたい今はモエもないし

「貴腐人」にしておきます。だって響きもいいし、私にぴったりだし!高貴な妄想するよ!(*´▽`)エヘ


おっちゃんとコナンが...おっちゃんとコナンが...!!とか!(...。)

なんだかちっとも暇になりません。あー休みたい。

この間の連休は久々に息子達のサッカーの練習がなかったので近くの健康科学館みたいな所にいって体力診断テストやゲームのできる施設に行って来ました。

なかよく楽しく久々にもりあがって楽しかった!

しかしワタシわかっちゃいたけど運動能力0...。

うちの旦那なんか垂直飛び59センチもとんでびっくりしたよ。
ワタシ30センチ...(_._;

柔軟とかもさっぱり「正座した状態からジャンプして立ってふらつかないでいられるか」とか...

正座してる状態でたてるもの?でもチビも兄も旦那もやれるんだな。

にいちゃんは柔軟、瞬発力ないのがテストでまるわかり!垂直飛びも48だしね。

それを筋力と持久力で補ってるのがよくわかりました。

そして意外とチビは運動能力高い。ネズミみたい。

おかしーなー私の子供なのに...。

ともあれ皆で汗をながして最後は兄弟でキャッチボール。ホントは旦那もはいってってもらう予定がエアロバイクで疲れてダウン... (゚o゜*)\(-_-*)


楽しいお休みでした。


兄ちゃんの様子があの夏休み以来すっきりしてる。やる事やる。

相変わらず鞄に直接でバインダーに挟まないのはなんとかならんかと思うけど毎日提出物もだす。

言われないと出ないのが情けないが弁当水筒もだす。水筒は自分で洗う。

ユニフォームも下洗いするようになった。

勉強もちょっとサボりがちだが...

しかも内容はどうか?って感じなのだが...

取りあえず毎日ニ時間はやる。塾の日はやらないが一時間残って塾でやってくる。

宿題もなんとかやってる。細かい提出物は?だが「俺先生の話聞いてるもん!」といって他の親と照らし合わせても(信用0)まぁ筋が通ってる。


勉強は絶対今度もダメだろうな。効率悪い勉強してる。

ウチノ塾の講師はバイトなので担当の子供の成績が悪いととばされる。

そんな話をちょっとしたら「うそ!」と最近英語ばっかりやってる気がする。英語はいいんだよ。そこそこ塾でやってくれるんだからさぁー理科とか社会とかやってよ!


でもそーゆー事言うとまたむくれるから言わない。

最近は怒らない。注意は冗談っぽく、でもしつこくやりまで言い続ける戦法にかえたんだ。基本子供にまかす。

まかせきれないと判断する前に子供に話をしてからにする。


もうこっちは待つしかないよね。

まだまだ靴下を台所で脱いでジャーッと(ほんとにじゃーっと)砂を落としたり

泥のスパイクをビニールに入れっぱなしでベランダに放置してたり(カビが!)

色々あるんですが


何より長男の眼がいい眼してきたんですよ。一学期の怒りっぱなしの時は魚が死んだような眼でうつろでいつも泣きそうで苦しそうだったんだけど、今はスッキリしてる感じ。

すごく心配だけど言わずにはいられなくて...。

でもイイ感じです。

サッカーで上のチームにはいったり

無理矢理でもやらせたら結果がでて自信がついたか?(あれで?本人曰く『さがったものはない!』そうで...)

なんにせよこのまま行って欲しい。

安心してるとドカーンとやってくれるからなぁ。ウチノ王子様は...。





メルフォ


PS koinuさん〜!御気づかい感謝!ホントにあの時は凹んでたよー

大人げない大人...多いですよねー。つか、「組織が責任をとるもの」みたいなアタリマエの感覚がないのかもしれませんねー。みんな。あんまりにも集団で色々やった幼い頃の経験が少な過ぎて....。そういうわがままは小学生ですませて高校生までには「そんなかっこわるい事ようできない!」って思えないんですよねー。でもそれを伝えるのは分かってる人間しかいないしね...。がんばります!


水神さん「かっこいい」いってくれてありがとーーー
つか、最近のダメダメ情けない私を見ても(読んでも?)そう言っていただけるお気持ちの方がうれしかったー。

ネッ友少ないンでちょっとバトンすんませんが何か水神さんの日記にのれただけでうれしーーーです*


2006年09月16日(土) おわったー

とりあえず敬老会がおわりました!

最近は同居してないおじいちゃんおばあちゃん達が「ひさびさに孫と思いきりふれあえて保育園と言うものをみれるチャンス!」とばかりにどちらもみえて一人の子供に4人もみえるんですな。

そんで給食も食べるのですごい人数の給食作り(そのまえに色紙やらお土産やらの準備も死ぬ!まず人数把握の事務処理も大変なんだよね...)

兄弟がいると「どっちの祖父祖母がどっちのこどもとご飯を食べるか」とかびみょ〜な人間関係も配慮したりどっちもこれない子供のフォローとか...
もう死にそうでした。途中で気が遠くなってきたもんな....。


途中飛び入り参加の方が何人か見えた時には笑顔がひきつった対応してないか不安でしたよ。


そんでもって...


実は仕事で大きなミスしちゃってさ、凹んでたんだー。

アレルギーの誤食させちゃったの。

鯖がだめな子のお皿に鯖をのっけてしまいそのとなりのカボチャをたべただけでそのものは食べて無いんだけど...。

でもエキスがついただけでも反応する子はいるしさ。

もう凹んだ!


ここでしか言い訳できないから言い訳書かせてね。

そういうのが不快な人はここからスルーしてね














実はこのさば...以前は食べてた食品でしかもこの子はほかにも牛乳卵小麦等がだめなので間違えないようにそのクラスには

「全員が食べれるもの」しか出してなかったの。

だから今までは給食室からきたものはみんな食べれるものという認識で

鯖も今までたべれてて

だけど急に数日まえから食べれなくなったんだって。

そんで他のコが食べるものがどんどんその子のために制限されるからやっぱり「別メニュー」に変えたんだって。



だけど私はその伝達をずーーっと知らされてなくて。
クラスにはいって給食を食べさせる段になってもおしえてもらえなくて


配膳台には、その子の魚以外のものが全て配膳されてて

そのコの魚だけワゴンにちょこんとのっかってて

私はそれを見逃したのね。(配膳した人はその人なりの思いで『万が一こぼしたら替えがきかないから』と思ったらしい。最もだ)



ほんとに凹んだ。


結局別になにもなかったんだけど

園長には「正規の伝達ミス!知らされないものを知る方が難しいからかつひささんには落ち度はないから気にしないで!」

と言って下さったけど....


一緒に組んでた若い正規はそう思ってないの丸わかり。

こっちが「私が確認しなかったのがイケマセンでした。すみません」と謝っても

「お互い気をつけましょうね」
「私達(わたし、じゃなく一緒に組んでる他のグループの正規の責任もあると言いたいのか?)も気をつけます」

「他の人はなんていってた?」

挙げ句の果てにその親への伝達ノートに

「臨時職員のかつひささんが間違えてあたえてしまい...」

と記され....


臨時職員は下手な事いってはいけないので(昔そういう事故があったので)ノートも電話も事故があった時はさせてもらえない。

私はクラス担当じゃないからフリーであちこちのクラスにはいってるのでその親に直接あって謝る事も中々出来ない。


そんな中で...というか、こういう文書に「名指し」でかかれる事がどんな意味をもつか...


すごいショックで悔しくて、自分の確認ミスにも凹んだし子供も心配だし、だけど素直に反省できなくて悔しくて...ずっとずっとぐっすり眠れなかった。


なんで気付かなかったんだ

なんで一言「あげてもいいですね?」とでんかったんだ。


その日は(ずっとだけど)そのコの保育の段取りがものすごく悪くて、つい自分がイニシアチブをとりがちだったのも悔やまれる。


あくまで任せなきゃいけないんだ。目の前の子供をみるとつい、やちゃうけど。



しんどいーーー!!


でもさ、その子臨時一年で今年正規になったばかりだしノートもそうだし、こういう風に確認をしないといけないんだとかそういうのも全てわかんなかったんだと思うのね。だからしょうがない。私が知らなかったようにその子も全ての段取りが解らず毎日一生懸命やってるんだから。


でも...でもさー

そこで「私もいけなかったんです!すみません!」と謙虚に出てくれたら絶対こんな風には思わなかった。

口ではあやまってるようで「私は悪くないもん!」オーラでこられるとこっちも優しくなれないのよ。

昔このこに「学生時代どうやって試験勉強してた?息子が成績悪くてさー」と言うと

「ワタシ勉強しなくても結構できてたから苦労した事ナイからわかりません」と答えられてびっくりした。

「ハナにかけてる」事よりも「そんな事言ったら周りがどう思うかとか考えないのかなぁ」と言う事に。

あの辺りで気付くべきだったな...。


まぁ、その子の事はおいといても自分のうっかりミスはいなめない。

どんな場合でもどんな人とでもあわせてやっていけるのが臨時のプロってもんだ。

忙しくて気持ちが飛んでて集中力に欠いた!

うっかり確認を怠った!


そのミスは消したくても消えない。

なくなった信頼は消したくても消えない。

また一から積み上げていくしかないのかと思うとかなりげんなりする。


でも日記を書けるようになりました。

真正面にやっと見えるようになりました。(事故は木曜)

やるしかない!

がんばります!!



メルフォ


PSkoinuさーん
わかる?わかってくれる?でもいいよ!koinuさんとこ一年生!おんなじ一年でもうちは中学生、、、_| ̄|○ 

あ!でもね、放っとく作戦いいよ!小学校のウチは何しても内申なんて関係ないから!許される時代だよ!小学生時代にこの手の事は鍛えておくべき!これ教訓!問題は本人が「困らない」場合...。こういう時はちょっと手をかけないと自覚しないよー。まだまだたーーっぷり時間あるじゃん!ガンバレー!


2006年09月12日(火) つかれたー

ねむすぎる...日記更新てきとーくわしくは明日かあさってにー

今日は久々幼児にはいって子供達と泥だんご作った!

私が0才担任した子供達だからめっちゃかわいかったわー*おおきなって,,,,おおきなって...。(T^T)



みんな上手につくったよ。私もつくった!一緒にやった保母さんにラップとリボンでラッピングもしてもらった!リボン、ピンク!*(同レベル)


もー素直でかわいいかわいい*きゅーーん(*´▽`)エヘ
(*´▽`)エヘ


しかしそのもう一こ上のヤツラも担任したのだが全く幼くて大丈夫か?来年小学校いけるのか?

その一人が私に張り手をくらわせたのでめっちゃ追い掛けてねずみのようにおいつめて頭グリグリ攻撃してやった!(笑)
いやー虐待?ふふふ...
あたしに手をだそうなんて100億万年はやいんだよ!って事をわからせてやらんとなッ!
オトナゲナイデスガナニカ?(・_・)


ごめんなさいごめんなさい言うてその場はみんなで大爆笑したんだけど後からそいつの連れが

「律っちゃんの事『ババァ』って言ってたよ」

とチクるもんだから

「もう一回いったらみんなの前でパンツぬがしてお尻ぺんぺんぺんやっ!って律っちゃんいっとったよっていってこい」

(周り大喜び...どうしてガキ共はおしりとかうんことか大好きなのか?)

といったら、もう来なかった。ちぇーつまんねーなぁー。

違うクラスだったから帰り際にのぞいていじめたろうかと思ったけど(昼上がり)寝とッた。かわいいなぁ。


明日もあいつらとなんだー疲れるー!ハハハ。


2006年09月08日(金) いいこ...なんだけどねー

いいこ...なんだけどねー...
うわーびっくりした!昨日疲れて夜8:00から眠ってしまい
朝起きたら6:30!

そんでまた子供学校におくりだして午前中ねちゃった。今日は有給だったんだ。

年々生理の貧血がすすんでるな。

今週は体制がなくて仕事もハードだったから疲れたんだなぁー。(長男のテストで気も休まらなかったし...)

昨日仕事してたら学校から電話。
チビが熱だしたから迎えに来てくれって。

行けるわけないじゃん、みんな専業主婦じゃねーぞ。

「長男に迎えにいかせますがいいですか?」
「安全なら...」

安全かどうかなんて知らないよ。いける人がいないんだからしょうがないでしょ。私が迎えにいったら6:30だよ?

長男はテスト明け「作品展」の準備で今週は短縮。ラッキー!

今週に限って母は忙しいので風呂洗い、御飯炊きは基本彼の仕事。

ご飯も時間ある時は作るが、ない時は工夫して自分で作って食べて頂く。そこに宿題、部屋の掃除、持ち物管理をいれているがここらへんはできてた試しがない。

自宅に電話すると自分で夕べの残りのすき焼き風煮物を牛丼風にして(ぶっかけて)食べていた長男。


「わかった!すぐ迎えに行くよ!」

その日は明日のパンも買い出しして来てと頼んでいたので

「迎えのついでにパン買って来ちゃダメだよ!チビを家に連れ帰ってから行くんだよ」

「あたりまえじゃん!」

はーーーい...すみませーーん(そんな事考えるのは私くらい?)


暫くして自宅から電話。

「あのさ、チビ病気だから俺のお小遣いでヨーグルトとかアイスとかもパンのついでに買ってあげてもいい?」

どーぞどーぞあんたの小遣いなら文句なんかあるもんですか!

「それとさー...後なにやっとくんだっけ?」

「風呂の用意とご飯炊いておくの!あと明日の用意と片付け!(もー!ひとつ用事がふえると忘れるって!ハードディスク少な過ぎ!)


このやりとりを職場の仲間がきいていて


「なんていいこなの!」
「よくできた息子さんだねー」
「自分の小遣いでだなんて!やさしいねー」
「迎えまでやってくれるなんて役にたつねー」


と口々に誉めてくれたのですが


私としては普通なんだけどな。

家族の誰かが困ってたら助けるのはあたりまえー。

でもさすがに「自分の小遣いで」は可哀想かなと
(だって小遣いなんて、わたしてないもん。昼食代やじーちゃんからもらえる週に一度の150円をコツコツためたやつだから...)
払ってあげようとしたら

「いいよ、いいよ、俺からチビへって買ったやつだから。本当は果物も買ってあげたかったけどさすがに高かったー(笑)」

っていうからね、そこらへんは可愛いやつなんだけど...


返却して来たテスト。

数学85
英語74
理科62
国語58
社会46


....ちょっと!ちょっとちょっと!!

理科の62までは許そう。

社会46って!


あんた教科書が緯度の問題集やってあったんじゃないの?!

国語も国語だけど!


だいたいさーよくみると


漢字や日本語間違いがおおすぎるんですけど!!



(例→「ゆいいつ」(しかもひらがな)を「ゆういつ」と書いた国語の文章題。中身はあっててもこういうのでペケってのが3つはある。)



はぁ....



どっから手直ししていけばいいのかわかんないよ!

チビと基本かわんないんだよね。「文章中から20字でこたえよ」ってのを自分で二十文字で答え作成してたり「記号の中から選べ」ってのを文章でかいたり(しかも間違ってるし...爆!)


思いっきり


「見直ししましょう!」

とかかかれてるし。


本人見直したっていってるし!
(書いた時点で完璧とおもってるんだよね。)


もーこういうのってどうしたらいいのかわかんない!


覚えてないならおぼえればいいけどさー

数学も約分とかもういっかいできるのしてなかったり
英語もEとAとかAとUとか普通に間違ってるし。


うっかりが多過ぎ!良く考えないとか適当にやっちゃうとか!!

つか、日本語がだいぶ不自由なんですけど...何これ?ハズカシイ!


「性格を治す以外に方法がない」=「私の育てがずさん」

みたいな感じで凹む!!


助けて!ポケモントレーナー!育てがたりないよ!!


今日は

「誰カーおかーちゃんを助けてくれる気持ちのある人はいませんかー」と二階に呼び掛けるとちゃんと降りてくる子供達(母が怖い)

弟はさっさとそこそこ手伝って二階にいくけどにいちゃんはさいごまでつきあってくれて

メンチカツつくってくれた!ワタシ揚げるだけ!揚げさつまいも切ってくれて助かった*


すっごーーくおいしかった。小さく作ったから尚更なんだけど外はサクッ中はフワッ*

これぞ手作りの醍醐味よねー*


こんなふうに本当に役にたつし優しいし動く時は動いて気もまわるから、ずっとずっとイイコだと思って育ててきたんだけど...

世間様には通用し無いんだよ。学歴社会!

せめて行きたい高校がなくてどこでもーならいいんだけどなぁー

目標があるのに届かない...つらいなぁ。


でも今回ほめてほめて(ほめるのもつらかった。ほめる所無いジャン。でも前より下がっては居なかったから...(前が何点か知れようものです..))何とかもちあげてポジティブにもっていった。


しんどーー!

めんどくさーーー!!


今日も「月曜日からがんばるわー!」とルパンみて御機嫌だし。

私があせって私がイライラする。なんでアンタあの点数取ってそんなに呑気なの!


はぁ....


イイ子ちゃんでかわいいんだけど....いいこちゃんでかわいいんだけどねーーー



それにしても熱がでても病院もつれていかず(だって37度5分だし)リクエストの雑炊を作る以外はほかられっぱなしのチビ!


がんばれ!もう少し落ち着くまでグレないでね!!(汗)



メルフォ


2006年09月07日(木) 砂の家

一条ゆ○りの砂の城みたいな叙情的なものじゃーございません!

まさに我が家。砂の家!


今日は中部地方は雨。、どしゃぶり。

でも長男はサッカー。

泥だらけで帰って来て風呂直行。

生理で最後の風呂になった私はがっくり。

湯舟が茶色い。(まさか体も洗わずとびこんだ?!)
洗い場が砂だらけ(ながせ)

極め付けが玄関から台所にある風呂場までの床がじゃりじゃり!

夜おそいので(ウチの地域住民は老人世帯)掃除機かけれずクイックルワイパーとウェットワイパーで狂ったようにふきとったら

軽く砂山ができたよ。わーい!

よく、家事育児に追われて「私の人生なんなの?」と浮気とかアルコールに走る主婦...みたいな三文週刊誌の事件みたいなのあるけどさ、

この砂山を掃除してるとほんとにむなしくなるよ。

かたやサッカー中継みながらくつろぐ息子と旦那...。
(・Д・)ワタシハメイドジャナイツーノ


でもね...いいのいいの。

今さーほんとに中学になって難しくなった息子。

テレビの放火や親殺しの事件とか見る度に「うちもこうなってもおかしくないなー」とかドキッとすることあるけど

たぶんうちは大丈夫かなーと思えるのはサッカーがあるおかげだもん。

サッカーやれない間の...試験勉強時なんか「わー軽くヤバい?」って感じだったけど次の日サッカーやったらすっきりしちゃうもんね。


で、これだけ疲れてるんだから次の日はもうすっきりしてるだろうと思うけどそうでもないみたい。要するに毎日体を一定動かさないとなんか「溜まる」んだよね。

サッカーから帰ると疲れてるけど爽やかーだからさ。

私がその分のストレスをうけとめないでいられるんだからと思えばありがたやーありがたやーなんだけどね。


(でも自分でそうじしてくんないかなーーー)


3年が受験でいなくなって上のチームにあがれて控えじゃなくやれて...。

サッカーが楽しくて仕方ないのはわかるんだけどねー。


今日からチビも部活でサッカーがはじまり、

短縮授業なのをいい事に長男は小学校の部活にお邪魔して先生とか後輩とかとたのしんできたみたい。


その情熱をちょっとだけ...

ちょっとだけ勉強にまわしてくれぃ!

二学期にはいって正味四日。

一応学校から貰ったプリントを鞄に直接つめこまず...
簡易バインダーにはさんでくるようになりました。進歩?つか基本だよね...女の子のおかーさんに話すと笑われる&びっくりされるもんなー。


生理で
仕事が忙しく
兄貴の事で頭一杯で

夕食が終わるとついウトウトしちゃってチビの事ほかりっぱなし...。

自分で勝手に時間になると歯磨きして明日の用意して寝てるから問題なんだけど

ちょっと可哀想...。

私が寂しい。ちいさいチビチャン!きゅーーってしたい!

ってな訳で今日は夕食前に軽くプロレスごっこ。


もーかわいいーなーちゃんと私相手に手加減するんだよ。
なごむチビです。

チビの悩みは大きくならない事。

4年で123センチ20キロ。
食べてるんだけどね〜去年より五cmこれでも伸びたんだけどねー。


私がかわいがりすぎてるからかなぁ?



メルフォ


2006年09月05日(火) 困ってます

にいちゃん、テストふるわなかったみたい。総合的に。

うーーーん。

確かに一学期ずっとさぼってたけど。夏休みはだらだら宿題してたけど

ラスト一週間は「教科書ワーク」を買って

社会理科国語はそれを解いて
解らない所は教科書で調べて
答え合わせして間違った所書き直した。

英語と数学は塾にいってるんだけど
数学は約分や計算ミスなどの『うっかり』がかなり多く
英語は文法はいいんだけど教科書丸暗記型でパターンが違うともう解らない。単語をよく忘れる。

(国語も同じで教科書以外のモノだとできない。漢字を忘れる)


ので、数学は捨てて英語と国語は漢字と単語を書き取りした。

どっちも8割は書けてたんだけどなぁ。


「付け焼き刃」の勉強でがんがん成績よくなるとはおもっちゃいないが、そんなに「ふるわなかった」なんて...


どんな風に具体的勉強を毎日していったらいいのかなぁ。

実は私は「勉強」した事無い劣等生で大抵一夜漬け。でも英語と国語は授業聞いて宿題の書き取りしてるだけで何にもしなくてもよかったし、書き取り単語の穴は学校のミニテストで補ってもらった感じで数学はめちゃくちゃ悪いからあきらめてて(もう20点とか30点とかだった。)社会理科は一夜漬けで教科書読んで丸暗記派で、(かなりこの時代は記憶力がよくて教科書20ページくらいだいたいの文章で丸暗記で覚えてた)だいたい50点くらいでぎりぎり学生生活通り抜けて来た人間なので息子に教えようにもどうしたらいいかさっぱりわからない。


皆さんはどんなふうに勉強しましたか?
毎日習った所をコツコツノートに映し直しとか?
単語帳作成とか?
問題集をたくさん買ってかたっぱしからやる?


よろしければ毎日の勉強。テスト前などどうしたらいいかアドバイス下さい。


何か本人はそこそこがんばったつもりなのに出来がよくなくて元気ないです。



メルフォ


2006年09月04日(月) 気を抜くな!

長男にとって地獄の一週間が終わろうとしている。

今日は国数英の3教科の復習テスト。

数学は結構できて(やりかた分かってればうっかりミスなくしだけだもんねー)
英語はまぁまぁ...忘れてた文法もあったみたい。

問題は国語。教科書以外から出たみたいだけど物語の主旨を掴むやつだからどんなのだって主文を読み込めればできるんだけどこれがさっぱりだったみたい。漢字は練習しただけあってできたよう。


さー明日は社会理科!


せめて努力がむくわれる結果だといいなぁー。

で、今後の生活について聞いてみたら、毎日家に帰って復習と宿題の時間を設けるらしい。

わたしは提出物と整理整頓チェックだな。

うっかり任せっぱなしにするとまたえらい事になるからすこしづつ手をはなしていかなくちゃね。

このさじ加減が難しい。


去年数学の問題集丸まる一冊やってなくて一学期末にずっと居残りさせられたんだけど、あの頃はイライラしてて聞けなかったけど今よく聞いたら

センセイが一番最初に
「これから毎回単元がすすむたびにこの問題集で復習しなさい」

っていったんだって。

で、二度くらいは授業で「やっておくように」といったけど(だからそこまではやってある)3度目からはいわなくても、もうわかるだろうと言わなかったら


そのセンセイの意図が読み切れた子。または友達とそういう話を後で聞いて「ヤバい!」と気付いてやり始めた子はできるけど


息子みたいにボーーとしてるとその「自分で考えて動く」波から乗り遅れてラストに「じゃぁまとめて提出するように」といわれてやれてなくて怒られる....って結果らしい。


いくつか授業中も聞き逃しても「まーいいかー」と友達に聞かない。

こういう子はどんどんとり残されて行く。

中学生なんだから小学校気分では困るんだけど、自分で意識的に人の話を聞いたり質問したりしていく姿勢がないやつはこうなるんだなー

女の子なんかはおしゃべりの間にそういう話も出るけど男連中は授業終わったらサッカーとか遊ぶ事しか考えてないからそういう話もでない。聞き逃したら終わりなんだよね。


長男がどこまでやってこれるか?


二学期はここを課題にしていこう。今年度は捨てる。
長男の自立練習年。

あとは明るく。

だいぶわかってきた。叱っても即話題をかえてそこにいつまでも触れない。

だけど毎日そこだけは確認する。優しく。でもちゃんと突っ込んで。

できてなくても励ましつつ毎日コツコツ


今回は自分で立てた苦しい勉強スケジュールをやりきったので内容はともかくほめてうけとめた。

安定して勉強していった。時々辛くて泣いてたけどそんな過密スケジュールたてたのは自分。つらかったら次はもう少し考えるでしょう。

親も育て方の勉強だわ。

これで「結果」として数字でみえると(何かそういうの嫌だけど)彼も元気がわくんだろうけどな。

がんばれがんばれ。

ワタシ!(え!)


チビネタがないんですがーチビは相変わらず要領よくやってます。最近反抗期で口調がナマイキだけど、可愛い*

学童でコマにハマってて今日も夜の7時すぎまで家の前のアスファルトで回しまくっていました。「ひもかけ手のせ、綱渡り」練習中ですよ*



私信koinuさーん!そうなんです!わかってくれます?でもkoinuさんとこはまだ小1!あたりまえですよー!!

でも今のウチに片づけやら「こういう事はきいてこようね」的な習慣モノは仕込んでおいた方が楽ですよ!もう実感!しまったーーー!って思ってます!_| ̄|○ 

かにさーん!お返事いつでもいいですから!ごゆっくりなさっって!




メルフォ


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ