えびたま

2013年07月15日(月) 菊田さんには無駄な肉が無い

先週、芝居の公演のため完全に家事をさぼったので
山のよに溜まった洗濯モノを
少しずつ分けて片付けていた。
調子に乗って、普段洗わないものまで集めたので
午前中から始めて終わったのは午後2時過ぎだった。

大典がずっとパソコン作業しているので
普段の罪滅ぼしのよに家事をする連休最終日であったよ。

その後
ステキ女優・菊田さんのバレエの発表会を
大典と骨太女優・かなえさんと観に行く。
2週続けて本番だなんて…。
改めてタフな菊田さんに感服。
久々にお会いできた元未来樹シアターのびんさん相場さんは
お変わりなく、安心した。
「大典が産めばいいのに!!」とびんさん。

そだった。わたしもニンシンする前はそ思っていた。
今でもそできるならいいなとも思うけど
役者がニンシンするよりは、演出がニンシンする方が
公演が決まっていた状態では助かったとも言える。
産休もとれるとなると、いっぺんはとってみたい。
育休はどしよかとまだ考え中だけど。

どっちみち生まれたら、大典がお母さんになります。
わたしは外で働いて、
「少しは子供のこと考えて下さいな!!」と
大典にエプロンで涙を拭いながら訴えられるお父さんになるのだ。



2013年07月14日(日) 腹がデカくなってきた。

いま19週くらい。
ときどきもにょもにょとした胎動を感じるよになってきた。
最初は腸が動いてるのかと思ったけど。

もっと早く記録を付け始めたかったが
子宮筋腫がごろごろあるため、
初期のころは、いつ夜中に大量出血して流産となっても
おかしくないと言われてて
もしそなったら思うと記録に残すのも怖くて書けなかった。
安定期に入ったよなので。
但しこの先も切迫早産の可能性はあるわけだけど。

4月の初めに検査薬で妊娠がわかり
1週間後、産婦人科で診てもらうも、筋腫いっぱいで
殆曩がギリ見えるだけと言われた。
何でこんなに筋腫がでかくなるまで放っておいたのと怒られたが
毎年の子宮頸癌検診で、筋腫があることはわかっており
経過観察でいいと言われてたのだ。
気になるなら婦人科行けば?くらいのテンションだった。
ここ1年、なんか育ってるなーとは思っていた。
ベルトにあたる、明らかに違う内蔵がある。
婦人科受けなきゃと思っていた矢先のニンシンだ。

最初の病院は通うのに都合が悪かったので
もう一つ別な病院を受けたら、あまりの筋腫のデカさと多さに
町医者じゃ手に負えないので、でっかい病院にすぐ行けと
大学病院を紹介された。
出血もあったので、即入院かとおののいたが
何ともないので、じゃ、また4週後にねと、予約を取らされ
風疹の抗体の血液検査を受けて無罪放免になった。
来週3回めの妊婦検診である。
漠然と、里帰り出産するんだろかわたしと思っていたが
このまま大学病院で出産に決定。
風疹の抗体もいっぱい持っていた。

つわりはほぼ無かった。
ニオイに敏感になったりはあったけど。
今のところ産休は10月の下旬からの予定。

下手したら入院して
Ustream中継で芝居の演出をしなきゃいけないかと
思ったけど、そいうこともなく
つい先週仙台公演も無事終えた。

今回ほどいろんな人に心配をかけたろなと思うことはなかった。
職場も、家族も、劇団員も、公演に関わったスタッフさんたちにも。
まだ芝居の活動はしています。仕事もしてるし。
産んだ後もなるべく早く復帰するつもり。

先月の誕生日には、ステキ女優菊田さんから
「母になっても書き続けてね」という意味を込められた
ペンセットのプレゼントをいただいた。

とりあえずいま、順調である。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加