妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月30日(木) 衝動買い

あーちょっと小銭がはいったと思って何だか色々買い込んでしまいましたよ!

100均一のちょっとした小箱とか、ラッカーとか、買いました。あと他で靴下とかカフェカーテンとかも。

お部屋綺麗にしたい病なのに明日もフルタイムです。しんどい。夏はつらい。

炎天下の中子どもはプールはいっても私は監視ですよ。ホースでジャアーじゃァー流しながら....


疲れた〜おまけに生理でお尻にあせもができてつらいです。

なのに息子たちの相手でちっとも風呂にはいれずイライラしましたよ。

全員はいってwくれないとこっちははいれないっつーのに!女にしか解らない辛さです。


あーそんでしょうもない学童関係の電話がかかってくるし!

ゆっくりさせろーーー!!!





2005年06月29日(水) 雀の涙

ボーナスでたよー!短時間だから雀の涙だけどそれでもうれしい!念願のベッドカバー買うんだァ*

..........................


ちょっと前のニュースhttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050608k0000m040176000c.html


http://gayjapannews.com/news/news119.htm


なんかすごいですねー。こういうニュースも存在するんですねー。

あー今、うった日記が消えて悲しい律生です。アイター

昨日から桃にズッコンしちゃって、朝の3:00近くまで桃リョサイトとかまわってたからだろうなぁー桃を見ると菊がみたくなるし菊と言えば大石。大石もすきですよ。

桃はなんつーか乾海とは違うモエなんだよね。



あーだめだ寝ますー(こどもより早い時間)




私信あきさんー色々なんだか重なってますねぇ。元気だしてください〜!!


2005年06月28日(火) なんとか...

模様替え終了!

月曜日も有給だったのでずっとかまけてやっていました。

アンソロもうっぱらっちゃって...(でも1000円にしかならんかった...50册はあったのに!!)

同人誌も整理して...そしたら思わず自分のはずかし原稿とかあったりして...

キャプ翼の同人誌とかあって、ふくやまけいこセンセイとか描いてるんですよ(これ結構な値段でうれないだろうか?)

読みなおして時間喰ったり(そういうのありませんか?)

こどもの作品をオブジェ風に飾ろうと時間喰ったり
子どもの写真にうっとりしたり...(ほんまになにやってんねん)

そんなこんなで時間がかかりましたがなんとか一応の完成です。

あとは目隠しカーテンとかちょっとなんとかしなくちゃね...。


あーつかれた疲れた...とネットの海に戻ると



桃とオッシーがS3!?
Z(@0@)




うっそおおおおおおーーーーー!!


もうジャンプも買うのやめたっていうのに!!


テニプリから脚もあらって普通の手作り子育てサイトにしようかななんて思ってたのに!!


ううううううう....



めらめらとやけぼっくいに火が付き始めましたよ!!



どうしよーーー!!







明日も明後日も仕事で丸一日潰れるって言うのに色々忙し過ぎだよ!!


2005年06月25日(土) 模様替え

今日はがんばりましたよ!

Wベットを移動させて(怪力...)鏡台の鏡と台を分解して鏡はカラーボックスと合体。台は私の勉強机に...

どんなになってんの?って感じですよね....ハハハ。

ともかくなんとか着手したはいいけど 邪魔なのがこのアンソロジー!

気合い入れてぶくおふに持って行こう!

あー生理になっちゃって頭がいたくて長続きしないのがいけません。頭も首も肩も痛い。


今日の日記は御絵ビを参照して下さいませ。





2005年06月24日(金) たこやき

ずっと書こうと思っていたのだが

兄ちゃんが通ってる病院の近くに露店のタコヤキ屋がある。

安くて旨くて私はしょうゆ味が気に入ってるが、もちろんソースもマヨネーズもある。

チビもここのたこやきが大好きで熱をだしても「3つだけでも食べたい...」と言う程旨い。通院帰りについ、寄ってしまう。

さて、ここのタコヤキ屋、にいちゃんが通う病院の入院患者がお得意さまらしい。

中には食事制限の人もいるんだろうけどどうもこっそり皆んな抜け出してたべている感じ。きっとお見舞いに持って行ったりもするんだろうなぁ。

車椅子の人がたむろしていたり、パジャマみたいな格好のひとがいる。

たぶんみんなここのおばちゃんとおじちゃんが好きなんだろう。

先日などは暑かったのでパラソルがでていて、そこでたむろしていたので「気が効くなぁー」と思っていたらクスリをもらいに帰りにそこの前をとおったら明らかにお客さんが自分の車にパラソルつめてもってかえっちゃった!!!


自前!?(^▽^;)



素敵!!


そこまでしてたむろするか?

息苦しい病院生活や地域のヒトの憩いになっててとっても微笑ましいです。

でもカメハメハ大王の歌みたいに風邪が吹いたらやすみだし。雨が降っても休みです(笑)

要は気分次第〜だから開いてる時は繁昌してます。

絶対趣味でやってると思うけど結構儲かっていそうですよ。


なーんか老後こういう生活いいですよねー。






私信

水神さん御心配ありがとうございます。今だ停滞です。それより日記が更新されていて嬉しいです!なんかすごいなぁーと思いました。私ちゃんと庭になんてうめてあげて世話なんかしないかも...いいおかあさんだなぁーと思いました!いったいどうなるのか成長が楽しみですね!

あきさん
拍手ありがとうございますー。ちゃんと今日謝って写真とってきたみたいですよ。TOP絵も飾って下さってありがとうございますー*






2005年06月23日(木) わかると言う事

今度、結婚退職する指導員さんが記念にと子供達の写真を撮っていました。

その中でチビは写真を撮るのが面倒でいやで「撮ろうよ」と誘われても嫌がっていたそうです。

悲しそうな指導員さんに気をつかって兄がシャッターチャンスを狙って

「今だ!Kさん!(指導員さんの名前)」と無理に写したらしくちびは拗ねてむくれて...。

子供達がかえってくる前に電話があってその旨を聞かされました。

指導員さんは「無理にやっちゃった形になって...にいちゃんは私の気持ちを思ってやってくれたんですけどチビちゃんにとってはからかわれたような嫌な感じだったみたいで...スミマセン...」


そんなKさんが謝る事なんか何にもない。


チビはこのKさんがもうすぐいなくなる事は知っている。

でもその意味が解ってないのだ。

もう当分会えなくなるって,...

Kさんがチビとすごした思い出がどんなに大切かって...

その重みがわかってないんだ。


帰って来たチビをつかまえて話をすると即むくれた顔になったチビが、こんこんとはなすうちにみるみる大粒の涙がこぼれて来て...

「おかあちゃんに叱られて嫌なの?」

「ちがう!Kさんに悪かった...と...思って....」そう言って


くーーーーーー


と泣いてしまいました。

誰もいじわるで写真を撮ろうとしたんじゃない事。

Kさんにとってどんなに可愛いチビだったか

当分会えないから写真をみて可愛いチビを思い出したいと思う事は悪い事?

その気持ちを組んで写真をとらせた兄は悪い事した?

チビがKさんをどう思ってるかは知らないけど

Kさんの気持ち考えたらちょっと悲しい態度だったよ。

そんなに怒らせる事してまで撮っちゃって悪かったなぁってKさん思ってるけど、そうかな?

チビがもし、そんな風に好きだなぁと思ってる相手に嫌な態度されたらどんな気持ち?

そんな話をしました。

ぽろぽろ涙流して

「明日お写真ちゃんと撮ってもらう....」

えらいね。

可愛いチビ、素直な所がいい所。

おにいちゃんが「行こうか」と肩をかかえて部屋に行った姿が印象的。

明日指導員さんは私が叱った事に「よかったのに...」と言うだろうけど

私はこれでいいと思う。

滅多に教える事が出来ない事おしえられたんだから。

本当にお別れする時ちょっとチビの胸が痛んだら

それでいいと思います。






2005年06月22日(水) 食事時

私が小さい頃はテレビを見ながら御飯を食べる家でした。

母と私だけの時は私の好きなもの見せてくれたけど父が帰るとボクシング(グシケン全盛期)や、野球、ゴルフばかりで私は早々にお絵書きや漫画を読みに退散したものです。


そのうちラジオの方が楽しくなり(ずっと自分だけが楽しめる)
そのうち文庫本とか読んで...

テレビも見てたけど色々生活が忙しくなり布団に入るとバタンキューになって...


この仕事するようになって「食事時にテレビは御法度」みたいな世界に携わってる人間としては、あまり見なくなりました。(今でもウチの息子達は7、8時のテレビは録画してみています)


我が家はじーちゃんと旦那と私と息子二人で食べてるんですがここの家(旦那の家)もテレビをみて御飯を食べていた家なので結婚当初とってもテレビがない中御飯を食べる事に違和感があったようです。(旦那は同棲してたから慣れていたけど...)

そんでどうしても子どもの話しになってしまうのですが何故か子どものあら探しみたいな内容になっtwしまいとっても嫌な食卓です。

本人達はそんなつもりないのです。これができるようになったら次はあれも、これも。「がんばれよ」といってどんどん立派になって欲しいばかり。

だけど本人にとっては努力を認めてくれなくて嫌な感じですよね。

だいぶ長男もそれでいじけたりしていました。

それでちょっと前から旦那とは話をしそういう事をいうのはやめようとなったのですが...


様は問題点はそこじゃなくて「みんなで共通に楽しめるネタがない」って事なんですね。


いっつもテレビばかりが中心の家らしいわって感じです。

本当はもっと自分の職場や同僚や今日あったおもしろい話しできるのが一番なんですが...

あいにく真面目で人付き合いというと「最近のわかいもんは...」になって、とても子どもにきかせられるネタじゃないとおもうんでしょうねぇ。

だから最近は意識して私の職場の話をしています。

ウチは子どもあいてなのでネタは毎日満載。

それをとおして色んな話ができてちょっといい感じ。

今日も楽しくいつまでも誰も食卓から席を立たないいい感じの話で。


こういう団らんがいいなぁと思ってます。


本当は明るく楽しいつながりを社会でみんながもててたら、それが話題になったりするでしょうし、最近の時事ネタも皆が話し合えたらたのしいでしょうね(でも私とジーがすぐ喧嘩になるから...仲悪くないけど価値観が違うので絶対ぶつかる)


そのうちはテレビドラマの内容でおもしろがるのもいいかもしれないけど...

10時に寝ると朝起きれず機嫌が悪くなる兄弟ではまだゆめですねー。

もちろん「テニスの王子様」でオタク萌えなんかみせれませんし(笑)

だから子どもが寝てからしか見なかったな。集中できないもん。


お笑い番組やクイズ番組やらで食後に盛り上がるくらいです。


御飯食べて宿題や全ての事が完了してから

みんなでだらだらするお茶の時間が楽しみです。


ほんの30分くらいですが

大変癒されます。







先輩達は少ない民間保育所を国に認可させてきた世代だからね...。





だってー!かっこいい!言ってみたいぜ!!そしてきっとそれが一番いいのかもね。どんな進路にしろ自分で全て段取りするしかないし、その後困ってもそれしか助けてくれないんだから...。

暗に「それじゃぁ渡っていけないと思うけど後は自分で頑張ってね!」だよね。いいなぁーーー!!それ...。





2005年06月21日(火) 机がほしい

あーー勉強しなくちゃなぁーって思うのですが「まず机がほしいよな」とか思うのは本気になってないからでしょうか?

形から入る女、かつひさ律生です。

学校の勉強机とかほしよなーリサイクルショップとかいっちゃおうかなぁーな勢いです。

床にすわってべんきょうするんじゃなくて椅子に座りたいの。

っていうか、去年は座卓で勉強したんですけどね。座卓ってすぐ横になりたくなりませんか?(お前本当は勉強する気ないだろう...)


インテリア雑誌を読みながら夢ばかり見て現実に着手していません。

明日は厳しい勤務だから絶対体力のこってないだろうしなぁ。

いつもこの夕方にむかって、つい、うたた寝しちゃいます。

以前の厳しい勤務から考えられない堕落っぷり。

これをしないで夕方を迎えると結構バタバタとイラついたりするので(疲れてるとイライラ来るよね)
ちょっとだけ寝てスッキリすると笑顔で夕方をすごせるのでつい、...。

だって子供達と顔合わせるの学童から帰って3時間あまり。

そのときくらいいい顔でいたいしね。

でもそうすると子どもがいない時しかはかどらない事ができないジレンマ。

あーー大掛かりに色々部屋を整とんしたいです。

今週の土日はなんにもないからできるかな?





2005年06月20日(月) 暑い...

真夏日といいつつ我が職場は川沿いなのでまだ風があったような気がします。

しかし、そろそろ水遊びがはじまったので体がだるい。炎天下で頭はやけるし(帽子は着用)脚は水にぬれるしで結構な労働で夏はいつもへばります。

今週は雨予報だったからまた一雨来て涼しくなればいいけど名古屋はじめじめするだけなんだよね。

万博もだんだん客も増えて最初はえーどうしようかなーと思ってた人も数人来てある程度の情報をもらうと「じゃ、記念にいってみっかー」って感じでいかれるのでしょうが


もう、この時期サイアクかもしれん



私は暑いといえど真夏の方がまだましではないかと思ってます。この糞アツイは湿気はあるわの名古屋の夏の不快指数は半端じゃないと思います。

以前長野に夏に研修にいった時「うわ....ちょっと同じ夏なのにちがう...」とかおもいましたもの。駅前なのに。(山なら当たり前)そんなに場所離れてないのにさ。

長久手会場の森林の方はいいかもですがポケパークのある笹島サテライト会場はおすすめしませんよ....。

長久手会場はなんのかんのと逃げるスペースがまだあります。外国館のパビリオンみれば涼めるし。でも私は最初の方にいったからなのかなぁー。

さて、そんな言い訳でちっとも勉強してません。こりゃ、今年もすべるなぁー。

何か色々やりたいとは思うけどだるいだるいと毎日を無駄にしています。いかんいかん。





2005年06月19日(日) 可愛い可愛い

昨日は可愛い可愛いチビと学童がおわったら一緒にスシローいって外食。

チビは回転寿司が大好きなんだけど(っていうか、回るデザート?)いつも混んでていけないのですが二人でカウンターでもOKとなると結構優先して席があくので嬉しいです。そんなにまたなかった*

これもカウンターにすわれるようになるまで大きくなったからだよねーなんてしみじみ...本当にかわいらしい。

今日外食だよーに「いいの?」
すしろー混んでるけど待つ?に「いいの?」
食べ終わって「うれしいーおいしー」

全く親心をわかってるよね!

そんで帰りにコナンのビデオかりてお茶をしながら夜更かしして最高!!

次の日はどこにつれてってやろうかと思ったら


「俺、けーすけ君と12:30に待ち合わせしたから」




へー.....(号泣)



こどもの手が離れるのは、はやいですねー。


そんで夕方に旦那と兄貴がキャンプからかえってきたよ!

すっごいうれしそうな顏して楽しい事いっぱい喋って...


可愛い可愛い。


ギプスで不自由だっただろうに火おこしが上手くいった事や車の中での様子やたくさん喋ってくれました。

ほんとにたくましいなぁ。かわいいなぁー。


幸せです。






さて、この所のごたごたで心配頂いた皆様にお礼もいわず...すみません。

とりこさーんありがとうございました。とりこさんの過去が!色々おしえてください!学童期は自信ないです!

あきさんも雪ちゅんもありがとございますー

チコリさんもありがとうございます。そんでもってあれ、絶対通販してたべてみますねー*わざわざありがとうございました〜

koinuさん原稿お疲れ様でしたー

水神さん日記更新楽しみにしています。

わらびさん。わたし920だったよ。おしい!(笑)


皆様本当に色々ありがとうございましたー。





2005年06月18日(土) TOP更新



わーーい!お兄と旦那が高学年キャンプに行ってフリーだよーーん!(^^)


長男はギプスのまま行きました。ちゃんとみんなに

「僕怪我してあまり働けないけど一緒にいっていいですか?手伝ってくれますか?」

と言うと皆

「わかったー」
「いいよーー」

と快い返事を貰えいける事に。川遊びができなくて残念だけど班長の仕事しっかりやっておいでという感じです。

さて、チビは学童、明日はフリーです。

「明日どうする?」
と聞くと
「ん?うちでゴロゴロ...」

.....。中年か、お前は。

どうなるかわからないけどのんびり週末の予定です*


そんでせっかくやすみだしーー!とめずらしくTOP変え。

初心に戻ってリョマさんにしました。この「先輩」というのは想像に御任せ*リョ海でもいい...。もちろん王道(?)モモリョでも...。あきさんは塚リョでも!(笑)

菊じゃない事は確かなんだよね。だって菊は自分が可愛いって思ってるもん。リョマさんもそう思ってるからね。

自分の容姿に興味がないかコンプレックスのある人程綺麗なコみるとぐっとくるとおもうんですよー。

でもフジ様はちがうかも。跡部様とか。あれらは美しいものを愛玩する趣味をお持ちだから...(笑)


今日はマッサージいってーショッピングしてー日曜雑貨や化粧品買ってーと楽しくアクティブに過ごします!できたら図書館もいきたいなぁー。

この所色々子どもの事で落ち込んだり指導員に頭抱えたり奮起して会議の段取りつけたりとバタバタしてゆとりがなかったから。そろそろ落ち着けそうなのでゆっくりしたいですー*








あ!皆様に質問とうか意見聞いてみたい事があって。











ここからはちょっと嫌な子育て話しなので興味のない方は、または嫌な気分になるかもですので逃げて下さい









okな方はどうぞ読みすすめて下さい。お願いします。






















あのですねー。ずっと友達だった人がなんだか、ある事件を切っ掛けに変なんですよ。対応が。それが全然納得行かなくて...


事件というのは

息子がフットサル(サッカーのミニ版みたいなの)の練習にいった時の事です。

このフットサルは息子(長男)の保育園の父母のOBで結成されていて男女混合、高学年や中学生(上のコ)で構成されているチームです毎週日曜日の夜に練習をしていました。事件の友達はそこのおかあちゃんで途中からチームに入ってきました。

長男は骨折してたので当然できなくてそこの息子達の低学年の面倒を見てたのです。

キックベースを公園でやっていたら息子の蹴ったボールが大きくフェンスを越えて路註してた外車にあたってしまいました。(ボルボのオープンカー。新車)

息子はそれがフットサルメンバーのおかあちゃんのモノとは知りません。

メンバーの大人は知っていましたが、そんなに大きくあたった音もしないし(かすった程度とみんな思っていた)

「わーーにいちゃん(兄の名前)が、外車に当てたー!!」

とはやし立てて軽いネタにしたくらいで皆も様子を見に行く事もしないで、事を終えてしまったようです。
当の母親はボール拾いに行く時にちょっとみたようですがその時は何も言わずゲームを続けていたみたい。

息子も誰の車かわからないし、ぶつけた時はひやっとしたそうですが大人が全然気にしていないのをみて、特に気にもしなかったようです。










.......ここまでで、息子のいけなかった所って何だと判断されますか?息子に学習させなきゃ行けないものとは?










さてさて、自宅にいてそんな事件があったとはしらない私は息子から事件の母親のシュートがすごかったんだよーという長男の話をハイハイ聞きつつその日は遅かったので速攻寝かせ、朝も話を聞く間もなく学校に行かせました。

まぁ時間があっても息子はぶつけた事私に報告しないと思います。全然気にしてなかったのですから。




話は変わってその日の夕方、実はそこの母親の息子Nくんが学童で遊んでた時に放り投げたラケットが(ラケットベースをやっててバットの代わりがラケットで振って一塁に行く所)当たり3年のコが怪我をする事件がありました。

そのNくんは例の指導員に一人で一年生だと言うのに家にかえされたコで御難続き。指導員がきちんとそのお母さんに報告したと確かめてから私はそのお母さんに「問題のない対応だった?大変だったね」という心配のメールと共に暗い内容ばかりだったので昨日のフットサルのそのおかあさんの活躍を息子が誉めてたよーという明るい話題と二点網羅した内容をメールで送信しました。

すると「Nの事は私の方が動揺してます。K(うちの息子の名前)他になんかいってなかった?」
と言うので何の事か解らず、まさかもっとほめて(笑)って事でもないだろうと
「学童の子どもの間ではそんなにわいわいNくんの事いってないと思うよ?」と返信を返したら


先の事件の話をされて





「そういう事、K(息子)は母親に言わないの?」と返されて...









まるで、言って当然の事件をあえて言わなかったみたいに読めたので







ええーーー!とびっくりした私はとりあえず事情を息子と旦那から(連れて行ったのは旦那)事情を聞いたのだけど...

私がそこから学べるものは「不可抗力とは言え車にあたったら大変なんだから(お金とかその車に愛着のある人だったらその気持ちとか)気をつけな。」

しか言えないんですが....。

だって、わざとじゃないし、誰のかもしらない、ましてや周りの大人は全く気にしてない状況であえてもっと考えろとも言えない。もしもこの場合怒るなら誰のか知ってて気にしない大人にじゃないのかと思うのですが...

まぁ私もずっとこの間「息子の躾」で過敏になってたのもあるのかもですが

「息子がわざと隠ぺいして母に言わないコ」
みたいな文に読み取れて...



と、いうか、なんで今頃わざわざメールでそんな事言うんだろう。、その場で、もしくは来週もあうんだから、その時に息子にその場で「気をつけてよ、大事な車なんだから!」と言う方がよっぽど教育的。

あやまりに自宅にいったら息子も「なんていったらいいの?車ぶつけてごめんなさい?」と言われ私もそれしか思い付かず「うん」と答えてちゃんと直に謝りに行き事情も話すと、その母親に

「うん、わかった。ぶつけたのはいいんだけど、この話を心に留めといて欲しかったの。気にして欲しかったの。わかる?」と言われ「うん」とうなずく息子


私がわからん!

何?自分の車がぶつけられて嫌ならそう言えばいいし、その気持ちを伝える方がよっぽどいいじゃんー。何を気にとめてほしかったの?わざわざ母に報告するもの?

そう思って釈然としなくて
「私としてはこういう事しか言えてないけど大丈夫?ほかに『わざといわなかった』事実があるのか、何かあるのか、あれば言ってね。」
とメールすると

「私は悪気がなかったにしてもボールがあたった事をそのコがどうとらえるか、車にあたった事をどう感じているかが問題。それが誰のものかでなくどういう事なのかを受け止めるのが大事...(疲れて眠ってしまったらしく尻切れとんぼ)と続き


全くわからん!


じゃー私の考えてる事でいいのかなぁー。

旦那は車関係の人間なので気にしてるから見るよ(実は旦那は怒ってて「そんなほとんどあたってないのを今更くどくど何いいだすんだ?!その場できにしたなら言えばいいし、息子に「これを機に学習しろ」という態度も気に入らない。何をいいたいか分け解らん。弁償しろって?」と怒ってる)

と言うと別のディーラーにみせてまた金額は報告するとの事。


へぇーーーー。すぐ家も近いのにみせてもくれないで他にたのむんだー。かんじわるー


と、いうか本気でお金とるんだーとか思ったら(まぁ私としては別に保険が降りるのでお金はいいのですが)


後日すごい土砂降りのあと

「車のドアをあけたらドアからすごい水がもれて来てジーパンがべとべと!因果関係を調べたうえ話するからちょっとまっててね」


ええーーーそんな当たり方だったの?



よしんば、そういう当たり所が悪かったとは言え、全部事が明らかになってから「実は...こういう感じなんだけど...ちょっと金額がすごいから負担してもらえる?」とくるならいいけど実況中継みたいにされると「ほら!これもあんたのせい!」って言ってるように聞こえる。というか、イイ気分がしないとは思わないのかな...。

なんかさー金の切れ目が縁の切れ目じゃないけどやっぱ友達の間でこんな風なやりとりしちゃうと、もう、友達じゃなくなっちゃうよ...。


息子を題材にされたのがすごい腹たつ。

全然教育的にもなってないし

事故もすっきりさせてくれない

素直にごめんねと言えない


元々は公園に路註してるアンタも悪いんじゃないの?


といいたかないけど言いたくなる

学習して欲しいのは貴方もです。といいたくなる。


この話は正直にみなさん言って。私の感覚がおかしいならちょっとあらためようかなぁとまじで思ってます。だってずっと友達と思ってた人がこんな事わざわざいいだすなんてちょっと変。

ただ私の中の心当たりとしては彼女と私の関係がいつも私が彼女の相談やぐちを聞く側で私のネタはいつも学童や保育園の事件の報告で彼女はその輪の中に(事件でわいわいしてる組織の中心)にはいない事。

そこの息子達が悪いコじゃないけど時々度をこすので(例えば小さい時は他人の家の冷蔵庫をあけて取だすコだったので叱ったり、最近では携帯を拾って写メールを勝手にみていじくってあそんでたりして大人にひろった事を報告しなくて(親は別であつまりがあって私がそこの息子を預かってた)帰るぎりぎりの夜になって言い出すので私が警察に変わりに届けたとか...)よく注意したりしてたので「やっと私も役にたてる!(教育できる!)」と思ったか


穿った眼でみれば仕返し...?

彼女優秀なひとなんだけど自分にも他人にも厳しくて職場でまいっちゃって一回病休(メンタルの)とってるからそこらへんもあるかなぁと。


怒り半分、心配半分


なんかとっても変な話でどう判断していいか解らないので日記に書きました。

興味のもった人は御意見お待ちしております〜







2005年06月16日(木) 間があきすぎだよ...

無気味な終わり方のまま更新とまってすみません。

あれから、どーにも納得行かないまま過ごしていたらある一年生の親の意見を切っ掛けにふっきれて(自分は間違ってない!)

「まーー文句言っててもしょうがないからやるか!」

と前向きになり、安全対策マニュアルを製作して役員と打ち合わせて会議を開く所までひっぱってきました。

ぜーぜーホント忙しかったよ。


そんな訳でPCには向かっていたのですがもう打つ気が」なくなっててすみませんー。

その間にもラケットベース(公園はバット禁止なのでラケットでやってた)で一年の振りなげたラケットが3年の子のまえばにあたって折れちゃうし...。(当然永久歯)しかも自分も以前あたっててそこで危ないとかおもわないか?

全く大変です

そんな中家庭訪問もおわり、美しい我が家!うっとり...*

そろそろ落ち着いて勉強はじめたいです...うーうーう。

そのうちまた部屋がよごれちゃうよ

美しい部屋で勉強する美しい私がいいのん!!

...と、いいつつ、今夜はもう寝るよ...(おい)






2005年06月08日(水) えっへっへーーー!!

仕事さぼっちゃったーー!!(最低)


だーーーって、もうこのところ疲れてたんだもん!こんな日もあっていいかなー


今日職員会議だけどね!!(....。)



もう、まじでぼろぼろなんですよ。眠れなくて。病気になりそう。

今回出来ない指導員がいて高学年の子が猛反発なんですが、彼等も所詮小学生。まだまだ自分の都合のいい事いうし、勝手もするんですよ。

で、その指導員は保護者が雇ってしまったんだから簡単にクビにもできないし気長に育てよう。それまで自分の子どもをしっかりさせていこうってなったんですよ。

反抗だって学校のセンセイにはやらない、この人だからブーイングをする。意見を言うのはいいけどやる事をきっちりやってから言え!!

となってて...

一見筋が通ってるようですが

そんな事完璧にできる子っているの?


未熟だから子どもじゃないの?それを指導員が指導するんじゃないの?

なんで未熟な指導員の為に子どもをしっかりしつけなきゃいけなくて、それが親のせいなんだーーー!!


ともうパニック!!



他の親も怒って子どもに求めたり指導員がイカンのだからウチは悪くない!の一点張り等色々タイプが別れましたが


ウチの子は確かにそんなにしっかりしてるわけでもないし...私もどこまで躾けてるかわからないし...



生活のだらしない事や、自分サイドでしかモノをみれない事、学童でのやる事を完璧にはやれてないし、口調も男の子だからと思ってたけどきつい?(わかんない...私の中では範疇内)


とか色々眼について....

と不安になる...。

そんで一時期はきりきりしてました。

例えば学童への提出物を忘れたり、朝になって「やっておいた」という支度に2、3ミスがあって朝からバタバタしてる子どもに怒ったり、してました。

ちょっと考えれば子どもが全てそんなに毎日毎日完璧な訳はないと思うのですが、その時は色々完璧にしなきゃって思いでいっぱいでした。

でもやっていくうちに何か変だなぁーって。


切っ掛けは息子の日記に「どうしたらいいんだろう...」って私の方から相談したのです。


そしたらものすごく素直な文章で返って来て...

ああーー私何をしてたんだろうなぁ。って。

例えば忘れ物一つにしても「どうしたらなくなるか考えてみて」というのに対して

「紙に書く」
「連絡帳に書く」
「かーちゃんにたしかめてもらう」
「腕にかいておく」


とかあったんですが、私から見るとセンセイや私に頼らずやって欲しいのにそんな事を当てにしてる時点でどうか?とか怒れたのですが、まぁ一生懸命考えてもこれくらいのアイディアしか思い付かないという現状を認めて私からいくつか提案しようかなと思い


「じゃぁボードに一週間のいつもやる事、この曜日だけと特別にやる事を一覧表にして夜と朝にチェックするってのはどう?」

と提案したら


すごく素直に「あ!それいいね!それなら俺わすれない気がするよ!」

って言うの。


そうか....


私アレをしない、これをしない、って子どもを責めて求めてばかりいて、自分が何かを工夫する姿見せてないなぁって。彼の中に親が工夫して何かをやる姿をみて育ってないからアイディアの容量もすくないんだろうなぁって。

生活をかえるって大変。だからこそ発想の大転換をしてこうしたらいいんじゃない?とかこうもってったらいいんじゃない?って。そういうのしてないよ。家では求めてばかりのおかあちゃんだもの。

自分だって色々未熟なくせにね。


そう思ったらもう、今まで責めてばかりでごめんねーーーって。

こんなに素直に育って毎日私に答えようとしてるのに(次男はそうでもない....)可哀想な事したよって。


周りに振り回されず私は息子を信じていこうと思いました。


その指導員さんは口下手で失敗の状況説明がへたくそでちっとも意味わからない上にこどもに聞くと事実が違うし、でも子どももまちがってたりして事故のトラブルが大きくなって大混乱!

他のパートさんに聞いてなんとかなりましたがこれからは状況判断はきちんと他の人に聞こう。まずはそこら辺から誤解も生まれてるし。

旨く伝えない子どもに「嘘ついたの?!」(嘘ではないが自分サイドでしかモノをみていない)と大ショック!


そんなのも事実が解れば何と言う事も為し。子どもや私の躾が悪いのかときーきー言う程の事でもない。

そう割り切れて今はすごくイイ感じです。


私もまだこのトラブルに巻き込まれて色々責められている気がして辛いですが...


ウチの子はそんなに間違ってないし(そう、息子からみた事実であるだけで小学生の範疇内の見方)故意に嘘を言ってる訳でもない。

もしくは例えそれが嘘だって...誰だって大人だって自分の都合の悪い事をちょっといいにくくて濁したりって事はある。


それをきっぱり大人になって正直にいえるのは、そういう躾け...そうであってはならないよという認識の教えと

やっぱり、「どんな事あったってあんたの事嫌いにならないから大丈夫」っていう親からのメッセージを存分にうけて自分に自信がある人がそれができるんじゃないかなと思います。

だからいけない事を叱るのはそうだけど「そういう言い方だとこういう風に伝わるよ」と注意は促して方法を伝授はしても

「こっぴどく叱っちゃいけないんだよね...」ってやっと思えました。

まぁこんな事がなきゃ思えない自分は馬鹿ですけども(だから恥ずかしくて職業言えないんだよ)


ぼちぼちとがんばってます。


そろそろ家庭訪問の時期なので


玄関回り可愛くしたいです*







誰が何といいおうと、うちの子はいい子!

やり方は親次第!!


2005年06月07日(火) なんなの?

今度は長男がまたまた友達とふざけて転んで肘を骨折!

ギプスとれるまで4週間!

なに?ワタシ何かしましたか?

忙しくて日記もままならないよう!



みすてないで!!


チコリさん...全然みれない...

わらびさんkoinuさん岩窟王も途中...

おたくさせろーーーー!!






2005年06月04日(土) すいません。

先日の指導員のせいで次々とメールが来てその返信に追われています。

今日が保護者会なのでそこで話ができるかな。

まぁこどもたちもはっちゃけていたらしいですが、普通に子どもに注意するくらいしか怒れないよってのは甘い?

自分だったらどんな子どもでもここまでの事しないよってのがあるから。


疲れた。


だらだらしてたら試験の願書出すの忘れててあわてて夜中に書いたら切手がない!

次の日(願書〆きり日)にどこかのコンビニで...と思って出かけうっかり職場出る時により忘れ、まぁ市役所のどこかにコンビニくらいあるだろうと思ったらありゃしねぇ!


どうしよう...と思った時病院が見えたので病院内で切手かいました。あってよかった。
ってか、思い付いて良かった...。

そんなぎりぎりの生活ですよ!







かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ