| 2005年08月31日(水) |
暑さ寒さも彼岸まで。 |
良く言ったものだと思います。昔の人はえらいです。 朝と夜が、寂しい感じの涼しさになりましたね。
ちょっとまたばたついて、ネット落ちしていました。 一応、隣人から日記バトンっていうのか? 今流行ってるみたいですね。 も、回ってきたのに。 ごめんよ。ちゃんと答える気はあるよ。 けど誰もバトンを渡す相手がいないと知っているのに。リレーにもならないじゃないか(笑)。
すごい狭い場所でのバトンだなー、と思いました。 けれどほそぼそとしたこんなサイトにも、バトンが来たことが微妙に嬉しかったりもするので答えるよ。うん。
台風ですなあ。
イベントが終ると、長年のオタク生活として反射的に夏が終ったなあ…、と思います。こちらは事情があって一般参加も出来ませんでしたが、コミケもインテも参加された方はお疲れ様でした。
ばたばたと遠方の友人にだけは、顔だけ見せるような感じですが会えましたが、今週末は知り合いの結婚式の手伝いにかり出されたり、いろいろあってちょっとぱたつきました。 来年は復帰したいなー、つか、冬コミは行きたいなー…。 いい機会だからこのまま脱オタクしよう。という発想には欠片もならないあたりがもう、抜け出せない業なんだろな、と思います。深いです。
隣人のメールをさらっと読んだだけなので読み間違えていました。 彼女はちゃんと万年ホモ不足と私を心から憐れんでくれていました。…一応謝ったけど、ここでも訂正しておくよ。すまなかったよ。隣人。 隣人と私はお互い似たような渇きをいつも抱えていながら、どうにもその傷を嘗めあえない微妙な場所にいて、常におたがいをぬるい眼差しで見守るばかりだったりします。 今も、隣人の日記を読んだ後に、前に貰ったメールの「■■×▲▲募集中」の一言を思い出してそっと唇の端が歪みました。 お互い辛いね。(こんな目で見られたくないかもしれない/笑)
| 2005年08月18日(木) |
引くと知っているから書かないだけさ(遠い目)。 |
隣人からメールが来ました。 ありがとう友よ。(お互い筆不精)。 その中に「ホモも満たされているみたいだし」みたいなニュアンスが書かれてありました。 そんなの全然満たされてないに決まってるぢゃないかあっ!!!(泣)。 私は常に熱いホモに飢えているっ! ちっとも! ちっっとも最近、心踊る熱いホモに巡りあいていないからこんなに心が乾いているんぢゃないかーーーーーっっっ。(ダッシュ)。 けっこう、真剣に、いいホモ募集中です。 読んでますよ。買ってますよ。親元でも。商業誌ホモ。
ふふ。日記話題ではないから書かないでいたものを……。 なんだか昏い鬱屈を解消する為に、バイト先近くのリサイクル本屋で立ち読みに耽ってきました。 作家名忘れた、六田登(?)の「頼むから静かにしてくれ」を二巻まで読んで普通に面白かったので、今の鬱屈は、面白い長編漫画をスカッと読んだら治る類のものなんだろうかと思いました。 これはベテランが、楽しんで好きな世界を描いてるなー、というまったく気負いのない作品で、本当に普通に好感が持てました。上手いよなあ。なんせヒロインが(やっぱり……)かわいい。 何巻まで出てんのかなー。
あ、今日、体験した「そっちのほうの」話です。 苦手な方と信じていない方はお気をつけ下さいませ。
えーと。柳沢に霊感はまっっったくありません。 けれどとても神経が過敏だった十代の頃、極端に精神状態が不安定だった頃があって、そのとき、いろいろと不思議な体験をしました。 あ、具体的に「見た」ということはないんですが。 二十代になって、そういったことはめっきりなくなって、最近は精神もぐっと落ち着いてきたのですが、今日、盆のさなか一人でいたせいか、ちょっと面白い体験をしました。 バイトの時間が、家人の仕事の時間とは微妙にずれているので、家人が家を出て行くときに私はまだ寝ていたんですね。 ちなみに今、一階の、茶の間の続き部屋で寝ているのでね朝の準備をしている家人の動きは判りやすい訳です。 起きてもいいんだけど眠くて、ばたばたしているのをぼんやりと聞いていたわけです。 で、起きなきゃなー、と自分で判ってうたたねをしている時間というのは、大抵の方はご存知だと思いますが、寝ている感覚と起きている感覚が曖昧です。 傍から見ていたらしっかり寝ていても、けっこう、本人の意識はしっかりしてるんですよね。話し声の内容とかねわりとちゃんと聞こえている。そんな感じだったわけです。 そんな感じでぼんやりしていたら、茶の間からテレビの音が聞えるのです。 半分寝ているから、ああ母親がいるんだな、とわりとすんなりとそう思って寝ていたのです。人の気配もあるのです。 出て行ったはずなのに、戻ってきたのかな。それとも家で用事が出来たのかな、と思いながら寝ていて、ずっとテレビではニュースの音が聞えていて、今では思い出せませんが、人の名前とか、すごく微かに音が漏れ聞えているのに判る。 ニュースだな、事件が起こったんだな。起きなきゃな、と思った矢先に、こちらの部屋にひとが来る気配がして、ああ、母親が入ってきたんだな、と思った瞬間に目がはっきり覚めました。 結論。もちろん、家には私一人でしたとも。 ちなみにテレビも消えていましたとも。
こーゆー感覚と言うのは随分と久しぶりだなあ、とバイトの急いだ、盆の一日でした。どっとはらい。
外出をしたせいでちょっとリズムが狂ってしまいました。 すげえや。なんつうか。人とは思えないマイペースさです。 けどちょっとしたご縁で、もう先週になりますが、ジャズライブに行ってきました。これがとんでもなく楽しかったので、遊び心に珍しく火がついています。遊びに行きたいー。世は夏コミが終ったのですね。そして大体の方は次はインテなのですね…。実家生活ですっかり毒気を抜かれています。…一人暮らしの前、私はどうやってホモっていたんだろう…。 インテも大変な暑さだと思います。お気をつけて下さいませー。
今、行くならやっぱりコンサがいいな。もう生音なら何でもいいや。ジャズライブが本当に素晴らしかったんですよう。生音は実に、半年前のフジコ・ヘミング以来だったので(ピアノは素晴らしかったが色々思うところのあるコンサだった…。やっぱ露出と言うのは考えものですね…次はもうちょっといい席を取ろう…) もう大編成に耳が喜んでいる感じ。 ジャズに馴染みがないお客でも着いていけるように、判りやすい曲ばっかりだったので、最後まで退屈しなかったし、全部終った後も「へ? 終わり?」という感じでした。もっと聞きたかった。 楽器をね。かなりちゃんと鳴らすバンドだったのもありがたかったです。ピアノとか特に、わざと割れた音で鳴らす人とかいて、そういう音は辛い方なので。 あ゛あ゛あ゛〜。行きたいな〜。コンサ〜。 バイトもちゃんと盆休みが出たので、ちろっとだらだらしましたが、普通に遊びたい欲求が募ってきています。いいことなのかな。悪いことなのかな(苦笑)。
| 2005年08月06日(土) |
それでもうちのママンはカラオケに言ったらALONEを歌う。 |
ラジオでかかっていたB'zの新曲を聞いて母が言いました。 「あ、これ西郷輝彦やろ」 姉・私「違う」 「あ、間違えた、西城秀樹やろ」 姉・私「ちがう」
B'zやん。母さん歌うやん。あの歌手やって。と言っても信じてくれませんでした。 でも何故、西城秀樹の名前が出てくる。
よう似てるやん。といって聞きませんでした。 オバさんは判らない。
私の顔をじっと見ていた姉から、「めばちこが出来てる」と言われてショック。 私は大体、厚ぼったい奥二重なので、ちょっとくらい目が腫れていても判らないのですが、言われて鏡を見れば確かに瞼がぷっくりと盛り上がっている。 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛、なんで今こんなんが出来てんだーっ。 と金のかかる我が身をほとほと嘆いて、気付いたのが遅い時間だったこともあり、明日、病院に行こう、としくしくと近くの病院を探しまでしていたのに。
次の日にはきれいさっぱり消えていました。
………なんだったんだろう。
(家人、全員、その日、たまたまいた叔父にまで見せて、みながみんなめばちこだ、と断言したのでちょっと腑に落ちない)。
人から貰った植木鉢の葡萄が、今年初めて実をつけました。 家族で大喜び。 大事に大事に育てて、実がある程度大きくなったら新聞紙で包んで(笑)、大事に育てて、今日、収穫しました。 その数、二房(笑)。 でもみんなで喜んで食べました。 ちゃんと葡萄の味がした! 植木鉢の葡萄なのに! 最初は食べれる種類なのかも判らなかったから恐る恐るでしたが、実が出来たらとりあえず食ってみるのが我が家の人間。 とりあえず観賞用の葡萄ではないことは判りました。 こーゆー出来事があると実家に戻って来て良かったなー、と思います。
プロバイダのミスで、個人的に2日ほどネットが繋げませんでした。 ………もうやめよう。このプロバイダ。 結構、惰性で長い間、使用していますが、いろいろあるしな……。 面倒がりは損をするように出来ている。本当。
7月の末で、とてもとても大好きで、お世話になっていたサイト様が閉鎖されました。 急な話だったので、驚いたのとショックだったのと寂しいのと、いろいろ複雑でしたが、やはり最後に残るのは感謝の思いです。 カップリングを主張していても、自分が満足できるクオリティの作品に出会えるというのは案外に少ないと思います。 ゾロサンはとてもレベルが高いと思いますが、そのサイト様とマスター様のおかげで、私はとても良質のゾロサンを得ることが出来たし、充実した作品に恵まれました。 それにはやはり感謝だと思うのです。 お疲れ様でした。ありがとうございました。
|