日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2006年01月31日(火) 蝶番はチチオヤが直してくれた模様です。鶴亀鶴亀。

夢小説書いてますが書いてて気に入らなくって推敲してたら進まなくなってます。そんな訳で待っていて下さる皆様には大変申し訳なく思う次第でして。次の連休までにはいい感じにどうにかします。何かシリアス時々ギャグって状態なんですがこんなんでいいんでしょうか。
…京介に鉄の事をひとり上手と呼ばせてしまいました。←何事。
そんなこんなで待て次号!←はよ書けや


連休と言えば今年は祝日が土曜日に多いんで、大半のサラリーマンの方々は『意味無いじゃねーかヴォケー!』とか泣いてらっさるかもしれませんが、休みが金曜日と日・祝なので連休がめったに取れない緑川さんは素直に大喜び致します。夢にまで見た3連休が目前じゃよー。などと浮かれてますがまあ今まで貧乏くじをさんざっぱら引いて来たんで見逃してプリーズ。一番最初の職場なんざ正月休みが元旦だけだったとかな。正月が稼ぎ時の寺とか神社じゃねえのに全く。



地味に1kg体重減らしました。それでも小数点以下四捨五入すると42kgなんで油断ならないんですが。んでベルトの穴一つきつくしようと思ったら穴がなかったんで(普段7号の服とか着てる人間は、ちょうどいい所にベルトの穴がないなんてしょっちゅう)千枚通しで空けようとしたら見当たらなかったんで、工具のキリでベルト串刺しにしたりしてました。←何でキリはあるんですか←いやこないだの大掃除で姿見の鏡移動した時太い釘刺したんでそん時に。
早い所もうちょっと痩せたいですが、急激に痩せるといい事無いんで地道に行きます。


そうそう。
自家製オレンジピール、どうにか完成しましたv
味見はまだなんですが(しろよ)、バレンタインに何かこさえようかと思ってます。ピール細切りにしてチョコレートかけたり、みじん切りにしてトリュフや生チョコに混ぜたり、パウンドケーキに混ぜて焼いたり。使い道には困りません。メシよりお菓子作りに精魂込める人種なもんで。
でも今作りたくて仕方が無いのは、抹茶味のガナッシュで作った生チョコだったりします。渋谷のデカダンス ドュ ショコラで食べたボンボン・オ・ショコラ(一口サイズのチョコの事。)が忘れられないんだようーー。
『私も作ってみたい!!』とすっかりインスパイアされちまいました。でも抹茶生チョコのレシピって、どこを見ても『ココアの代わりに抹茶をまぶした生チョコ』のレシピばっかりで、肝腎のガナッシュに抹茶を配合したレシピに出会えません。

…自分で試すか。試行錯誤はお菓子作り趣味の人間なら慣れっこだしな。


2006年01月30日(月) 患者の数はそうでもないのにいつまでたっても薬局閉められないのは病院がちんたらしてるせいに違いない。

前述の病院、絶対ヤブだーーーー!!←本日のシャウト
熱が35℃とかで、腹壊してる患者にインフルエンザの薬出してやがります。しかも検査の結果陽性じゃねえのに。どうも『これから発症するから』とか、『おなかにくるインフルエンザもある』とかいろいろ言ってるらしいですが、こちとら医療従事者ですがそげなけったいな話聞いた事ありませんがな。だいたいこないだの朝日新聞に『インフルエンザとノロウイルス(腹壊す元になるウイルス)の症状の違い』とかって載ってた気がするんだけど。要するに明らかに別物ちゅー事です。

…患者が何も知らんと思ってバカにしてねえか?
病院が金儲けに走って故意に患者に何度も足労させてるのがこっちには見え見えなんですけど。気付いてねえのかな、こっち(薬局サイド)から顰蹙買ってるの。


あー…。2ちゃんとかの裏世界にこの病院の腐れっぷりを暴露してえ…。ってたしか前の薬局でも同じ事言ってた気がするんですが。
病院ってバカばっかなんですか?←本日の偏見


などという日記を誰もいない昼休みの薬局で書くのってやっぱ何か緊張しますな(笑)。


2006年01月28日(土) ドアの蝶番(ちょうつがい)がいかれたらしくてうまく閉められません。助けち。

おかげで家を出るのも帰って来た時も一苦労です。ドアと毎回数秒格闘を強いられるオレ。この寒いのに!故障が叩けば直るのは昔のテレビの話であって…と、押しても駄目なら引いてみな理論で蝶番を引っ張ったら何かカクカク怪しい音がします。築30年のマンションだから(いやもっとか?)ドアの故障くらい無理なさ気です。だーもう。管理人さん直してくれるかちら。


インフルエンザの患者が水曜日あたりから増えまくってます。でも投薬してて気付いたけどコレどうみても病院にウイルスがいて患者同士で移し合いしてるとしか思えません。月に一度血圧とコレステロールの薬を貰いに来る患者が2日後にインフルエンザでまた来て、挙げ句にその家族まで移るとか。絶対病院で貰って来ちゃったなこの人ってな状態です。
しかもインフルエンザの薬(一時期話題になったタミフル)、保険の適応上5日分まで出せるんですが、医者が何故だか(反応がうまく出ないからとか言ってるらしいが詳細不明)2日分しか出さなかったり、5日分マトモに出したかと思ったら、「『家族が移ったら分けてやって下さい。』って言われました。」などといういい加減極まりない指導を患者にしてたりでもう頭が痛いです。コレが大人用のカプセルならまだしも、小児用のドライシロップ(粉薬)←年齢や体重で分量が決まってくる をオヤにも子供にも使えとかぬかしやがるんですから笑っちまいます。いや笑い事じゃない。
あの病院絶対ヤブだ………。特に2代目。これじゃ医者嫌いの人が世の中にごまんといらっさるのも頷けます。運悪くこんなんにあたってたら、わしだって医者信じなくなってただよ。

というわけでこの時期病院にかかる皆さん。特に眼科とか整形外科みたいにインフルエンザとは無縁の皆さん。
インフルエンザにかかりたくなかったら内科のある病院や医院はやめといた方が無難です。
マジ移されます。

かかっちゃった人は、マスクしたりして他人に移さない配慮をしましょうねv

かく言う私は予防接種を毎年受けてるおかげか、今の所愚痴る元気は保っております。


2006年01月27日(金) 砂糖も入れてないのに元から甘いお茶というのが飲み慣れてないのでちょい不思議な感じがします。

賞味期限が今月で切れるハーブティーを慌てて飲んでます。ローズヒップやラズベリーが入ってるんですが、砂糖も入れないのに甘くて何やら微妙な味。でもビタミン類はちいとばかり摂れそうなので肌にはいいのかもね。身体温めるのと水分補給を兼ねて寝る前にサーモカップ(400ml入る大きなの)でくいくい飲んでるんですが、心なしか新陳代謝がよくなってきてる気がします。もっとも寒さに耐えかねて早寝してるのも関係ありそうですが。



月曜から作っているオレンジピール、3日目あたりからシロップの苦味が気にならなくなってきました。寝かせると苦味が取れるのか、はたまた毎回大量にシロップに砂糖を追加するからなのかわかんないんですが。試しにリキュールもちょっと加えてみてます。美味しいのが出来るといいな。




5月のスパコミ、サークル参加したいんですが締め切り間近なので申し込みやめるかも。←何つー理由じゃ
いや持ってくのは既存の本だけになりそうだし。新刊出したいんですが時間が;;まさか職場にゲンコ持ってくわけにもいかず;;
…勢い余って申し込んじゃったらここに書きます。しかし、参加費用がコミケとあんま変わんないなあ…。8月のグッコミにした方が妥当かしら;でもウチの本の読者の方々って、もう固定客だからなあ;;ありがたいことに、地方からおいで下さる方もいらっしゃるようなので、出来ればコミケとかの大きなイベントに絞って参加したいんですが…どうなるかな。


そろそろ、復活したいです。


2006年01月24日(火) ああそうかパスワード入力時にキー入力誤認識されてたんかと納得。

コレで仕事場からでも昼休みに日記が書けます←アンタなんて事を
いや職場の調剤薬局、いつもだいたい昼は1時半〜3時までが昼休みでして、私以外の職場の皆さんは家が近所だから一旦帰宅しちまうんですよ。でも私だけ自宅まで片道1時間半弱かかるもんだから帰る訳にもいかず、シャッター閉め切った薬局内でお留守番してるという訳で。ちなみに今まではお手紙セット持ってったり、趣味のお菓子の本持ってったりして時間つぶしてました←雪で転ぶかもしれん今の時期にノートパソコン持ってく勇気が無い←買った意味無し


あとは古いノートを日曜に売りに行けばひとまずひと段落です。年代物のコンポやワープロは粗大ゴミかな。兄者の助言で家電回収車は、たまに良心的なのもあるけどたいがい回収代吹っかけられるのでやめとけと言われました。奴さん昔ソファーベッドだか何かを処分したらしいです。



製作中のオレンジピールが苦いのが気になります。漬け込んでるシロップが甘いけど後から苦味が来ます。あのオレンジの皮の苦味まんま。
ううむ、初めて作るもんだから勝手がわからん…!!ケーキの生地とかなら出来不出来が生地の状態で見当付くが、ここまで超スローフードに挑戦するのは未知の世界で不安がいっぱいです。最初に大量の水から皮をゆでてアクを取るのを5〜6回繰り返して、さらに内側の白い部分を削ぎ落とすんですが、苦味あるのって表面の色の付いた部分だよなあ…?コレの味があと数日漬け込んだら変わるんでしょうか。とりあえず24時間ごとに大量のグラニュー糖(汁300mlに対して150g)入れて徐々に砂糖の濃度上げてってる所です。完成はあと5日後の予定。

その後。
そうか、オレンジの皮って、白い部分に苦味が多いんか!今お料理サイト覗いて調べてみたらどうもそうらしい。
私、オレンジ風味のお菓子やカクテルなんかを作る時、オレンジの皮をきゅっと一絞りして香りや風味を付けるというのをよくやってたんで、皮絞ると出るあのオレンジ色の汁が苦いの知ってたから、てっきり苦味の出所はオレンジ色部分かと思ってたよ。
いやそれとも単に皮の白い部分の方がかさが大きいからっつー問題だったりして…。ちょっと調べてみたい気もするがそげな実験するほど金かけてられません(笑)。とりあえず、5日後を一人楽しみにしよう…。


2006年01月23日(月) 職場が東向きなので日が当たらず雪道が凍って溶けてくれない罠。

朝っぱらから薬局前の道を埋め尽くす凍った雪にスコップも歯が立たず、熱湯ぶち掛けたり金鎚で氷を叩き割ったりしてました。
もちろん白衣姿のままで。


傍から見たら相当に異様な光景だったに違いありませんが、患者に怪我でもされちゃかなわんので止むを得ません。だーもう。

挙げ句インフルエンザが花盛りらしく、風邪で来た患者にまで移るんじゃねえかと不安になるくらいでした。にしても目の前の医院の薬の出し方がなんぼ考えても解せない。検査したら『限りなく陽性にちかい陰性なので念の為タミフル(ニュースで話題になったインフルエンザウイルス用の薬。発症したら48時間以内に飲まないと効果が無い)出しときます。』とか言われたらしく首ひねってた患者がいたよ。そら薬剤師の私にも解せません。あと、タミフル5日分(普通コレくらいの期間飲むのが一般的)もらってた患者が『うちのばーちゃんにもし移ったら飲ませてやってって言われたんだけどいつ飲ませればいいの?』とかのたまいました。

おばーちゃんが高齢で病院まで出向くのが難儀だったのかもしれんが、オマエ医者なら診察すれ。とドクターにツッコミ入れたくて仕方ありませんでした。


そんな私は今の所風邪も引かず無駄に元気です。お掃除に熱中してた時期なんざ睡眠時間3日で一桁だったくせに(しかも2回も貫徹した)平気でした。暖房に頼らない生活にも慣れてる自分バンザイ。
あと、近所のスーパーでノーワックスのいよかんが安売りされてたので、自作のオレンジピールのレシピを思い出し作ってみる事に。正味一週間かけて作るんですが、上手く出来るかなあ。楽しみ。


2006年01月21日(土) しばらく更新止まったのはお部屋大改造(平たく言うと大掃除)でパソコンの前が物で塞がってたせいです。

お…終わった…。長かった…!
お部屋(そらもうキッチンから押入れに至るまで全て)の大掃除を毎日ちまちまやってましたが、ようやく人が呼べそうな人並みに片付いたお部屋が出来上がりました!!押入れの布団類を大幅に片付けて、空いたデッドスペースに収納ハンガー買ってきてぶち込んだらいい感じに普段着ないスーツとか何故か私の部屋に置き去りにされてる兄者のと思われる男物のジャケットが収まりました。

↓こんなのを買いました。色は白ですが。

棚部分にカバンとか置けていい感じです。ネットでは7000円とかいってましたが地元のホームセンターで2580円で見付けたので迷わずゲット。

あとは要らん家電を粗大ゴミにするか回収業者の車(忘れた頃にさお竹屋か何かのように通りかかる)に頼むか迷う所です。あとチチオヤがこの部屋を事務所にしてた頃買った長椅子とソファーが6畳間を無駄に埋め尽くしてやがるのでどっちか処分したいです。
ソファーがせめてベッドになればいいんだがコーナーに置くタイプなので無理っぽいです。私ならちっこいから出来るが客用ではないな;でも昔お友達をこのソファーに眠らせた事がある(笑)。


んでこの大量のゴミをとっとと捨てたいのに都内を8cmもの雪が積もりやがって邪魔されてます←やがってとか言うな
ここんとこ暖冬で東京23区内で積雪なんてありえなかったのに。それこそ昔私が小学生だった頃とかだよ積もるほど雪降ったのなんて!
幸い冬用のブーツ(内側がボア加工のあったかいやつ)持ってたので通勤はどうにか出来ましたが、雪と無縁の江戸っ子に雪道歩く勝手などわかるはずも無く、職場の滑らかな床を踏んだ途端に靴底にこびり付いた雪の塊ですっこけそうになったりしてました。
靴底を擦ってからでないと玄関に入っちゃいけないんですね…!!うわあ大発見!←この物知らずが
しまった今日はセンター試験だ。滑る転ぶは禁句じゃよー。

そういや私も高校受験の時は確か雪に降られた気がする。


2006年01月17日(火) ちゅー訳であと45分したらおちごとに行って参ります。ああ痛え。

乙女の日が夜中に到来してしまい(予兆はあったのでシーツは血みどろにせずにすんだ)、激烈な腹痛で痛み止め服用。胃を守る為のムコスタ(一発変換で出るようになってもーた)も忘れない。

挙げ句寝付いたのが1時過ぎだったつーのに朝5時前に起床(勿論痛みで)してしまい、結局そのまま起きとります。現在6時45分。

朝飯が食パン1枚しか喉を通りません。


2006年01月15日(日) ブラウザによって見え方が違ってくるだろうからと躊躇してたんですが。

只今サイトのTOPをフレームにしようと工事中です。ビルダーの本久々に引っ張り出しました。
ウチのサイト、お友達が会社とかから見ることもあるんで、ウインドウ狭めても見やすいようにとシンプルな作りにしてますが、どうも各コンテンツのリンクを横一列にする方がそういう人にとっては好都合らしいらしいので今もそういう配置にしてます。(そのおかげでTOP画像が下の方に追いやられて忘れ去られてますが(苦笑))あと、画像とかでページが重くなるのヤなので素材は壁紙くらいしか使いません。リンク用のボタンとかフォントとか、素材サイトに行くと可愛いのあるんですがねえ。(そもそも表示に時間のかかる重たいページは大嫌いな人種)
そういやイラストページ、クリックしたら画像のみ表示されるようにしてますが、画像とコメントは一緒のページの方がいいのかな。今はコメントだけ先に見せて画像はソレ見てクリックするか決めてねって状態なんだけど、こんへんもどうなのか。

あ、夢の続きは書いてますんで!!
…先に内村の夢(リク頂きました)のネタが出来ちゃったんで、こっちも書かなきゃ。


2006年01月14日(土) ドジっ子のアビリティは持ってないつもりなんですが本当に『つもり』だったのかもしれない。

久方ぶりに鍋の中身を焦がしました。いやあうっかりうっかり。あー小さい片手鍋でよかった、テヘ。←そういう問題か


胃腸の具合が回復に向かっているのは結構なのですが肥えるのが問題です。152cm弱で42kgって世間では許される範囲ですか皆様。←39〜43をいったりきたりしてます
何が問題って去年の10月は39kgだったから、単純計算で確実にひと月1kg肥えたという事でして。
…地道に減らします。運動と半身浴するかな。でも寒がりに半身浴はキツイです。全身浸かりたいのじゃよー。


あ、先日紹介した100円グッズのヘッドドレスですが。いざ作ってみてわかりましたが既製品より微妙にでかくて目立つかもです(笑)。とりあえずシンプルなのが2つほど出来上がりました。
もうちょっと凝った作りにしたいので別系列の100均行ってみてさらに装飾できる物がないか探してみます。リボンのバラ飾りとか。ちょうどバレンタインのプレゼントグッズが出回る頃なのでタイムリーなのだ(笑)。

そういやロリータ服に合わせて髪を染めるのを最近止めてます。元の髪が漆黒並みの地黒なので染め直しは要らん。んで職場で髪を染めるとか何とかの話題になったら、私以外の全員が『白髪染め』の話してたことに気付いてジェネレーションギャップ感じたりしてました。
さすがだぜ平均年齢48歳の職場。
←20代オレだけ


おかたづけ(絶賛続行中)してたらプラスチックのコンテナが一つ余ったなー。どうすっか。
掃除とか洗濯とか針仕事は、『家事』と考えると拒否反応示しますが、とり憑かれたようにマイブームとして楽しんでるので結果オーライです。


2006年01月12日(木) 以前押入れの奥から引っ張り出したバスタオルが20枚くらいあるんですがどう処理するべきでしょうか。

きちんと包装されてる訳でもないから誰かにあげる訳にもいかず。地道に縫って脱衣所やキッチンのマットにでも作り変えるかな。大分昔オカンが貰い物のコシノジュンコのタオルセットをトイレグッズ(マットとペーパーホルダー)に作り変えちまったのをふと思い出しました。贅沢なんじゃなく物知らずだっただけというオチ。
てな訳で身内に業務連絡。バスタオルやフェイスタオルが無いから欲しいというナイスタイミングな人がいたらメールプリーズ。問答無用でてけとうに選んで送り付けます。←業務じゃねえ


スモックか割烹着が欲しい(要するに袖のある炊事用の服。半纏を汚したくないので)と言ってたらオカンが買ってくれました。御礼にと久しく使ってなかったリュックを提供。ええ親子関係です(そうか?)。ついでに100円ショップで壁掛けフックや網(フックとかラックをかけるようなの)を購入してキッチンの整理を図ってみる。少しは見栄えのある部屋になったかな。

などといろいろ手を出してたら、ヤカンが壊れやがりました。沸騰した時音が出る口の部分がポッキリ取れてやがります。使えなくはないけど不便なので、職場で植木の水やりにしか使われてなかった5ℓは入ろうかというデカいヤカンを貰って来ました。どうやら本来の目的では全く使われてなかったらしく、火にかけると金属のような塗料のこげるような臭いがします。使えるんかコレ。沸かしたお湯そのものは別に臭い無いからいいけども、鼻がバカになってるだけかもしれん。不気味。


2006年01月10日(火) 行きの電車と帰りの電車の両方が遅れてました。しかも帰りは線路沿いの火災。

電車遅れてるとメール入れたらタイムカード勝手に切っておいてくれた薬局長に乾杯。ええんかそんなアバウトで。いろんな意味で理解ある職場です。

クレジットから引き落とされたり公共料金引き落とされたりで絶賛貧乏街道まっしぐらです。それでもガス代は先月よか少なかったあたり、節約ぶりが伺えて自分で泣けてきます。今に見ておれーー!!←オカンと私の母娘二代にわたる口癖。平たく言うと庶民のあがき。(もがきでも可)
…使わなくなったノートパソコン売ろうかな。壊れてるからジャンク扱いになって高くは売れないのわかってるけども。(初代マイパソコン。キーボードもマザーボードもいかれたらしく、電源入れてもファンの音がするだけで画面が全く映らない上しまいにゃ電源のランプまで消えるていたらく)


そんな貧乏生活のさなかに、100円ショップ(ダイソー)のとあるグッズでロリータのヘッドドレスが作れるという情報をゲット。材料の実物見て目からウロコでした。

なんで今まで気付かなかったんだーーー!!



…材料のグッズが消える前に見繕って買おうかな。一つ作るのに正味315円だし。んでお友達の所に何食わぬ顔してそれ付けて遊びに行くの。ちょっとした茶目っ気(笑)。


2006年01月08日(日) 結婚した友人知人は未だに旧姓でインプットされているんですがどうしたら。

年賀状の名前見て『誰!?』と本気で考えちゃいました。
ファーストネームで気付けやオレ。


お部屋を頑張って片付けたら大分広くなりました。またすぐに散らかるんだろうけどな。でもまだ片付け足りないトコがあるので当分このマイブームは続きそうです。家事と思わんでマイブームと捉えたのが正解だったか(笑)。基本的に整理整頓は苦手な人種なのですが。


アニメ三銃士のDVD観てから『星屑のイノセンス』が脳内で止まりません。そうか、Tコムロだったんか作曲…。複雑な心境です。←私が許せる小室サウンドはTMネットワークくらいです。TMNになっちまったりプロデューサーと化してしまってからはあんま興味無くなってもーた

最近また聴く曲に節操が無くなってます。紅白の余韻で渡辺美里聴くのはわかるがTスクエアとか種ともことかは何故急にというくらい脈絡がありません。あとネットサーフしてて偶然見つけたギャルゲーだかなんかの絵が好みだったのがちょっとショック。別に萌え系の絵が好きというつもりはないのだけども。


2006年01月07日(土) 一円玉がおよそ1gだという知識はどこで得たものかさっぱり思い出せません(多分小学生の頃知った)

私が住んでるのは東京都内のとあるマンションなのですが。

元はチチオヤが自宅のあるマンションに空き部屋が出来たのをいい事に、勤めてた会社を退社後その部屋を買い、そこを事務所に事業を細々と始めたのが始まりで。
そこに奴さんの定年後大学を出た私が入り込み住む形になった訳でして(昔は兄者も同居だったがアパート借りて出てった)。
おかげで現在の住処と実家(嫁にも行ってないのに実家と言うのは語弊があるか;)が同じマンションにあり、歩いて30秒の距離にお互いが住んでいるという、およそ漫画でもありえない家庭環境がウリとでも言いますか。
んで仕事帰りに夕飯だけはオヤんちで世話になり、代わりに生活費を工面してあげたりオヤの本とか身の回りの物をこっちの部屋に保管してたりと、持ちつ持たれつな親子生活をしちょる訳です。


それは今に始まった事じゃないんだけども。
ヒトのキッチンに会社勤めしてた頃の資料だらけの本棚を置きやがるのはどうかと思うわけです。すっげ邪魔。つうかもう働いてないのに何故取っとくか。
…流石に邪魔すぎてやんなったので資料を適当にプラスチックケースに放り込み食器棚の上に追いやってみる。地震が来ないのを祈ろう。ついでにいつから漬けてるのか得体が知れない高麗人参かなんかの酒漬けをベランダの物置スペースに排除←排除て。



そんなこんなで仕事が終わって家に帰るとお片付けをちまちましてたら、いきなり大量の一円玉(ちょっと五円玉と十円玉も混じってた)を発掘する。うっわいつこんなん貯めたのか覚えが無いよ!物隠し過ぎて忘れたリスの気分です。とりあえず数えるのもめんどい量のそれを、『一円玉ってたしか1gだっけ。』と思い出し、「なんか五円や十円も混じってるけどまいっか。おおまかにどんくらいあるか重さ量ればいいじゃ〜んv」という訳でキッチンのデジタルはかりにかけてみた所(お菓子作りに便利なように、ウチのキッチンのはかりは1g単位で量れるデジタル式のです)、


703gもありやがりました。


…とりあえず、銀行で両替頼むと手数料取られそうな量なんで、硬貨入れられるATMでちまちま預金してやろうと思います。郵便貯金にするかな。こないだコミケ資金下ろしたら残高が1円になっちまって何とかせなって思ってたし(笑)。


2006年01月06日(金) キッチンとリビングのお掃除してたら貫徹してしまいました。

マイブームのお掃除はいまだ健在のようで。

もうずっとつけてないテレビは地上波放送が無くなる時にでも買い替えるとして、やはり年代物の電化製品が邪魔です。ワープロとかどうすべ。一緒に当時書いてたバハラグのビュウ×フレデリカなSSとか出てきたんで、打ち直す暇があったらアップするかもですが、問題はサイトのどこに置くかだ。


夢小説、峰っ子と仲良くなる話の佳境をきりきり書いてます。携帯電話でSS書くスキルが無いってしんどいな!←わざわざその為にノートパソコン買ったバカ
何か、昔観た特撮やプレイしたゲームの影響がちらほら見える気がするので、出来上がったらその辺のネタバレしたらおもろいかも。座談会形式の夢小説(しかも内容は本編のネタを語る、まさに座談会つうか楽屋オチ)…なあんてのは邪道かちら。


2006年01月04日(水) 仕事始まるまではやだやだ言ってましたが始まってみればいつもの水曜日。

正月明け早々びゅうびゅう吹きすさぶ風がよく似合う009のような状態で出勤。学生さんがまだいないせいか電車は空いてました。来週まではこのまったりペースなのかちら。
ああバーゲンは行きたいですが金がありません。あと、差し当たって買いたい物がカットソー(セーターとかの下に着る)とスモック(割烹着でも可)だから行ってもしゃあないつーか(笑)。いや家事する時、半纏の袖汚すの嫌だから部屋着の上に着られるエプロン代わりのもんが欲しいワケよ。エプロンだと袖が無くて寒いからちゃんと袖のあるヤツ。

半纏が似合うと10年前の学生時代(寮生活してた頃)言われましたが。
果たして私のスモック姿は似合うのかどうか。
つうか半纏もロリータ服もEAST BOYの学生服もどきも似合うと言われる自分何者。
(就活の時のスーツ姿は野暮ったいと言われた)

あと、本日は患者の数が少ない割りに濃い方が多かった気が。
『話せば長くなりますが…。』とか言って身の上話されるのももう慣れたよ。


2006年01月01日(日) そんなこんなでいよいよ今年大台に乗ってしまう事に怯えつつ謹賀新年。

今年から具体的な年齢は書くの止めようかな(苦笑)。私はともかく鬼ダチの年齢逆算されそうで(やらんか。)。

紅白で渡辺美里観てから日記書き、過去の日記を思わず読み返して『ああそういえばこんな事もあったなあ。』などと回想してるうちに年が明けました。そのまま除夜の鐘を聞きながらお風呂。デトックス効果があるというアロマの入浴剤入れてたんですが、えらい身体があったまりました。あと、汗とか頭皮から皮脂らしきものが出たり凄かったです。シャンプーの泡が立たなくなるくらい。頭皮用のブラシが役に立ちました。自分自身の大掃除って感じの年明け。


今年は生憎の空模様で、恒例の初日の出は拝めませんでしたが(そういやいつも日の出前に起きてるのにわざわざ日の出を見てるのはこの日だけや)、餅など食しつつまったりと元旦を過ごしてみたり。年賀状で友人の花嫁姿を拝めて感無量になってみたり。

年賀メールって確実に元旦に届くのが便利ですね(住所聞くの忘れた友人にメール出した)。


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加