めろめろ日記...花智ふう

 

 

エクセルを使う - 2009年05月31日(日)

エクセルを使って、簡単な表を作成することに。

今入っているエクセルは2007なのですが、会社では前のバージョンのものを使っていました。

え〜〜〜・・・・迷子になりました。

やりたいコトは分かってるのに、それがドコにあるのか分からん!

ページ設定ドコ?
罫線ドコ?
セル結合がなんでこんな種類あんの?

関数入れるのは分かるが、=は手入力?
(前のは=はマウス操作でできたのに)

1冊、本買わないとアカンのかなあ・・・・。






...

英語 - 2009年05月30日(土)

資格試験の勉強が一段落したので、新たに英語を勉強し直すことにしました。

少し前に、デジタルオーディオプレイヤーを購入していたので、英語教材をブッコんでやるっ!と意気込んだものの。
今まで、パソで音楽など全く興味がなかったため、iTuneだなんだとソフトはダウンロードしまくったくせに、使いこなせず放置。
デスクトップには使わないアイコンが大量に並んでおります・・・・。

部屋が汚いばかりかパソまで汚いぞ。

そんな現実に嫌気がさして、気がつくとフリーセルばっかやってたり。
ついつい絵茶に走ったり。

あきまへんあきまへんあきまへん・・・・。

ところで、絵茶のおかげなのか、ほんの少しですが、文章書けるかも?と思い始めてきました。

リハビリを兼ねて、小品を書いてみようかなあ・・・。





...

就職セミナーその2 - 2009年05月28日(木)

面接講座を受けてきました。

前回とは違う先生だったのが、ちょっと残念。

今回の講師の人は声はいいんですが、知識に荒い部分があって、訊きたいなあと思っていたことは聞けなかったので。

元アナウンサーということだったので、話し方の勉強にはなりましたが。


それにしても、ハローワークには人がごった返しているのに、講座に参加する人は少ないです。タダなんだし、皆、もっと受ければいいのになあ!
(そんな暇ないかwww)

私自身は、もういい加減、ここらで転職グセをなくしたいと思ってるので、今回はかなりじっくり考えて仕事決めたいと思ってます。
金の面では、あと数カ月は何とかなるし。

はは。努力するしかないのだ。


...

そりゃしかたないでしょ! - 2009年05月22日(金)

先週からこっち、感情に波があって、上がったり下がったりを繰り返していた挙句、ついに昨晩は眠れませんでした。

夜中に何度も起きる。

えー・・・コレって鬱とかそーゆーの?

とか思ってたのですが。


・・・・・その日は、アイスコーヒーのボトルを1本(900ml)空けてしまっていたことを忘れていました。

普段、1、2杯しか飲まない人間がそれだけ摂取してりゃあ、そら眠れんわ。

いやあ、恐るべし、コーヒー。


...

就職セミナーに行ってきた。 - 2009年05月21日(木)

ハローワークで案内があった就職セミナーに参加してみました。
履歴書と職務経歴書の書き方という講座。
(来週は面接対策も受講する予定)

私自身は、どちらの書類も書いた経験は豊富だし、転職する後輩に職務経歴書を書く相談まで受けたりしていましたが、前職が割と長かったこともあり世間の常識も変わってるだろうということで、改めて学ぶことにしてみました。
っていうか、転職回数が多すぎて、学歴と職歴の行数が足りなくなり、具体的に相談したかったんだな(オイ)

で、無料だし、きっとハローワーク職員によるもっさりした講座だろう・・・・なんて思っていたら、キャリアカウンセラーによるパキっとした講座だった。

講座1単位でいくら、という働き方をする塾講師やインストラクターの授業というのは、生徒は生徒でありながらお客さんでもあるので、飽きないように工夫されているし、専門職でもあるので、話を聞いていても気分がいいです。
久しぶりに「先生」と呼ばれる人から授業を受けて、「人から習うって楽しいなあ・・・・」と感動していました。
現在、ある試験の合格のため、通信講座で勉強していますが、やっぱり講師から習いたいよ。
テキストだけだと雰囲気つかめないトコあるもんね。
(だから、相談用紙というものがあるんだ、ということに今気がついたわ)

ところで、セミナーに行ったら、お隣の奥さんも参加していた。
世間ってせまいー・・・・。



...

うおーん。 - 2009年05月19日(火)

ウィンドウズが超不安定に!

原因は・・・ウイルスではなく、私がソフトをインストールしたりアンインストールしたりを繰り返したから。

まともに起動できないわ、終了できないわで、結局セーフモードで入って、システムを復元したものの・・・・。

その前に入れたIE8のインストールがきちんとできていなかったせいなのか、Windows updateまでおかしなことに!

システムメンテナンスらしきことをやって、再起動して、不安定なIEのインストールをやり直して・・・・やっと治りました。

職務経歴書・・・・できひんかったよ・・・。しくしく。


...

衣替え - 2009年05月18日(月)

衣替えをしました。
タンスの肥しは思い切って処分。
大量にあったのでびっくり。

ウォーキングを続けているのに、体重は増加。
えー・・・・。
筋肉が張っているせいかもしれませんが。

明日は履歴書と職務経歴書を作成する予定。

履歴書は転職回数が多すぎて、学歴を入れたら書き切れないことが判明。
仕方ないので、最終学歴のみを記載することに。










...

処理能力に癖がある - 2009年05月17日(日)

自分の感情に、妙な波があるのは分かっていたことなので、今更と言えば今更なのですが、現在、ダウン期に入っております。

ちょっと前まで、「更新したい!」とわさわさしておりましたが、今はさっぱり。サイト、何もなくてゴメンナサイ。

テブロを描くのは楽しいんですが、描いても、なんかダーク系で、これまたゴメンナサイ。

私生活の方は、じゃあ荒れ放題か?といえば、そうでもなくて、早朝ウォーキングを始めてます。以前だったら、こうゆう時は、マジシン妄想タイムなんですが、それもサッパリ。道端の草を眺めて、歩いてます。
で、朝ごはんのような昼ごはんのような食事を取った後、図書館に行って、5時間ぐらい勉強してます。

夕方帰ると、夜ごはんを食べ、ちょっとパソ。
風呂入って、水割り飲んで、ちょっとパソして、就寝。

量を飲まなくてもいい感じ、ということで、最近の飲酒はもっぱら蒸留酒になってます。
書きかけ文章で、まんま「蒸留酒」というのがありますが、飲酒の方が先で、焼酎がきっかけ。
今は、芋焼酎、ラム、アイリッシュウイスキーをその日の気分で飲んでます。
個人的にはアイリッシュがお気に入り。

とはいえ、前後不覚になるような飲み方はしません。
強くもないので。
一杯飲んで、ふにゃふにゃになるのがいいんです。

ダウン期はそれほど長く続くものではないので、このぼんやりした感じを楽しんでいます。
多分、親は「あ、この子のおかしくなってる」とか思ってるかもしれませんが、特に何も言いません。その辺り、我が親ながらスゴイなあと思ってます。
肝が据わってんでしょうか。
今は自分で「ああ、ダウン期なんだな」と自覚してますが、思い出せば、学生の頃とかは家に帰ってベッドに入ったまま出てこないとか、「今日は学校に行きたくない」と言ってサボったりしてたので、あの時のアレはこういうことだったんだなーと思います。
登校拒否とは違って1日しか休まないし、もちろん理由もないし、そういう時は、朝、目が覚めて、制服まで着ておきながら、「行きたくねえ」と思った途端に感情ががくーんと落ちる。で。「今日は行きたくない」と。
親は「あ、そう」で、学校に連絡入れてくれて。

すごいな。書いてて、自分の親がスゴイとつくづく思ったわ。
そういや、理由を訊かれたこともない。
育てにくい子供ではなかったらしいですが、ヘンなガキだよ。結構。
















...

ハローワークに行って・・・面接 - 2009年05月12日(火)

ハローワークに行き、今週末辺りで面接してもらえれば・・・なんて思ってたら、「今すぐ来てください」と言われた。

えー・・・・履歴書用意してへんって。

だって、昨日、久しぶりにハローワークに行ったのに。
で、今日、面接のアポとって、それから履歴書をファミレスで書こうと思ってたのに。

で。

・・・・・なんか、変わったトコでした。

私の場合、給料低いとかそーゆーのは、まあ、高い方がいいけど、実はあまり重要じゃないんです。
仕事内容重視だし。
興味のある分野であればよいので。

うーん。
落とされてもいいや。とか、思った。
こんな風に思うのは、今まで一度もなかったんですが。

だってさ、面接の質問で、

「言葉って何だと思う?」

って、訊かれたらさ。心の中ではドン引きさあ!
いえね、こんな腐サイトで文章綴ってるわけですから、夢見がちであることは否定しませんがね。

ま、場の雰囲気ってのもあるから、真面目に答えましたよ。アタシは。

「"思考"でしょうか。言葉がないと、人間は認識できませんから」
ってね。

・・・まあ、そんな質問喰らっちゃった理由が、どうやら、アタシが、

「なんか淡々と話すよね」

という事が気になったらしいです。
でも、そういう事はさ、自分の長所は何だと思う?という質問で答えたじゃないのさ。「あまり動揺しないんです」って。

で、短所は?と聞かれたから、「ちょっとのんびりというか、マイペースです」って。

ホレ、全然、矛盾してねーべ。










...

また夢 - 2009年05月07日(木)

ときどき、妙な夢をみてしまいます。

私は狐のしっぽのようなキーホルダー?を持っているですが、そいつが、ぴょんと押入れから出てきました。
何か人語を話しているので、捕まえると、にょきにょきネズミの足のようなものが生えてきて、トビネズミの足が短いような生き物になり、するりと私の手から逃げてしまいました。

「ああ、これは生きてる動物じゃないな」

と思いましたので、その動物の周りを指でくるくると輪を描きましたら、ぴくぴくとひっくり返ってしまいました。

「あ、ごめんごめん」

と、私が輪を描くのをやめたら、再び押入れに戻ろうとするので、「私のものにならないか」と声を掛けると、それはイタチになっていました。

「イタチはマズイな。獣臭くなる」

と思いつつ、捕まえてみると、今度は三角の耳が可愛い狼の子供になりました。

「オオカミだ。これは良いものが手に入った。時間に厳しそうだから、まじめにしないといけないな」

私の脳裏に、大きくなったオオカミがだらしない私に文句を言っている姿が浮かびます。

私はその子を数度撫でて、目が覚めました。


今日から、仕事探します。




...

みどりの日 - 2009年05月04日(月)

本日はみどりの日。

ということで、というか、いい感じに曇り空だったので、いそいそと庭いじりをしました。

常日頃、こまめにやっておけば大変でない庭いじりを、いつも一気にやってしまう私なので、今日も1日中お外で土をいじってました。

植え替え、草抜き、剪定・・・・・。

疲れたら、花芽をつけた株を眺めて、自分を慰めて。

好きなんですけどね。好きなんだけどね。

・・・腰が痛いよ。


...

もう若くないんだから。 - 2009年05月02日(土)

「窯焚き(陶芸)してるから、来ないか?」と誘われて、会社帰りの友人を愛車エブリィちゃんで拾って、いそいそと山間の窯へ向かいました。

夜9時過ぎに現地に到着。
ダラダラしゃべりつつ、斧で薪を割り、窯にくべ・・・・朝6時までそんな感じですごしました。

あ、もちろん、徹夜ですよ。

その後、別の参加者を送る為(っていうか、勝手に送ることになっておった)、2時間仮眠の後、行ってきました。

福井県オバ●市

友人は神戸っ子なので、太平洋側から、日本海側へ。
徹夜して、なんでそんなトコへ・・・と思いつつ、行ったら行ったで楽しかったです。
町は、NH●の連ドラとコメ大統領のグッズがいっぱいで、もちろん、オ●マグッズをゲットしてきました。


家に帰って、走行距離を見たら、250キロ走り回ってましたよ。
すでに身体中、筋肉通だよ!






...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home