イタロ日記

2013年10月27日(日) 旅日記、更新してます〜

ポーランド最終日upです。。。

イタロ日記topに戻って、
「2013年06月14日(金)  【旅日記】最終日/ショパンの心臓」をご覧下さい。

今頃やっとか!という。
あ、番外編は気が向いた時にポツポツ書くです。

「私のトルコ」コンテスト、昨日納品してきた!!
が、トルコ人にはや〜っぱり「タイルに動物は描かない〜」と言われてしまったい(涙)
デザインとしてはかなり気に入ってくれたようだけれども。

お皿だと鳥とか描いたのあるんだよ。昔の物だと人間も。
タイルだと違うんかいな。

とりあえず要らぬ誤解は避けたいので、
「宗教的な意味は無いよ〜、日本人的な感性のデザインと、トルコのモチーフ組み合わせたよ」みたいな手紙添えて出した!!

出品した作品もそのうちここか『イタロ屋』本体でupします〜

他にもね、トルコ人家庭では「犬は(室内では?)飼わない。猫はいい」とか色々あんのよ。
所変われば、ということで、こればかりは習慣だから仕方ないね。。。



2013年10月23日(水) 「私のトルコ」コンテスト


最近はラマダン明け(※文末の注参照)のお知らせもYouTubeなのね



ああ、旅日記完結してないーーー!!!

今回は何か事件が起きたわけではなく、ただ日常生活が落ち着かなくて、ブログ更新どころではなかったのだ。。。
職場で異動になったり、コンテスト用の作品制作してたり。

旅日記は近々更新予定。

あまりにも放ったらかしだったので、ブログもHP本体もすっかり見て頂いてる方が減ってしまったのだが、まあ自業自得・・・

ところでコンテストっていうのは、新宿にある『トルコ文化センター』の「私のトルコ」コンテスト。
スピーチやダンス等、各部門のうちのアート部門なんだけど、正直入選は期待薄〜

トルコ人が割と、重厚長大またはわかりやすい華やかさが好きっぽいため、「写実的」「緻密」みたいなのが選ばれる傾向にありそうなので。

おまけに選考漏れしても作品返却されない。版権も向こう。

出品しようか、かな〜り迷ったのだが、長らく製作してなかったし、やれるだけのことはやろうかと。
人間や動物を描くことへの禁忌?みたいなのもあるようだが、宗教的なこととは離れた作品にしたかったので、あえてごちゃ混ぜで描いてみた。


製作中。9/19(土)夜9時でこの状態。。。


タイルは1枚が15cm角で6枚組。全部揃った焼成前がこちら↓


焼く前はこんなふうに色が薄いです


完成したらupします。
鳥のあたりとか1枚でも完結して見えそうなので、コンテスト終わったらデザイン変更して販売するかも。
完璧に同じじゃなきゃ、別によかろう。私のオリジナルデザインだし。
まずは無事に作品が焼き上がるといいな。

※注:「ラマダン」はトルコの断食月。日没は食事可能になるので、「もう食べてもええで〜♪」というお知らせをYouTubeでもやってるのです。写真はトルコ人の手芸の先生宅で撮影。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加