イタロ日記

2017年04月29日(土) 友達を呼んだよ

友達が泊まりに来てくれた♪

そのために布団を買った。
お客様用だけじゃなくて、自分のも。

今まではホットカーペットの上にクッション並べて、布団かぶって寝てた(笑)

引っ越しのとき、敷き布団がボロすぎて処分したのだ。
(私は布団派です)
掛け布団・枕とか他の寝具は捨てずに持って来たんだけど。

とにかく、友達を呼べるようになったのは嬉しい。
ここ2ヶ月くらいの間に4人来てくれて、めっちゃ楽しかった!



ワインもらった♪澱のあるワイン久しぶりに飲んだ〜


上の写真、ワインの横にある小さいハンバーグみたいなのはトルコのキョフテ。
友人が来るたびに作ってる。
準備しておけば焼きたてを出せるし、かんたんで美味しい!



スペインオムレツも作った〜


オムレツの写真は以前、初めて作った時の。
本来、表にする側を焼きすぎちゃったので裏返しに盛りつけ。
これも簡単なのに結構ウマい〜
今ってネットで検索すればレシピすぐ出てくるから便利だなあ。



なんかスフレ?も貰った。見た目もカワイイ


泊まってもらうと、まったりおしゃべりできるからいいな。
明日は調布の深大寺に行きます〜



2017年04月22日(土) 墓参り

母親の命日なので、墓参りに行った。

三回忌なんだけど法要は何もやらない〜
私は一人っ子だし、親戚と縁は切ったし。

お墓に行って、両親とご先祖様に顔見せて、掃除すれば充分だろう、うんうん。

それにしても遠い。。。
電車で2時間→最寄りの駅からバス10分位→そこから2km位?徒歩!
お金がもったいないのでタクシーは使わない!

しかし田んぼの中を歩いて行くのは楽しい。



なぜかミシンが捨ててあった。ちょっと欲しい〜


ただ、歩いてると目立つ!
田舎だから車社会で、徒歩で移動してる人なんていない。
農作業をしてる人達に見られてる気が…

やっとお寺についた〜



菩提寺。あらためて見ると綺麗


一人で線香炊いてたら、しんみりしたよ。
両親が死んだ直後はそうでもなかったんだけどね。

掃除が終わったら「また来るよ」と挨拶して即帰る!

それにしても生まれ故郷はこうして見ると良いところ。
今住んでる町も大好きだけど、360度田んぼ!なんて景色は無いからね。

あとさすがに都内と比べてデカイ家が多いので、ビックリする(笑)
庭木もきちんと刈り込まれてるし、お金かかってるだろな〜



こういうグレーと黄色の対比って好き。看板の書体も。




ガスタンクとコンビニ!場所特定されそうだけど




ハナミズキ?綺麗


何も無いと思ってた景色だけど、戻るたびに発見があって楽しい。
それも今の『居場所』があるからかなあ〜



あ、全く関係ないけど、帰宅してスマステ見た。
最近、研二さんばっかで慎吾のこと言わなくなったけど(笑)
気にはしてるのだ、ずっと。


楽しそうで良かったね!



2017年04月09日(日) ひょうたんランプ


トルコ文化センターの「ひょうたんランプワークショップ」に参加した。



最初に自作のランプを見せちゃう。じゃ〜ん


ひょうたんは15〜20cmくらいの千葉産!トルコじゃない(笑)
中身をくりぬき、小さな穴をあけて、そこから漏れる光を楽しむ。
使うのは「凶悪な歯医者さん」といった趣きの工具だ…



こんな感じ。なんかレトロな機械


作業自体には情緒も何も無い。
キィーン!!と音を立てて、ひたすら好みの穴をあけるのみ!
でも穴があく瞬間の『サクッ』という感触にハマる人もいるかも〜



作業中〜。心なしか怯えているようなひょうたん




後ろで口を開けてるのもひょうたん。元の重さは20kg!!


穴開け終了後、ランプを組み立て後ろの巨大ひょうたんに入れて、明かりの具合をチェックする。
その場にあったひょうたんもかなり大きかったが、なんと100kgサイズになるものもあるんだって!!



ぱくり。かまくらの中にいるみたいで可愛いな


私以外の参加者は3名。みなさん大胆でカッコイイ作品に仕上げていた。
ちょっと私のは、おとなし過ぎたかなあ〜

穴にガラス玉をはめこんだりできるので、そのうちまた参加してみよう!

楽しかった〜


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加