 |
 |
■■■
■■
■ クリスマス!
今年もやってまいりました、クリスマス商戦です。 12月だと遅いんです。 商品によっては品切れしちゃうので、できるならば11月中に商品を確保しておかないと大変です。
…ということを、過去5年間で痛いほど学んだ北の一家です(笑)。
いやー、子供が小さい頃はいいんですけどね。 テキトーに親が買い与えたらそれで済むからっ。 ところが御子も6歳5歳3歳。お互いに言い分があるお年頃です(ぷ)。 こうなると「プレゼント」が大変になってきちゃう! 下手なものを送ると「え〜!?」ってことに…orz
私は雑誌やチラシを見せて本人たちの意向を聞いて、それからネットででも注文しようかと思っていたのですが。 ダンナは「子供の意見なんてどうでもいいって。けど商品は見てきたいんだよな〜」と。 (もらう側の気持ちを無視していますが、「俺が小さい頃はこんなもんだった」と…) ちょっと不安も覚えながらも、買い物に行きました〜。
行きましたのはトイ○ラス。大手のおもちゃ店ですね〜。 何といっても事前にリサーチしていませんので、あの大量の商品から3個もおもちゃを選ばないといけないわけです。 しかも子供連れて来てるし(^^; まずは店内をうろうろ。それで見つかるわけがない(笑)。 仕方がないのでとにかく長男から。 長男、実は欲しいものがあるんです。 それは、携帯ゲーム機。 1年ほど前にゲームボーイカラーを使わせていたのですが、時間を守らずにやるので使用禁止令が出ているのです(^^; しかし長男どーしてもゲームがしたい。 使用禁止令の原因が分かっている長男は、自ら生活を正していたくらいです。 (寝る時間や学校へ行く時間(家を出る時間)を守ったり、学校から帰ったらすぐに時間割や宿題をする…といった程度のものですが^^;) 珍しく頑張っているので、それをダンナに話して、とうとう念願のゲーム機を買うことになったのです☆
が。
なんせ事前にリサーチしていません。 どれを買うのか、まったく考えていなかったのです!!! ちなみに候補にあがっているのは… 現行モデルのゲームボーイアドバンス(通称GBA)。 そして新モデルのニンテンドーDS(通称DS)。 もーこの問題、世の親御さんのかなりの数が頭を抱えている問題だと思いますよ?(笑) 考え付く限りのメリット・デメリットを挙げると…
■GBA メリット ・本体が安い。 ・ソフトが豊富。中古もかなり出ている。 ・DSに比べれば頑丈そう デメリット ・将来が暗い(ぷ) ・旧モデルなのでソフトのラインナップや本体・付属品等、販売中止で品薄になること間違いなし
■DS メリット ・新商品なので持っている子が少ない=自慢できる(ぷ) ・タッチパネルやペンがついていて、多彩に遊べそう ・次世代機なので、長く使える デメリット ・タッチパネルやペンの強度に不安(すぐ壊れそう) ・現在のソフトラインナップは少ない、中古も少ない ・本体価格が高い
一時安いからとGBAを買うか! それとも先を見越してDSにするかっ!? …と小一時間悩みました(笑)。
で、我が家が選んだのは…GBAでした!(^^)b 決め手はメリットに書いたとおりのこと。 そしてデメリットの販売中止ですが、結局いつになるかはわからない=まだしばらくは遊べる、ってことで♪ とにかく今年はGBAを長男に使わせて、来年どうしてもDS欲しい!って言うなら、来年は長男次男にDSを買い、そしてGBAは三男にあげようと。 たまたまGBAのトイ○ラス限定色が出ていて、しかも安かったので(←重要)、これに決めました〜。 ソフトは本人いわく「どれでもいい(ヲイ)」だったのですが、結局は「ポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊」に決まりました☆
…って、最新作じゃないの…!?Σ(-△-;) しかも元ネタは「不思議のダンジョン」じゃないのよ(笑)。
余談ですが、実は大人が欲しかったんですよね、DS…(爆)。 私は「脳を鍛える大人のDSトレーニング」とか「やわらかあたま塾」、ダンナは「ファミコンウォーズDS」が欲しかったり(^▽^;
話を戻して。 次は次男…と思いきや、いつものようにトミカコーナーで動かなくなる三男発見(笑)。 彼はまだ文句も少ないので(非道)、勝手に選んじゃいますよ〜。 つことで、彼の大好きな「建設車輌セット」と「トミカハンディ立体マップ工事現場」を購入〜。 ああ自主性がないって助かるわ(^▽^;
気を取り直して、次男です。 これが長かった!!! 次男はテレビを見るたびに「これ欲しい〜!」というお子様なので、本当に欲しい一品というのがわからないんです。 一番多いのが「爆シード」とかいうものなのですが、対象年齢があまりに高いので却下。 そうなるともー、見るもの見るものぜーんぶ欲しい(笑)。 結局これというものが決まらず、ダンナの偏見入り気味なラジコン(陸上自衛隊のなんか)になりました…。 いいのか次男!?正直あの「自衛隊グリーン」は地味だぞッ!?(ぷ)
しかし過去にも「魚釣りゲーム」を嬉々として買った人物なので、もしかしたらいいのかも知れません…(´▽)
結局あれこれ買って、合計額25,000円オーバー…。 レジで思わず「ぅわッ!!(-▽-;)」って言ったら、レジのお兄さんに笑われました…。 自分のものは全然変えなかったので、ちょっと寂しくて、かなり痛いお買い物になりました。とほ。 そして息子たちにはこう説明。 「サンタさんには、おかーさんから話をしておくから! ”おとうさんとおかあさんがサンタさんの代わりにプレゼント買ったから、今年はうちにプレゼント持ってこなくていいですよ〜”ってね!!」(ぷ)。 フツーに信じていました。ここらへんはまだ可愛いんですけどね(^^;
余談ですが。 結局子供を連れて行ったおかげで、プレゼントを子供自身が選んでます(笑)。 ダンナの目論見、見事に撃沈…。 つか選べないって。種類がありすぎ。。
あ、商品については通販生活にリンクしましたので、ご参考にどうぞ♪
2005年11月21日(月)
|
|
 |