えびたま

2019年07月31日(水) 頭痛したけど冷えピタで我慢

子供の頃、夏に激し運動をすると決まって
頭痛がしていた。
おでこを冷やすと痛みが軽減するのだが
タオルを絞って当てるしかなく、それだと
寝ているしかない。
当時、貼るタイプの冷却シートがまだ無かったのだ。

それが世に広く出た頃には、
激し運動をする機会自体がなくなり
夏の頭痛も起こらなくなっていた。

ジムに通い始めたことで、久々に夏の頭痛発症。
先日もらった偏頭痛の薬を使う機会かとも思ったが
冷却シートあるじゃん!!と思い使用。
効いた。
子供の頃のわたしに貼ってあげたい。

今朝ミニ典が、
「のび太くんと出木杉くんのあいだくらいになりたい」と
言い出した。
それは…普通の人だよ、と言うと「ふつうの人になりたいの」と。
ふつうの人になりたいのかー。
普通が一番偉いとは思うけど、
それって回り回って結局の話で、わたしとしては、
まずは人と違うものを目指して欲しかったりもするのだが。
そしてミニ典は、今が普通じゃないと思っているのだろか。
そこまでは訊かなかった。



2019年07月30日(火) 昼にお風呂は済ませてしまった

最近週1になっているが、ジムに行く。
面白いよに汗をかけるので気持ち良い。
お風呂もあるから入って帰る。
この時期、健康的に汗をかける体質になるために
湯船に入った方が良いと聞くが、お湯を張るのは面倒なので
家ではシャワーなのだ。

大典は今朝早起きしてシャワー浴びており
わたしも昼に入っちゃったから
ミニ典をお風呂に入れたいが、二人して渋った。
本人は一人で入れるつもりでいるが
やはり不十分で、少なくとも洗髪はまだ
やってやらないといけない。
結局大典が入れてくれた。

風呂場から「ほしのげんってまだ生きてる?」と
ミニ典の声が聞こえてきた。
何が気になったのだろ。



2019年07月29日(月) 保冷剤は放り出されている

暑さもあるのか、夜中にミニ典が泣いて起きるとき
びっしょり汗をかいていて、
それで悪夢を見るのか、悪夢を見たから汗書いてるのか。
保冷剤をタオルに巻いて枕に置いてやるのだけど
気づくと中身を取り出して
布団に1列に並べていた。

また泣いてたので見に行ったらその状況。
頭を冷やせば寝やすくなると聞いたのでやってるけど
保冷剤を直接体に当てるのはあまり良くなさそだし
何より頭に当てて欲しのだ。
額にくくりつければいいのか。

怖い夢の中身を夕飯時に話していたが
なんだかよくわからなかった。



2019年07月28日(日) 妖精さんたちをたくさん観てきた

2週間ぶりの踊りのお稽古へ。
ミニ典は今日もお行儀わるかった。
お師匠さまが、誰か他の子供も一緒だと
ちょっと変わってくる、と話していた。
というわけで、次回のお稽古はお師匠さまのお孫さんたちと。
確かに、みんなと一緒にいる時のほうがお行儀が良い。
一人だとタガが外れるのか。

夕方、ステキ女優菊田さんの
バレエのチャリティコンサートを観に行く。
ミニ典も一緒に連れて行ったが、
菊田さんたちのバレエ教室の出番まで結構時間があったので
飽きてしまい客席でぐねぐねしていた。

まあなあ。
わたしも自分で習い始めてからやっと
ダンスとか舞踊とか観られるよになったけど
ミニ典は習ってはいても今のところ興味がないし。
菊田さんが出てきたところは喜んで観てた。

身体性というか、多分舞台に立つ機会が多い分
菊田さんは他の人たちと存在感が違うと思う。
膝が本調子でなく、注射を打ちながらの舞台だったそだが
くれぐれも無理せずに、長く続けていけるといいなと思う。
舞台もバレエも。

菊田さんたちの前に、
ちびっこがアクロバティックな振り付けて喝采を浴びてる演目があり
ミニ典が刺激され、おうち帰ってから
やたらと布団の上ででんぐり返しをしてた。



2019年07月27日(土) 浴衣姿は座敷わらしかバカボンか

保育園の夏祭りがあり
今年こそは浴衣を着せていく。
浴衣を作ったのは一昨年だったのに
なぜかこの機会に着せることが今まで叶わなかった。
しかし踊りのお稽古では毎週着ているので、ミニ典自身は
「これきるのあきちゃった」とぬかしよる。

いいから。保育園に着てったことないんだから。
みんなかわいいって言うから。と説得して
着せて連れて行く。
なんたって最後の夏祭り。最初から見たいので
わざわざ歯医者の予約も日延べしたのだ。

いってみると、ミニ典のはやぶさ組(年長)さんは
甚平&浴衣率は100%だった。
やっぱしねえ。最後だもんねえ。
女の子は浴衣が多くて、きっと新調したなと思われる子も。
男の子の浴衣はミニ典だけだったが、
お稽古着ということもあり、ヨレヨレに見えたかも。
お神輿担ぐ時は、尻っぱしょりしてやった。

小さい組の子達と同じお神輿で先頭のミニ典
珍しく大声で掛け声をかけていてりりしかった。
アンパンマン音頭とお野菜音頭は、
お家で振りをおさらいするくらい熱心だったが
本番ではどことなく散漫。
女の子たちの方が、意図がわかって踊ってる感じがする。

後半、年長さんらは「お店やさん」のお手伝い。
ミニ典はヨーヨー釣りのブースだった。
なんか大声で仕切ってる…。なんだろ。
その割に、釣られたヨーヨーを拭いて渡す係の時は
テキトーに拭いて、なぜかうちわで扇いで渡してた。

最後は年長さんもお店で遊んでおやつをもらっておしまい。
毎度のことながら、先生たちのご苦労に頭が下がる。
本当に親は見ているだけでいいのだ。

帰り道の途中の公園で、お友達が遊んでいるのに合流したミニ典。
浴衣にサンダル履きで全力疾走して追いかけっこしてた。
母ちゃんたちはお腹が減って帰りたいのよう。



2019年07月26日(金) ミニ典の天国とは

こどもちゃれんじを購読しているので
月に一度、「しまじろうがとどく」のを
楽しみにしているミニ典。

今日は金曜日で、クレヨンしんちゃんスペシャルもある。
その後は映画「ペット」だ。

ミニ典、保育園から帰宅して、郵便受けを確認。
「しまじろう」が届いているのを発見し
「やった、これてんごくだわ」とつぶやいた。

月によって中身がしょぼい時とごつい時があるが
今月はごつい方で、
「ペット」が始まって最初のうちは、そっちのけで
「しまじろう」で遊んでいた。
明日、また「しまじろう」を思い出すといいけど。
毎月届くので、いまひとつありがたみが長続きせず
すぐに他のおもちゃに混ざってしまうのだ。



2019年07月25日(木) ただ読むだけならできるけど

タロー山本がモーニングショーに出演するという
情報を得ていたので、録画して出発。
街宣カーでのアナウンス講習があるというので
先日お邪魔した共産党の事務所へ。

やはり高齢と思われる方達。
先日どなたかが受けてきたというアナウンス講座の
プリントをいただいたが、後で読んでみて、と。
3人ほどで街宣の原稿を読み合わせ。
原稿チェックの目的だったよだ。
その後すぐに街宣カーに乗って出発。
割とすぐにマイクを持たされた。

むー。
ただ読むならできる。
イントネーションや滑舌は、普通の人より気にはしている。
ただ読むだけなら、まあ。

仙石線の駅前、住宅街、公園などで
ちょっと車を停止して、車外に出て原稿を読んだりも。
ただ読むだけなら。
でもなんだろ。街宣そのものにあまし納得がいってないのと
例えばどいうパフォーマンスがより良く、
より聞いてもらえるのか、共感してもらえるのかなど
全くわからない。
後でもらったプリント読んでみよ。

帰宅してからモーニングショーの録画を見る。
投票前に扱ってくれれば、もちっと結果が違ったろなとは思うが
選挙が終わってれいわが政党として認められてからも
テレビのオファーはこれしかきてないというから
「そもそも総研」のワンコーナー使って出すのも割と
思い切った冒険なのかも。
ほとんど山本太郎優先に喋らせていて、テレビで流れなかった
れいわの政策や、コンセプトなどが急ぎ足だけど
わかりやすく話されていた。
いつも流れるコーナーのジングルも出さず、
時間いっぱい山本太郎に渡した玉川さんと番組制作に感動した。



2019年07月24日(水) 母ちゃんお金だいじょうぶなのと言われた

弁護士さんとのミーティング。
来たる第2回労働審判に向けて。
こないだ石垣さんの当選した時の事務所の写真が
FBなどで上がっていたが、
担当してくださってる弁護士さんが写っていた。
選挙協力してたんだー。かなりお忙しそなのに
頭が下がる。

帰りに本屋さんにより
ヨシタケシンスケのまだ持っていなかった絵本と
「ぺぱぷんたす3」を購入。
先日テレビでケラさんと祖父江慎さんの対談を観てたら
紹介されてて、きっとミニ典大典が喜ぶと思ったのだ。
ちょっと高いけど、ミニ典が生まれた時に
いっぱいもらった図書カードで購入。

夕方実家からブルーベリーが届いた。
ミニ典は大喜びでちょいちょい盗み食いする。
ままんちに知らせたら喜んでいた。
「ミニ典のでんちなの」と言って
お片づけなどを言いつけると盗み食い。
食べたのに動かないので、なんでか訊いたら
「1こじゃたりなかった」と2、3個追加で盗みに行った。



2019年07月23日(火) やばいジムさぼりすぎだ

生理二日目だし雨降ってるし
昼にちょっと人と約束もあるしで
今日もジムをサボる。

先日テレビで見た、なんかすごい振動で
セルライトとか二の腕のぷよぷよとかを
落としてくれるという美容家電を
まだもらってない誕生日プレゼントとして
大典におねだりすることを画策している。

来月、仙台市議選があるのだが
選挙をお手伝いすることになるかも。



2019年07月22日(月) じゃりン子チエちゃんへの憧れ

先日、Fire TV Stickの新しヤツを購入。
wowowオンデマンドのアプリを入れるため。
これまでwowowの見逃し配信はタブレットかPCで
観るしかなかったけど、
これからはでかい画面で観られるー。

早速「じゃりン子チエ」の映画を観た。
高畑勲だったのね。それでwowowでも特集してたのだ。
小さい頃、たまに観ていたが
あまり時間が定まらず、最終的にどなったのか
全く知らない作品。原作も読んでない。
けど、一人で店を切り盛りして
ダメ親父のテツを蹴り飛ばし
足で電気の紐を引くチエちゃんに憧れていた。
「うちは世界一不幸な少女や」という口癖も。

今見ると明らかなネグレクトだし
貧困でもあるし、ひどい話なのだけど
近所のおっちゃんおばちゃんらが
チエちゃんと同じ目線で、
かと言って子供扱いするわけでもなく
コミニティの一員として一人前に遇している。
オトナの漫画だったのだなと思う。



2019年07月21日(日) 投票日は鼻息荒いお出かけ

休日の家事は昨日のうちに済ませたので
ゆっくり起きてのんびり準備して
大典の小屋入りに合わせて一緒に出発。
投票所にまず寄って参院選に投票。
比例はギリギリまで迷った。
こんなん初めてだ。

大典の久しぶりの出演
鳥屋「Stories」
夏休みをテーマにして、小品集という感じだった。
大典が出る演目はミニ典も一緒に観た。が
座っての会話劇だったためか、集中力なく、
椅子の上でぐにゃぐにゃしていた。
わたしは大典の芝居のアラが気になって落ち着かず。
ミニ典はこの1作品だけ観て、
転換中に楽屋に置いてきた。

関わっている三角フラスコの生田さんやツンさんが
観劇中託児をしてもらえることになっていたのだ。
それぞれのお子さんも連れてきているから
ミニ典は大はしゃぎで遊んでいた。
生田さんとこの長男くんはミニ典の一つ上で、
ちょっとお兄さんなだけにミニ典と上手に遊んでくれる。
大変ありがたいし、何よりミニ典がかなり嬉しそで
お願いしてよかった。
「いっしょにえいがをつくるの」と
二人でお絵かきをしたり、文字を書いたり。
次世代の無国籍+三角フラスコのコラボだ…。

打ち上げが始まる前においとましよと思ったが
ミニ典が名残惜しく、連れ出すまでに時間がかかった。
また遊べる機会があるといいね。

お家でご飯食べてお風呂入れてミニ典を寝かしつけ、
選挙!!開票結果!!
日付が変わってからだったけど、石垣れいこさんの当確が出て
大典と歓喜。
国政選挙で名前を書いた人が当選したのは
初めてではないだろか。
共産党は、辰巳コータローさんなど惜しい人が落選してしまったけど
れいわ新選組は比例で2議席!!
なんだかそれほど後味悪くない選挙だった。



2019年07月20日(土) ポップコーンがでかすぎた

大典が出演する舞台の初日が昨日開いて
今日も昼頃から小屋入りなのでその前に
わたしとミニ典を映画館まで送ってもらうことにした。
ミニ典と二人で映画館に行くのは初めてだ。
大典とミニ典はよく、わたしが土曜日仕事の時に
戦隊モノや仮面ライダー、ドラえもんなど観に行っていた。

「トイストーリー4」を観る!!
考えてみると劇場で観るのは初めてだった。
1は(発売当時)ビデオで購入して観たし、
2、3はwowowの放送で観た。
回を追うごとに、いろいろしんどくなってる気がする。
これでもかとトラブルが連続し、
しかしそれは「おもちゃが動く」しかも「人に見られない」
ことを前提のもとに進むので
最初から無理スジなのだから、しばしば気が遠くなる。
それにどんどん話も複雑になってきてて
最初は一人の子供の愛情を取り合い分け合うおもちゃが、
2作目は、おもちゃのリアルな商品的価値だったり
子供のためだけじゃなく、大人(コレクター)のための
おもちゃという存在
3作目は子供が成長して、次の場所に行くおもちゃたち。
4作目は、更にその先の概念が出てきて驚いた。

あ、ボー・ピープがカッコよかった。
戸田恵子の声も相まって。
結末はちょっと悲しかったけど、あれはあれでまた
続編ができるヒキなんじゃないか。

ミニ典が途中、なんどもくしゃみして
ハナをぐずぐずさせながらポップコーンを食い続けてるので
拭くよに言ったら、「なみだ出てるの」と。

おうちでは、帰りの遅い大典のために
買ってもらったグッズ(映画のシーンが投影できる)で
「えいが」を見せるのだと「シナリオ」を書いていた。
(「シナリオ」は藤子不二雄の漫画で覚えた)
途中「母ちゃんてつだって」と言われたが
「一人で書き切るのだ」と、千尋の谷に突き落としてやった。



2019年07月19日(金) 選挙ボランティアまた行ってみた

医労連の方に共産党事務所の電話番号を聞いており
今日はそちらに連絡してみた。
つっても選挙戦も終盤だしやることはきっと
電話かけくらいではと思いつつ。
なんか明日ならやることがありそな口ぶりだったが
明日はミニ典を保育園には預けていないので
今日の方が都合がいいと話すと、
それではご自宅の近くで済む作業を手配するからと
うちの地域の事務所を紹介された。

行ってみると普通の民家だった。
電話かけではなく、ビラのポスティングを頼まれた。
年配の方が数人いて、忙しく電話かけたり立ち働いていた。

そのうちのお一人が教えてくれたのだけど
そのお家は今の朝ドラ「なつぞら」の主人公のモデル
奥山玲子さんの生家なのだとか!!
というか、なつにモデルがいたなんて知らなかった。
しかも仙台出身。なぜもっと推しにしないのか。
まあ…、聖地巡礼で訪ねてきて「共産党事務所」じゃ
ちょっと違うか。

ビラ配りを始めたあたりから天気がどんどん良くなって
UV対策をしてこなかったことを悔やんだ。
1時間強で終了。300部ほどだったろか。
汗まみれで事務所に戻り、お茶をご馳走になった。

お茶飲み話をしてくださった年配の女性、
共産党が議席を減らしそで焦っていた。
所属議員がお友達に電話をかけたら「れいわ新選組」に
入れると言われたそで、がっかりしていた。
うーん。
わたしもまさにそこで迷っている。
れいわに議席はとってほしが、
それで共産党の得票が減るのは違う。
野党共闘を邪魔しないよに配慮してくれていると思うので
れいわでも野党の議席を減らすのは本意ではないだろ。
ターゲットはむしろ浮動票ではないか。
これまで選挙に行ってなかった、
忙しすぎて政治に興味が持てなかったよな人たちでは。

なんとなくその人は、若い人たちがノリでれいわを
支持してると思っているよだった。
テレビなどの大手メディアが一切報道しなくて
SNSが主力の選挙活動をしているから、そいうイメージなのかも。
共産党も小池さんがYouTuberになったり
党がtwitterやTicTokで情報配信したりしているけど
年配の方たちはついていけてないよだった。
何より、小さい支部では単純に若い人がいないという。
志位さんの演説会も、若い人はあんましいなかったなー。
昔より共産党アレルギーは薄れてきてる気もするのだけど。



2019年07月18日(木) 昨日に引き続きお休みミニ典

心因と思いきや、のどが赤いと指摘されたミニ典。
今朝も「おなかいたい」と。
のどの赤みも気になるので、念のため今日もお休みに。
ジムも休みだし、まーいいか。
石垣さんか共産党の選挙事務所のボランティアに
行こかと思ってたが…。

大典が客演で呼ばれている公演が週末ある。
そのため、仕事を早めに退けて小屋入りへ。
うちに寄って、やはり早めの夕食を食べていった。
まだ17時だったが、お昼が茹でたトウモロコシだけだったので
ミニ典もわたしもおなかが空いてた。
まだ陽のあるうちに夕飯て
なんだかばあちゃんちみたいだ。



2019年07月17日(水) 天カメが寄るタロー山本の演説会

朝「おなかがいたい」というミニ典。
むー。
昨日保育園でもお昼の時に腹痛を訴えていたという。
朝にしても、夕飯時にしても、
「ご飯だよ」と呼ぶと「おなかいたい」ということが
近ごろ多くなっている。
気持ち的なものもあるかも、と保育士さんと頷き合っていた。

ちょうど昨日先週もらったお薬がなくなっていたので病院に
連れてくことにして、保育園はお休みにした。
診察してもらうと
先週と比べて明らかに喉が赤い、とDr.。
わー。そいえば昨夜は夜中に「のどがかゆい」とも
訴えていたのだった。
溶連菌の検査をしてもらったが(ー)。
のどの薬と整腸剤を引き続き出してもらった。

薬局でお薬が出るのを待ってると
薬科大生が「小さい子のお薬の飲ませ方」の自作パンフと
「お薬を飲ませる上で困っていることアンケート」を
持ってきた。
基本、薬剤師と言わないことにしているので、
アンケートには真面目に答え、しかしミニ典はお薬のめる子なので
どっちみちあまり指導してもらうことはなく。
嘘ついて説明を聞くのもな…。

夕方、ミニ典の調子が良ければ山本太郎の演説会に
連れてったろと思っていた。が
4時半くらいに遅めのお昼寝を始めたミニ典。
そのまま翌朝まで寝付いてしまった。

仕方ないので、YouTubeをタブレットで視聴。
どんだけ人が集まってるかも見たいので
仙台駅前を映すお天気カメラをPCで視聴。
twitterやFBなどスマホで呟きつつ。
ああしかし、やはり現地に行きたかった。
行ってミニ典とも写真撮って欲しかった。
石垣のりこさんもいたし。

選挙カーの上で、見やすいところでやる演説もいいけど
山本太郎はもっと聴衆に近い位置で演説する。
仙台駅西口のデッキの一角が人で埋め尽くされている。
演説で投げかける言葉の距離感が好きだ。
役者であったスキルを最大限に活かしていると思う。
チャプリンの「独裁者」のラストシーン
浮浪者チャーリーを脱ぎ捨て、地声で話し出すチャプリン。
あのシーンを思い出してしまうのだ。



2019年07月16日(火) ガチャ切りする人は意外と少ない

こないだの血液検査の結果を聞きに神経内科へ。
クレアチニン値と血小板の数値が若干高かった。
思い切って減塩してね、とDr.。
これまでもたまにクレアチニンは引っかかっていた。
昔から腎臓は悪いかもしれないと疑いは持っている。
むくみやすいし、採尿の時血液でもよく引っかかる。
とりあえず、頭痛やら脳の病気やらに気になるものは
出てこなかった。

帰り道に、石垣のり子さんの選挙事務所に寄り
電話かけのボランティアを小一時間ほど。
ある地域の名簿を渡されかけ始めたのだけど
ちらほら「さっきも電話もらったよ」といわれる。
一人目の時は、とりあえず続けて、となったが
立て続けにまた数人出てきたので、さすがに再び事務所の人に
相談したら、
支援団体がたくさんあるので、
他の団体がかけてくれた地域とダブっちゃってるかも、と。
新しリストをあげると言われたが
ミニ典のお迎えの時間が迫っていたので辞去した。

明日はタロー山本が仙台で演説会!!
ミニ典連れて行くのだ。
ミニ典に選挙のことを説明していたら
「こっかいぎいん」という言葉を知っているとわかる。
ドラえもんに出てきたらし。
のび太くんの爪の垢を撒いたら、
国会議員がみんな居眠りし出したんだって。
でものび太の爪の垢を飲むまでもなく、居眠りしてるよ。



2019年07月15日(月) ちょっと怖かった夜中のミニ典

昨夜もまた、一度寝付いてから泣き出したミニ典。
また悪い夢を見たのかと思って
「夢だよ、夢だよ」と目を覚まさせたのだけど
意識を取り戻した後、泣き叫びながら暴れ出した。
えづいたりもしたから、またお腹が痛かったのかも。
洗面器を用意したが、それを奪い取り
持ったまま暴れる。
落ち着かせよと、「息を大きく吸って吐いて」と言ったら
「パーマンじゃあるまいし、できない」と拒否。
やっぱしパーマンなのか。
いや、パーマンじゃなくてもできるから。と言っても
聞こえてない感じ。
「あんなはなしよむんじゃなかった」とも言ってた。
なんかトラウマになる話があったのか?藤子不二雄に?

やがて落ち着いて寝付いたが、なんだか怖かった。

朝になってから覚えているか訊ねたら
おぼえている、とミニ典。
「母ちゃんが、いろいろ見たからだねと言ってた」とも。
余興があって、カラオケ行って、いっぱい漫画読んでたから
1日の情報量が多かったのかなーって思ったの。

なので、と言うわけでもないが、今日は特に何処へも行かず。
夕方、大典と一緒に夕飯の買い物に行くついでに、
近所の公園でランバイクの練習をしてきたくらい。

「はじめてのおつかい」をチラチラ観ていたが
おつかいに行く子供たちが、4歳くらいだと
ミニ典と同じくらいに見えることに気づく。
が、実際にミニ典をみるともっとでかくて驚く。
わたしの目には、-2歳くらいに見えてるのね。



2019年07月14日(日) しばらくは言わなくなると思う

昼過ぎ、家族でお出かけ。
踊りのお師匠さまがお弟子さんを率いての
老人施設での余興に参加させてもらう。ミニ典が。

昨日も普通のお稽古だったので
二日続けての日本舞踊は、
出かける時かなり不機嫌だったミニ典。
2曲ほど踊るのだけど
人前に出ると真面目にやるので、破綻はなかった。
踊りの振りを忘れたところはあったけど
一緒に踊ったお姉さん達も忘れたので
慌ててお師匠様が袖で振りを見せ、
ちょっと間が空いたけど「ご愛嬌」みたいな空気で
なんとか逃れた。

帰りは昨日「考えておく」ことにしていたカラオケへ。
お稽古中はお行儀よくするから連れて行け、と言われ、
しかし、お稽古中以外はお行儀わるかったので
検討事項だったのだ。
余興が上手にできたので、連れて行くことにした。

実際連れてってみると
最初に2、3曲、戦隊モノやドラえもんの曲などを
歌った後は、もう「だいたんと母ちゃんがうたって」と
漫画など読み始めた。
思ってたんと違ったのかも。
気が済んだと思われる。



2019年07月13日(土) ぱぱんちは早朝ゴルフコンペへ

昨夜は遅く帰ってきたものの割とたっぷり
じいじに遊んでもらったミニ典。
じいじは6時過ぎには出発してしまったが
ミニ典は眠ったまま起きず、目が覚めてから
がっかりしていた。

最近ミニ典は「怖い夢を見た」と泣いて眼を覚ます。
どんな夢か言えば、本当にならないからと慰めたが
教えてくれない。
「だいたんや母ちゃんにいわなくても
げんじつにならなかったことがあるからいわない」と。

現実!!
わたしは「本当にならない」と言ったのだ。
そんな言葉使えるんだ。

昼寝の後も怖い夢を見たと泣いて起きた。
「まだガクガクが止まらない」という。
でも内容はやはり言わない。
いうと余計思い出して怖いんだろか。

一度寝付いたが、さっきも泣き出した。
なだめに行ったら、眠ったまま
「ミニ典、パーマンはやめる」と言う。
大典がやはり半分寝たまま「そうなの?」と言う。
「うん、〜(聞き取れない)だからね、やっぱりやめるの」と
答えるミニ典。
親子で寝言で会話していた。



2019年07月12日(金) センキアンテンの恐怖

美容院行って戻ってきて
さてぱぱんちを迎えるために書斎を片付けよと思い
しかしふと手元にあった漫画を開いたら
キャラクターの左目は見えるけど、右目が見えない。
視点のすぐ左が見えづらいことに気づいた。
なんか、光の残像が残ってるみたいな感じに。

あれ、なんだろと思い
左右片方ずつ確かめたが
両眼とも同じよに、変な残像が見える。
更に、次第に残像が大きくなってきたことに気づいた。
細かい線で描かれた三日月のよな形で、
やはり両眼で同じよに見える。
これは、眼じゃないな。脳だな。と思う。

ネットで検索したら「閃輝暗点」というのに行き着いた。
何か、中国の拳法の技のよな名前だ。どうでもいい。
イメージの画像が載ってたが、まさにコレ!!
「偏頭痛の前兆で、ごく稀に脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍…」
とか書いてあり急激に怖くなる。

40〜50分ほどで三日月は、大きくなって視界の端に散っていった。
偏頭痛は時々あるので、前兆だとしたら来る来る来る!!と思い
体の負担を減らすためにコンタクト外したが
いつまで待っても起こらなかった。
じゃ、脳梗塞!?

閃輝暗点がなくなったあたりでぱぱんちが到着したので
お茶を出すなどおもてなしし、再び送り出した後
脳神経関係の病院を検索して予約した。

駅前の神経内科を受診し、診察してもらい
CT、採血採尿などの検査をして、
「まあ、一過性のものでしょう」とDr.。
年に1、2度偏頭痛があるならと、薬も2回分もらった。

CT撮って何もないなら、まあ大丈夫かという気分になる。
ああ怖かった。

帰りはその足で保育園にお迎えに。
ぱぱんちが置いて行ったお土産が豪華で
「うれしすぎてキゼツする」という表現を覚えるミニ典。



2019年07月11日(木) 雨が降るというから用事を済ます

ジムが休みの木曜日なので、黙々と
家事をこなし、薬剤師研修シール獲得の動画を見て
夕方買い物に。
ついでにれいわ新撰組に寄付するため郵便局に寄る。
タロー山本頑張れ!!
毎日動画も観ている。
仙台来ないかなー。

週末ぱぱんちが岩手から来るので
朝ごはんのための美味しパンを
土日には早いけど買う。
ほんとは明日買っても間に合うのだけど
明日雨降るっていうから。駅まで出るのは億劫かと思って。

髪も切っちゃおと思ったが
予約の電話したら、午後だったから流石に明日と言われた。



2019年07月10日(水) まなさんのヒミツ見てしまった

昼頃、大典から電話が来て
「ミニ典が吐き気のため、迎えに行ってほし」と。

昨夜遅く帰ってきた大典が
夕食のクラムチャウダーを食べただけでは足りず
ついでにミニ典の大好きなおやつラーメンを食べた。
匂いを嗅いで我慢できなくなったミニ典、
「あしたのあさはおやつラーメンたべる!」と
高らかに宣言した。

というわけで今朝はミニ典のみおやつラーメンだった訳だが
以前ケトン血症と言われた日も確か
朝がおやつラーメンだけだった気が…。
かかりつけの小児科の先生には「朝、炭水化物しか摂ってなくて」と
話したが、
「逆に、消化のいいものしか摂ってないってこと」と言われた。
病院に連れてった時は、すっかり調子は良くなっており
胃腸炎がちょっと流行っているので念のため、と
整腸剤をもらって終了。
ヘタに元気だったので、わがまま放題でなんか疲れた。

関係ないけど、先日ミニ典が
食卓のイスに飛び乗る時、めっきり失敗が多くなったまなさんに
トイレで使っている踏み台を1個プレゼントした。
その後何度か、ひらりとイスの上に現れるまなさんを
確認していたので、踏み台を使っていると思いきや
実は、踏み台を避けていつもより後方から踏み切っていたのだ。
若返ってしまった。



2019年07月09日(火) 意気揚々と財布忘れた

仙台駅前に共産党の志位さんが来ると
twitterで見かけ、
午前中にジムに行ったり、家事を済ませて
アエル前へと出かけた。

ペデストリアンデッキの上はおじいちゃんおばあちゃんと
報道陣で溢れていた。
信号でちょっと見づらい位置についちゃったけど
声が聞こえないってことはないからまあいいや。

BIG ISSUEを売っているハシモトさんが
いつもいるあたりの近くに街宣車がいて
警察やスタッフらしき人たちがちらほらいる。
BIG ISSUEの幟は見えるのだけど、
ハシモトさんの姿は見えない。
こいう時はどしているのか、今度訊いてみよ。

丸善前のあたりから歓声が聞こえたと思ったら
志位さんが両手を振りながら横断歩道を歩いてた。
まるでアイドルのよに「しいさーん」と声を合わせて
声援を送るファンクラブのよなおばさまたちの一群がいる。

よくみると、医労連の知ってる人たちが警護してた!!
わー。

野党統一候補の石垣のりこさんと、
共産党比例候補の紙智子さん、ふなやま由美さんの
応援演説での来仙。
ふなやまさんは、以前医労連の旗開きでお会いしたことがある。
医労連出身の議員であり、今度国政に出ると聞いていた。
が、野党統一候補が石垣さんになったため
一人区の立候補は断念し、比例区で立ったのだそだ。

どのひとの演説も熱意あり、わかりやすかった。
アーケードから横断歩道を通り過ぎていく人たちにも
少しでも響いているといいなと思う。

志位さんの演説は30分以上。
党首討論のため、毎日アベの顔を見ていて
毎日議論したが、もうアレで決着はついたでしょ!?と。
ネットでいくらか見ていたが、
確かにひどいもんだった。
アレで自民党に入れる人の気が知れない。

夕方、ミニ典とニュースを見てたら、志位さんのをやってて
ペデストリアンデッキの聴衆の中に、
わたしが一瞬映っていた。

ヨシタケシンスケの絵本の中に
「大人はなんでニュースばっかり見るの?」という子供の不満に
「駅前で撮影してて、映るかもしれないから」と
父親が返答する。
その証明をしてしまった。



2019年07月08日(月) 今日までサボろうと決めた

風邪が治りきらず、
弁護士さんとのミーティングがあったが
今日ものど飴をなめつつ参加。
耳鼻科でもらった薬が、明日の朝の分まであるので
それを飲みきるまでは
お家でおとなしくしよと決めた。

保育園へのお迎えの帰り道、ミニ典がネコジャラシを
見つけて引っこ抜いた。
以前もやったけど、まなさんが遊ぶか試したいのだそだ。
鳴き声はうるさいけど、本当は好きなんだって。
もっとナデナデして、肉球とか触りたいんだって。

まなさんもう結構おばあさんなので
今回もやはり、ネコジャラシにはあまり食いつかなかった。
ソファの上に忘れ去られたネコジャラシが放置されている。



2019年07月07日(日) 漫画が読みたいと泣くミニ典

先日、夕食に「おやつラーメンが食べたい」と泣いたミニ典。
結局その時は、放っておいたらやがて落ち着き
何事も無かったかのよに用意された夕飯を食べた。

少し落ち着けば、意外と諦めがつくらし。

今日も、お風呂に入りたくないとゴネた。
昨日風呂場で水遊びをして、その時体を流したから
という理由らしが、
それ昨日のことやんけ!!
毎日汗はかくし、うんちもおしっこもしてるから、
体はキタナいんだぞ!!と説得して入れたが、
上がってきてみると、
「はいったらたのしかった。もっとはやくはいればよかった」
とニコニコしていた。

そして寝る前には「まんががよみたいまんががよみたい」と
恨めしそに泣いていた。
最近、藤子・F・不二雄の漫画を図書館から借りて
鬼のよに読んでいるミニ典。
今日も山ほど借りてきて、一人で黙々と読んでいたのだ。
風呂に入りたくないのも、そのせいだったのだろ。

水を飲みに台所に来て、布団に戻り大典に
諭されてるうちに、寝てしまったよだ。



2019年07月06日(土) アメを5〜6個食べながら観劇

一年前は出る側で参加してたんだな[INDEPENDENT:SND]
思えば去年はあの1本しか芝居を作ってない。

大典が稽古日だったが、自分の出番が終わったと
早めに帰ってきてくれたので
家族で10-BOXへ。
わたしが芝居を観ている間、大典ミニ典は
近くのイオンに行く。

件の風邪のため、咳が出るので
こっそり水とのど飴持参。
7作品中4作品しか観られなかった。残念。

渋谷裕子さん×西海石みかささんの「マドレ」が良かった。
オレオレ詐欺に引っかかりそになる「お母さん」
あんなにセリフしゃべっている裕子さんを初めて観たけど
白石加代子が降臨しているかと思った。
踊る人なのもあり、身体もすごい。
コミカルで楽しいけれど、ふとその人の孤独が顔を覗かせる。
面白かった。



2019年07月05日(金) 案の定ガンではなかった

大典ミニ典を送り出して耳鼻科を初診予約。
以前ミニ典を連れてったことがあり
以前門前の店舗だった耳鼻科のDr.が閉院する際
数少ない信頼できる紹介先として挙げていた耳鼻科さん。

ミニ典を連れてった時は、土曜日だったためか
ものすごく混んでいて
今日もそれを覚悟して行ったのだけど
朝早めだったせいもあるのか意外と空いてた。

鼻の中を診て、吸引して
舌引っ張られて喉の奥を診て
「鼻風邪のど風邪だね。のどが真っ赤。
お薬飲んで、うがいいっぱいして」と言われた。
吸入しておしまい。

のどは痛くなかったのだけど
「のどが真っ赤」と言われてからは
痛い気がしている。



2019年07月04日(木) ガンだったらと心配したが、みんなに否定された

弁護士さんとのミーティング。
1回目の労働審判の振り返りも含めた感じ。
勤務していた店舗の後に、新し薬局が入り
7/1から営業開始した。
その外観の写真が手に入ったので
ついでに前の店舗の写真も、
証拠のためにプリントアウトしよと弁護士さんが
自分のPCをいじっていたよだったがやがて
「なんか壁紙になっちゃった」と
もう一人の弁護士さんを半泣きで呼びにきた。
かわいい。

昨日からの声がれがひどくなっている。
咽頭がんとかだったらどうしよと言ってたら
事務さんの一人が
以前知り合いの営業さんが食道がんで亡くなって
お葬式に行ったら、その人そっくりの双子の兄弟がいて
みんなビックリしたと言う
不安を和らげるんだか、関係ないんだかの話をしてくれた。



2019年07月03日(水) Suicaエリアが狭いことを忘れていた

早朝の阿武隈急行連結の東北本線に乗って梁川へ。
和吉じいちゃんの三回忌のため。
昨日からままんちとロクばあは福島入りしており
梁川の駅まで迎えにきてもらった。
新潟の伯父と、福島の叔母とお寺で合流。
一昨年じいちゃんが亡くなるまでは
年に2回ほどは福島に行く機会もあったし
母方の伯父叔母に会う機会もあったのだけど
今日の法事の後は、次にいつ会えるのかわからない。
ので、失業中で暇なのをいいことに
法事の日程をままんちから聞き出し、無理やり出席した。

説法もお経も、とても聞きやすいご住職で
お葬式以来なんだかちょっと好きだ。
滞りなく法要が終わり、お茶飲み話で
お堂の修繕に話が及び、50年前の棟上げは
わたしの曽祖父の和平おじいさんが手がけたと知る。
最近キツツキに軒下と屋根を破られたんだって。
そんなことあるんだー。
帰りにご住職が嬉々として案内して見せてくれた。

お墓参りして、福島の叔母はそこでお別れ。
伯父夫婦とままんちロクばあとお昼ご飯を食べ、
ロクばあの妹のスエコおばちゃんに会いに、入所している施設へ。
スエコおばちゃんは、(まあ、大叔母なのだけど)
20年以上会ってなかった気がする。
そして今日「スエコ」ではなく「スイ」であることを知った。
ロクばあもそだけど
名前と通称があり、役所への届出の手違いらしが
ややこしのだ。

ロクばあはあまり乗り気ではないよだったが、ままんちが
「『次来るときはお骨だ』なんて言うんだから
(↑ロクばあがご住職との別れ際に言った)
会って帰らないと、後で後悔するんだから」と説得。
脳梗塞や認知症で、ほとんど発話できなくなっているのと
転倒での骨折で歩行困難になっていたスエコおばちゃんは
最初、ロクばあのことも誰かわからない様子だったが
話しているうちに、ちゃんと問いかけに反応して
相槌をうったりしていた。
ロクばあの兄弟は全部で7人いたが、今残っているのは
下から2人のロクばあとスエコおばちゃんだけだ。
また会えるといいねと思う。

風邪は治りかけだったはずなのに
福島にいる間にどんどん声が嗄れてきた。
騒がし食堂で伯父と話すときに声を張ったからか。
関係ないけど、帰ってきたら何故か大典も声が嗄れていた。

仙台まではままんちに乗せてもらう。
失業認定日なので、ままんちらを見送ってすぐに
ハローワークに向かい、その後駅にも。
朝、Suicaで改札を通ったが、下車した梁川の駅は
Suica不対応だったのだ。
阿武隈急行分の運賃を梁川の駅ではらい、
改札を出る手続きは、仙台駅でやらなければいけなかった。

ミニ典は夕食におやつラーメンが食べたいと泣いた。



2019年07月02日(火) 午後は頭痛で潰れた

東京新聞の望月記者の手記が原案の映画
「新聞記者」を観る。

父が日本人、母が韓国人でアメリカ育ちの女性記者・吉岡が
望月さんの役なのだな。
政治色が強くて、日本人女優がつかまらなかったよな
ネット記事を読んだ。
苦肉の策だったのかもしれないけど、多様なアイデンティティを持つ
主人公になっていて、却って物語に説得力がある。
韓国訛りの日本語だけれど、すごく流暢!!
1年半ほどでここまで話せるよになったと言う。すごい。
外務省からの出向で内閣調査室にいる官僚の杉原。
政府の中からと外からとで、
行政特区の医学部新設についての疑惑を探っていく。

森友加計問題や、伊藤詩織さんのレイプ事件、文書改ざんについて
そのまんまやんけと言う感じで物語に出てくる。
が、知らない(関心がない)人は、これ、どう見えるのだろ。
完全にフィクションに見えるのだろか。
もしかして現実?と気付けるのだろか。

劇中、登場人物たちが視聴している討論番組に
望月さん、前川前事務次官、新聞労連の南さんと
アメリカ人ジャーナリストのマーティン・ファクラーさんらが
本人役で登場している。
おそらく普通に討論していて、
現実の日本について話しているのだけど
映画の内容がちゃんとリンクするよに作られている。
それだけに、映画の虚構性に現実が飲まれてしまうのではないかと
ふと不安になった。

面白かったけれど、ハリウッドの似たよな作品よりは
カタルシスがない。
「スポットライト」とか「ペンタゴンペーパーズ」とか。
やはり解決してない問題だし、今まだ真っ只中だしね。
個人的にはドキュメンタリで観たかったけれど
エンタメにしないと、これだけ大規模な公開にはならないと
プロデューサーが話していた。だよなー。
出演した俳優さんたちはすごく偉いと思う。
参院選直前。是非ヒットしてほし。

微妙にスクリーンに近すぎたのか、観ているうちから頭痛が。
鎮痛剤を飲んでも治らなかった。
明日からプール!!と待ち切れないミニ典に
湯船にお湯をはって欲しと頼まれ、
ついでに自分もゆっくりお風呂に浸かったら
なんか治った。



2019年07月01日(月) さっきまで暖房がついていた

夜中のミニ典の咳が続いている。
日中の咳は良くなってきてると思うけど。
今日は寝付かれず、大典が添い寝で布団に入ってから
2回「おみずのむ」と起きてきた。
暑いのだそだ。

湿度が高いから、エアコンをつけてやろと思ったら
リモコンがうまく動かず
冷房だが30℃の設定から動かない。
電池が切れそなのかなと思い、リモコンから抜いて充電することに。
冷房だからいいかと思ってほっといたら
温風が出ていた。
充電器に入れてた電池を慌てて取り出し
除湿に変えた。
リモコン動いてよかった。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加