ぐーたら衣食住
ぐーたら INDEXpastwill


2001年05月31日(木) その他「お鍋の収納」の巻。

まぁ、お鍋に限らずフライパンも含みますが・・・。

お鍋で調理する時ってほとんど水を入れますよね?
だから、収納はシンク下が便利です。

サッと出して水をジャー(笑)。


逆にフライパンにお水を入れることはあまりありませんよね?
だから、収納はレンジ下が便利です。

下からサッとだしてレンジにかける。
大した距離ではないけれどシンク下から出すよりは楽(笑)。

ウチはレンジの壁に掛けてありますが・・・。


どうでもいいことですけど・・・。
コーティングされたフライパンの裏のあの絵。

何とかなりませんかねぇ。

汚れが目立つから黒でいいんだけどなぁ。


2001年05月30日(水) キッチンツール「水切り器」の巻。

私、サラダってあまり好きじゃないんですよね・・・。

おいしい野菜を知らないのか、ドレッシングが嫌いだからか・・・。
火を通したモノならわりと食べます。水っぽくないから?

ということで解決策は3つ。

・おいしい野菜を買う。
 最近は手に入りそうです。高いからおいしいとは限らないけど(笑)。

・食べられそうなドレッシングを選ぶ。
 酢が苦手なので(体に良いことは承知してます)少な目のドレッシングを選んでいます。
 和風ドレッシングとか。いつかは自分で作りたいんですけどね。

・野菜の水をしっかり切る。
 これを解決するために買っちゃいました。水切り器。
 手動脱水機みたいなものです。容器にザルみたいなモノが入っていて
 蓋をしてレバーをグルグル回すと中のザルが回転するタイプのモノ。


水切り器なんだから水が切れるのは当たり前なんですが、
切った野菜と冷たい水をその容器に入れ、パリッとさせたあと
水を捨て(ザルがあるから簡単)脱水。あっ水切りでしたね(笑)。

大したことじゃないんだけど、今ではザルをぶんぶん?振ったり
キッチンペーパーで吸い取ったりしていたので感動したんです(笑)




彩紀 |HomePage

My追加