イタロ日記

2009年12月05日(土) 小さな息継ぎ

あ〜、久々に心から「休めるぞ」という休日。

とりあえず、来週からの新職場研修に向けて、な〜んにもしないでのんびり。
あー、でもコート買わなきゃ。。。

着るものが無いのよ。今までがすごくラフな格好OKな職場だったし。
スーツも夏物しか無い。が、そっちにまではお金まわらないから、コートか地味なダウンだけ買おうかな。ユニクロとかで(笑)

さて、今まで「ハラハラし通し」と掲示板に書いてた内容なんだけど。
なにしろこのご時世に、人材を右から左へ流してるような会社に登録してるわけじゃない?
仕事の振られ方も、まあ大企業の正社員とか公務員の人からしたら「ハァ〜???」ってやり方なわけよ。

「新しい仕事、発生したで。エントリーしまっか?」
と言われたのが、11月半ば。
それはいいが、なんと話を振られた『当日』に
「あと2時間で職務経歴書出してネ♥」

・・・オイ、勤務中だよ。
マネージャーに「すいません、家に帰れば前に作成した経歴書コピーあるんで、とりに帰っていいですか?」って聞いたら「時間がない」。

なんと、職場の自分の座席で、1時間くらいかけて経歴書作成しましたよ!!!

秋に一度、自宅で面接用に経歴書作っておいて良かった。
それが無かったら思い出せないよ。
何が難しいって、ワタシ10社以上転職してるワケよ。年齢と職歴の擦り合わせが・・・

しかしエクセルがあって良かったね。
「ウン年前はこの職場、ってことはワタシ何歳よ」とか表計算で何とかなった(笑)

それ作成後、即会社をいったん出て、駅前の喫茶店へGO。
新職場の現場責任者とまず面談。
しかし、その責任者さん「大丈夫ですよ!私達がフォローしますから!」「心配なさらないで!」「現場の雰囲気を良くしてくれそうな方募集なんです!」

だ、大丈夫か???
そんなに「心配しないで」リピートって、もんのすごくブラックな環境だったりするんだろうか。

まあ現在の私に仕事を選べる余裕など無い。
「よろしくお願いします!」の一言で、身を任せる以外に術ナシ。

と、そんなこんなで別企業での勤務が決定したわけよ。

昨日が今までの職場の最終日。
勤務終了数時間前から、みんな「後○時間で終わりだよねえ。。。」などと労いの言葉をかけてくれる。
一人、とてもシッカリ者の姐さんがいるのだが、彼女に
「あ〜、誰かタダで酒くれないかなあ〜」などと数日前にボヤいていたらなんと!
本当にお酒を買ってきてくれた!!!紅白のシャンパン。

今の職場に私は、ベッタリと仲良しって人は特に居ないのだが、こういう心遣いが心から身にしみた。
なんだろう?
さまざまな年代の人が多少の差はあれ、同じ業務をこなしてたわけだけど、この時期みなそれぞれ苦労をかかえてたり、進路を自ら模索している人がいたせいなのかな、不思議と密度の濃い時間をすごした気がする。

今回の仕事で思ったのは「どういう環境であれ、人と接することは素晴らしい」ってこと。
家族さえ持ってない私がこんなこと言うのもなんだけどね。

私は幸せ者です。うん。



2009年12月02日(水) こんぐらっちゅれいしょんず

うぁ〜い、珍しくFNS歌謡祭などと言うものを見てた。
昔の歌ばっかりだな、オイ。
スマップの衣装、ダークダックスみたいだったが。。。
なんでやねん!!
ファンの掲示板みたら「布団」だの「コタツの下に敷くやつ」だの書かれてて笑った(笑)

さてさて、掲示板にちらっと書いてたのですが。
プチめでたい?ことが一件。

ワタクシ、他社に引き抜かれまして。
長期契約をゲットいたしました。

あ〜、とりあえず良かった!!
とは言え、立場は契約社員のまんまで勤務先企業が変わるだけ。
『引き抜かれた』って表現は大げさだけどね。
自分への労いをこめて、せめて気分出そうと言うことで(笑)

でも今の職場での働きぶり見たうえで、別の仕事を任そうと考えてくれた上司がいるわけで、それはほんとに有り難い限り。

時給はまたちょっぴりupするのだが、勤務時間が1時間減っちゃうのね〜。
7時間勤務は正直、金銭的にはちょっと厳しいんだが。
でも時給800円経験したあとだと、なんだって生きていける気になるわーーー!!!

仕事も今までとは違って、覚える事も一気に増える。
心配も多いけど、まずは心機一転、目の前の業務に専念しよう。

しかし日を改めてまた書くけど、今回の仕事決まるまでにいろいろあってさ〜。
普通なら今頃ホッとして大喜びなんだけど、疲れきっちゃって、イマイチ実感薄いの。
年取ったせいかね。。。心身ともにヘトヘトです。

新業務はなんと来週から!
せめて今週の土日はゆっくりしようっと。。。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加