イタロ日記

2008年12月21日(日) 蒼天航路

ここ最近、エラくハマってしまったマンガがある。
ネオ三国志こと「蒼天航路(そうてんこうろ)」。

レッドクリフが面白いって話きいて(ただし映画は見てない)、なんとなく「三国志でも読むか〜、でも小説版とか読むの面倒だな」ってんでマンガ版で手にしたのがこれ。

第1巻の出版が確か1995年の作品なんだが、
ま〜、ま〜、ま〜、
「いったい私は13年間もドコに目をつけて来たんじゃい!!!」
ってくらいの面白さ!

いま18巻まで読んだとこ。例の貸本屋様々だ。
この中で一番気に入ったのが劉備。
ワタシ、他の三国志関連の本いっさい読んだことないのでわからんが、通常もっと礼儀正しいというか生真面目な感じなのかね?

このマンガの劉備ったら、人が好きだし好かれもするが、戦弱いしすぐ逃げちゃうし、寝てばっかりいるし、すぐ落ち込むし鼻水たらして泣くし(笑)
関羽が「長兄(劉備)は器がデカい」と言えば言うほど「いったいどこが。。。」とツッコミたくなるようなキャラ。

信頼してた関羽が自分の元を去ったときには、形相変わるくらい泣いて、周りから「コイツもうダメだ」なんて言われてる。
なのに、関羽がやっと戻ってきてくれて「一緒に天下をとりたいのだ!」って言ったら今度は「嬉しいけど、なんか重い」とか言いやがる(笑)

もう楽しいの何の、こういう人、私は大好きだ。
人気があるわりにはなんだかんだ言って関羽&張飛の2人がいないとどうしようもないという、意外と人間関係の狭い(笑)あたりもカワイイ。

落ち込んだときに「落ち込んでます」って顔に出せる人間って、強いと思うんだよね。そこで他人のせいにして愚痴ってたらタダのつまんないやつだが、純粋に感情みせるだけなら、見せられる側も嬉しかったりする。

逆に主役の曹操はあんまり好きじゃないんだわ。キライでもないが。
できすぎなんだよねえ〜。。。キムタクとか好きな人は好きなんじゃない?

他に好きなのは夏侯淵(かこうとん)と郭嘉(かくか)。
前者は隻眼のおっさんキャラ(役所さんの信長が独眼竜正宗になったような顔だ)、後者は目がつりあがっていつもキーキーどなってるような軍師。

郭嘉はね〜、プライドばっか高そうでふんぞりかえってるのがよかったのに、18巻まで読んだら急にカッコよくなってんの。腑に落ちない(笑)

いやーしかし、だいたい半分読んだわけだが、このままのテンションで終わってほしいものだ。
ここ数日、私は楽しくて楽しくてならない。
次は北方謙三版でも読むかね???



2008年12月14日(日) カニコウセン

また会社の話。

このところ毎日毎日、目が回るような忙しさ。
というのも私の今の仕事が、連日報道されてる「派遣労働者の社宅退去」にまさに関わってる内容だから。

すごいよ〜、某企業なんて7月位から私が処理した件数だけで2000件以上。
ほとんど単身なので少なくとも2000人が住居を出て行った、ってことだ。
中には入居者本人に電話したら「引越し当日の夕方には飛行機に乗るんで・・・」なんて人も。

でもそういう人はまだいい方で、実家なり頼れる人のいない人はどうなるんだろう。

逆に、朝一で「××マンション、今月末までに解約です」って連絡が回ってきたと思ったら、その2時間後に「すいません、1ヶ月解約伸びました!」なんてケースもある。

この人達がいつまでその住居に住めるかってことが、たった2時間で変わるのか???

なんかさ〜、こないだマンガで「蟹工船」読んだんだが、あそこに登場する人物は少なくとも陸に上がれば家族がいるぞ。。。?

しかし日本のフシギなとこは、ここまできても暴動にならないとこ。
こんなの外国だったら大暴動か、言われた翌日からストライキだろうに。

もちろん暴力礼賛するわけではないけれども、雇われてた側も覇気がない上に、なんかいろいろ矛盾してる気がするんだよね。
資本主義なのに「格差社会」とか言うわ、「社宅」っていう以上仕事なくなりゃ退去なのに貯金しないわ。
(余談だけど「格差社会」じゃなくて「格差固定」て言ったほうがいいんじゃないか。一回落ちるとチャンスがつかみにくい世の中になったってことで)

いくらなんでも、数年働いてたんなら、次のアパートにとりあえず引っ越せるくらいのお金がないとヤバイとか思わなかったのか???
まあ派遣の仕事始めて数ヶ月でこうなっちゃったって人は仕方ないけど。

とはいえ、私も明日はわが身なんですが。
だんだん生き方が刹那的になるよね。そのうち暴動のかわりに「ええじゃないか」とか踊りだすやつが出たりして(笑)



2008年12月06日(土) 名ばかり“みしゅらん”係長

「名ばかり管理職」って、管理職本人からみて「メリット無し」って意味と、部下からみて「管理能力ゼロ」ってのと、どっちが正しいの???

後者の意味だとして、ウチの会社の係長、ものすごいのよ。
「名ばかり管理職」を通り越して「名ばかり社員」。
天下りの爺さん以外でこんなに堂々とサボる人見たことない。

今いる会社では、社宅の管理代行業やってる。
扱ってる件数が多いので、入居者が退去する際の立会を別業者に委託してる。

ちなみに立会ってのは、入居者本人&ウチの会社と、大家さんまたは管理会社が、退室時に室内の汚れとかキズとか、状況確認する作業。

そのスケジュール組むのが私含む女性数人の仕事なんだが…
係長、私達の電話を耳をダンボにして聞いてるのよ。
で、彼の自宅方面の物件の名前が聞こえたとする。
するとすかさず「ハイッ!!私が行きます!!」って手を挙げるのよ〜!!
ほんっとに小学生みたいに「ハイッ!!」

係長の自宅は結構都心から離れたところ。
なので勝手に午前中か夕方にスケジュール組んで、直行直帰し放題。
もしくはかなり遠方の物件を日に1件だけいれて、そのまま帰ってこない。

あまりにも堂々としてるので、部署内ほとんどが知るところなんだが、本人分かってない様子。
その部下・ハイリー君といえば、係長がいないときに周りにグチるだけ。
「ね、ヒドいと思いまシェんか??」とか顔真っ赤にしてチクってるのだが、係長本人の前だと、正に蛇に睨まれたカエル。あからさまに縮みあがってる。

ハイリーはどうでもいいんだが、さらに下で働いてる私達にまで被害が及ぶので黙っていられない。
めんどくさいので、部長に私が「全員困ってます。ハイリーさんも過労死しちゃいますよ?」と直訴した(派遣がこんなことに口出ししない方が利口なんだけどね)

結果、とりあえず「次回から係長が不要な外出をしそうになったら、部長とハイリーに報告するように」ってことに。
…社会人相手の話をしてると思えないんですが。

ただ本人が完全に開き直ってるみたいだからな〜。
自分で「どこに異動になるかわからないんですから(がんばっても仕方ない)」とか言ってるんだもん。
「異動」ってことは「クビにはならない」って変な自信もあるようだが。
さすがに正社員ともなると、そうそう解雇できないからねー…

しかしここまで毎日毎日、お外でぷらぷらしてて、この人楽しいんだろか?
もしかして実は欝なんじゃ?と思えてきた。
そこまで集中して他人の話きいて、会社から出ることだけに執念燃やしてるんだもん。ある意味可哀想かも。

私が扱ってる社宅では、会社に仕事打切られて出ていく人がほとんどなのに。。。係長は、なめきってるとしか思えん。

ちなみにタイトルで「みしゅらん」て書いたのは、見た目がミシュランタイヤのマークそっくりだから(笑)
まあずっとこのままの状況ではいられないと思うんだけどなあ〜


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加