妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2002年08月31日(土) 2にちまでまって

昨日はのみかいで朝の5:30まで。ひさびさ...
今日はこどもとキャンプ

明日は学校、下準備。

そんな訳でめいっぱいなのでちょっと日記とどこおります。

余裕があれば書くけど。


ではー


2002年08月30日(金) どこからでも湧いてくる

あーもうすぐ夏休みも終わっちまう...。

最近つかれてるのか朝7:30までねてるんですよ。うちの息子。6:00自立起床だったのに...。

私も微妙に寝坊風味。いかんなぁ。




この間人様の日記で「眼が疲れてまばたきがしにくかったら目蓋を持ち上げてまばたきすると軽くていいかんじ」と書いてあり早速試しました。






















これ採用!!



















御試し下さい。










職場の人に言ったら
「物理的にあたりまえじゃん」

とか言うんですよー!まー可愛くない!これを発案して実践してみた人すごい!ってどうして思えないのかしら!?(良識人だから?)




職場と言えば以前日記にもかいた私をオタクと見破ってる父母の人が


「律生チャン律生チャン」

「あーおはようございますMさん」

「あのねこのあいだね職場の友達がねスラムダンクの本と「西洋骨董洋菓子店」の番外編みたいな本を手に入れたから読む?」

「あー読みますかしてください、でもスラムダンクはもってますからねー」

「えーじゃーかしてー」

「え?なんで?もってるんでしょ?」

「え、だって....これ同人誌だから*






夏コミに職場の若い子がいくというのでたのんで買って来てもらったんだって「よしなが●み」の。



どこにでもいるオタク族!




っていうか、このお母さんあたしみたいな人間にこども(しかも男の子)預けて不安にならないのか?







メモ書きに
スラダンは本編がわからないのでキャラがつかめませんでしたが(キャラつかむとかいうな)律生さんは原作を知ってるから楽しめそうですね







御賞味ください



とありました。



















ごちそうさまでした!

















賞味し尽くしましたわ!



あーいやはやいやはや。



















2002年08月29日(木) ああん!見捨てないで*

昨日あれだけ大見栄きっておいて洗濯物たためませんでしたー!




















                   撲殺



















いや、はんせいしてるんですよ?「やろう!」と思ってお風呂に入ってたら旦那が「ピザたのもうかー?」とか言い出してー(言い訳1)


そんで「食べながらたたもう」と思ったけどマシュー番組がおもしろくてー(言い訳2)

そしたら「タモリ倶楽部」が「納豆特集」で(納豆すき納豆はあの添付されてるたれと辛子でねりまくって食べるのが王道と思ってたが『うずらの卵』いりが妙にうまそうだった)(言い訳3)


洗濯のずぼんの紐がほどけてズボンのウェストに入り込んだのをなぜかワインのコルク抜きで引っ掛けてとってたり。そんな事してたら12:00になって「これは1:00までにたためない」と判断してやめました。(言い訳、いいわけねーだろ!)






わー有言不実行 !!人としてサイテー!もーなにーこのひとー信用ならないわ!こういう人って私きらーい!っていうかもう死ねやって感じ?(お●ぎのフアッションチェック風に)











わははそんで今日は会議で御飯たべてないからこれから旦那とラーメンたべにいくんだー。












いつたたむねん!





















気が向いたら*(....。刺してもイイですか?)










まーいいやー9/2までには綺麗にしたいなー。(長すぎや)

ところで旦那ねこけて起きてこないんですが私との約束を忘れたのでしょうか?

っていうか

「洗濯物日記打ってる暇にたため」

という暗黙のストライキなんでしょうか?




くそー早く飲み会にいきたいぞー!! 
 


2002年08月28日(水) 頑張った!

昨日は早めに寝て体調を戻し今日は家事を頑張るぞーと思ってたのになんか仕事でごっそりエネルギー吸い取られちゃッタ*

でもねー今日は乳児にはちょっと厳しい遠い公園までいってきたんですよ。1歳になったばかりのコを6人従えて2人の保母で。

ずっとずっと行きたかったんだけど去年は相方が保守派だったからいけなかったのん。でも今年の相方は結構年もいってるのですごく私の要望も受入れつつそつなくこなし一杯カバーしてくれてそんでたのしんでくれるの!

めちゃめちゃイイ人で恵まれたんです。

私はこの人には安心して任せられるし言いたい事もやりたい事も甘えれる事も出来て、なんちゅーか私がグループの活性剤で相方が受け皿というか。

イイ感じで盛り上がって冒険も出来ていい所は一杯評価して悪い所は反省して「やめよう」って否定的にならず次に繋がるモノにするんですよ。

もーこの人が私大好きで大好きで尊敬してるのです。

そんで「今日どこに散歩いくー?」っていうから
すかさず「G公園!」と答えたら
「よっし!いってみるか!」って感じで行ってくれて、

このノリがサイコー!「遠いんじゃない?」とか「もたないんじゃ...」とかしのごの先走って保守に走らなくて*

6人の子どもで山のぼって長いローラー滑り台を私が先頭で相方が末尾で間にこども6人はさんで連結して5、4、3、2、1、0!!発車〜〜〜〜〜〜(^^)

とキャーキャーいいながら滑って帰り道は月齢の低いコは遊びすぎて疲れて機嫌悪くなって御飯もそこそこにバタンキューでそこは大反省なんだけど皆遊びが「大満足!」って感じですっごい疲れたけど楽しかったの!!

大人も子どもも「楽しい〜〜〜っっ*」って思えて満足して「おんもしろかったねぇ!」と共感できるってさぁやっぱり大事だと思うのよ。ぐっと心が繋がりあうっていうかね。


あーこんな事日記に書いても皆には伝わらないか?イメージできないよね。

でも律生が楽しそうなのは伝わる?

ほんとにこうやって充実した仕事の後は身体は激つかれてるんだけど心はほわほわまだ頑張れる!って感じ。

そんな訳で家事もがんばるわ!



一昨日の日記で反応くれた人はみんな30代ってのが笑えますがほんと悩む年令だよねー。

ある人が


「お子さんに相談してみたら?きっと応援してくれると思います」とあってなるほどー。確かに家の息子なら応援してくれそうです。頑張ってくれそうです。(私がその姿に耐えられるかは別として)

私は「親としてこの子達になにかしてあげなくちゃ」っていう視点でいたけど、そうだよね、家族って運命共同体で限られた時間やお金をどう使って家族がよくなって行くか考えあうものだよね。

「よくなる」にも色々あって学歴やら物欲やらゆとりやら色々あって家の家族の中で今は何が必要かどうありたいと願っているのかっていうのを皆で考えあうものだし、それは「小学生だから」とか「20才すぎたんだから」って枠でなく「その一つ屋根に住む共同生活者」として意見を聞くべきだよね。
その時々のその人達の心の発達や物理的にできる事なんかもあるから「言った意見が半永久」ってわけではだれもがなくて気も変わるかもしれないけれど、その時その時に確認しあえる家族でいたいし「話を聞いてもらえる人間」でお互いがなっていたいし、子どもにもぜひそういう人間になって欲しいと願って子育てして来たはずなのに。

一発やられたよ。

決定するのは私だけど私が何も言ってない家族の心の代弁を勝手にして「子どもを大切にしたつもり」になるなんてそれはおかしい。傲慢だ。それでやりたい事やめたって子どもは決してうれしくないだろう。

反対に今子どもも目一杯で「ちょっとゆっくりしたい」っていうかもしれないし、もっと大きくなったら「俺だってこれがやりたい」とか言うかもしれない。

独身時代は私が私にかまけてればよかった。今はいろいろな事が頭をかけめぐる。

一人っ子の私が誰かと折り合いをつけて「今の所一番よさそう」な一致点を見い出してやっていこうという技ができるなんて(いや、できてないか、希望か)本当に家族って子育てっておもしろいなぁー。なんか人間的に成長した感じ。(錯覚です。今からやれてはじめて成長なんですが...)


ちょっと色んな情報収集して(春から福祉法がちーとかわってくるし...)頭だけでなく身体も動かしてみようかなー。

一番のネックは「一般教養」(...。)


ははは....ほんとに劣等生だったからねぇ...。呆れるくらいだよ?今教科書見てもチンプンカンプンだもん。情けない!!絶対みんな律生の事がっかりするくらい!(どこまでや)


26才で結婚して27で長男産んで30で次男産んで。


大好きだった彼が同棲もしてて解りあえたと思ってたのに結婚したら一杯矛盾が出て来て。
親戚や旦那の家族や「思想のチガウ人たち」とかなり精神的に戦って
子どもができたら子育て論の戦い
地域との戦い
保育園や仕事や生活が巧く回らなくて

私が悪いんだ、私はもっと頑張れるもっと、もっと!と頑張って。

身体が先に悲鳴をあげて


一度全て放棄した。放棄した自分を責めて責めて

「責めてもよくならない」と知るまで。


そんで私は自堕落なおかーちゃんになりました。

家事も育児も仕事も手抜き。

休みはごろごろ家が汚いのに転がって。

なんかベットがざらざらするくらいに。



それからやっとちょっとずつ「自分のペースを確かめながらコントロールして『頑張る』」がやっとやっとや〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとできるようになってきたの。


もともと「出来る」人には「そんなの頑張ってるうちにはいらない」って言われるくらいだけど。

私としては頑張ってるの。


昨日も夜11:00に寝て

今日は1:00までおきて洗濯たたもうって感じで(笑)

そんでイライラもなくなって

子どもも私が病気の間寂しい思いも理不尽な思いもさせたけど

「おれたちが手伝えばいいか」

って感じで辛い時に手伝ってくれて

私は目一杯その次ぎサービスして。

意地になって保育園に雪のふる時も自転車で送迎してたけれど、今はじーちゃんにあっさり頼んでその間朝は夕飯のおかずの下準備が出来て夕方が楽になって。

兄弟も年齢差がありすぎて前は他の家族と一緒じゃないと公園でもやりたい遊びは違うわ親を取り合うワで全然うまくいかなかったの。

でも今は兄弟でなかよくあそんで夫婦で次の休みの計画ねって休みをあわせて下見をかねたデートして。


私が「働く事」へ「障害」となって立ちふさがっていたものがだんだんいいように変わって来て。


今、ほんとに家族ってイイなーと思ってるんです。

時々悲しい事もあるけど


今日みたいにサイコーの散歩して手抜き御飯作って「今日は昨日早く寝たから体力のあるうちにたまった洗濯をたたむ!(そんなに体力のいる洗濯ものたたみってどれだけたまってるのやら)」と言うと私がこうして日記うってるあいだに子どもはフロに入り旦那が食器洗ってくれた。


よっしゃ!がんばるぞ!汚し屋の息子どもめ!篭3バイの洗濯を今日こそたたんでやるぜ!


そんな訳で9:00です!がんばります!





2002年08月27日(火) さくらんぼ

なーんか昨日辛気くさい事書いたのでそうそうにフツーネタかいたり。

っていうか「鉄人のこだわりごまアイス」がサイコーに旨くて機嫌がなおった模様。こどもか、俺。

旦那はくどくてきらいっていうんだけどおいしーよー胡麻アイスー絶対どこでも買ってしまう。ちなみに井村屋の小豆バーも大好き。ええ、私はどうせおばさんですよ。四捨五入すると40ですよ。(年寄りは僻っぽくていやだね*←タケル風に)

今「くちばしにチェリー」って歌が好きで好きで。

っていおうか歌ってる人も知らないし歌詞もこの間「ヒッパレ」ではじめてみて、そんでもってタイトルもこうなのかはなはだ疑問。

俺この間Gコードを

バーコード


って言って職場の若い子の失笑をかったくらいですからね。




ええ私がどうせ婆コード
ですよ。はいはい。



そんでなんちゅーか俺は基本的に景気の言いうたが好きな訳。もー怒鳴り巻くリみたいな。



バラードとかそーゆーの苦手なの。しんみりとかジンとくるとか。



俺の生活がすでにしんみりしてんのにこれ以上しんみりしてどうすんだよ!ウラァ!


ってなもんです。




だから歌ってる人で好きになる事はないの。その人らしい系列はあってもアルバムとかだといろんな種類の歌ウタウモンネー。


ポルノグラフティーは好きかな?

まーそんな私ですが

このところ「これだ!」って曲に出会えなくてずっとなんも聞かない生活してたんですが。今回のこれはいいね!



このジャズっぽい雰囲気がたまらない。

あースカパラの音楽も好きだ。


モー娘はサマーナイトタウンしかだめ。(笑)


アユミもアイコもヤイコもなーんか、なーんか。

ラップは比較的すき?


スピッツとゆずの区別が一瞬つきません。(...。)や、ちゃんと聞くと解るんだけど。

あーところでこのスピッツが好きな人って結構音楽性と言うか芸術性というかいろいろ一家言もっててセンスのイイ人がなんか多いから私にはわからないなんかがあるんでしょうねー。おなじくスガシカオ。この人のほうがまだ私にはわかるわ。








そんな私がスマップ以外にぜひ行ってみたいコンサート!それは...



















サーカス!











っていうかコンサート言わない?ディナーショウ?






でもぜったいごっつ感動するとおもうのよ!絶対巧いよ!




技術を見せてもらうってかんじで見るのが好きです。






そんな訳で小柳もUAもミーシャもウタダも椎名もうまいんだけどさー





この歌(くちばしに...)はちゃんと技術料払っていいと思ったのよ!












歌は心だ思想だ感性だってのもアルとは思いますが



私の音楽は全て「現実から一時逃げだせるもの」なので今の自分にてらしあわせちゃうようなのは苦手。



圧倒的にノリ乗りで楽しくなっちゃうか

こんかいのように「聞き惚れて」時をわすれる圧倒的な技術が見たい

ってかんじです。



まー「生」を一回もきいてないので実は下手かもしれん。


でも今の所久々に私が

「よし!」

と思った曲です。


幼少時父がジャズにこってて子守唄のようにレコードを聞かされたのもなんかあるのかもしれない。

サックスに異常に反応しちゃうんだなぁ。




これカラオケで歌えるようになったら気持ちイイと思いません?

誰か練習につきあってーあはは。


ところでこの曲歌詞が微妙にマザーグースっぽいと思うのは私だけ?
 
 
 
 
 


2002年08月26日(月) 解放されない思いで

お誕生日にたくさんのメールやFAXありがとうございましたー(^^)/

ほんとに嬉しかったです*

いやー3●才にもなってコンナに皆にお祝してもらえるなんてネットのおかげだね!



今日は旦那と「ラグーナ蒲郡」と言う所へデート。+下見。

うーーーーーーーん...近場の人は楽しいかもだけど...。待つのが嫌いな旦那と私はひとまわりして帰って来てしまいました。

子どもは行きたいと言うのでいつか連れて行かなくちゃいけないんだけど。高速と下路の時間をはかったりしてパスタランチして帰りました。

あの飲み過ぎの飲み会からどうも胃の調子がよくなくて...。自業自得〜!

でもおいしかったです。


旦那とチビの小学校の机をかわなくチャとかそのための部屋の模様替えとかいろいろ検討して。

なんかそういうソフトがあるんですよね?「模様替えシュミレーション」みたいな。

ダウンロードとかできないよねー。

買えたら便利だよね。




旦那とデートするといつも自分の将来の話になる。おんなじ話してるんだけど旦那はいつもふんふんと黙って聞いててくれている。


やっぱり学校にいこうかな〜〜〜。

旦那はチビが小学校にはいったら時間ができるからいいんじゃない?って言ってくれるの。でもお金がないからそこはまー問題なんだけど其れはまぁさておき(気合いがないから貯金してないんだし)

果たしてやっていけるか。やって行けても今さら免許とって其れは私の中のただのステイタスなだけで現状の仕事はなんらかわらない(正規にはなれない)のに無駄かなぁとか、将来的に身体が続くのかなぁとか保育のプライドの事考えたらうちの系列の保育園がいいけどお金の事や子どもの学費の事考えるとプライド売って金もうけ系の会社保育園に行く方がいいんかいなとか

いろいろ考えます。


男の人はそんな事考えず「家族の生活を守るために」必死に働いてるんだから(考えてても現状が許されない)私の「スキルアップ思考」なんて贅沢と言うか言い訳と言うか...。
よく「私の能力が活かされる仕事につきたいし、やりたい事があるから学校に行く」っていう意見があるけど、まー其れを言葉通り叶える人もいれば、つらい就職の現状の言い訳に逃げる理由になってたりして我が園でもそういう方々が何人もやめられてその後成し遂げれた人は片手です。

実際就職難で企業はがんがん人材を酷使しても「お代り」があるんだからと、えげつない事してる会社もあるようですが。

そんな事言ってられるってのは私のように経済的に旦那に依拠していたりパラサだったり。どこか「甘えられる」ところがあるから夢みたいな事言ってるんだヨなー。


もし今旦那が死んじゃったら?

私には何もないけどこの子達を守って行かなくちゃいけない。

っていうかほんとにお金をためる気になってないってのもあるけど.........お金...ないわー。


老朽化の家屋の修理

老人介護

子どもの進学

遠い未来と笑う前に努力しないといけないのかなー

私は「お金」も「やりがい」もほしいけど

そんな事考えてるなんて甘いよねー。こども産んでるんだモン。

家族の為だけに働いて働く事でしか自分を証明出来なかった昔の企業マン。今も実情はそんなに変わってるとは思えないけど、「あるものの中で自分を保って行こうとしていた姿勢、覚悟」そういうのがない自分のあまさ。


お金が欲しけりゃ今の所でない所で働けばいい
身体が心配ならもっと楽な仕事もある
自分の目標にそってがんばりたければ路はいくつも用意されている。

選べないのは私。


私は病気休業(肩と腰を傷めて自律神経も少しおかしくなった)ですっかり自分に自信をなくしてる。

あんな思いはもういやだ。

でも周りはわかってくれない


「甘えてる」

「誰だって肩や腰なんか痛いのをだましだまし働いてる」

「気持ちが軟弱だからだよ」

「自分の体調管理ができてないってところからして社会人失格なんだよね」


そーだよね。そうかも。

自分が結構信頼してる人に限って言われる。

確かにアナタは健康で私よりハードな仕事でも根を上げずに頑張ってる。できている。


でも「これが貴方の限界なのよ」と同じように頑張りまくっていた時に、気持ちが沈んでいた訳ではない。むしろ、もっともっとと頑張っていた時に身体が拒絶してくるあの焦燥感。自分の身体が自分の意志とは無関係に自分を拒絶してくる。自分に「所詮貴方の限界はこの程度」といわれた時の気持ち。

できない自分にイライラして「もっともっと」と頑張っても空回り

しんどくても会社や周りの人をみると「お休み下さい」と熱もないのにいえない。


みんなには分かって貰えないんだろうな。


熱が出るとか貧血とかそういうのでなくある日突然気持ちは普通に生活してるのに身体がついて行かなくなるの。

なんでもないところで転んだり
水のはいったコップを血管浮く程握りしめてたり
持っていたものをとんでもない所でぼろぼろとおとして拾う時のみじめさやかっこわるさ


絶対に絶対にわからない。


だけど家にはこどもがいて

毎日家事をこなして泣きたいのに子どもの前では泣けなくて

にっこり笑って疲れてる




あの思い出が私を解放してくれない。


どこか安定を求めてる。

でも今は健康なんだ。

自分で体調の管理もできる


自分の限界もわかった。



だから今こそちゃんともう一回やれると思うの。

働き蜂にも

保育運動家にも

そしてのんびりと生活する事も




チビ小学校まであと8ヶ月





気持ちが決まらずこまっています。





やっぱり私は口先だけの怠け者なんだヨなー。

あれ?なんか落ち込んでおわっちゃったぞ?おかしーなー。

胃の調子がわるいからだ!明日は胃薬買うぞ!


なんか温泉でも行きたいよー(突然...)のんびり旅行したい。


2002年08月25日(日) 誕生日2

私の誕生日8/24ってのは大体が「夏休みの宿題の追い込み真っ最中時期」で友達とかと誕生会とかやった記憶がありません。


不規則な勤務の父だったし(タクシー運転手)母と2人でしっぽりとお祝。兄弟も居ないし寂しいもんです。

でもあんまり寂しく感じなかったのは私自身も宿題の追い込みだったからだと思います。


中学高校生の時は要領もよくなってドリルなんかは丸写し。他は適当にやって「埋めてあればいい」って感じでやってましたね。

小学校も高学年になってからは友達の宿題丸写しで感想文とかそういうのだけ残してぎりぎりにやってました。

感想文も工作もポスターも自分は大好きだから自信があったからギリギリでいいやってなもんです。状況は逼迫してても本人は楽しんでやれるしね。

自由課題は「どんなのにするー?」と友達と相談して共同でいつもやってました。

低学年は結構まじめにやってた記憶があります。「宿題はやるもの」と思ってたしそれでイイと思います。今は変に「勉強だけが人生じゃない」みたいにいってる人もいるけど
まーそうなんだけど微妙に意味を履き違えてる人もたくさんいます。

義務と責任のなんたるかはちゃんとおしえこんでおいてイイと思います。

子どもは守り豊かに育てられる権利もあるけど大人はそうしなければいけない義務もあるけどこどもだって血税で立てられた学校で勉強できる事への義務は果たしておかないとねー。

「将来豊かな生活」を作るために必要な力をつけておくのは自分と社会の為ですもの。(そこで懐古主義者とか色んな思想の人たちのネガな言い分(敵作るな)は知ってはいますが賛同出来ない立場を大前提に)


まーこむずかしい事はさておき

覚えがあるのはうちは田舎で交通量が少ないのに、うちの中では「大通り」といわれ確かにトラックも走る交差点。分団で通う時押しボタンで車を止めて渡るのですが「それほどの交通量かい!」って感じでとまる車が可哀想なくらいの路。

「いっぺんどれくらい一日に車が通るのか調べよう。どうせ車なんか通らないからずっと喋ってよう」となって炎天下の中、凍らせた紅茶をもってお弁当作ってもらって丸一日座ってしゃべりまくり一台通る度に「正」の字をつけてグラフにしました。

ドッチが言い出したか覚えがないけど我ながらクリェイティブな自由研究だと思いません?(自画自賛)

喋っても喋っても時間が足りない...そんな子どもの頃です。っていうかこの頃から語り好きだったの!?思いきり喋り倒して笑いまくった覚えが強烈です。以外と私達が登校してからの8:30過ぎの時間帯ににびゅんびゅん車が通って「ッ喋る暇ないじゃんかよー」とそれもおかしくて笑ったり。





誕生日と言うのに息子の夏休みの宿題のチェックで忙しいアタイ。

「為になるテレビをみてどこら辺が為になったかかけ」


....うち、基本的にテレビあんまり見せないようにしてる家なんですけど。

「テレビにお守をさせるな!」って時代はどこへやら。今はビデオからゲームへ。

時間を決めてみればいいかなーと思ってるし実際録画してアニメはほとんど見てますよ。でも9:00に寝かそうとすると御飯やお風呂を急いでこなしてやっとこテレビが見れると言う感じ。食事中にてれびなんかつけてたら御飯はかどらないし待ってる時間もない。

明日は学校と学童で家に帰って昼寝すればいいジャンってせいかつじゃないものね...。

それぞれの家庭の事情は無視してこの宿題はなんなんじゃ。って感じ。こどもも困ってて。「じゃービデオやさんに行って「むしまるQ」かりて書こうかな」だって。(NHKのわくわく動物ランドみたいな番組)「伊藤家の食卓」でもみせておけば一発だろうけど...なんかねー。「宿題の為に見た番組」で勉強した事書いて意味があるんか?


「地図記号をつかって家の近辺の地図をかけ」



......習った地図記号、家の近くにほとんどないんですけど。唯一の学校も分団のはじっこだから結構な大きさの地図をかかないといけないんですが...三年生にはむずかしいんじゃ?

手伝おうと思ったらなんか書いてましたよ。縮尺のむちゃむちゃなのが。でも私としては「これサイコー!充分!」と思いました。がんばったよ。ほんと。


「家の近くにある不思議な事をみつけて大人に聞いてしらべろ」



子どもは不思議な事は即聞いてくるので「いつも思ってる不思議な事」なんてないコはないし「家の近辺でさがせ」ってそんな難しい...。


そしたら今日自転車で一生懸命くるくるまわってみつけてきました





「道路にかいてる?の形って何の印なの?」
















「....ごめん...かーちゃんもしらない」
















「.....。」















「......。」










ダメな親でスイマセン...。


どうやら「この先に横断歩道があるよ」って印らしいですね。

父えらい!






このようにですねー。いろんな宿題をこなすにはかなりの想像力がいるわけですよ。想像力が湧いてこないコは私のように人を上手に頼るとか(笑)でもそれも「そういう発想」はいるよねー。三人よれば文殊の知恵といいますが皆が皆想像力に欠けてると困りモンです。

テレビ否定でもゲーム否定でもないけど「なんにもないところから工夫して考えてつくりあげる遊び」の経験が不足してる。そういう社会状況にしておいて「自分で考えて研究しなさい」という発想力をもとめられる。

現代の子どもは矛盾いっぱいの事やらされてると思うなー。

息子が時々行く花屋さんで工作教室があるの。フラワーアレンジメントのような。

本当は材料だけ渡して「好きなように作りなさい」って言いたいんだって。

でも其れをやるとなんにも作れないんだって。工作が上手で好きでその才能をのばそうと親がここに入れたにもかかわらず「少しばかりの御題」がないとできないんだって。


もちろんうわーーっと湧いてできる子もいるけどね。




私達オタク(笑)なんか皆解ると思うけど無性に絵がばんばんかける時もあればいっさいがっさいかけなくなる時もあるよね。


「自由な発想」ってそうそう決められた枠内ではできないものだよね。

家ではすっごいいい工作つくる息子も学校ではさっぱりです。


「いろんな発想」がどんどん柔軟にできるってのはそれだけの色んなものがいるんだよ。


うちの保育園では行事のあとに絵を書かせるの。描けてもかけなくてもOK。

いっぱいその取り組みを楽しんだコは湧き出るような絵をかくし、かけないコは楽しんでいるようにみえても何かをつかんではいない。其れはもうきっぱりと差がでる。

いっぽうで湧き出る気持ちに技術が追い付かず「こんなんじゃないー」とキレる子もいる。其れはまた別の指導がいるんだけど技術指導は簡単。
でも感性の育てって積み重ねなんだよね。

チビは絵が下手で下手でずっと自信がなかったんだ。
水がきらいでぷーるぎらいだった2さいまでの彼
三歳の時泳げた絵は絶品。

沸き上がる気持ちの積み重ね。

そういう体験いっぱいしてこその「自由」だとおもうんだけどねー。

難しいです。


でもまーそうはいいつつ宿題やらないといかんしねー。せめてね。

内容はどうでも「やりとげる」ことと「先の見通しをたてて自分の力量をはかって物事をこなす」訓練にはなりますしね。

金はらってンだからべんきょうしとけ。自分のまわりにいる「ちょっとさー最後まで責任持ってやれよ」っていいたくなる大人にだけはならないで欲しいってのは親として願ってあたりまえですよねっ!?

いわれないうちに済ませて欲しいものだ。はじめの頃なんか「せっかく遊びに行く話してるのに嫌な気分になるから宿題の事はいわないでよ!」とかいうんでうよー!

でも私もそりゃそうだなーと思ってしばらくほっといたら本当に三日くらいでざーとやっちゃって後は手付かずじゃないですか。


うちは学童に行ってるから工作とかの家でやる系統のものは土日しか家で宿題やれないっていうのに!もうあと8/24、25、31、9/1の4かいしかないよ!「最後の日ににオトモダチからあそぼうって誘われてもいけないんだよ!いまのうちにやっておかないと。」と葉っぱをかけてようやく昨日あたりからぽつぽつはじめてますが集中がきれるのがはやくてさー一気にやれっちゅーの。工作と習字で丸一日ってどうなのよ。エンジンの係が悪い!しかも去年はやる気がなくていい加減なものをつくって「やればいいって宿題なんか身にならない!ちっともすてきじゃないわ!」と喧嘩した経過があるので今回はじっくりやってますわ。


私も自分をさしおいていいたいこといってますわ。Nちゃん笑ってるでしょ?これみて。





うちはあとテレビと思いで日記。







「いっぱい遊んだからそのうちの思いでなんか一つ書けばいいジャン。なんで書かないの”!?」





「....だから日記帳がいるから買ってっていったのに買ってくれなかったんじゃン。おかあちゃん。」















すいません....。




親がダメな親だと子どもはマトモに育っていいですねー...(反省しろ) 








2002年08月24日(土) 誕生日1

そんな訳で誕生日当日は昼過ぎまでくたくた寝込んでました。

その間にいちゃんは夏休みの課題の工作を。
チビも一緒になんかつくってました。


時々おこされたんですがすっごい私寝てる時起こされるとやくざのように恐いんですよ。
だから息子もよってこないんですがさすがに困ってて。

私も今回一番悪いのは誰かという判断ができるくらいには落ち着いてまして。

寝ながらいろいろ指示して昼にはマック買いに行って子どもは虫取りに。私は又寝て。


旦那が帰ってくる音でヤバいと飛び起きて。

旦那ケーキ買って来てくれてて...大好き、旦那。(ケーキじゃなく(笑))

 
でもその日の夕方はフットサル(サッカーのミニ番)の練習だったのでにいちゃんと旦那は御飯食べずに行きました(走りコミが厳しいので気持ち悪くなるの)9月に試合なんだけど大丈夫かなー。休みとれるかなー。


そんでフットサルメンバーの奥様方は暇なので飲みに行って練習が終わったメンバーも合流して乾杯してくれました。


私は夕べの酒が残っててあんまり飛ばせなくて残念。


でも次の日はプールにいったから丁度よかったけど。


今生理だから実際は旦那と子どもしか入らなくて私も家でのんびりしようかと思ったけど旦那も昨日の練習でしんどいのにつきあってくれてるんだからと付き合って日陰でいつも読めない保育関係の本をやっと読んで来ました。

ほんとにちゃんとそういう時間はとらないと馬鹿になりそうです。


そんで2:00ちかくまで泳いで来ました。











2002年08月23日(金) やられた...

金曜日は職場の飲み会でついでに私の誕生会もやってくれてなぜか私はカラオケに行きたかったのにカウンターバーにつれていかれ、ラーメン屋に連れて行かれとそんでタクシーで帰る羽目になり気付いたら財布から¥8000が無くなっておりました。

ああん!どこがお祝やねん!!



くそー...。でもべろべろに酔っぱらってたんだけどどうも自分の思う通りにならなかったのが悔しかったらしい私は年がいもなく先輩につっかかって保育論議をラーメンやでぶちかました記憶が...




あああ.....消し去りたい、自分の過去。


なんであの時帰らなかったんだろう....。


最近後悔する酒の飲み方が増えました。酒量も以前程は飲めなくなって来ててすぐ酔っぱらうし....。


年?としなのかしらー?


「かーちゃん!明日はかーちゃんの誕生日なんだから今日中にはかえってきてよ!」と長男に叱られてたのに...


ごめんよ午前様だったよ。


そんでもって昼過ぎまで調子が悪かったのですがへろへろと朝御飯作って長男のいわれるがままにペットボトルに穴をあけたりしてたら...




夏休みの工作と習字が起きたら完成してました。




どこまで素晴らしいわが子

どこまでスカタンなこの母。





かつひさ律生24日で3●才....



こんな大人にだけはなってはいけません。


2002年08月22日(木) 絵本

息子がひさびさに絵本を読んでと言うのでよんでやった。

「きつね森の山男」馬場のぼる著


結構好きです。おもしろいよ。このひとの。


乳児の本では

せなけいこ著「ねないこだれだ」

に匹敵するはなしはないね!
おばけ描かせたら天才ですよね!


あと「のせてのせて」と「あなたはだあれ」は絶対揃えて欲しい名作。



のせてのせてなんかいきなり真っ暗なトンネルにはいるよ。おもしろい。

あとは「もこもこもこ」より「もけらもけら」をすすめる。私はね。


五味太郎氏ですきなのは「わにさんどきっ!歯医者さんどきっ!」


絵本は大好きだけど高いんだよねー。


関西の人は「ぼちぼちいこか」の絵本はどう映るんだろう。私は中部の人間なのでとても語感が気持ちいいのですがこの気持ちよさは関西の人には伝わらないのだろうか?それとも違う何かがつたわるのか?

眠いので訳解らない事書いてますねー。



おすすめの絵本とかあったら教えてくださいね。

絵本の話は語ると長いんですが実はそんなに不覚はしらないんですよ。誰か教えてください。


2002年08月21日(水) すずしくなりましたねー

あー涼しくなりましたねー。

今ビール飲んで少しあつかったのでブラジャーが痒くなって来たので(胸の下とか腋とか肩ひもの所とか痒くなりません?)今、そのままブラを上にずらして下乳ならぬオープン、ザ、乳!...で、この日記書いております。

お待たせいたしました。貴方の律生です。こんばんわ。

今日は義弟の所の赤ちゃんを見に仕事帰り家族で待ち合わせして病院へ向かったのですがよく考えたら私仕事着のまま出勤してきて着替えをもってきてない!


私の仕事着ってのは冬はジャージかジーパンにトレーナー。夏は短パンとランニング。(もしくはTシャツ)それにエプロンです。

エプロンこそつけませんが私はこの格好で朝出勤します。地下鉄ものります。パンツがみえそうな...そう、水着についてくる短パンみたいなのにランニングで肩にトートバックさげてさっそうと出勤する私のオトコマエっぷりは御近所にも「元気だねー(『言外』恥を知れ)」って言われて評判です。

(だって、乳児用とはいえプールはいるから長いズボンとかだとさー、いちいちたくし上げないといけないんだモン)


ソー言われても、着替えの時間だって惜しいっちゅーの。
着替えの三分で炊飯器の予約がしてこれるっちゅーの!

一分一秒争って出勤してるッちゅーの!


そんな訳で地下鉄の中で仕事の文献を見ながら時間惜しんで段取りよく生活してるつもりなんだけど、こーゆーときにポカンと抜けてるんだヨなー。


こんな格好で颯爽と産婦人科に登場して義妹に恥をかかす訳にはいかない!!


義姉として!ええ!姉として!!



そんな訳でちかくの店で適当なズボンを購入して行って来ました!


赤ちゃん可愛かったよー*


息子共は「俺も、しわしわだったの?手...」とか「かわいい...ちいさい...」とか「俺はちょっと覚えてるチビのとき...」とか


でもすぐに飽きて帰って中華料理やで御飯食べて寝ました。


そこのクーラーが寒くて
「これがOLが言ってる『クーラー寒い」病か!」

と思いました。

いや、こんな事言うと世の中のOLに怒られるかも知れませんが



「おめーらなぁー!クーラーの効いた部屋でずっと座って動かず仕事してて寒い寒いって、少しは我慢しろ!外回りの営業の人がクーラーで涼みたい気持ちわかってやれよー38度だぜ?!お前も2時間外に出て来てみろ!!」

とかちょっと思ってた所ありました。すいません。だってほんとに一時間半散歩して30分プールして部屋に入ってクーラーが効いてなかったらマジ倒れそうなんですよ!?

しかし、そこの中華料理やで御飯食べてても寒くて寒くて御飯に集中出来ない。きっと仕事の効率もわるかろうもんです。

温度設定あげてもらいましたけどね!


どこの世界でも辛いものはつらいんですよね。当たり前の事を実感した私。どうも私は人の気持ちがわかりにくい。想像力が貧困なのかなぁー。でもすっごいぼろくそ悪口いってる雑誌とかみると「外回り」の言い分に共感して読んじゃうんだよなぁー。




話し変わってきのうはにいちゃん学童で科学館にいったのね。

¥200のおやつを持っていくんだけど用意忘れてて朝に「御免、昨日言うの忘れた。悪いけどコンビニで買って来てくれる?」というと

「¥200?」

「そうだよ¥200だよ。消費税コミで買っておいでよ」

「やった〜〜〜〜!!¥200だ!俺、実はずっとずっとあそこのコンビニで食べたいおかしがあったんだけど絶対消費税いれると¥100こしちゃうから(我が家では休みの日に駄菓子をおやつに買いにいく時は¥100と決まっているのです)ず〜〜〜っと買いたいの我慢してたんだよ!」

「へー...そーなんだ。でも¥200以内だよ?それ一個買っちゃったらほかのものあんまり大したもの買えなくてもいいの?」

「いいの、いいの!じゃーいってきまーーーーーーーす!」





そうして意気揚々

「買って来た!!*」


と息をきらして買って来た



そのお菓子の名前は......!!







































黒糖かりんとう














さ...さすが我が息子...しぶすぎる....。








しかし遠足では皆に大人気だったようです。(笑) 





「私信」あーダディさん。メールしたからPC開いてねー携帯でうたないで最初からこうすればよかったー!ははは。

 


2002年08月20日(火) コングラッチュレーション!!

義理の弟の所に赤ちゃんが産まれたよ!男の子!!ばんざ〜〜〜〜〜〜い!!(>▽<)/

すっげーうれしいです*よかったねーよかったねー。


今日はお祝なので日記はこれまで。


PS。

koinuさーん!今日届きました!!ありがとう〜〜!!むちゃくちゃうれしいです*またメールします*


2002年08月19日(月) 気持ち悪いよー!

え〜〜〜ん!聞いて聞いてー!

今めっちゃ変な電話がかかって来てさー

「はい、かつひさです」

「もしもし私、大久保と言うものですけど今家庭教師がやりたくてあちこちにお電話していまして探してるのですがお宅に小学生くらいのお子さんいらっしゃいませんか?」

っていうの。本当に高校生くらいのおにいちゃんの声だったからこっちも気を抜いて

「いらっしゃいますけど、ただいま家庭教師は募集しておりません」

と答えたら

「あははお母さん広告のはり紙みたいですね」っていうから、こっちもアハハと笑ったの。

そしたら急に口調が変わって

「しかしですね、知っていますかおかあさん、小学校4年生からもう英語が始まっているんですよ指導要項にかいてあるんです」

とかいうので「あれ?」とか思いつつ

「知っていますが、いらないものはいりません」
と答えたら

「失礼ですが塾とか通っていらっしゃるんですか?」と言うので

「こいつは〜〜〜〜!!」とムカついて

「いっていませんけど何なんですか貴方。すっごく怪しいですよ。めちゃくちゃ怪しいです」

というと

「そうですか?(しれっ)どこがあやしいですか?どう言う所があやしいですか?」

というので気持ち悪くなって

「とにかくこんなおしゃべりをしている私の時間が惜しいのでさようなら」

と言って切りました。





めちゃめちゃ気持ち悪〜〜い!!







ただのセールスならまだ可愛げがある。あからさまに「●●のどこどこですが」なんていうセールスは「いりません、がシャン」と速効切っている。


だけど私も各保育園に「臨時職員の募集はありませんか?」と片端から電話した経験があるものだから何だか大学生がバイト探しに必死になってるのかなぁなんて脳天気な事一瞬考えてしまった。同じ労働者として「大変ねー」みたいに思っちゃった!!ばかー!

だいたい保育園とか会社ならハローワークにものってるけど電話帳に非掲載してるはずの我が家に職探しに個人が電話をかけてくる時点で怪しまなきゃいけないのに!!

もう口調が変わった時点であれ?と思ったけどそのうち会社名とか言い出すかと思うじゃないですか。




言わないんですよ!




じゃーなに?これ、実は宗教の新手の勧誘?どっから電話番号もれてるのよー。

それとも本当に実は家庭教師の●●●とかが絡んでる新しい営業のマニュアル?!








なんでもいいけど一番恐いのは





その電話の主が本当に個人でやってるとしたらかなり恐いと思いませんか?!





あーん!!こわいよーこわいよー!!(><)


普通のセールスがとても人道的に思えました。

しかしこれをマニュアルとしてつくってるならすごい。どこかの律生みたいな世話焼きのおばさんがうっかり「バイト先ないのー不景気だしねー。お話だけでも聞いてあげようか」ってな人が 何十件かのうち一件くらい引っ掛かるかもしれない。

会社名もいわないから名前がけがれる事もなく個人の責任で済むし。

わーヤクザだーやくざ的商法!!

一瞬
「反対に宗教やってる家によばれて勧誘されてこい」

なんて悪魔みたいな気持ちになりました。きっと電話口からなんか出てたんですよ!汚れたものが!(っていうかおまえのセリフの方が宗教っぽいぞ)


しかしねー、性格歪むよねー。マトモな神経じゃやれない仕事だわ。気の毒に。


2度とかかってこない事を望むわー。

基本的に家の電話は留守電なのに今日に限って解除されてるのよね...あああ...。




あーこわかった。


久々に仕事してからだあちこち痛いのに。


もーいやー


可愛い息子の姿でも反すうしよう。


今日はお兄ちゃんがチビのフロ上がりの身体を拭いてあげていました。


優しいなぁ。


皆さんも気をつけてくださいね。


っていうかこんなのに一瞬でも騙されるのはわたしくらいかー

ははは....はふ〜ん....。





その後もっと恐い事が...


アタイの日記は常連以外は


おっぱいとか
巨乳とか
ちんち●とか
うんことか
変態とか






そーゆーのでしか検索されないんですよ、絶対そーゆーので引っ掛かってしまうんですよ!でもむしろ誇りでした!しもネタ上等!!変態さんカマーン!!







でも今回の検索ハデスね





律生,デジモン




わ〜〜〜〜〜!!こわい!たっちゃん!私、今たっちゃんの気持ちわかったよ!こわいね!これ恐いね!!





明らかにワタシを探すために検索して来たそこの貴方!名乗り出なさい!!今ならおしおきレヴェル1で済ませてあげましょう(何それ...)!!
 



 



 


 






2002年08月18日(日) かえってきた兄ちゃん

昨日は2時間もプールに入って兄ちゃんの事を忘れさせてビデオもかりて夕方までもたせてチビと兄ちャンの迎えにいきました。

バスが遅れてそのあいだ「にーたーん、にーたーん」うるさかったけどなんとか到着しました。

「兄ちゃんおかえりー」

「兄ちゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん*****」

と抱きつく弟に


「......ちび?あのな、兄ちゃん今日はつかれてるからあんまりチビの相手できないんだ...ごめんな...」


って、あんたーあんたー!アタイの胸にまっすぐ飛び込んで来て!カマーンカマーン!!


とかいってたらあっという間にチビをどこいったか眼を離してしまってにいちゃんが手をつないでてくれて


「あのね母ちゃん。俺疲れてるんだからあんまり面倒かけないでくれる?」

とか言われておこられました。てへ*(反省しろ)


そんでその日はにいちゃんのすきメニュの

焼き鳥
いんげんのあま味噌かけ
きゅうりの酢の物
マカロニミート


で夕食。

明日は兄ちゃんのサービスデイにするよといったのに

チビの友達にさそわれたプールにいくよというし...。

チビの面倒見て

相変わらず「みんなのにいちゃん」で

いいのかしらいいのかしら?


最後に皆で御飯食べて帰る地下鉄で
「にいちゃんはやくにたつなぁ」


と親がいったら

「だってよく気がつくしなんでもやってくれるモン」
とチビ。


キャンプに一緒にいったにいちゃんの友達はみんなひとりっこで迎えにいくちびの「にいちゃんさみしーよー」振りをみて

「こんな兄弟信じられない」

といいました。

二人とも兄弟にいやなイメージしかないから「一人っ子推進派」なのです。

でも私は一人っ子で「兄弟推進派」だし

自分が「ひとりっこ」だしね。



にいちゃんのがんばりっぷりは子どもとしてどうなのよと思いつつ助かってるのは事実で

「疲れた」と言えばサービスするし(でも弱音いわなくて心配)
「貴方はなくてはならない人」として大事に大事にします

兄ちゃん可愛がるとチビが

「僕も可愛がって」
「にいちゃんにもあそんで」
と二人を独占したがってなかなか兄ちゃんと二人になれないの。さみしい。



でもかわいいよーチビもにいちゃんも「さすがわが子!!」

にいちゃんはキャンプでも一緒にいった友達を叱り指導し一年と仲良くなって一緒にいった役に立たない同級生をほかって一年生とふたりでてきぱき雑務をこなし気を使って過ごした様子が本人と同級生からききとれました。同級生が言うんだから相当がんばったんですねー。

りっぱりっぱ!

息子えらいえらい!

家のコはさいこー!


こんなサイコーに素晴らしいコいないね!



















2002年08月17日(土) にいちゃーん(><)

朝からチビが

「にいちゃんいないとさみちいよう...」

とめそめそしながら保育園行きました。

保育園ついたらちょっと気が晴れたようでした。

今日は旦那とデート。っていうか又しても公園の下見かねて。

昨日にいちゃんとキャンプに行った子供達のおかあさまと飲みに行って面白かったけどカラオケで声が枯れた。あー年だ。もっと高音もでたしこんなすぐやられる声帯じゃなかったのに。元演劇部の名折れだ。

そんなわけで充分堪能してちび迎えにいったら

「今日にいちゃんかえってくる?」

「明日の夜だよ」

「あ....そうかー」





スーパーで夕食の買い物したけどしょんぼりしてるチビのためにチビのすきなものにして¥100均一でちょっとしたバトミントンも買った。


姑くは家に帰ってからそれであそんだりとなりのじーちゃんの家に行ったりしてて



旦那はパソコンしてて私はうたたねしてて...

はっと気付いたらチビがいない!

私の下駄をはいていってる。


重いやつだからそう遠くにはいってないとおもったのにちっとも帰ってこなくて。

旦那と二人であちこち捜しまわったら真っ暗な夜道をてくてくかえってきてたらしく旦那にど叱られてわんわん泣いてだっこされて帰って来ました。


夜道は恐くなかったけど父ちゃんに叱られたのはこたえたらしい。

一人で暗くなるまであそんじゃだめよってのと大人の履物は大きくておもいからいざと言う時はしれないからはいていってはだめ

と注意して。




じーちゃんが


「おとーちゃんもおかーちゃんも遊んでくれなくてにいちゃんいなくてつまんなかったんだよなぁ?だから一人であそんでたんだよな?」

と言われ



「あーーーーーーーーーん(><)」と泣くチビ



そーか、そーか....悪い事したなぁ....。


ほんとににいちゃん居なくて寂しかったんだ。

「このバトミントンもにいちゃんがいればもっとおもしろいのに」っていってたのにね。


ごめんよーごめんよー。



じーちゃんが

「そーゆー時はじーちゃんところにくればいいんだぞ?どうだ今から銭湯に連れてってやろう。どうする?ジーちゃんとはいやか?」
それでチビも御機嫌をなおしてがんばって涙を拭いておしたくして戻って来た時は


「おれ、もー元気になった!」

ってもどってきたよ。


じーちゃんありがとう。こーゆーとき親でない位置の人って大事だよ。感謝感謝。


でもいつもどおりドラエモンみてもあたしんちみても


にいちゃんがいないとつまんない。




にいちゃん早くキャンプからかえってくるといいね。


怒られてもおもちゃ貸してくれなくてもいじわる言われても時々ケリとかいれられちゃっても


そんな喧嘩だってしてるのに



それでもにいちゃんが大好き


おかあもおとうもにいちゃんが大好き。


にいはよく気がついてよくチビの相手してくれて楽しませてくれてお手伝いしてくれてやさしくて可愛くて

やっぱいないとさみしいなぁ。

っていうか生活がほんとハリがないし、いかににいちゃんがいろいろやってくれてたかわかる。頼りにしてたよ。いないと困る事もある。


うちのにいちゃんはほんとーにさいこーにイイコなんですよー。

たかが2拍三日のキャンプであたしたちさみしくなってます。

明日はちびと地下鉄のってお迎えにいくんだー。


チビはにいちゃんのいないベットに寂しくてねれなくて今はおかあのベットでねています。


元気ないちび。初日は全然平気でデジモン映画見て外食してるんるん両親独占で浮かれ気分だったのに...。


はやくげんきだしてー


明日はにい、かえってきます。


にいはどんな顔でかえってくるのかな?


2002年08月16日(金) その5

昨日誤字脱字がありますねー結構。まーまだおわらない私の夏コミ報告...。

そんでっちゅんちゅん...
朝おきてシャワーをあびようとしたら長崎さまのお風呂を壊してる律生!!


人の家で何してんねん。


どうやらリセットボタンを押したら治ったようなのですが人の家のもの壊して律生平静を装いつつ真っ青でした。内心。なんで「乾燥」ボタンをおしたらだけなのに....4時間設定がだめでしたか?


そんでkoinuさんに昨日の大賢及賢タケル様の話をベラベラとしゃべるとkoinuさんはころころかわいらしくうけてくださいました。
この人本当に癒し系というか一緒にいてもラクチンと言うかだいたい人の受け入れ幅もひろいし自然体で居られる人で大好きなんですよー。


そんで東京駅でコインロッカーを探して頂き(ほんま何からなにまで....)

わらびさんと待ち合わせしてお台場でランチを。


ちょっとかっこいい懐石風お料理をビールを囲んでいい感じに。

その時ディアボロモンの映画の話になって熱くkoinu様が語るのをきいて「あーkoinuさまも結構こういうところもあるんだなぁ」とほれなおしおました。自分の意見はこうだーときっぱり言い切るのをはじめてみたかなぁー(そりゃちょっとしか付き合いないしね)でも私はこういう人はかなりタイプです。おもしろかった。

ぼそっぼそっとわらびさんが端々でおもろいツッコミを入れてくれるのがまたおもしろかった。

そんで三人ですっごい強風の中お台場散策にレッツゴー


あーあゆみさま!あゆみさまというか大賢の方々のおっしゃる光子郎さんのマンションと太光の方々のいうマンションが違うんですが!どっち?どっちなの?ああ!予習をしていけばよかった!これ私としては重要問題!裏口の雰囲気が違うんですよ!(そんな細かい!)

カメラをげっとしてむりやりマンションやら小学校やらをカメラでとりました。ウォーゲームの光子郎さんのようにはぁはぁ走りましたよ!値...太一さん!!


そんで記念写真もとってわらび惨とはおわかれのためにゆいりかもめにのったのですが!

この日は花火大会ですごい人手でもう送ってさよならしたらお台場には戻れない...。


銀座でお茶することに。私の漠然としたお土産の為にあるかせてたらkoinuさん靴擦れしてたんだって!

はやくいってー我慢強いにもほどがありー!!健気や!イイ人や!おんぶしたいいきおいでした。ごめんよー!!

そんで綺麗な雑貨を久々に堪能して満足!!だいすきなんですよーこういうの!!


そんであと一時間くらいしかないのにお茶しないで居酒屋にいってしまう私達...そこでまた子育ての話やママ友のはなしやいろいろkoinuさんの思いが来てもーぐっと!ええわーこのひと!かっこええわ!!

時間切れで新幹線に飛び乗ってお土産かえず...大ひんしゅく!まーなんとかなりました。

その後もいろいろkoinuさまには御迷惑をおかけしてます。


ありがとうございました!


遊んでくれた方お世話になった方やっと御挨拶できた方....


夏コミはこれがあるからやめられませんよねー...。



またよろしくお願いします!


皆さんに大感謝!


東京駅を案内してくださったあゆみさま

お台場案内してくださったカズイ様

宿を手配してくださった長崎さま

帰りまでナビゲートしてくださったkoinuさま

にはもうかんしゃしてもしきれません。皆様がいらっしゃらなかったら私東京までこれてませんから...。


みなさんおつかれさまでしたー


やっと長い報告集(だんだん後半疲れてはしょったけど)もおしまい。

やっとメールやbbsの返事と皆様の所にお礼の書き込みに行けます!


わーい!今日はチビとデジフロンティアみたよ。それよりクラギアのへんな人の方がおもしろかった。フロは変身シーンがきれいでしたね。
筋肉マンが一番チビのハートをげっちゅしてました。わはは。そんでデパートの上でお子様ランチ食べたの*たのしかったー映画のおまけとランチのオマケのおもちゃで午後は遊んでふと気付くと三人でぐーぐー眠ってました。あはは。


2002年08月15日(木) すすまないその4

にいちゃんは無事にキャンプにいきました2拍三日かえってこないので寂しい!

昨日は炎天下バーベキューしました。





そんではぁはぁといえばここのイタリアンは光子郎さんのマンションのちかく!
この路やあの道を彼が通ったかもしれむ。ああん!地面舐めてー!!

そんでそのコじゃれたイタリアンでナツヲさんは煙管をとりだしてすってました。「おいくつでした?」あはん。

そんで早苗ちゃんが若さをはちきらせてしゃべってました。若い娘はええのぉ...。

ナツヲさんの及川SSをこれなかったキリイさんにおくったものを拝見しました。早くサイト開設して....おもしろすぎ...(僕の蝶々!!)

そんでビールのみに行こう!っ手のはホンマに私の提案のみだったらしく、みなさんジュースであたい申し訳なくなったのでした。でもさなえちゃんが潰れるまで付き合ってくれたけど...。

そんでユンチャンは私に改行のない長文メールを熱くパッションな感じで送ってくださる情熱サンバなおじょうさんでしかもどこかに魂が浮遊する不思議ッコの設定でお会いしましたらとっても上品な感じの大人しいお嬢さんで
「クラブ活動はバトミントンか卓球」ってかんじで選手になる程熱くはないがたしなみにスポーツしております。って感じのとても愛らしいお嬢さんであたいびっくり。あたいびっくり。

わー結構タイプでした。この人が語りモードになった時を見てみたいのですが疲れで魂が浮遊してたんだって。いいなぁ...幽体離脱自由自在!


そんで主に及川とタケルの話でもりあがり皆さん小食にかわいらしく御飯をたべてるのにアタイはガツガツガブガブワインをのみたべちらかして
カズイさんあきれた?カズイさん!!


そんでカズイさん調子悪いかと思ってたけど気力でがんばってくださってたのかいっぱいお話してくださってうれしかった!もう手とか真っ白でおれそう!ほそい!あなた一乗寺のコスプレしても大丈夫!元気そうだったけど儚い感じであたいちょっと心配しました。大輔っぽく!

そんでよるの海浜公園いって暗黒の海でアタイは仕事柄砂まみれは慣れっこなのでずんずん海によばれていってしまいひきずられるところでした!ヒカリチャン!

そんで屋形船が綺麗でこんな所を一乗寺と大輔が!とか考えてクルクル回ったら私の想像通りのものが本となってカズイさんの前だした御本に書いてあってああん!思う事はいっしょね!オタク魂!カズイさん!

そんであゆみ様と別れたのあゆみさま!寂しい。もう当分あえないのね。さみしかった。律生ちょっと御センチに。さば味噌!!

そんでからkoinuさんと待ち合わせの為お台場のなんか飲茶できるところでエリーとカズイさんとゆんちゃんとお話して時間潰しました。

えりりんがなぜか鞄から高石人形をとりだしたので「さっきからエリーの身体をかりて喋ってたのはきみだったのか!」と納得。高石はビニールの拘束具でとじこめられてかわいそうでした。えりーったらいつもこんなプレイしてるのね...。きゃっ!

そんでから思いきりくるくると皆でまわりだし。「どう思う?」とか「〜なんだよー」とか皆で高石に語りかけその度に照れて後ろ向いたりはにかんだりする高石が可愛くてうっかりえりりんの術中にはまりそうでした。くっ!まけないわ!

しかし待てどくらせどkoinuさんから電話はなくPHSの電源がきれてるかもとみると着信あり。しかしかけ直しても出ない。

後でわかったのですが長崎さまの自宅からかけたので私がそこにかけ直せばよかったのに留守ろくをうっかり解除してしまって連絡が取れなくなり彼女からもう一度かかってくるのを待つしかない状態に。とりあえず待ち合わせの上のに帰ろうとなりました。



そんで次々とお別れしつつラストカズイさんに上野まで送って頂きました。電車の中カズイさんの仕事論を聞かせて頂きアタイは社会生活についていつも暑苦しい思いを抱えているのだが若者にはうっとおしいかもしれむ。と常々思ってたのでカズイさんの話を聞いて大変うれしかったのと「どこら辺までの世代が限界値なのかなぁ...」などと言う事をかんがえつつおわかれしました。そういう話を聞くのはすきです。



上野に着いたはいいけどどこで真trばいつまでまてばいいのだろう。

重い同人誌を抱えふらふらになってとりあえずの茶店をさまよう私

このままうっかりkoinu様が朝まで眠っちまったら(彼女はその日保母徹夜状態)アタイはこの店で夜明かし!?そんなー!

と半分泣きそうな高石になりつつ(洗脳...)これまたオシャレなみせでアイスコーヒー¥600のところでねばってるとかかってきました!!


koinuさまが神様に!!ああん!



そのまま泥のようにシャワーをあびてフロ乾燥機をかけ脚スッキリシートをもらって(用意がいい...)寝ました。12:00から朝の9:00まで!(こどもか!?)

つづく



2002年08月14日(水) その3’

あー昨日はけしちゃったよ。もうなんて書いたかおぼえてないよ。

そんでね。アタイとカズイさんとあゆみさまとゆんちゃんとナツヲさんと早苗ちゃんとエリーで
ゆりかもめにのりながらビールでいっぱいやりたいというアタイの御所望にこたえてくださったのです。ああん1ありがとう。

そんでゆりかもめのなかで名酒「たかいし」「もとみや」のはなしからえりりんがくるくる周りだし最初はふむふむと聞いてたアタイもだんだん危機感感じて来たのよ。

アタイの高石はねもっとダークで鬼畜で精神はもろいけどそんなのみせたりしないのよーそんなのばれたらもっといじめちゃうのよ相手を!

ってな設定なのにえらく可愛くてひねた情けない系の高石に洗脳されそうでアタイは心のガードをかたくなにまもったのでした。

及川だってなんとも思ってなかったのにうっかりやられちゃったってのに(そんで今回の遊廓本にやはりやられ気味)これ以上....くっ!!とがんばったのでした。

エリーの電波は強くてあたい改造人間になってエスパーリッキーになるかと思いました。はぁはぁ...


はぁはぁ...といえば(なんじゃそりゃ)


2002年08月13日(火) その3


全部けしちゃった。...がくり...」


2002年08月11日(日) 休憩

さば味噌!(あいさつ)

今日はあさからプールに2時間も入ってその後ザリガニツリをしてというハードスケジュールななかにも兄弟喧嘩の秀才とかいろいろあってつかれたのでやすませて¥!
。。。かーちゃんがんばるよ!

明日はチビの友達が親が仕事(ナース)な為預かってぷーるいってセミ取りの予定。おかげでセミ取りはプロフェッショナルやねん。ぜったい負けん。


そんなわけでまわりまわった話ができなくてつらいです、。ああん。


2002年08月10日(土) その2

えーと今日は息子のセミ取りにつきあわされてへたばった律生デス

長崎さま
御登場から続きです

彼女はkoinuさまのおともだちでこのボーナス7万円を使い切っちまった私に


「私の部屋をおつかいなさい迷える小羊よ」
と天使の声でおっしゃってくださった大天使様です。でも魔王タケルFANです。ル...ルシファー!!


koinuさまのスペースでお会いした彼女ハンドとかバレーとかやってそうな感じのさばさばした体育会系な感じの方で。「魔王タケル本」を見ていた私には彼女の爽やかな汗が(実はイベントによる汗)とても眩しく思えました。でも実行委員とか為さってるらしく睡眠時間もそこそこに働いてらっしゃって私はこんな大規模のイベントなんかやった事はないけどいろんな実行委員をしてみて「作る側の大変さ」ってのは少しはわかるつもりですので頭が下がります。出来上がったものににのって文句垂れる人も中にはいるけど実際あんたがやってみればいいのにとわたしなんか些少な人間なので何度思ったか知れません。イイ人も悪い人もごちゃ混ぜのイベントで色んな思いをされてるだろうに長期頑張っていらしてすっごい尊敬しました。

そんでその人の家に今日とまるんですよ!はぁはぁ...アタイもちょっと賢くなれるかしら!

そんなこんなして挨拶をして今日の夜の予定をたてていると明日のイベントに行くか行かないかという話になり
「明日ってなんのジャンルだっけ?」というと

すかさずAOI様(koinu様のオトモダチ)が
「明日はゲームとジュネ系とオリジナルとなんたらかんたら...」
とすらすらと説明してくださり

「貴方は総合案内の受付嬢ですか!!」
と突っ込みたくなるような有能っぷりを発揮。はーできる方はどこの世界でもできるのね。この方は少ししか以前もお会いしていらっしゃらないんですが「事務職と眼鏡の似合う真面目な美人」って感じでアタイ結構印象深くて今回でノックアウト!アホな私のツボヲつくかしこさがよかったです。ま...また会えねーかな...うはうは


そのあ桃缶さんが私のゲスト本をかってくださりました。恥ずかしいから買って欲しくない。でもkoinu様の売り上げは延びて欲しい。ああ,...どうしたらいいの?ハムレット。

桃缶さんハズカティーです!羞恥プレイですわ!あたしをみられてしまったのね!


そんでkoinuさまが「あっちが光太の人たちよ」と教えてくださりました。
亜耶さまにもお会いできて

いかに私がここのサイトの小説が大好きなのに中々感想が書き込めない現状にいるのかという事を思いきり語れて自己満足しました。彼女はひいてたかもしれないあきさまが同じくらいの子持ちで共感してくださりう...うれしかった...すげいいひとやー。だってホントにぼろぼろ泣ける小説なんですよーすっげーいいんですよー。幸せにもなれるけど私はこちらの痛い系が大好きで。でも「読んでない」とか思われたらいや!ごっつFANやねん!でも書き込めないねん!という今考えると
「....で?」っていう発言をして帰って来てしまい後悔。あーダメダメなアタイ!その後すこしお話できたんだけど打ち合わせ真っ最中でもっとゆっくりおはなししたかった。

っていうか遅刻気味だったからいかんのか...そうか...。


そんでなおさーんなおさーんとなおさんもとめて三千里。そしたら亜耶様のおとなりでした。一周まわってきてしまった。

なおさんともサシでのんでみたいなぁと思ってたのでその話を「なおさんいつかじっくりしっぽり<飲ませてくださいね」/font>という

考えようによってはえらいエロ発言をかまし本を強奪して帰って来ました。あーカラオケとかもいきたかったなぁー

そんで月夜さんの妹さんのスペースにビデオ借りっ放しの御挨拶を(サイテー)


月夜さん...あんた絶対年令嘘ついてるよ。絶対妹さんの方がしっかりしてて姉らしいよ。


御存じない方に説明しますとbbsによく登場の月夜さんって方は私のオフのオトモダチなんですが背は高くて長い髪の毛を赤毛のアンみたいにリボンでしばっててほんわりしてて突っ込んでも15秒以上たたないと返事がかえってこないおっとりしたかわいらしい感じのひとなんですよ。トークは決して上手くないけど聞き上手で時々「え?」っていうような面白い事やするどいつっこみやらをするので私は気に入ってるんですが華やかなバラではないのひっそりと咲く鈴蘭のようなひとなの。デも時々変なの。

しかし妹様は全然反対でした。

私彼女の旧姓を伺ってたのに姉の嫁ぎ先の名前をいってるしー。なのにすぐピンと来てくださって「月夜のオトモダチの律生さんですか?」と聡明な笑顔。わー!また私のすきな頭いい系の美人かい!
御挨拶をしどろもどろとしているとはきはききびきび。ついでに私の日記も読んでくださってるらしく身体を気づかった言葉をかけてくださりなんて言うのただの「大変ですねー」じゃなくて流暢に言葉が立て板に水みたいにさらさらながれていくの。わーもったいね^ですだーおぜうさま。

そんで初対面の私にタケル様本くれました。わー返すものないよ。

そんでまたカズイさんのところにもどりました。あゆみ様もいてなんかホッとしたよ。アタイとあゆみさまはさば味噌の仲なの*

なんかモモさんが来てくれてたんだって!そんでといちさんもきてくださってて何回か往復してくださってたんだって!ショッキン!!あいたかったよう!わーなんでメールで打ち合わせ待ち合わせしておかないの!ばかーん!っていうか東に頑張っていけよアタイ。だって...生きて戻って来れそうにないんだもん...。初心者だし。ビックサイトわかってないし。迷子になって携帯も繋がらなかったらあたい泣いちゃうよ!!

っていうかこのアタクシに会いにこようと思ってくださってたなんてその心が嬉しい。マルコと母さんのようにすれ違っちゃったけど今度は御会いしたいです!あたしもすっごい会いたいでス!モモさんの日記と本人のギャップっぷりもみたいし、といちさんも拝見したい。日記ではぼよよーんとしたまったりあたたかな雰囲気なんだがどうなんだろうか。人間リフレクソロジーな癒し系なんだろうか?

そんで私ははじめて「コミケの最後」と言うものを眼にした。

「皆様おつかれさまでした!」の実行委員の挨拶と共にばーーーーーーと拍手がなされて気持ちよかった。こうでなくちゃ!

そんで搬出を手伝いたかったけど役に立ちませんでした。すいません。

そんで念願ののみ屋にGO!お台場につれてってくださりました。さすがカズイ様わかってらっしゃる...。





連れていかれる途中にもマンションやパルモンの砂場や公園やらを説明されつつ海浜公園の近くの小洒落たイタリアンへ。

ううんん.....なんかねむくなったので続きはまたあしたー大好きゆんちゃんや早苗ちゃんやナツヲさんやエリーの話がちっとも登場出来ない!はー....。







2002年08月09日(金) 夏コミ報告1

ただいま帰宅いたしました。10時すぎくらい。

さてこれからは夏コミ報告集を連載でいたしますのでよろしく。



まずあたしは新幹線の一人旅ってはじめてなの...優しくしてね...*ってな勢いでもって

名古屋駅からいきなり新幹線乗り場のホームが分からず迷いました。


いや、あたしは名古屋市民ですよ。

ああ...あれだけ普通を装って「ちょっと旅行に行ってくるから」と明るく保育園と学童に息子を送りだした時点ですでに時間めいっぱいやねん。化粧もしないで皆様へのお土産も買わず息子自慢の写真もアルバムに入れずばらばらと荷物にかきこみ飛び出したと言うのに...


そんな訳でいきなり名古屋駅の地下鉄で白くなっていましたが



なんかこっちの気がする



という野生のカンでもってホーム見つけました。そんで近所のよくいるオバンみたいに「ここええですか!?」とおっさんとおにいちゃんの間にわりこんで自由席ゲット!ひゃっほう!野生万歳!



しかしせまい席でいろいろ作業をしようとしたのですがどうにも身動きがとりにくい。



でもアタイはおばさんやから!


その間で厚化粧しましたがなにか?


マニキュアを塗だした時にはにいちゃんはデッキのほうにいってまった。シンナー臭かったですか。昔を思い出しますか。(そんなわけねー)



そんなこんなでラブラブあゆみさまと車内でラブメールを交換しあったあと

大井でまちあわせ。きゃーデートや!これデートやねん*


ランチのお約束をしていたのですよ!


でもアタイは新幹線でとってもおしっこしたかったので待ち合わせメールをいれないで大井の4Fでおしっこしました。大井のトイレは広くて綺麗でした。(どうでもいい)そんでようやくあゆみ様とお会いできたのですが

最初御人形のような方だと記憶していたのに髪の毛にシャギーとか入れなさっててなんか「街で見つけた可愛い子!」の雑誌モデルみたいになってるあゆみ様にはぁはぁ...



「あ...あゆみさま...?」とおそるおそる変態的に声をかけてみました。

「ああん!律生さん..」と元祖「ああん」が聞けてそんでちゃんとアタイを覚えててくださっててよだれ垂れそうですすりました。

ずーーーーーー。


そんで念願のランチしようとなったのですがどこも昼時でめちゃコミでホントは優雅にパスタランチとかしたかったのにやっとはいれたサラリーマンのお昼御飯って感じの店で数あるメニューの中から


さば味噌定食
を注文...。うまかった...(はんすう)


でもそのあと色んな人とあうのにこの鯖クサイ息をなんとかしようとキスミント買いました!きゃ!H*(....。)

それまでにも色々あゆみ様には地下街のガイドになって頂き「東京もンみたいやー」と私をうっとりさせました。


そんでゆりかもめにのってあゆみ様のガイドで太一さんのマンションやへたれヤマトのマンションや光子郎さんのマンションやレインボーブリッジをみてはぁはぁはぁ..いいました。

百合カモメ...もとい、ゆりかもめの先頭には子どもが一人と老夫婦が二人すわっててアタイが羨望の眼でみてるとあゆみ様が「ええな...」といってくれてうれしかったよ!

そうだよね!東京のゆりかもめの先頭にのってみたいよね!

そんな訳で老夫婦がいなくなると同時にあゆみさまとそこをゲッチューしてふたりで子どもみたいにたのしくなってました。

わーいわーいわーい!ゆりかもめやー!

そんで到着したら2:00ちかい。

桃缶
さんと1:00にスペースで待ち合わせしてたのに...すいません...。


ランチも大事桃缶さんも大事。アタイはドキドキとスペースに行くと



いてくだはりましたー!!



律儀や!アタイは約束やぶったのに!こんなんええの!?


桃缶さんは日記のとおりおっかあさんみたいな方で太ってるいってるけどそんな全然太ってなくて「おおきなお母さん」な彼女の胸にダイブ!

ああん...ぽよぽよでうっとり。アタイこそもっと色んな所揉んでおけばよかった!(どこや!)

優しそうな感じなのにしっかりしていて誠実でどうしよう。コンナ立派な人にあたいメールしてたのね。はぁはぁ...。も...もえー!!

そんでですねだいたいからして遅刻気味で2:00には

わらびさんとkoinuさん
とも待ち合わせだったので草々に失礼して(ほんま失礼やねん君!)なんかりんごパイもらっちゃってアタイはあほみたいな包んでないハーブティー押し付けて...ああん!新幹線で包装するはずやッタのン!

そんで取りあえず今晩のお願いをしようとカズイさんのスペースにいったらさすがにいっぱい人がいてちょっと「皆のカズイさん」って感じであたいさみしかった!メールではアタイのカズイさんなのに!ひどいよ!高石の気持ちがわかるよ!

でもなんか挨拶してくれてなんかアイドルに手を振ってもらえたようで大喜びしてたら、奥の方からつつーぃとモデル系美女が話し掛けてくるよ。


「どうもーえりでーす」


アタイの中のエリーは高石みたいにショートカットで細くてぱきぱきしててスポーティーなんだけ体育会系でもなくちょっとネガな部分を仲良しには見せるみたいなイメージでいたので


わーびっじんや!めっちゃびっじんや!色っぽいかんじや!大原麗子みたいな雰囲気や。


と自分の平民振りに一瞬肩がおちましたが暫くすると高石がどうやらその日は御一緒だったらしくえらい情けない高石のトークを腹話術のように語りだしたので

「これがコミケの醍醐味『生語り』か!」


と大変感慨深く感心していたらどうも、あたしが「ひいた」と勘違いしたのか高石ちょっと大人しくなっちゃってリッキーさみしかったよ!エリー!!

でもわらびさん達との待ち合わせもせまってたので図々しく荷物をおかせてもらってGO!


そんでほぼあゆみさまのガイドでずっとまわりました。

koinuさん
は大変疲れてたらしくトロンとしてる眼がいつも以上にとろとろしてました。

そんでわらびさんは結構イメージ通りでした。もう少し少女趣味な感じかなとも思ったけどうんうん。きちんとした感じがわらびさんだ!そんで私の激はやトークに最初あわあわしてる感じも「わらびさんや〜」と微笑ましくなったけどあたいそんときだい興奮でしたので止まらなくてすいません。(とまれ)


でも次の日の待ち合わせ時間をきめる時に「どーするー?」と全然役立たずのアタイがまごまごしてると「11:00...いや。11:30にしましょう!」と結構きっぱりいってくださって、なるほどー慣れると結構しっかりしてるんだなーと感じたり(そしてぼそっとおもしろいんですが其れは明日)


そんでそこへ長崎さま
がいらっしゃったんですが


とっても今日かきたりないのに体力がおいつかないのでここから次回。

あーん!コミケ後までいきつかないよ!内容濃いんだってば!

ではあしたーz------------.













2002年08月08日(木) 今日は(も?)誤字脱字ゆるしてよ。

あーやっと保育園のほうかたがつきました。詳細はそのうち。

夏コミではなせるかな?

そんで私は旅行前は部屋を片付けないと出かけたくないひとなので(帰って来た時に持つ程クノもいやなくらいつかれてるのに部屋が汚いとうんざりしない?)

二日かかりで夜中の1:00までかかって掃除して片付けて床をみがいていました。


こんなに疲れてるのになにやってるんだか。

そんで探しても近辺にはよる遅くまでやってる美容院がみつからずしかたなくぼさぼさ野あたまでいきます。


あーあ。お洒落もしたかったけど今回全然ダメです。めっちゃフツーに行きます。



あーそれとまだ私を御存じない方へ。私はかなり田舎者顔で太くてぶっさいくで日記と違ってそんなにぱ〜ともしてなくてへんなやつですからあんまりきたいしないでよー

得にわらびさんとモモ缶さん1頼むよ!過大な期待をもってこないでね!私はきたいしてるけどね!(わはは!)

カズイさーん。

koinuさーん!(長崎様ありがとうございます!)

そしてあゆみさま!まってて!


さてー私なごや駅の新幹線ホームからしてわからないのですが,...。


無事にたどりつけるのかなぁ...。

不安です。



ではとにかくたのしんできます!


2002年08月07日(水) いけるけど...。

体調万全とはいけそうにないしお肌もぼろぼろ頭もぼーぼーですがいいですか...?

夏コミ。



死にそう。だれか協力してよー!もう!傍観者に腹がたつわ!!ストレスで胃が痛いです。むりやり食べてます。ダイエットとか所じゃないわ。


2002年08月06日(火) いっぱいいっぱい!

保育園で大トラブル発生!


なんか色んな事を手抜いてた付けがきました。でもこれ私のせいなのかよー!!

と本気で今日わんわん泣けたのですが


先輩の一言



「人に求めるものは最低。人に与えるものは最高をめざせ」






....は、がんばります。でも俺結構人としてすでに最低なんですがー!!


そん亜訳で姑く日記が簡単になります。御容赦。


2002年08月05日(月) ポエム

...の前に



祝!ネット息子復活!
しんぱいさせてくれたなーワレ!今度こんな心配させたら許さんぞ。かーちゃん本気でおこらしたらどうなるかわかっとるのか!

ズボン脱がしてお尻腫上がるくらい百たたき!ぺんぺんぺんぺんぺんじゃ!
はぁはぁ...

なんかわかってくれちゃうオトモダチ心配かけました家のドラ息子が。



そんなわけで







家の本息子のポエム










チビを保育園に迎えに行った帰りにスーパーで買い物をして自転車にのろうとすると



「かーちゃんみてみて空みて!飛行機雲だよ。飛行機雲が夕焼けをつくってるよ!」


見ると、まだ青いそらと白い空と赤い空がじんわりと混ざっていくような「夕方になりかけ」の空を飛行機雲がまるでその境目を飛ぶかのように飛んでいてその跡には白い空にオレンジの一本の線がずーーーーーーーーーっと続いているのです。



「かーちゃん、すごいね。夕焼けをつくってるところなんて中々見れるモンじゃないよ、これすごいよね!俺はじめて見た!お家に持って帰りたい空だよね!」



と大興奮のチビ。


あはは...来年小学生なんだけど...ちょっと本気で飛行機が夕焼けを作ってるって思った?


でもホントにそんなふうに見える空ではあって。


ちょっくらおぼこくてもこんな感性今しかないから


「そーだねーお家にもってかえっておにいちゃんやおとうちゃんに見せたいねー」


「鋏できれたらいいのにねー」

「ほんとだねー」


そんな事を二人で言ってたらその会話をじーーーっと後ろでおばあちゃんが聞いていてすっごい恥ずかしかった。でもおばあちゃん、にこにこしてたからきっと「恥ずかしく」なんかない事なんだけどね。おばあちゃんにも「イイ気持ち」伝わったかなぁ〜?



今日のメインは一本¥50の焼き鳥。


ま、いいよね?


こんな日もいいよね?


2002年08月04日(日) こどもというものは

あー夏コミの準備を着々としているのですがどうにも美容院にいけないみたい...。くっそー!こんな機会を失ったらますます行く事が無くなっていく。私の幻の縦ロールを楽しみにしてくださってるみなさん。すいません。ざんばら小岩さんのようなぼーぼー頭でいきます。あうー。

靴も買えなかった服も買えなかった。もーいやー!


旦那が8耐にいくってわかっててどうして前回の休みを無駄にしたかなー。でもめっちゃ疲れてて頭回らなかったんだモン。どこかにいい美容院はないかなー。夜空いてる。


今日は息子と御留守番。朝はすごい雷でした。東京の方の人たちがいってたのこれかーときいてました。にいちゃんがさすがに布団にもぐりこんできました。

おちたかと思ったよねー


そんであさから蝉とりとかいってこどもたちはいそがしそうなんですが私はゆっくりしたい。

なのに


ねーねーかーちゃーん

チューペットたべていい?

おやつは何時?

シャワー浴びたい

お昼はマックがたべたい

かいかいの薬ぬって

パンツがみあたらない

お茶こぼした

チビがよだれたらしたから服着替えたい

おにいちゃんがダメっていった

パソコンのげーむやりたい

フリーズしちゃった

もういっかい外いってきていい?

車庫開けて

みてみて14ひきもとってきたよ。

たおるがないよ

ジュースのんでいい?

だっこして

テレビからビデオにならない

巻き戻しは(カウントが)00でいいの?

今何時?




....などなどなどなど....




うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!



自分で判断してやれよとその時は思うけど判断してやってもらって困る時もやらせたくないものもあるし、話かけんで欲しいけどそりゃ向こうははなしたいだろうなとか


そーゆーのを一手に引き受けて対応するのが子育てで一番めんどうくさくてしんどいところだと私は考えます。


今もチューペットを半解凍してどろどろにしたのを先端を鋏で切れと言うのできると「ソフトクリー状態」になったのを「うんこうんこ!」とはしゃぎあげくのはてにこぼしたりして「はー...」「ごめんなさーい」ってやってるところへにいちゃんが「ねーねー巻き戻したのにサザエさんだよ(時間より早く録画してある本当は『こち亀』がみたい)どうすればいいの」とかいってきたときとかにブチ切れそうになりますね。そこへチビが「おかーちゃーんパンツみつからないー」







おまえら自分で始末も出来ない事をやりたいやりたいいうなー自分でやれー!!




はぁはぁはぁ....


って感じですよ。


3人とか4人の子持ちの方々の大変さとかは単純にお金とか世話とかだけじゃなくて

うるささの倍数がふえる


てところも大きいと思います。


男ばっかだからなぁうちは。


それでも万が一3人目ができたらやっぱり男がいい。


はーうるさいやつらを寝かし付けてくるか...。



2002年08月03日(土) 私信+こどもいろいろ

「こらー!あのメールはなんやのん!心配させるにもほどがあるぞー!『忘れてください』ってそんなもんかよ!そんな事できるとおもっとるんか!ぶぁかもーーーーーーーん!!この日記見てたら即連絡せよ!!命令!!」


ネット息子がまた、もー昨日飲んで朝の4:00に帰ったってのにメール開いたら(そんな時間にメール開く所が酔っぱらい)息子から危険度MAXなメールがきてていっぺんによいがさめましたよ。今日の寝覚めの悪い事ったら!

遊びに行くのはかまわんけど一人になりたいのもいいけど色んな所から離れたいのもわかるけど


...............待ってる人がいるんだから。待っていてもらえる人間なんだから。貴方が待たなくていいと望もうとどうしようとこれはこっちの勝手な気持ち。其れは貴方がどうにもできないもの。でも「待っていたいの」


何でもイイからちゃんと帰って来い。大事な人泣かせるな。


話をしよう。


話をしたくないの?



連絡乞う








..........................................................................












今日はだれた生活してたのですが午後からにいちゃんのキャンプの用品を買いにクラスのお母さま方とお出かけ。

シングルマザーでワーキングマザーで

なんからくちんなひとでよかった。



にいちゃんのクラスには昔転校しちゃったけどえらい悪いのがいて

両親が前科ありの○丸○さんでにいちゃんの友達は「息子に嫌な事言っただろう」というそれだけの理由で両親が小学1年生の子を呼び出してなぐるけるの暴行をして警察ざたになり....って事件があったんだって。





全然しらんかった!





後をつけまわされたり誘拐の可能性もあるからと近所のPTAとか地域の役員とかが見張ってくださってたようです。



すごいなぁ。そんな事をしらなかったの私だけみたい。クラスで。



(いかに学校行事に無頓着か忍ばれる)




その後もクラスないの男の子女の子の派閥や紛争。去年仲良しがGがかわって見向きもしてくれないとか無視するって泣いて帰って来たとかおかあさんのうわさ話お誕生日会に誰をよぶか誰をよばないかよんでもらったもらってない.......




なんか聞いてると面白いけどくらくら来る。






私の結論










子どもの様子が変じゃない限り今まで通り極力関わらないのが一番!!











今だから「へー」とか「ほー」で聞いてられるけど

そんなのリアルタイムで聞かされたら私みたいな小心者は気が気じゃなくてにいちゃんに逐一いろいろ聞いていたと思うし。
ちょっとした嫌な話でもキンキンして聞いていたかも。

もしもちょっとでもやられてたら眠れなかったかも。





あー知らないでいて幸せって事もあるのね!


しかしそんなえらいクラスのなかでにいちゃん立派だなぁ。

遠くの保育園に通ってるから学校には保育園の元友達も一人も居ないで入学して新しい友達作って勉強もひらがなもろくろくかけなかったのに拾得して苦手なドッチボールも学童で特訓して上手になって嫌な事ひとつ家では言わずそういう友達と組んで係活動やらされてもちゃんとやってあげて一緒に仕事こなして。
そんで具体的被害にも会わず...あ!昔ファイルを切り刻まれて来た事があったけど聞いても言わなくて「嫌な事されたらちゃんといえよ?言ってもダメなら大人に相談。基本だよ?わかった?」と言ったら泣きながらうんといったことがあったな。あの時はどきどきしたけどもしかしてそういう事かなー


でもまーそこそこ要領よく危険をすり抜け頑張って来たんだねー。えらいえらい。

そういう力は大事だ。



やっぱし親はあんまり介入しちゃいかんね。


誕生日会とか派閥とかきいてると「そーいやーうちの子もあの子と遊ばないなー」とか思うけどそんなの聞いたら嫌な気分になるし。


実生活は子どもが暮らしてるんだから子どもががんばって


SOSを見のがさない眼と何かあったらそのお母さんみたいに「使える組織は皆使って」動ける力


そういうのをやるのが仕事だよなー


私もなんか会った時の為に学校のおかあさんの友達欲しいけど

色んな話はつかれるなー



むずかしーむずかしー








2002年08月02日(金) そこに酒があるからさ

今日は友達と飲みに行きます!


すごい楽しみにしてて仕事中「後何時間」とか考えてました。

そういう時に限ってめっちゃハードなんですよねー。あー腰が痛い。

makoto様が「姿勢が歪んでるとそこに脂肪がたまったりする」みたいな事が書いてあって

「あたしのこの腹も病気なんじゃ...!!」

と旦那に言った所

「デブ病!?」


と帰って来ました。

うるさい!ばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばかばか!!





そんな訳で飲みにいきます


別にコドモはわたしが居なくても平気なんですがね。待ち合わせはコドモが寝てから5分でいける所で9:15分の待ち合わせ。

「なんでかーちゃん飲みにいくの」と昔長男が聞くので

「あんたは友達とお休みの日遊べるけどおかあちゃんはお前達をほっといては思うように遊べないしチビに御飯も食わせんといかんし勝手にどこかにいけないでショ?そんでもってお仕事お休みに日しか遊べないのにお前達はあそぶばっかりだけどおかあちゃんたちは買い物とかお家の仕事もあるから夜遊ぶ事にしたの。

寂しい?」







「へ?全然!?」




.....それもどうか....。





そんな訳で父ちゃんさえいれば別にどこへでもいってくださいの二人。旦那が出かけてもそう。


あんだけ夜に仕事の会議があれば慣れるわね。いっしょよね。


あ!こうかくとめちゃめちゃ子どもおいて飲み歩いてそうですがそんな事ないですよー大抵は同じ保育園の親と子と皆でわいわい。他は会議の後一杯...かな?丸まる飲みにだけってなかなかね...。


でもなんというか私の心が割り切れなくて9:00設定。

もっと早くから飲めればよかったけど。

ちょっとは寂しくおもってくれてるかなーやせ我慢?


大きくなったら聞いてみたいな。

だからといって控える事はできても飲む事を止めるなんてできないわ!

そこに酒があるからさ!


私のホッとタイムなんだモン*

ではいってきまーす!




2002年08月01日(木) 聖なる日

奥様8/1ですわよ!メモリアルデイですわよ!

デジスッキーにとって整地巡礼の旅をした人が今年は何人いるのか...。

センチメンタルですわ。

センチメンタルアーーーーーーップ!!ですわ!

光子郎さんにハマってもう2年...?3年目?

自分でもよく続いてるよなぁと思います。

タケル氏にまやかされつつ...。

光子郎さんが出なくなってから映画は見に行ってないなぁ。

今でも時々人様のサイトを見てはどきどきする自分はアホだけどいいぞ!

自分の所はサイトアップがプリンターの調子が悪くて出来なかったので人様のお絵書きbbsに恥をさらしてしまいました。koinuさん水神さんごめんよー。


やっぱなんかかいとかなきゃな!



お約束通り今日のメニューは


立田揚げチキン
フライドポテト
高野豆腐とチンゲンサイの鳥ひき肉冷鉢
トマト
とろろ汁

でした。

明日はにいちゃんがプールに遠足なので「何がいい?」と弁当のリクをきくと...。

卵焼きとウィンナーと....あーあと、あれ!じゃがいもきんぴら!そんで塩だけのおにぎりに梅干しを添えてね。おにぎりは3つで梅干しも3つ。





っていうリクエストなんですが





「お前はオヤジか!」....ってメニューでショ?なんつーかねー...。「塩だけ」ってどうよ。ある意味プロフェッショナルが試される...。お前は海原雄山か!!



そんな訳で明日早起きなのでもうねます*

明日は友達とのみかE*

すんごい楽しみです*


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ