日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2009年05月31日(日) つっこまれる前に言っておきますが薬剤師国保で厚生年金はアリです。

つわけで明日から新職場です。面接行った際に見ましたがすっげ小さい店舗。ただ休憩所(もともと最初に薬局があった場所)が近くにあるので、休憩はゆっくり取れそう。ただ、コンビニとかが遠いので、前もって昼飯は用意しなきゃだな、うん。あと、外科病院の門前で、明確な夏休みはないそうですが、個別に夏期休暇は取っていいそうです。土日を入れて5日間だそうで。おお、コミケもバッチリ行ける!!何て好条件!!←そこに反応するか


とりあえず、6/7のお引越しを心待ちにします。でも棚とか入りきってなかったけど本当に間に合うのかなあ。


本日は、TOMさんのライヴに行って参りました。
今日はギターで弾き語り。カッコよかったですvv途中でちょっとだけコード間違えた時のリアクションもお茶目で良かった(笑)。
TOUGH BOY、はやく聴きたいです。ライヴでもやって〜。←サイトの日記をチェックしてるよこの人


サイトの更新がまるきり出来なくてすみません。夢とか書きたいんですが。イラストは最近描いてないのでリハビリさせてください…(遠い目)


2009年05月29日(金) 何とか、なりそうです…。長かったつうかキツかった;;

薬局の面接、行って参りました。

転職の神様、ありがとうッ……!!

いやねもうね、9回の裏で逆転サヨナラ場外ホームラン打ったような気分でした。『それじゃあ6/1からよろしく。』って言って貰えたんですよ。もちろん管理薬剤師なんかじゃありません。年収かわんないけど、距離が近くなった(つうかバス1本で行ける)のでありがたいです。もしかしたら、川崎の店舗で慣れたら他所の応援とかもあるかもとは言われたけど、川崎に出られればどうとでもなる距離なので許容範囲です。

こじんまりした会社で店舗なんだけど、6/7に新店舗が隣に完成して引越しするそうです。及ばずながら私も社員になって参加しましょう。ちなみに今度の会社は厚生年金納める代わりに薬剤師オリジナルの国民健康保険だそうで。あ、その方が保険安上がりなんだよね。コレは嬉しい。


つわけで皆様にはさんざっぱらご心配おかけしましたが、何とかなりそうです。なんせそこの事務さんもパニック障害持ってて、近所のクリニックのドクターによく電話してるって言ってたくらいだから、職場の理解は充分ありそうです。いやあ良かった良かった。

あと、これからの休みは水曜と土曜の午後と日祝になりそうです。



んで面接の後、転院先のメンタルクリニック行って来ました。
初診だからってカウンセラーみたいなスタッフさんに病状聞かれて、その後待ってドクター(院長)の診察だったんですが。待ち時間超なげえ。このクリニック、いわゆる予約制じゃなく、早い者勝ちなので会員と同時に椅子が埋まる勢いなんです。1〜2時間は待つと言われましたが、13時半(午後の開始時刻)に着いて、20分後くらいにスタッフさんの面談があって、そっから待って待って、診察終わったら16時でした。2時間半は長かった。マジ大学病院並みです。昔大学病院の心療内科にかかってた時も、10時に予約取っても12時過ぎに診察なんてザラだったけど、そんなノリだなあ。そこだけが難点か。院長は凄くいい人だったの。

そういや『セロクエル飲み出してから太っちゃって。』と話したら、『緑川さんの薬の量だとアモキサンの影響の方が大きいよ。セロクエルって1日400mgとか600mgとかザラだから。緑川さんたったの75mgだから大した影響ないよ。』と言われました。そういや大学病院の精神科でもセロクエルの100mg錠を4錠いっぺんに飲む人とかいたなあ。オレは25mgのちっちゃい方を朝1個、寝しなに2個だけど。あと、セロクエル100mがレボトミン25mgにだいたい相当するそうです。レボトミンを改良して出来たのがセロクエルなんだって。うわあ薬剤師なのに知らなかったよ!って恥ずかしがってたら『そんな全部の科の薬に精通してる薬剤師はいないよ。』って笑われちゃいましたが。でもオレ、レボトミン25mg昔飲んだ事あるけど、アレ飲むと起きられないね!14時間とか寝ちゃいますね!あと、眠剤が効かなくなってきたら、レスリンがお勧めだそうです。抗鬱効果はあんましないけど、眠剤としては優秀なんだって。へー。市場には抗鬱薬って肩書きで出回ってたからコレも初耳でした。このドクターの話、参考になるなあ。


オレの薬剤師人生は、どうやらまだ続いてくれるみたいです。いやあ良かった。


2009年05月28日(木) 病院面接行ってきましたが、正直、微妙。弱ったなあ。

病院薬剤師一人しかいないから正社員なら週6日て。8時45分〜17時とのことで、土曜日は12時半までだかららしいんだけど、そうしたらオレはいつ病院に行くのかと。…土曜の午後??この度色々考えて通うメンタルクリニックを替えたので行けなくはないけど、週6日勤務は正直キツそう。17時まででほぼ残業なしとは言ってたけど…考えちゃうなあ。

コレは明日の調剤薬局の面接に、なんとしても受からなければ!!
あああ今から緊張してきたぞ、どうすれば;;;

…今夜眠れるかな;;生活がかかってるからマジ何とかしなきゃ。オカンは『無職の時期が少しくらいあったっていいじゃない。落ち着いて探せば?』って言ってたけどやっぱ緊張くらいするよなあ;紹介会社のMさんにも、次の手はもうないって言われてるし。←次に紹介できる先がない

…転職の神様、プリーズヘルプミー!!!←いるんか


2009年05月23日(土) 明日の為に体力温存しとけと早く帰されました。明日が怖い。

ハイハイ明日から休日・夜勤当番ですよー!!帰宅が連日22時ですよー!!←自棄
まあ明日は病院も原則休みなので通常業務よかマシなんですけど、近所の泌尿器科が日曜も午前中は開いてるので油断がなりません。それでも通常業務と並行しなきゃなんねえ平日よりはいいのか。それにしてもオレの最後の就任の週が当番でなくたっていいじゃないの。


件の薬局の面接が、29日の10時に確定した模様です。ちゃんと休めるんだろうな。こないだみたく部長から電話来ないだろうな。←疑惑の眼差し
あと、木曜の病院の面接は、昼からにしてもらえたようです。わかってるなMさん。確実に連日の夜勤で死んでるオレを想定していらっさる。今度の当番はインフルエンザもあって混みそうだもんなー。助っ人の薬剤師が早く店閉めてウチに来てくれればいいけど、いつも来るの19時過ぎだし。それまではオレ一人で投薬ですよ??やんなってくる。


今回は愚痴メールで友人や鬼ダチに迷惑かけました。スマンのう奥さん。身体気遣ってくれてありがとう(泣)。そうだよな、鬱を治すのがまず第一目標なんだもんな。

オカンが最近、金貯めてオレの部屋のリフォームの話をしきりに持ちかけてきます。これまで送ってた仕送りが結構貯まってるからって。本人はオレがいつか嫁いだらって事で貯めてたらしいけど、そっちは諦めたのか。
しかし2DKの部屋の(一部)リフォームとなると、いくらくらいするんだろ?まず押入れをクローゼットに変えて、畳も取り替えて、壁にも壁紙貼って(今は漆喰みたいなやつ)、風呂場リフォームして、か…。

300万くらいするかな。ユニットバスのリフォームで100万はするし。ねえよそんな金!ショッピングローンで借金状態だよ!!←コレが実態

たいへん気が重いです…。


2009年05月22日(金) 転職戦線異常あり(号泣)  ※追記あり

病院からは「ぶっちゃけ週3でいいよ。」と言われました。いやそれ正社員じゃないから!というわけで交渉中です。あと、病気の事話したら、向こうも心配つうか警戒してるそうです。前に鬱だか何だかでモチベーションが下がって結局辞めちゃった職員がいたらしいんだよねその病院。オレの場合薬の副作用で寝ちゃうとかそういう弊害はないし(だからこそ正社員でいられる)薬剤師が一人ってのは引っ掛かるけど、病院薬剤師は看護士やドクターとの連携プレイだから、一人じゃないし。

ココがいい方向に行ってくれればいいけど…。


あと、念のためオレが断っちゃった会社を紹介してくれた会社にも事の次第を話しましたが、『他所と掛け持ちするあなたのやり方が気に入らない!こちらのやる気が削がれる!!」と怒られちまったので断った会社に再度こちらからお願い…つうのは難しそうです。


拘束時間は明らかに病院の方が少ない。夜勤ないらしいし。70過ぎの高齢者が一人でやってた事だから、オレに出来ないことではない。ただし、病院はぶっちゃけ給料が安い。年収380万とか。激減です。

オレの明日はどっちだ。


追記

今帰宅してメールチェックしてたら、紹介会社のMさんから『鬱病に理解ある薬局を川崎に見つけました!』と添付ファイルつきメールが。
オレんちからバスで15分かそこらです。近。←バス停は徒歩2分
しかも年収もそこそこいい!

…ココにしようかな(--)


Sさま、S音さま、突然の昼間の愚痴メールスミマセンでした;;でも暖かいお言葉を頂けて感激の極みですvv本当にありがとうございました!!
…私、友達だけには恵まれたなあ。金も職もないけれど←無職へ秒読み


2009年05月20日(水) 事件だーーーーーーーーーー!!!!←今度の転職で

今日の夜遅く(ちなみに仕事中でした;;)、紹介会社のMさんから、晴天の霹靂な連絡がありました。
件の転職先は、鬱病のオレを管理薬剤師(ハードワーク)にする事前提に内定出したというのです。
オレとしては、最初は平社員で体調回復させて、元気になったら考えてもいいかな、と長期的な目で見てたのですが、向こうはそうじゃなかったというわけ。
こちらの返答によっては、最悪内定取り消されます。


どうしろというんじゃー!!!!



ちなみにこの話には続きがあり、今朝いきなりMさんの知り合いから得た情報で、川崎の某病院で薬剤師を急募している、とのことなのです。そこは拘束時間も短く、病院なので調剤薬局より給料は安いですが、今まで働いてたのは70過ぎの高齢の薬剤師さんだったので、病気持ちでも30代ならいけるんじゃないか、と、話を付けてみるつもりだ、とのことでした。


オレはいったいどうなってしまうんだ。
今の職場に未練はないが、6月から無給料もぶっちゃけ困る。
…無職の時期できても、慎重に次を探した方がいいかもしれんな…。失業手当貰えるのは大分先になりそうだけど。←一身上の都合なので3ヶ月は先になる


2009年05月18日(月) 日曜日は眉エステ行ってきました。おかげで太かった眉がスッキリです。

でも次の予約入れたら8月て。すげえ人気っつうか眉毛にこだわる女性多いんですねー。私の場合目が悪くて裸眼だと上手くケアできない(かといってそのためだけにコンタクト(使い捨て)する気にもなれない)から試しに行ってみたらえらい評判良くて。眉は顔の額縁とかいうらしいけど、結構イメージ左右しますよね。かく言う私も地の眉はかなり太くて男みたいでヤだったんですが、おかげでほんの2週間は美眉でいられます。それ以上するとワックスで抜いた毛が生えてきてまた面倒なケアに。行きつけの美容院に眉カットのサービスあるから、前髪カットと一緒に活用してますが。←こっちは抜かずに剃る
ただ、眉エステに行く2週間前から眉毛切っちゃいけない(抜くのもダメ)なんで、しばらく男らしい眉毛でいなきゃならないのがいやなんと言うか。眉のテンプレートとかあったけど、あれ買った人いるのかな!?ちょっくら@コスメ覗いてみます。


残りの有給消化する日が、一向に決まりません。社長のスケジュールがハンパないらしく、オレがいないと社長が出るしかないから(正社員がいない)社長の出られる日にしか休めないんですが…。最悪、有給消化できなかったらその分金取るつもりです。だって有給は当然の権利だもん!←強気やんと言われた…。

でも次の職場、9:00〜19:00なんだよね;;ぶっちゃけ今と大差ない。大きな差は土曜日が半ドンだってことか。コレは結構でかいぞ。洋光台時代も、コレで持ったようなもんだし。
あ、今気付いたけど今度の会社、砧とか全く他所にも店舗あるのね。…異動あるのかなああ。あったらあったで厄介だけど、配属されたトコが気に入らなかったら逃げる手段にもなるんだよなあ。ようはどう活用するかだ。


あー…何度も兄者にプリンタ貸してたら紙がなくなった。買いに行かなきゃ。それともネットで買うか。どっちが安い??


2009年05月14日(木) セール中 BABY行ったら 買い過ぎた  ←川柳読んでる場合か

だって欲しかったジャンパースカートが思いのほか可愛いかったんだもの!本当はサックスブルーが良かったんだけど、ピンクも淡いピンクでどぎつくないから、思いのほかお上品な井出達(ただし服のみ)に。買いましたとも。そしてバッグも程よく大きくて、アリスザパイレーツの帽子もゴージャスでカッコよかったんだもの!!ええ買いましたとも。今から来月の支払いにビクビクです。あ、こないだの商品券使ったら2000円安くなりました。やりぃ♪金額が結構行ったので4回払いにしちまったんで手数料取られるがな。しかしいい年こいてまだロリータ卒業しないなー;;35まではいけると思うんだ。童顔なので未だに20代半ばに見られるし。これからも顔と首筋の手入れは怠らないようにしよう。年取ると首に年齢が出るのじゃよー。

…これからは、買い物でのストレス解消はよそう。うんそうしよう。←手遅れと言う噂


最近、紅茶の好みが変わった気がします。
昔薬臭いと思って苦手だったアールグレイが好きになりまして。←ベルガモットの香りが苦手だったのか??
今ではメイソンの苺のフレーバーティーとレピシエのアールグレイを飲みたいときに選んで飲んでます。あとチャイとジャスミンティー。寝る前のカモミールもいいなー。こんなこと言ってますが朝は専らコーヒーです。以前はスタバで買ってたが金欠につき最近はインスタントで済ませてます。ただインスタントコーヒーってお菓子作りには便利だけど身体にはあんまりよろしくないのだよね;


2009年05月13日(水) 本日は臨時の夜勤当番で帰って来てメールチェックしてたら23時に。

大学病院門前の薬剤師なんてこんなもんよと笑い飛ばすのもあと3週間。泣いても笑っても、6月の1日からオレは新天地へ旅立ちます。そういや送別会もやんない(新人歓迎会もなかった)ココに菓子折り贈るのもなーと思っていたら、友人に『あげなくてもいいじゃん。』と言われました。オレ薄情者化決定。←化?なんなら手製のマドレーヌでもいいんだけど(家にあるもので出来るから安上がりだし)それもなー。好きな人に贈るんじゃねえから気が重くなるのは間違いないし。精神衛生上良くないことはやめにしよう。


んでメールチェックしてたらもうこげな時間です、どうしてくれよう。


今、自宅に兄者から貰ったパソコンのモニターが置き去りにされてます。
モニターの液晶が時々暗くなると言ったら兄者が余ってる液晶モニターくれたのだ。でも接続するプラグが違うよコレ!一応接続用のDVIとかいう器具は貰ったけど、コレで使えるようになるかなあ。まあこのVAIOたんも2002年の10月に買ったから、長持ちしてくれてます。やっぱパソコンはデスクトップがいいんだけど、最近はノート主流なのかなあ。まあうちの子はそんなに場所取らないので助かってますが。
ただ…この液晶モニターにはペンタブ機能が付いてるので、ソレを手放すのがちと惜しい。SONYに問い合わせたら何とかならんかなあ。7年前のデスクトップじゃ無理か。任天堂みたいに今でもファミコンの機材売ってくれたらいいのに。


2009年05月11日(月) 海堂薫きゅんハピバースデーvvv←きゅんて。

皆さんこんばんは、5/6の休日出勤以来、全く疲れが抜けない緑川志信です。
た…助けてくんろ…!!駅のエスカレーターが工事中なので階段使ったら吐きそうになりました。←何故

夕飯食う気力も無いのでバウムクーヘンつまんでます。いいんだ。こないだの血液検査では何の問題も無かったから。血液だけ見たら健常者だから。薬さえ飲んでなければ献血したいくらいだから!こんだけ健常人に近いのに鬱から脱出するまでは長そうです。一日も早くお薬も卒業したいのに!!最近とみにこの感情が強くなってます。5月病なんて世間では言うけれど。まあ私も他例に漏れず具合悪くなってるけど。そういや今朝は頭痛がひどくて生理痛用の痛み止め飲んだんだった。残ってて良かったイブA錠。ロキソニンでも効きますが。


次の就職先で、管理薬剤師やってくれないかという申し出があったそうだ。紹介会社のMさんから聞いたんだけど、面接で聞かれたとき『いやーちょっと…。』って感じでお茶を濁してたんだよね。ぶっちゃけそんな重荷オレに押し付けないでくれってのが本音。管理薬剤師手当てはずむってんなら多少は考えてもいいが今じゃねえな。早くて半年後か。あれっこの会社中堅さんいっぱいいたと思うんだけど何で病人のオレにお呼びがかかる??


ビューカードでポイントが貯まったので商品券に替えて貰いました。しめて2千円分。何買おうかな。もうじきマルイが10%オフだけど、新宿あたり行って見るかな。体力残ってたらだけど。ロリータの可愛いのが欲しくなってます。久々にBABYとか。ああ確か14日からだから初日に攻めないとなあ。マルイワンは新しくなってから一度覗いたことがあるのですが、全体的にこじんまりになっちゃいましたねっ。狭い所に押し込められてぎゅうぎゅうってイメージだったのはやはりお隣のマルイシティが初日で混んでた余波か。←初日と知らずに普通に行ったら新しくなっててビックリした


2009年05月07日(木) 休日使って体験入店してきましたが行きの京浜東北が止まりやがって散々な目に。

なんでこげな日に限って朝っぱらから止まりやがるんじゃ京浜東北線ーーー!!!蒲田に着いても動く気配皆無だったんで京浜蒲田まで7〜8分歩いて着いたはいいが快速しか来ない有様。←行き先の京急鶴見は各駅しか止まらない

結局25分も遅刻した挙げ句薬局長がオレよりさらに遅れると言う大惨事に。事務さんに『今日はみんな遅刻ですよ。』って慰められたけど。

今度の店舗は、整形外科の門前なので薬は比較的簡単(痛み止めと湿布だけとか)ですが、患者がひっきりなしに来て結構慌しいです。しかも『投薬できる?』と聞かれてはいと答えたら投薬までやらされました。即戦力ですオレ。←一応バイト代は後で出る事になっている
あと、人はおおむね良い人そう。ベテランさんがちょっと言い方キツイ印象を受けましたがまあそんなもんです。今のトコの部長に比べりゃ怒鳴らないしずっとマシですわ。


ただ、昨日が21時半までの長丁場で今日も休日返上だったんで、帰って来てすぐバタンキューで寝てしまいまんた。オカンが刑事ドラマ観に来たから起きましたが。あと牛乳がなくなったので買出しに。こうしてオレの休日は過ぎていきます。ああ6日誕生日だった鬼ダチのYちゃんにプレゼント送れなかったよ!メールはしたけど!!まあ休日出勤だったしね。


2009年05月04日(月) スパコミお疲れ様でしたっつってもオレは一般参加でしたが。

恒例のSさまもS音さまもいらっしゃらないスパコミは手荷物が少なくて済みましたがあっちゅー間に終わってまいました。でもK子さまに再会出来たので嬉しいですvv前日の日記で彼女が足を怪我した(しかも足の裏で傷口がガタガタ)という事は知っていたので、こちらの創傷治療サイト(オレも過去に左手の人差し指をコレで完治させている)を紹介しつつ、傷は乾かしてはいけません(マジ)と説明しときました。ですぎた真似をお許しください。差し入れのガトーショコラはほんのオマケですつうかお見舞いですええ。

先程のサイトでもさんざん強調されてますが、傷ってのは乾燥させてはいけません。水道水でじゃんじゃか洗って雑菌や砂などの不純物を洗い流したら
ワセリン塗って絆創膏(ガーゼは却下。ガーゼタイプじゃない、傷口に張り付かない物を選ぼう)で覆っておけば大概は大丈夫です。流血激しい時はきつめに圧迫しましょう。この方法で傷口を出来れば毎日流水で洗って同じケアのくり返しです。ちなみにオレは2003年12月に書いた日記でもあるとおり(6年前…)カッターで左手の人差し指の先を向こう側が見えるくらいパックリと斬ってしまったのです。←リストカットとかじゃなく単に事故つうかドジなだけ。ちなみに冬コミ会場でした;;
ですがこの方法で絆創膏やら傷当てパッドやらで圧迫して包帯で更に圧迫しつつ毎日水洗いを繰り返してたら、1ヶ月で傷口が見えなくなるくらい回復しました。そこから指先の神経が回復するのにさらに2ヶ月かかりましたが、6年経った今じゃ切った事すら忘れるくらいきっれいに傷が無くなってます。痕なんて全然。


『新しい創傷治療』。マジお勧めのサイトです。


さて、就職先が決まってホッとしましたが、お断りした会社の店舗も鶴見にあるので何かちょっと気が重いです。いや断っちゃった罪悪感がねもうね。オレを雇うつもりでいたからオレが返事するまでの間に薬剤師さん面接したけど断っちゃったとか言う事実知っちゃうともうね。←紹介会社の人に聞いた
つうか…振られて悔しいのはようくわかるがそういう事ばらすのはフェアじゃないんじゃなかですか??
しかし、だとするとホント就職活動ってタイミングと運が要るんだなあと。とりあえずオレのせいであの会社さまに振られちゃったどこかの薬剤師さんごめんなさい。←ココで言っても


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加