日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2006年04月30日(日) 通帳の残高が凄まじく少なくなってしまい途方に暮れてます(おかげでローンは終わったんだが;)

予定通りにローンの返済を完了してすこぶる貧乏。先日かかった病院ではドクターに『本当に全部返済したんですね!頑張りましたねー。』とお褒めの言葉を頂いちゃったり。まあ病人なのによくやったと我ながら思います。
今までいろいろトラブル抱えてきたけど、何とかなるもんだなあと思えるようになってきたのは最近の事で。皆さん、わしのような病人でも(十二指腸潰瘍+鬱病)辛い一時期さえどうにか生きて乗り切ればあとは何とかなるもんです。ガッツの出せない鬱病ですら、生きる事諦めなければ道は開ける!病人緑川が生きて学んだ事です。
…いつか『日常本』って形で本が出せそうです。←需要あるんか


本日はスパコミで逢う方への差し入れの準備。パウンドケーキは今日焼いておけば3日後にはいい感じに熟成されるんで今からこさえてます。うっかりベーキングパウダー入れ忘れたんだけど、それでもちゃんと膨らんでくれましたvまあ良く言えば無添加って事で勘弁してもらうか←そんな
パウンドケーキは昔っから作り慣れてるんで、今でもレシピ見なくても作れます。焼きあがった所にちょうどオカンが訪ねてきたので端っこを味見してもらったら、『懐かしい味がする。』と言って貰えました。そう、オカンの味を身体に覚え込ませて来たからねーわたしゃ。これからはご飯ものもきちんと作れるようになりたいもんです。今までが貧乏もあって手抜きしまくりだったからなー(朝飯がパン1枚なんて当たり前)。

…来月の給料が入ったら考えます;;


2006年04月26日(水) 東京都大田区(最南端)に住んでいながら一度も横浜中華街に行った事が無いのも事実で。

携帯から書き込んでみようと試してみましたが、画面イマイチ見づらいのとクッキー保存がされないせいか、アクセス解析なんかが見られないのが不自由で挫折気味。なら昼休み中にこないだ来たネット用パソで日記だけでも書くか。そういやauの携帯でウチの日記見ても解析に反映しない模様。Docomoは認識するんだけどな。そうか、解析とカウンタの周りが微妙にずれるのはそのせいか。


昨日貰った給料で今後1ヶ月の生活費を計算してみた。明日ローンの金を一気に引き落として返済完了する予定なので、それから次の給料までを食いつながなきゃいかん訳で。
電話代は家と携帯合わせて9000円ちょい。
光熱費は水道代込みでおよそ1万(節約しまくりじゃよー。)。
買い物やプロバイダなんかのカードローンが合わせて3万くらい。
今度の金曜日に病院行くのでその分の出費が薬代込みで2000円弱。
オヤへの仕送りは貧乏なので今月は4万で勘弁してもらおう。
トドメにローン一括返済で7桁の金が消えます。


残金4万ちょい。

私はゴールデンウィークを乗り切れるのでしょうか(遠い目)
←こげなタイミングで返済決めちまったおみゃーのせい




今自宅が、チヂミ臭に襲われてえらいことになってます。

本日非番だった薬局長が、ワシらスタッフを自宅に呼んでお好み焼きをご馳走してくれた(薬局長はもともと関西人)のがそもそもの始まり。
マンションなのに室内に階段があったり部屋が6つくらいあったりベランダだけでウチより広かったり、挙げ句そのベランダいっぱいのガーデニングの鉢植えに定期的にスプリンクラーの水がかかるという、マンションつーよか『億ション』で、ぶっちゃけいくらでココ買ったんか気になりましたがそれはさて置き。
広いテーブルにたこ焼き器とホットプレートをセッティングして、皆で協力してお好み焼きやらチヂミやらたこ焼き(ダシに漬けて食ったから『明石焼き』だな)やらを作っては食い作っては食い。水曜は何かと仕事が立て込む日なのでその疲れと空腹もありマリマリ食す。本場の味は美味しゅうございました。でもダイエットしなくていいんですか自分(言ったら全員に『その体重で何を言うか』とツッコまれた)。
何かたらふく食いすぎて食べ切れなかった分を持ち帰る事になったんですが。
チヂミのニラとタレのニオイで、帰りの電車の中ですさまじくいたたまれなかったです。
いや、食事は間違いなく美味しかったんだけど、だけど!!
お…おらぁニラとごま油とタレのニオイのコラボが、一歩外に出ると凶器になるとは知らなかっただよ。

そんなこんなで1時間半近くの帰り道をその臭いと共にして(仕事場が横浜市にある関係で(自宅は東京)横浜方面から上り線で帰って来た訳なんですが、今日の私の食べ物臭だけ嗅いだ人は中華街でメシ食った帰りだろうと誤解したんじゃないかと思うわけです。)、帰宅してすぐニオイの出所をビニール袋3重にして封印し、風呂入ってる間から換気扇を酷使している現在です。


…このニオイと心中する気はねえよ……(遠い目)。


2006年04月24日(月) 職場の同僚にメール打つ時にはさすがに顔文字も(笑)も使いません。

今だから笑って言えますが。

携帯を先週買い換えた折に、お友達用(パンピとオタクそれぞれに)と職場用にメールを送った所、

ある意味一番肝腎な職場用のメールで名前名乗るのをうっかり忘れちまいました。

あーっはっはっはっはっは!!やっちゃいましたよ橘さん!!
もうね、アホかと、馬鹿かと。
手紙やメールで名乗らないなんざ、削除されても文句言えない立場なんですが、そこはそれウチの先輩衆。

名無しのメールにも関わらず出所を察してくれた人1名。
『もしかして、緑川さん??』と勘ぐりつつ返信くれた人1名。
慌てて謝罪メール送ったら大ウケしてくれた人1名。
『誰だろうと思ってたのよね〜。』と返信くれた人2名。



ウチは多分理解ある職場なんだろうと。そう思うことにしちょります。


自分ではツッコミ役のキャラなつもりなんですが、こうして、墓穴を掘っていく訳でして。←送信する前に読み返さなかったおみゃーが悪い


2006年04月23日(日) 特に妙な物食った記憶は無いんですが。疲れか?

雨降りで天気がすぐれない中こちらも身体がすぐれませんで。先週一時期喉の具合が悪くて血痰吐いたりした事があったんですが、

本日はおなかが下り線直行便だった上、原因不明の動悸が。

何この300mくらい全力疾走した後みたいなバクバクの心臓。


熱は無かったし、変な汗もかかなかったんで大したこたないと病院行きませんでしたが(日曜だったしな)、変な病気だったらやだなあ。こないだ心配してた不整脈は、健常人でもよくある期外収縮らしく1日数百回起こっても不思議は無いとわかったんで安心してたんですが。コレも生活に支障をきたすレベルなら抗不整脈薬の出番ですが、抗不整脈薬って用量の加減が難しいからなあ。
とりあえず、安静にしときます。

そうこう言ってる間にスパコミが迫ってまいりました。
お友達や尊敬する方まで、今回は大勢の人に逢えそうで楽しみです。5/3は是非晴れて欲しいっす。大好きな方にアフターのお誘い頂いて幸せなのでした。それまでに体調整えなきゃ。


2006年04月21日(金) 携帯買い換えた側から間違い電話かかってくるってのはどういうわけか。しかも相手外人。

昨日の間違い電話(その後今朝までに嫌がらせのごとく4回もかかってきやんの←最後には着信拒否にした)の外人、一体どこからの電話だったんだろうとココで国際電話の番号調べた所、オーストラリア(もしくはオセアニア諸島の島国)らしい事が発覚。でも1回日本人も出たんだよなその電話。電話の向こうで一体何が。

金曜は非番なので近所のホームセンターに家具(つうほどでかいもんじゃないですが)物色に出向く。このシンク上キッチンラックがゴキュッパで(もっと安かったかも)売られてましたが買うべきかなあ。普段皿とか洗う分にはあのくらいの大きさの水切りかごがあれば充分なんだけど、私よくお菓子作る時に大量の洗い物が出るんですわ。つうわけでちょい考え中。
ちなみにお菓子作る時に出る洗い物つうのは主にボウルや鍋やオーブンの天板や泡立て器(ハンドミキサー含む)やフードプロセッサー、その他計量器具だのゴムベラだのの細かいの。おお、こうやって書いてみると結構あるなあ。我ながら手間のかかる趣味してんなぁと他人事のように思ってみる。好きでやってると気付かないもんだな。でも思えば病気ひどかった頃は料理したその日に食器洗ってなかった。お菓子作って、イベント終わって帰宅して死んだように寝て(この時点で力尽きてる。しかもメンタル燃え尽きてると泣いてたりした)、その後日だったもんな掃除や食器の始末なんて。それをマイブームという妙な形でだけど楽しんでやろうとは。自分じゃないみてえだ。
ようやくココまで回復したんだね。と、ちょっとだけ自分をねぎらってみた。
一緒に見たコンロ奥用の鍋置きラックも、ウチのガスコンロのサイズに合うのがあったんで考え中。合わせると7000円の出費なのじゃー。


ついでにと言うかもう一つの目的だった粗大ゴミの処理券をコンビニで買ってくる。ワープロと音響(スピーカーとデッキ)で計1700円也。たっけ。大田区の清掃事務所から来たメールによると、集配日は5/9らしい。なんだ、随分日があるじゃねえか。邪魔だから今すぐにでも持ってって欲しいのに、と考えた時、廃品回収の業者の商売が成り立つワケがわかった気がしました。やっぱ早さなら民間か。

あと、ゴミに出すのは惜しいくらいまだ綺麗だけど置き場に困るので何とかしたいのが、ココがオヤの事務所だった頃の名残の長椅子。つっても会社の会議室なんかにあるシンプルなのじゃなくて、応接間にでもありそうなウッディーな物。
どっかリサイクル業者が買い取ってくれるといいんだけど。探してみようかな。近いうちにいい感じにどうにかしたいっす。


2006年04月20日(木) ジャンヌダルクとシャムシェイドのボーカルを何度聞いても聞き間違います(かたっぽ解散しとるやん)

オカンは氷室京介と西城英樹の声を聞き間違えます。遺伝ですかね。←どうでもいい

職場にネット用のノートパソコンが届きました。患者の個人情報入ってるレセコンは、診療報酬のデータ転送の為ネット回線は繋いでるものの情報の流出防ぐ為に極力インターネットには使うなという訳で、ならネット閲覧兼在庫データ管理用のノートパソコン買ってくれと本社に頼んでたのがようやく実りました。よっしゃあ!某安値ブランドのだったがんなこたこの際いい。

調剤薬局でどんなサイトを普段見るのかつーと、製薬会社のページから薬の情報調べる事もありますが、よく使うのは大概この辺です。

医薬品医療機器情報提供ホームページ(クリックで別窓開きます)←病院で使われる薬のいわば取扱説明書。
患者がウチに持ってきた処方箋の薬以外に使ってる薬があって、それがウチに無い物だったりした時に情報を仕入れるのに活用度高い。
完全に医療従事者専門の代物なので一般の方は多分見てもサッパリかと。ワシが年末調整の用紙を毎年見ても控除がいくらなのかサッパリなのと同じか(笑)。

おくすり110番(クリックで以下略)←上記の専門情報をもすこしかいつまんで紹介してます。
患者にどんな言葉で説明するかの簡単な指標にもなるかと。
ハイパー薬辞典では薬の品名か成分名がわかれば、どんな薬か検索可能。ただしコレも病院の医薬品のみでして。


感染症情報センター(以下略)←インフルエンザなどの感染症の情報をリアルタイムで追っかけられます。
インフルエンザのみならず、予防接種(結核とかな)の出来る感染症、小児に多い感染症、動物から移る感染症、性感染症、はては寄生虫まで網羅。
海外旅行行く予定の方は、妙な病気にかからんためにも知識として覚えておいて損はなし。


メルクマニュアル←非常に幅広く、様々な病気の基礎知識(原因・診断基準・治療法)から専門知識を網羅。病名やちょっとした単語での検索も出来て便利。難点は解説ページのフォントがちと小さい事か。(ブラウザの設定変えればいいんだろうけど)
一般の方には家庭版をおすすめ。こっちのがページ見やすいですし(笑)。



仕事から帰ってきたら留守電に間違い電話と気付いてない伝言が。どうしろと。


挙げ句夜12時ごろ寝ようと思ったら61で始まる見知らん電話が携帯にかかってきました。
留守録の声聞いてみたら明らかに外国語(しかも英語でもドイツ語でもなさ気。)
←緑川はでえがく時代ドイツ語好きだった(覚えてないけど;)んで、意味わかんなくても発音でなんとなくドイツ語かなーと察しがつきます。


今日は電話に呪われてますか。


2006年04月18日(火) 森辰徳くんハピバースデーvvv(4/18恒例のタイトルでござい。)

今年はケーキ買えないほど貧困につき(泣)何か他の形で祝おうと思ってましたが、職場の同僚が一人急遽用事で『午後休みます。』とか言い出していなくなっちまったんで仕事が立て込み、店開いてる時間帯に解放されませんで。やれやれと駅の構内でヒロタのシュークリーム屋の前を通って気付く。

期間限定 桜シュークリーム

京抹茶シュークリーム
の存在に。

雅也と京介で辰徳きゅんのお誕生日を祝おうと思い立った私を誰が責められようか。



…気が向いたら、イラストにでもしようかちら(笑)。私の描く森君は萌え系らしいが(自分では疑問)。



帰宅後、ささやかにお祝いした後で(可哀想な子)またも部屋掃除。模様替えとかお掃除とかを気が向くと気分転換によくやります。その割りにいつも部屋ちらかってますが(苦笑)。部屋がスッキリして少し広くなった頃には、気分もスッキリしてる。それが好き。昔は苦手だった『捨てる』ということすらも、最近は「短期間に随分好きなモンの好み変わったなー。」などと思いつつ楽しんでます。
鬱がひどかった頃には考えもしなかった事が私の中で起こってて、我が事ながらすごく新鮮です。鬱がひどくなると家事はおろか起き上がることもものを考えたり判断する事も出来なくなる(でもお金が無いと生活出来ないので顔だけ洗って流行もへったくれもない格好で、身体だけ引きずって仕事行ってた)から、料理さぼって出来合いのお惣菜で食事済まそうとして、でも何も食べたくないから何を買おうか選ぶ事さえ出来ずに、食材コーナーで呆然としてオレは買い物さえも出来ないんかと自己嫌悪になってたもの。

ちょっとだけ、生活のコツを掴んだ気がします。
んで広くなった部屋に家電や家具のカタログ(昨日集めてきた)広げて、予算と相談しながら何ヶ月計画で貯金して何から買おうかとか計画してみたり。(多分1年以上の計画になるもあると思う;)

…何か私、今年から一人暮らし始めたみてえだ(笑)。もう7年目になるつーに。自分の事自分でどうにかできるようになるまでにそんなにかかったんかと言われるとぐうの音も出ない訳で(苦笑)。

辰徳きゅんを見習って、前向きに行こうと思います。


2006年04月16日(日) 継続は力なりという言葉は今回ばかりは該当しなかった模様。

いよいよ携帯電話のバッテリーがのっぴきならねえ状態になりやがりましたので(この辺の言葉遣いの壊れっぷりでワシの心労をお察し下され)、思い切って給料日前ですが携帯買い換えました。ヨドバシのポイントが微妙にあったんよ。
これでもう通話中に『ちょっと待ってて。』とか言われても『ソレやられると確実に電池切れて音信普通になるから勘弁して下さい。』とか言わなくて済むよ…!←マジたかが1分の通話で電池のアイコン目盛り一個しか残らなくなる

しっかし、もう3年も買い換えてなかったんで新機種が皆同じに見えたりとか(WINってなあに?って状態。←IDO時代からのauユーザーでござい。)そもそも料金設定がまるきし変わっちまうのに困り果てたりとか(とりあえず通話は月1時間もせんので一番安いコースにした)、完全に浦島太郎気分でした。元来の物持ちのよさがアダになったよ畜生。
一番悔しかったのは3年間貯めたポイント使って機種変更するよか新規契約したほうが安上がりだったので4000ポイントくらい無駄にしたって事でしょうか。オレの3年間って一体。まあ基本料金内で3400円ちょいで毎月すんでたんだ、良しとすっか。←でも口惜しい

てな訳で新規契約する事に。ココでふと、アドレス帳入れなおすの面倒…と思ってダメもとで『アドレスデータ移してもらう事出来ますか?』と聞いてみたら、『1時間くらいかかりますがいいですか?』とのこと。

長太郎のごとく『構いません。』と即答するオレ。←ものぐさな上ウインドウショッピングで時間つぶすのはめっぽう得意


そんなこんなで空いた時間に家電コーナー散策。

あー、家電話が雑音多くて困ってるんだよなあ。いっそコピー機と一体型のFAX電話に買い換えたいなあ。今金ないけど。

あー、自炊すんのにミニサイズ(0.5号〜3号炊きくらい)の炊飯器欲しいんだよなあ。今ウチで食べてるご飯、実家の残りモンを冷凍したのだし←ひどいそっか、安いのだと6980円で買えるんだ…。貯金すればなんとかなるかも。いや自分で米炊くと米代もかかるんだけど。
つうか休日とか米の無い朝はパンだからいっそホームベーカリーでもいいなあ。添加物無しの手作りパンって憧れる。でもそうすっと3万近くかかるしなー。

冷蔵庫も実家の古いのを譲り受けたから、かれこれ20年使ってるんだよなあ。そろそろ買い替え時かな。まだ野菜が凍ったりとかそういう被害はないけども。そうか、シングル用の小さいのが29800円…(考え中)。

そういやCD・MDのミニコンポっていくらくらいするんだろ?ちっさくて置き場に困らないのがいいな。音が良いにこした事無いけど、マンション暮らしでそもそもそんなにデカイ音で聴けない。つうか目覚ましとスリープのタイマーが最低限あればいいんだけど。

とかキリ無く見ててふと気付く。



何で私の欲しい物はことごとく29800〜31800円なのだろう。


なまじ単体がそんなに高くない(なんせ昔買ったCDコンポは当事45000円した)から、クレジットで買えちゃうとか邪念が入るじゃねえか。



ちなみに携帯はACアダプタ(別売りだった)付きで1000円しませんでちた。貧乏人の強い味方です。
ついでに蛇足ながら、新しいメルアド決めるにあたって数字も入れ込んでみましたが、その数字の羅列の元ネタはさんまの名探偵だってことはここだけの話です。

どっとはらい


2006年04月13日(木) 件の夢を見たのはいつだと思って旧日記あさったら2002年の11月でした。

何か夢を見たらしいが思い出せず消化不良な気分。私が夢を見るとたいがいやたら具体的でブラックな夢になるんですが(4年前に人形峠でウランの放射能で被爆して謎の施設に収容されるという、実に具体的かつダークな夢を見たことがある)、今回のもダークな夢だったのかなあ。ちなみに人形峠はおろか、岡山にも鳥取にも行った事はありません。身内が神奈川と山梨にしかいないから、西日本に行く用事が皆無だったんだよ!挙げ句ウチのオヤすさまじい出不精だから旅行なんか連れてってもらった事ほとんど無いよ!
…夢判断しようにも人形峠だの被爆だのなんて項目無いよ。『人形』ならあったんだけど。ちっがーう!!と当事モニターに向かってツッコミ入れてたのを思い出した。それにしても何故行った事も無い場所の夢を唐突に見たのやら。←多分、高野寛の曲を聴いたせい

ちなみに人形峠についてはこちらを参照。(クリックで別窓が開きます)鳥取県と岡山県の境あたりの地名で国道も走ってるらしいですが…放射能に汚染された土を何年も野ざらして…人災だからチェルノブイリよりタチ悪い。


そういや私の大学時代の研究室(生物薬学科の生物化学教室)では、当事生薬からの抗癌剤の開発だか何だかの研究してまして、私も卒論にその研究の一片(つうか先代から受け継がれたリレー状態の研究だった)を選択して手がけたのを思い出した。あの当事、生薬から抽出・精製した成分を白血病細胞に加えて抗癌作用を調べたりしてたんですが、すぐ横で助教授が放射性化合物使って実験してて放射能測定するメーターが振り切れまくってた記憶があるんですけど。

…教授郡に長生きが少ない理由の一部を垣間見たような気がします。先生まだ生きてるかなあ。


2006年04月11日(火) ウチの日記にいらっさる方は大半が検索で引っ掛かってるという事実。

いやはや、忘れた頃にチェックしてるウチの日記のアクセス解析ですが。
『人身事故 賠償』だの『水銀体温計 割ってしまった』だので2日に一度は引っ掛かる方がいるこの事実をどう見るべきか。そうか、水銀体温計割る人ってけっこういるんだ…。前にも書きましたが、体温計の水銀は水俣病なんかの原因になる有機水銀とは異なるんで、飲み込んでも2〜3日で消化管通り抜けて排泄されます。まず体温計1本分程度の水銀なら命にゃ関わらんので過度の心配はご無用。心配なら牛乳とかを飲ませて消化管の粘膜を保護して排泄を促進すればよろし。ただしガラスで怪我しないように充分注意を(掃除機でしつこいくらい吸い込むべし)。この辺は割れ物の処分方法に準じますが。あと水銀は蒸発して気体になると肺から吸収されて悪寒なんぞの原因になる事もあるので(気分悪くなったり頭痛したりとか)、蒸発しないよう密封して捨てる事。

ネットで調べたいなら、日本中毒情報センター(クリックすると飛べます)が便利。電話も出来ますが電話だと有料だったはず。ネット上に既に既存のデータもあるのでこれをチェックする手もあり。
家に小さいお子さんのいる方は、ここの『中毒情報データベース』や『市民のための中毒の知識』の主なデータをプリントしておいて、万一に備えるのも一つの防衛策ですぞー。

久し振りに薬剤師らしい日記書いたな。


もう一件の人身事故についてはこないだ書いたばっかの記事なんだけど、この暗いご時世に電車への投身自殺でも考える人とかいるんでしょうか。
お願いだからそれだけはやめて下さい。思いとどまってください。
私も鬱が一時期シャレにならなかったから、自殺考える気持ちはすごくよくわかる。
自殺と自殺予防の心理(これもクリックで飛べます。)自殺を考えてしまっている方、リンク先のお話が、貴方の苦悩を和らげるヒントになるかもしれません。ネットを見る元気のあるうちに、是非訪ねてみて下さい。

ただ人身事故の損害賠償を調べたいだけの検索ならまだいいんだけど…。
どうなんだろうな、コレ。


オレも過去にいろいろあって(過去日記参照)許せないって奴は何人もいる。思えば学生時代はいわゆる不良グループに目つけられていじめられたし。あ、コレは初めてばらしたかも。
当事は(学生時代も社会人になって鬱病になった時も)死んで復讐する事考えた時期もあったが、今では何が何でもソイツ等より長生きして、奴等が死んだら赤飯食ってやると思えるまでには回復(そうか?)しちょります。でも今の生活だと20年後には胃ガンで死んでそうだ。
数少ない友達の理解(この場を借りて、ありがとう!)と、時間がワシを支えてくれた。家族は理解乏しいがな。

だから、今悩んでる名も知らぬ誰かにも、生きて欲しいんよ。
薬剤師の意見つーよか、鬱病患ったからこそ言えるわしなりの言葉。

確率は低いが、迷ってる誰かがココに来たら、今日の日記だけでも読んでくれるといいな。


2006年04月10日(月) 8時に食した夕メシが11時過ぎた今でも胃に残ってるのはどういうワケですか。(消化不良)

やはり食ったのが生野菜ばっかだったせいか。
朝飯がハチミツ塗ったトーストとコーヒー、昼が全粒粉のクラッカーとほうじ茶だったせいか、本能が野菜と塩分を求めたようで。夕飯は一転して生野菜をマリマリ食してました。一人で大皿一杯のレタスとタマネギとカイワレ大根を消費。いつもはドレッシングもかけないくせに珍しく使ったし(それでもノンオイルのあっさりしたのだがな)。ちなみにたんぱく質は納豆とプレーンヨーグルト(砂糖抜き)で補いましたとさ。なにこの食生活。中途半端に食事減らすならいっそファスティングでもやる方がダイエット効果あるかもなんですが、高価なのでとてもじゃないが試す余地無し。誰か代わりに実験台になってくれる人柱はおらんか。←他力本願はやめれ

…地道に減量します。とりあえず40kg目指して。
とか言ってる側からアスパラガスと桜海老の炒め物が唐突に食べたくなったのは何の現われか。タマネギのみじん切りをじっくり炒めて、塩茹でにしたアスパラをてけとうに刻んだのと桜海老を加えて炒めただけのシンプルなやつ。味付けは塩と黒胡椒だけで充分。主食を別に用意するのが面倒ならパスタゆでて一緒に和える。
ベジタリアンでもないのにほっとくと乳製品と卵と豆乳しかたんぱく質を摂らん緑川さんでした。だから歩いて30秒の距離に住む実家のオヤが夕飯だけでも食いに来いと言うんだろうな。


2006年04月09日(日) よほど疲れていたのか久々に13時間睡眠してました。いつもの2.5倍だあよ。

木曜の午前と土曜日だけ来てくれるパートの薬剤師。いつもやたら魚臭いのは一言忠告するべきですかどうですか。患者相手の仕事なんだから臭いには気を遣って欲しいわけで。私だって香りモノ(トワレとかな)好きだけど仕事中は自粛してるつうに。以上、薬局薬剤師の独り言。

体重がまた微妙に肥えてきたので減量計画発動中。身長が151.8cmなんで40kgで充分なんですが、現在42.5くらいです。この体重でダイエットとかほざくと周囲からボコられそうですが、痩せると39kgまで減る身としてはコレでも多すぎるのじゃよ。将来の中年太りを見越して35歳まではなんとしても43kg以下を維持したい所っす。


今月は休日出勤もあったりで、気持ち収入が増えてくれそうです。これで安心してローン一括返済出来るってモンで。早速明日の休み時間中にローン会社に電話してやろうと思ってます。返済後の残金の少なさに目眩覚えますが。GWを電話代光熱費込みで3万でどうやって生活しろと。しかもGWはイベントもあるつうに。
そんなわけで今回のスパコミの差し入れはいつもより数段貧乏じみた物になる予感。低コストでそこそこの味のお菓子となるとパウンドケーキとかかなあ。無塩バターと粉類と砂糖はまとめ買いしてあるんでいいんですが、卵とか果物は保存利かないし、身内はドライフルーツ苦手な人が多いので悩みどころです。何も贈らないくらいなら最初から行かないよ。
ローン返済終えて身軽になったらお菓子作りを教室とかで習ってみたいもんです。


2006年04月04日(火) 昨夜は料理に使ったワインが余ったので飲んだらリバースしちまいました(超下戸)。

そんなわけで昨夜のリバース事件で胃を痛めたらしく、吐き気が治らない上頭まで痛いです。おかしい、胃の中はカラだから二日酔いではない筈なのに。鎮痛剤で誤魔化そうにも痛み止めってそもそも胃を荒らす性質があるんで今は使いたくはなく。かといって胃酸を(どうして一発変換で『遺産』が出るか)中和するいわゆる制酸剤(マーロックスとかマグテクトとか)は普段お世話になってるタケプロン(PPIと呼ばれる胃酸分泌抑制剤。酸を抑える効果はH2ブロッカーより強力なので十二指腸潰瘍になった時からお世話になってます。)の効果を減弱させちまうんでこれも使いたくない。実際には2時間くらい時間空ければ問題はあんまないんだけど、仕事忙しくて薬飲みに引っ込むいとまがありませんで。

潰瘍持ちで下戸な奴は間違っても酒なんか飲むなってお話。
それにしても、酒飲まないしタバコも吸わない(生まれてこの方一度も吸った経験無し)のに何故こんなに不健康なんだオレ。


本日は患者からの差し入れやら法事で北海道に渡っていた同僚からの土産やらで、昼メシ代が浮きました。それにしても、同僚が北海道の親戚から貰ったからといって山分けしてくれたラーメンが豚骨だったのはどういうわけですか。
そしてまた別に山分けしてもらった小豆と黒豆をどう料理しようかとしばし考え中。COOKPAD(お料理サイト)でも覗いていいレシピ無いか散策しよう。


2006年04月03日(月) ネット見てたら深夜の3時になっちまいましたがわりと平気でおちごと行けました。

日曜日は寝ることに費やしたのが功を奏したか、それともただ単に寝すぎて眠れなかったのか(笑)。2時間睡眠で仕事してきました緑川です。4月になってからというもの、厚生省のおたっしで領収書のフォーマットは変えなきゃならなくなるし、レセプト(診療報酬のこと。患者から3割お金貰って残る7割を国や社会保険事務所に月の初めに前月分を全部まとめて請求するのだよ。)の締め切りはすぐそこだし、挙げ句調剤報酬がガタ落ちするからお薬手帳(病院でどんな薬が出たかを記録する手帳。調剤薬局でもらえます。記録するのにかかる手数料は3割負担の患者で40〜50円ナリ。)の普及をとにかくしろと本社から檄を飛ばされるし。しかしこの本社の連中が全く同じ内容のFAXを日に3回も送ってきやがったり(そこで何故メールを使おうとしないのか…。紙と通信費の無駄じゃん)、その内容が『今回の改定で経営が厳しくなるからみんな頑張ってくれ』とかいう情けない内容の物だったり、挙げ句せんに述べた理由で忙しいのに別に急ぎの用事で無い電話を何べんもしてきやがったり。
どう考えても奴等はヒマです。一方のコチラは制度や薬価が変わって今までと勝手が違う事とか患者にいちいち説明しなきゃいけなかったりで投薬にも調剤にも事務の仕事でもいつもの倍の労力費やしてヒイヒイ言ってるつうに。

…殴っていいですかね。コレだから現場を知らないボンクラはよう。

FAXには『これからの時代は、薬局は生き残りを賭けた戦いになる』みたいな事が書かれてましたが、そんなら本社こそ別事業の不動産でバカ多い赤字こさえてないでテメエらこそ頑張らなきゃいけないんじゃねえのとツッコミ入れてました。←こないだの会議で数字見て呆れてきた
少なくともウチの店舗は黒字出しまくりです。他の店舗や事業の赤字ウチが埋めてるんだちゅーに。


そんなわけで、FAXの要らん激励を軽やかにシカトぶっこいて、『ウチの店が潰れる頃にはもう本社潰れてますよねv むしろ今の本社なんざ経営陣全とっかえした方が良さ気だから、こんな厭味見ても痛くも痒くも無いですよv』とか強気発言かました私は、相変わらず愛社精神皆無な人種なのです。
アウトローなオレに幸あれ。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加