妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月31日(木) おいも

今日はチビの芋掘り遠足。
ちびおおきなおいもをほってきました。

6つくらいつながった「兄弟いも」

テンプラにして食べました。おいしかった。ほこほこだった。

いっぱい遠足の話をしてくれました。

よかったよかった楽しんでくれたんだ。

母は遅刻寸前すべりこみセーフ。
もうダッシュしまくりだったので身体はほかほかです。なんかいつもより仕事ができたような?

弁当作ってたら自分の分を食べ逃したのでお腹ぺこぺこで。でも昼に御飯食べたら復活!がんばれたよー。やっぱり身体をほぐしてるほうがいいのかな?

でも凄い疲れて今にも眠りそうです。

あーでも朝早く起きて家事して自転車こぎやって仕事して家の事やって日記書いて9:00に寝るってすごく健康的?!

でもなんもおもしろくないよう〜〜〜〜〜〜!!(><)







あーところで桃缶さんの日記より

私は牛丼屋の朝定食が一人暮らしの時のエネルギー補給源だった人間ですから当然一人です。19、20才あたりで初めて入りました。初めはでも喫茶店とは全然違ってどきどきしたよー。喫茶店はどの年令でもだれでもいいかんじがしたけど牛丼屋は「お嬢さんに食い切れるのかい?」みたいなー。ある意味レストランの作法を求められるというカーそんな感じがしてちょっと恐かった。朝の早番とかだなんかサラリーマンから土方っぽい人から男ばっかりでなんか緊張しました。でもなれたら平気だったなぁー。その時本当に飢えてたし。

喫茶店や銭湯やファミレスうどんやファーストフードなんでもどこでも平気ですよ。でも映画はあんまり一人で行かない...いけるけど別にビデオでもいい人なので...。

ああ...でも焼肉だけはなんか皆がいいなぁーアレは一人で食べるのは割高だしちょっと寂しい。わいわい焼けた肉を頬張りながら取り合いしたい。


一人はいいよねー?気楽で。私の友達も一人で喫茶店に入れない人ですが曰く「何していいか解らない」んだって。

「マンガとか雑誌とかよんだら?仕事とか持ち込んでやっちゃうかなぁー私は」というとなんか腰がおちつかないんだって。

私はいつ邪魔が入るかも解らない家より職場よりずっとおちつけるんだけど。これも女子連れション効果?トラウマ?
っていうかこの年になって弁当一人で食おうが茶店にいこうが「友達居ないみたい」って....そんなのアリかなぁー?

一人でいると「あの人いつも一人でコーヒーのンで...友達居ないのかしら?」とか回りが思うか?っていうか自分はそう思って見てるの?

まーわざわざ一人を選ぶ人は自分の中で「ひとりがすき」だったり「望めばいつでも友達わんさか状態」なんだろうね。


私は昔苛めに会った弊害で人の視線が気になったりするんだけど、そんで息子が休みの日に友達と遊ばないとちょっと大丈夫かなーとか思っちゃうんだけど...

長男はもう「一人になりたい」んだって。人にまみれるとつかれるんだって。モテモテもつらいねぇ。

でもそれは彼の自信になってるからね。

でも私は一人でかって気侭は好きだけど一人では生きていけない生き物だなー。

わいわい騒ぐ時間と
一人でしっぽりする時間

両方が満たされないとどちらかひとつの時期が続くと


頭がおかしくなります。


あーみんあでさわぎてー!

あー一人でマンガ読みてー!

と騒ぎだす

贅沢な私です。

明日の予告


絵本について


忘れずに明記しておこう


2002年10月30日(水) さむいさむい

あー今会議からケッタで帰ってきました、さむいさむい。

昨日一昨日と本当にさむくてファンヒーターだしちゃった*

そしたら今日はそこまで寒くないと仕事中思ったけど

やっぱりさむいねー朝と夜は。

昨日パーティーでとっても慌ただしくて今日も会議であわただしくて明日はチビの芋掘り遠足で8:30までに保育園に登園なのに8:30番の勤務でわーい!どうしよう!弁当もあるというのに...

結局兄が自分で鍵をしめて家を出てくれるそうです。しっかりしてるよ。

いつも子供達に助けてもらってばかりだー。綱渡り人生。

そんでその次の日はまた保育園の会議です。おーい.,,,,,。

でも連休仕事の予定が無しになったからー*それはよかったー。だって11/4は学童の運動会だもん

もう予定つまりすぎー!

今日なんか抜けるように空が青くて暖かくてきもちよくてさー*

こんな日はチビやにいちゃんとデートしたいなとか掃除したいなとか。

でもかなわないしー。

ちょっとゆっくりしたいよー。


テレビとかビでもとかマンガとかゆっくり見れないけどそれは老後の楽しみにとっておくんだー。

だから眼だけは大事にしたい。

そんで年金で毎日ビデオレンタルしてブックオフで漫画買ってテレビ見て家の事やって過ごすの。

友達とたまにはでかけて映画見て(老人は公共交通機関無料パスで)おちゃしてみたりランチしたり。


ネットもボケ防止につづけてだなぁー(指先動かすのはいいっていうしー)若い子とも友達になってー

オフ会でババァ面晒して皆を吃驚させるっていいなぁー*

そんな老後をかんがえるなんてちょっと私お疲れ?

うんうんまだ頑張るよ。まだ私は若い!!


2002年10月29日(火) たんたんたんたん誕生日ーのちびちゃん*

今日はチビの誕生日!


「ちびちゃん、誕生日プレゼントに何が欲しい?」

「電動ハブラシ*」

....なんか友達の家でみてとってもうらやましかったらしい...

なんちゅーか素朴。

「ちびちゃん、パーティの御馳走なにがいい?」

「ドライカレー*」

.......。
「他には?」

「ん?ないよ。おかーちゃんたちは何か大人のおつまみ食べたら?俺はドライカレーだけでいい」

うーん...張り合いの無いやつ...。

「果物は?」

「あーそれはいるー柿と梨とパイナップル!」

「ケーキはなんのケーキにする?」

「バナナケーキ!」





そんな訳でパーティメニュー。

ドライカレー
コーンスープ
サラダ
骨付きチキンの空揚げ
卵焼きウィンナーきゅうりのオードブル(?)
フルーツ盛り
ザーサイとなすのキムチ炒め

それにケーキ


大したもの作ってないのですがコレを平日の5:30に仕事を終わって6:00過ぎに帰ってきてフロも沸かして子どものアニメのビデオセットして7:30までにプレゼントのラッピングと部屋のセッティング含めてやるっていうとコレくらいしか作れないの...。

大人にはつまみにならないメニューでも子どもが主役だから許して...って感じで。

じーちゃんと義弟家族がきてくれてお祝しました*

弟夫婦からは剣と鉄砲をもらって。

私達はレゴをその後買います。
じーちゃんはなんか仮面ライダーのラジコンのバイクかわされるらしい。


うきうき楽しい一日でした。

チビは

「明日あんたの誕生会なんだから部屋片づけな!」

となんか知らんけど片付けさせられ...誕生日前はもっとわくわくさせてやれよって?いやーもう部屋まで片付けてる時間がなくてー。自分の事はじぶんでやれみたいなー。

そんで綺麗な部屋でプレゼントの鉄砲うちならしてました。的あてみたいなやつだったの。

6さいになったけどー朝から膝に甘えてきて「まだ小学生じゃないもん!」とかいってー可愛いんだもーン*


チビは今日は保育園で「俺今日誕生日!」と言いまくってきてるらしい。

大きくなる子とがうれしいんだなー。未来に希望がいっぱいでいいなぁー

本当にお誕生日おめでとうちびちゃン。


あんたが産まれてきてくれて本当にうれしいよ。


2002年10月28日(月) あたってますか?

桃缶様から教えてもらった占い。カパラ数秘術





旧姓でやってみました。(コレはハンドルネームでも今のなまえでも一緒でした。)



カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)

◆あなたの誕生日
19●丸年 8月 2●日生まれ 3●歳
◆あなたの誕生数
1 (天地創造を司る栄光の王)
◆長所
意志力、情熱、外向的、自尊心、独立心、正義感、公明正大、寛大、包容力
◆短所
誇大妄想、高慢、狂信、短気、頑固、お人好し、無鉄砲、浪費、派手好み、虚栄
◆備考
野心家で独立心に富んでいる。
--------------------------------------------------------------------


以下は旧姓、現在名、ハンドルネームの順です。


カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)


◆あなたの印象
ユニークで極端。強大な才能とカリスマ性を持つ。
◆あなたの印象
男性的でたくましい。リーダーの才能がある。哲学、物理学などに向く。
-◆あなたの印象
快活で穏やかである。文筆力や会話力がある。作曲家、美容師等に向く。
----------------------------------------------------------------------

あなたの2つの願望

◆外面的願望(子音数 8)
物質的に豊かになりたい、支配したい、攻撃したい
◆内面的願望(母音数 3)
好きなことをしたい、自由でありたい、陽気になりたい
---------------------------------------------------------------------
あなたの2つの願望

◆外面的願望(子音数 5)
何でも知りたい、好奇心を満足させたい、いつも新鮮でいたい
◆内面的願望(母音数 5)
何でも知りたい、好奇心を満足させたい、いつも新鮮でいたい
---------------------------------------------------------------------
あなたの2つの願望

◆外面的願望(子音数 22)
尊敬されたい、何か大きなことをやりとげたい
◆内面的願望(母音数 8)
物質的に豊かになりたい、支配したい、攻撃したい
---------------------------------------------------------------------
簡易性格判断

◆名前の最初の子音
N(行動が大胆。落ち着きがない)
◆名前の最初の母音
A(明るく陽気。社交上手で情熱家。やや短気)
---------------------------------------------------------------------簡易性格判断

◆名前の最初の子音
N(行動が大胆。落ち着きがない)
◆名前の最初の母音
A(明るく陽気。社交上手で情熱家。やや短気)
---------------------------------------------------------------------簡易性格判断

◆名前の最初の子音
R(理想主義者で有能。人情味に厚い)
◆名前の最初の母音
I(鋭い知性の持ち主。デリケートな感性を持つ)
---------------------------------------------------------------------


性格や能力の傾向

◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
2 : 7 -- 左脳型
◆行動型か思索型か
4 : 5 -- どちらかといえば思索型
◆熱中型か分散型か
3 : 6 -- やや分散型

性格や能力の傾向

◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
6 : 8 -- やや左脳型
◆行動型か思索型か
7 : 7 -- どちらともいえない
◆熱中型か分散型か
9 : 5 -- 熱中型

性格や能力の傾向

◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
3 : 8 -- 左脳型
◆行動型か思索型か
5 : 6 -- どちらかといえば思索型
◆熱中型か分散型か
2 : 9 -- かなりの分散型
-----------------------------------------------------------------
---------------------------------------------------------------------


だってさ。ハンドルネームだけちょっと違うけど...まぁだいたい似た感じの結果に。
あたってますかー?


っていうか誇大妄想とか狂信とかえらいいわれようだ。そしてどうも攻撃的らしいし...
おいおい...。


2002年10月27日(日) ううん...

体調がイマイチです。
やっぱり飲み会で生理がひどくなって(私の生理痛はとても酷いので脂汗が出るくらい痛い。たぶん貧血もここからきてる。量も大量。ナイティ二枚重ねでタンポンしてもどれもずくずくになるくらい)ビールで鎮痛剤をながしこんだからかなぁー?

昨日は飲んで無いんだけど(私はいつも飲んでるように思われがちですが休肝日は先輩よりはとってるぞ!飲まない日もある。飲むと大量なだけで)ずっと腹の調子が悪くて今日はちょっと気持ち悪くもなって来てもう倒れそうに眠くてでもずっと腹が痛くて薬を飲まずには居られないのでのんでるからそれもあるんだろうけど午前中チビを外に連れ出したらもうふらふらで家についたら倒れて寝てしまいました。

薬で眠いのか体調が悪いのかわかりませんが身体がえらーい!

今起きて来てちょっともちなおしたかな?

でも家族でのみに行こうと言う話になったので行ってくる。御飯作らなくていいのがありがたい。

体調悪いなら無理しなくてもと思うだろうが無理してでもつきあってそこそこ笑ってる方が子どもにもジーにも心神的負担をかけず夕食づくりをさぼれてラクチンなのだ。私の気もまぎれるし。もしかしたら気分だけは高揚するかも。腹は重いけど。

今日は友達の学童のバザーで仲良しの男の子がきてるのがわかってるのでるんるんで出かけたチビ。
別のクラスのともだちが来てて自分より先に仲良くおもちゃもゲットしててがーん....。

3人であそべばいいのに中に入れなくて...それでもなんとかイイ雰囲気になったのにチビは友達とも遊ぶけどお祭りも楽しんじゃう。
小学生のお兄ちゃんの中で囲碁もやっちゃうし中央ステージの出し物もちゃんとみる。

でも他の二人はそんなのには興味が無い。

そんでしまいにもう一人の友達が「おれんちにくる?」というのでその気になってたら「チビはダメおれのいえは子どもふたりまで」と言われてアララー...

可哀想にと帰ってきたんだけど本人差程きにしてないのよね。


なんなんだろうねー。我慢してるのか割り切れてるのか別にイイやと思ってるのか

もしもショックを我慢してるんだったらと突っ込めなかったんだけどちゃんと聞くべきだったかな?

その後可哀想だから楽しく遊んであげたかったのに母のほうがダウン。

チビは一人でビデオみて夕方眠ってしまいました。あーあ。

にいちゃんは学校の友達と地域のお祭りに行った後友達の家で遊技王のカードバトルやらで遊んでる事でしょう。


皆手が離れて行って寂しいなぁー。

今猛烈にお金が欲しい。

そしたらもうひとりー...でも旦那はいらないんだよね。

そんで好きな事を。

さーそろそろ出かけるか。


帰ってきました、案の定下痢したけど気分は高揚しました。飲み足りないー....。


2002年10月26日(土) は...腹が(パクり?)

ああん生理がきて下痢もきました。前の生理はキムチを食べて..って言う事になってますがkoinuさんがいわしゃる通り生理と下痢がいっぺんに来るタイプになったのかもしれない(嫌なタイプだ)

そんで昨日はストレス発散してのんでのんでのまれてのんで日本酒を堪能してだから下痢してもおかしくない胃袋のあれっぷりかもしれません。当然ビールものんでます。エビス。

久々にカラオケに行ったけど一時間しか歌えなくておまけに騒ぎすぎて声が枯れて思うように歌えなかったのがめちゃめちゃくやしかったです。

最近そういう事が多い。声帯も年をとるのか?なんでもいいけどタイムレンジャーがなかったのは許せんなぁー。

飲まないで歌うと声も出るんですが。それはちょっと寂しいし。

あーあ。なんか趣味で合唱サークルとか演劇サークルとかに入りたいよ。

知ってる人は知っている「フジミシリーズ」ってあるじゃないですか。ああいう世界のサークルないかなぁー。

アレはホモ小説としても面白かったけど背景のサークルが素敵だったんだよなぁー。
ずっと主人公とかには萌えれないままだったけど...。

最近趣味をもたなくちゃーと思ってます。なんちゅーかのんべんだらりと時間を費やしていないで仕事とネットと子育てと家事以外の。

もうだいぶ子どもは手が離れて来たので(物理的にね。精神的戦いはずっとつづくんだろうけど。彼等の世界が私の管理下に無くなった分場面場面での能力が問われるんだろうなぁー)ちょっと好きな事もしたいの。

前はそれが仕事だったんだけど。

正規も難しいし免許はとりたいけどなんちゅーか模索中。やっぱり私は主人公になって輝きたいなぁー。

ストレスはスッキリして来たので建設的にがんばりますよ。



ああ...それにしても腹が...

膨張感と言うかなんちゅーか下腹がぐるぐるとはって...あ!そうそう!妊娠中運動して腹が張った感じ!あーじゃーやっぱり腸じゃなくて子宮がはれてるのか?

気分はビール気分なのに腹が許してくれない...。あー美味しいもの食べたいよう!


今日は兄ちゃんが学童で運動会の練習なので私はチビと電気の科学館にいって遊んで来て帰りにカフェでミルクレープ食べてかえってきて一眠りしたらえらい腹が痛いんだよなぁー。

でも夕食もチビと二人だけなのに(その後兄は父とサッカーへ)私がたべないとチビ可哀想かなーと味噌うどんたべたらこれがまずくてねー....。(すかいら●くの)

なんかううっぷってかんじ。ああ...ビールで洗い流してしまいたい!


そんな訳で悶絶中ですあああ...


2002年10月25日(金) 浮上♪

今日は職場の仲良しと飲み会〜♪

やっとやっと思う存分吐き出せます。

そんでもって昨日一緒に組んでいる大人しくてクラスの中では力は無さそうだけどいつか打ち明けたいと思ってる人がクラスの事について大爆発で愚痴ってくれて「そーかー私だけじゃ無いんだー」とほっ!

その人は私の相方に対する悪口で相方はちょっと「俺様」な所がある人でデリカシーにかけたりするので(本質的には悪人ではないけど)彼女の思いももっともだ。私も時々むっとするときもあるけど「まーこの人だからこういう言い方しかできないんだでしょーが無いわー」と割り切れたりできるのですが割り切れない繊細なひともいるわなー。
私はそんな相方の「俺様」をとても愛してるし逆境でも毅然としていたいってプライドが満々なのがちょっと無理してるっぽいけど立派立派と思ってます。

しかしやっぱり例の傷はおおきくて毎日の中でいろいろぴりぴりと気を使って働いてると自分が目一杯だから人に厳しく要求したりするので(なんか私はあまり言われないんだけど心の中でおもってるのかなー?)結構皆さんストレスたまるみたいです。

でも色んな事合わせて私も少し言えそうでよかったーって。

なんか落ち込んでた時はもうダメだーって。もうこの世の終わりって言うか自分責めたりして仕事やめてーとかめちゃくちゃやけど

「明けない夜は無い」

って感じで今大分浮上中です。

ははは読んでる人「たーんじゅん!」とか思ってるよねー。


まーいいじゃん!こんな私で♪

そんな訳でストレス発散してきまーす!

早く仕事おわんねーかなー...(まだ出勤前)


2002年10月24日(木) 子どもはたのしそうです

昨日のおでんおいしかったなぁー

ぎんなん
京水菜
ぶろっこりー
白アスパラ

なんてかわりだねも食べて来ました。

柚子胡椒つけて食べたら最高に酒が進んで

まだ水曜日と言うのに日本酒2杯も飲んじゃった。こぼれで...。


むくんだ顔を化粧で誤魔化してたら

「かーちゃん朝から化粧が濃いぞ!」と長男.....。うるせー!



そこのおでんやで鈴木サリナくらいのスタイルの子が居て

「アレくらいだと痩せてるって思えるの?」ときいたら
「あんなんでぶ」だって。


あーもう旦那に「細いね」と言ってもらうなら拒食症でがりがりにならなきゃいけないんだー

「アレくらいの人がダイエットしてはじめて拒食症みたいにガリガリになるんでしょ?だからあんたはまだ大丈夫じゃン」とかいわれました。

本当になんなの...このひと....。


でも連れてってもらったおでんやは隠れ家的雰囲気でサイコーに大人っぽくておいしかったー!日記にさんざん旦那の悪口かいたので彼も読んでチッとは反省してるかなぁー?


さてダイエット話しはここまでにして





昨日こどもチャレン●がきました。新入生用。

面倒臭いので何も教えて無いチビですが夢中でやってます。

朝起きて開口一番「●どもチャレンジやる!!」

うっかり定期的にとってしまいたくなる人の気持ちも解りますねー。

でもうちにはスーパーティーチャーにいちゃんがいるからいいんです。ちゃんとついててくれるから。
にいちゃんに優しく丁寧に大袈裟にほめられてチビはすごくイイ気分です。

こんなの面倒臭くて親は付き合えないわー(笑)

ひとりでやるには以外と面倒だし。「これどういうことー?」とか聞かれるのはとてもうっとおしい。

にいちゃんのときは私も勉強には一家言あったし絶対とりませんでした。

チビも取る気は全然無いけどダイレクトメールだけください(笑)

うちの子の勉強はこれで結構!



昨日は散歩先でいつも昼寝前に保母さんがつくった「パンツのゴム」というお話に出てくる「うめぼしばあさん」「のりばあさん」「飯炊きばあさん」を探しに近所の林に探検。

入り口から入らずわざわざ石垣をのぼって(そこも登れない子を登れる子が助けてちょっとしたドラマ)道のない林を抜けて浮浪者のおじさんがおとしてったズボンや上着に「わーなんだこれー」「だれかいるぞー」「あっちだ!」「こっちかもしれん」「こんな所になんか家がある!」(掃除道具倉庫)ソーッとあけると5cmくらい開けたらバタンと保母がしめて「なんかあった!」うわー!逃げ出した先に台風の影響なのかなんあのかでかい電柱が倒れてて「ぎゃぁぁぁぁーーーーーーーーーー!!」


のりばあさんのしわざだ、まほうだ。梅干しばあさんはどこなんだめしたきばっさんは?恐い顔はのりばあさんあの小屋にひそんでるー

などなど...


帰りに「嘘をついたり悪い事をする人はこの石に触るとくっついてはなれなくなる」という「身替わり地蔵石」にさわってきて悪戯ッ子がさわろうとすると「D!!やめとけっ!」と真剣にとめる仲間。(朝から二人でかなりいたずらしてたらしい)もうねー

うちはこれでいいですから。ダイレクトメールとこれで充分勉強してるからもーいいんだー。


あーだからダイレクトメールだけはくださいね?あはは。
















2002年10月23日(水) でんでんでんでんおでん

今から旦那とデートです。アレ程昨日悪口書いたけど仲良しです。
そんであんなに私に痩せろ痩せろというのに新しく出来たおでんやに私を誘うのはいじめなのか?むしろデブと言いたいために太らせる作戦か?

私もコドモを抱く仕事なので常に膝に10キロ近い負担がかかり膝が痛いです。痩せておいた方が無難です。

でも私そこまで自分を醜い程デブとは思わないんだけど世間が認めてくれないのよー。

その腹でその体脂肪は嘘だと!!

筋肉でその腹はないと!!

っていうか体型は体重の増加でなおるものじゃーないですが。

たっちゃんのいうとおりシワシワになるんですよねー。

やっぱり腹筋鍛えるのがくびれたウェストの近道かなぁー?


「見た目」が重要なんですよ。体重重くてもそれが胸ならいいんですよ。


あー巨乳になりてー!!

もう骨格がそもそも「華奢」から程遠いんだよなぁー。



一生に一度でイイから「細いねー」と言われてみたいもんだ。

なんか私の友達はあんまり太ってる人いないんだよね...。「たくましい」人はいるけど...。


たっちゃんの言う通り健康第一ですよねー。

「食べないダイエット」はしてません。できない。食べる事すきだしーお酒好きだしー(笑)でも夜食を控えるくらいはした方がかえって健康によさそうです。それより食べた分運動して消費すればいいんですがーこの仕事をしてて運動って死にそうです。

私のダイエットはお酒を止めれば絶対痩せます!(笑)なんたって妊娠中は元の体重から1キロも太らなかった人ですから。(子どもの分痩せた)


しかし今は無理!







そんな事するくらいなら嫌みいわれながらふとってるわい!


2002年10月22日(火) でぶ

秋冬ものは夜中の2:00までかかってキレイになりました...後は2階だ...(遠い眼)

モモ缶さんが私のデブっぷりを「まだまだだね」とテニプリ調で言ってはいませんが(笑)太って無いとおっしゃいますが


私は毎日のように旦那にデブだ太ってる、その腹なんとかしろとか「はぁ〜〜〜」とため息までつかれて日々を送ってる女です。

彼は人の事を言うだけあって165cmの48キロです、顔も童顔で金髪で大学生と間違われる事もしばしば。

だから私の事そう言っても私は旦那に言い返せないので小学生がからかうがごとくもう楽しみの一つのように言ってます。

最近はそれに皺が増えたたるんでる胸がない胸が垂れてるもう年だねなど

とにかく相手をクサすことでしかコミニュケーションの取りかたをしらないというか冗談がいえないというか...

「本当の事をいってるだけだもん」というけど相手が嫌な気分になる事をわざわざ言う事に何の価値があるのかさっぱりわかりません。私は旦那を男のクセニチビダとかガリガリダとか貧弱とかいいません。っていうかそんな事言いたいとも思いません。なんともおもわない。何度も「体型の話はしないでよ」ト言ってもやめてくれません。


女にはこたえるでしょー?そんな自分が可愛いとか思ってる訳で無くても毎日のようにデブだふとってる皺がおおいとか言われて御覧なさい。結構落ち込みますよ?マインドコントロールされます。


私はデブだ!!




お洒落もきらうしね。服とか化粧とか買うのも「変わらないのに勿体無い」という人だし。化粧品もきらいだし服はきれればイイの人だし。

可愛い女でいたいのに「可愛くなりたいなぁー」という思いを一刀両断するような夫なんですよ。お前なんか無駄!みたいな。

健康診断の結果は本当に嬉しくて「これでデブとはいわせない!」とか思ったんですが今日「でも標準体重オーバーなんでしょ?」
「いつまでもこの体重じゃ無いよ、計測がまちがってるかもしれないじゃん」
「すもうとりは筋肉ばかりだけどデブだよ?」

おいおい...相撲取りを例題に出してまで私をデブだと証明してなんなのよ。それが事実だからってなんなのよ。あえてその事を言う事で私が面白がって楽しむとでも思うの?自分の「妻はでぶ」を証明して自分がスッキリしてそんな事が幸せなの?じゃーセックスしてくんな。お前はデブ専か!みにくいみにくい言われて嫌な思いしてんのに気持ちも萎えるっちゅーの!


外国の男性が女性をほめるのはほめる事でどんどん女性がキレイになるからとか言いますが...科学的根拠は知りませんが誉めない間でもクサされれば相手に対して「キレイになろう」とか「やせよう」なんて絶対思いません。浮気相手がいるならともかくキレイになって誉めてくれる人もいないのに痩せたりなんか出来ないよ。っていうかここまで痩せてるって証明しても受入れて貰えないんじゃもう無駄って感じ?誰が痩せてやるかと思えてくる。体型の事は触れないで欲しい。

最近はフロ上がりに裸で闊歩するのは気分がいいんですがもうさっさと着替えちゃう。どうせ「デブ」とかため息つかれるとかするに決まってるしそれにイチイチリアクションする気も無い。

こんなに私が体型を気にするのは昔病気でステロイド剤を多量に服用してムーンフェイス(太るのです顔が腫れた感じに)になったとき学校の男子にブタブタと虐められた思い出が蘇るからです。今でもその写真は正視できない。結婚式のスライド作る時友達にその写真見られて笑われたのは傷付いたなぁー。



そんな訳で私はやっぱり自分が痩せてるなんて思えないし外見に非常にコンプレックスがあります。前はお洒落もしなかったけど友達が「もっさりしてる人を見るだけで憂鬱」と言うのを聞いて「せめて不快にはさせないでおこう」とはじめたのですが結構お洒落は楽しいですよね。認められなくても私はすき。私の可愛いものスキも無い物ねだりなんです。



あー今日はお相撲発言にむかついたからこんなふうに書きましたがその件以外にはとてもいい旦那です。長男には自分が厳しく育てられたので厳しすぎる割に自分は手をださない傾向はありますがちゃんとコドモの話も聞いてくれるし家事は私よりやってくれてるし共働きに理解もあるし色んな所では一致していける旦那です。楽しい事やお酒も大好きでこの悪口も本当に幼い気の効いた会話のできない彼ならではというかそういうのでこちゃこちゃ話をするしか通りすがりに面白い事はいえないんだろうなー。と思います。構って欲しいと言うか一緒にお酒も飲みたがるし夫婦でまったりするのも好きな人だし、いい旦那でいい父なんですがねー。「恋人」にはね。

そんな訳で私とても痩せてるうちに入らないようです。桃缶さん....。


ああーん....。


2002年10月21日(月) ううう...ふふふ*(壊)

あのね。今日有休だったの。昨日のお祭りで使い果たしたからさ今日はごろごろしてから秋冬物の整理をするはずで...


はじめたらさーお部屋が洋服だらけ!

わーいたたんでないここ一週間分の洗濯とともに


我が家はえらいことになっていて

今日はとうとう今で御飯が食べれず外食しました。

今ビールをのんだら猛烈に眠くなったので「ここでねむっちゃいかーん!!」と日記を打ってるのですが...



明日までに人間のへやになるのかなぁ...ここ...。っていうか明日仕事なんだけど....。



あー仕事辞めて家の事やりたいなぁーそんで疲れを癒したいなぁー...。

ぐっすり眠ってゆっくりしたいよー時間に追われるのはつかれたなぁー。

私仕事むいてないのかなー。


はぁー。4時間くらいのパートか在宅とか無いかなー...。

あの事件以来結構弱気な私です。だってびくびくおどおどして仕事が楽しく無いんだもん。いらいらもするし。

はーがんばろう


まずはこの秋冬物....(PC前から振り向いて).....くらり....。


2002年10月20日(日) ばてた!

ちょーごめん
マジごめん

もーめちゃむちゃ疲れた。

眠いけど今から長男が本を読めと言うのでよみます。

これで今日のエネルギーはおしまい。

祭りは無事におわりました。

段取りの悪さもあったけどね。

まーもーいいやー


あああ...



がくり


2002年10月19日(土) 飲んで来た

今旦那とのんできたよ!ういーっす!


そんで職場の愚痴とかしゃべったよ!ういーっす!


明日は祭り準備明後日は本番。

しんでいいかなー?

桃缶様
そうはいうけどわたし夏はやせるの!今はあれから3キロもふとったんですけど!どうなのかー

あ!
たっちゃん友達がね、おお鍋にじゃがいもにんじんたまねぎ豚肉を煮込んでちいさい鍋に取り分けて

初日みそあじ
2日目醤油
3。。カレー
4。。ビーフシチュー
5ホワイトシチュー
6ポタージュスープ

として堪能したそうです。


らくでいいねー。



先輩そんで何キロ?

満様はどうやらスレンダー朝倉南(タッチ)体型らしいし...






2002年10月18日(金) 金曜日の日記と土曜日反対です。

間違えて登録したのでもうここに土曜日のを書こう。

祭り準備は滞りなくできたけど明日はあめだったらどうしよう?


はー実は小このところ疲れてるのでもうねますー。

明日も日記かけるかなぁー?


2002年10月17日(木) ねちゃった!

わー本気でねちゃったよ!夜の9:00から!コドモと一緒に!つかれてたんかなー!?


2002年10月16日(水) 固いもの

一歳児のこどもというのは自分の「つもり」が出て来ていて「〜したい」あのおもちゃで遊びたい、こっちに行きたかったなどいろんな生活上のつもりを大人や社会や友達の都合で思い通りにならないとその気持ちを「〜したかった」と口で伝える事ができないのでストレスで友達や親を噛んでしまう事があります。噛み付く事によってしか自分の悔しさせつなさ、思いを伝える表現ができない故のこの年令の特徴です。

まぁ大きくなっても友達のやり取りが未熟だと突き飛ばしや噛み付きなんかは出て来てしまいます。だから大人はたとえそれが社会的にできない事でも取りあえずは「受け止めなければならない」

「受け止める」っていうのはなんでもいう事を聞く事ではなく「そういう気持ちでいるその目の前のこどもの話を「そんな気持ちだったんだ」と聞いてあげる行為です。そのあとでできない時はできないとはっきり伝えその先どうしたらいいのか方向を共に探ったりするのです。

それは気分転換で全然別の事でもいし(1歳はね?おおきくなったらもっとべつのほうほうもあります)ここまでならいいよとかあれをしてからこれをしようとか、今はだめだけど今度ねとかそういう話をしていくのですね。


いきなり「何やってるの!だめでしょ!」とぴしゃりとしかるより一度「僕の気持ちもわかっているけどでも今はできないっていってるんだ」と思うのとではコドモの中の自己肯定感は全然違います。ここを育てずに居ザという時に「やれん、できん」と言ってもむりなのです。それだけの自分とわかってないから。

反対になんでもOKの子は「嫌だと言えばOKやらなくていい」と思ってます。我が侭ってやつですね。




ワタシ最近せんべいに凝ってます。固いせんべいを噛み砕くとなんか胸がすっとするのです。お腹も満たってきてなんかどうでもよくなるのです。


私はスーパーのお菓子売り場で自分の為のお菓子は買わない人です。どうしても食べたい時にコンビニに行くけど基本は家にお菓子と言う存在を置かない生活です。



今とっても言いたい事が山のようにあるのに言えなくて我慢してぐっと堪えてると、歯がうずいてきてばりばりたべてます。過食症の人ってこんなきもちなのかしら?

ばりばり歯ごたえを楽しんでると自分の担当のコドモを思い出して「言いたくても言語機能が未熟で言えなくておもいあふれて友達を噛んでしまう此の子と言わなきゃいけない事をしがらみで言えずに我慢してせんべい食べてる自分は同じだなぁー」と思いました。

ソウカせんべい

オシャブリ昆布(とろとろでなくしっかりだしこんぶみたいなの)

オサツチップ(いもけんぴのような)

...のどれも固いやつです


なんか心理学的に「噛む」ってなんかあるんですかねー?




あーそういえば健康診断の紙が返って来ました。


「貧血」


またか!



後は健康でした。脈も遅いけど...


なんと体脂肪が19、5%

中性脂肪が50〜平均で48!

コレステロールも平均のちょっといいほう!


わーい!ワタシ太って無いよ!身長から体重割り出すと体重は重いけど脂肪じゃ無くて



筋肉


なんだってー!



わーじゃァ私が標準体重になるには残り少ない(でも腹が凄い事になってるけどこれすべて残りの脂肪だというの?)脂肪を完璧に落として筋肉を衰えさせるしかないと!




わーん検診受けた時にも思ったけどここまでマッチョだったなんて!

そういやーワタシ脚力とか400キロ近く出るし。今はどうかな?おとろえたかな?


プロレスラー律生とお会いしたい方。名古屋に旅行にきたくださいね*


2002年10月15日(火) 実は....

チビの運動会

跳び箱縄跳び竹馬

そしてリレーともりだくさん。

運動会としてはとても盛り上がったけど私はチビが心配でここのところちょっと暗い。


そんなチビが今日食前にぶどうパンを食べてごはんをたらたら食べてるのでもうキレル寸前。今にも尻をぶったたきそうな勢いをこの日記で静めております。


チビは家では運動会は平気な顔をして聞いても「大丈夫やれるよ」と言っていたけど実は園では大揺れで実力以上のモノがやりたい(跳び箱5段、竹馬も高く)がそれは何回かに一回しか成功しないので本人の中でとっても迷ったままの運動会。


そこで母は

「ちび、おかーちゃんチビができる所を見に行くんじゃ無いよ。チビが頑張って一生懸命やってる所を見に行くんだからね?だから失敗しても拗ねないで泣かないで頑張るんだよ」と言い含めた。


当日実力が伴わなかったのはもちろん跳び箱の頭からそりゃ見事に3回くらい落ちた。もう見るからに踏み切りと手の位置があってない。4段にして飛べたけど本人はどう思ったのか?



確かに挫けず泣かず笑顔で頑張った。でもその分の葛藤や悔しさはなかったのか?引きずるものや自分への評価はどうなのか?


ちょっとやれたからまーいいや。と過信して練習をしぼりこまなかった結果だったとちゃんと落ちてるのか?


みんなは泣かず挫けず何度も果敢にチャレンジして飛んだ彼を大絶賛していたけれど実は母だけはどうもすっきり思えない。


ふろしきの紐がコマ結びしかできないので今朝「チョウチョ結びも練習しておいで」と一声かけたら

「今日チョウチョ結びできたよ!」とあっさり。

適当にそこそこできちゃうんだけど出来ない苦しさ葛藤を乗り越えず、またチビだからと皆が「そのママのキャラでいいよ」と認めあまりもっとたくさんの力があったのに引き出しきれてないんじゃないかと(つまり私がちゃんと彼に視線を注いで無かった)ちょっと子育てに自信が無くなりました。


こういのは当日低い竹馬でも4段でも苦労して苦労してやったコ程得るものが大きい。リレーもそこそこ走ったけどチームが負けて長男程の悔しさは感じられなかった(兄弟でチームまけしてるのです)。


縄跳びも私を意識して引っ掛かり

竹馬も私を客席で探して一回おちました。(ちゃんと高いのでやったけど)


終始笑顔でやれたけど緊張故のおふざけというか笑って無きゃやってられない笑いかそれとも楽しくてしょうがない運動会だったのか?


ちょっと引っ掛かってる私。

口では

「よく頑張ったねーこけても泣かないでよくがんばった!」と言ってるけど...母の気持ち感じてるかな?




何だかすっきり行かない運動会で「たのしかった!」とならなかったよ。この園最後なのに。もっと泣けるかと思ったけど全然。はぁーーーーーーーって。


もう少し彼にも聞いて掘り下げたい所です。



それ以外はおもしろかったよー

3歳児は園長が4歳島の神様になって(お誕生会で自分の動物のマークが3歳の島から4歳の島に渡るお芝居みたいなセレモニーがあるのです)神様が病気になったからいつもこのクラスが大好きなごっこ遊びの救急車ごっこ。道具の搬出搬入はうちは保母さんじゃなくて(保育者は出番でドキドキしてる子供達に手厚くフォローできるよう体制をばっちりととのえている)4歳児の父親の役割なんですが今年は道具係のお父さんも救急隊員になって園長を戸板にのせて「べっと」の積みきにのせて太い注射をぶちュー!

でもそこまで行き着くにはろく木(はしごを4面組み立てたもの)の山を超えてトンネルをくぐり高い所からジャンプしてこなければなりません。それが「高層ビル」にみたてたり「渋滞」だったりする訳です。ほんとうに子供達の「いつものあそびの姿」を見せるのが我が園流。

チビのクラスの年長児だけは技も見せるけど鼓笛やダンスや鉄棒等の技術を見せるために猛特訓なんかはしない訳です。特訓しなくても4歳の鉄棒は見事!自分から「やりたくて練習してがんばった」事は「やらされる」より素晴らしく伸びるのです。もちろんそこら辺の「引き出し」は保母の技量。

今回チビは保母さんは頑張ってくれたけど我が家の取り組み姿勢が未熟だったかなーと反省。懇談会で事細かに運動会に向けお便りや保育ノートで伝えてくださってるのに仕事が忙しくて(言い訳)正面に取り組めなかったかも。


それはさておきうちは親子対抗リレーがありましてコドモは普通のリレー。大人は走り縄跳びのハンデつき。毎年障害児のコがいてそこもキーポイント。子供用縄跳びなので走りにくい。障害を持ってるからと舐めてると痛い眼にあうと今年はマイ大人用縄跳びで参戦。

大人勝つ気まんまん。とっても大人気なく出番前まで公園脇で猛特訓。


結果はもう大接戦でなんとかコドモチームの勝ち!

うちはコドモリレーももう腹の皮一枚て感じの大接戦で歴史に残る名勝負。

これで大人チームが勝ったら負けたチームの子供達はどうしようかとどきどきしてたらしい担任。私も口ではそう言いつつも大人負けてやるだろうと思ってたら皆めちゃむちゃ必死!!(それだけうちの5歳児の脚は早いです)大人気なーい!!本気で勝つつもりだったしね。

「毎年コドモチームが勝ってるんだもん。一回くらい大人が勝たなきゃ!」


まー今年もほとんど同時に負けました。っていうか勝ちたい余りに縄跳び飛んで無い父さんもいるしー。本当にこの大人達って....。


すごくおもしろかったです。


障害のコは今年は発達遅滞。そこそこ生活の事もやれるけど極度な緊張の場面ではパニックになる事もある。もちろんお菓子しかたべられないので(そうしてる訳でなくそういう事がこういうコにはままある)脚力も弱い。

でも友達と走りたい!縄跳びもしたい!跳び箱も縄跳びも!

って言う訳で今年は走り縄跳びの入場をクラスで一番乱暴で手が出やすかった子がみるみる変わって来た姿を他の友達が認めて「Dくんとはしってきたらいいんじゃない?強いし早いし」と推薦をうけその子と手を繋いで入場。練習の時はもう指すいをして全然だめだったから皆ハラハラどきどき。でもすごく励まされて笑顔で入場してくれてうれしかったー!


リレーも「Kが遅いでリレーまける」「笑って走ってるでおそいんだ”!」など意見もでました。ちなみに「笑ってる」はチビです。

でも永年Kくんの発達を見てる子達はちゃんとKくんの事分かってて「本当にふざけて笑ってるのか?」「Kくんに真面目な顔して走れっていったらどうなるかな?」「できるかな?」「怒られてるト思ってしゃがみこんじゃうかも」「それなら笑っててもはしってくれたほうがいい」「Kチャンも楽しいしね」

と話し合いその遅れたぶんを自分達でどうばん回するか知恵をだしあいました。

「線を見ながら走るとおおまわりにならん」っていうのから「相手が走ってる時に変な顔してみせたら笑って(相手が)走れなくなるんじゃ無い?っていうユニークなものまで。

素敵なリレー。大接戦。チビチームは負けたけど心から拍手がおくれる勝負!


竹馬は「ニ本脚」の竹馬で。(これだって操作はとても難しい)跳び箱はやめて今Kクンが大好きな枇杷の木のブラ下がりを鉄棒で。


とてもイイ顔の笑顔でした!


運動会後の弁当はすごい手抜きしたけどすごい勢いで食べてたよ。子供達は疲れてぎゃーぎゃー緊張の糸が弛んだのかごねる子アリ、眠たくなる子ありハイテンションの侭の子アリ...

どの子もがんばりました。


どのこもすごかった

うちのこも頑張った!



今の彼の実力は認めて行こう。

しかし今後の課題は大きい。


やっと御飯食べ終えました。7:00からたべて8:45...。


普通だったらもうごちそうさまにしてやるけれど「絶対パン食べても御飯食べれる」ト言っておいての所行。しかも何回も繰り替えしてるのでしっかり怒ってやりましたし許しませんでした。

もうどうあっても許して貰えない空気を感じて後半はなんとかがんばってたな。最初はそれが通じずひとくち食べてはたらたらしてたので「今度PCから振り返った時まだふざけてたら本気で怒る。」というト「ヒーー!!」
母は怒ると烈火のごとく恐いのです。愚痴口とは言っても滅多に本気で怒りませんがおこらすとどうなるか!知ってはいる彼等です。


ちょうど母の心のように今雷付きの雨が降っていて「まだ口に入れてしゃべってるなら外にだす」というと真剣。

食べ終わってフロからあがり

「僕お風呂場でちょっと泣いちゃった...」
「なんで」

「雷恐くてお母ちゃんも恐かった...」

「そうだなでもあんだけふざけとったでおかーちゃんも怒ったな。でも頑張ったもんな、なんでかーちゃん怒ったか解る?」「ふざけとったで」「そう、それに食べれるって言ったのにたべれなかったからな。もうやらんね?わかったね?」に涙ぽろぽろーーーーーーーーーー!!


よしよしよし...よく頑張った!



母の心が晴れたら本当に雷もおさまったのでチビは外に見に行きました。


おやすみちびちゃン。あんたは色々あるけど素直で単純で可愛らしいと子がいい所。かーちゃんと一緒にがんばろう!


2002年10月14日(月) ついて無い日

今日は秋晴れ。

昨日運動会の打ち上げで食べ過ぎ飲み過ぎの身体も12:00前に寝てるので朝の10:00にはしごく快調です(っていうか君、寝過ぎ)


チビ共が公園にいきたいというけれど、もうすぐお昼だし〜
途中のジャス●の中のマックでハンバーガーでも買ってあたしはビールでも買ってハンバーガーなんぞつまみにもなりゃしねーからジャス●の中の総菜屋でちょいとつまみでも買って公園の中をチビ共は野放しにして夫婦で青空の元シートを広げて昼下がりのビールでも飲んで乾杯といきましょうか?

なんて素敵計画をたてたのですよ!秋とは言え今日は熱いしね。私はエビス派ですがこんな日はキリンの秋味。ラベルも美しく、つまみは茸のテンプラとかどうでしょうか?

しかし着いたらすごい大きなガーデニングのイベントをやっていて駐車場は有料。っていうか入れないし。しかし、マックの店さえも混雑してて入れない。当たり前だの11:35....。


近くの公園に移動する予定に変更したもののマックの腹がおさまらない子供達。

マックを探して三千里。マルコーーーーー!!


ちょうど県境だったのでなぜか三重県にいってしまう我ら。

長島温泉を通り過ぎ桑名市をぐるぐる...。そこに丁度「アピ●」がありまして。名古屋ではア●タには必ずマックがはいってるんですよ!


なのに....ないし。(三重県民はロッテリ●派なのか?それもなかったけど)



取りあえずジュースだけ買って駅の方に行こうと...。近くに公園があったのでマックさえ買えばここでもいいか?と思ったけどその公園は芝生だけ。こりゃいかんわ。

しかしその公園にいったのが大回りの元。ずんずん駅からはずれ戻って来たらまた



長島温泉
 






だ〜〜〜〜〜〜〜!!長島温泉はもうええっちゅーの!

そんでまた市街を目指し走る我ら。




市街にはいれどもマックなんか見つからない。ちくしょう三歩歩けばマックに当たるってなもんじゃなかったのか?


通りすがりのおにいちゃんに聞いたら

「マックですか?......う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん.....ここら変にはないですよ。もっとず〜〜〜〜〜〜〜っと先にまっすぐ行かないと」



まっすぐいったらあるのねっ!




真直ぐいきましたとも


ずっと


ずっと

ずっと


ずっと.....




ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと!







この道〜は〜〜〜〜いつか来たみ〜ち〜〜〜〜。





何回県境の橋を渡らせれば気が済むんじゃっ!






(御存じない方の為に...愛知県と三重県は河を境にしてつながっておりお互いの県に行くには陸橋を越えなければ行けれないのです。この橋が異常に混むのです。愛知県からこの橋を降りたすぐに「長島温泉」があります。)




渋滞の中やっとの思いで橋をわたりずっとずっとまっすぐに行くと





あったよ....マック。愛知県にね。


お兄さんは嘘つきではありませんでした。本当にまっすぐでした。(県越えるって教えて欲しかったよ。



なんとかマックにありつきもう遅いので店でたべて公園でひとあそびして帰ろうかという話になってどこであそぼうか?



また三重県!?(木曽●●公園)よろよろとコドモのリクエストをきくと(散々車で連れまわしたあげく楽しみにしてたマックのアイスクリームが品切れで気の毒だったのでリクをきいた)





そこも大渋滞!!





疲れ果てた私達はもう映画でも見て帰ろうかとまたもや10ッキロくらい走って映画館にいくと






こどもむけひとっつもやってないし。





しかたなくボーリングやったのですがこれが1ゲームめに私が不調で長男と同じくらいのスコアでめちゃめちゃ長男が気をよくしてたのになぜか10回になり突然好調になってスペアとストライクの連続技であっさり圧勝。


もーむくれてむくれて....



2ゲームめで手を抜こうと思ったのになぜか普通にやったら1回目でスペア。2回目で9本倒してしまいあららら.....。


ぶーぶーの長男(もうつかれているが帰るに帰れない気持ち)と次男は上手くボールがころがせないのでボーリングの変わりにゲームセンターによる事にしたらチビばかりがコインがでて長男のコインが全然でなくて。そのうちよるの6:00になって16歳未満は閉店になり.....


なんかすっきりしない子供達と疲れ果てた母は「外食しよう!」とm、降り上がったのですが

行った先の回転寿司や

















またも大混雑!!











なんなの?なんなんですか?ワタシなにかしましたか?神様おーまいがー!!




そんな訳で金だけべらぼうに使って未消化な連休が幕を閉じました。




私の休みを返して!!(号泣)
 


2002年10月13日(日) 運動会(弟)

今日はチビの運動会。

跳び箱も5段とべてたのに緊張してすっころんで4段になった。

挫けていじけるかと思ったけどちゃんと立ち直ってよかった!
竹馬も走り縄跳びも
リレーも(黄色チームまけちゃった!)りっぱでした。


片づけの後みんなで飲みにいきました。今帰ってきました。眠ー。またかきます。保育園最後の運動会感慨深かった。


2002年10月12日(土) 癒し系

はぁ〜〜〜〜〜〜....

今日は昨日疲れててぐっすり寝てしまいました。長男が次男に買い物に行かせてパンを食べ勝手に学童に行ってくれて....よよよ....こんなおかあちゃんを許してー。

そんで昼くらいに「おかあちゃんいい加減に起きてよ〜」と次男。

洗濯干してノーメイクで公園に出かけました。

私は面倒くさがりで化粧って苦手なんですが年をとるとそうもいかなくなると言うか

「人と接する仕事で顔色の悪い状態で仕事をするのはプロ失格だ」という話を聞いてちょっと改めた次第です。夏なんかすぐ汗で落ちてしまうんだけどいかにも不健康そうな顔色の悪いぼさぼさの状態でコドモを親に引き渡すのはやっぱりまずいか...と。



でも今日はお休みだからノーメイク〜*

秋でも日ざしはきついけどーシミもできるけどノーメイクー*



私は朝も昼も食べて無いのでチビに「なに食べたい?」と聞くと

「お好み焼き」
というので近くのお好み焼き屋さんで買って公園で食べました。



ウチは食べさしのパンを冷凍してたまったら鳩の餌に持って行きます。

公園でうまうまお好み焼きをベンチでひなたぼっこしながら食べて

鳩に餌をあげてのーんびり....。気持ちいい...。


河原の石をぴょんぴょんとびはねたり水面に藻がイッパイでそれを木の枝を拾って来ては水面を叩いて水が渦巻きになるのを楽しんだりしました。地べたにねころんでうつ伏せになりながら池の深さを枝ではかったり.....素朴にあそんだよ。皆何してるのかなーって思うのかやたらコドモがよってきてチビは嫌がっておりました。一人でじっくりこういう事やるのが好きなんです。

こうえん(というか庭園もある所なんですが)を満喫しました。ラストは鯉に餌をあげました。たくさんそこには鯉がいて餌をあげるとばしゃばしゃ気持ち悪いくらいによってきます。


でも、ちびそれをみて
















「わ〜〜〜すごい!鯉のお祭りだよ!おかぁちゃん(^^)/」






だってーだってーーーーーー!!


スッゴイ可愛い!







癒し系ちびちゃン*











かわいいんだよなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜♪






その後スーパーでおやつを買って帰りました。ついでにお弁当のおかずも。






明日はチビの運動会。楽しみです*



....そしてその後クラスで飲み会!わははは。 
 












2002年10月11日(金) ごめんねぇ...

メールやレスが遅れててごめんね。必ずするから書いてね。

昨日は保育の会でコドモの運動会前の姿を担任から伝えてもらいました。
ちびは可愛いんだけど仕事柄こいつは学校で苦労するなと言う事が眼に見える弱さがあるので(思考認識面で)アホでは無さそうなので親の手抜きのたまものって感じ。

兄にはない「負けず嫌い」でなんとか局面を乗り切ってるけれど、どうあったって実力が及ばない事もこれから出てくるだろうと言う感じでちょっと子育て就学前にむけラストスパートな感じです。


今日は例の事件を懇談会で親に説明。相方は立派に喋りあげ後でがーっと泣いて居た。えらい。

例のコは....はぁ...。ほとんど喋らずじまい。ずるいよなぁー。


そんでもクラスの皆で飲んで来ました。

たわいも無い話だったけどおもしろかったよ。



はーでは。

要はつかれてるんだな。頭が働かないから明日ー




2002年10月09日(水) もーいや〜〜!!

わ〜〜〜ん!やっぱりあの人全然反省して無いよーーーーーー!もーいやーーー一緒に仕事したくないよーーーーー!!(><)



ぶち切れそうです。助けて”!



今日から3日連続会議です。



もういやもういやもういやー!!



誰か別の仕事くれーーーーーー!!




レス遅れて御免...でもまとめて返信するから書いて....。(甘えてみる) 


2002年10月08日(火) 我が家は戦後か!

今日のメニューは

豚汁

もろきゅう

鰺の開き

春雨のいためもの





給料日前で量が少なかったのは認める。

しかし

パスタ鍋の半分の豚汁

きゅうりニ本分のもろきゅう

はるさめ半パックにいんげんこーんひき肉をまぜたもの



そんなに少ない量じゃ無いだろう。(*ちなみにじーと私はほとんど春雨はたべていない)家族5人


それをよってたかって争って

熾烈なおかずバトルを兄弟でするなよー。


うちは戦後か!




えーとですね。私は兄弟がいないのでこういう経験がありません。ですから全くわからないのですね。だって冷蔵庫にあるものは全て私のもの。



チビは食べるのが遅いのでにいちゃんはその間ひとりでほとんどのもろきゅうを食べて春雨もそこそこ食べました。

あとになってやっとこ食べ終わり春雨をたべようとするチビが「全部食べていい?」に「だめ!」の兄。

あんたほとんどきゅうり自分が食べたんじゃン春雨譲りな...に「いや!」

「ジャー半分こね」にしぶしぶ応じたものの結構な量食べた兄を思うとどうもチビの方が総体量がすくないような...


そんでその後トイレに入ってる母に一度はごちそうさまをした二人

「ねー豚汁また食べちゃダメ?」と兄「いいよー」の母


その話をきいたチビは「あーいいんだ」とばかりさっさか盛り付けようとして兄に



「どけっ!!」



と一喝。しおしおと泣き崩れ....。




チビが先に汁を注ごうとしたのになんでにいちゃんがどけッって横入りするのーと聞くと

「俺はちゃんと断ったのにチビは断らないで先についでずるい。チビの方が(聞かない分)早いに決まっとるが!!


....だそうで



チビは


俺悪い事してないのに恐い声だしてにらんだから嫌だった



....そうで....



こういう喧嘩ってさーどっちが悪いの?


要は二人とも食べたいものが腹一杯食べれなかったのがネックなのよね。


そんで取ったとかとられたとか、あいつのほうが多かったとか
そーゆーのがベースになってて

そんで豚汁で爆発。

ふたりともちゃんと話せばイイのに

ちびは「どけ」と言われたら「なんで僕の方が早かったよ」といえばにいちゃんが理由を言うだろうし


にいちゃんも「どけ」という前に「俺はちゃんとかーちゃんに断ってからきたのになんでお前はなんにもいわずくるんだ!ずるいぞ」

といえばお互いまだ納得もするものを

「どけ」「「わ〜〜〜〜〜ん(><)」ではねぇ....。


ベースにどちらも「おかーちゃんがどっちの味方をするか」という権力争いなんかもはいってるのが普通の異年令の喧嘩と違う所だ。

愛情を確かめると言うか


いつもやっぱり体力的にも知能的にも勝るにいちゃんが「わからんちんのチビ相手に同じ年の友達みたいに怒ってどうするの!小さいコがわかるように話さないと通じないし力で押さえ付けるような事は卑怯だ!」と叱られる羽目になるのが痛い所。

それでもチビ相手にわざとチビがわからないような問題をだしてこたえられないとバカにしたり自分が勝って優越感を味わったりとか「力」で押さえる事がありそういうノが許せない私はいつもそこでは叱ってしまう。

お兄ちゃんだからとは言わないけど

いばったりわざとわからん問題をだして答えれたからってなんなの?そんなのッ全然カッコよく無いわ!と言ってしまう。


結構痛い事も言ってるはず。権力に固執するんだよなーDNAにでもはいってるのか?



今回は「お互いが解るように話をしないと二人とも嫌な気分のまんまだよ。ちゃんと嫌な気持ちの理由を言おうね」と言ってます。


はー疲れる。


こういう喧嘩ってどうやって終わるもの?そしてお互いどういう気持ちなの?


さっぱりわからない。明日また食べればいいじゃ無いって言うものをあれほど固執して怒りだすって...まるでたべさせてないみたいじゃんか!




ぜひ兄弟をもってるかた体験談お聞かせ下さい。無期限でまってます!



....そんであっという間になかよくなってるしー。ふとんできゃーきゃーいってまう。
「受け止めて貰えたから」ってのがあるのかなー?





本当に兄弟ってわかりません。


わかるのは

「明日は大量に御飯をつくろう」と言う事です。あああ....。









2002年10月07日(月) のんびり

わ〜〜〜〜〜〜〜〜!!せっかく打ったのにけしちゃった!もうこのキーガムテープで止めておきたいよ!何回もやってるんだよなー同じ失敗を....。


BBSは復旧したようです*一時的だったみたい。カキコお待ちしてまーす*


今日は有休でした。膝が痛くて(たぶん仕事で赤ん坊を抱きながらたったり座ったりして膝に負担がかかってるんだと思う)病院に行きたかったけどチビの通院とタクシー代で私のぶんまでまわってないよー...


給料日まであと3日!!


今日は家の事やろうと思いつつチビを保育園に連れて行き...


あ!チビ復活です*まだ咳きでるけどヒューヒューはなくなり熱も無く元気で食欲もあってOK!抜糸が済んだので思いきりババっちい食べ方でわしわしたべてます(^^;)

そう、そんで連れてってちょっとネットしてブランチを食べて眠くなり「ちょっとごろんとしようかな」と思ったら11:00から3:30まで眠ってしまい、ひゃぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!


チビを迎えに行かなくちゃ!!(父母の仕事が休みの時は4:00まで)


ここのところストレスで寝たか寝て無いかわかんない寝かたでとても疲れてたんだと思う。



今はすっきりさわやか〜〜〜〜〜。




家に帰って夕飯の序でに明日の夕飯の下ごしらえまで*

でも給料日前なのでおかずは3品


にくじゃが
グリーンサラダ(要は何も入って無いサラダ...)
オムレツ




寂しい!もうちょっとだ我慢我慢!



ああー10万でいいから家にいてちょっとした内職で手に入りませんか?(はいりません)ずっとこうしてまったりしたいよう!


看護婦さんが激務に疲れて産休が欲しくてコドモを作るって話し、なんか解るわー。言い訳のある休みがほしいよね。家を大事にする時間を楽しみたいよね。


まーうちには産休も無いしコドモをつくる予定も無いしなにより仕事して無いと家にずっとは居られない性格なのでしょうが....。



たまにはの〜〜んびりしたいよう!



あ!今日スマスマだ!またビールのんで寝ちゃうかなー?

いつまででも寝れるんです。


2002年10月06日(日) 運動会(兄)

今日は兄ちゃんのい学校の運動会!





うちの子短距離走で1位でしたのよ*うぉほほほほほほほ!!!




いや、もーバカ丸出しでスイマセン。私が超ニブチンなのでかなりうれしかったですね。さすが兄ちゃん!この子なんでもそこそこできるなぁー。スタートダッシュ遅れたのにぎりぎりで抜いたもんな。



この子入学前は跳び箱の4段を飛ぶのがやっと、ドッチボールも一番にあたって外野にわざと行く...そーゆーにぶ〜〜い子でひらがなも自分の名前を鏡文字しか書けない(反対向き)状態で小学校に入れたと言うのに...。


なんかイイ子になっちゃって....。


もう元がいいんだわっ!もうにいちゃんかっこいー*
(アホ極まれり)


ああ...親ばかってサイコー!気持ちいい...陶酔*


チビが喘息中なので午前中は旦那がでて午後は私がでました。親子種目は「なが縄跳び」一ぬけニにけしていくやつですよ。


でなくてよかったぁ〜〜〜〜〜!結構たいへんだったみたい。コドモと一緒に飛んでぬけるんだもんねー。旦那にでてもらって正解。

私は親子ダンスの「アイーン体操」






はっきりいって志村けんばりに踊れたって感じ?




ほほほほ....だてに演劇部じゃ無くてよ?この程度のダンスなら一度みたらぱーぺきだっちゅーの*
 

紅白対抗もにいちゃんのいる白が勝って。


いやー親子で満足でした*




久々にスカッとしたな。

チビもなんとか元気になってます。よかったー*




なんかBBSがサーバーエラーみたい。すぐ復旧する?カキコされたかたちょっとまっててね。感想とか連絡とかはメールでよろしくー*

 


2002年10月05日(土) ちょっと復活!

はぁー会議おわりました。ちょっとだけ復活!

私きちんと喋ったよ!仕事の今後や今まで思っていた疑問点、改善策と思われる意見。

会議がはじまるまで、そうあの事件からもう肩に力がはいって眠れたようなねむれんような日々を過ごしたけど。


そして相方にも本当に私が悔しかった事。そしてこんな風に思って保育してる事。

例のHさんとも飲みにいってこの私が生中一杯しかのまず「私は臨時としてこうやって思って働いている。事件については責めるつもりはないけどこんなふうに思ってる。あなたはどう思う?」とソフトに。うん、内容のきつさはあるけど言い方はきちんと言えたと思う。


まず、父母への誤解についてはうちのクラスについてはちゃんと個人名をあげて園長直々に話があったらしい。ひとまずホッ!他クラスはどう思ってるかしら無いけれど噂は回るしまぁいいや。


臨時の働き方についても....これは難しい所なんだよね。経営者としてはこういう労働力の使い方がもっともだというのは私も理解する。

しかし「保育」という人間相手の仕事に愛情も感情も入れずに淡々とやる事はむずかしい。「会社のために」「首にならないために」働いてるのでは無い。

「未来の社会を担うコドモを育てる」のに保育者が「やりがい」や「いきがい」を持たないで仕事をしていく事を強要されるのはむずかしい。


どうあったってコドモはかわいいもの!責任も大きい。そうでなきゃわが子が喘息発作起こしてればとんで帰るさ。


かといって正規にだって家庭がある。


やりがいを私達にくれたら共に楽になるけど臨時の責任の始末が正規に行くと思えば保守に回るのも当たり前。それでも任せる所はまかせないとまわっていかなくて。


どこかで割り切ろうよ!!


組合運動はしていないけれど(崩壊中なので)そういう働きかけをずっとこの園で去年からしている。


私への信頼だって勝ち取るのは半端じゃない。

ぽっと出の臨時がなにいったって理解されない。きちんと筋をとおして感情的にならず大事な場面でしっかりまとまった意見を言うのは私みたいな感覚派人間にはむずかしい事だ。「違う」と思っても一度は向こうの意見も受けないと会話にならない。全然感情的に文句言うおばさんとも折り合って行かなきゃならない。


正規が悪い訳では無いそれだけの手間をかけないとよりよい保育が守っていけないような社会構造が悪い訳だけど。

それにしたって会議の多さが半端じゃ無い。寝不足で仕事に出る時だってあるだろう。


私達の保育園は臨時の時給が他所の園より格段に低いんだけど。

それでもいざと言う障害児が学童に何処も受け入れられないからと3年で学童を自力でつくって後で市に認可させたり隣の土地が空いたからとぽんと億単位の土地を買って園舎を広げる経済力。


チビの園は臨時も正規も学習会に参加できて時給も高く保育の質では文句ないけど隣におなじように土地があいてもお金が無くてそのうち建て売りがたってそこの住人に「お前達だけの歩道じゃ無いぞ!」と散歩の整列の時に文句を言われたり送迎の車の駐車に文句言われたりと外圧から質の定価を余儀無くされる。

どっちもどっちだ。


それでも黙っていれば楽な方に流れるばかり私達も正規も共に歩み寄れる所を模索したい。



「臨時」そのものが矛盾した立場だからしょうがないんだけどね。


でも私達は責任がないぶん信頼を回復する場も無い。

一つの事故が命取りだ。


Hさんはどうもどこかで相方のせいにしたいようだった。相方も微妙にそういうニュアンスは感じた。でもそれは当たり前だよね。我が身が可愛いのは。


「律生さんだったらこんな事故はおこらなかったのに!ってちょっと思ったよ。誰にも園長にもこんな思いは言っても仕方がないから言わなかったけど


相方がいってくれた言葉はすごくうれしかった。

隠しておけばかくそうとできた事故。何事も起こらなかったんだから、Hさんと口裏をあわせればいい。

しかしあえてその選択をしなかった、相方。報告する以上退職を覚悟した相方。


どうあってもHさんとは違うとしか思えなかった、重さが。すごいなと思ったし、ずっとついて行こうと思った。


話をしてもHさんは「おい反省してるンか?」と言いたくなった。

「あのひとだってああいう言い方して私の責任にして!」とか
「臨時だって正規と同じ保育者で同等であっていいはずなのにおいしいところだけ頼んでいざとなるとわたしのせいにしてさー」

とかいう愚痴...。


ううーん...言い分はわからないでもないけど間違って無いけどあくまで「個人視点」で「ここで働く労働者として」とか「自分はどうありたいか」って話は聞けなかった。ああ...「私はもーいわれたとおり『はいはい』ってしごとして安い給料で『やってられんわ』って所はやらん」といってました。

ううーん...

本当に反省しててこういうぐちってでるもの?私ならもうそんな大きな事言えない。相方の言い方が一方的ならわからんでもないけど....いや、それでも『そんなこという自分』は嫌いかも。でも人間臭いのかな。労働者としても保育園はこういう人材こそがほしいのかも。


私の方がへんかな...。


わからなくなったけど、とにかくHさんを私は気分的に許せなかったし私の目指す所と違ったのでそこは正直に告げた。「律っちゃんと私は仕事の観点がチガウからなぁー」と言われた。ううーん????なに?これ?怒るところ?


私は人と自分がちょっとずれてる時があるので(妙な所で怒れたり皆が怒る所でぽかーんとおこれなかったり)なんかわからん。でもなんかこの人きらい。


でもまー言いたい所全て言えて誤解も無かったようだしすっきり!


統べての体制的矛盾に「も〜〜〜〜〜〜〜〜!!やっぱ、もう転職して違う仕事しようかなー」とか思ったけどね。なんかいい仕事ありませんか?


それはそれ、これはこれ。将来的に仕事の矛盾で潰れようとも今いる子供達はわたしの可愛い子供達。


ほんとにねー可愛い。親の人は保育者の事どうおもってるんだろう?これだけ「可愛い」って思ってるのって伝わってるのかなー?本当に他人の子だってかわいいんですよ?独身の時は「もしも、今地震があってこの子の家族にもしもがあったら私がこの子達をまもりぬいて育てる!」とか思いました。

わが子が出来てからさすがにそこまでは思えませんがそれでも保育にかける愛情は同じ...でもコドモ産まれて自分のコドモの方が可愛くなった時なんか自分にショックでしたね。やっぱ独身の人には負ける。勢いが。

だから「経験のアル保母」と「若い保育者」はどっちもバランスよく園にいるべきなんですよ。私は「経験値」の年令になって来たのだから気をひきしめねば。30代って微妙です。


はぁー連日こんなアホーな日記で重くてすいません。

っていうかわからないよねー?わかる?


応援や励ましのメールやカキコありがとうございます。正直今回かなり凹んだのですごくうれしかった。だって「認めて欲しかったのに信頼がくずれた?」って思ってなんか人間性まで否定されたような今までのモノが崩れたような気がした所に励まされると...泣けますよー。ありがとうございます*



今回チビの熱もあったしね。コドモの熱って凹みますよ。そんな時にって感じ。ダブルパンチ。怪我事件事故の三拍子だったもんなー。


今日抜糸すみました。喘息はまだです。

明日は兄ちゃんの運動会なのになー応援に旦那と交代でいきます。

ごめんよー兄ちゃん!


はぁー



あたしがんばったよねー!なんかしらんけどがんばったよねー。

日記ってこれだから好きです。認めて欲しいとアピールできて問題を整理できて励ましもらえて...


やめられまへんなっ!(笑)


皆様のおかげでかつひさ律生、悲しい事もあるけれど今日も私元気です*(魔女宅っぽい?)




2002年10月04日(金) 御払いか?

昨日の日記はひどく感情的で支離滅裂ですね。
もちろんお便りが私のせいに勘違いされそうってのもあるけど要は「臨時」はただの雑用係にしておこう。なにかあったら正規が責任をとるんだからという風潮の中それでも正規だけでは保育がまわらないから臨時をやとって臨時に責任のある仕事をまかしている矛盾した実体があり。

お互い困ってる。
正規は人数が足りなくて安い賃金で正規と同じ労働力が欲しい

臨時は賃金も欲しいけどどうせ給料に格差があるなら私達に「やりがい」をくれ。

一見ギブアンドテイクにみえそうな関係を破るような人が昨日のHさんみたいな臨時の労働者。


「これくらいの給料しか貰えないんだから私はこれだけしかはたらかなーい!だって私は「お手伝い」だもーん」って言う人。

そういう人がこういう事故を起こす事でせっかくここまで「臨時だって正規とおなじ労働者。同じように熱心に仕事して任せてもらってお互いギブアンドテイクといきましょう」という均衡を破る。

ほーら臨時に任せるとなにかあったもんじゃない。やっぱり私らがやるしかないな。


そうやって残業につく残業で資料をかいて保育にきゅんきゅんに責任をおってぜーぜー余裕のない正規と「ただの雑用係」でなんの達成感も無いまま抜け殻のように仕事する臨時が出来上がる。「雑用係」といえども保育は肉体労働。しんどいばかりでお金のためだけだったらもっといいところがあるんじゃないかと臨時が次々と辞めて行きいい事なんか無いのに!

お互い「労働者」として補いあう関係でいたいのに!
もちろん「臨時」という存在事態が矛盾だ。本当は国や市からお金がもっとでて保育者の人数が増やせればこんな矛盾も大きないのだけど。




そういった意味で悔しい。しかもその信頼を崩した張本人が私みたいないわれかたをされたら.....。





明日は緊急会議と言うのになんとチビは喘息発作をおこしてしまい救急外来にかかって吸入したのにおさまらず、もう一度よるの診療に出かける待ち時間で一度家にかえってきてしまいました。


は^南緯もたべれないくてぐったりしてるチビです。


なんなのー?厄病神でもいるのか?御払い!?


2002年10月03日(木) 今まで飲んで来ました。

飲まないとやっていられない事があったので。




本当に今日は日記が書けないと思ってた。でも一緒に飲んでくれた友達のおかげで書けます。

今朝出勤したら「タイムカードおしたら園長の所にいって」と言われました。

なんだろう?なんかヘマしたかな...と行ってみると


「実はね、昨日HさんとKさんがね、散歩にいって遊んでいたらUくんが公園から飛び出して信号を渡って知らない女の人にだっこされて保護されてたの」



心臓が凍り付きそうでした。今も打つ手が震える...。



Kさんは正規の職員で私の相方。Hさんは10月から新しく担任になった人です。

うちは途中入園を受入れてるので(4月の入所の時に受け入れの人数の枠が空いてたら5月でも10がつでもコドモを入園させる)たまにこうして途中から担任の人数が増える事があるのです。


私は早番でその場に居なかったんだけど....。


もし信号が途中で赤になったら...お姉さんが保護してくれて無かったら....。


Hさんは経験がある保母さんですが慣れない子供達で相方が5人Hさんが一人を見ながら散歩して帰ろうとした矢先「靴が脱げてるよ」と通りがかりのおじさんが教えてくれ靴を履かせた隙の事。すぐ後ろにいると思ったUくんがあっという間に飛び出していました。相方はよちよち歩いてる他の子を乳母車に入れている最中でした。

ああ...やっぱり手が震えるな....。



幸い事故は無かったものの一歩間違えたら間違い無く三面記事。




命ですよ。命の問題を...!!










実はそのHさんというのは私が以前「役にたつけど性格のよく無いひと」
と称したひとでして。



話を聞いて「無事でよかった!」の次に思った言葉が





「お前!いい加減にしろよ!」


でした。











私は保母免許がありません。ただのパートのおばちゃんが運良くキャリアを積んでそのキャリアを武器にコドモを産んでもあちこちの園で8時間雇ってくれて担任も任せてもらっているのです。保育の運営に関わっているのです。


園だよりも他園で書かせてもらえる所もあったけどここではダメだし、職員会議も月に1〜2かい。クラス懇談会は出せてもらえるけど、あくまで保育の中心は正規。それはあたりまえだけど.....。



すくない給料でもこの仕事が大好きでプライドもってやってきた。
「ただのおばちゃん」が「担任の保母さん」と親から認知してもらうまでがどんな大変なみちのりか。「ノリでしゃべれる」のと「保育を信用する」は別問題。ノートや朝夕の対応で如何に端的に楽しく伝えながら信頼を勝ち取るか、一生懸命頑張って来た。









その信頼を....!!私が積み上げた信頼を返して!!










事故を報告するおたよりには「正規1名と臨時1名で散歩に行き...」と書いてありました。10月から担任になったHさんは昨日でた園だよりでしか存在を知らされずまるで私がその眼をはなした張本人みたい。




「わたしじゃな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!」





こんな事を考えるのは浅ましい。








でも正直な感想だった。















私もこれが一生懸命保育をしてる子ならあえて黙ってる事もすると思う。


でもそう思えないんだモン。




散々正規の段取りの悪さをいい、体制に文句をいい、臨時と組むと碌に返事もしないで



今回も本当に反省してるのかを疑ってしまう。

でも、さすがに酷い事故。普通なら落ち込むはず。それを疑ってしまう私。

私の信頼を崩したと怒る自分

私じゃないのに!といいたくなる自分。


なんて浅ましいんだろうか狭量なんだろうか。

もう自分がいやでいやで。


でもそう思ってしまう気持ちがどうやったって止められない。

ショックと怒りで震えてくる。

事故を反省してるかもしれないけど「臨時」がそれをやる意味ってのをわかってる?と詰め寄りたくなる。


「辞めてほしい」とか「担任を外れて」とか言って無い。それでもあなたと組むから。お願いだから時給がとか有給がという前にはたらこう?


自分の保育にプライドがあるからって人見知りのコドモを無理矢理だっこして連れて行って泣きつかれて寝かせるのはどうなの?

確かに担任になったんだから慣れないといけないけど...

「食べさすことができた」「寝かす事ができた」のが別にお手柄ではない。

こつこつとした日々の保育を積み上げたいだけ。




こんなようなことを飲んだ友達に言ったら

「ちくしょうと思う自分をみとめなよ。いい人間でいたいの?こんな話は馬鹿馬鹿しいと思ってる?そんな事ないよ。思って当然だよ」と言われて泣けそうでした。


そう、私はいつもイイ人間でいたい。小さい人間だから心が醜いからいつもそんな自分を恥じて生きている。みんなからよく思われたい。「器がひろいね」といわれたい。


それこそ醜い。




認めよう。私は些少な人間だと。





そして理論的にこれからどうするか考えよう。保育に真摯に。

私はどうしてこう自己コントロールの効かない人間なんだろう。すぐパニックになる。


もう疲れた。いっぱいの思いがまとまらない。


Uくんが無事でよかった。


ねます。寝れるかな。



















2002年10月02日(水) ね...寝てたみたい...。

がーん...うたた寝してたみたい。大ショック!貴重な早番の日に...。

もう予定が総くずれ!ちょっと鼻水もでるからかぜひいたかなぁ?

しかし、病気病気と騒いでるやつに限ってそうそうひどい熱はださないもんで、私なんかいつも大騒ぎするので無事にすんでしまうなぁ...。

私、基本はベットじゃ無いと熟睡出来ない人なんですよーああ...頭と腰が痛い...。


昨日はジョグレス記念であちこちの大賢サイトで更新が行われていてアタイウハウハでした!

太光はなんちゅーか、ラブラブなんだけど大賢は切ないかんじでもう痛いスッキーにはたまりません。

っていうかやっぱり私タケル様がすきなんだけど(どっちやねん)ヤマト絡みじゃないんだよね。
「手に入らない愛」もえーって感じ?あはーん!

子供達はフロンティアの話するんだけどもう全然興味ない。あたしの中は02まででおわってるんだよね。

なんかノスタルジーです。


明日は仕事の保育園の予行練習。その後下の子の保育園の会議。6日は長男の運動会だし、いそがしくなるぞー!10月は!下のコの運動会に学童の運動会に遠足に区のでかい保育園秋祭りと懇談会がふたつ。


半端じゃないスケジュールだけど私は結構こういうのをバリバリやってる方が性にあうかなぁー。


あーそういえばネットやイベントでは体力ムンムンの感じの私ですが私の職場や保育園関係では私なんか箸にも棒にも引っ掛からない「どんくさい」系の人間です。ビールもったら動かないので有名です。

イベントでお会いするみなさんの体力が無いのか私の回りの人々がパワフルすぎるのか解りませんが、なんか日記に書いてるとパワーみなぎる感じっぽいかしら?と押さえてみたり(笑)


でもまあ、私の回りが異常なのかな?正規で働いて夜勤もこなして夜の園や学童の会議もこなして子育てもしっかりやって、家事もしっかり、遊ぶ時も飲む時も夜中までがんがん騒いでしまうんだし。

私は臨時の身なのですが正規で共働きする人と言うのはある意味色んな特殊な能力を兼ね備えた人なのかなぁと時々思ってしまう。(だから選ばれた素晴らしい人間ってのではなくてね)


基礎体力とかがまずきちんとないと、絶対にへたばってしまうし、私みたいに「ベットじゃないと眠れない〜」なんて甘い事言ってたらナースとか勤まらないし〜。

私は「ちょうどいい加減」のさじ加減が出来ない人間なのですがある一定割り切ったり人をピッっと切れたりする面も無いと流されてしまうし。「一生懸命」よりも「結果」を求められる時があるし。

人情でふらふら流されてはやれない面もあるのかもしれない。

自分に厳しく言われても受け止めれる器とか。

いろいろ自分にはたりない事だらけ。

でも家にいるのも「むいてない」んだよー。家の責任が一気に私にかかってくるような責任の重い仕事もこなせる自信が無い。

それこそ「人をうけいれる器」がないとやっていけないし。

流されず自分でペース配分して家をまわしていかねばならないし。私なんか「朝しごとにいけなくちゃいけない」から起きていられるんだよ。自分で朝から起きて家事をまわすなんてできん。「家事が出来ない主婦たち」っていう症候群がはやったけどあんなふうに自堕落になりそう。どこまでも。

自分を律する能力がかくだんに必要だと思うんですよね。私だめだー人様の眼とかでなんとか自分を保ってるんだモン。

どこの世界でも「プロ」は厳しい。

臨時の自分ってとっても中途半端で嫌だなぁーと時々情けなくなります。

でもまーここで愚痴ってあしたはがんばります。

今日は相方がいなかったので一生懸命だんどってとてもスムーズに仕事が回ったのでうれしかった。こういう充実感が好きでやってるんだけどー

家に帰ると寝てしまったシー。

ほんとに私はあかんわー。畳んだ洗濯...タンスにしまえない...。2階に干して2階と一階に分類してしまうってのが面倒臭いんですよねー。ああん!


2002年10月01日(火) お絵書き掲示板

最近はまりにハマってます。koinuさんのところで修行して結構あちこちに顔をだしています。TOPにこれを設置したらプリンターなくてもTOP更新ができるのに!とか(笑)

みつるさんの所にも近々参上するよ!(赤様だいじょうび〜?)

絵が一定レベルでかける人はお願いだから動画バージョンでかいてくれませんか?すっごい勉強になります。

私は絵はまるきり素人で見よう見まねなのでデッサンとか陰影とかトーンのはりかたとか全然解りません。

そんな訳で上手い方の動画バージョンを見るのに夢中!

以外としっかり下書きされてる方が多くてびっくり。

そんで「これでもかー」と色を重ねるんですよ。うちの光子郎さんなんて精々髪の毛なんか2色くらいなのに3つも4つも重ねて深みをだすんです。すごいですよ?

そんで顔の立体感とかも上手い。よく数ある色の中からぴったりの色を選び出せるなーと感心。私センスと言うものが全然ないひとなのー....。

あっと言う間にそれ見てるだけで時間がたってしまい洗濯とか掃除がおろそかに....。

ネット中毒?!

でも書いてるとたのしいですし、ちょっとは以前より上手くかけたりするとすごい気分イイですね〜*絵にコメントしてもらえるのもすごい嬉しい!

私は飽きっぽいのでそんなに集中して書いていられないのがうまくならない由縁かなぁー

眠くなっちゃった...ふぁああ....。


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ