妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月24日(木) 最近愚痴日記ですみません

どうしても我慢できなくてさんざん職場でブーたれてる御局様のパートのおばちゃんと意気投合。

同じクラスで同じ人が苦手。よって共感が深まったんだけどちょっとまずってしまった。


私は対処をおなじ正規に事情を話して困ってると伝えたのだが、そのおばちゃんは園長に話したらしい。

園長に話したのは知ってたけどもうこのおばちゃんは文句の天才みたいな人でみんなも「あーIさんねー」と利用者の親でさえ苦笑するにくめないけどどこにでもひとりはいるおばちゃんって感じなので今までだって散々そんなのきかされてるから園長も相手にしないと思ってたのだ。

ところが今回に限って言っちゃったんだな当事者のTさんに。

私から言わせると「言葉が足りない」に尽きる。「こういう人だ」と思ってたって限界がある。もう少し言葉を追加してくれないといきなり保育の転回が変わるとこっちもとまどうから説明してから変えて欲しいといういけんなだけなんだけど...

お局様にはおこっててIさんには関係ない!と言い切ったらしいが私は手順を踏んで事情説明を求めたので(内心おこってるし怒ってるだろう事は向こうもわかってる)Tさんは私には筋を通さない訳にはいかない。向こうに取ってはものすごく悪い事をした訳では無いが決して悪く無い事はないのでさぞ説明しずらかった事だろう。何かとっても緊張して言葉をはさむとさえぎってさえぎって私の話をきいてくれなかった。フォローさえも拒絶。なんにもいって欲しく無い。自分が言うのが精一杯。言われるのが辛くてたまらないんだろうなぁと思ったら結局なんの問題解決にもナラナイ説明だったが何も言えなくなってしまった。

へたに可哀想がってまたこっちが怒るハメになる事はわかってるのに鞭うてなかったなぁ。こりゃこれからは半分私の責任だなぁ。
だって10くらい下のしかもパートにむかって視線も合わせずまくしたてるようにしか説明できないって......

こっちはいくらでも突っ込めたけどこっちは丸まる非がなくて、そっちにはちょっと非がある。明るく一緒になおしていこうねー*となればいいけどとてもとても...突っ込んだら泣いちゃいそうなんだモン。


まいるね。こういうタイプは。しかも性格が口下手なだけで根は悪い人じゃ無いのはわかるんだけど、どうもそのせいで色々痛い眼にあってるらしくちょっと被害妄想っぽくて鬱傾向なんだよね。やりにくいわー。


なんか後味悪い。オ局様が意気揚々と話したのが眼に浮かぶ。TOPもTOPだが....。さわぎを大きくしたようで嫌な感じだ。

はぁ、はっきりしなかった自分に自己嫌悪だわ。自分の構想では、さりげなーくその同僚の先輩が言ってくれるのが一番刺激が少なくてなおりやすいと思ったンだけど。あたしもう何度もその人に直接文句言ってるから(しかも立続けに)向こうも身構えてて言いにくかったんだよね。いかんかった。

でも直接言って欲しかったというなら言われて揺れちゃイカンのじゃ無いのかと言うのは個人的な意見だけど。それは言って来た相手に対する礼儀では無いのか?


あー仕事疲れる。暗い人苦手。歯向かって来たり感じない人の方がやりやすいわ。まぁ私の事も皆苦手だろうなぁ。変な事言わないからな。正論程やっかいなものないしな。ほんとこのツッコミ癖なおさないと身の破滅だ...(過去何度もやってる反省)






家が一番なごむわー

*あきさん雪ちゅん!同じホテル!?きゃっ*
*チコリさん〜映画めっちゃショーっぽくってよかったっしょ?


2005年02月22日(火) 昔の漫画

塀内夏子シリーズにハマってます。スポ根はいいよね!

こういう漫画を息子はどうやって読んでるのかな?ギャグのとこだけ笑ってるけど人間の複雑な気持ちとかソレを上手に言葉や絵で表現去れてるのをみて息子も「表し方」や「考え方」を学ぶといいなぁ。私は結構漫画から色々もらったけどな。だから息子に漫画読むなとは絶対いいませんよ。

色々やることあるので現実逃避。でも睡眠不足になって困るわー。

今日は職場がぼろぼろで...っていうか、ここの所そうなんだけど、反りのあわない人とやるとしょうも無い所でイライラしちゃう。その人、悪人ではなくて心根は優しい人だと思うけど言葉が足りないので「こういうひとなんだ」ってわかってたってイラついたりする。たぶん私のほうが要領がいいからこう思っちゃうんだと思うけど、そういうのはおごりだなぁと思うのでなるべくおごる気持ちを押さえようと思うんだけどやっぱりでてきちゃうんだな。反省しつつなんで私が我慢しないといかんのだ...とか色々考えて考えるとドツボにハマるので現実逃避〜。金もらってるんだから、これくらいで色々落ち込んではイケナイ。他に楽しい事いっぱい持ってるんだし。と手近な漫画で気分を盛り上げて楽しく生活しています。これくらいはいいコントロールの範囲だと思う。

それにしても私、私生活では本当に何も出来ない何も知らない、何もやった事のない世間にもまれてない人間で(だから通販もよくミスするんだよ!うわーん!)仕事外の友達は私の事「しょうがないから面倒見てやる」って思ってて可愛がられてやってもらってますーってな位置なので職場での話をしても信じて貰えない。でも職場の人は私がこんなに何も出来ない人間だとは知らないと思う。結構人間関係もシビアだし(好きなコとしかつるまない、ぴっちり切る。....もう少し若い時はもうちょっとおつきあいもしたけど...今は他がいそがしいもん)怖いと思われてるかも知れない。


中々二重人格で通してます。それでも仲良しには全部バレバレですが。そんなもんだよね。

そろそろ3月TOPの準備もしなくちゃ...。





2005年02月21日(月) まじっすか!

L...死んでまったがや!
まじっすか!もうまじっすか?!もうライトが凶悪すぎて楽しくてしょうがない。これどんなふうに終わるの?「これでおわり?」みたいに終わるんかなぁ。

コアな同人誌みたいやな、とても少年漫画とは思えねー。まいった!こういう漫画ははじめてだな。うまいなぁ。

テニプリにはふれないよ。豚みたいなデブが豚みたいにやられました。っていうか次のD2が気になるっちゅーの!あのあおり!


今日はもう何かつかれたので寝ますー。早く新年度にならんかなぁ。

S神さん〜!博石館情報ありがとうございますー!実はウチノ息子の友達も石マニアがいまして女の子の天然石好きとは色合いがチガウかもですがなんか神秘をかんじるのでしょうかね?やっぱり行ってみたいなぁー。行って退屈したりすぐみおわっちゃう感じじゃ無いですね。そこまで高いものでもないし(遊園地ののりものの飛ぶようなお金にくらべたら!)やっぱりいってみたいなぁー。ありがとうございましたー

言い忘れてたけどケーキすごい...。なんかかわいらしい。葉っぱをつけたままにしようという発想がいい。コントラストが綺麗。あーやっぱお菓子作れる人はすごいなぁ。

雪ちゅんマジデ赤味噌だれ喰った事ない?甘辛くて、くどくてお水がいっぱいいる味だよ!でもやみつきになるのさ!名古屋人は!
カオルもありがとう!かわいい*





2005年02月20日(日) チビデート

カミサマわらびさんが岩窟王ビデオおくってくれるって!わーい!もう着払いでビデオ代請求してくださいー。郵便でもなんでもいいです。あ、宅急便で夜配達指定ができればそれがいいかなぁ。ってメールしろって感じですね。します!します...まってて!

さて、今度は下痢です。わかってます。疲れてるの無理してます。

昨日は飲みかいなのにほとんど飲みませんでした。すごい私。太鼓をやりすぎて腕が痺れていたかったのもあるけど....。

めずらしく掃除も洗濯もビッとやってがんばってる私...。

あとちょっと色々がんばりたいけどだめだー。

最近酒もすすまないしね...。年だ。

さて、今日は友達のお誘いがあったんだけど兄が旦那と学童のスキーにいってて友達とあそばないチビは一人で寂しそうなので一緒に動物園へ。

ほんとにチビとのデートは楽しい。なごむ。この、のんびりと和む空気をわかってくれる友達できないかなぁ。

時々面白い事言うし、ちゃめっけはあるし、でもほんの少し気をつかったりね。「ありがとうー」とか「うれしい」とかするっと言葉に出るコなのね。気持ちいいんだわ。

地下鉄とかのってても全然気をつかわなくて席が空くまで普通に世間話して立ってるし座ったらSPやりはじめて私も文庫本読んで一駅前に声かけるときちんとしまってスッとおりれるし、怒る所が無い。脚を時々ぶらぶらさせるのでそっと膝に手を置くとハッとしてやめるしね。

動物園ではさむいから外はうろつかず館内めぐり。「メダカ館」とか「は虫類館」とかまわってワニとかとかげとかカエルみてきました(笑)気持ち悪いのもあったけど可愛いのもいてチビは白けたりしないで、なんでも わぁーわぁーすごいーキモチワルイー面白いー名前ヘん〜とかいいながら喜んでみるので連れて行きがいがあります。

実は私は昨日太鼓とのみかいで遅くなり朝(とは言わない)10:30まで寝ていて兄と旦那は朝6:00にはとうにでかけ7:00に起きて来たチビはずーっとひとりだったのですがテレビみて昨日の残りのカレーライス自分でチンして(火はつかってはいけない事にしてるので)食べて大人しくしてたので可哀想になって連れていったのですが、(親としてサイアク)動物園先で旨いものでも喰おうかと思っていたら

「にくまんたべたいなぁ...、あ、でもポテトがいいやー」


....それだけ?

ま、カレーを半端な時間に食べたので確かに腹もへってないかもですが...

「他にも買ってあげるよ?」「いいよ、さっきココア買ってもらったから」
「じゃぁにくまん母ちゃんも食べるからはんぶんこしよう」「えーいいのー?」って具合でポテトもはんぶんこしてなかよくはふはふ。

兄はもともとがつがつ食べるのでこんな可愛い会話はなく、あれもこれも食べたい!とくいまくりで金がなくなり「遠慮しろー!」となるパターンなのでとってもかわいらしいです。(兄は兄で気持ちいい食べっぷりなんだけどね...財政がもたない!)

そんでまた地下鉄のってポケモンセンターのあるオアシス21と言う所に。すっごい混んでて結局はいれなかったのですがそこでイベントのダンスをみて帰って

「何か家で紅茶でものんでゆっくりしたいね、甘いもの食べたいなぁ」と言うと「じゃぁ何か買いに行く?」うーんでもちょっと歩かないといけないよ?」大丈夫大丈夫!とダイエーでケーキかってついでによるごはんのお惣菜。

ここで私はすっかり旦那もいないし外食するつもり満々だったのに「昨日のカレーでいいよー」のチビ。カレー朝もくったのに...。でもカレーがすっごい好きなんです。それでもそれだけではいくらなんでもとお惣菜で焼き鳥とかきゅうりとか白あえとか買ってきました。私はなんでもいいしね...。

何かおでかけして総額2000円ですんでしまった...夕食代にもならない額でこんなに楽しんでいいのか?併設された遊園地でのりもののってくればよかったよ...。

チビは「あー幸せ!誕生日みたい!」と安いお楽しみです。金をかけずに育てたのでちょっとのサービスでめちゃくちゃ喜んでくれてありがたい。兄貴は二万円のスキーにいってるのに...お前はひと桁違うのにかなりたのしいな。よかったな...。

チビとはのーんびりのーんびり楽しめて全然お出かけが苦痛じゃ無い。心洗われる癒しタイム。無理しなくていいのがいい。怒る事が無いのがいい。小さな事で喜んでいるのをみると私も幸せ。小さいケーキを美味しそうにたべてるの見ると私もすっごい美味しい。

もっとチビの時は歩幅が違って寒いのにいつまでも待って無きゃいけない、変な所でトイレに行きたくなる、突然疲れてだらだらしだす...という感じだったのですが二年生ともなるとはっきりいってパワーは私の方が負けてます。大人とかわらない感じでたのしめていいんです。小さい時はそれなりにお出かけしてても苦労してたなぁと思います。あの時はソレをくろうとは思わなかった(チビだからアタリマエ、大人だからアタリマエ)けど私苦労してたのね...。だって今こんなに楽...!

そんでよく行く所なのでチビに赤ちゃんの時のここに来た思い出とかを(メダカ館でおにいちゃんもチビもうんこして兄は外のトイレにチビは授乳室にと夫婦で行動して大変だった。携帯も無かったし中々かえってこないおとうちゃんを心配してまったりした...とか)歩きながらして笑ったり、しりとりしながら歩いたり、「アソコで見たわにはむこうのわにのおとうさんじゃないかなぁ。だってそっくりだもん」(種類が違うのでそんな訳ないのだが)「じゃぁなんではなれたケースにいるんだろう」「わにのお父さん出張かなぁ」「違うんじゃ無い?動物捕まえた人が親子ってしらなくて別々につかまえたんだよ」とか勝手に話しつくって歩くのも楽しい。何しても楽しい。

いつまでこんな幸せな日々が続くんだろう。

今はもう好きな事やって可愛い子どもに囲まれて家の事やったり仕事したりたいこや合唱で発散して好きな漫画読んで図書館でちょっと高い本をかりて読んでねむって...
幸せ。ほんとに幸せ状態です。

ちょっとお金が足りないくらいかなぁ(笑)

兄貴もようやくスキーであそびまくって久々にすっきりした顔で元気に帰って来てよかった。やっぱり長男はこうでなくちゃ!体動かせれば幸せなんだろうな。兄は小学校5年生だと言うのに本気でサッカー選手になって年棒3億もらうとか言ってます。すれてないっていいね...。でもちょっと幼いかなぁ(笑)巷のこどもはもうお受験体制でいるんですけどねー。ハハハ。

アホかと思う程文章題ができません。兄弟で。

そんなことよりこの間せんたくもの干させたら袖が中にはいりこんだままハンガーにかけてました。洗い物させるとカレーがまだのこってるし、お湯で洗い流すとかルーを指でこそげ落とすとかしないでいきなりスポンジで洗ったのでしょう、スポンジがまっきいろだったりと、生活面で教える事大過ぎです。色々一緒にやって中学卒業くらいには日常生活真っ当にできるくらいにはさせてやらないと...。

教える事大過ぎです、何かそんなに子育てサボってると思わないんだけどなぁ...。
やってもやっても成果があらわれない私の子育てとあいつらの勉強。

要領の悪いのは遺伝なの!?

そんでもそんでも私ウチのコが可愛くてかわいくてしょうがないわ。
正直子育てに疲れる人の気持ち...わからない....。あれは周りに恵まれて無いんだと思う。その人のせいじゃ無いと思う。そういう引き寄せる運みたいなの...あるよね...。

そんでかわいいーと思ってそだてるとほんとに可愛くなると思う。甘やかすでなくて、求めるんで無くてもうほんとに「イイコだわー!」って。ほんとにイイコになるよ。ウチのコほんといいこだと思う。ちょっと馬鹿だけど...ばかだけど....。気持ちがいいんだもん。


時々親馬鹿日記かいてすいません。時々発散しないとたまらなくなるんです。海に向かって「兄とチビがすきー!!」って叫びそうな程もんもんとかわいくてたまらなくなったりします。今日みたいな日はほんとに。
何か分かって貰えないかとおもいますが、こういうやつもいるんだなぁと暖かい眼で読んでやって下さい。






あれ?全然きれいにまとまりませんでしたね。ハハハ。



2005年02月18日(金) 結構調子いいよ!

忙しくて中々書けませんが体調もどってきました(やはり生理がおわってきたからか?貧血か?)

プログ借りて愛知万博太鼓日記かきたいともくろんでるのですが集中してパソコンにむかえません。多くの人にぜひ読んでもらいたいんだけどなぁ。すっげ面白いから。(自分で言うな)

だってめっちゃ変なんだモン。皆さん。そして愛知県は噂に違わずケチです。かなりケチくさいのに見栄っ張りです。暴露したい。

どうやったら多くの人目に触れる日記になるのかなぁ。

さておきS神さん,....もインフルエンザB型だったそうで...。ひと事とは思えません。お大事に。

タミフルっつー特効薬が効かない時期だったんでしょうね。48時間以内に間に合えばよかったのに...主婦は自分の体後回しにしちゃうからなぁ。


しかし、世の中で結構Bがはやってますが皆さんの苦しみっぷりをみてると私はかなり丈夫かも...。だって熱もほとんど出無かったし...。

あっさり飲んだその日に治って次の日はかなり元気だったし。日参サイトさまのところで「ああいうのは健康な人がうっかりかかるもの」と言われてましたが、私もそう思います。元は健康な人がたまたま疲れて油断したあたりにうっかりかかるんだ...。私だって今まで一回もかかった事ないのに!



まー体調の方はさておきメールやらBBSやらちょっとまってくださいー!わらびさん!すっごいお願いしたい!わんわん!

雪ちゅんやったー!

太鼓の方は音符がさっぱり読めないのを気合いと勘だけでうってます。なんとかなってます。体硬くても踊れます。ノープロブレム。太鼓のセンセイに「初めてとは思えない!」と言われた私たちですが、それは旨いからでは無く態度がでかいからかも。かなり楽しんでいますしね!

そんで仕事も忙しく、父母の信頼も回復し、何か久々に漫画にハマり(昔の)

そんでもって息子の部活が終わったら運動不足でストレスたまるのか、どうも荒れ気味でまいります。そんな大騒ぎはしないけど弟への辺りがきつくなるんだよね。チビはびくびくしちゃうし...。


はーアイツから運動を取り上げちゃダメだ。おまけに天気も悪くて学童でも運動できなくてほんとにまいります。このハマってる漫画はサッカー漫画なのでソレを親子で読んで歓談してる時が一番可愛い顔してます。



ゆっくり日記かきたい!以上タイムアップ!






2005年02月15日(火) だるいそがしさ

すっげー忙しい!

すっげー体がだるい!

また病気じゃなきゃいいけど...。

とにかく寝ます。

太鼓は面白いよ!


書きたい事は山のようなんだけど、だるくてパソコンに長時間向かえない。

昨日も8時間くらい寝てるのに...。


生理のせいかな...貧血が半端じゃ無いから血の気がないのかも...。

鉄剤のんでるんだけどな。

血になりそうなもの頑張って食べよう。野菜や海草類はしっかりとってるんだけど、どうも肉類がダメでそこらへんかなぁ。





2005年02月12日(土) まけちゃった。

「絶対勝つ!」と意気揚々と出かけていった長男の試合はあっさり一回戦負けでものすごいブルーな顔でかえってきた。

遊びにでもいってこやーと言う感じでも無くのんびりしたそうで、ちょうど掃除中だったのでちょっと手伝ってもらったけどいつもの「よっし!カーチャンをよろこばせよう!」ってのが無くただ、ただ、ブルー。

気がまぎれるかと思って手伝ってもらっただけなので草々に終了させてのんびりしてもらった。

初キャプテンの試合ではりきってたのに当日レギュラーが二人風邪とインフルエンザで休んでしまい戦力ダウンで突かれたそうでとっても気の毒な負け方。


悔いが残るね。


何だか私がいたたまれなくて友達とお茶をして雑貨屋をめぐって買い物して帰って来ました。


その頃はチビを迎えにいったついでに学童で一遊びしてほっとしてたけど...。


よかった、よかった。


私はと言えばインフルエンザでうっそうとしていた部屋の片づけやら掃除をして、久々にアクアマリンのお香を炊いて(今これが一番のお気に入りかな)スッキリしてる所。いつも今一歩飾る気力がなく片付けるだけで目一杯になって時間が終了してしまう...。いかんな。

雑貨屋をみるとつい買いたくなるんだけど、飾る所がないからいつも指をくわえてみてるだけになっちゃう。

だけどチビと兄の朝食用プレートの皿がいつも御盆は洋風なのに丼が超和風なのが気に入らなかったので今日カフェオレボール(?)みたいな丼を買って来ました。シンプルな白にチビは青、兄貴は緑のライン。安くて可愛い買い物をしました。


ウチはそのプレートに直接ミルクロールやらトーストやらをのせ丼にスープまたは小皿に野菜入りスクランブルエッグみたいな朝御飯です。自分で御盆もって片づけにきてくれるから便利なんです。皿も少なくてすむし。なんたってかわいらしい。

生活のそういう細かい一つ一つをかわいらしくしたいです。この前は中皿をやっと砂地の白い皿に変えました。どんな料理にもあって便利。今は長い大きな皿と楕円の小皿がほしいです。かっこいいよね。変化つくし。でも重ねやすくて割れにくくて安くて軽くて買い換えがききそうなの...とか言ってるモンで中々みつかりません。あははは。後は黒い大鉢がほしいなぁ。

裁縫もすすんでない。でもそろそろ勉強もしなくちゃなぁとやる事いっぱいです。ダイエットとか...ああ...。

ダイエットと言えば今「友チョコ」(友達にあげる)とか「ジカジュ」(自分用に買う)とかあるんですね。確かに限定チョコなんか自分用に買いたいね。子供用が少ないのも困ったものです。子供用の美味しくて安心でパッケージが気の効いたものはないのか?

ウチはチョコは...というか何でもお菓子の質の悪い油をとるとアトピーが出るんだよね...。スナック菓子とかすぐでちゃいます。去年はホテルオーク○のだからと安心して食べさせたら出ちゃってあらまぁ。たまたまかな...とか思ったけど後日ケーキ屋でつくってる生チョコたくさん食べてもでませんでした。むむむ?今度ゴディバとか買って来てやろうかな...。あ!そんで何でかシンプルな明○のミルクチョコはあんまりでない(食べ過ぎるとやっぱりいかん)ので(なんでだろうねぇ...めっちゃ市販品の王道みたいなんだけど他のよりいいんだよ...。たまたま?)今回復刻版レトロ缶がでたのでそれを買いました。いくつか分けてもらうつもり!うふふー*

小さな楽しみで生きてます。

そうそう、何かしらんがうちの愛知万博のマスコットキャラクターキッ頃とモリ象くんを乾と薫にみたててみなさんパろってくれてて、そのモリ象イヌイがどうにも皆さんそっくり似てて持って帰りたい勢いです。自分でかけないかと思ったけど模写苦手だ...。あのキッ頃のつぶらな瞳のままなのでバンダナつけるとアラ不思議!可愛いキャオルのできあがり!


...誰が考えたんだろう...、すごい。っていうか、あのキャラクターを考えた人が元々イヌカイストだったらすげーな...。


そんな訳で明日は愛知万博太鼓の初練習です。たのしみだー!発散するぞ!





2005年02月11日(金) 特になにもないわけだが。

長男が散々友達関係やら勉強で手こずらせてくれてるからか、チビに対してあんまりあせらないでいられるアタイ。これだから上は損だよね。

だからといってチビになんの問題も無いかと言えばそうでもなく、うちの子はなんでかしらないが友達関係に積極的じゃ無くて...。

チビは保育園の頃からそうなんだけど保育園でみんなと遊んでいても

「友達はKくんだけ」

と言い切る。

他の子は彼の中ではその他大勢であって誰と遊んだかさえ覚えていない始末。

小学校に入って結構色んな子と積極的に遊びだしたので安心してたら、どうやら「値踏み」の時期だったようで今じゃぴったり誰とも遊びません。

いや、彼が遊びたいと思う子はいるんだけどなにせ「出来杉くん」みたいな子で...ちょっとチビのお相手としては彼が物足りなくなるのはわかりきってるところで、それはチビも感じるらしく遠巻きに見てる状態。

人当たりはいいので別に嫌われたりもせず、そこそこ遊んでるのだけど休みに決まったように遊ぶ子はいない。

「入れて」とかが言えなくて「何か一人の方が安心する」と言います。強がりもはいってるのかもだけど、勇気をだして何度かチャレンジして馴染めない空気にあわせるより気楽って感じ。


こんな事長男だったらあわあわして、私自身がそこの親と仲良くなったり何とか電話させて仲良くさせようかとか思いそうなものですが長男で散々苦労したのでチビについては静観できます。これもおにいちゃんのおかげ...

ありがとう...兄よ...。

子どもが全員人付き合いが好きな子ばかりじゃないかもなぁとか、一人が好きな子もいるかもなぁとか様子見ていられます。

時々寂しい思いして無いかなとか思うのですが一人の時間も好きだし皆ともそこそこ遊んでいるようです。生活にこまらない程度には...。

私が友達好きだからチビの思いはわからないけど「こういう子じゃないと一緒に遊びたいと思えない!」ってはっきりした思いがあるならそれもそれかなぁと。

難しいね。自分でもこれがいいのかどうかわからないけど、友達って無理強いしてどうにかなるものじゃないもんね、ある程度のお膳立てはできても...。

まあチビは家が大好きだし手はかからないしチビと私はウマもあうので一緒に家にいて苦じゃないし、お出かけもするのですが今日は何となくだるくて本人も電話でもかけてみればいいのに誰とも遊ばないから本気で一日ごろごろしてやりました。

テレビ見て、うとうとして...御飯たべて...またウトウトして...の繰り返し。

彼も閉口したようですがおにいちゃんのサッカーの応援に行く気もなく遊ぶ努力もしないんだから退屈は仕方ない事。こういう思いもしないとね。

まぁこっちには三時くらいには兄が友達連れてサッカーの試合からもどってくるというのが分かってたからですが本人は知らないので相当だれていて、兄の友達が来た時はイキイキしてました。

勉強もスポーツもみんなそこそこ...小さいから運動はちょっと不利な種目も多いかな...。

特になにもなく、特に面倒も無いのですがきっとこういうのがこの先大変なのだろうか?


でも今は素直で単純で幼くて可愛いチビを満喫しつつちゃんと次男坊も眼をかけてやらんといかんなぁと思った一日でした。

私は病み上がりだったのでちょっとのんびりできてよかったんだけど今度は二人で御飯つくったり工作したりしようかな。

兄貴は試合にフルでれてごきげんです。小さい頃はそっれはそれはにぶかったし、大人しい子どもで今も大人しいけどとてもキャプテンタイプじゃないのですが、子どもってどんな風に成長するかなんかわかりませんね。

兄貴ももう一波瀾二波瀾あるのかな?あまりにも素直でいい子に育ち過ぎだよなぁ...反抗期はいつ来るんだ?

痛ましい事件が多いけど心がやさしくてまっすぐ育って好きな事見つけて歩いていってくれたら最高です。

今は二人とも小さな問題はあっても(お片付けが苦手とか!(笑))本当にいい子でいい子で可愛くて可愛くて仕方ないです。産んだ私は天才だなぁといつも思ってるよ。あっはっは!!





2005年02月10日(木) 凹んでます

何か職場でインフルエンザについて親から文句が来るとは思ってたけど、思わぬ事で文句がくるものです。

「ちょっと律生ちゃん早く職場に来すぎじゃないのー?まだうつるかもしれんがー」



こっちはもうなった時からもう凹んで凹んで夢にでてきてうなされて...
土曜日に最初に受診した時ドクターに「日曜日の朝から夜まで熱が無ければ月曜日一日休んで火曜日から出て来ていいですよ」と言われていたのを月曜日に念のため再受診して(もちろん熱は土曜日にの夕方には速攻さがった)別のドクターに全く同じ診断をされ「うつらない」といわれたから出勤して来たのに...。

彼女達の見解で言うと一週間くらいは感染の危険性があるんじゃないかって。(彼女達はナース)



なんか...どーすればよかったの?医者の診断以外に私にどうしろと?



凹んだわ...。


何か自分の知識で文句言われて「ネットではこうだった」とか言われても...。

私の何がわるかったの?!という感じです。

まーインフルエンザになったのがいかんのだわな。
病気はするわ、時給はなくなるわ、一生懸命やって来た信頼は崩れるわ、好い事無し。


自分が撒いたタネとは言え予想外な文句に心の準備が出来ていなかったのでかなり落ち込みです。


おまけにサッカー部の先輩おかあさんから



新6年生の親はジュースとか差し入れする伝統だからその段取りはキャプテンのおかあさんがする事になってて今年はかつひささんよろしくね


め...めんどくせぇ!部活でそんな事まで!


買うのはいいけど配りに試合に行って集金するのがめんどうくさい。


まー色々ある一日でした。






2005年02月09日(水) アニプリ

なんか、すっげー桃リョだったな....。

やっぱリョマさんの一番近くにいたのはなんのかんのと言っても桃だからな。そりゃ外せないよね、アメリカいくってなったら。

桃の男泣きがかわいかった。せつなそうに桃先輩を見つめるリョマさんも泣かないから切なかった。

最後の試合はクサイくらい気持ちよかったけど深々とおじぎをする王子がよかったよ。


何かねーアニメのリョマは私の中のリョマじゃないのでイマイチ萌えないなぁ。桃があたふたするくらい大物なのが私のリョマです。当然さっさと結論だしちゃうよ。それにたぶんアメリカなんかいかないと思う。うちのリョマは。行って欲しく無いとかじゃ無くて興味が無い。

でも桃は結構等身大でリョマの方が大人びてるのにどこかリョマのかなわないものをもってる大きな人が桃先輩で...


今回リョマのためにないちゃう桃をみつめる王子とラストのおじぎにその「このひとにはかなわない」敬意がこめられててよかった。リョマは桃を尊敬してると思う。一生手に入らない自分にはないものをもってるから。

テニスが弱くてもここはかなわないから認めてると思うな。

過去のシーンとかでてきちゃって自分が桃リョ好きだった時の(今も好きだけど....)思いが蘇りました。何にも共通点ないけどばっちり息のあってる認めあってるわかりあってる雰囲気が好きだったんだよなぁ。

来週は海リョ...?なんか薫スタッフから贔屓されてるなぁ(笑)塚リョはさんざんやったからいいとしてフジリョとかの人って納得いくのかしら?同じくらいのFANの規模だと思うけど....。

そして来週行ってしまうのですね...じゃぁもうすぐ最終回?えーアメリカ編やるって話は?特番?!


そんなところでしたー。



今日はあまりにもこどもがすくなくて学級閉鎖状態...。ずっとフリーで事務でした。卒園式入園式準備がおしせまってます!!


去年も死ぬ気でやってたなぁ。


私信
あきさーん!いつも御理解ありがとうございます。あきさんみたいな親ばっかりだったらなぁ...。でもほんとかわいいんですよ!病気の時担当のこどもが夢にでてくるくらいには愛着あります!それにしても色々やってるんですねー!楽しそうですが私は裏方準備を思うと目眩がしそう...です。楽しんで下さいねーそれが何より!!


koinuさーん!ありがとうございますー!おにいちゃんの事誉められるとうれしいですねー。日記はお勧め!男の子は状況説明とか下手だから「キャプテンになった!」しか言わないけど背景にはこんなドラマが!って感じです。どんな事でも伝える言葉より多くの事件やドラマがあるのによう言えないのね。っていうか言わなくても本人大事なところだけ受け止めてもらえればいいみたいなんだけど親は色々知りたいもの!お勧めです!息子モンのサッカー日記も面白いです。やっぱ共通の事やってると見方が違うよね!


チコリさんーありがとうございます!...そうですねー、もう我慢できない咽がひりひり焼けるようにイタイからチガウかな...。でもホントに要注意ですよー!おにいちゃん萌えてくださってありがとうございますー!親として嬉しいです*こうして腐女子FANの増えていく兄...(笑)いつか夏コミにつれてって見せたいようなみせたくないような...ハハハ。申し込まれますか?今年はどうされるのかしら?ドキドキ....。いつか新居にお邪魔してシャンデリア拝みたい!!








2005年02月08日(火) まいったよ!

皆様御心配お掛けしました。何とか復活です!

びっくりしたー。B型は高熱もあまりでないししつこい咳が特徴なのに病院に言っても咽は赤く無いと言われて風邪と誤診されるしまいりました。

咽がひりつくような痛さと咳がでたらみなさん要注意です。今の時期からBがでるらしいですよ。


全身状態はいいんだけどこのしつこい咳でだいぶ気管をやられてて弱ってます。食事も美味しく無いし2キロくらい軽くおちました。なんにも楽しく無いです。

そして今回職場の子供達にうつすかも...と思ったら「なんで予防接種しなかったかな...!!」と後悔しきりです。のばしのばしにして忘れていて時期を逃してしまいました。担任もってるなら当然やるべきなのに!

医療現場と違って保育現場はまだまだこういうのが甘いのが事実です。

もっと責められるかと思ったけどみんなのんびーりしてて怒られなかった。

よかったけど...いいのか?って感じです。


そしてわが子がうつっても、もう休めないこの現実...。はぁ。


担任のこどもたちはロタとおたふくが流行してて実際は私はそんなに接触してないのですが...
出ない事を祈る!!


まぁそんな感じで
よろめきながらも復活の私ですがこどもたちがねー。今回可愛くてね。

前回風邪引いた時にちっとも自分から動いてくれない事をぐちったらよく動いてくれました。今も結構こちょこちょうごいてます。

直接もいったんだけど兄貴とやってる交換日記でその事をかいたら

「そんなに世話かかってるなんて知らなかったよ、いちおう負担かけないようにしてたんだけど、こじんのことじゃなくて家族の事も考えて行動すれば良かったなぁーと心から思いました。」と書いてあってジーン。

本人のくちからも「自分の事だけきちんとやってればいいと思ってた。そうすればおかあちゃんたちは楽になると思ってた。でもこれからは違う事がわかったから考えるよ」

と言ってくれけなげにお使いやら洗い物やらやってくれるから「もういいよ。いいよ、」って感じです。


いってみるもんだなーとも思ったしそんなに気をつかわなくても...とも思うし。

ただ状況にあわせて自分が何をすべきかピンと来て動くというのは社会的に必要な力だからぜひもってもらいたい。

そこらへんをがんばらせすぎず、つけさすのは難しいですねー。

ところでこの日記は国語力の皆無な兄のためにつけてるのですがサッカー部のキャプテンになったらしくその事が書かれてて、その時はそれはもう素晴らしい文章でした。思いって大事だね。

満場一致の推薦で名前を皆から言われた時のうれしさや気恥ずかしさ、副キャプテンの友達は堂々としててすごいなと思ったりへたくそな4年がいつもさぼってる5年をおしのけてレギュラーユニフォームをもらってチーム全員で喜んでいる様子がよく伝わって来ました。

気の弱い息子がチームの中心になってファイオーゼッ!ゼッ!とやってるのかと思うと「ほんとかしら」って感じですが認められておおきくなってきてるのでしょうね。

いい出会いをしたと思います。

何かと問題の多い長男ですが毎日頑張っています。えらいえらい。


病気しても色々考えたり色々伝えて変化があってマイナスだけじゃ無くてよかったです。


で、チビは...?



アイツは一から鍛え直しだなぁー(笑)







わらびさーん!ありがとー!!そっちは忙しくなっちゃうの?えーーん!寂しい!日記書いて下さい!楽しみにしてます*

水神さんー!そっちも大変だったのにありがとー!水神さん家のお菓子日記はバレンタインのお楽しみだからなぁー今回画像付く?楽しみにしてます*もっち更新も!


2005年02月05日(土) がーん

インフルエンザB型でした...。

職場に申し開きが!


2005年02月03日(木) もう鬼がきてるのか?

節分でしたね。
うちは毎年て巻き寿司なんです。恵方に向かってがぶり。
一本目たべてる間は喋ると悪い気が口からはいるっていうからすっごいみんなで無言で喰うんですよ。笑えます。

今年ははじめて豆まきやりませんでした。

というのも、現在私の咳がひどくてすっごい苦しくてお腹も筋肉痛でとてもそんな晴れやかな気分になれないし、だいたい後片付けが無理っぽかったので子供達に頼んで勘弁してもらいました。

旦那はそういうのとっても面倒臭い人なので当然私がやらなければやりません。

長男が「おにはーそと...ふくはーうち...」と床にマメをさいころ転がすようにコロコロ...とさせたのがすっごく切なかったけど...


豆まきまではやれても後片付けやったら死ぬ...。兄弟の豆まきは派手でしかもうちは無駄に二階建てでいりくんでいる...。

来年はがんばろう。兄貴が「そーいえば保育園の時入り口にひいらぎも鰯もかざったのに鬼、来たがんなぁー?なんで?」とか言うので「これはまじで鬼を信じてるのかエスプリに飛んだ返事を期待してるのか?」と判断にまよいました。

(結局「他の所からもぐりこんだんだよ」って煙突のナイサンタさん的返事をしました...)


まじだったら....ちょっと怖いな...5年生...(^^:)

鰯も煮る元気が無く鰯フライです。あはん...。頭が無いです。

今年はマグロが高くて手が出ませんでした。でもあれ七福神にちなんで7種類の具材がいるので
きゅうり、にんじん、卵焼き、コーン、ウィンナー、挽肉味噌炒め、いんげん、でやりました。ヘルシーのり巻き...(笑)

チンゲンサイのかきたま汁と鰯フライです。食卓は和気あいあいとたのしかったです。


明日の朝御飯はこの残りで挽肉味噌チャーハンだ!


私信 牛蒡鍋は旨いですよ!私は苦手で子どもがほとんど食べてくれるのですが肉はバラ肉の薄切りが安くてコクがあっておいしいですよー*牛蒡ともやしがいくらでもはいります!





病気鬼がいるのかしら...。豆まきしたらとまったか?
だるくていっぱい寝てるので眠く無いのにでもだるい!時間をもったいなく消費してます...。


2005年02月02日(水) アニプリ感想

リョマはピンでは売れませんから!残念!(かつひさ律生はリョマスッキーです)

あーやっぱ行くんだねぇ。映画のパンフにしのごのかいてたけどどうするんだろうか。


結局なんだよ。桃一生懸命はりきってたのにさぁー。

ほんとは王子はこんな決断のするタイプじゃ無いと思うんだけどね。

なんだよ。桃より海堂の方がリョマをわかってるって?


っていうか、海堂が桃を心配して話し掛けてるよ!(ありぇねぇ!桃海!)


今じゃすっかり海堂FANですが私やっぱり桃好きです。男らしいし健全だもん。真っ当な思考がいいなぁ。


なんちゅーか、これでアメリカいっちゃったら「で...?結局いままではなんだったの?」って感じですが...

手塚に勝ってもいないのにアメリカいくかなぁ。

まぁ潮時なのかしらー。


アタイの萌える思いはドコニいけばいいのー?


........................以上



さて、昨日職場でイヤな事がありましたがハッキリきっぱり相手に伝えました。(大人なので喧嘩腰でなくきちんと)

まぁ口煩いと思われただろうけど別にいいや。悪い事してないし。

でも速攻体制がかわりました。こういう事他の人も気付いて欲しいなぁ。「何か不便だなぁーまーいいかー」って仕事しないで欲しい。

あーまぁよかった、よかった。言ってみるもんだ。


そんな訳で落ち着きました。職場仲間とお茶できて発散もしたしね。




今日はすっげー雪で職員もこれなかったがこどもも来れず休みがおおかったので私は卒園式の準備。

「案だけ考えておいてくれたら後はフリーがやってくれるから!」って簡単に主任はいうけどさー元からつくるならその人にあわせてデザインも考えるけど去年の遣い回しを活かしつつその人ができるデザインを考えろ(しかも短時間で)って無理です。結局私がさっさとつくっちゃった。

こういうのはいかんなぁと思ってるけど...。後に引き継いでいけないし...。でも..でもそれなら時間をください。

息子達は雪合戦で楽しんだみたいだよー。よかった、よかった。

御飯の時間に子供達の「今日どうやって遊んだか」の自慢話を兄弟争って喋るのを聞くのが私の一番の癒しです。あんたら何もかもが楽しくていいねぇ。

面白かったのがうちの分団はたった三人でうち兄弟二人。つまりひとりだけ男の子で三年生がうちの兄弟といくのですが3人とも無口であんまり喋るタイプでなくて、ソノ子がひとりぽっちになってないかな。うちの兄弟愛想だして喋れよちょっとは...と気にしてたのですが今日雪であそびながら登校したというので

「へーじゃぁちょっとは会話あるんだ」
「会話?ないよ」
「だってあそんでるんでしょう」
「うん、いつも俺とチビがあそんでると遊びにまじってくるから3人であそびながら学校に行くよ」
「じゃぁ、会話してるんじゃン」
「会話はしてないって!」
「喋らずにどうやって遊ぶの?」
「喋らなくてもあそぶのはあそべるんだって!」


あーそーいやー夏にキャンプで日本語のはなせないオーストラリアの子とあそんでたもんね...。

なんかほほえましい話です。でも全員日本人なんだから日本語はなせよ君たち!(笑)


あーほんとに寒い!うちは木造建築住宅(築70年近い)ので底冷えとすきま風がすごいです。

もし宝くじがあたったら絶対引っ越す!って話をしたら思い掛けなくも兄弟はこの家が気に入ってるようで「思い出の家だもん!」とかいいます(でも君達10年足らずしか生きて無いよ...)

綺麗なマンションや一個建てよりこのぼろくさい家(リフォームはいいらしい)がいいんだって。へーふーん。母は美しいマンションで管理組合が雑用やってくれるところで地域のイベントのないところがいいよ...。


そんな訳でこの寒い家も彼等には大事な家だそうです。






チコリさーン*ニ周年お祝ありがとうございます!やっぱ見えないで正解ですか?えへ!

奈々さんおめでとうございますー!私も日記で毎年叫んでますよ*

あきさんー私も同じ気持ちですよー今回アニプリどうですかー?

水神さんーおからだどうですか?娘モンちゃまも!

わらびさんー最近タイトルがこってて笑える。「かんぱねるら」ははじめわからなくて、ああ!です!上手い!

koinuさーん改装がんばってくださいー*息子モンちゃんサッカーがんばってますね!何か同じサッカーやらしてる身としてはいつも楽しく読んでいます。

雪ちゅん!ドレス顔みたかったです!




2005年02月01日(火) TOP更新

一度は描きたかった薫セーラー...乾妄想テイストで。

これ一応バレンタイン仕様なんですがわかります?


薫の美脚を描きたくてわざわざこういうポーズにしたのに敗北。

影をつけ過ぎるとやたら逞しくなっちゃうし綺麗に塗ると女の子の足みたいになるし...。

薫の足は筋肉と脂肪のバランスが絶妙なところがいいのに!あのすらりと長いカモシカのような脚が!


敗北です。


セーラーはパンツみせたかったけどやめました。うなじとかも描きたかった...。



コスプレさせがいがある子です*


今日は職場ですっごいイヤな事があってもうおしまい!呑んで寝ます〜。

もうまわらなさすぎ!回らないだけなら未だしも言い訳すんな!






かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ