イタロ日記

2009年10月25日(日) JIN-仁-

TBS日曜劇場の「JIN-仁-」が面白い。
日頃文句ばっかり言ってる私だが、これを褒めなくてどーすんの、って感じ。

内野さん演ずる龍馬の出来がかなりいいアクセントになってると思うが、役者全員適材適所。
江戸時代の人々に濃いめ演技の達者な役者さんもってきたおかげで、大沢たかおの現代人らしさが際立ってる。

マンガ原作からのアレンジもすごく上手。
原作には「ミキ」(主人公・仁の現代社会での恋人)は出てこなかったはず。読んだのしばらく前なんでうろ覚えだが〜。
でも彼女の存在があるおかげで、仁が現世へ未練を残すさまもすんなり理解できるし、花魁にソックリっていうのもベタな展開だが広がりが出て面白い。

今時のマンガって人気でちゃうと話をひっぱるだけひっぱる傾向にあるよね。大風呂敷ひろげすぎてオチが心配になったり。マンガじゃないがグインサーガなんてついに未完だったし。

が、ドラマの場合は逆で、よっぽど展開が早くないと5分で見切りつけられちゃう。
マンガの読者って意外と気長だよね。

だから長編原作の場合、アレンジがとにかく重要だと思うのね。
設定は瞬時に理解させなきゃいけない。
原作に無い人物を足すのってブチ壊しになる場合も多い中、これは主役の心情の理解にも役立ってるという非常に良いケースだと思う。

設定を褒めるのはこの辺までとして、今日の感想を〜。
今日の3話では、仁が必死で命を救った女性が、結局辻斬りに殺されてしまう。
つまり死ぬべき人の運命はやはり変わらなかったことに対して、仁が
「歴史を変えてしまうかもなんて心配は必要なかった、自分はそれほどの存在ではなかった」というようなことを泣きながらつぶやくシーンがある。

出発点とゴールがあらかじめ決まっているならば、どのルート選んでも行き着く場所一緒ってことだよね?実はそう心配しなくても。
逆にゴール未設定ならば、どこにでも移動が可能なわけだ。
本人の能力や環境にはあらかじめ限度があるので、無限の可能性とは言えずとも。あと場所が一緒でも気象条件とか、変わってくる現象はいろいろあるけどね。

これって各々の人生でみんなやってることだよね?
過去の自分の行動があるから、今の自分があるわけで。

その時意識しなかった行動や、何に役立つかわからず作った物が、後の自分や他人の人生に影響を与えてる。流れが逆流しないだけで、変化を生むしくみは一緒。
一度生みだされた歴史が変わっちゃうわけではないが、「生まれなかった」歴史も山ほどあるってことだ。

今、私がワーキングプアなのも、過去の自分の行いのせい(笑)
だが、この道を通ってこなかったら生まれなかった作品もあるし、わずかながら私が使った無駄金がどこかで誰かの生活の足しになってるかもしれない。

全てはまず与えられた環境で「生きて」「試して」みないと、物事の展開はわからんのだ!
私はここで、ひたすら生きるのみである。

ということで、試行錯誤を重ねたあげく。。。
ワタクシ、時給250円アップと1ヶ月の契約延長をゲットいたしました(笑)
まずは私の人生において、「小さな蝶の羽ばたきを」。



2009年10月23日(金) ニガテ2号

ちょっと不思議なんだが。
男性で少なくともサラリーマン経験のある人で、同僚の契約状況や賃金を堂々と聞く人って普通?

「男性で」っていう括りは不適切ではあるが、女性の場合は残念なことに、パートとか元々賃金が低いケースが男性より多い。なので職場で話題にしても、もともと各々の待遇の開きがない場合も考えられるので。

いやなんでこんなことを書いたかというと、またまた職場で「ちょっとニガテ」な男性がいて。
私も心が狭過ぎではあるが、個人ブログの愚痴ゆえご容赦を〜。

その人は社内で話す分には気さくだし、別に困ることもないタイプ。
が、問題なのが、駅から徒歩20分の会社までの道のり・・・
彼と私は帰宅方向が一緒なのよ。

その男性、仮に「ペラ夫さん」としよう。
もんんんんんんのすごいおしゃべり。
逆に気を使ってくれてるのかもしれないが、道中ず〜〜〜っとしゃべりっぱなし。

あまりにも疲れるので、今日も時間をずらして会社を出たのに、追いついてしまった。
なんでそんなにチンタラ歩ってんのよ。早く帰れ早く。

ただでさえ、20分会話を続けるのがキツいのに、その話題が例の「契約」。
ペラ夫「イタロさん、契約、更新になるんですか?」
イタロ「いや、まだちょっとわからなくて」
ペラ夫「え?だってマネージャーと会ってるじゃないですか」

・・・なんでチェックしてんのよ。

確かに私は派遣元営業なんか信用してないから、自分で契約更新の件も、時給交渉もやってんのよ。もう他の子の面倒はみないけど。

業務中でないとマネージャーと話せないので、確かにバレバレではあると思う。
(勿論、交渉自体は別室でやってますよ)
が、大の男が面と向かって同僚にネチネチ聞く話題???

昔みたいに年功序列で一律にベースアップするんなら聞いたっていいかもしれないし、全く異業種にいるなら「お前んとこボーナスどうよ?」みたいに話ふることもあるだろう(ストレートに答えるかは別として)。

それが明らかに自分より低賃金(ペラさんはウチの派遣元に金出してる会社の契約社員)の相手に
「マネージャーと打合せしてんのはなんでデスか?」
って、キョトンとしながら聞ける神経がわからん。

以前、ハイリーにも何故か『給与明細』を見せられたのに驚いた。
なんで私がアンタの給料見なきゃいけないのよ?
だいたいハイリー、アンタ働く必要ないでしょうが。実家の土地の管理でもしてろ。

なんだろう、今時の男子ってお人好しなんだろか?
男子っていっても2人とも(たぶん)30代なんだけど・・・
独身だからかな?扶養してる家族いたら、なかなかお互い話題にはしないよね。



2009年10月17日(土) 浮きまくり

昨日、新バイトの面接に行ってきた。

職種様々・700名大量募集だったんだが、面接会場大混雑。(7回にわけて1回100名)
ややガテン系?な職場なもんで、来場者の多くが学生かフリーター風。
ビジネスカジュアルなの、私含めて数人しかいない!!
パッと見スーツに見えるような服装なもので、受付の兄さんに「???」って顔されてしまった。バイト面接じゃなくて、会場の関係者かなにかと思われた様子・・・

もう浮いちゃってしょうがない。
ただ、私はそこのコールセンター希望なので、そこそこちゃんとした格好で無難だったろうとは思うんだけどね。

大量募集なら受かるかな?と思ってたが、最初から係の人に
「9月から募集してますので、職種によっては枠がうまってしまっているものもあります」
とクギをさされてしまった。

面接担当のオジさんはとても感じのいい人。
履歴書を目を皿のようにしてマジマジと見てくれるのだが、ダマされてはいけない(笑)
こういう時はだいたい『ポーズ』なのよ。
あ〜、予想以上に枠うまっちゃってるんだろな。。。

仕方ないので、今朝も2カ所に面接の電話。

1カ所は太陽光発電のテレアポ。
ポッポがエコエコ言っとるから(排出権買わされて、発展途上国がバカスカCO2出すだけなんで、何も考えてない政策)、需要なくもないかな?と思って。
でも電話したら、すごいブラックっぽい対応(笑)
応対だけでどうこう言うのもアレだけど、応募の電話山ほどかかってきて仕事にならないのかも。

もう1カ所は不動産関連のテレアポ。
こっちは女の子がいたってさわやか応対。まあこれが普通だわな〜
時給も今のバイトにしてはそこそこ良いので、こっちも面接行っても労力の無駄な感じが無くもないけど。

しかしどっちのバイトもそうだけど、まず「年齢」を聞かれるのねん。。。
他の経歴なんにもきかず(せめて前職は何関係ですか?とか)年だけとりあえず聞くってなんでですかね?

ヤレヤレ・・・まあなんとか生き延びたいもんですわ。



2009年10月09日(金) 黒い見えざる手

う〜ん、いろいろ問題発生中。
バイトの時給は結局アップしたんだが、保険の計算とか失念してたことがありまして。

もうびっくりびっくりするよ〜な、低い給料しか手元に入らないわけですよ。
先のこと考えると、既に私の生活破綻してるのよね。

職場でもみんな状況は似たり寄ったりで、同僚の話も「親が帰ってこいと言ってる」とかそんなのばっかり。
でも、私からすると言ってもらえるだけ&帰るところがあるだけうらやましい。

私は一人っ子なんだが、父親が仕事やめて以来ちょっとおかしくなってしまって。
要するに実家が「ゴミ屋敷」みたいな状況になっちゃったのよ。

ゴミというか、全部使えるものではあるんだが。
家電やら、親戚の子にあげると言って買った玩具やら。
玩具なんて結局あげもしない、開封もしないで箱のまま山積み。
各人1人分の座るとこ以外、誇張でもなんでもなく家にスペースが存在しない。

父親に文句言うと母親が泣き出すので、何も言えない。
そんな理由で家を出てきたので、帰るところもないのよね〜私。

無職の鬱状態から、仕事しだして一転。
職種自体が自分に合ってるのと人間関係が良好なので、割と気持ちが明るくなりかけてた。
だが、給与手取りを目の当たりにして(まだ実際に明細みた訳じゃないけど)再び暗雲。

以前の「横になってると『ふうっと』何かに背後からつかまれるような」感覚が蘇ってきてしまった・・・

イメージは手なんだよね、黒くて透けてる手。
それが後ろから伸びてきて、眼前で組み合わされる感じ。目隠しをされるような位置で、指を組み合わされて、そのまま布団にひきずりこまれそうになる。

とらわれっぱなしになると、それっきりになりそうなんで、考えないように考えないようにしてる。

他人のせいじゃなく、景気がいいときに自分の生活を考えなかった自分が悪いので、誰かに文句を言ってどうなるものでもないんだけどね〜。。。

ただちょっと最近気になってることがあるので、最後に一個だけ。
前もって書いておくけど、私は特定の政党の支持者でもなんでもないし、ここを政治的な討論の場所にするつもりはないので、念のため。
ttp://www.dpj.or.jp/news/?num=17073
上記の6段落め。Kさんに限らずなんじゃが。。。ほんと発言には気をつけておくれ。
他の人もよりによって海外で、なんも国内で決まって無いのに大きな発言しちゃうのやめてくれ〜



2009年10月08日(木) 台風ぐーるぐる

あ〜、出勤大変だった!!!
通常ドアtoドアで40分のところ、なんと4時間かかってしまった。
7時40分に家出て、会社到着が11時55分。。。

2本前の電車に乗ってれば無事ついてたのよね。
家出るとすぐ駅が見えるんだけど、ちょうど1本発車するのが見えたのよ。
「あれに乗ってれば…」と後悔しきり。

おまけに空が青い・・・
何故この天気で電車が動かないので?

が、偶然というのはあるもので。
そのおかげで乗り込んだ電車内で、以前の会社の社員さんに会ってしまった!!
例のハイリーとみしゅらん係長の居たとこよ(既に懐かしい)。
その部署の唯一まともな男性社員。

止まった電車でハス向かいに座ってるからビックリ。
思わず話しかけたら「最近異動になった」とのこと。
その話は別の女性からのメールで知ってたんだけど、まさかこっちの方の支店とは〜。

しかしあの会社もすごいよね。
本社に残ってるのがハイリーとみしゅらんかよ。
一番まともな男性飛ばしてどうする。

だがよくある話で・・・意外とどこでも、本社の方にヒマな部署ってありがちなのよ。
爺さんとかコネ入社ボンクラ息子用の、物置みたいな部署。
そんなやつらのが高給取り。

ハイリーとみしゅらんは高給でもなんでもないが、すくなくともクビには絶対ならない。
みしゅらんにいたっては、仕事できなさ過ぎて他部署で引き取り手が無いという。

一瞬、その社員さんに「支店でパート募集があったら」と聞こうかと思ったが、あの会社の支店じゃ低時給だろうと思ってやめた(笑)

そんなこんなで会社に着いて。
「ああ時給損した!!」と嘆きながら仕事してたら、チームの女の子から
「イタロさん、いつもバイタリティにあふれて仕事しててすごい!人の3倍くらい働いてませんか???」
と言われてしまった〜

いや、むなしかっただけです。3時間分時給損したのが。
お金もったいなくてランチ抜きで仕事したので、2時間のロスにしてやりましたが。
ふぅ〜。。。



2009年10月04日(日) money!

あ〜、お金欲しい。

派遣の仕事、1ヶ月伸びることは確定なのに、「時給が未定」。
もう10月に入って2日働いちゃってるのよ???
酷い話だよね〜。

今までが時給+交通費一律1万円だったのよ。
それを時給100円アップの代わりに、交通費ナシのパターンに変えるか否かで保留中。。。
前者と後者で月7000円位、後者の方が高いのね、ワタシの場合。

他にもう一人、同じ派遣元の女の子がいるのだが、彼女なんというか押しが弱い。
一昨日、私に対して「ねえ、明日、営業に『時給アップの方で』って連絡しちゃおうよ!」と言ってきたはいいが、昨日の時点で今度は「う〜ん、そっちのが本当にいいんだよねえ…?」とモジモジ。

イタロ「自分で計算してみたの?」
彼女 「うん」
イタロ「じゃ、それで連絡しちゃって良いでしょ?
    2人同意見だって伝えた方がいいから、
    私の携帯で今連絡しよう」
彼女 「でも、営業さん私には『今までどおりがいい』って…」

自分で計算した、というのに何故そこまで他人の意見を信じるので???

ちなみに不思議ちゃんも同じ派遣元なんだが、彼女はシフトも違う上に考えてることがわからん(笑)ので、その時は呼ばなかった。
それに彼女は不思議ではあるが、自分の意見は言える人だし。

実は先月も時給の話で「誰が営業に連絡するか」でモメたのよ。その時は私は「別にそれぞれ違うんだから、各々電話すればいいでしょ?」って言ったのね。
そしたら不思議ちゃんが言うには
「あら!みんなの意見をイタロさんがまとめて伝えれば、派遣会社からの評価上がりますよ!」

・・・!
あのな、ものすごい低レベルだけど労使交渉の音頭を私がとらされるようなものでしょ?
『会社からの評価』があがるわけないじゃん。

ほんといろいろと意味不明だった。
同一派遣元で一人暮らししてんの、私だけなのね。
所詮、お金に対して他の子たちは執着無いんだと実感したわ〜。。。
自分の面倒くらい自分でみておくれ〜


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加