日々是無常。(直リンク禁止)
DiaryINDEXpastwill


2005年01月31日(月) 今時はインフルエンザかどうか10分でわかるキットがあるんですが問題は行った病院がそれを持ってるかどうかって事で。

昼過ぎから頭痛がしてまして。(この辺でマスク装着)
そのうち喉まで痛くなってきまして。
やっべインフルエンザかしらと薬局の近所のクリニックに行ってみたら、結構混んでました。でもドクターの話だとインフルエンザの人少ないらしいんだよね。かくいう私も陰性でした。

おかしい。
こっち(総合病院前の薬局)ではインフルエンザの人バンバン来てて、タミフル(インフルエンザウイルスの特効薬)足りなくなってヒーヒー言ってるのに。
…患者の話聞くと、どうもインフルエンザの診断キット使った形跡ないんですが、これってどういうことでしょうか。

つうか今日棚卸なんですがそれでも在庫増やさなくちゃならんこの葛藤。うーんうーん。
まあ今日は薬のみの棚卸で、絆創膏とか包帯とかのOTCは見なくて良い日だからまだいいけども。

というわけで、
風邪引いて途中で抜けちゃってごめんなさいでした。


2005年01月29日(土) 鬼ダチの誕生日を祝おうvv(ayanoちゃんハピバースデーvvv)

プレゼント当日に贈れなくてごめんね〜;;

近い内に時間作って贈るから待っててね!!

おめでとう、誕生日。
君と出逢って、今度の4月で10年になるんだよ。

覚えてる?
私達がまだ学生だった頃。
君によくピアノを弾いてもらった事。
よく一緒に、絵を描いたりゲームの話をしたね。

渡辺美里の曲が、ふっとよぎる。
『あれから10年も この先10年も』
あっという間だったね。私達の10年。

また10年後も、こうして君の誕生日を祝いたいな。


今日の日記はマトモで(笑)。


2005年01月27日(木) こげな不景気の時代だからわからんでもないがその解釈は当事者にはすっげむかつきます(私だけか)

こないだ飲み会でヤンチャこいた事務さんが、シラフでも寝言を言いました。

話が飛び飛びでワケわからなくなったので10分の1くらいしか聞いてなかったが、かいつまむと『中学2年の娘に将来薬剤師になれと言ったけど今の成績じゃ無理そう』『バツ一で一人親で家計が苦しいんだけど、頭悪くても奨学金ってもらえるのか』の2点が問題だったらしい。

…緑川さんとしては、『0へぇ』です。

…ま、娘に何になって欲しいか夢見るのは親の勝手だが、その理由が『手に職つけたほうが得だから』ってのを聞いた瞬間すっげむかついた(幼稚な表現だが本当にコレが一番しっくりくる。)。


ちょっと待ってくれよ。『手に職』が欲しいってだけで薬剤師になったような人にアンタは命預けられるんか!?


私が薬剤師になったのは、高校1年の頃から憧れてた(医者か薬剤師になりたいと漠然と思ってた)からなんだけど、そもそも私の幼少時代にゃ兄者がよく病気で大学病院行ってたんで(入院も何度かしてる)、それに一時期毎日のようについてって、病院にいる時間の方が家にいる時間よか長いんじゃねえかって時期があったから、医療施設を人よりちょっと身近に感じるフシはあったと思う。
だから、自分が文系か理系かがハッキリしないうちから、医療系の分野には関心があった。
その時、『資格』という面も確かに魅力的に映った。

けど。

紆余曲折を経て18で薬学部に進学して、大学で勉強してるうちにそれまで聞いたことも無かった病気や薬の事を覚えるうちに、薬剤師(特に病院や調剤薬局なんかの医療施設で働く人はなおさら)の仕事ってのは、相手(患者)の命預かる覚悟が無きゃ不可能なものなんだと、強く思った。

それは、一歩間違えれば患者の健康を損なう可能性(医療ミスなんて言葉がマスコミで生まれて久しかろうて)もあるという恐怖もあるけど、自分の職務に、それだけ強い責務と同時に『誇り』とか『愛』も生まれる。

私は、日記で愚痴るくらい辛くても、今の自分の仕事を愛している。
…こう言うと、なんだか仕事と結婚したみたいでアレなんですが(苦笑)。


ああ、文章にしてみてわかった。
むかついたのは、自分の愛している『薬剤師』という職業を、単なる資格としてしか見られてなかったからなんだ。わかりやすく言うと、お金持ちの坊ちゃんやお嬢様が、自分じゃなく『財産』目当てで自分に近寄ってくる相手にむかつくのと同じようなものだ。

やっこさん(いや女に向かってその言い方は無理だろ)の不用意な言葉が、私の薬剤師ラブ魂(類似表現:野球ラブ魂BY牛尾キャプテン)に火を付けちまったんだな。


あと、頭悪くても奨学金もらえるかって質問には、『勉強する努力もせんで金だけ貰おうなんて厚かましいんだよ!』の一言で充分でしょう。金が欲しけりゃ社会人は働け。学生は勉強すれ(バイトって手もあるが学生の本分をおろそかにしちゃあ本末転倒ですぜ奥様)。


2005年01月26日(水) 数日前点滴打った直後に飲み会に連行されて以来死んでた薬局長が蘇りました。

連行されたのが先週の金曜日。ぶっ倒れたのが翌土曜日からですから、実に5日ぶりに顔を拝んだ事になります。いやぁ生きてて何よりです。そういや同僚の中には二次会で食った生牡蠣に当たった子もいたんだっけなぁ。腹壊すのはノロウイルスでたくさんですよああもう。

本日は喘息外来で小児科わんさかでした。あとちらほらインフルエンザが出てきましたねぇ。今年はもうこれで流行終わりかな?ドクターの話によると、今回はA型インフルエンザののワクチンが大当たりだったようで、予防接種した人はみんな無事だったそうです。今かかってるのは予防接種しなかった人かB型インフルエンザにかかっちゃった人らしいぞ。最新の現場からの医療情報だす。

ちなみに、インフルエンザウイルスの特効薬(タミフルとかな。)は、インフルエンザとわかったら速攻で飲まないと効果がずんどこ落ちてしまうので(かかってから48時間が勝負。)、私が投薬する時は、遠方から来た患者さんにはその場で水入れた紙コップ差し出して最初の1回分飲ませちゃってます。
あと、市販の解熱剤を安易にインフルエンザの時に使うとむしろ危険です。アセトアミノフェンつー成分のみの薬(市販の商品名;タイレノールとか。)を選びましょう。マメ知識でした。


それにしてもだな。
『息子がもうじき受験なんですが移さない方法ってありますか?』などとインフルエンザにかかってから慌てる母親(本当にいたのよ;;)は正直どうかと思います。

そんなに心配するくらいなら最初から息子が受験する年くらい予防接種受けとけよ!!

病原体を家庭に持ち込まないのも親の愛です。『持たない・作らない・持ち込ませない』です。←それは非核三原則


2005年01月25日(火) 給料明細と一緒に入ってた源泉徴収票見て今度からの住民税たけーんだろうなとか途方に暮れてみたり。

皆さんこんばんは、ヤフーの0学占いで金運が10点満点中3点だった本日、自分の給料明細見て我が目を疑った緑川志信です。パートの分際で、この正月休み挟んだ時期に144時間も勤務してたんですねわたくし。しかも連休中1回有給使ったからその分給料入るし。いやぁいい方の意味で驚けて良かった、テヘ。これでまた1ヶ月食っていけます。あとオヤ養っていけます(厳しい現実)。


しかーし。
去年の源泉徴収票見てたら、結構パートにしちゃ(くどい)稼いでたので、これから先、税金がえらいこと引かれそうで怖いです。2年前病気で半年しか働けなかった時は年収200万もいかなかったから、今まで東京都民の分際で住民税月に1300円しか払ってなかったんですもの…!

とりあえず。
ローンだのオヤの面倒(ひとまず稼ぎの2割は入れてる)だの出費が増える一方な現実はなんとかなんねえものかと思うそんな給料日でありましたとさ。


2005年01月24日(月) 明日給料日だってのにバスカードが切れちまってなんか損した気分です。

先日飲み会でヤンチャこいた事務さんは自分の凶行を覚えてなかった様子。話には既に聞いてたので概要は知ってましたが、わたしゃ教えてやるほどいいヤツではないので(つうか教えようかどうしようかと迷いすらしない)ほっときました。つうかおみゃーが名指ししてた事務さんにまかり間違って知れたら血を見る予感がするのでな。君子危うきに近寄らずです。


帰りのバスでシルバーシートの脇に(つうか降車ドアの前に)立ってたら、座ってたおばあちゃんが降りて行きました。いつもならそれだけのことなんですが、今日に限って何故か、もう一人座ってたおばあちゃんに、『空いたから座りなさいな。』と声をかけられちゃいました。断るのもなんだし、お年寄りが乗ってきたら譲ればいいやとお言葉に甘えたら、

塩飴をもらってしまいました。
私はこのおばあちゃんにいくつに見えたんでしょうか、謎であります。


飴と言ったら、冷やし飴(京都名物)が飲みたい今日この頃。この季節はホットで飲むとんまいのだよ。和風炭酸抜きジンジャーエール←大分違います


2005年01月23日(日) ネタはあるんですが時間と体力が全く無いので夢小説がなかなか進みません(泣)

今書いてるのが峰っ子と仲良くなろうって趣旨の物なんですが需要あるんでしょうか。あと今浮かんだけどこのヒロインで鉄か京介とのエロがネタ出来そうな予感でビクビクしちょります。いよいよ誰が読むかわかりません(全くだ)。

検索で多いのはどうも深司の夢らしいのですが、ウチの深司のお相手のヒロインおおらかでマイペースで人の話聞かない子なんですがそんなんでもいいのでしょうか。ちょっと不安。


2005年01月22日(土) 自分の処方箋に不備があること気が付いて職場から直接疑義照会した薬剤師緑川

つっても職場が調剤薬局だから不思議な事でもなんでもないのですが。
つうか自分の処方箋で不備しでかされたの初めてです。処方箋入力は医療事務さんがやってて、ドクターが最後にはんこ押すのが私の通ってるクリニックのシステムなのですが、事務さんナイスボケ。かかりつけのドクターは金曜日しかいないので、電話の向こうで院長先生にカルテ確認してもらってどうにか解決しましたよ。院長笑ってた。いやー同業者が患者だとこういう事があるから笑えるつーか。←処方箋不備自体は笑い事じゃないがな。

そして本日は同僚が薬と関係ない世間話を1時間もしていく患者さん(おばあちゃん)につかまって四苦八苦してました。…ごめん、わたしらもいっぱいっぱいで助けられんかったよ…。おかしいなぁ、土曜日は薬局昼の1時までで閉めるはずなのに2時過ぎても患者が途切れないよ…。4時過ぎてるのにまだ薬局にいるよ私…。

こんな『昼のプレゼント』(若人おいてけぼり)なら要りません。

そんなこんなで、もうみんな開き直って残って掃除とかしてた所、昨日行われた新年会の話になりまして。(私は参加しませんでした。かわりに今月いっぱいで美容院辞めると言う馴染みの美容士さんの所に行って髪の毛切ってもらって来ました。現在斗貴子さんのような髪型です。)
どうやら、新入りの『仕事覚えない』『酒癖悪い』『休んでばっかでちっとも働かない』の三重苦なパートさんが、社長やお偉いさん大勢いる前で相当にヤンチャこいて(名指しで『●●ムカツクんだよバカヤロー!!』とかわめいてその場にいた全員を引かせたとか、薬局長(30代後半のさわやか系。他店舗にファン多し)に胸の開いてるセーターでわざとらしく絡んだとか)大騒ぎだったらしいです。ちなみにその人は40代。緑川さんより1.5倍も生きてる割にはちっとも社会人らしくありません。その場にいなかった緑川さんにとっては『同行してた皆さんヒサンだったんですねえ』と同上を禁じえないのですが、普段温厚な同僚が愚痴るほどだから相当だったようで。しかもその騒ぎの張本人、今日何事も無かったように職場に来てました。おかげで何も知らない緑川さんはその人の酒乱っぷりを話聞くまで全く知りもしませんでした。ちなみに、飲みの席に同席していた同僚にも、一言も謝りもしなかったそうです。覚えてねえならまだしも、それはどうよと思うわけで。

…解雇宣告出すなら今のうちですぜ、薬局長。(ココで行っても無駄だがな。)


2005年01月20日(木) まさかサイトをとっとと更新したいからなどとは腹が裂けても言えず。

日記1日休んじゃいましたすみません。

職場で、明らかに具合が悪そうにしてたらしく(自分では平静を保ってたつもりだった)、皆から大丈夫かとか早く帰って休めとかさんざ言われちまいました。趣味と仕事の両立は難しいです。つうか本日の処方は一包化やら小児科3兄弟やら重たいのが多かったです。インフルエンザは数えるほどしかいないのに。それにしても勤務地が神奈川だからなのか、喘息の患者ホント多いなー。大人は飲み薬に吸入(たまに未経験の人がいて服薬指導に時間取られる事アリ)のセットが多いですが、吸入薬の中には高血圧の患者には原則禁忌なのもあるので要注意です。(一部のステロイド系の吸入薬とかな。アルデシンとか。)んで子供は子供で体重や年齢ごとに微妙に薬の分量が違うから、いちいち粉薬をその都度量って作らなきゃなんない。しかも喘息の患者だと、気管支拡張剤(テオドールとか)プラス抗アレルギー剤(ザジテンとか)プラス発作予防剤(オノンとか)などといった具合で最低でも一人につき3種類は粉薬作らなきゃアカンので時間がハンパなくかかります。
喘息の子持ちの皆さん、調剤薬局で待たされるのはあーたらの処方内容が死ぬほど手間がかかるからなので宿命だと割り切っちゃって下さい、お願い(現場の薬剤師の心の叫び)



そんなこんなで本日も40人以上さばいてヘトヘトでーす。
夢小説はー……製作中なのは確かなので生温い目で待って頂けるとこれ幸い。


2005年01月18日(火) 休みが結構あったような気がしてましたがそれでも17日勤務だった模様で。

就業週報が本社から送られてきたので確認して驚き。今月稼ぎ少ない少ない言ってた割りに138時間も働いてました。うち7時間ちょいが休日出勤。なんだ結構働いてたんじゃん。休日出勤の手当てっていくらなのかしら。知らんけど。

夢小説ちびちび書いてます。ちなみにどれもハッピーエンド。悲恋は気分じゃないので気が乗らないと多分書かないです。つうかプライベートにまで暗い話題持って来たかねえや。


2005年01月17日(月) トップページにアンケートでもまた置いてみようかと画策中。

やおいコンテンツ作ってとリクエスト喰らったトラウマがあるんですが、アイタ。(緑川さんはやおい脳ありません。軽いのなら読めますが、ヘビーなのは読めない上描く事は全く出来ません)

みんな誰と夢を見たいのかなー…。
ネタが浮かんだキャラしか書けませんが、聞いてみたい事ではある。


2005年01月16日(日) 夢小説書いてたら夜中の1時でした。明日も仕事だつうに。

峰っ子と仲良くなる話を書いてます。続き物で全8話だってさ。いつ書き終わるやら。ちなみに他の話のプロットも出来てます。伊武ドリームが単発2話、海堂、神尾ドリームがヒロインが親友コンビで続き物で全7話。

…トップページに書いたような女の子で良ければ誰か出来上がったら呼んでやって下さいませ。

ちなみに、ヒロインは全員違う名前をわざわざ付けてます。設定がそれぞれ違うから、別人として扱わないと上手く書けなかったからなんですが、読む人はどうせ同じ名前にしちゃうと思うから意味無いですね、ション。


2005年01月15日(土) 月に一度コンスタントに来るのは久方ぶりですというと私のホルモンバランスはどうなっているのやら。

仕事中下腹部が痛え痛え思ってたら始まってました。こんな雨の寒い日に来なくてもいいじゃんかよう。

本日は、仕事後に高校時代からの大親友とウインドウショッピング。一緒にお食事して、アナスイのパスケース(彼女はアナスイ愛用者)を物色。2時間ちょいしか会えなかったけど(私の仕事終わるのが遅いから;)、久々に会えて嬉しかったなあ。また遊ぼうねv

帰り際に、こないだ届いてた小学校時代の仲間との同窓会のハガキを投函。とりあえず出席の方向で。駄菓子菓子、何を着てけばいいかさっぱりです。ゴスロリはイベントか内輪受けだからなあ(苦笑)。


2005年01月14日(金) どうにか先日の事件は解決に向かった模様にてとりあえず一安心

こんばんは、やさぐれて一日日記サボった緑川です。パソコンすら立ち上げませんでした。夢小説書かなくていいんですか自分(布団干して洗濯したら一日が終わった)。

そんなこんなで着々と遅れているドリームのアップですが、恨むなら私でなくウチの規律に反したヤツです。そういうことにしておいて!(言い訳がましいですよ)


2005年01月13日(木) そして午前2時を過ぎたというのにショックで眠れない私です。

ネチケット…いわゆるネット上のエチケットの事ですが、今まで自分自身が模範的なマナーの持ち主とは思えなかったので控えてましたが、どこのサイトにも『やってはならない事』というのがある。ジャンプの漫画のファンサイトなら、コミックス派の為に掲示板などでのネタバレは禁止とか言うように。

ウチのサイトで言うと、入り口ページでもない所にリンク張らないでくれと言う事で。この『エンピツ』の日記サービスで『マイ日記』に登録して下さっている方はコレには該当しませんが。それはまるで、ひとんちの部屋に玄関も通らず土足で上がりこむのと一緒だと言う事。私自身が現実世界でも近所で殺人事件が起きてヘリコプターが空を巡回してるなんて事が一度や二度じゃない、わりと物騒な所に住んでるから余計に気になる。なんせ地上数十メートルのマンションに住んでても窓の鍵はかけっぱなし、ドアはチェーンまでしっかりかけてる有様だから、サイトの方も似たような思考回路が働いて無駄なくらい自己防衛が強くなるんだ。ホームページにアクセス解析つけて、この日記もアクセス解析可能な有料版わざわざ使う徹底振りは、たかが私の貧弱サイトにはおよそありえない重装備だが、去年はストーカーに苦しめられた現状もあるので、察して欲しい。

ネットの世界でぐらい、殺伐とした日常(自虐的なギャグにしたりはしてるけど、辛いんだよマジに!)を忘れさせて欲しいもんですが、ごくごく限られた私の逆鱗に触れた侵入者のせいで、使いたくなかったネチケットなんて言葉まで持ち出しちまった。つーか久々のマジ切れだけどな!!


あと、一日に何度もしつこいくらい来られるのもアクセス解析でバレバレです。いやマジに1時間おきにとか来ないで下さい。気味悪いったらないです。私のブラックリストに乗りたくなかったら即刻ブックマークから外すように。


それでもしつこいヤツ、いい加減にしろ(1オクターブ低い声で)


このまま日記もサイトもいきなり消えてたら、本当に↓のせいだから。

サーバーホストpae22a9.tokyte00.ap.so-net.ne.jp
心当たりのある方は、今すぐ出て行ってください。
私が知らないとでもお思い!?


2005年01月12日(水) お願いですから治りかけの人間に心臓に悪い事は言わないで下さい(切実)

浦安に出来る新店舗に左遷されそうになりました。(速攻で断りました)

しゃ…社長…珍しく薬局に出向いて来たから久し振りだなぁとか思ってたら!話がしたいとか言うから病持ちの緑川さんの近況を聞くだけだと思ったら!!

確かに、今の店舗のスタッフはみんな神奈川に住んでるから、東京に住んでる緑川さんに目が留まるのはわかるが、あたしゃ病人です。(しかもパート)
ちなみに、社長によると、緑川さんがその店舗(新浦安にあるとのこと)に行こうとすると、大井町まで出てりんかい線に乗り、新木場で京葉線に乗り換えるのだそうで。

仮にそこに配属されたら国際展示場(ビッグサイト最寄り駅)まで定期券で行けるというオタクバンザイな特典が付くのですが、東京の南の端から千葉県まで渡ってたら1時間半はかかるという現実の前に緑川さんは辞退しました。


…千葉に住んでる薬剤師の仲間に声かけてみようかちら。オタク向けの特典は東京方面に住んでる人のみの特典だけど。


2005年01月11日(火) 『死にゃしねえ』の一言で不安なぞ一蹴してみたり(ざっくばらんなO型気質か!?)

連休から明けまして処方箋枚数新記録更新でございます。2時には200件超えまして、最終的には250件を数えまちた。これでもインフルエンザの患者が一人も来なかったので例年よりはマシな筈。いつもなら大学センター試験の頃にはインフルちゃん流行ってるんだよな。今年は少ないのかしら。その一方で、何か腹痛だの吐き気だのおなかが下り線直行便になっちゃった人だのがやたら多いのが気になります。今年の風邪はやはり腹に来るようです。みんなー腹巻の準備はいいかー!?←そういう問題か

夕げのお薬(夕げ言うな)を貰いもののヤクルトで飲み干してみたりしてます(悪い見本のような飲み方)。賞味期限1月4日だってさ。


追記。
途中から剣客商売観てたら、大ニュース!!
来たる2月8日夜7時、鬼平犯科帳スペシャルですってよ奥さん!!←誰。

あああ時代劇大好き緑川さんとしてはコレは死んでも観なあかん。鬼の平蔵が、あの雄姿がーーーー!!!ぜえぜえ(興奮で過呼吸になった模様)
今月の給料計算しては鬱になってましたが、光が差しました!!
コレを楽しみに乗り切るぞーーー!!!生き様見とけーーーーーー!!!!


2005年01月10日(月) 14時間ほど寝ましたが寝たのが早かったので布団はちゃんと干せました(笑)。

昨日の9時半から寝倒し。ある意味予想通り。
ああしかし大阪は滞在時間短かったけど行って良かったなあv


2005年01月09日(日) インテックスって交通機関が少ない(つうか1本)だから遅めに着いて早めに撤退したのに凄い人でした。

のぞみって全席指定席かと思ってたら、自由席あったんですね。
朝っぱら品川駅を去り行くのぞみを見て気が付きました(手遅れ)。
結局その後来たこだまが各駅停車でしかも名古屋までだったので、途中名古屋でひかりに乗り換えると言う、しちめんどくさい手間と時間がかかっちまいました。
おかげで新大阪に降り立った頃には12時近くで、インテックスに着いた時には1時ごろだったというのに。

一般参加の行列がまだありました。

ちょっと待て、私いつになったら入れるの!?

幸い、着ていた服(ゴスロリ)が寒さを大分防いでくれましたが、冷え性なので手袋してても指先がキンキン。結局20分くらいは待たされましたか(もっとか!?)まぁパンフ買えたおかげで(1200円もしたけどな。)入ってからはあんまり迷う事も無く目的のサークルさんに辿り着けてほっとしました。んがしかし、既にサークルさんは撤収中。一足遅かったかー?と思ったらご本人が、
新刊を譲って下さいました。
お…おおお…女神様がここにいらっしゃる…!!!
あと10分でも遅かったら、逢えなかったかもしれないなぁ。思わず、神様に感謝したものです。握手した時、緑川さんの冷えきった指を温めてくださったぬくもりは忘れません(感涙)。

更に、すぐお隣のスペースにいらしたゴン助様とも新年のご挨拶が出来(冬コミはお互いに一般参加で逢えなかったのでした)、年初めの幸先良いイベントとなりました(結果オーライ)。

帰りは、雪辱じゃねえけどものぞみの自由席を勝ち取り、ぐっすり品川まで寝倒したのでした…。

以前に鬼ダチと大阪(やっぱりインテ)に行った時も思ったけど、大阪の地下鉄って、こっちで言うバスみたいに、「●●へおいでの方は、こちらが便利です。」とかアナウンス流れるのな!東京にはそういうの多分全然ないと思うんで新鮮でした。あと、やっぱりエスカレーターは左を歩くんですね(笑)。こっちと逆だよ。


2005年01月08日(土) では、明日の朝逝って(もとい)行ってきます。単身大阪とんぼ返り旅行(どんな旅行だ)

一青 窈(ひとと よう)の曲が好きで好きで、心で涙びゃーびゃー流しながらおちごと。本日は機械もぶっ壊れることなく平和でした。薬局の鍵持った薬局長がなかなか来なくて朝っぱら寒空の下10分ばかし待たされた事を除けば。

発注かけてたインクが(先日の日記参照)思いの外早く届いてビックリ。取りに行くついでに新幹線の切符購入。たっけ。金券ショップ利用しようと思ったら、安くなるのはのぞみ指定席(いやのぞみは全席指定ですが)くらいだったので、自由席で行く気マンマンの緑川さんは辞退しました。ちぇ。


2005年01月07日(金) 新幹線なんざ普段利用しないので料金が未知の世界でした。

今日も今日とてカラ元気!!略してKKKです!!(ごめんなさいもう言いません)
ドリーム小説のあらすじを試しに箇条書きにしてみたらあらあらまあ、結構な長さになってました。いつの間にこんなにネタが溜まってたんだ(笑)。形になるのはいつのことやら。

本日は病院の日でした。本年もよろしくとドクターに挨拶して診察。相変わらずワケも無い(いや、ないこたないのか。)罪悪感が抜けないとかそんな話してました。仕事で気難しい患者に当たっちまって難儀してたら先輩(オヤくらい年が離れてる)に助けてもらっちゃって、申し訳なく思ったとか。
ドクターの話では、緑川さんは「こうあるべき」と言う理想と現実との間のギャップに大きく悩んでしまっているとか。ことに、何かにつけて罪悪感をいちいち感じる節があるようです。うーん、当たってるなあ。ひとまず、薬で症状はいくぶん沈静されてるので、服薬はこのままでいこうと言う事になりました。
ただし、薬局でソラナックス持ってくのが私だけになっちゃったので、同じ成分のコンスタンに替えてもらい、ついでに花粉症対策にアレグラも出してもらう事にしました。この時期は薬代が高くつくから困りものです。抗アレルギー剤高いんだよう。32条の精神の公費も効かないし(普段の薬はコレのおかげで300円未満でもらえてます)。


9日のインテ大阪どうにか行けないかと思案中。品川から新大阪までって新幹線でいくらくらいするんだろうと検索して調べてます。何か夜行バスと大して変わらないんじゃ早朝新幹線で行く方がいいなあ。


2005年01月06日(木) 果たして今日一日で私は何べん『ごめんなさい』と言ったのやら。

朝っぱらから薬局でブレーカーが落ちた時点で何かがおかしかったんです。

・粉薬量る電子天秤(処方入力のパソコンとサーバーが繋がってる最新鋭。)が立ち上がりませんでした。(粉の薬ある処方箋来たらアウト)
・薬袋を印刷するプリンターがレセコンと連動しなくなり、うんともすんとも言わなくなりました。(しかたがないので膨大な量手書き。)
・しまいにゃ処方入力の受付のパソコンまでフリーズしやがりました。(清算いくらか計算すらも出来ない)
・そんな状況で患者さんを最高で1時間強待たせるハメになっちまいまして


えーっと、

そろそろ泣いてもいいですか?
今年1年分くらい患者から罵声浴びたよ…(遠い目)


2005年01月05日(水) ペットは飼い主に似ると言いますが持ち物は持ち主に似るのでしょうか。

仕事帰りに閉店直前のユザワヤへいそいそと出向き。おちごと用のマーカーのインクと替え芯を注文したんですが、うっかり手持ちの金が足りなかったのでクレジット払いするハメに。だってよう、ATMで手数料取られないのは夜6時までなのにそんな時間に仕事終わんないんですもの。何か無性に損した気分だ。まあ領収書提出すれば会社から金は戻ってくるので、ATM手数料取られるよりはまだお得なんですがね。
んで連絡先聞かれたので携帯の番号確認しようとしたら(すぐ忘れる)、電池切れ掛かってました。そういやたしか冬コミの日も電池が風前の灯火でした。なんで肝腎な時に限って電池切れになるんだワシの携帯は。すさまじくやる気が感じられません。もしコイツが口聞けたら『あ〜、たり〜〜。生きるの面倒〜〜。』とかほざいてそうです。持ち主以上に鬱背負ってるんじゃねえのか。ただの寿命かもしれませんがまだ当分買い換える気はないので持ちこたえて欲しいっす。


2005年01月04日(火) そんな訳であっちゅー間に仕事始めですっつうか一部の取引先がまだ正月休みでちょいとムカついたワケでして。

武装錬金の斗貴子さんになる夢とか見てしまいました。コレが初夢だったら面白かったろうになあ。カズキと剛太も一緒で、クイーンアップル女学院とおぼしき建物で、敵とドンパチやったりチェイシングしたりしてました。ああ危ないインパクトある夢久し振りに見て寝坊するトコでした。

一年なんざあっちゅー間です。そんなこんなで仕事始め。
正月早々足の爪はがして救急外来行ってた人が薬もらいに来たり、出かけた先で風邪を土産にしちまったお子様がいたり、薬を投薬しようとしたオジサマの左手の小指がなくて死ぬほどびびったり(明らかに指詰めた痕アリ)で、新年早々忙しかったです。心臓にも悪うございました。

そしてタイムカードの測定記録が一部データ消えちゃったんで至急入れ直してくれとかいう指令が本部から来て『わしの残業時間どうしてくれるんじゃワレ〜!!』と正社員の皆さんと一緒にぶち切れてみたり。どうも喜怒哀楽の怒と哀にだけ瞬発力が発揮されてる模様です。


2005年01月03日(月) 初詣くらい3が日の内に行っておこうかってワケで行って参りました。

やりましたー!!!緑川さん数年ぶりの快挙です!!
おみくじ引いたら吉でした(大吉でも中吉でもない)
だって、2年前が凶、去年は凶引いた後にやり直したら末吉だったんですもの!!←不憫な子

でも書いてある事いい事がいっぱいで、幸先の良いスタートになりました!

んでお参りした後はチチオヤと同行して外で昼飯。クリーム白玉久し振りに食してきました。うま。


2005年01月02日(日) 初夢…何か見たはずなんですが思い出せません(大した事じゃないって事か)

昔緑川さんが学生だった頃、グランゾートのキャラと出逢う初夢を見たことがあるんですが(笑)。当事の倍の年齢になってもアレよりインパクトのある初夢を見ませんなあ。『初物』というのをとっぱらえば人形峠で被爆して野戦病院みたいなトコに収容される夢がぶっちぎりで濃い夢だと思うんですが。(昔日記のネタにもしたっけか)

本日は洗濯と布団干しで費やしてしまった為まだ初詣行ってません。チチオヤが明日にでも地元の寺に行くかと言ってるので、もしかしたらそれに便乗するかもしれません。


2005年01月01日(土) 謹賀新年。

そんな訳で新年です。
こんなちっぽけサイトでよろしければ、これからもよろしくお願い致します(低姿勢)

恒例の初日の出はおかげさまで無事見ることが出来ました。つうか見事に晴れましたな!日本晴れでございます。昨日の雪は何だったのかってくらい。年賀状確認したり年賀メール頂いたりで、一気に新年って感じになりましたなぁ。

夢小説はー…ま、ぼちぼちやってきます(そんなこったろうと思った);;


緑川 志信 |MAILHomePage

My追加