妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2002年12月30日(月) 一時閉鎖

えー大掃除による模様替えの為明日からネットが繋がらなくなるかも。

御用の方はbbsのほうに書き込んでくださると旦那のPCからは見れると思います。正月には改装したいー。お絵書きbbsをtopに持ってこようかなとか。そしたらいちいちスキャンしなくてもいいしー。

私の技術ではそれでもいいかも。無料のオエビレンタルってあるの?

正月には復帰予定。もう少しお待ちをー。

そーいやーみなさん冬コミでいらっしゃらないんですよねー。いいなーいいなー

私も去年はいってたんですよねー。今山のような同人誌を整理して「これだけのお金があったら...」とか過去の過ちに泣いたりしました。

今でこそ当たり本の見分けもできるけど前はデジモンと名がつけば(というか太光)手当りしだい買っていたあの頃....、正直はずれも多うございました...。

なのに今はリョーマタン本が欲しい〜〜!!まさか私がテニプリにハマるとはなぁー。あーでもまだまだデジですけどね!

今頃戦利品を片手にみなさんのみまくってるんだろうか?お家でげへげへよんでいるんだろうか?

いっていらした方お話聞かせてくださいねー。



あーいきたかったなぁー。お会いしたい人いっぱいなのにー....。

夏こそ!


2002年12月29日(日) ほったらかし

...ですいません。首がマジイタでした。おえびもカキコも行きたかったのになかなかいけなかったなぁー


まー年末忘年会続きで忙しかった。昨日も今日も飲んできました。

会議も入ったし。

でも連休〜〜〜〜わはは!もう働きたくない!


今年は大掃除しないです。部屋の模様替えをするのでどうせほこりができるから。台所はやりたかった....。ガスレンジと換気扇のフードとりかえくらい?


壁もなんとかしたいんだけどなぁー。

マッサージに再びいって全ケツ状態でもみほぐされて寝てしまった...。

ちょっとはよくなったかなー?

美容院もいったけど...


...ストレートパーマあてよう...。

部屋の掃除はすすまないけどとにかくのんびりできて心心的ストレスもなくて本当にほっとします。




今日はエアコン取り付け工事をしました。おじさんがいい人で「もしトラブルがあったらコ○マに電話して見積もり聞いて僕所に電話して安いほうに工事してもらったらいいから電話してみな。ものによってはあっちの方がやすい場合もあるしね。」といってくれました。私が「もしトラブったらこちらでもなおしてもらえたりするんですか?」ときいたらそういってくださって決して押し付けがましくなくて端数は「ちびちゃんのお年玉だ!」とまけてくれてめっちゃイイ人でした。

信用商売はこれだよね。次も利用しようって気にさせる技術っていうかね。

子供部屋を私達の寝室の部屋と交代するので模様替えが大変です。

でもこういう作業はきらいじゃないから楽しいです。



今日は夜友達の所で兄弟泊まりにいってしまい私達だけ。気楽ー。明日の昼くらいにかえって来るっていってたし。

今日は思う存分ネットしよう!回れてない所もまわっちゃおう!


むふふ*ではではー。



あーサイト改装したいなぁー。一年たっちゃうよ。バレンタイン。


2002年12月24日(火) めりーめりー

クリスマス!

いっぱいお部屋飾って御馳走用意してたら実家の方で借金絡みの大きな事件発生。

もーなんなんですか?私この年度末になってから碌な事ないんですが、来年年女(年がばれる)なんですが、どこまで不幸は続くの!?

35歳(いっちゃうし)って厄年?!(よくしらない)

来年はいい年になるといいなぁー。


ともかく御馳走作ってメリークリスマス

ホワイトシチュー
ミートスパ
サラダ
チキン竜田揚げ
ケーキ

さーてサンタさんがくるかなー?

子供達はのりのりです*

私の所にも来てくれー


2002年12月23日(月) リョーマさまーん*

ああん!今日の夜は打てそうにもないので今のうちにつらつらと。

膨大にたまった洗濯物を畳みました。たたみきりました。やったぜ...燃え尽きたぜ。ジョ〜!!

子どもが3人とか四人の人って大変だろうなぁー。

そんで畳むあいだまたまた息子の借りてきたテニプリを今回は一巻からかりて見たのですが...



ああん!リョーマくん、さいっこー*かっこいいー!


なんでリョーマクンはいつも半ズボンなんですか?はぁはぁ....。ひ...膝みせないで....。ぐふぉっ!

まだレギュラーがでてきたばかりなのでわかんないんですが...。

今の所りょーまが可愛くて可愛くて!

あのネコみたいな眼が〜〜

時々普通の生活の時「あれ?」って顔するところがーーーー!!

カップリングはまだ出来ないんですがやっぱ桃先輩いいなぁー気持ちいいもん!ああゆー器の広い男の人って好き*

悪役がこてんぱんになっちゃう所が爽快でストレスたまってる人に受けるんんでしょうか?

あーはいはい私もたまってますよ。もうたっぷんたっぷんですよ!

そんでスポーツアニメってやっぱり肉の躍動感とかスピードとかがリアルに伝わっていいですよね。フォームもダンスのように美しい。

個人的には菊チャンの声はもう少しかわいらしいとよかったんだけどリョーマとかぶっちゃうといかんしねー。

だいたいリョーマ総受けなんですが桃先輩とかだと攻めてもいいじゃないですかーですかー(興奮)

無表情に淡々とやられて欲しい〜〜〜〜〜*そんで最後に

「まだまだだね」


ってどーですか皆さん。まだまだですってよ?

どこまで貪欲なの?越前!(妄想大爆発)


そんな事いわれちゃー技に磨きをかけるしかないでしょう!ないでしょう!

桃先輩がパワー重視ってのもいいんですが

菊チャンがアクロバティックってどうなのよーアクロバティック!

ど...どんなですか、どんな淫らなポーズなんですか?はぁはぁ....。

そんで乾印の汁ですか!何入ってるんですかー!薬萌えー*自ら精製してたらアタイどうしたら...(どうもこうも)
そんでデーター重視で「君の苦手な角度はここだ!」とかー!どこの角度なんだー(しっかり!)


フジとか部長とかタカさんとかはまだキャラみえないっちゅーかなんちゅーか。



まーこのように大変おいしいアニメでした。もうわざわざ私達の為に作ってあるマンガなんでしょうねー。そんなんわかってる!わかってるけどあえてこのみんの手のひらの中で踊ってみたいお年頃*(3○歳....)

リョーマクンはねー嗜虐心をそそるというかね。あんな挑戦的な眼でみられたら泣かしたくなるでしょう?そうでしょう?どうなんですか?

細い首とか手首とか〜〜

そんでガクランだしよ〜〜〜〜!!ちくしょう!

でもなかないの!なかないからいいんですよねー。



アララ...私今日いっちゃってますか?

いや、本当はこーゆーオタク語りスペースなはずが最近育児日記(しかも暗い)ので初心に戻ってみました。


デジモン...っていうかちゃんと光子郎さんもすきです!だいじょぶよー
(なにが)


桃缶さんが以前いってた「サイトに偏りが...」大変解ります。もー巡るの大変なんです。どーしたものか。


ではー!


2002年12月22日(日) そんな感じ

おひさしぶりです。消息途絶えてました。
実は例の手が痛くて打つ気がしなかったのです。

この日記職人の私が!

簡単な筋違いによる炎症なんですがこれが手もそうなんだけど手をかばうからか腕や肩や首も痛くてレントゲンとったら

「軟骨が減って神経を圧迫してますねー」
との事でもう痛み止めをもらって付き合っていくしかないらしい。

しょーがねーなぁー。


息子は通知表がさんざんで。息子は落ち込んでたけど私はきにしなーい!あれだけ追試の勉強しても自分の用事でうけさせず息子は「もう勉強いやだー」と泣き出しました。

まーいいの。勉強はするけどあの人から評価してもらおうなんて思ってないし。

友達の学校の先生も去年はずれだったようで

「あーゆー人も大人の中にもいるって社会勉強だとおもうだわね」と。

もっともだ。いくつになってもあーゆーひともいる。

通知表はムカツクからもうほってあります。宿題だけちゃんとやればもういい。連休はあそんで24日からおおみそかまでに仕上げてその後遊ぶ予定のようです。いいんじゃないかしら。自分できめれるって。

そんであそびまくってます。






今日は冬至でしたね。近くの銭湯に柚子湯入りにいって家でかぼちゃたべました。

カボチャとレンコンの揚げチップサラダにしました。コレにするとお菓子感覚でもりもり食べちゃうんだよなぁー

もうボーナスない。っていうか寸志ていどだからエアコンかったらもうない。

フードプロセッサー欲しいなぁー。


あー明日も休みなんて夢のよう*

思いきりリラックスしてます。

とはいえ今日も図書館で保育園にもっていく紙芝居を選んでみたり。

紙芝居って一冊単位でなかなか買えないんですよー。セットでうられちゃうからいらないものまで入っててしかも乳児向きがない!

私、老後は乳児向きの絵本や紙芝居をいっぱいつくりたいです!

0歳1歳が楽しむものって難しいよー。

あーやっぱり首が痛いので又明日ー。


2002年12月19日(木) なんなの

昨日実は13キロの子どもがよろけたので反射的に支えたら親指1本に全体重がかかったらしくめっちゃ痛くてそれでも芦谷は治るだろうと、タカを括っていたら変なふうにかばってるからか右手の筋が全部痛くて果ては首や肩や頭まで痛くなる始末。他の四本指はいいんだけど。

神様なんなのこの私の年末からの不幸せっぷりは!

私なんかしましたか?!

明日宝くじでも買いに行こう...。

これで悪運を全て払ってしまいたいー。


2002年12月18日(水) お部屋を 飾ろう 

ファララララー ラ ラ ラ ラ♪

ってなわけで息子が宿題を帰ってくるまでに済ませてくれて(今日は地域の子と遊ぶ日)食後クリスマスツリーを飾ったよ。

遅過ぎや、自分。

でもクリスマスっていいねー心がうきうきしてきます。あーアレンジが楽しい!そんな訳で飾って息子達ときゃーきゃー言い合いました。

サンタはいったい何時買いにいけばいいんだ....。仕事やー。

しかも息子はサンタを疑ってるらしい。

しかし

「いいの!?信じてる人の所にしかこないっていわれてるのに今疑ったよね?どうすんの?もうこないんじゃないの?」と言うとまじで焦りだす可愛い小学3年生。チビはもう絶対信じてます。

さてー今年はどうしたものやら?にいちゃんプレゼント秘密だっていうんだもん。


2002年12月17日(火) おしえてー

テニプリの王道カップリングって何?なんか私の回るサイト、フジタカとかフジリョとかフジ関係がおおくて。そりゃ人気投票も1位だったけど...。桃リョと思ってたけどちがうのかなぁー?すっごい気になってさがしてるんだけど根気が先につきてしまうー!テニプリサイト多過ぎ!

ところで今息子の宿題をみてるのですが何と言うか何が辛いんだろうと思うにつれ、私がとっても勉強に対して苦痛なのです。

私にはげっと言う感じの量をこの生活になれてきた彼はなんかこなしてしまうしテストも着々と受かってくるしドリルもやってない分がたまってるのですが1ページでいいっていってるのに、残りは冬休みにペース配分しながらやろうといってるのに「もう少しここまでやっちゃおうかなぁ〜♪」とか言いながらやる彼。昨日は疲れてて本読むのとテスト一枚しかやらなかったのですが私はこういうのに非常に甘い母親で

うんいいよー。ノルマはやったんだからもうやめようやめよう*

と本当にさっさとやめちゃうタイプ。

今日なんか「えーもういいじゃん1ぺーじって言ってるんだからもう止めたら?」とかいう始末。息子は「うーん...んじゃーやめるわ」としぶしぶ。

あああ!またやってしまった!

反対だろうフツー!

私は別に勉強してないし一緒に側に居て家事をしながら添削して私も子どもの連絡帳をかいたりしてるだけなのに!









この勉強独特の間が、ごっついややねん!





なんか、あちこちが痒くなる感じ。ハクション大魔王かアタイは!

なーもうやめよう?やめて遊ぼう?って感じ。

つらい...最初こそ意気込んで「母として!」なんてやってたけどアタイ無理だったよ...息子のクラスにどこにでもいる出来過ぎクンがいるんだけどその子の両親もハイソな感じでいい所の大学でてますみたいな、でも決してインテリバカではなく良識ある人間性の豊かな御両親。

出来過ぎクンのお母さんにはなれそうもないわ、あたい。だって根がアホやもん....くー!!


最初「俺...つらい...」とか言ってる息子に涙したのになんだよ!お前つらそうじゃねーよ!辛いのはアタイだけかよ!

そんな訳でとっても尻の落ち着き所がないとはこの事!みたいな状態です。誰よりも私が「早く終わらせてぬけだしたい!」と思ってます。

息子はサボっててちっとも読めなかったかけなかった漢字がどんどん読めてかけるのがそれなりに楽しいようです。「あ!なんか俺、頭よくなったみたい?」とかいって。お前ーーー!!前日の御飯の仕込みまですませて事にあたってるっちゅーに!

まーしかし本来は喜ぶべき事なのかも知れませんが6:00に学童から帰って7:00まで宿題。でも量が多い時は今日なんか漢字と計算ドリル各1ページの上に本読みまであるんですから本読めばもう御飯の時間。御飯食べてテレビも見れずドリルと格闘(20問ずつ40もん)して追試の勉強もするんですからすごい量です。おまけに配られたプリントは各バインダーに収納とか雑務もあるのです。

寝る時間が遅くなります。朝爽快に目覚められず朝食も「簡単なものね」なんて小3がいうんですよ!?


私は「遅刻してでも飯はくってけ」派です。

朝御飯も食べてない能率の悪い頭で授業受けてもしょうがない。
変な風邪でも貰ってきても私休めないし。

9:00に寝かせたいんだけどどうしても10:00近くなります。

いかんなぁー。こんなの。

でもそうしないとまわらない。9:00に寝るには学校から帰ってきたらすぐ宿題しないと。それでも3年なんて ほとんど五時間だし帰るの3:00すぎだし。友達と遊ぶ暇なんかないよ...。

息子は学童であそびほうけてる分家で頑張ってるんだけど。


なんかさーもう少しゆっくりいけないのかなぁー?

あー勉強きらいきらいー。



今日はキャベツをどんと丸ごとゆでてそこに肉団子いれてミートソースとワインとケチャップとコンソメでぐつぐつ。

これ「ナイジェリア風ロールキャベツ」らしい。(ロールしてないんだど?」ともかく煮込むと丸ごとキャベツが少なくなってとろりとしておいしい!


なかなかの簡単料理でスー。

明日は味噌鍋。後うどんをいれます。じゅる...。


あーだれか私の為に簡単な料理おしえてー。ちなみに皮向きが一番嫌いーなのにフードプロセッサーないし!



マイナスイオンドライヤーとフードプロセッサーだれか安く売って!(笑)
 






2002年12月16日(月) テニスの王子様

私が大掃除の間息子はテニプリのビデオを借りてみていました。
実は私本誌ではあんまりこれ好きじゃなかったんですね。絵がこのみじゃないし。登場人物多過ぎて見分けつかねーとか思ってました。

しかしアニメで見たらおもしろいですねー。

私はやっぱり王道でリョーマが小憎たらしくて好きです、攻めでも受けでもいい感じ。(だから、そーゆー発想をすぐにもってくるな)プライド高いところがいいね!あーゆーのをひーひーいわしたいとか思ったら乾のジュースの回で本当に喘いでいておばちゃん、もう!おばちゃんってば!も〜〜〜う!(ふがふが)

まーソーユー時は声をださずに涙だけって言うのもいいです!

おかしーなぁー予想では不二に行くと思ってたのに。以外や桃先輩もいいです。私の女の子な部分が桃先輩を愛するのです。腐女子な私はリョーマとか菊ちゃんがいいっていうの*(だからなに)

そんな事はともかく(ほんまや)冬休みにビデオ見ちゃおう*そういえば旦那が結婚式の二次会でげろげろに酔っぱらって次の日学童バザーで使い物にならない身体になりつつゲットしたDVD、ビンゴの景品だったんだって。これも冬のおたのしみ!

酔っ払いと言えば金曜日の職場の飲み会は次の日私はけろりと平気だったんですが相方は娘のピアノの発表会に娘と行くはずが電車賃だけ持たせて吐きまくってその日娘におごらされたとかもうひとりの子は歩いて帰ると言いつつ結局帰れず道ばたで行き倒れて次の日朝目覚めたら警察の派出所だったそうです。

おいおい。

律生のおかれてる環境が御理解いただけたでしょうか?こんな奴らでも仕事の時は立派なプロフェッショナルでめちゃめちゃ有能だから人はわかりません。人にはなすと私の酔っ払いっぷりは人道に反するみたいないわれ方をする時もあるのですが世の中は広い。私、序の口。皆さんも御一緒に。(誘うな)


今日は本当にここのところ頑張りまくって疲れたので自分に御褒美*とアロマテラピーとリフレクソロジー+全身マッサージをしてもらいました。首が回らなかったのが嘘のように回りびっくりです。

ローズヒップを飲んでフットバスしてツボマッサージしてアロマオイルぬってマッサージ。

もう極楽極楽!こんな事してていいのか?私!ってくらいリラックス。

ヒップハンガーのパンツ一丁にブラ外してゴムタオルのガウンだけでオイルを全身にぬってもらうんですが、もう超気持ちいい!

股関節やオシリのくぼみにツボがあるらしくヒップハンガーどころか半ケツ状態でオイル塗られてマッサージされたのですがもう恥ずかしいとか性的興奮とかそんなのいっさい無くてただただとろーんと極楽。夢の世界へー。痛くもくすぐったくもないもみ加減で一時間半やってもらってごらんなさい。
もーきっと全ケツにされようが、おっぱい揉まれてようがきっとどうでもいいわーと揉まれてると思います。

私の身体はずいぶん歪んでいたらしくそれもなおしてもらいました。膝がいたくなくなった。不思議ー。

もうあの「雰囲気」だけでこの金払っても惜しくない。

なんかすっきりして、この所お洒落心もなかったので化粧も買ってきて(ノーメイクだったからなぁー)可愛い上着もかって(赤いくまさんみたいになるえんじのフード付きコート)久々に楽しんじゃったー*

帰ってたまねぎを根気よく炒めたハッシュドビーフを作ってにいちゃんの宿題もちゃんとみて。

あー休みっていいわ!お金のある休み。サイコー!!

明日からまた仕事だけど年末まであとちょっと!そんで子どもの冬休みは今週末。クリスマスもあるしー。

さて楽しむぞ!



2002年12月15日(日) 仕分け

あーやっと子供部屋が片付いたぞ!ばんざーい!

レゴとベイブレードの細かいのと合体モノの部品と工作の品々を分類するのはめちゃめちゃ大変でした。うちはほかにもビー玉やらおはじきやらもう細かいモノだらけなのです。

俺はやったぜ!妙な達成感。ふふふ。もえつきた...ジョー律生。真っ白に。

では明日は学童のバザーです。

ねますー。


2002年12月14日(土) あー疲れた

職場飲み会でした。相方がはじけてはじけてフオローに大変でした。

明日から3連休!のんびりします!でも明日は学童バザー1ひー

つかれたので寝ます。


2002年12月12日(木) わたしでもやれん

息子の宿題みてて死にました。
サボってた文をやれといわれて計算ドリル3ページ60問

加えて毎回10問の漢字テストに不合格だったものはやり直しのプリントをもらって練習して合格するまで何度でもやらされるのですが息子は先生がきらいで二学期中ほとんどプリントを取りに行かなかったので大量にたまって22枚。220問の二学期にでた漢字を今年度中に(3学期の分もある)覚えなければならない。
そのうえ読書週間だとかで毎日20ぷんの本読みですよ。

すげー!こんなの私でも覚えれん!

一日1Pの漢字ドリルと計算ドリル共に20問ずつで40問+20ぷんの読書を学校行って学童いって忘れ物をしないで時間割りをして


塾がよいの子どもなんかどうするんだろう。友達とあそぶどころか家族と対話する暇さえないよう!

自分が毎日こういう事をやれと言われたら自信ないですね。継続する事に。


よるの10:00までかかってふろはいって寝たのは10:30。


そんで明日眠くてぽーっとしてまた宿題聞き逃すんだよなぁー...。悪循環。


明日は会議で旦那まかせです。大丈夫かなぁー...。


2002年12月11日(水) すこしずつ

今日は明るい顔で帰ってきた息子です。

「宿題ない?」に「ない」と答えていたけど連絡帳みると色々あってひとつひとつ落としていくと「へー」って授業中なんも聞いてなくて次の授業前に皆のやってきたのを見てやっつけ仕事をしていたんだなーとわかりました。

まーそんなに忘れ物ばかりだったらもっと早くに教師が教えてくれてもよさそうですがそこまで大変な事にならない程度にはやっていたと言う事で私はまぁーこういう力も大事とおもってるのですが「ちゃんとやる」ってのも大事な訳で今は必死ですわ。

例の連絡帳にはわりとまともな答えが返ってきててこれから毎日連絡帳を点検してくれるらしい。そんで宿題の確認をしつつ協力しあってやって行きましょうとあったのでとっても頭にきた先生だけどもだからといって全くそっぽをむいて毛嫌いしてもしょうがないしこの人が「一緒にやっていこう」というのなら学校の事知ってて教えてくれるのは彼女しか居ない訳だし折り合える所でおりあっていこうと思いました。

意地を張りたい気持ちや諦めの気持ちは私の思いのところであって息子には関係ない。
どんな手を使ってもどんな方法でも使えるものは使って息子が今回の事を機にちょっと色々頑張れてプラスになるなら私の意地は意味の無いもので息子の為にならないものなら捨ててもいいものの気がする。
息子はあんな眼にあっても友達との接点を結ぶ事を諦めない訳だし損得で考えると傷付くのを恐れて守りに入ってほうが気持ち的に得な訳だけど、やっぱり子どもがここまで頑張ってて私の意地でもないでしょう。ッて気にもなってきた。

読んでる皆さんは私にイライラしてるだろうなぁ〜〜。すんません。こんなやつで。でも遠慮なくまた甘えて「えーんえーん!」って日記書きます。
読んでくださってるなってのが伝わってくるととっても励みになって元気がでます。ありがとうございます。




さて、いつまでも子ども話しもなんなのでとある日記で

「キスは浮気じゃないと言うがそう思うか?」って質問があったので私の考えを述べます。


こういう場合自分の旦那とかを思い浮かべるんでしょうが


「どっちゃでもええー」ってのが最初かな。


浮気ってのがどの程度を差すのかにもよります。

だいたい私浮気する人にとっても偏見があってきっとそういう人って

今ある現状がつまんなくて逃げたくってなのに他に打ち込める仕事も趣味もなくて妻と共に現状を打破しようと言う状況にもならず「浮気なんて自分の妻に失礼だ」って事は解るでしょうに(妻ではみたされないから浮気するんですから)あえてそこにしか方向が行かないなんてよっぽど何にもない人なのネー。

って思ってるんです。可哀想に思ってます。

だからこっそり浮気する人なんてほんとにもし自分の旦那だったらとっても旦那を気の毒に思いワタシが現状では不満足なのねと悲しくなりってな感じで「そんなにあんたには何にもないの」と呆れたりもするでしょう。怒れるかなぁー?努力する気にならない不甲斐なさを責めるかもしれないが本当にそんな現状の人間になにをいっても無駄だと思うので向こうの選択肢にまかせる。

心を入れ替えてがんばるか、いつまでもへなちょこか。ただしいつまでもへなちょこな旦那に私が連れ添う義務はないです。家族は協力しあって高めてこそなんだから。


コレが「逃げ」の浮気でなくプロの方々でもう性欲満たすだけって感じとか親しい女友達がほっぺにちゅーと挨拶くらいは別に許しちゃうかな。

まー私何時までも可愛くもないしいつも性欲を満たしてあげられる訳でもないし。ちょっくらソープでぬいてくるわ!って感じのならどうぞと思う。(しかし見てるのはキモイので他所で見えない所でしろ)

知り合いの女の子は関係にもよると思うけどべろちゅーは「そのあと私もするかもしんないから勘弁して」と思うけどほっぺちゅーとかなら別にー。私も若かったらしてるかもしれんし(笑)

マー若い女の子にちやほやされてデレデレしてるなんてかわいらしいと言うか単純と言うか。でもまー気分のいいものだと言う事はわかります。私だって若い男の子にちやほやされたら気分イイかもしれんし。

しかし「本気の浮気」は止められるものでもないだろうしそれは即離婚ですね。「家族としての責任を放棄するようなやつに私と子どもの未来は預けられない!」って所です。浮気の原因が私にあるのなら(育児放棄とかなんかの依存症とか病気になってて介護に疲れたとか)しかたないけど。

私だけならどうかしらないけど子どもがいるならしっかり慰謝料もふんだくります。作っておいて「やっぱりこの家族とはやれないー」なんて無責任許せない。まだまだ女性に不平等な社会を思うと当然のきもします。

そのために女性は何時どんな事があっても就職できるようにキャリアは積んでおくべきだと思うし(お金の事でずるずる我慢する必要はない)

貴方と私は別物!貴方の浮気を私がどうにかできるわけじゃない。
浮気するのもしないのも貴方の自覚の問題。コレからどうするかもそう。

なので怒るより「...アホか...どーすんの?」って感じかな。


キスから話がそれましたが「キス」という行為事体は別になんとも思いません。日本ではなんか特別のモノですが呑んだシャレでチューなんてよくある話だし挨拶とか励ましのチューもあるし。


問題はそこに含まれた意味とする側と受ける側の意思だと思います。


ビストロスマップのチューも女優が演技でやるチューもちょっといいなと思ってた男の子にお別れにチュッってするのも皆意味が違うし。

例題の日記でのチューは「シャレにならん!」って感じでしたので「浮気」というより(向こうはシャレのつもりなので)強姦とかセクハラにちかい。シャレは受ける側が「洒落」と認識してはじめて「洒落」になるんだというマナーは守らなければ、ただのぼうきゃくぶじんだと思うな。



そんな所。皆はどうおもうのかなー?

これもし恋愛中だったら絶対いやーと言うと思う。

今は恋愛と言うより運命共同体みたいな感じで家族愛だからなー。旦那を単体で考えられない。子どもにとっての旦那。じーちゃんにとっての旦那。かつひさ家の主人としての旦那。私と家庭を作っていく旦那。そして恋人としての旦那。

みんな意味が違うんですから。


私の身体に性欲を感じなくても「おかあちゃん」の私を認めてくれて大切にしてくれて一緒に家庭を作り上げるのに一生懸命ならソープいってもいいの。チューもいいなー。


そりゃいつまでも恋人でいられたらいいけどさ。なるべくそうなるよう女に磨きをかけようとは思ってるけどさ。

難しい問題で単純にはいかない話だと思うなー。

ううでは。



2002年12月10日(火) はやくぬけだしたい

朝っぱらから昨日の連絡帳のことで叱っておくりだしました。

連絡帳は昨日金曜日の個人面談の感想とお願いをかいて絶対担任に渡してねといったのに昨日だすのが遅かったらしく「明日読むから」と突き返されたらしい。それはうちの息子がだすのが遅かったからだけど。

今日早番で家に帰ったら息子が帰ってて「どうしたの!?」って言ったら「脚がイタイから学童行かなかった」って。

みてもなんともなさそう...。

とりあえず連絡帳をみたらなくてどうしたの?っていったら
「僕はちゃんとだしたのに先生がないっていって僕は出したっていったのになくて帰る頃になって探したら僕がだした(今までやってなくてやっと書いて出した)プリントにはさまってたからって先生がいってもう明日返事書いて出すって」

ちょっと....本当に職務怠慢じゃないの?息子にここまでやらせておいて...。

「先生がなくしたんだよね?」「うん」「それは先生しってるんだよね?」「うん」

まーイイか...って思って宿題を二人でやりました。帰ったらやりかけてたんだけど解らなくて途方にくれてたようで一緒にやったよ。あー御飯の用意しててよかったー。

そして終わると泣いてるの。

どうして泣いてるのか聞いても首を振るばかり。

あしがいたいの?先生になんか言われた?友達と嫌な事があった?学童いやだった?おかあちゃんにいえないこと?お母ちゃんになんか言いたい事がある?

全てくびふって

こうやって聞かれるのも嫌?
ううん...


「おかーちゃんが一緒に宿題やってくれてうれしかったから泣けてきた」

って....。

どうとればいいんだろう。

本当は嫌な事があって先生とか友達と(でも昼はドッチやったそうです)それを我慢してるのか

そんなに私が今まで寂しい思いをさせていたのか(というか宿題は一人でやるものでは?)

やらなきゃいけないとプレッシャー感じてる宿題がわからなくて途方にくれていた時におこらないで優しく楽しく宿題できたからうれしかったのか。


わかんない。




だんなは脚がイタイのもふくめ「それがほんとかはわかんないからほっとけば?」と。

彼は早くから(4年生には亡くなっていた。入院期を考えるともっと早くから自立させられたのかな?)母親を亡くしてなんでも一人でやってきてるので息子が甘やかされすぎっぽく感じてイライラ来るようです。

私もたぶんこんなイジメみたいな事やお金に手をつけるみたいな事がなければこんなに厳しく生活面で言わないでしょうし、たとえ仕事してなくてもこんなふうに付きっきりにはしなかったと思う。

今は「知られてしまって息子を「嘘つきの盗癖のある子」とちょっと見てんじゃないかと思われる担任へ名誉の証明をしたいにすぎず、言わなければここまでしなかっただろうから言わなきゃ追い詰めなくてすんだのに...と後悔です。持ち上がりだったら嫌だなぁ....。

息子は苦手な先生に何度も口をきかなくちゃいけないし可哀想に。避ける気持ちも解るわ。

職場の人に

「どうみても変なその担任にどう思われようといいジャン。生活面はイイ機会だからただすとしてもそんな追い詰める程しちゃったら可哀想だよ。
そんなの変に分かってもらおうとしてもどう頑張ってもその先生はかわらないよ。いいじゃんかつひさ家らしくいけばさー。」

そうなんだよねー。

私も忘れ物はすごいし宿題もやっていかないし机もくちゃくちゃでおなじように2ねんせいかそこらに「テストの点数がわるいからってかくすのはいかん!」とか親に叱られて悪いから隠したんじゃなくて面倒臭くてそのままつっこんだだけなのに50点のテスト(確か『きかんしゃやえもん』の国語のテストだったとおもう)を前に「点数は関係ない!50点でもイイからもってかえってこい!とおこられたなー。

そんで私がきれいにして忘れものしないようになったかというとずっと忘れ物ばかりで宿題もやっていかなくて毎日友達にみせてーとみせてもらっててって日々だった。中学生になっても高校生になっても!


だからどうと言う事はない気がするんだけどねー。


そんな何でも出来る優等生になってどーすんの。

はーあ。



今はげーむがしたくてたまらないみたい。ここでだけ発散できるし上手くなると友達の間で認めてもらえるしね。

こまったなぁー。



ねる前には明るく楽しい空気になったからいいか?




2002年12月09日(月) 初日から

仕事を5:30に終わり買い物をして6:15

テンプラ
だいこんおろし
ハクサイの漬け物
あさりの酒蒸し
の簡単料理

息子の宿題をみて時間割りをしたのを確認して

フロに一緒にはいって

明日の御飯の下ごしらえ

明日はかぼちゃと厚揚げのそぼろ煮
豚汁
いんげんの胡麻あえ
紫蘇ぎょうざ

の予定。ごぼうをささがいて酢水につけておいたから明後日はきんぴらをしよう。そんで今からくつくつ煮ている豚バラ煮込みをつけて。

そんで明日の朝御飯のメドをたてて自分の弁当のメドをたてて
うっかり読み忘れた連絡帳を確認したら


「卵パック」


....あるけどね。


「用意するもの無い?」と聞いて「ない」っていったじゃないか。


前ならそんなに意識しないで朝バタバタでOKがなんか神経に来る。

「ほらごらんあんたが手を抜いてるから息子がこんなになっちゃうんだわ」
「おかあさんがだらしないから」

っていう声がどこからか聞こえる。

おちつけ。こんな事は当たり前の良くある事。朝あわてて「わすれものー!」なんて良くある話じゃないか。

でもそれをちゃんとやっていこうと決めたんだ。

もっと子どもの起きてる時間に連絡帳見て。

そうそう私が悪い。確認を怠った私がね。

肩が痛い。たすけて。


2002年12月08日(日) クリスマスコンサート

読んでいる方はいい加減うんざりしてる事でしょうがもうちょっとすいません。

えー部屋が大分片付いて色々息子にも生活面の事を注意しています。2日めですがきちんと色々やっております。

「おれがんばってるよね」っていうから、うんうん!ってかいぐりしました。

続ける事がしんどいのだけどまぁぼちぼちがんばりましょう。息子より私が先に根をあげそうだわ。

たくさんの励ましのメール本当に皆様ありがとうございます。

日記では

がんばってて前向いてて泣き言いって叫んですねて構って構っての私です。今はもうとってもひとりぼっちぼ気分で孤独でさみしくて慰めてもらいたいばっかり構って欲しいばかりです。前を向く事で決意表明をして弱い自分を奮い立たせたり「がんばってるよ」と誉めて欲しくてえらそうなことばかり書いてます。ヨワヨワです。

でもまー私にもそれくらいの場があってもいいんじゃないかというのは甘えですかね?

そうでないと本当におかしくなりそうでした。

自分を責めて悲しくてだれも信用出来なくて子どもが可哀想でかわいそうでお腹の中に戻したいくらいです。

でも頭ではまぁわかってるつもりですので


この日記は「冷静になれよー」っていうおまじないみたいなもんです。

それにつきあわされる皆さんはたまったもんじゃないでしょうが、だいぶ元気になりましたのでもうちょっとまっててくださいね。

もうすぐ皆様の所に書き込みにいけそうです。

メールもためてしまってすみません。まっててね。

学校の話では

「学校なんて所詮そんなもん派」と「それはひどいねー」って派とあって

私達って丁度イジメの出始めみたいな所あって結構思う所あるお話がおおかったのですが

あるひとが「先生や学校の対応はそれほど酷い事ではない皆自分がかわいいんだから、私が訴えでもしたらと思うと自己防御したいだけだから」ってのがあって、

あーそうそう、先生達だってヨワヨワだよね。人間だしね。

まーいいかって。怒る気も萎えてきました。





今日は保育園で先生達有志によるクリスマスコンサート。

うちは気合いが入っててねひとりの保母さんボーナスでかしらんけどアコーディオンを買っちゃうくらいの気合いのはいりっぷり!

お話も歌もおもしろくておかしくて。

参加人数親子で130にんっていう大所帯。

来年は園のプレールームじゃ狭いからホールか体育館とかどこか施設かりてほしいなぁー。

とにかく笑って笑って保母さんの芸のたくみさと、こんな事を勤務外に無償で(ラストプレゼントのケーキ代と雑費分くらいの参加費はとりますが)子どもと楽しもうっていう気合いが頼もしい!

こういう保育者が必要なんだよねー。

場内は心がひとーつ!って感じで。


すごい楽しかったです。



ラストの歌には泣けてきた。

ぼくらは太陽の子お日さまの子

みんなで手を繋げばなんでもできるー。

っていう歌。いっぱいみんなのなかでいると悔しい事も楽しい事もけんかもするけど手を繋ぎあったらなんだってできるよ

そんな歌。

大声で歌っていながら


ラスト泣けてきて歌えなかった。





最後はサンタさんがきて給食室の手作りマドレーヌを配って終わったよ。

おいしかったー!


昨日といい今日といい文化って人を救う。

感性が鈍い時はなんとも思わない事が感性が震えてるとなんでもびんびん感じてしまって。

悪い事もあるけどいい事もある。

あらたに自分を振り帰って生きていくイイ機会に文化はある。
人を活かし続け応援して元気をくれる。


私も何かしたいな。
なにかして皆にいっぱい返して行きたいな

今もらってる私へのメールのようにあたたかいものを。


あしたから仕事!でもなんかげんきです。一週間前とはチガウ。がんばれそう。

私ってしのごのいいつつ立ち直りはやいね!こんな大きい事一週間で落ち着けれたらたいしたもん!?
なーんて!なーんて!


自画自賛〜*


2002年12月07日(土) 大地の舞

昨日は感情的な文章で反省。
夜中2:00まで旦那とこの件について語る。
先生の言う事は頭にきたけれど確かに可能性が0%ではない。

ちょっと離れて事実として受け止めてみてどう思うか二人で考えた。

もしも万が一そうだったらもっと私達は彼のsosを見のがしている事になる。

しかしどう考えてもそこまで作り話をしてでも自分の身を守った狡猾さとばれないようにする方法はたくさんあっただろうにそこらに財布をおいておく間抜けさ(というか『みつけてサイン?』)といいごっそり抜き取る額と言いまた普段の行動と言い(まるわかりなお菓子の量をかってくる)親の欲目かもしれないが考えにくくもある。


だが「絶対」はない。そうでない証拠だって揃えられない。
私達はただ息子を信じるのみだ。

だから彼にはお金の話をもう一度する。遊びに行く時の約束もお菓子の買い方カードの買い方。そしてもっているお金の使い道(こずかい帳の記入を考えてます)をハっきりさせる。お年玉も親戚から貰ったお金も。

息子にはしんどいだろうがそれはお金をどんな理由があろうと盗んだ罰であり責任である。

そうしてお金の監理をしっかりできるという信頼を積み重ねていくしかない。

その上で信頼し、それでもまた裏切るような事があれば...

その時はその時考える。きっちり。

昨日私達がだした結論です。



家の事宿題の事提出物なんかももっときちんと。

教師の信頼なんかくそくらえとも思うけど、私だって忘れ物ばかりで宿題なんか授業前の放課にさらさら答えを丸写ししたりしてたよ。

でもね、「やるべき事をやらないやつは信用ならん」と言われればそれまで。

むすこのくちゃくちゃの机や提出物をわたさない所や宿題をきっちりやってこないいい加減さをそんないい加減なやつだから...
宿題ない?ときいて「ないよー」なんて嘘つくやつだから今回の事だって信用ならんといいたげな教師。(放課にやるいい加減さはありつつ本当にやってこなくて困るような事は彼はしていないんだけどね...)

大きい事やっちゃったんだし。

いうべき時にいえなかったんだし。

信頼はこうしてつくるしかないと。

教師の事は知らないであろうが私達にたいしても「おかあさんきらってないかな」「いつもみはられてないかな」「怒られないかな」とドキドキしてる事でしょう。

私も丸きり否定できません。いつも彼に神経尖らせている現実はあります。それは息子につたえます。


私はなんどでも信用する。このドキドキをおさめられるのは貴方だけ。自分が望む本当の信頼本当の自由が欲しければ地道な努力はつまねばならない。


きっちりいきます。


そのかわり土曜日日曜日は遊ぶよ!平日もなるべく早くやる事終わらせておしゃべりやゲームや本をよんだり一緒にテレビ見たりする。

そのためには御飯の支度を前もって下準備しておかなくちゃなんだけど...。


漢字も全然練習してないので一日10分。


きっついよー。学校いって学童いって帰ってきての生活には密度高い。

私もね。

でもまぁ漢字はひらがなのときもやったことだからな(彼はひらがなを覚えずに学校にいったので入学して引っ掛かる度にこうして集中自宅学習でのりきっている。)

また踏ん張りどころがきたんだな。


ていねいに。でも後は明るく楽しく自由に。

今絵本がチビのために集中して図書館から借りてるのですがいい具合に気分転換で役割的にナイス絵本なんです。


テレビもあまり子どもに見せない生活をしてたけど「かーちゃんと一緒にテレビみたいなァー」とかいうのでそういう時間もとろうかなと。

こだわり所をかえる時期なのかな。

ぼちぼちがんばります。

今日は大分家を片付けたけど肝心の息子の部屋が〜...居間が〜...
もう台所なんかどうでもいいです。子どもスペースを徹底します!(今回チビの入学により模様替えもするし...)





はーところで今日は「大地の舞」という会がありました。

学童保育所の子供達を中心にろう学校の生徒さんや指導員や太鼓サークルの人が民舞をおどったり太鼓を叩いたりする発表会です。

私不覚にも副実行委員長のスピーチに泣けてしまったり...。


自分の学童でも「宿題一杯でしんどい」「あそびたーい!!」「つかれる」って子供達がいうんですって。うちの息子もいう。しんどいって。「遊びたい!」って。

切実に「遊びたい!」っていうんだよ。

あそばせてあげたいよねー。

でも実際は遊ぼうにもみんな習い事で寸暇を惜しまなきゃ会えないの。遊びたい友達とスケジュールの確認をしなきゃ会えないの。

なんにも考えないで毎日友達の家に遊びにいっていりびたって帰ってくるなんて事はできないしそんな受け皿の家もないし外もホームレスとかいるしあんまり安心できる場所ないの。

だから友達関係もひろがらないんだよね。Nくんが息子に固執するのわかるわ。

だいたい保育園時代からこういう求められ方をするんだよね。人に。

今日食事中に学童の友達の話が出てSくんが好きだって。「俺結構あいつすきだよ」って。こんな事彼がいうの初めて聞いた。

どうやらいつも人の受け皿役ばかりね息子。それでも仲良く遊びたいからずっと受けてるんだけどひろくみんなとあそびたいみたいで特定のコと関係を結んだりしない子どもだったんだけどどうやらSくんも「懐のひろい」タイプのようで息子の話をきいてから折り合って事を進めてくれる所がいいんだって。

ふーん...じゃー結構他のみんなはわがままに「俺様」でやってるんだねー。息子は「大人」な友を求めてるんだねぇ...。

それは周りが大きくならないとむりかなぁ...。

ともかくそんななかで四苦八苦して遊んでるんだって。

息苦しいねぇ...。


話がそれてごめんね。
そんでそのスピーチの人が「だから学童にきたらみんな思いっきりあそべて異年令の良さも悪さも学んでここに来たら絶対毎日遊べる仲間が待ってる。そんな所にしたいなと思ってます」といわれてその後各学童のたいことかのとりくみの話しとかされて...

今回出演した学童の子供達は息子の保育園時代の仲間があちこちの地域にすんでるためあちこちの学童で顔がみれ

「あのこもあのこもがんばってるなイイ顔で太鼓やってるな(相当練習をつまないとやれない太鼓なので)よっぽど毎日楽しく学童にきてるんだな」って伝わってきたし

ろう学校の生徒の一生懸命なたいこ。

子供達の真剣なまなざしのロックソーラン。

学校にも地域にも失望してた私ですが「まだまだこんなすばらしい場所がある!」って。

望めばどこでもいけるんだって。

まだまだ受け皿があるんだから大丈夫って。

子供達まだまだ全うだって。

力が湧いてくる公演でした。



だいじょうぶだいじょうぶ

私はまだやれる

がんばれる。






2002年12月06日(金) もういいです。

学校にいって話してきた。

感情的にならないように詳細に克明に。

息子の気持ちも伝えた。



でも「本当の事はわかりませんよね。この話が嘘でたんにお金が欲しかったのかも」と。





....ちょっと...!




相手のコもそんな事するコには見えないし二人は仲もいいし。

小さな小競り合いを例題にだされて

気持ちがすれ違ってそういう事がこんなふうになったのかもねーと
(大きく大人にアピールしてみたり)

息子は学校でもほとんど発言しないし大人しいので何考えてるか解らないってさ。


去年の先生にはなついていたよ。(転勤になったんだなー)

「言わないで」って息子が言う意味解るわ。

「当てにならない」ねこの人。

息子を信じて言う通りにしておけば間違いなかった。



クラスでそんなイジメみたいな雰囲気はなかったと。

ちゃんとみてると。

そういうんだけどね、

どうやらあれから息子に話を聞くとNくんは息子が好きで誰にもわたしたくない他の友達と遊ぼうとすると怒るんだって。
周りも恐くて近付けないみたい。息子もNくんの事が大嫌いではないみたい。好きみたい。でも皆と仲良くしたいし対等な関係を持ちたいみたい。

それは正直にNくんにいってみなっていっておいた。
そんでもNくんだって好きでずっと友達で...その輪を大きくしていこうって。

やっぱり不器用なんだ...Nくん....。

そういった裏側もなんにも聞きも知りもしないで...。


その話の前は漢字や持ち物の話でした。

うちのコは持ち物にだらしなく机のなかもくちゃくちゃ。
我が家と同じ。宿題も忘れたりするみたい。

まーそういうコの事だから信用して貰えなかった?

しかしあからさまに泥棒扱い嘘つき扱いは頭に来た。

これでみんなにばらされたら出るとこでてもいいってくらい。


「お金の監理についてはちゃんとお家ではなされてくださいね。」


だってさ!


なんいも息子の事なんか知らない赤の他人ならまだしも担任が息子のタイプもわからないなんて...。

万が一そういう事もあり得るかもしれん。100%だってないもんな。

息子はお金欲しさに寂しさをうめるために私の愛が足りなくてやったのかもしれない。

でもそんなデリケートな問題ならもっと言い方があると思う。これだけ揺れて大変だった自分をさらけだしたのだからそんな事をいうのにももっと気を使って欲しかった。一緒にやっていこうとして欲しかった。

何の為に話したかわからないよ


もう信用出来ないよ。


学校教育。


だがこれで息子の言う事の方が信用できて納得がいった。

ますます決意が固まった。

もう我が家の事は我が家で頑張るわ。

だれも当てにしない。


噂だけは広まりませんように!


2002年12月05日(木) 決戦は金曜日

いよいよ学校の先生と話す日なので早めに夕べ寝てしまった(金曜日にかいてます)ごはんもしっかり食べた!

学校の先生が信頼できる人なのかどうなのかわからないけど、とにかく話します。息子を裏切るようでつらいけど、全部全部息子が総抱えする問題にしては荷が重い気がする。

悪いけど何か合った時のサポート体制は万全にしておきたいんだよ。

相手のNくんの親御さんに言うべきかどうかを迷っててそれも話せそうな先生だったら話してみようかなと。

だってさー私にはこんなにネットでも身近でも相談できて全員真っ当な感覚の持ち主でもっともな事を言ってくれてそのうえ私を丸ごと受け止めてくれる。

話しずれるけど実はちょっと頭の片隅に思ったよ。

「あーやっぱり仕事してるやつは」とか「保母とか先生とか看護婦とかって昔から自分のこども荒れるっていうもんねー」とか「普段えらそうな事言ってるクセになんだよ」とか思われちゃうんだろうなぁー。あーあー
とかね。

本当に仕事やめようかと思ったもん。

「私が子どもをみていないせいだ!」「自分の子どもにも対処できないやつがこのしごとなんておこがましい!?」「家だって荒れ放題なのに...」「お金の事も乱雑になっていて押さえが足りないせいかつしてたんだ」

でも働いてなければ担任の先生に巡り会う事もなかったし、こんな仲間にもであえなかった。

ひとりぽっちで悶々としてたかも。

職場の相方にも相談してて(とにかく色んな人の意見や体験が聞きたかった)「私保育園に預けててよかったなぁーって思ってます」というと

「あんた、まさか仕事やめようって、仕事してるから眼が行き届かなくなったとかそんな事おもってるんじゃないでしょうねっ!」と一喝された。

あいたたた....

...................


「仕事辞めたら?」


誰かにいわれるんじゃとびくびくしていました。

でも誰もそんな事言わなかった。みんな私の事受入れてくれた。

でもNくんのおかあさんは?

そういう仲間がいるだろうか?

なにより私も相当揺れた。

自分を責めたし子どもも自分もしんじられなくなった。

頭では「明るく元気に楽しい家庭と家にしていこう」と思ってるのに身体が...顔の筋肉が言う事をきいてくれない。

こどもの表情に揺らいでしまう。泣けてくるし正直Nくんとそのおかあさんに「息子をいじめないでよ!」って言いたい気持ちだっていっぱいある。

それを乗り越えていくってすごいエネルギーですごい大変。今だって四苦八苦。

それをNくんのおかあさんが立ち直っていけるのかなぁー。ジッと見守っていけるかな。

私はやっぱり息子の味方です。Nくんの味方にはなれない。Nくんのおかあさんは「あのコを虐めちゃダメよそういう事してイケナイよ」と叱って「うんわかった」といえば本人はすっきりするでしょうし、それでもうやらない息子になったと信じたい所でしょう。

でも私にはそうは思えない。

苛めが陰湿化するかもしれないし別のスケープゴードを見つけるかもしれない。

もしくはカーッとなって子どもを攻撃(何でそんな事したの!?)するか私達を攻撃するかもしれない。

他の事では冷静でもわが子の事ってそれほどの重圧がありますよね。自分を否定されたような気もしてくる。


そうでなくて本人同士で大人全員で子供達のガンばりをみて欲しい。うちのコがどこまで頑張るかNクンがそれをどう受入れていける子どもか。

だからいっさいがっさい手出しは無用だし、もし今回の事が絡んできた事件なら先生が親が「なにかあったの?」っていう一言で思わず息子がもらしていけるといい。大人を信頼して自分から話して行けるといい。Nくんも本当にお菓子がほしかったわけじゃない気がする。何が欲しかったのかわからないけどそれがいえるといい。

それをぶちこわしにだけはしたくない。コレは私の我が侭かな。
私だってNくんのおかあさんの立場だったら言って欲しい!知らなかったなんてゾッとする。


でもそれで?


それでもし貴方だったら真っ当な対処ができて子どもにも影響なく普通に日々暮らせる自信がありますか?


家に遊びに来るコの顔をじろじろみたり
わが子に「なにもなかった?」ときいてしまったり
遊びに行く時どきどきして挙動不信にならないと言い切れる?


私は息子を信じる!といいきった口の根もかわかないうちから昨日元気なく帰ってきた息子に根掘り葉掘りききたい衝動にかられたよ。

夕べ外食して寝るのがおそかったからかもしれないし
太鼓の練習を遅刻した上級生のぶんまで2役やったからかもしれないし...


でも「大丈夫?元気ないけどなにかあった?」
「ううん、なんにも、なんかわからんけどだるーい」
「そっかーつかれたかな?なんかあったら言ってね」

で精一杯。

もっとツッコミたい気もする。
この話事体も蒸し返されてるようでいやかもしれない。

そんな微妙な空気を感じない程うちのコはバカじゃ無いと思う。

あいつは全部分かってる。

私の弱さも。

自分の力も


すごい葛藤してる。

この思いをNくんのおかあさんわが子だったらどうするかな。受け入れられる人かな?

わかんないわかんないから信頼出来なくて恐くていえない。

言ったら最後だもんね。
社会的にそれでは不味い気もしてる
でも今は私息子のこのガンばりをとてもとても応援したいの!利己主義?

先生にいうのでさえドキドキです。

Oくんのおかささんの電話で結構めげた。頭ではわかっててPTAのときにも「どうしてこんなに理屈の通じない人が存在するんだろう」と呆れたものです。ネットの専業主婦のみなさんに出会えなかったら「専業主婦差別」(いや、実はなんか私のなかであるような気がしててコレはいつか日記で語りたい所ですが)まっしぐらになるところでした。

Nくんのおかあさんは働いてるんだけどねー(笑)母子家庭で夜中に帰って朝出勤。何日も息子の顔がみれていないんだって。でも休みにはどこかに連れ出してくれたりしてるよ。宿題とか連絡とかもわたしよりずっとしっかりみてるよ。

でも社会的視点はなかったなぁ...。

結果働いていようが居まいが真っ当な人は真っ当で利己主義な人は利己主義なんだよね。


はー


今日は休み。

掃除してお金の場所も変えて

ひとりだとなんかやっぱり元気になったつもりでもドツボにはまるなぁー。

決戦は4:00!


いってきます!


2002年12月04日(水) ありがとうございました。(長いです)

昨日はすみません。御心配おかけしたのにお返事も出せないで...。
メールもたくさん頂きました。どれも参考になりました。

苛めに合った人虐めた事のある人。子持ちの方自分がもし親の立場だったら...
みなさん色々真剣にワタシの為に考えてくださってひとつメールをみては涙をして一つみてはまた泣いて...って感じでとてもどの意見ももっともでどの意見にも揺れました。

どうしたらいいんだろう。


子どもの気持ちも体験等を踏まえてかいてくださり相手の子どもの事や色々考えるとわからなくなってきて...

自分が母親として自信を無くしてたので息子も私に不信感をもってるんじゃないかと思うと本心からがんばるといってるのか虚勢なのか...。明るくしてるし毎日今日も何でもないって言ってるのは本当なのか...。


まずはこんな汚い家をどうにかしなくちゃ...と家の事をやっても手が震えてきて息がどきどきしてきます。

あの時はどうだったんだろう...
この時はどんな気持ちだったんだろう...

もう過去の事やあったかどうかもわからない想像の妄想の世界にくーーーーーーっと入り込んでぼたぼた泣けたりしてなんにも手につかない。これじゃだめだと寝ようとしても寝れない。悪い夢を数本立てでみて肩をかちこちに緊張させてはっとおきるとまだ汚い我が家...。

このこのために何でもしてやると言いつつ私はなんて弱いんだろうか。なんいも出来てないじゃないかやれてないじゃないか...。

自分をせめて責めて...つらいのは息子なのに投げ出して逃げ出したい。

家に帰えってほっとする家にしなくちゃと思うのに昨日は顔がこわばって
私自信が今日も家にとてもかえりたくなかった。

暖かい家になんて出来る自信がなかった。
息子の顔をみて心からわらうなんて出来そうになかった。


私は苦しい時に頼れる親?
本当に大丈夫?
ちゃんとおかあちゃんになんでもいってくれるの?ねぇねぇ?
実は虐められてるけどやっぱり言えない?
今日は大丈夫だった?
先生やNくんのおかあさんに言っちゃダメ?


何度も確認したくなる

前の時はどうだったの?
いつからだったの?
Nくんはなんで皆にすかれてるの?


そんなことをしつこくききたくなる。

でもにいちゃんがせっかく決めた事。

もう決着をつけたのに私がしつこくしても。

もんもんもん...



実はわかった初日にOくんのおかあさんには話をしました。外に出て携帯で。

でも結構さばさばしたきつい人で

お金の監理をちゃんとしていかなきゃいかん(ごもっとも)
その他の事は気付かなかった
うちはNくんとそれほど仲良く無いから(彼は去年のクラスのときの仲好し友達がいるのです)いつもはあそんでないし。

心配だったら四人で(親子で)真っ向からはなしあったら?親同士だと「ちくった」とか後で「あいつが...」とかなっちゃうから。

って意見。

家の子が虐められた時Oくんはどうしてたかとか、そういうふうにはならないかんじで昔おなじような眼にNくんになった事を話しても「別の友達がいるから」って感じ。

要は「家は関係ない」「お金の監理が悪かった」「家の子は他にも友達がいるからNクンの事はどうでもいい」

って感じでした。

とても味方になってくれる感じではなかった。

でも切っ掛けになってくれた事は確かなので「気付いてくださったおかげで今対処できていてしらなかったら大事になっていたかもしれませんありがとうございます。」とお礼を述べると「またあそんでやってね」とは言ってくれましたが後で「あの子達をもう家にはよぶな」となりはしないか内緒にしてくれといったけど誰かにはなしたりして一番嫌な形でばれたらいやだなぁ...そこらへん信頼してるからね!って感じでとても話して不安になっtしまう人でした。


次の日職場で休憩中に仲間に話したら「まーごく一般的なおかあさんの反応だね」と帰ってきて...そうなんだ...やっぱりごく一般のおかあさんはそうなのか

保育園の時そんな事考えられなかった。どの子も我が事までは行かないまでも苛めに加担(この場合は一緒に無視する)事実をわが子がやってると知ったらどの親だって「あんたなにやってるの!」と怒りだす親ばかりだった。

でも違うんだね。「わが子が巻き込まれないように」って思う親が普通なんだ...。


ちょっとショックでした。
私はお人好しなのかな...世間知らずのバカなんだなぁー。私の周りにそんな人いないもん...。それはしらないうちに私がが選んで来たって事?でもでもどんな親だってそうじゃないの?「優しい子に育って欲しい」「モノの善悪のある子に育って欲しい」そう思ってるんじゃないの?

そしたらさぁ...

そうしたらさぁ...



こんな時どうすんの?わが子にどうすんのよ?


















たまらず学童の指導員さんにも電話しました。

このところ学童につくのが遅いと前々から言われていてきいてみると「友達と喋ってた」というので学校の友達といつまでも喋っていたい時もあるヨナーと構えていたら実はその時間帯だけが唯一Nくんから離れて分団の子供達とおしゃべりできる時間なんだそうで「友達ができそうな」時間帯らしいのです。

じゃあもう学童辞めて友達とあそぶ?ときくと「それはいやだ」
じゃーもう木曜日友達とあそぶのやめてずっと学童いく?

に、ちょっとうなずいたのですが「でもやっぱり学童もいきたいしクラスの友達も欲しい!」

そうか...そうだよね。そんなにクラスでつかれてるんだもん学童でほっと楽しくやりたいしでも学校の友達もやっぱりほしいよね。

指導員さんにそのむねも話し学童だけが唯一ホッとできる所らしいのでのびのびさせてあげて欲しい事、もし話の流れでそのままあそびに行きたい感じだったら学童に電話してあそびにいってもいいか(本当はちゃんとした施設なのでそういういい加減なお休みはイケナイのですが)「にいちゃんの気持ちが一番です!」と了承してくださいました。

たくさんアドバイスも頂きました。保育園の先生同様私のお金の非とNくんというコの将来やNくんのお母さんの立場にたった社会的視点で物事を話されます。

そう、Nくんは幼い時に大事な力をつけてこなかった子ども。彼にとっても息子にとっても大きな試練。大きなチャンス。


保育園の先生からメールで励まされ続け今日やっと御会いする事が出来て抱き締められて胸のなかでおいおい泣いてしまった。

言うか言わないか、とか息子に対する助言もいっぱいもらったけどなにより「揺れてしまう情けない母親」を受け止めてくれて、それでも「がんばれ!あなたには私達がついてる!」って言って貰えてこんな私だけどなんとかなるのかなー。人様の手を借りてどうにか乗り切っていけるかな。と...



















そのひの夕方息子に

「明後日個人面談だけどにいちゃんに迷惑かからないようにするから誰にもばれないようにするから先生に話しちゃダメ?」」


「だめっ!!」

「どうして?だって他のコにはいわにんだよNくんのおかあさんにもばれなくて問題おおきくならないよ。ひどくならないよ?」


「だめ!自分でなんとかするからだめ。」

「う〜〜〜〜〜〜ん....そうか...、」


しばし沈黙


「でもさーおかあちゃん毎日心配でたまらないんだ、本当にちゃんとNくんに言えるの?」
「いえる!」
「どうやって?」
「もうお菓子もってこない!って」
「おかしだけじゃなくて嫌な事されたり言われても?」
「嫌な事されたらしないで!いわないで!って」
「でもまた皆に言いふらして仲間はずれにされたらどうするの?」
「みんなに仲間はずれにしないでよ!っていう」
「それでもやめてくれなかったら?」
「またNくんにやめてよっていう」
「それでもやめてくれなかったら?」
「先生に言う!」
「先生にいうの!?いって『ちくりー』って先生に言った事でいじめられたらどうするの?」
「そうしたらおかあちゃんに言う!」


おかあちゃんに言うの!?


私が最後のとりでなの!?

「ほんとにおかあちゃんに言ってくれるの?おかあちゃんにちゃんと嫌な事も悪い事しちゃった事も辛い事もいってくれるの?」
「うん言う!」


嬉しい!!



「じゃー信じてもいい?まっててもいい?おかあちゃんが悲しむからとか、おかあちゃんが言いふらすからとかそんな事思わないでちゃんと全部言ってくれる?」
「うん言うよ」

「そうか!

じゃーおかあちゃんまってるね。おかーちゃん毎日あんたが心配で顔みたら泣けてきて虐められてないか悲しくないかどきどきして気付かなかったおかあちゃんもばかだったなーってくやしくてとってもあれからほんとうににいちゃんが言ってくれるかなどうかな我慢してないかなってもうすごい心配だった。

でももう聞かないし言わないし誰にも言わない。なんにもしない。にいちゃんは全部自分でやりたいんだね。じぶんのちからで頑張るんだね?そんで最後はちゃんとどうにもならんくなったらいってくれるんだよね?

ほんとうにそうなったらおかあちゃん全力であんたを守るから!先生にもいうしお母ちゃんにも言うし皆の手をかりてみんなにいってもうがんばってどんな事してもあんたが悲しいまんまになんかしないから!がんばるからね?そんでいい!?」

というと話を聞きながらうんうんうなずいてた息子が「『みんなにいって』のところだけ「ああ...ううんん...」と端切れの悪い返事をしただけで(笑)あとはしっかりうなずいてくれました。

この時は旦那がお迎えに間に合わず私がチビを迎えにいって夕食の支度がまにあわず外食しようと夜道をてくてく歩きながら話しました。

お互いの顔は暗闇にまぎれて見えなかったけど

ぎゅっと握りあった手を握り返してまたもっと強く握り返して...

きっと通じたと思う。


回転寿司屋でテーブル席について真向かいに座って明るい所で顔をみて


息子がぽつり


「あのね...月曜日にね(事件が発覚した日。発覚したのは夕方)昼の放課の時にねおおなわとびしててNくんは俺がいつもドッチにくるからくるもんだとおもってて...その時言い争いしたの。そしたら皆にまたこそこそ陰口かわからんけど内しょ話してとっても嫌なかんじだったから俺「内しょ話やめてよ!」って言った。

「小さい声で?大きい声で?(と私が口まねする)」

「そうそう!後の方のそれくらい!(大きい声)そしたら「ごめんね」ってN君が謝ってきて、皆も普通にしてくれて...俺がんばれると思う....」


って話してくれた。

そうか...息子がそこまで「自分で」に固執するのには自分でなんとかやれそうな裏付けがあったんだ!

大人の手はかりたくないという息子のプライド。

そう、本当はそれが一番いい。だってこれから私達手出しなんてしてやれない。自分を助けるのは自分の力でしかない。

だからそれが一番いい。Nくん自身の事も心配でおかあさんに話そうかと思ってた。でもNくんが息子に(パシリ的に思ってた)言われる事でどこまでこのコが踏ん張るかわからないけどそんな風に力で押さえ付けても思い通りにならない事を学ぶのもいい。周りの皆もそこで正面きっていってきてそれで揺れるのもいい。それが友達どうしそ成長だと思う。そこで学ぶ事のほうが大人に指導されて事を平定するよりずっといい!


大人が出るのは簡単。


でもそれは本質的な問題の解決にはならない。

お金を盗んだり
苛めをしたり
貢がせて威張り散らしたり
虐められたり

どれもわが子が出会うととても冷静ではいられない。すごい大事に感じる。いや、大事ではある。私も気がふれそうなくらい揺れた。情けない。
でも問題の本質は底にはない気がする。

お金をもっていった事が重要なんじゃない

そこまでおいつめられた彼の気持ちとそれをわかって立ち直ろうとする所に「お金をとる程のおおごとだから」という大人の感性はある意味邪魔な時もあると思う。私もそこに呑まれそうになった。とても大きな事に思えて息子が信じられなくなりそうだった。


でも私を本当に救ってくれたのは息子だった。

息子の強さが私を救ってくれた

実は情けないが私はなんどもこうして息子に救われてるのだ。

こんな私を母親にもって可哀想だけど彼に答えれる母親にならなければ。

息子の土台をつくってくれたのはうちの保育園だと思う。
保育園の仲間関係が彼を育ててくれた。

伊達に人間関係くぐってないんだなぁーこんな時の底力毎回見せつけられる。すごい辛かっただろうに。
立派だよー
わたしより遥かに大人で立派でどうしようか。


コレでわたしやっと正面むけた。腹もすわった。今日からいい笑顔のかあちゃんで家を楽しく出来る!じしんわいてきた!

息子がSOSをだしたらここまで最後まで現場で頑張り切るむすこのSOS。

どんな手を使っても守り切る!ここまで確認できたんだもの息子もそのつもりのSOSだろう。

たぶん私の予想ではこういう覚悟の相手をそこまでいじめれる程相手も周りも腹が座ってないと思う。簡単に「ごめんね」というあたり。そして息子ももうひとりでも頑張り切る覚悟も少しはあるのだろう。

学童に通わせると学校から家に直接帰らないからワンクッションおいてるので息子のな間の辛い顔がみれない。

でも家で私がこんなふうに揺れてて学校でこうでは彼はどこにも逃げ場がなかった事だろう。「家」って大人の人間性で拷問部屋にもオアシスにもなるよね。私もう少しで拷問部屋にする所だった。したくなかったけど私の小物っぷりがオアシスにさせてくれなかった。

学童では今、太鼓とソーラン節を発表会に向けて練習中。太鼓はいいけど踊りに自身の無かった息子に事情をしった指導員さんはいっぱい誉めて練習させてくれたようですごい素敵な顔で今日帰ってきて踊りを見せてくれました。

よかった。こんな場があって。

こんな仲間が居て


私もね


私もよかった。


みなさん御心配おかけしました。


なんとかがんばれそうです。

まずは個人面談

息子にああは言われたけどそれでも私言うつもりです。覚悟が出来ました。

息子をしんじたほうがいいんじゃ...とかしのごの思ってたけど


クラスの事やっぱり担任に知って欲しいし、もしも息子が話し合いの末取っ組み合いの喧嘩になったりしたら、すごい口論や苛めに合ったりしてその
経過を担任が知らないで頭ごなしに怒ったりしたら。


息子ががんばってそれほどの事をしたら(今の所とっくみあいなんてしたこともない息子ですが)それほどの事情があるのだと知っていて欲しい。

なにもしなくていい。知っててみまもって..「スワ!」ってときに一時の然り方をしないで欲しい。

そこをおさえておくのは大人の役目かなと。「信じる信じない」じゃなくて。

こう思うと息子が私に4千円盗むまで何も言わなかった事で私と彼の信頼感系を疑ってる状態だったんだなーと。
言えないような母親と思われてるんだと。彼にもうそんなふうに思われたくないと。

でも今回はそういうの関係ない。完璧後方支援。息子のガンばりが基本。私達は絶対に矢面にたたないけど支援。ここはゆずらない。どう思われようと。ここはもし何か合ったら大人の全員の後悔のしどころになる所だから。

息子に「もう!」と思われたってやっちゃう!

皆さんの意見や担任の先生の大きな後押しでそうおもえてます。


メールやカキコすぐ返事だせそうになくてすいません。

実は日記も「アニメ」から「子育て」にジャンル変更しました。

あの時はだれでもいいから色んな情報が欲しかった。


みなさん親身にお忙しいなか即御意見いただけてかんげきでした。どれもひとつひとつがあの時の私には大事な御意見でした。色んな視点で考えさせられました。


でも最終的に力をくれたのは息子です。


私は自分の息子が大好きです。

誇りに思ってます。

また経過によっては揺れまくると思います。
その時はみなさんまた助けてくださいね。

頭を下げてお願いいたします。


ありがとうございました。


2002年12月02日(月) なやんでます。

以下今日長男の元担任の保育園の先生にあてたメール。
みなさんもよかったらアドバイス下さい。まいってます。



...............................................................................................

実は兄(息子の名前の所をこうやってあてます)の事で御相談が。
卒園したのにごめんなさい。


兄の財布をみたら4千円もはいってました。

先日ちびの入学検診の時兄と同じクラスの仲のイイ(兄とそこの息子が)おかあさんに「我が家に遊びに来る時にお菓子をもたせないくていいですよ」といわれました。

彼の家に来る時にハイチュウとかをひとりに一本とか配ってるようなのです。

あれ?とは思いました。でも遊技王カード買うといって、かわなかったりしてて小金をためこんでるのかなと思ってました。
そもそも遊技王カードも欲しくてたまらないのを買い与えずおやつを買うといって(週に一回駄菓子を買っている。その他は家に置かないで)ほとんど買わずにカードを買って「あんたのお金だから何につかってもいいのになんで隠すようなまねするの」と叱られた経過があり月一回給料でたら¥150カード買ってあげるからそういう事はするなと約束したのです。
それでもカードの事とかはほしいともいわなくなり、たまに「買うからお金ちょうだい」といいつつ買わないでお菓子を買ったりしてるのでそんなようなお金だと思ってました。

そもそもそのコ(Oくんといいます)の家にいくのも2、3かいかと思っていました。

でも結構遊びにいっていたのです。


それでそのお母さんには「私が手みやげくらい持っていったらーっていうのを気にして買ったのかしら?注意しておきます」といって兄にも伝えると「しってるO君のおかあさんにいわれた」というのでもうしないだろうと思っていたのです。

そしたらこの間の木曜日ジャンバーのポケットにイッパイのお菓子を買ってきていてどうしたのかきいたら「皆と食べようと思って」というので日頃お菓子を我慢させてルから皆とだったらどうどうと食べれるからという事かな?と「持っていっていかんと言われてるんだから買ってはいかんよこれからおかあちゃんがそういう時用のお菓子用意するから。と日曜日に買ってきました。

そして今日。何の気無しに掃除してる最中のぞいた財布に4千円。


帰ってきた兄に問いつめると。



初めは「はじめてのお宅におじゃまするんだから」と私が小銭をわたして手みやげを買わせたのがいけなかったようです。夏だったし。のどかわくからジュースでもと。

でも回しのみされてほとんど兄の口にはいらないと知ってからはやめてました。しかし味をしめた兄の友達が(Nくんといいます)はらへったーはらへったーというので最初は親切心で買ってあげて分け合って食べたそうです。

ところが持ってこない事を知ると

「なんでもってこないんだかってこい」となり

「もうお前とは遊ばん」
となり
「こいつと口をきくな!」

となって兄は今クラスで仲間はずれ状態なんだそうです。

他のコに話し掛けても口をきいてくれなくてとっても嫌な気持ちだった...と泣きながらいいました。


今は「ごめんねー」とむこうから謝ってきて(女の子達にやンやといわれてバツが悪くなったらしいが兄はそれもプライドが傷付いたらしい。そして男の子はみんなしらんふりだったらしい)それでも嫌な事やこずかれつつ今はまた仲良くしています。

でも本当はN君以外の友達が欲しい
でもN君と対決するのはせっかくいい雰囲気になれたのにまた仲間はずれにされるから嫌だ

でも言いなりになってるのも嫌だ

おかあちゃんに言うと先生やN君のおかあさんにいってN君が怒られて僕を学校でまたいじめるからいえなかった。


典型的パターン...



どうしたらいいのかわかりません。


O君のおかあさんはなんか知っていたんじゃないかと。だからそれとなく注意してくれたのかなとか。
だから私はO君のお母さんと話がしたい!兄もO君が好きでO君も兄がすきだけど二人とも同じ理由で(O君も過去にN君に虐められたらしい)N君に立て付けない。クラスのみんなもどうおもって無視してるのかしらないけど普段は兄とも喋ってくれるらしい。

6日には個人面談もあり。
N君のお母さんとは仲も良くてフランクにはなせる感じだけど今回の事はどうかな....


なにより兄が「言って欲しくない!」といってるのです。このままいいなりでもいいからもう仲間はずれにされたくない!」と。

兄には

今は誰にも言わない事
兄の気持ちは解るよと言う事
でもそういう風にO君も兄も同じ眼にあって他の誰かもなるかもしれない。それをほっといていいのか
なによりN君はこのままのN君でイイと思うのか

知らされてないN君のお母さんがこの話しをもっと酷い状態になってから聞いたらどう思うか

そんな話をして

今は黙ってるけど今度そんな事が合ったら頑張っていわなきゃいけないよ。

N君にも向かって言って
皆にもどうして味方してくれないのかつらいんだよという気持ちをいわなきゃいけないよ。」
黙っていては「これであいつはいいんだ」と皆もN君もおもうし。


それで言ってもなんにもしてくれない仲間ならその時は学校に言うよ。おかしいよ!

というと
わかった。

といいました。


「お金をとった事は悪いと思ってる二度としない」と自分から言いました。


本当にどうするかはわかりません

今は話してスッキリしたのかなんなのか元気。
はんせいしてる...よね?


本当に黙ってていいのかこっそり子どもに伝わらないように大人同士は話してた方がいいのか

迷ってます。


先生の意見が聞きたいです。

お忙しいと思いますが...お願いします。


かつひさ律生




...............................................................

親の財布からお金をちょろまかすなんて...ありがちな話

でも私がまいた種(こどもにきっちり監理せず小銭を持たせた)なのでしょうがない。

でも私は息子に立ち向かって欲しい!本人に堂々と言って欲しい。
そして周りに応援してもらいたい。息子はちゃんと皆にもNくんにも言えてないらしい。(話し掛けてはいるけど無視されるらしいがちゃんとこんな状態で困ってるから助けてとはいえてない)だから仕方がない。でも言えたら...応援して欲しい!



つらくて頭割れそうです。

私が親としてなっていなかったんだよね。


子どもが見えていなかったんだ

ショック。

自己嫌悪。


明日から仕事。



それでも仕事。


2002年12月01日(日) ハードでハートでハッハッハッ!

訳解らないタイトルですいませいんとせいや。

えーとkoinuさんと息子もんと水神さんにこの週末会ってきましたよー!

今回のオフ会はなーんとなく私と水神さんが会おうかと話してて(比較的近いので)そこに「こんな遠くに来てくれないヨナ...でも水神さんとあえるなんて滅多にない機会だからひょっとして...!?」とkoinuさんにメールをしたらなんと本当に来てくださってあたしは拝みました。ああん!


koinuさん、すーてーきー!オトコマエ!


しかも息子もんも拝ましてくれると言うサービス付き!

ホテルに仕事帰りに迎えに行くと息子もんはテレビで「ダイガンガー(?)」とか言うのを見ていたらしく頭の中はそれでいっぱいで笑えた。でもちゃんと挨拶もしてくれて初対面の私の手も握ってくれてめっちゃひとなつっこくて可愛い!地下鉄にのってる姿はくまさんみたいでなんかとってもかわいらしかった。

今回私はナゴヤに来てくれると言う事でホステスに徹する事を決めていたのに年度末忘年会シーズンの金曜日の給料日後って悪条件でどこも座敷きや個室は団体客でいっぱい!ここまでとれなかったの初めて経験しました。

そんで友達の伝手で教えてもらった居酒屋に行ったのですが



うーん...すっげー半端!


料理も値段もふつー?ふつーすぎ?ただし子どもにとても優しかったのが良かった。


そこでよる遅くまで子育てや兄弟や旦那やもちろん同人はなしができて店の人とも喋ったりしてすごいおもしろかった。

もうちょっとなぁ...
コ洒落た店いきたかったなぁー...。

あんなに遅くまで話たのに全然話たりなくて名残惜しく帰宅。


朝はこれまたチビに保育園でごねられて(滅多に土曜日に保育園になんかつれていかない上に前日は朝私の顔を見たっきり会ってないからなー)待ち合わせ時間におくれるという体たらく...


ロビーで待ってたkoinuさんは気を揉んだ事だろう。

そんで水神さんに会いに待ち合わせの公園に移動。

携帯でおくれる旨を伝えると

とーってもしっかりした電話応対でアタシあわあわしちゃって
アホ丸出しでした。(それはいつも)

冷や汗かきつつ行くと


ああ!光子郎さんフアッション(彼女のサイトのTOPの光子郎さんの格好)の水神さんが!


koinuさんが目もとのとろーんとした美人と言うのは以前お伝えしましたが

水神さんは結構想像通り!もっと髪が長くて眼鏡とかかけてるかな?とおもったけどセミで裸眼。優しそうで楚々とした知的美人系。控えめだけど芯が通ってる感じが、うんうん!と私を納得させました。

そこで太光萌話しを思いっきり転回!
わたし前も言ったけど太光のオトモダチっていないからさー...こんなに光子郎さんの事語ったの初めてだよ!めっちゃうれしかったよ!

「何を切っ掛けにハマったか」

て話題でもビデオや本放送の..「.〜〜の回でさー」と説明したら全員暗記してるので誰もがつらつらとストーリーを追える所が「心はひとーつ!」って感じで楽しかった。コミケでしょっちゅう会ってる人には当たり前の事かも知れないけれど私はあんまり機会がないから...
わたし大賢とかもすきだけどこんあにも光子郎さんがすきなのねー!と実感した次第。

息子もんはそこの公園であそんでいて結構じっくり喋らせて頂きました。ありがとう!息子もん!


昼にファミレスに行く事になりそこでなんと!水神さんから生絵を頂きましたよー!わーい!ちっちゃーい!可愛いー!お絵書きの事とかも語れてしあわせー!


そんでナゴヤまであまり来た事のない水神さんに近くまで送らせわざわざ出てきてくれたkoinuさんに保育園の迎えが迫ってたのできちんとお見送りもできずお別れ...












どこがホステスやねん!





あーんあーん!

すっごい夢のように楽しい時間もあっという間。私は楽しかったけど皆さんはたのしかったのかしらー?店の選択も大口叩いておいてなにひとつできずにごめんなさーい!息子もんもハードだったしkoinuさんも神経使ったよね。

あー自分の無能っぷりに地団駄ですよ。




基本的に私はおもてなし大好きで自分の納得行くサービスで相手が最高に喜んでくれるのがすきで好きでたまらない人なので今回は自分に納得いかへんわー!

絶対リベンジしたいです!


ていうか、わたし興奮しすぎて結構しゃべりまくったしカと思えばノリをそいでぼけてたりしてませんでしたか?もううれしくて結構突っ込んだかも?ひかれてないといいけど...

どうでしたかーだいじょうぶですかー?


しかし自分のサービスに腹はたっても時間としてはもうこのヨじゃないような夢の時間をありがとうございますでしたよ!

お疲れ様でしたー。

コレにこりずにまた遊んでくださいー(^^;



そしてそのまま私は長男の保育園時代のあつまりにでかけて鍋パーティ!チーズフォンディユがおいしかった!ワインも飲んで


そんで寝た。泥のように....


今日日曜日は息子二人の誕生日プレゼントを買いに。

じーちゃんからお金を貰ってたのに買ってなかったので。


チビはレゴ
兄はゲームソフトかったよ。

昼からは二人ともそれにかかりきり!


そんで親ふたりは夕食の買い出しのついでにお惣菜をかって(どてモツも買ったよ!)ビールでいっぱいやってぐーぐー


部屋も汚いがぐーぐー

明日はお休み!ぐーぐー

ソウジデイにするぞー


ハードな週末でしたが


ハートウォーミング*



興奮してハッハッハッ!



すごい二日間でした。

 






かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ