イタロ日記

2021年04月25日(日) 【草むら注意!】多摩川のお散歩



まるで大自然(これは大栗川、よく見ると釣り人が)


GWにむけての緊急事態宣言、悲しいねえ…

ただでさえこっちはテレワークさせてもらえないのにどういうことだー!


とはいえ、うちの近所は自然の宝庫。
遠出しなくても気軽に楽しめるプチ自然だらけなのがいいところ。



多摩川土手にはきれいな花。なんだろこれ?


都営公園がどこも閉園中の今、多摩川の土手は貴重な散策場所。

でもちょっと注意!
(特に小さなお子さん連れの方)

土手にトゲトゲのイラクサ生えてるのよ〜

花につられて近寄って行くとなんか痛い!
足元見たらスカートにイラクサがくっついてた。


一応草刈りしてあっても、そのトゲトゲ草って地面を這って生えてるのね。
なので逆に気づかす踏み込んで、テコの原理で折れて刺さるという厄介さ。

長ズボン履いてても、お子さんだと顔に当たりかねないので気をつけてあげてくださーい。

まあ大した注意じゃないけど、地味に痛いからねえトゲトゲ。

せめてものお散歩、みなさん楽しみましょう。



野鳥観察小屋〜ほんといいところ



2021年04月04日(日) 春のお山



裏山のお堂。もう桜は散りかけ


先週、桜を見に一人で裏山の公園に行った。

里山みたいなとこで気持ち良いので、よく散策してる。

山道を登っていると、ちょうど下ってきた女性2人組に声をかけられた。

女性「こんにちはー!」
私「こんにちはー」
女性「この上の道、すごく急ですよ!」

いや私、近所の住人 笑

ここで見知らぬ人に挨拶されることよくあるんだよね〜

車とかバスで初めて来ると「ちょっとしたハイキング」って感じだから、挨拶したくなるのもわかる。

すぐ下は普通の住宅街なんだが。

女性達は「別の入口から来たので、違う道を通って駅まで歩く」と言って去って行ったが…

ちゃんとたどり着けたかなあ???
ここ、結構迷う人多いんだけど…

以前、家族連れが黙って私の後ろを付いてきたんだけど、私が途中で休憩したら
「えっ!まさかの!」
って言われたんだよね。

私がてっぺんまで行くだろうと思って付いて来たらしい。

慌てて家族固まって地図見てたけど…
公園内にいろんな場所あるのよ。なんでどこ目指してるかわからん人の後ろ付いて来るんだろ?



展望広場の桜の木〜
(画像サイズ変えたらモッサリしてしまった)




きれいなピンクの花もある(これも桜だよね?)




私道なのかな?好きな道なんだけど…


例の富士山ビューのとこは春霞(黄砂?)で視界悪かった、残念!

しかし散歩してるときは楽しいけど、最近なんか鬱なんだよね…

家にいると「そろそろ終活しなきゃな」とか思ったり。
(※誤字ではなくマジで『終』)

なんとなくね〜、一人でいると考えるよね。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加