イタロ日記

2007年11月19日(月) 人事メチャクチャっす

朝、出社したら・・・ハイリー君がいない〜!!!
(注:ハイリー君=派遣先での、私の隣席男性。)

ハイリーのデート印借りようと、彼の机の引出しを開けたらなんと空っぽ。
しかも周りの人に聞いても「どうしたんだか分からん」

。。。逃げたのだろうか。

しばらくボーゼンとしつつ、でも書類がたまってるのでまあいいやと仕事してると、どこからともなくハイリー君が現れた。

イタロ 「どうしたんですか?」
ハイリー「あ、ワタシ異動になったんですう〜」
イタロ 「はあ?今日からですか???」
ハイリー「そうですう〜上の階になったんですが、まだ僕の席無いんです」

異動が決まったのに、座席がない???
しかも課長も同様に異動なのに、課長の席も無いそうだ。

なんだこの会社。
私は彼のアシストをしてるので私も異動かと思ったら、課長によれば「そのはずだけど、まだわかんない。」

なにが何だか混乱していると、今度は派遣元スタッ○サー×スの営業がやってきた。

営業 「イタロさん、更新どうしますかっ!?」
イタロ「社員さんの異動が決定してからじゃないと、わからないんですが」
営業 「イタロさんは今までと同じ業務と確定してます!!!」
イタロ「いや、課長に今朝『どうなるか保留』って言われたんですが」
営業 「課長って誰ですか!?」

・・・テメーは誰と相談して「業務は変更ナシです!!」という『確定』を得たんだ???

おまけに「イタロさんの班にいる派遣スタッフを教えて下さい!」
派遣スタッフって、他社じゃなくス▲ッフサービ○のスタッフのこと。
なんで私に聞かないとわかんないのよ?

1年以上働いてるスタッフもいるのに、一覧表とか自分で作っておけばいいだろうが。

もう派遣先も元もメチャクチャ。
スッチーがいたら発狂してるだろうな(笑)

いろんな会社に行ったけど、ま〜「組織」になってないって点ではここ最強だな。
まだ小さい会社で社長の鶴の一声でなんでも決まるほうが納得かも〜



2007年11月18日(日) 大人って楽しいな

一昨日と昨日、友達と飲んでた。

場所は一昨日が丸の内の新丸ビルの中。昨日は三軒茶屋のイタリア料理屋。

どっちも楽しかった〜!
一昨日は旧丸ビルにゴスペラーズ来てたんで、新丸ビルで先に軽く食事してから旧丸ビルへダッシュ、1曲だけ聴いてまた新丸へ戻るという超忙しい展開に。

でも既にどこも満席で、しばらく他で入れる店を探し歩くことになってしまった。
だけど、サラリーマンがどこにいっても大盛り上がり、なんかこういう雰囲気は悪くない。
ライトアップされて華やかだし(以前よりは地味な電飾だけど)街見てるだけでも楽しい。

昨日の三軒茶屋のお店では、3900円でフルコースの超お得メニューだったのだが、4人で食前酒各1杯&ワイン3本あけたら、お会計3万9千円ナリ。。。わ〜っはっは、久々のデカイ出費だわ〜!!

痛いけど、まあいいや。
2晩続けて、ほんとに楽しかった。

こういう機会があると、今さらながら大人っていいなと。
しかし毎日綱渡りで生活してるからね・・・いつまでこうやって楽しく飲めるかな、と不安になったりして。
まあとにかく、明日は仕事です。。。



2007年11月15日(木) 高橋一生

あ〜、『医龍』見ればよかった〜!!!

なんか高橋一生メインの回だったらしい。
あんまり周りの人に言ってないけど、私この俳優さん割りと好き。
前にテレ東の深夜枠で『怪奇大家族』ってのやってて、これがなかなか面白かった。

確か高橋クンが長男。一家そろって霊感あるのにお父さんだけ皆無。
藤村俊二がお爺さんなんだが、既に死んでて霊体で出てる(笑)
そんで仏壇には、藤村さんの若い頃のちりちりパーマ頭の遺影。

あれ面白かったな〜。DVD買っちゃおうかな。(ってハード持ってないが)

他にこの人が出てる作品と言えば、一番有名どころで『池袋ウエストゲートパーク』か。
なんかロン毛のオタクで、いつもファミレスにいるやつ。ゼロワンて呼び名だっけ?

この人、何がいいかって「やり過ぎてない」のよね。
医龍の役は底意地悪くて、やや過剰にやってるけど、基本そんなにつめこまない感じ。

私は役者の上手い下手というのがあんまりわかんない。
というか正直、俳優なんて「構成物」ぐらいにしか思ってないのでな〜。。。

映ってるものに意味を持たせるのは監督だと思ってるので、人間が映ってようとバケツが映ってようと同じなのだ。
むしろ「お前、バケツなんだから勝手に動くな」と言う。私が監督なら(笑)

で、この高橋クンという人はバケツにもなりきれるタイプだと思うのよ。
本人は考えに考えてやってるのかもしれないけど。
なんというか無理しない、背伸びしない、って感じ。

タイプは違うけど、20代前半くらいまでの慎吾も「何にも考えてませ〜ん!」ってとこが非常に良かったのになあ。。。
来期の月9、全く見る気が起きない〜〜〜
『未成年』の再放送でもしてろよ、ってあれTBSか。

まあこのところ、ドラマどころかテレビさえつけてすぐ消しちゃうんで、どうでもいいんだけど。

真剣に見ちゃったの、「かぐや」の月面映像くらい。
あれ、キレイだったなあ〜!でもあの映像、アメリカ中継して届いてるんだよね?加工されてるんとちゃうか〜?



2007年11月08日(木) 上司に人を見る目ナシ

今の会社はとことん人の出入りが激しい。

私の在籍するチームと隣のチーム、合わせて25人程度。
私が入って約1ヶ月過ぎたが、そのうち4人が既に退社した。
部署全体でみたら、もう10人くらい替わってる。

それでなぜか最近、中年男性が派遣で入ってくる。
先々週あたりに派遣されてきた40歳くらいの派遣男性。1週間で消えた。
そして今日。新しく2人の男性が派遣されて来た。
ともに30代後半くらい?
そのうち一人が・・・キモい。

女性の派遣と違って「顔合せ」とかしないのか〜?
キモいって、要は不潔っぽいのよ〜。
クセ毛の髪がびろ〜んと伸びたのをなでつけてるような頭。初日くらいなぜカットして来ない?

私自身も中途半端な生き方してるので、他人のことを言えたものではないが、男性で何故この年齢まで派遣なので???
いやエンジニアとか業種によっては派遣もアリだけど、不動産関連で派遣ってなんでよ?お試し期間の後に正式採用なのかしら?

しかも不思議で仕方ないのが、そのキモ男君、「業界未経験」。
ね〜、なんで採用すんの〜???

おまけに上司の言うことには
「まだ何をやってもらうか決まってないので、とりあえずみんなの仕事を『見ててもらう』」
「忙しくて教えるヒマが無いが、徐々になんとか」

なんで予め「この仕事で忙しくて、この作業に関する人手が足りないのでそこに人員補充」って考えが無いのお〜???

チームリーダーがグチっていたのだが(非常に気持はよくわかる)そこへいきなり部長がとんできた。
「せっかく新しく人を雇って、しかも他チームからも人をまわしてくれるというのに、そんな人の好意を無下にするようなこと言うなよっ!!!」

。。。だから先にリサーチしてから人をよこせと。
ほんと不思議なんだけどさ、その「他チームからまわす」って言ってる人もよりによって〜なタイプなのよね。

いや、その人はすごくきちんとしてる風な人。
ただ「ウチのチームにその人デスか!?」なのよ。
彼女は楚々とした感じなんだが、ウチのチームだけ『働きマン』みたいなんだもん。なぜか編集プロダクションみたいな子ばっかり。

う〜ん大丈夫か?すぐ辞めちゃうんじゃないの?
とはいえ私にも異動説がもちあがっており、場合によっては「いち抜けた〜!」ってならないこともないけど。
でも今のところ楽だしな〜。しばらくこのままいけるといいのじゃが。



2007年11月05日(月) おしりかじりむし

。。。久々に見たカトリシンゴさんのオシリ。

いや〜透明人間の頃からするとずいぶん育ったものだ。
いまやまるで野球選手の尻のようだ。松井とどっちがデカイだろう。

お尻のことで頭がいっぱいなので、今までのドラマで香取さんが尻を出したものを挙げてみる。
・透明人間→出してた。
・未成年 →出してた。(石田壱成も反町もだしてる、たぶん)
・ドク  →出してない。
・新選組!→出してた。

あと映画でも出している(西遊記ではない)
そして今回。
出しすぎだろう、いくらなんでも。

肝心の「ガリレオ」の話(笑)。

う〜ん、やっぱり沙粧の谷口くん再びにはならなかったのう。。。
もちろん沙粧は脚本も演出も良かったんだとは思うけど、慎吾の演技が昔よりいろんなもん抱えすぎだ。

あの頃はものすごく手早く作ったチャーハンみたいなもんで、よぶんな材料やら調味料が入る余地が全くなかった。少々ナンプラーかかってる位。
本人も「うまく演技しよう」なんて全く思ってなかった感じ。

今のほうが本人も周りも「たっぷり見せましょう〜!」ってハリキリ過ぎなんだよ・・・(正直、今回の演出家ものすごくニガテ)
そのわりにはカツゼツ悪すぎるしな。

沙粧はホント良かった。ビデオ買って持ってたのに、なんで売っちゃったんだろ〜ワタシ。

まあ、今回は慎吾のオシリ見れたから良しとする(笑)
・・・あとでまた見よう・・・



2007年11月01日(木) 「忙しそうですよね〜」

会社の隣席男性、今後「ハイリー君」と呼ぶことにシマス。
俳優の誰かに似てると思ったんだが、思い出せない。
それで本人にそう言ったら、

「片桐はいりじゃないデスか???」

・・・に、似ている・・・と言うわけで今後ハイリー君決定。

今日の話はハイリー君じゃなくて、別の女性の話。
その人も会社の人なんだけど、なぜか私と会うたびに毎回、
「ハイリーさん、忙しそうですよね・・・」って言うのよ。

2,3日前のこと。
彼女が書類持ってやってきて、ハイリーが電話してる横でずっと立ってる。電話してる方も気になるだろうし、一度席に戻れば良いと思うんだが。

それで待ってる間、私に向かって「ハイリーさん、忙しそうですよね」
その時は確かにそうなので「ほんとですよね〜」と答えた。

それで私が5分ほど席をはずして戻ってくると、また私に向かって
「ハイリーさん忙しそうですよね〜」

???さっき同じこと言ったよね?忘れちゃったの?
まだ私よりはだいぶ若いと思うんだが。その時は仕方なく適当にあいづちうった。

そしたら今日、エレベーターの中で彼女に会ったら、「おつかれさま」とか言いもせずいきなり「ハイリーさん、忙しそうですよね」

。。。なんか不気味になってしまい、思わず怪訝な顔をしてしまった。

やっぱあれか、ハイリーに気があるんだろか〜???
「ずいぶん気になるみたいですね〜」とか言っちゃおうかとも思ったけど、結構ちょっとしたことで落ち込みそうなタイプに見えるし。

それにしても、毎回同じことしか言わないって何だか気味が悪い〜。「世にも奇妙な物語」にありそう。

さすがにもう一回言われたら、
「やっぱり誰が見てもそう思いますよね〜。いろんな人から同じことばっかり言われるんで困ってるんですよお〜」
って言ってみようかしら?いいかげんちょっとウンザリしてきた〜


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加