イタロ日記

2008年01月26日(土) ハムナプトラ

テレビで「ハムナプトラ」見た。

何度目だー?この映画放送するの。ジブリ作品とかに比べたら勿論少ないが、結構何度もやってる気が。

私はこの映画が大好き。
まあどーってことないステレオタイプな娯楽作だけど、俳優がみんなチャーミングだし、嫌みがない。
童心にかえって素直に楽しめる。

今晩(というか深夜2時台だけど)「スターゲイト」もある。こっちもかなり好きなんで、今日は私的には、どーしたんだ?って感じ。

スターゲイトに関しては、かなり昔にここに書いた覚えがあるけど、古すぎてもう日記消去したかも?

そっちも単純明快なSFロマン?みたいな話。
一見さえないメガネの考古学者(だったかな〜?)の男が主人公。
仲間と謎のゲートをくぐって古代エジプトみたいな惑星に移動→なんだかんだあったが事件解決→他の仲間はもとの現代アメリカに戻る。

ハリウッド映画ってヒーローが国に戻って大団円!みたいな感じじゃない?
星条旗なびいちゃったり、紙吹雪舞っちゃったり。

この主人公は、異星に女つくって、そこに残っちゃうのだ!
国どころじゃないぞ!他の星だぞ!!
フツーは女の方をかっさらって帰国すると思うのだが。

でも自分が残っちゃうあたりがロマンだなって感じで、この映画好きなのだった。

とにかく、探検ロマンってやっぱり楽しい〜。
自分がそういう環境に行ったらすぐ死ぬけどね、体弱いから(笑)



2008年01月21日(月) またまた変わる座席表

慎吾の月9、先週は面白かったのに2週目で早くもつまらん。。。

やっぱり謎をただ脚本家が「隠してるだけ」ってんじゃなあ〜
どんでん返しも「なるほど、そう来たか!」って後から腑に落ちる部分がないと、面白くない〜!来週見るのキツイかも〜
つくづく三谷幸喜は偉大だったと思う次第。(有頂天ホテルはつまんないが)

さて、先日の日記に出てきた、職場の紹介予定派遣・50代男性だが・・・
今日出社してみたら既に居なかった。
う〜ん、勤務したの2日間だけだったかな。。。?

本当に私が言うのもなんだが、彼の人生計画どーなってんの???
もしかしたら男性の実家は超金持ちで、道楽で働いてるだけなんだろか?

それで急遽、上からの指示で「本日から別の班に配属予定だった派遣の女性を、後がまにします」ってことに。
その女の人、面接で言われた業務と全然違ってて驚くんじゃないの?
大丈夫かなあ〜。

早くも部下?に逃げられて脱力してるハイリーの席に部長がやってきた。
「いや〜、ハイリー君!残念だったね」
「でもさ、今度の女性は目が輝いてるから大丈夫だと思うんだよね」

。。。目の輝きで採用すると。河で砂金取りでもしたらどうか。

なんでか知らんが部長、妙にニヤニヤしてたんだけど、こんなにドカドカ人が辞めてく状況見て、危機的とも何とも思わないんだろうか〜

ああ、ほんっとーーーーーに変な会社。。。



2008年01月17日(木) 会社休みちゅう

あなたとぅ〜ふぅたりでぇ〜〜〜←山下達郎

なんか微妙に風邪ひいたらしく、だるくて仕方ないので会社休み中。
インフルとかじゃないことを祈る・・・
インフルエンザってなったこと無いんだけど、初期症状もなく、いきなり高熱出たりするの?

でも体調というより精神的に疲労したってほうが大きいかも〜
やっぱりどうにもハイリー君に我慢できん。
ただこんな風に休みとりやすい職場なんで、できれば今年1年くらいは居続けたいところなんだが。。。旅行も行きたいし。

会社のウチの班に、最近50歳間近の男性が一人入った。
その人がなんと、入社3日目でもう休んでるーーー!
「今週1週間休みます」だって。

なぜか「ご両親が体調悪い説」と「本人が風邪説」の2種類があり、どっちが本当かわからん。つか、どっちもウソでやっぱり辞めるんじゃないかと。

しかしなんでこんな年齢の人を採用したんだろう。。。
だって業界未経験者なのよ?しばらく自営で仕事してたんだって。
おまけに出社2日目に班全員(といっても4人)でランチしてたら、その男性が言うには
「いや〜、やっぱり慣れなくて今日は来るのやめようかと思いましたよ」

なんかさ、いい歳こいた人でまだ入ったばっかりなのに、上司(この場合はハイリーだ、オソロシイが)が居る前でこんなこと言う???

いろいろと事情はかかえた人らしく、奥さんとは離婚してるらしい。お子さんはいないとも。
今どきそんな人は多いので、特にこの男性ばかりが鬱環境なわけではないと思う。

が、ウチのチームやっぱり負のふきだまりというか〜。。。
50代男性と、別の37歳男性の試用期間時給は1100円(!)
しかも半年間も試用期間。
ハイリーは入社5年なのに手取り18万。(土曜出社&残業代0円)
そして私は派遣の独身高齢女〜。。。

この会社の男性ってものすごく不思議なんだけど、派遣の女性に給与明細見せたがるのよ。ハイリーだけじゃなくて何人も。「こんなに搾取されてんです!」と訴えたいのかと思ったら、そうじゃなく普通の手取りだと思ってる男性までいる模様。

給与明細見せるって嫁にでも来てほしいのか???ものすごい逆効果。

・・・鬱すぎる。
どーしよっかな、あんまり似たような人間ばっかり集まると、運気がよけい下がるというか。
ま、とりあえずしばらくは大人しくして、コツコツお金を貯めよう。。。



2008年01月09日(水) ハイリー地獄

あ〜、平和な日々は長くは続かないのか。

ハイリー君のウザさ加減が辛抱ならなくなってきた。
と言ってもスッチー地獄よりはかなりマシなんだけど。

なんかさ、話してると、40代以上の男性を相手にしてるみたいなのよ、まだ20代なのに。

まず言ってることがわからない。
ハイリーに「イタロさん、ここに連絡してください!」って一言だけ指示されたとする。『連絡』って普通そこに電話しろって意味だと思わない?
ハイリーの場合はそれが『FAX送れ』って意味だったりする・・・

しかもそのFAXとやらは1枚だけ。おまけにFAX本体はハイリーの隣にある。
自分で送れよ自分でーーー!


だいたいなぜか彼は「忙しいのは自分だけ」と思ってる。
今の会社には『電話当番』なるものがあり、チームごとに1時間交代で電話をとるというメンドーな制度があるのだが、それも「守らなくていいデスっ!」
「ボクは電話とるヒマないんデス!だからとらなくていいですよネっ?」
私にそんなこときかれても非常に困るのだが・・・

ハイリーチームは、ハイリーと私と紹介予定派遣男性の3人。
なぜかその男性にまで「とらなくてもいいデスっ!!」
(私には言わない)

私の隣はもう他チームの席だし、彼らだってすごく多忙なのに反射的に電話とってる。そっちの席からは「電話に出る人が偏ってる」ってクレーム来てる。
つまり私は板挟み。。。


あんまりムカムカしたので、私も相当語調がキツくなってたらしい。
後ろの席の女性に「ハイリーに対して最近キツすぎじゃない?」って言われてしまった。

まあ確かにそれは反省すべき点なのだけど・・・問題はハイリーがそれを聞いてたこと。
「ボクのことキライデスか???」

・・・大っキライなんですが。

つか、その質問が嫌い。見りゃわかるだろ?と思うのだけど、「そんなことないですう〜!」って言って欲しいのか?
そしてそう言ったらまた「電話はとらなくて良い」だの「アレ探して下さい!ほらアレですよ!!ええっと」とか言いだすのか。

なんか本当に嫌になってきた〜
なんかさ、男の人のことって一回「キモい」って思ったらもうダメだよね。。。



2008年01月06日(日) あけましておめでとう。

昨年最後に読んだ本→もやしもん1・2巻

今年初めに読んだ本→もやしもん3〜5巻

去年、深夜にアニメでやってたのよね〜。今ごろハマったのでアニメは見てない。もっと早く読めばよかった。


さて、去年の年始に比べれば、全くもって穏やかなお正月。
実家にはイヤイヤ帰ったが、相変わらずのゴミ屋敷・・・
もうこれに関してはあきらめた。
正直、老親がいなくなってから自分で少しずつ片づけるしかない〜

去年の今ごろの日記読み返してみたが、困ってる時期の日記って後で読み返すと面白いね(笑)

今は家のことより、職場に関して不安材料が出てきたというか。
××証券のスッチー地獄から解放されたばかりの頃は「ああ天国だわ!!」と思ってたんだけど、今はハイリーが妖怪化しとる。。。

ちなみにハイリーっていうのは、職場の同チーム男性ね。
なんかさあ、仕事断りきれないタイプらしく、上司に言われた他部署の仕事、ほいほい引き受けてきちゃう。
それを黙々とこなす人ならいいんだけど、忙しくなると奇声を発するのよ〜!!!
「うお〜!!」とか「きえええええ〜!!!」とか、なんか動物園状態。

ある意味、昔一緒に仕事してた67歳の爺さんと似てるが、そっちは「まあ、お爺さんだから仕方ないか」って思えた部分もあったわけ。
ハイリーはまだ30歳前なのにさ〜、こんな若手見たことないんだが。

おまけに周りの人には、ハイリーと私が「ペア扱い」されてて、「イタロさんだから一緒にやっていけるのよお〜」とか「いいコンビよお〜」とかほんと迷惑。。。なんで周囲の人間てこういうこと言うんだろうな?

正直、あんまりひどくなったら辞めようかとか思い始めた。
とりあえず今年は、できたら一度はフランスに行きたいので、夏か秋までは様子を見ようかと。
夏なら南仏。秋ならパリとブルゴーニュに行こうと思う。
ブルゴーニュだったら食い倒れしたいので、同伴者が欲しいんだけど・・・う〜ん、誰かつかまるかどうか。

あ、それと。今年は某所への借金、完全返済したいと思っておりマス・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加