イタロ日記

2011年08月26日(金) 一進一退

あ〜、体調というか心境というか、いいんだか悪いんだか。

ここ最近は涙も出ないし、どっか行きたいな〜って気分にもなったし(実際はほとんど遠出しないけど)「やっぱり怠け病なだけじゃ〜ん?」とか思ってたのだ。

今朝久々に、始業からウルウル状態。。。
思いっきり「私はもうダメ〜」みたいな気分になって、のどの奥がつっかえたような感じになる。

子供の頃、授業に算数がある日って、私朝から半ベソだったんだよな〜。もうこれはそういう気質なだけだろうか???

医者からもらったのは所詮ラムネレベルの薬だけれど、今の所もうこれ以上強い薬出してもらうつもりはない。
正直「もうあそこの医者には行かなくてもいいかな?」ってくらい。

勝手な判断だが「更年期」&上にも書いたけど「この仕事イヤ〜ん!」という毎度の状態だと思うし。
ずっと投薬ってのも経済的に大変〜

今の会社自体は非常に協力的というか、
「うん、別に忙しい時間帯だけ居てくれればいいよ〜ん。申告しといてくれれば週に数回出勤とか、午後だけでもOK」なんだけど。

だが交通費は自腹なんでもったいないし、休んでる間に連絡メールがたまって行くのよねん・・・
なんか知らんがそのメールの内容が頭に入ってこないのよ〜
2ちゃんとか掲示板で言うところの「長文禁止」とか「3行以上は目がすべる」状態。

もうね「治そう!」と思うとプレッシャーになるので「うんうん年のせい年のせい、これからはこういうもん」と思ってあんま気にしないようにした。

それとは別に、久々に絵付けの注文が入ったので、ちょっと気持ちがまぎれてる。
やっぱり好きな事をやるのは全然違うな。
あまりにもしばらくデザインしてなかったんで、それこそギプスで動かせなかった身体をおそるおそる動かしてるような気分だ(笑)
「あ、思ったより動くな〜」みたいな。ただ線描は年々ヘタになるけどね〜

忘れかけてた感覚を、油をさしながらゴソゴソ取り戻す。
歩みは遅くなったけど、ゆっくりゆっくり、できるだけ遠くへ進もう。



2011年08月05日(金) 心療内科

「内科」にあたるのかなんなのかわからんけど。
数日前、メンタルクリニック?に行ってきた。

1ヶ月以上前から何でもない時に涙が出る。
家で一人の時はいいが、仕事中でもポロポロ。
クレームで怒鳴られたとかじゃなく、フツーの状態でそんな感じ。

デスクに伏せて仕事してるのでバレてないと思うが。

仕事に支障は出てないが、やっぱり自分で薄気味悪い。
動機・息切れ・めまいも酷いし、更年期って可能性大ではあるが、一度ここは誰かに診てもらった方がよいだろうと・・・

診察受けた医院は評判がいいわけでもなんでもなく、自宅からも職場からも「近すぎず遠すぎず」の場所。

行ってみたら、客は女性ばっかり。
男性の方が受診するのに勇気いるのかもしれない。
しかも診察室の壁が薄いのか内部の声が漏れ聞こえてくる・・・
大丈夫か、ここ???

自分の番になって先生と対面したら、先生の方が疲れきった雰囲気。
やっぱり患者に覇気を吸い取られるのだろうか。
たぶんどの患者もおんなじよ〜な話をするのではないかと思う。
どっかのアナみたいに「笑えてきた」とかおくびにも出さず話をきけるのはたいしたものだ。

先生にざっと話をした後、別室で他の担当者から心理テスト?みたいなの受ける。
もちろん正直に記入したけど、「薬ほしいです」って人が来たら「ここにチェックしたらこのレベルの薬でそう」ってわかっちゃう感じ。

結果は
・「うつ」とまでは行かないが、自律神経のバランス崩してる
・会社にも通えているので、眠気のでない抗精神薬だします
・抗うつ剤は1年とか長期服用が必要だから、軽い薬で様子みてね

薬は「グランダキシン」という2ちゃんで「ラムネレベル」って評価の薬。
ライトな診察で軽い薬出してもらえたので、個人的にはとってもよかった。あんまり過去の思い出とか根掘り葉掘り聞かれるのもなあ〜と思ってたので。

そして薬のみだして数日。
ミョーに調子が良い。何に一番効いたかというと「肩こり」(笑)
もしや肩こりが酷過ぎて鬱になってたのか!?と思いそうなレベル。
動悸も完全とはいえないまでもかなり楽。

なんか安心したけど、薬に頼り切りになるのも困るし、逆に慣れて強い薬が必要になるのも困る。

普段医者にかかり慣れていないので、病とのつきあい方がよくわからんのだが。
とにかく何事も経験・・・
こういうことでも知っておくにこしたことは無いと思って、気長に対処しよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加