めろめろ日記...花智ふう

 

 

溢れているモノとコト - 2009年02月27日(金)

部屋にティッシュペーパー5箱セットがいつの間にか置いてあった。
もちろん、母上が置いたものだけど。今、いらないっす。
欲しくなったら、取りに行きます。

これ以上、部屋にモノが増えるのはちょっと困るです。

折角の引きこもり生活なんだから、さっさと掃除すりゃいいのに、あーだこーだと理由をつけて逃避しつづけております。
でも、さすがにマズイなあとは思うので、やる気になるように、上大岡トメ著の「スッキリ!」を図書館で借りてきて、読んでます。
そんで、やる気がなくなりそうになったら、また読む。

・・・それにしても、物が多い。

CDとか、一般的に増えそうなものはあまりなくて、本が圧倒的に多い。漫画じゃなくて、雑誌。ハウツー本、ガーデニングの書籍。絵が多いジャンルなので、一冊一冊が大きく、すぐ溜まる。
でも、捨てられないのよ・・・。庭モノは。たまに眺めると、もうそれだけで、日が暮れる。(あかんがな)

次に収納で困っているのが、花器。
陶器で重いから、棚の上に置くのはちょっと躊躇う。
割れ物なので、重ねるのも限界があるし。
どうやって片付けようかずーっと思案中ですが、解決策が出てこないです。
(ダンボールに入れてますが、なんかブサイクだしなあ)

それから、溢れているコト。

・・・パソの中身。
最近、パソが時々ビープ音を出すようになってきて、知り合いに言ったら、「それ、エラーでてんじゃないの?寿命?」とか言われた。
過去、HDがイキナリ壊れて、エライ目にあってるから、すごい怖い。

パソの中身といえば、マジシンの文章は実は結構書いていました。
書いてはいるけど、「今、この話は先にアップしたくない!」ということで残しているのが数本あったりします(汗)夏になる前にアップしないと使えないような冬のネタまである。
なので、私の中では書いた気になっていたんですが、サイト上では、文章は、まだ3本しか載せてなかったんですね。ダメじゃん。

チャットで「長編タイプか短編タイプか」という話があったんですが、私は前者です。思いっきり前者。
ただ、それをドカーンと書けるほどの持久力も技術もないので、時系列はバラバラ、出来上がったモノから埋めていくように書いてます。
サイトにアップするにあたっては、「今後変更はなさそうだ」と判断したものだけを載せています。
なので、サイト上に載っているモノは全て絵も女体も(!)含めて、実は時系列で並べる事が可能。
本人はパズルをしているような感覚です。ただし、目に見えないピースなのと、たまに偽ピースがあるので、探すのが大変。

※注)これは私の中だけのパズルであり、他のマジシンの方にはまたそれぞれ別の素敵なパズルがあると思います。そしてパズルの形は一定ではなく、さまざまな刺激によって、深度を増し、難度を高め、安定を求め、終わりのない変化を続けていくものであると思っています。

女体は、絵板が終結したら文章にしたい、っていうかするぞ。
多分、これは早く書けるんじゃないかなと思います。もう話は出来てるわけですから。(私の仕事が決まってたら、また変わるだろうけど)

さて、冒頭に書いた本によると、アイデアはどんどん出した方がいいそうなので、ここで、これだけ書いておけば、めんどくさがりの私でも何とかなるだろーかと思っとりますが、さて、どうなりますか。(決めるのは自分)














...

トイレで - 2009年02月26日(木)

2月25日の朝日新聞投稿欄から。

投稿者60代「女性」によると、
最近気になることがあり、それは、
デパートのトイレで「手を洗わない人」をよく見かけるというもの。

えええええー!

この勇気ある投稿者は、そういう人を見ると、声をかけるそうです。
すると、
「忘れていた」と素直に手を洗う人もいるけど、
「怒る人」もいるそうな。

ええええええええーーーー!!

ひどいのは、デパ地下の売り子らしき人もそうだったので、注意したところ、
店か何かで「消毒します」とムッとして答えたらしい。

いや、そーゆー問題じゃないよーな。

投稿者の方は、食中毒とかいろいろあるから皆が洗うようになればよいのに、といったような感じで締めくくられておりましたが。

どないなっとるねん!
私は服を直すだけでトイレに入っても洗うぞー。


・・・ところで、この日記の無料版は画像が乗せられないらしい。
まあ、今日、デジカメの画像を確認したら、ピンボケ写真ばっかりでガッカリだったんですが。

ブログはどうだったかなあ・・・。











...

- 2009年02月25日(水)

某データを集めた本によると、私の場合、5月の決断が人生を決めるとか。
へえ〜・・・、それまで無職ですか?アタシ?
などと思いつつ、ハローワークへ行ったら失業給付の認定日が自己都合の為に5月になっていた。

なるほど。

つまり、この日までに就職を決めるか、とりあえず、失業給付をもらうかを決断せんといかんとゆーことか。




「なんでもやってみる」といいながら、写真のアップは無理だとか書いていたのは、矛盾してるなと気づいたので、古いデジカメを持って、庭の写真をとってみました。

でも、この日記で画像がアップできるのかが分からないので、また今度。

ダークな管理人ですが、実は趣味は庭いじり。
※自分はガーデナーじゃないと思う。庭を美しくデザインすることにはそれほどの興味がないから。
母曰く「ジャングルのような庭だ」と言われ続けているが、それがいいんじゃないか。
夏の植物達の、暑苦しい、むせるような命を感じてみな。
3分といられないけど。(蚊多し)

















...

夜ご飯 - 2009年02月24日(火)

日記は朝に・・・とか思っていましたが、ノートパソコンを部屋のあちこちに移動している現在の状況で、その度にコード類も移動して、また引っ張り出して・・・という作業は1日一回にしておきたいので、今は夕方6時です。ほほう。

正直、私はいつの日記を書いてるのか、よく分からん。
とりあえず、明日のことではないということだけ。

明日はハローワークです。
で、前の職場に行って、ちょっと指導の予定。
イキナリ退職したとか、そーゆーのではないのですが、仕事内容が季節ごとにガラっと変わる会社だったので、その場その場で教えないと説明しにくいことが多い。
つか、後輩が入社したのは私が辞める2ヶ月も前だったのに、引継ぎができた期間が2週間もなかったからし!そんなんで一年分教えられるか!
大昔の日記には書いているんだけど、私に対する引継ぎは無きに等しかったから(先輩も同僚もイキナリ辞める)、むしろ、これがあの会社の伝統かもしれない。ずいぶん鍛えられたから、ある意味、感謝はしてますが。

さて、今は6時。
すでに晩御飯は済ませました。
親父殿の帰宅が早いのと、1日一回のオタクタイムを稼ぎたいのでさっさと夕食をとって自室に引きこもりたいという私の欲望も手伝って、我が家の夕食の時間はますます早い傾向になっています。
以前は7時ぐらいから食べ始めていたのに、今日は5時半とかだった。
まだ、外、明るいよ!
夜9時以降に食べ物は食べちゃダメというのはよく聞くのですが、以前はなんだかんだと、これぐらいはいいかと、ちょこっとおやつとか食べてました。
今はオタクタイム中にわざわざ席を立って食べに行くのはメンドーなので、その後朝食までお茶以外は口に入れないという素晴らしい食生活になっています。あまり気にしてなかったのですが、そうすると、12時間ぐらい私は何も食べないことになる。
どうりで寝る前に晩御飯を排出してるワケだ。
体重も、退職直後はガツンと増えてしまったのですが、最近は下降気味。
オタクダイエットというのはアリかもしれません。
※ものぐさで台所とパソとの距離が離れている人限定で。(手元にあったら、さすがに食べちゃうだろうから)
※夕食の時間が早いと、3時のおやつを食べても、それが腹に残っていたりするので夕食の量が少し減るというのもポイントかも。











...

日記を書いたほうがいいらしい。 - 2009年02月23日(月)

朝、起きたら、実写版ドラゴンボールの悟空のような髪型になっていた。
左右とも、重力に逆らってやがる。

本屋で、誕生日で運勢が分かるとかそーゆう本が平積みされていた。
買う気はない。こういう類の本は立ち読みで十分とばかり、パラパラと捲る。

現在の私 「クールな完璧主義者」

へええええええええ・・・・・・・。

「職人」に向いてるそうな。

へええええええええ・・・・・・・。
今のサイトのおおざっぱっぷりからは、とてもそーは思えんのですが。

今の人生の目標は「きちんとすること」だそうです。

アイタタタタタタ。
そうだね、これはあってる。きちんとしたいよ。部屋も人生も。
転職、何回目だよってな感じだし。
その辺も書いてあった。これは、マジで痛いです。
では、次は何をしようか。
職人ですか、うーん。農業は職人かなあ・・・・。

なお、「きちんとする」には、マズは記録をつけることが大切だそうです。
まずは日記から、ブログに写真などを載せて、とか書かれていた。

ゴメン。画像は無理。

とりあえず、文字から。
がんばりまっす。







...

さっぱり。 - 2009年02月22日(日)

昨日、髪を切ってきました。
さっぱりしたー。

良い気分だったので、図書館へ。

戦争モノ、自殺モノ、心理学の本、家事ハウツー本を借りてきました。
上3つが相変わらず、おかしい感じです。

資格試験の勉強を少々、それから来週から親父殿に代わり青色申告をすることになっているので、その辺りも少し。

女体絵を描きつつ、ネットをうろうろしてたら、エチャのお知らせが。

初対面の所でしたが、お邪魔してしまいましたよ!
至福。




...

わんこの話 - 2009年02月21日(土)

ソバではありません。生物の話です。

私はペットというものにはさほど興味はないのですが、自然科学は好きなので広義では動物好きです。ただ、わざわざ飼おうという気がないだけです。

が。

私が小学生の頃にチワワがやって来て以来、我が家には犬が切れ目なくおります。今は3匹目で、現在すでに12歳の「マリ」ちゃんが一匹います。
私が名付けましたが、名前の由来は特になく、名前を呼ぶ時に母音が「ア」の文字から始まる名前が呼びやすいだろうという、非常に技術的?な判断によるものです。
名前が呼びにくい、呼ぶのが恥ずかしい等は後々後悔する羽目になりますから。

そんなマリ(メス・12歳)ですが、今で言うところのミックス犬です。
しかし、12年前はそんなお洒落な呼ばれ方はしておらず、雑種犬であるがゆえに、処分に困った人が友人知人を頼って引き取り手を捜し、当家にやってきたのは兄弟がぜーんぶ貰い手が見つかった後の一番ぶさいくな最後の一匹としてやってきました。

・・・連れて来たのは、すでに生計を別とする姉君。

「ウチには老犬(チワワ15歳)がいるでしょー!」と難色を示す母上に、姉は「だから貰い手探してくれへん?」と言って置いていきました。

母は仕方なく預かったのですが、そこはまだ子犬。
一匹で寝かせる訳には・・・と思った母が一緒に寝たのが運のつき。
貰い手を捜している1週間ほどの間に、まんまと情がわき、父と私が「欲しいって言ってる人がいるんだから、さっさと渡してしまえ」と言っているのに、母はぐずぐず言い出して、結局飼う事に。

で、そんな、小悪魔マリちゃんですが、母がぐずるのも分かるようなファンシーな姿をしております。若い頃、アスファルトを猛烈な勢いで駆ける姿はネバーエンディングストーリーに出てくるファルコンにそっくり。

・・・だって、ママがマルチーズで、パパがプードルなんだもん。
ウチでは10年以上、雑種雑種と言っておりましたが、ミックス犬世界では、これを「マルプー」と言うそうな。へえ。

ぱっと見、顔はマルチーズですが、目の大きさはプードルな感じ。
骨格は明らかにプードルで、足が長いです。(マルチーズは胴長短足)
毛並みは、どちらも白いだけあって、真っ白け。マルチーズのような直毛ではないですが、プードルほどチリチリでもない。所々がチリっとしているぐらい。
・・・どうにもヘンな形をした犬ですが、姉曰く、兄弟の中では一番ブサイクだったけど今は他のより可愛い外見をしているそうです。外見だけな。

今は一匹しか飼っていない事もあり、性格はわがままで、名前を呼んでもスグには来ず、コタツから出て水を飲んで口元べちょべちょにしてようやくやって来るか、無視。(来ないワケではないというところが、小憎らしい)
以前、飼っていたチワワ夫婦はちゃんと犬っぽかったのに、なんでコヤツは・・・。

犬の知能は幼稚園児ぐらいらしいですが、当家の犬はすでに12歳のマダム。
なのに上記のファンシーな姿のせいで、いつまでたってもお子様っぽく見えるのは、親バカだけではないと思っています。

そして、マリ様には「ご機嫌」というものがあるらしく、特に体調を崩しているようでもないのに、アンニュイな表情をしている時があります。
(その逆でルンルンの時もあるし、怒りっぽい時もある)
アンタの食っちゃ寝生活で朝からそんなんってどゆこと?と問い詰めたいですが、ふぅーとか溜息つくし。
・・・犬の溜息って、なんだか腹立つんですけど(苦笑)

そんなマリおばあ様も、すでに12歳。
少々、下の締まりが悪くなってしまって、夜寝る時はオムツをして寝ています。昔は母と寝ていましたが、今は親父殿と一緒に寝ています。
大病をした親父殿の癒しになっているのは確かなので、どうか長生きをして欲しいと、いつも思っています。(見た目は幼稚園児なんだけどなあ)

そうそう、冒頭でペットには興味がないと書いてますが、実は他に、
メダカ(睡蓮を栽培している鉢の蚊を食べてもらう為)と
金魚(金魚すくいが好きなので)と
ミミズを飼っています。
ミミズは生ゴミを食べてもらおうと、釣りエサ用数十匹を飼い始めたら、2年ほどで千匹以上に。まとめて「ミミちゃん」と呼んでいます。
ミミちゃんはよく団子状態で固まっていて、耳を澄ますと「ぐじゅぐじゅ」と音がしているぐらいで、臭くないし、吼えないし、生ゴミが残っていれば、エサやリの必要もないというラクチンペットです。

・・・・懐かないし、たまに脱走して干からびたりするけどな。


























...

カエルスキー - 2009年02月20日(金)

日記は朝書いたほうがいいと、某脳科学者が書いていたので、そんなもんかと朝に書いています。日付は今日だけど、内容は昨日か。

昨日は、母上と姉君が親父殿の高額医療・・・何とかの申請の為、市役所へ行くというので、ついていきました。

年の離れたこの姉は、身内の引け目を除いてもとても働き者だと思うのですが、

「ビンボー」です。

交友関係が広くて、交渉事にも強い(元ヤンに近いが)、非常時にとても頼りになる姉で、休みなくせかせかと働いていますが、年中お金で苦しんでます。

そんな姉に対する母と私の一致した見解は、
「入る量も多いが、出る量も多い」ということ。


なんだろなー、なんでそんなコトにお金を使ってるの???と思うことがちらほらとあります。
しかも、形に残るモノでないことが多い。
「金は天下の・・・」といいますし、お金が動くコトが好景気に繋がる事でありますから、姉は十分、その役を担っているような気がしておりますが、母と私の一致する願いは

「早くお金持ちになってください」です。

お願いです。その自転車操業、何とかしてください。いつも思っています。

ところで、そんな刹那的な姉を先日、性格分析にかけましたところ、

「楽しさの為の時間はいくらでもあると信じ込む」

と出ました。なるほど、本人も周囲も納得の結果。「万事楽観的で陽気な雰囲気・・・」と書かれており、まったくその通りでした。
「心配性」と出ている私とはエライ違いだよ!まったく!

そんな姉が好きなものが「カエル」

実は、姉がカエル好きだと知ったのは割と最近だったのですが、世のカエルスキーというのは、似た者なのでしょうか。
自分の周囲を本当にカエルで埋め尽くしています。

昨日も姉が帰る間際にバッグの中身の話になり、姉のカバンの中から掌サイズのカエルの「ぬいぐるみ」、勿体なくて「使えない」カエル柄のストラップ、手作りのカエルのマスコットその他ものもろ。

特に、「ぬいぐるみ」なんてカバンに入れておく意味があるのかと。ぬいぐるみはアナタの仕事を手伝ってはくれないぞ、と。
思っていたら、「え〜。癒されるやん。こうやって眺めていると」だそうで。

へー、ほー、ふーん。

それにしても、カエル好き。
先日、朝日新聞に出ていたカエル好き女性企業家のバックにも恐ろしい量のカエルグッズが並んでいました。棚が緑色じゃネーか。

そして、あの方。
そして、この姉。

企業家の方はどうだか知りませんが、社交的であるのは確かでしょう。
私が見るところのカエルスキーは、どうも似た者が多そうです。
















...

夢見が悪いとか - 2009年02月19日(木)

身体のあちこちが本気で調子が悪いです。

絶対的な運動不足が原因かと思うのですが、ベッド脇に並ぶさまざまな本にも問題があるのではないかと思う今日この頃。

書名は挙げませんが、今のところ、図書館では下記の3ジャンルの本ばかり借りています。
どれも、ナイトキャップにはよろしくなさそうな本ばかりです。がはは。

・戦争関連
・心理学(依存症とか)
・快楽殺人関連

なんだか、そんな本ばかり手に取っていて、自分自身がおかしくなるんじゃねーかとちょっと不安。

・・・なーんてね。

もー、精神不安なんてどーでもいいです。
なってるかもしれないけど、どーでもいいやとか思ってしまう。

占い、心理分析いろいろやって、大抵、
「二面性があります」
とか出てて、まあ、実際そうだし、
今の今までずーっとそのバランスを取り続けてるんだから、なんだかねー。

大昔、就職活動の一環で友人とやった自己分析モノなんて、
「躁鬱状態」
とか出たし。なんだよ、それ。
末文に「医者に行く必要があるかも」的な文章書かれてたし。
(古い本だったんで、今なら削除されてそうな内容だな)

そういえば。
二面性があるのって、私、「人間なんだから、そんなの当たり前だ」とずっと思ってたんですけど、私の思うトコロの二面性と世の中が言うトコロの二面性とはちょっと違うみたいです。
何処がどうとはいえないんですけど。
たとえば、
「人間なんだから裏表があって当然」の裏表は世の中が言う二面性の一つだと思うのですが、私の二面性これとはちょっと違うんだな、という感じ。
裏表なんて、それは処世術みたいなモンでしょ、と。

同時期に全く違う二つの行動を考えていて、それはどちらも私の意思に沿うモノで、そのどちらを取るかは、3次元以上の境界線をどこで越えるかによって変化するような。
全く違う二つの行動はほぼ正反対の行動でありながら、
それは私の意思(希望)に沿うという時点で、
かなり成り立ちにくいモノではないかと私自身でも思うんですが、私の中に矛盾がないんですな。
これは、自分でも不思議です。
単純な白だ黒だという裏表ではないのは確かです。

でも、みんな、そんなモンじゃないの????
(って、ずっと思ってたんですけど)















...

ものもらい再発 - 2009年02月18日(水)

市販の薬で治まりそうだったものもらいが、再発。

メンドーなので、医者に行って来ました。


退職後、任意継続で医療保険に入っているので問題はありませんが、身体のあちこちにガタがきてて困るデス。






...

うぃ〜やれやれ - 2009年02月14日(土)

親父殿が退院。

明日から仕事に行くとか言ってる。

ニートの娘とはエライ違いやの。


...

ものもらい - 2009年02月08日(日)

ネンザに続き、右目にものもらいができました。

おかげで、今日は眼帯してます。

なんか呪われてる??


...

ヒザがネンザ - 2009年02月06日(金)

なんて韻を踏んでるんだ!

というわけで、昨日、自転車でコケた膝はレントゲンを撮ってもらったら捻挫でした。骨は綺麗だと。

今日は、膝は伸ばしっぱなしで、動くたびに「うんしょ、うんしょ」と言っています。

明日は親父殿の見舞いデーなのですが、私の車はMT車なんだよなー。

クラッチが、クラッチが。




...

こけた。 - 2009年02月05日(木)

自転車でコケて、膝がヤバいくらいに痛いです。

庭が・・・・庭が・・・。




...

エサやり - 2009年02月04日(水)

本日は庭の花木に寒肥をやりました。

年末年始とバッタバタしていたので、遅れに遅れてしまって・・・。

今年の庭目標は品種を減らす!

コレに尽きます。

自分の管理できる適正量というのを、マジで考えないとエライことになっております。




...

めだかー!! - 2009年02月03日(火)

まぐろの次は、めだかですか、自分。
と、ツッコミ入れつつ。


今週号のジャンプの書き下ろしに出てた黒神めだか!

なんなの、あのコ!!

ものっそ、タイプなんですけど!!!

読んで、きゅんきゅんしちゃったよっ!

黒髪すてきー、
乳おっきー、
そんで、アッタマいいし、
強いの!!

やー、もー、おねーさん、ヤラれちゃいましたよ。
クラックラしましたよ。

めっさ、好みっ

連載になんないかなー。どきどき。




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home