イタロ日記

2014年04月29日(火) もうすぐトルコ♪

さてさて明後日5月1日、トルコへ出発♪
10日間の日程で、イスタンブールとサフランボルに行ってきます。

楽しみではあるんだけど、何しろ最近周囲にトルコ人がいっぱいいるもので、やや新鮮味にかけるというか(笑)

でも前回の旅から15年!!

トルコは勿論変わっただろうが、何よりネット社会が変わった。
家でゴロ寝しながらトルコのドラマを見てると、現地トルコ人からラインが来る始末。
しかも『ローマ字』で。

ちなみに見てるドラマは
「ELDE VAR HAYAT(エルデ ヴァル ハヤット)」
学園ものなんだが、タイトルの意味がわからない〜
直訳すると「手ににぎやかさがある」みたいになってしまう。


こんなんです。数年前の再放送らしい


上記写真はセカンドシーズンのもの。トルコのサイトから持ってきたが、あの人達に「著作権」という言葉は無いに等しいので問題ないだろう・・・
(むしろ「宣伝してくれてアリガト」と言うハズ)

セリフはほとんどわかんないが、ベタなドラマなのでおおまかな流れはわかる。

真ん中が数学のケナン先生。若干ポッテリしてるが、見てるうちにちょっとファンになってしまった。
『Emre Altuğ(エムレ アルトゥー)』という俳優さんで、歌手もやっている・・・

「・・・」をつけたのは、なんか興ざめだったのだー
歌そのものはなかなか上手いんだけどさ。
ドラマでいつも見てるから、つい「先生、何やってんの!?」って思っちゃう。

若い頃の写真もあった。


キアヌっぽい???


うーむ。年取ってからの方がいい気がする〜

まあ、とにかく色々興味はつきない。
散歩をたくさんしたいので、天気が良いといいな。



2014年04月05日(土) ル・パン・コティディアン

うちの近所の「ル・パン・コティディアン」にランチ食べに行った。

信じられんな「うちの近所」というのが。
あまりにも周囲にそぐわないので、いつ撤退するかと恐れているのだが…

ランチセットは3種類、なかでもキッシュが美味しいらしい(と食べログに書いてあった)。
キッシュは限定メニューで無くなり次第終了。
無かったら無かったで「じゃ明日来るわ〜」と平気で言えるのがいい。なにしろ近所(笑)

12時ちょっと過ぎに行って、店内は8割方うまってる状態。
赤ちゃん連れの家族も多いので騒がしいけど、もともとハイソな土地柄ではないので気にならない〜
キッシュランチは残り3食だった。

まずスープ。野菜ぎっしりのコンソメ?みたいなのが来た。
大量の野菜が沈殿!!してるので、ヘタするとこれでお腹いっぱいになりそうな勢い。
隣の席でコブサラダランチ頼んだ人はカボチャポタージュだったので、ランチの種類によって違うんだろか?


セットのスープ。野菜が大量に沈んでる!


次にキッシュのプレート。
メインのキッシュは味がしっかり目で美味しい♪
メロンが乗ってるのにビックリ。
って何も驚かなくてもいいかもしれないが、コスト的に大丈夫なの?
このランチ¥1290なんだが(確か税込み)


キッシュ旨い〜


そしてパンにつけるジャムとスプレッドは小皿に取り放題☆☆
私はイチジクとチェリーが気に入った。チェリーなんて実がゴロゴロ。
これに、ポットに入った3杯分はあろうかというコーヒーが付いてくる。


ボウルはちゃんと温めてある


いやー満足満足♪
キッシュ勿論美味しかったけど、ジャムがさらに美味しかった〜!


ジャムの小皿がわんこそば状態


チェリージャム、瓶で買うと1000円以上するけど、そのうち買ってみようかなあ。。。
こんどは朝来て、パンの盛り合わせを食べよう。

お腹がふくれすぎたので、隣町の図書館まで散歩。
桜、散りかけだけどキレイだ。


こういう「パカッ」とした空良いね


いい休日だなあ。
いつもこんな風に、のんびりと過ごせたらいいんだけどなあ。
(たいして働いてないけどね)


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加