イタロ日記

2019年11月21日(木) 【香川旅4】屋島



展望台からの眺め。天候により瀬戸大橋も見えるそう


栗林公園に行った後、同行の友人からの情報で「屋島」に行った。

高松市にある、源平合戦が繰り広げられた所。
昔は島だったけど埋め立てて陸続きになったらしい。
現地の人はドライブで来るんだろうね。

私達は琴電志度線とバスを乗り継ぎ。
バスに乗車したら、行きは進行方向を向いて右側の席の方が眺めが良さそう。

バス停からは徒歩で散策。



四国霊場84番札所・屋島寺


屋島寺は「平成狸合戦ぽんぽこ」や、友達によると某マンガに載ってたらしい。
(マンガの名前忘れた)


よくあるたぬきとデザインが違ってカワイイ




おち○んちん(と子狸)


屋島で印象に残ってるのが、お雑煮!

「桃太郎茶屋」というお店で食べられる。
汁は白みそ仕立て・お餅は中にアンコ入り。


こんな感じ。醤油豆付き。


ウチの地域は出汁醤油と普通のお餅だから、最初は「どんな味なの?」って思ったけど…

これがウマーーーい!お餅はお店でついてるそう。
作り方を習いたいくらい。。。

お店の方に、美味しい!って伝えたら、とっても喜んでくれた!

なんかまた、素直に喜んで下さるのがいい…
こちらの人って、ほんわかしてる。
観光客慣れしてる感じで、みなさん距離感がちょうど良い。

1日で栗林公園と屋島を回ったけど、忙しくもなく、のんびり楽しめた。


屋島駅。琴電って可愛い駅舎が多くて良かったなあ



2019年11月20日(水) 【香川旅3】栗林公園



国の特別名勝・栗林公園(りつりんこうえん)


宿泊地の琴平町から足を伸ばし『栗林公園』に行った。
ちなみに読み方は「りつりんこうえん」。くりばやしじゃないのか…



カワイイ「ことでん」で向かいます


文化財指定の公園の中では日本最大。大名庭園に大きな池があり、小舟で遊覧できる。


庭内の商工奨励館。地元の工芸品が展示されている


天気に恵まれたので、前述の小舟に乗ってみる(大人620円、子供310円)。
30分くらいだけど、船頭さんのガイドが丁寧でゆったりした気分になれるのでオススメ〜!
乗ると乗らないじゃ、楽しめる度合いがかなり違う気が。



茂みから出航、ちょっとしたアドベンチャー感




船頭さん。味があってとても良かったのだけど
掲載許可とってなかったのでお顔かくしました




のんびりまったり。癒しのひととき




ハート型のつつじがある。咲くと真っ赤でカワイイ




鯉がいっぱい


乗船後は、庭内にある茶屋・掬月亭(きくげつてい)で休憩〜


静かで心地よい。外国人も嬉しそうに座ってた




お茶もお菓子も美味しかった!


素敵なひとときだったー!
背景の山と池に自然が濃縮されているようで、とても美しい庭園。
こんな場所が近くにあるのっていいなあ。



2019年11月19日(火) 【香川旅2】こんぴらさん



大門を内側から見た所。とても綺麗!


今回の旅は友人との3人旅。
ホテルにチェックイン後、荷物を預け「こんぴらさん」に向かった。

宿から参道までは徒歩数分。
こんぴらうどんを食べてから、お参りへ。

しかしこの参道が大変!
本宮まで785段、さらに登った奥の院まで合わせると1368段!

ワークマンで買ったスニーカーで来て良かった。。。



階段が始まる前の参道。お店がいっぱいで楽しい
この日は金曜で人は少なめだけど、土日は混雑!




門前から既に階段!段差が大きくて不揃いなのでキツい〜




大門到着!ここからも平坦な道を挟みつつ階段の連続!




振り返ると結構登ってきたなあ


境内は広くて、見所がたくさん。



神馬。カワイイ


息を切らして本堂に到着!涼しい季節で良かった…



本堂。お参りできた喜びもひとしお。




わんこのおみくじがありまする。




なんと!一番大吉!!!


友人と一緒のこともあり「行っちゃう?」とノリで奥の院までGO!

だが、先が見えないってキツい…
山道の角を曲がっても曲がっても、そこには果てなき階段が…

やっとこさっとこ奥の院に到着。
大門前の階段登りだしてから1時間半くらい。
時間にすると案外たいした事ないな〜


小さいお堂だけど、朱塗りが映えて綺麗。


お参り後は下山途中にある書院を見学(撮影不可)。
応挙の襖絵があり、建物自体も予想を超えて素晴らしかった!

時間帯が遅かったので私達以外に誰もいない。
思わず廊下に座り込み、静かな庭を一人で眺めてしまった。

書院も含め、大満足!
楽して来られないんだけど、何か雰囲気が柔らかく、歓迎されてるような気がする。
それはこの後の旅行で町の人達を見ても思ったんだけど…

素敵な場所だった〜!



夕暮れ。なんだか「またね」って言われてる気が。



2019年11月18日(月) 香川の旅1

11/15〜17の2泊3日で香川旅行に行って来た。
訪れたのは、こんぴらさん・栗林公園・屋島の3カ所。

楽しかったーーー!
天気に恵まれ、景色良し、食べ物良し、街歩き良し…
地元の人々も温かくて、すごく良い所だった!

旅日記は何回かにわけてup予定。
今回はさわりだけ〜



屋島の「れいがん茶屋」で。うどんの味は普通w




れいがん茶屋からの眺め。ちょっとガスってるけど最高!


うどんは美味しい店もそうでもない店もあり…
3カ所しか行ってないけど、特に美味しかったの1件だけ 笑
(下記の「こんぴらうどん参道店」)
時間なくて遠出できなかったからなあ。



「こんぴらうどん参道店」老舗だけあって美味しかった!




ぶっかけ。温かいと思ってたら冷たかった




店内。ちびまるこちゃんに出て来たらしい。
きんさんぎんさんの写真もあった


なかなか来られないだろうけど、もし次回来られるなら、うどん屋めぐりしたいなあ〜



2019年11月14日(木) 紅白かます

紅白!金爆落選!
(↑蒼天航路の「夏侯淵 戦士」のコマぐらいショック)

いや、何かそんな気もしてたw

ファンクラブから、アルバム発売のメール来てた。
さすが仕込みの達人・金爆さん。
転んでもタダでは起きない。





数日前に流出してた出場者リスト、結局正解だったんだろか?
キンプリの名前あって、金爆なかったらしいけど(私は見てない)

でも、そもそもウチにテレビ無いしなwww

ただ、キリちゃんを喜ばせてあげたかったなあ〜
これはもう、研二さんがSASUKEファイナルステージ行くしかないね!


ところで、ここのタイトルの『かます』だが。
最近Youtubeで、「ねこかます」さんの動画にハマってる。




元々かなり有名な人らしいんだけど、なにしろ私が情報に疎くて周回遅れなもんで…

いや〜、センスいいわ!
ネコ動画に解説入ってるだけなんだけど、ヘタなマンガより面白い。

見まくったおかげで、オススメが猫ばかり。私は犬派だ。

そんなこんなで、そろそろ今年も終盤だね。
忙しくなる前に、ちょっと旅行してくる。
金爆さんが沖の島にいるころ、ワタシ、うどん食ってます。



旅に備えてワークマンでスニーカー買った。980円



2019年11月04日(月) 金爆/地方民ツアー

ゴールデンボンバー『地方民について本気出して考えてみた』ツアー終わったね。

私は10月20日の横浜アリーナしか行ってない。
小さいホールも行きたかったなあ〜

横アリ久々すぎて、八王子経由で行くつもりが、電車乗り過ごして高尾まで行ってしまった!
マジで景色が地方だった。



研二ちゃん、横アリ着いたねえ〜





研二ちゃん、楽しみだねえ〜



↓↓↓ ライブ中 ↓↓↓



研二ボタルきれいだねえ〜 (出典:BARKS)




センシティブな内容が含まれ…あ、見えてた(出典:研二さんインスタ)



いやー、楽しかったなあ!
ケツギャだけど前回のロボツより良かった気がする。

やっぱりセトリですわ。。。
去年、まったりしすぎて眠かったもん。

誰もここ読まないと思うが、まさかの金爆ギャが見たときのために…
=================
◆横アリ2日目・影アナ:キャンさん
何でか忘れたけど、男性客が「うぉー!」と盛り上がったら、
キャンさん「男は死ね!」とか言っててウケた

◆演劇でキャンさん6曲くらい裸だったので、本人MCで
「フェスだったら最初から最後まで裸だよ」

◆シュバルツギターソロ:杏仁豆腐ごはん
◆ダブルアンコ:こんにちは孤独
キリちゃん「しばらくやってなくて忘れるんで。たぶん微妙な空気になると思うんですけど」
→実際なぜか周りの盛り上がり半端だったw
=================

神戸ファイナルは、最後にメンバーがステージ降りて場内1周する時、前の方のお客さん座ってくれたんだねー!あれ感動。

横アリはみんな立ってて、前の方は席移動してメチャクチャw
(決して横浜が悪いわけではないが)

キリちゃんが「曲はもうやりませんので、お急ぎの方は帰って頂いて大丈夫です」
みたいなこと言ってたのにも感心したよ。
細かい所にも目が行き届いててすごい。

いつもキリショーを生でみると「ちっちぇえええーーー!」
ってビックリするんだが。
この小っこい人があんだけパワフルに歌うわ、全部仕切ってるわ、
毎回「大将すごいな」って思うんだよね。
リーダーっていうより「大将」って感じ。

それでも何故かやっぱり私はケツギャなんだがw

スッピンがイケメンだからじゃないですよ。
昔あんまりイケメンと思わなかったんだけど。
研二さんてイケオジになるタイプだったんですね。

というわけで一応置いときますね、すっぴん。



注:上の画像のホタルの人です


とにかく良くまとまった感の強いライブでしたー♪
お疲れさま!


研二ちゃん、パパ居たねえ←キモいw


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加