独り言をつらつらと
old day    days list    new day

ジョリジョリでもいいから→→→2002年03月19日(火)
眉。私の眉。
小さな頃からへの字まゆ。
手も別に加えなくても形がよかったので顔の中で唯一いじった事も色をのせることも無かった。
まぁ毎回高校の検査にひっかかるほど形が良かった。

雑誌を見てていい眉があったのでまねしてみた。
薄くしたいな〜って思ってたからちょうどいいやとはさみを持ってチョキチョキ。
気がついたら1時間。


う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・この眉どっかで見たことあり。


・・・あ、『アポロ』のPVのハルイチ眉じゃ。
あの何とも言えん細すぎ眉(笑)

まぁでも薄くなったんで良し。と触ったら、じょりじょり。
なんか水泳帽を被った小学生の手触りだ。

人間は追い詰められると笑い出す。→→→2002年03月18日(月)
おうちで学校の名前の入った封筒を見つけました。
中を見てみると振込用紙が入っていました。
そこには『締め切り3月19日』と書いてありました。
その振込用紙は、うちの学校の二年次前期の学費の振込用紙だったのです。


あれだけサヤとお昼に金がない〜金がない〜と言ってたのにも関わらず
おうちに帰ってみたらミシンのローンの紙と学費の紙。そしてラバップの紙。

すべてが赤紙召集にみえる。


こうなったら最期の手段。投資先の父母にお電話しませう。


がしかし、今日は限ポルがある。しかもさっきサヤから借りた先週の分を先に聞いとこうと思って。
と言うことで一旦休憩。
妹に『母ちゃんに今日中に11時過ぎたら電話して!!!!って伝えて。』と打ったら
電話してきたのは、なんと父ちゃん。

父『何ね?お金がないのね?』
娘『いや、それ以上の問題。・・・学費の振り込み忘れてた。』
父『ん〜〜〜〜〜〜〜もっかい学校から督促状が来るじゃろから、そん時でいいんだが。』
娘『・・・あとミシンが引き落とされんくってさぁ。』
父『給料日が来たら考えるから。食っていけてんのね?』
娘『いやぁ…残高が200円しか…ない…んだけども食ってはいけてる。』
父『はぁ。明日母ちゃんにちょっと渡しとっから。』
娘『ふははは。お願いします。すみません。』


電話を切った後も笑いが止まらず。
人間って追い込まれて苦しくなった時には笑いが出て来るんだと体験しました。

これで私は出世払いがまた増えました。
印税生活とかについて本気出して考えてみようと思います。
アミューズのあの企画、出してみようかな。

投資してもらってる以上、私はその期待に答えないといけませんから。

私は株式会社。両親は株主です。

プロフェッショナルとアマチュア→→→2002年03月17日(日)

洋服の世界に片足を突っ込んだ私は
眺めているだけの時期と比べてようやく何かが見えてきました。
日曜の夜にテレ東でやってる『ファッション通信』や雑誌『ファッションメモ』などで
誰もが絶対見たことあるはず『パリコレ』や『東京コレクション』という言葉やファッションショー。
あの意味が全く分からなかった私。
なーんであの姉ちゃん達は乳出してるんじゃろ。と
そんな思いでいっぱいでした。
最近はコレクションを見てても途中で眠らなくなりました。
これは私の中でやっと洋服で食っていこうって思ってるからなんでしょうか。

私の1年の担任の先生が授業中に嫌と言うほど『プロなんだから』『プロになるんでしょ』って言ってた。
千秋とかが流行った頃に私も洋服を作ると言うことに目覚め
でもそのときに千秋を真似て服を作っていた。
千秋は今まで洋服を作ったことはなくすべて独学でやっていた。
すそをホッチキスで止めたり袖をはさみでじゃきじゃき切ったり。

『それが間違っているわけではない。今の流行がそういうものだから。
でも洋服の基本中の基本が分かっていないと服のつくりとして切ってはいけないところを切ってしまったり
着難い服を作ったりしてしまう。だから今は基本の基本を頭に入れて』

担任の先生は1年修了の日に言った。
雑誌で『手作り特集』とかやってる中で高校生がスカートを作ってたりすると
幼かった自分を思い出す。

冬休みに実家に帰った時に客の一人に
『何でわざわざ服の学校に行くのよ。私は子供の洋服だったらすぐ作れるのに
そんなに不器用なのあさこちゃんって〜』




てめぇより相当器用だよ。
ただ私はそれをひけらかさないだけだよ。

この人を潰すために私は今もがんばれる。


まーからのメール→→→2002年03月14日(木)
シャムライブから早くも4日が過ぎたあるお昼過ぎ。


3/14 14:01
ポルノやっぱり来てたみたいです!
あとガクトさんとジャンヌとプラツリと隆一君と真矢夫妻と細川元首相?!が来てたみたいです☆
ポルノは同じ一階の南に来てたみたいよ♪


もしかしてあたしがあのときに見た
モヒカンっぽいのとサルっぽいのと悪キャラっぽい3人だったんだろうか。
そうであればうれしいんだけど。

眉毛の濃い男に好かれることについて本気出して考えてみた→→→2002年03月13日(水)
『自営業をしている家の娘は人当たりが良い』

そう言ったのはさっきまで家で1時間半かけて私に話していたセールスマンだった。

バイトを体調不良で早退し、
ご飯を食べる前にベッドで寝て
「ANNsuper!を聞き逃す」夢を見て、目が覚めて。
友達からメールが来た。
その直後に家のチャイムが鳴った。
ドアを開けるとコートを来た男が立って書類を持っていた。

私は大抵のセールスの男はドアを開けずに
どんなセールスでも『結構です。いりません』で通していた。
でも最近はいろんな【セールス対処法】を試してみたくなった。
電話でのセールスに『ママは今いましぇん。』って言ってみたいが生憎固定電話をひいていない為実現できず。


パソコンとネットについて質問を取っているのでと言ってその人はアンケートを手渡した。

私の家に来たことがある人は分かっているが、家の玄関をあけるとまずポルノと目が合う。ポルノの話もした。
その人はアルバムを持っていると話をし、そのアルバムを実家の島根に置いて来てしまったらしい。
人と話をするのが嫌いじゃない私は「ちょうど暇だから良いや」と話をしていた。

私は催眠術にはかからない人間なのでちゃんと考えていた。

「もともとお金がないんだから。なんかあったらクーリングオフ。印鑑を持ってこなきゃ大丈夫。」

まさか家まで上がってトイレまで借りるなんて。
そのスーツケースの中のMDに赤いランプがついてるのも見えたし。

そのひとにとっても、わたしにとってもいい社会勉強になりました。
「新人研修」のためにこういう風にいろんな人ん家に来て話をしているので
またこんな感じの人が来たら毛嫌いしないで聞いてあげてと言われた。
うん。聞いてあげると私も行った。



私は今、この生き方に満足してるんだ。
それが悪いのか良いのか、誰にも言えないでしょう。
その結果が出るときは、私の最期だから。

そういえば、鹿児島にいた時に私が家でナース着てた時に
やってきたセールスマンも眉毛濃かった。
あの人も眉毛濃かった。

映画のような現実の話その2→→→2002年03月11日(月)
結婚式場に弾痕の跡。
埼玉の結婚式場に薬莢と銃弾のあとを出社してきた社員が発見。


ここ数年で日本が映画の世界と境目がなくなってきた気がします。

お勉強その2→→→2002年03月10日(日)
なんと続いている自分に拍手。
テレビで見てて理解している自分に感動してるのね。
絶対途中で投げ出すと思ってたら
これが続いてんだわ。

さて、一体なにをやっているのかというと。
いま、手話をかじっています。

なぜか去年辺りからサウダージを手話でやってみたくて、
アキヒトが紅白で京様(京本さん)のあのキザなポーズをやったのを見て
『手話っぽいなぁ。』って思っただけだったんだけど
そこから手話に興味を持ち始めて。
でも時間と余裕がなくて。すっかり忘れてた時に
NHKの手話ニュースを見たり、本屋で安い手話の本を買って
ちょっとやってみようって思って。

今は独学だから、一体この手話で通じるんだか分からないんだけど
アポロ、HEART BEAT、サウダージ、サボテンのサビはまぁまぁできてるんかなって感じ。
でも歯抜けなんです。アポロだけでも『ずっと、前、まだ、ジャングル、変わる、形、探す、』の単語が分からず。

ポルノの表現を手話で表わすのは難しく。
アゲハ蝶みたいな『舞い遊ぶように』なんて調べるのすら難しいしさ。

手話は表現をストレートにしないといけなくて、
『来てくれませんか?』って表現も『来てください』にしないといけないし
『私はあなたにふさわしい女じゃないの』なんて回りくどい断り方も通じないんだって。


ということで、これを見ている手話のできるポルノの好きな方、どうぞご一報ください。
いつか、ポルノの歌がいろんな人に伝わる日が来ますように。

自分でサイトを作るということについて本気出して考えてみた→→→2002年03月09日(土)

私がこのサイトを作ろうと思ったのは高校2年の1月。
そう確か学校ズル休みして(時効時効。)
5月にパソコン買って9月にネットしだして。
何で閲覧だけで留まらなかったのだろう。
デジカメを買って、そこから写真をもっといろんな人に見てもらいたくて、
htmlを極力覚えずに、簡単にHPを作って・・・と思い、このサイトに決めた。

メリットもあればデメリットもあるわけで。
ここのサイトはものすごく簡単にページが作れる。
自宅にあるパソコンからではなく別のパソコンからでも更新出来る。
ただとてつもなく重い。サイトを開く速度が重過ぎて学校からのブラウザからだとフリーズする。
学校のブラウザがいけないんだけど。NTだし、ネスケだし、ヴァージョン古いし。

ここのサイトにしてからいろんなとこに浮気もした。
でもやっぱりhtmlを基本中の基本から覚えないといけないし

歳をとるにつれネット人口の低年齢化。
小学生まで自分のHPを作っている。
こうなった今私はhtmlを覚えようなんてもう思ってもいなかった。

時が経つと、どのサイトもどのサイトもスタイルシートだCGIだ。
はっきり言っちまうと私はあれが嫌いだ。

妹のサイトがあれだらけなのでむかつくというのもあるが。

今多いでしょぉ?あのほら、『HPのワザ載せてます♪』とか言ってさ、
『再配布禁止・パクリ禁止』って。
あんなんHPのhtmlの本なんか見たら一発で載ってるっつーのよ。
それを『パクリ禁止』なんて、あなたが言える立場ではないわよ。

検索エンジンで『htmlタグ』って打ったらぶわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜っとでてくるわよ。
心優しいサイトがたくさん。
タグを教えてくれるサイトで『再配布禁止』って言う言葉は、なんだか決められた文句みたいになってるけど

そんなん、おもろいねぇ。
意味を分かって載せてるんやろねぇ。


この全世界に同じ顔の人間が3人いるって言われてるんだから
全く同じデザインのサイトも10個ぐらいあるだろうね。

3月6日にしか考えられないこと→→→2002年03月06日(水)
いつもMDに録音する時に
題名を曲のイントロくらいで入れ終わるのが、
さすがに『幸せについて本気出して考えてみた』は
2番の終わりまでかかってしまいました。
リモコン握る手に汗かいてみたりして。
『TVスター』『キミへのドライブ』は一番サビ前で打ち終わったし。

【ここ数作のミディアムやバラードから一転】っておい某着メロサイト
アゲハ蝶はミディアムか?バラードか?

もうむりだ。
CD聞いてても『現実はスガシカオで』としか聞こえなくなってしまった。
歌う時もカラオケでも鼻歌でもここだけはシカオちゃんが出てくる。
だれのせいだ?おい。おまえじゃ。

ラジオで聞いてた時点で私のノックアウトポイントは決まってたんです。
タマちゃんのベースの『少しは〜あってるかなぁ〜』のとこのベース。

んで、いつも私はたくさん聞いたら今度はCDのジャック半分だけ抜いて聞くんだけど
今回はおもしろいわ。
やたらと声の高い人の声や後半のドラム、いっちばん最後のギターの「ぎゅいんっ」てとこ。
TVスターは普通に聞いたらそれだけでも異世界みたいな曲なのに
こうやってきいたら何だかぽよんぽよんがもっともっと強調されるし。
低音もすごく響いてくる。
キミへのドライブはもっともっとおもしろい。
掛け声とコーラスと電子音とギターが主になるのでアキヒトの声も普通に聞こえる。
でもサビになると思いっきり力強くなって
普通に聞いてたときに気になってた
『何かたたく音』がはっきり聞こえて楽しい。

今回のCDはコーラスのパートを練習するのに最適なCDです。
何のためにCD買うんじゃって感じだけど。
ただ、ボリュームを上げてた事を忘れててジャックを元に戻さないように。

そして今気づいた。全く関係ないけどこのヘッドホンめちゃめちゃ音もれするんだね。
特にポルノはヴォーカル音がでかいから
あたし電車でアゲハ蝶オンリーで1時間聞いてた時とかあるんだけど…。
ということは乗客皆びっくりしてたろうな。『この子よく1時間同じ曲聞いてられるな〜』って。

B−PASS4月号を見ながら聞いてみた。
ミヤジマさん、めちゃめちゃ明確だなぁって思った。
ズブズブ感。照れと焦リ過ぎてる感。
『今夜がいよいよ〜しようぜ』だよ。しようぜ。文章おかしい時点で焦ってる感が出てるわな。


『よそ見はしないで、前見て走ってよ』
そういや、あの人に全く同じことを言った事があったな。
そうだ、ケーキご馳走になったときのドライブだ。
あの道にもこの曲はよく合うわ。もう走ることはないだろうけど。

曲を知らなかったから書けた事→→→2002年03月05日(火)
早く聞きたいこのCD。
幸せ本気出はラジオで聞いたから。
TVスターとキミへのドライブは
まだ曲を聴いてない。
TVスターの歌詞を今読んで
その時の思い。
曲を知らずに歌詞のみを知るということは
この時だけなので
とても貴重な時間だと思う。
あと数十分もすれば私は曲を知ることになる。
曲を知らない今の時間は本当に貴重だ。
歌詞を読んで、曲の予想ができるのは今だけなので。
これはCDを買ってパン屋でお茶しながらCDを開けてみた感想文。


おにいちゃんたちにカンシャしなくちゃ。
パン屋で痴話げんか。でてってこっから。
まだ曲聞いてないのに。
歌詞から伝わりたい。
家じゃ書けない。
有線でSILVAが。
日曜はシャムのライブ
月曜は1年最後の日
残高は減っていく。
ローンもけずられていく
今私はここにいる。
私のことを知っているのは私だけ
声をだしてうたいたい
明日はバイトだ。
今日はラジオだ。
学校は月曜だ
ぎっしりつまったスケジュール
売れっこのあの人たちは
今何を考えてるんだろう
私のことを知らないんだろう
お金、愛、夢、私の
欲望がつづく。

映画のような現実の話→→→2002年03月01日(金)
ICUに入院していた暴力団の組長がヒットマンに射殺。
ヒットマンが窓を破り4,5発組長に発砲。うち1発が組長の頭に命中。


映画でこういうシーンがあると、かっこいい〜って言うけど
現実にこんなことが起こると、やっぱり皆、一歩ひくんだよね。

mail    home    bbs
old day    days list    new day

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→ねじ式