イタロ日記

2008年04月30日(水) ウォーキング

昨日今日と休みだったので、都内を街歩き。

昨日は新宿駅→新宿御苑前→戸山公園地区→高田馬場→東中野。
今日は東京駅→新東京ビルでランチ→銀座→東京駅。

昨日はいくらなんでも歩きすぎ???何キロ歩いたんだろ。
戸山公園のあたりの雑木林って、ちょっと雑然としすぎて怖い感じもするけど、あの辺歩いてると都内とは思えなくて面白い。
草むらの中に猫がいたり。

今日のランチは、新東京ビルB1のポルトガル料理マヌエルに行った。
いつの間に丸の内にもできてたのだ???ポルトガル料理。
いかにも雑居ビルの地下って感じで狭いスペースの店。なぜか店内に日本のウイスキーや焼酎の瓶が並んでる。(ポートワインの瓶もあるけど)

タコご飯頼んだのだが、これはポルトガルで食べたことないんで、味的にどうなのかわからない。。。

でも日本でもポルトガル料理食べられる所が増えてきたって点ではいいか。

その後、国際フォーラムの中庭でボーッとしてた。
外国人観光客も多いせいか、なんだか海外旅行してるみたいでお得な気分。
天気もいいし・・・

しかし、街歩きして気分スッキリといいたいところだけど、な〜んか鬱が完全には抜けず。

なんでだろ〜???
「あー仕事辞めたい!!」って思っちゃう。
配置替えがいつあるかわからないって以外は、そんなに気に病むようなことも無いはずなのに、なんで?

こんな気分で海外旅行したとしても、その時だけで根本的な気分転換にはならないんだよね。

現在の生活は保ちつつ、こまめにストレス解消するのが一番いいはずなんだけど。

だけどやっぱり、「ああ〜!!解放されたい〜!!!」って思ってしまう。
休みのときくらい会社のことなんか思い出さずに、その瞬間を楽しみたいんだけどね〜。



2008年04月25日(金) 理解不能

なんかもう面倒なことになってしまった。

会社の男性(パート社員)がデータベース勝手に削除して大騒ぎ!
1万件以上あったデータ、なんと3分の2程度を『一括削除』
いじったのがアクセスのテーブルだったんで、復旧できず。

ただし、会社全体で使ってるデータじゃなくて(そんなんだったら当然クビ)ウチの班だけで使ってるもの。
しかもほとんどが作業終了してる内容だったんで、まあ現在進行中の500件程を入力しなおせば良いことになった。

が、問題はこの男。

データ復旧できないか各所に問合せしてた時間の残業代、しっかり請求しやがった。。。

ありがちな話だけどさ〜、本人はずっと1時間くらい泣き言と言いわけ叫んでただけ。
「アクセスのデータって、閉じる前に『本当にこの内容で保存しますか』とかきかれると思ってたんですよぉ〜!!!」
システム課やら各方面に問合せの電話かけたのは、私と別の男性。

この会社、社員さんは何時間残業しても残業代つかない。
私と別の派遣女性は、データいじろうにもいじれない状態だし、ウチの班のミスじゃお金なんてもらえないと、残業時間はつけなかった。

なのにこの男だけパートで、今どきタイムレコーダー押してるので
「だって、ボクは残業時間勝手についちゃう!」
「チームリーダーが『残業代つけて良い』と言った!」

・・・いい加減にしろよ、だって坊やが〜!!!

データ消しちゃったのはまあ、人間だからミスもするよ。
正直私もやったことあるし。

だけど、理解できないことがいくつもあって
・会社のデータを、無断で勝手に編集(正直これが一番わからない)
・しかもアクセスの知識はほとんどない
・残業代は「タイムシートについちゃったから」と請求

なんなんだ、この男・・・ちなみに彼は30代後半。
今までそんな人だと思ってなかったんだけど、ほとほと呆れた。

この件だけじゃなくて、いろいろ最近またお疲れぎみだし。
あ〜、いつになったらフランス行けるんだろ。。。



2008年04月19日(土) ルーキーズ

家に居たので7時台からドラマ見てたが、「ルーキーズ」面白かった。

今どきものすごい昭和なドラマだな〜
いくら荒れてるにしろ、こんなタイプの「不良」って、よっぽどド田舎にしか居ないんじゃないの???
今の生徒なんてもっとチャらいか、単純に学校に来ないよね?

とはいえ、Around40(笑)の自分としては懐かしくて、最後まで楽しく見てしまった。

自分が中学校の時なんて、もう学校中荒れててすごかったのよ。
ガラスなんて割れまくり。
今日テレビで「学校に落書き」なんてニュース見て、「へえ〜、今はこれだけでニュースになるんだ?」と思っちゃったくらい。

当時、授業中に「ガッシャーン!」って大きな音したんで、何かと思ったら
『女の子同士でケンカして、あるグループが別の子を椅子にしばりあげた』
  ↓
『しばられた方、そのまんま大暴れ』
  ↓
『扉にぶつかって、ガラス粉々』
とか。

先生は先生で暴力教師。なかでもウチのバスケ部顧問は酷かった。
いつも竹刀持って威張ってたんで、ある練習後、私がムカついて走り去る顧問の車にアカンべーをした。ちなみにその時、私は2年生。

そしたらそれを顧問がバックミラーで見てたらしい。
翌日、全員が顧問に呼びだされたのだが、『3年生の指導がなっとらん!』ということに。
先輩達だけが雨あがりの道路に正座させられて、竹刀で太モモなぐられた。
(その時の格好は下がブルマー・・・)

私デスか???

当然、黙ってました(笑)
言えないだろ・・・恐ろしくて・・・

授業中はトランプとかやってたしね〜。私は実は生徒会役員もやってたのだが、それがそんな具合だ。。。

確かにメチャクチャだったが、それでも「青春だったな〜」って気もするのだ。
先生方には本当に申し訳なかったと思う。

それでも、生徒全員で某生徒を守るために授業ボイコットしちゃったり、今のチベット紛争に怒るフランス人じゃないが(例えとして不適当か?)、ある一人の生徒のために全員で戦ったり、結構アツイ学生時代だったのだ。

高校はもう合わなくて合わなくて、いきなり不登校になっちゃったりしたのだけど。

と、そんな時代を思い起こされるドラマでありました。

ところで全然話は変わるけど、今日フィガロ・ジャポン立ち読みしてたら、偶然開いたページにパリのあるレストランが。
「ポルトガル人とイタリア人の両親のもとに生まれた兄弟が経営する店」だって。
私のためにあるような店じゃないか!

次にパリに行けたら、ぜひ行ってみよう。

普段イライラすることも多いけどね、すこし温かくなってきたせいか、少しは気分も若返って、前向きな気持にもなってくるような感じ。



2008年04月13日(日) 指とれそう???

2ヶ月くらい前から、右手の親指だけなぜかボロボロ。
小さい水疱がたくさんできたかと思うと、それが乾燥して皮がボロボロむける、その繰り返し。

先週、皮膚科に行って薬もらったのだが、なんだかむしろ悪化してるような〜。。。

中央線の事故のせいで当初予定してた荻窪の皮膚科に行けず、地元の皮膚科にしたのが良くなかったか。
女医さんがやってる所なのだが、前に一度行ったら、待たされたあげくに診察3分みたいな感じで印象悪かったのよね。

今回仕方なく行ってみたらやっぱりテキトーな感じの診察だった。
「バイ菌が入ったせいじゃないです!」と言いきるわりには「爪噛むとバイ菌がつきやすいのよっ!」とか言うし。(私はイライラすると爪噛んじゃうのだ)一体原因はなんなのだ?

出された薬にも何の説明も無かった。

爪までグラグラしてきたし、別の皮膚科にも行ってみようかな。

しかしそんな中、最近手芸を始めてしまった。
『イーネオヤ』というトルコのレース編み?みたいな本を見つけて、あまりに可愛いのでさっそく始めたはいいが難しい〜!!!

なんと針1本でつくるのよ。
結び目とゆるんだ糸のループ部分の繰り返しだけで、小さな小さなお花などのモチーフを編んでゆく。
なにしろ目が細かいので、なかなか均一にならない。

これ、カッパドキアあたりでやってるっていうけど、見たことなかったなあ〜。
ちゃんと作れるようになったら、小さいマトリョーシカさんの飾りにしたりするつもり。

が、先行きは長い。。。おまけに腐った親指に針があたると痛い。

・・・治るのかしら、この指・・・



2008年04月03日(木) じゅ すぃ ふぁてぃげ〜

タイトルはフランス語で「私疲れた〜」です。

今日、会社の所属チーム全員でランチとった。
ただしハイリーだけ抜き。なぜか「みんなでランチ行きますよ」という情報が彼にだけ伝わってなかったらしい。一応誰かが座席にメモ残したのだが、机が汚くて見てなかった模様。

別チームのリーダー(女性)も一緒だったのだが、彼女はすんごい元気。
元気というか、ポジティブというか。
綺麗だし、品もあって可愛い感じの人。いかにもバリキャリ(死語?)っていう感じではない。

が、なぜか一緒に居て疲れてしまった〜。。。
仕事に対して前向きなんだけど、実は割りと部下のことが見えてないタイプというか。
「ええ〜、できるわよお〜」
「大丈夫よ、やっちゃえばなんとかなるのよお〜」
「やりがいのない仕事なんて考えられない〜」
とか口調は大変明るい。

でも私は彼女の下で働いて、尻拭い山ほどして辞めてった派遣さん知ってるのでな・・・
なんでも、その派遣さんが慌てて提出した書類を、彼女は自分のデスクにしまったまま休んだりどっか行っちゃうらしい。客先から怒られるのは派遣さんの方。

いろんな面で表面的というか、ポジティブなイメージだけで動いてて、泥につかって蓮根取るような作業は他人任せな感じというか〜

まあそこまで言うのは言い過ぎかな?
私は直接一緒に仕事してないし、私の仕事に対する姿勢なんて「今日が何事もなく無事に終わりますよーに。」だもんねえ。

とにかくなんか無駄に疲れて午後の業務に戻ると、ハイリーが血相変えていた。
「イタロしゃん!!ブログ探してくだしゃいっ!!!」

・・・ブログ?
何が言いたいのかわからず、二言三言質問してわかった。
「業務マニュアル探して下さい」だった。

 ば か で す か ?????

ああ、辞めたい。旅がしたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加