イタロ日記

2023年02月23日(木) 光さす梅林の小径



確か以前にも書いたけど、梅林が好き


今日もせっせと裏山のお散歩。

このひと時が本当に大切。
花・樹々・陽射し、周りを取り巻くいろんなモノが、モゾモゾと身体に染み入ってくる。

「蟲」とか「蠢く」とか、うまい漢字を思いつくもんだよね。


お山の外れにある梅林、先週はちらほら人が居たけれど、今日は二組くらいしかすれ違わなかった。

ほぼ貸し切り!



明るいけど、ちょっとだけ異世界感


山林というには大げさな場所だけど、それでも人っ子一人いないと少し怖くなるね。



陽射しが透けてきれい




白椿?も咲いてた。これもきれいだなあ




これは先週の写真。やや雲が多めだった


タイトルに「小径」ってつけたのに、道を写してないな。
実際は短い道に沿った小さな梅林なんだよね。



この向こうが梅林


すぐに季節は移ろってしまうから、わずかな期間を大事にしたいな。



2023年02月07日(火) 裏山のてんとう虫



かわいいー!けど急に動かなくなったんだが?
(汚い爪でごめんなさい)


週4勤務にしてもらったため、今日は休日。

心が死んでいるのでとにかく横になってる方がいいかな?と思ったんだけど…

やっぱりお日様に当たるべきだと、裏山にお散歩に出かけた。


結論。自然に触れるの大事!!!
久々に心が浮き立ったよ。


まだ梅には早かったけど、草花や虫たちはざわめき出してる。
小さなものたちがエネルギーを与えてくれる。


草むらに目をやると、てんとう虫がいた。
以前からちょっと目をそらすと何故かてんとう虫見つけることが多いんだが…

アウシュビッツでも見たわ。
私の前世はアブラムシだったんだろうか。


明日はまたまた嫌〜なお仕事。
でも、お休みもらえてるだけいいよね。
もうちょっと頑張ってみよう…



切り株。誰かが手入れしてくれてる野山が好き




オオイヌノフグリかわいいね
最近見つかった花なら、この名前にならんだろうなあ…




2023年02月05日(日) 心が死にかけてる(冬眠中)



ギョリュウバイのネックレス作成中


うう、職場での担当業務が増えてしまった…

時短勤務の人が多くて、定時までいるの私含めて数人なんで仕方ないんだが。


めっちゃつらい。


メンタルやられて、しばらく週4勤務にしてもらったとたんこれだ…(通院とかはしてない)

上司的に「シフト減らしてやったからその分業務こなせや」ってことなんだろな。
当然と言えば当然だけど…

週4希望理由は体調不良って言ってあるけど、気持ちの問題ってバレてると思う。


でも、休みが増えてもあんまり楽しくない…
スマホでマンガ読んだり動画見たりしても集中できないんだよね。
(それは老化のせいな気が)


まあ素直に「楽しくない」という気持ちを受け入れるのも大事かも。

心が冬眠してるんだな、ってことにしておこう。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加