enpitu



Web拍手


≪ Older Archives Newer ≫
2008年07月31日(木) 知るを楽しむ
NHKで昨年放送された『細谷亮太 子どもの命みつめて』全四回を見ました。
過去に受け持った患児さんの想い出を語りながら涙する医師の姿に、とても暖かいものを感じました。
小児科医は様々な面で本当にハードでしょうけど、細谷先生のようなお医者さんがこれからもたくさん誕生してくれたら・・・と心から思いました。

話は変わりますが、コヒミコがいきなり「小児科医不足について作文を書きたい」と言うので理由をたずねたら、それはドラマ「CHANGE」の影響でした(汗)
動機はどうあれ、医療問題に関心を持ったことは評価しておきましたけれども、「小児科医が少ないことを問題に感じるなら、人任せではなく“自分から”だよ!まずあなたが小児科医を目指しなさい」と付け加えさせていただきました。
(C)ひみ子

2008年07月29日(火) お帰りんこ
コヒミコ戻りました。
初日は徹夜したとかで、まぁそれはいいんですけど調子に乗ってうつ伏せしてたら腰が痛くなったらしく、湿布を貼ってました。
キャンプ地では携帯の電波が入らなかったそうです。
(C)ひみ子

2008年07月27日(日) 風の祭り
今日からコヒミコはニ泊三日の学校行事。
8:45分に待ち合わせの約束をしていたのに、家族全員目覚めたのは8:31て!
幸い車で5分の場所なので夫が送りました。
ていうか本人は昼食をパスモ使ってコンビニで買いたかったらしいのだけど、そんな余裕は1秒たりともないので、大慌てでオニギリを握りました。
今まで朝ごはんを抜いたことなどなかったのだけど、今日ばかりは無食でした。
午後は夫と一緒にH-©のモダンダンス発表会を観に行きました。
(C)ひみ子

2008年07月26日(土) マロニエ
時事通信社の記者だった小関哲哉氏の
教養講座をコヒミコと一緒に聴きました。
世界経済、中国情勢、米大統領選挙、石油関連などとても面白かったです。
500円では申し訳ないぐらい充実した講演内容でした(しかも中学生は無料)。
次回は11月4日以降なのだけど今から楽しみです!
(C)ひみ子

2008年07月25日(金) パ・ド・ドゥ
昨日の話ですが、コヒミコの友人の妹ちゃんが習っているクラシックバレエの発表会を見に行きました。谷桃子バレエ団プリンシパルの齋藤拓さんも素敵でしたが、下島功佐さんに惚れてしまいました。他の男性ダンサーも格好よかったです。
他にも知り合いの娘さんが出演されてたのですが、転倒があり正直驚きました。けどまるで何事もなかったかのように素早く踊りに戻られたことや、ご本人も相手のダンサーも表情ひとつ変えず、雰囲気よく最後まで踊りきったことに心底感嘆
しました。お怪我がなかったようで本当に良かったです。
(C)ひみ子

2008年07月24日(木) ケムンパ
昨日の話なのですが、何故か家の中にケムンパがいました(><)
わたし涙目。。ていうか、なぜ家の中?!
夫が素早く退治してくれたけど、ケムンパの移動の早さにもショックを受けました。

それから昨日届いたハリー・ポッター完結編「死の秘宝」を読み始めました。
ドキドキワクワクしながらページをめくっていたら、カタカタゆら〜り。
どーなってるの日本列島。
(C)ひみ子

2008年07月23日(水) アキハバラ@DEEP
アキハバラ@DEEP今さらですが石田衣良さんの「アキハバラ@DEEP」を読み終わりました。
秋葉原には1980年代後半に行ったきりで、正直どんな街かイメージできないのだけど、この本を読んで凄く羨ましいな〜と思いました。と同時に素晴らしいプログラムを無料で提供する姿勢に共感が持てました。いや、提供なんて上から目線じゃなくて、“共有”かな。
私は石田衣良さんの作品を読むととても人間が好きになるし、すごく安心します。
(C)ひみ子

2008年07月22日(火) 中2病?
深夜にコヒミコ号泣…。どうやら「部活」が地雷みたいです。あと「成績」も。
もちろん成績なんて本気でどうでもいいと思ってるしそう伝えてるつもりだけど、
どうやら親がどう思ってるかじゃなく、自分自身に納得がいってないみたいで、
何を言っても泣き止まず困り果ててしまいました。
こんな風に自分を追い込むタイプの子は、頑張りがきく間はいいけれど、長い目で見たら決壊しそうな危険を感じたので、かなり真剣に話し合いました。
しかしなかなか糸口が見つからず困り果てていたところ、夫が「俺なんか推薦で受けた高校に落ちて大変だったんだから」とナイスボケ(実話)をかましてくれたら爆笑し、なんとか気持ちが落ち着いたみたいです。
やっぱり中学2年生ってすごく大事な時期なんだなと実感しました。
これからもしっかり観察し、生暖かく見守ろうと思います。
(C)ひみ子

2008年07月19日(土) プアメタボ?
非科学的な理由(たしか方角)で、昨夜から私の母が我が家で寝ています。
夜10時過ぎにきてコヒミコの部屋で寝て、朝6時過ぎに自宅(車で1分)に帰ってるんだけど、夜中に父(少し身体が不自由)を放置して大丈夫なのか?!

最近夜中に腹部激痛。おそらく便秘薬が原因と思われる。前までは1.5倍量(3錠)飲まないと効果なかったのに、今では耐性どころかプアメタボライザー気味なので量を減らしたのに夜中必ず目が覚めて寝不足・・・大腸がんばれ!
(C)ひみ子

2008年07月18日(金) つうしんぼ
コヒミコ終業式でしたー。
1学期のテストが微妙だったので“通知表”を見るのがドキドキでした。
心の中で『コヒミコの真価は学力とは無関係』と呪文のように唱えたり、コヒミコに「成績なんてどーでもいいわ。あなたが今日も無事に帰ってきてくれれただけで私は嬉しいから」とか言ってみたり。
おかげさまで心配していた「課題等の提出状況」は全てA判定だったので心底ホッとしました。けど本当、こういう数字に振り回されてる自分のクオリティが疑問。
ちなみに21点を収めた技家が5って(汗)しかし満点だった美術は4。なぜ〜?

夕方、KY©が手作りプリンを届けてくれました♪
(C)ひみ子

2008年07月17日(木) 反グラマラス署名
当サイトの「がん患者に100の質問」に回答してくださったペコ様より、
チャリティーヌードに反対する署名の件で、mixi経由でメッセージをいただきました。
以前から、この半裸ってチャリティーというよりイヤガラセじゃまいかと感じてたので、遅ればせながら私も署名し昨日ポストに投函しました。

「がん撲滅」というキャッチコピーを、品のない企画の免罪符代わりに使用しないでいただきたいものです。
(C)ひみ子

2008年07月16日(水) 凍結犯罪口座
私の空耳レベルは最強。コヒミコが「大豆の話があるから電話するって言われた」と言うので、それ何て先物取引?と思ったら、「大豆の話」
だったみたいです・・・。

【凍結犯罪口座】
http://furikomesagi.dic.go.jp/cond_base.php
↑振り込め詐欺で使われた口座か検索できるそうです(使い方)。

(C)ひみ子

2008年07月15日(火) ハザードマップ
月曜日にMii©と電話したとき子機の雑音が酷かったのだけど、その時ナニゲに「そーいえば箱根の有名な名水が突然枯渇したってニュース記事を読んだよー」と言ったら、「どうやら強羅だけで小さな揺れが続いてるらしい」という話になり、「もしかして富士山ヤバス?」という不吉な予感が。。
そして我が町は(地震多発地帯なのに)ハザードマップもないし、やっと見つけた富士山火山防災マップでは、土石流による避難が必要な地域に含まれてた。
そして今夜、富士五湖を震源とする地震が2回ありました・・・。
(C)ひみ子

2008年07月14日(月) 南神奈川ブロック
朝起きたのだけど、病気かと思うぐらい眠くて大変でした。エアコン負け?

ところで先日の金曜日に三者面談で学校に行ったとき、チアガールとブラスバンドで野球部の応援練習をしていた。先生たちもカナリ熱心に指導していたので、思わず足を止めて見学してしまいました。残念ながらもう負けてしまいましたが、この熱気を6年間味わえるなら男女共学の中高一貫校も良いなと思いました。

ていうか全国の皆さんご存知でしょうけど神奈川は物凄い激戦区。
今年は南神奈川と北神奈川にわかれました
(C)ひみ子

2008年07月13日(日) 夏の大会
A体育館で試合観戦でした(終日)。
コヒミコたちは新しいユニフォームでした。
私も初めて見たけどカッコよかった(*^_^*)

(C)ひみ子

2008年07月12日(土) 飛ぶ教室
娘とMRS©母子と一緒に劇団仲間公演「飛ぶ教室」を観ました。
機会があればまた観たいと思う作品でした。

【備忘録】
原作:エーリヒ・ケストナー
訳:池田香代子(岩波書店刊)
脚本:いずみ凜/演出:鈴木龍男
出演:古川伴睦/更井孝行/小林利也/飛田晃治/小倉輝一/
鈴村志門/鎌田睦大/小野瑞穂/高木恵美子/鶴田まや/山神友恵
(C)ひみ子

2008年07月11日(金) スタッフゥー?
小学校のMB会長ズで結成されてた元連盟役員ズと久しぶりに飲みましたー。
何の因果か2日後には敵チーム。けどそんなこと全く気にせず339度と337拍子で腹筋に乳酸が溜りまくりました。
しかし誰も店員さんのことを「スタッフゥ〜」って呼んでなかったw
(C)ひみ子

2008年07月10日(木) 病者の祈り
出張ネイル Manaさんのブログ記事に素敵な詩が紹介されていたので引用させていただきます。


大きなことを成し遂げるために
力を与えてほしいと神に求めたのに
謙遜を学ぶようにと 弱さを授かった

偉大なことができるように
健康を求めたのに
よりよきことをするようにと 病気を賜った

幸せになろうとして
富を求めたのに
賢明であるようにと 貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようとして
成功を求めたのに
得意にならないようにと 失敗を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが
願いは すべて聞きとどけられた
神の意に添わぬ者であるにもかかわらず
心の中の言い表せない祈りは
すべて叶えられた

私は最も豊かに祝福されたのだ


以上。
調べたところ、この詩は約140年前のアメリカ南北戦争に従軍した南軍兵士がニューヨーク州立大学病院の病室に残した詩だそうです。

この詩の画像があるURL:
http://home.interlink.or.jp/~suno/yoshi/poetry/p_suffered.htm

Takeさんリンクありがとう:
http://www.doblog.com/weblog/myblog/46472/2614931#2614931
(C)ひみ子

2008年07月09日(水) 水枕羽枕
志田未来と山田優が出ているTVドラマ「正義の味方」を見ました。
これって大島弓子の「水枕羽枕」にすごく良く似ている。
私は妹になったことないし妹もいないのだけど、小さい頃から「妹」になりたかったので、妹が虐げられてる話って個人的にすごく興味あります。

さてさて、コヒミコのテストが続々返却されています。
心臓にわるい点数だぁ〜\(◎o◎)/
50点満点とはいえ技術21点とかありえなす・・・
美術と保体は満点だったとか言ってたけど、まずは主要5科目がんばろーぜ!
(C)ひみ子

2008年07月08日(火) WX330K
コヒミコのPHSの機種変更をして、その間に
尿検査の結果を聞きに行きました。
潜血はネガティブだったけど、
蛋白が8mg出てました。
けど問題ないそうです。
【医療費】370円

石田衣良さんの本が三冊届きました。

・アキハバラ@deep
・ブルータワー
・反自殺クラブ

楽しみ〜♪
(C)ひみ子

2008年07月07日(月) ガールズトーク
KZ©とHR©と一緒にMR©のお墓参りに行ってきました。
IZR©の実家でランチした後、デニーズでお茶したのだけど、気付いたら夜の8時過ぎでした(汗)
けど久しぶりにみんなに会えて楽しかったー!
(C)ひみ子

2008年07月06日(日) Restriction25
空は、今日も、青いか?今さらですが、石田衣良さんのエッセイ「空は、今日も、青いか?」を読み終わりました。
サラサラ読めたけど、そういえばR25って25〜32歳リーマン対象の無料情報誌なのよね。男性が男性に向けて書いた文章ってすごく面白いと思いました。
本をよく読む人と全く読まない人のプレゼンは質が違うって聞くけど、なんとなくわかる気がします。
これからも石田衣良さんの本は読み続けようと思いました。
(C)ひみ子

2008年07月05日(土) パスモでGO!
午前、コヒミコの尿潜血の再検査で病院へ。
しかし「14歳は小児科へ」と言われ、幼稚園の年長さん以来ゴブサタのYM小児科へ行ってきました。結果は火曜日です。
【医療費】1205円。

そして長らく行けてなかった実家のお墓参りをして、YMK©母子と一緒に電車で平塚の七夕祭に行ってきました。
生まれて初めてパスモを使ったのだけど、面白かったです。
(C)ひみ子

2008年07月04日(金) Dear
It is a birthday of the loved person of my loved person today.
I am very glad! :D
Mr.TK seems to say, "マジ笑えるなそれ!!".
However, I think that he is absolutely pleased, too.

And, I think that it said to me, "一番は俺に譲ってくれ、てかそうするだろ".
Therefore, I did mobile mail 5 minutes ago.

・・・Have I become the first possibly? :-()


※Powered by excite翻訳
(C)ひみ子

2008年07月03日(木) Dr.種部恭子GJ!
以下ニュース記事からの抜粋です。

 HPVは性交で感染します。どんなに愛があっても、どんなに真剣に交際していても、性感染症を完全に防ぐことはできません。人間にとって性は必要なもの、命につながるもの、豊かに生きるためのもの。なのに、子宮頚がんという病気自身と性感染症への偏見が二重に当事者を苦しめています。性感染症にかかるリスクを背負う人は、人を愛することができる人。性感染症は生活習慣病であって自分も関係がある病気という認識をすべての人に持ってもらい、偏見をなくしたいと願っています。


話は変わりますが、昨日今日と続けてTKくんの夢を見ることができました。
夢の中の舞台もやっぱり病院で、やっぱり私も入院中だったりするのだけど、
「やっぱり生きてたんじゃん!」と、嬉しいというより当然のように受け止めていて、
そしてやっぱりメールしようかどうしようか悩んでいるのでした。
そして「いつでもメールできるし」と思って、やっぱりメールしないのでした。。
(C)ひみ子

2008年07月02日(水) リンパ浮腫治療薬
以下ニュース転載。

アンジェス MG、日本でリンパ浮腫治療薬に関連した特許を取得

アンジェス MGは2日、日本でHGF遺伝子・HGFタンパク質によるリンパ浮腫を対象とした医薬用途特許が成立したと発表した。これにより、HGF遺伝子かHGFタンパク質を、新たな適応症であるリンパ浮腫の治療薬として独占的に製品化する権利を確保したという。同特許は米欧でも申請中としている。

 リンパ浮腫では、毛細血管から漏れ出した組織液をリンパ管を通し血液に回収する際、輸送・回収機能に障害が生じる。同社によれば、マッサージやサポーターを用いた圧迫療法など対症療法しか存在しなかったが、今回の特許取得で新たな根治療法の開発が期待できる。[東京 2日 ロイター]

以上。

参照:アンジェス MGのニュースリリース
(http://www.anges-mg.com/news/pdf/080702.pdf)
(C)ひみ子

2008年07月01日(火) taspo
昨夜、自販機にジュースを買いにいった夫から聞いた話なのですが、
どうやらタバコの自販機の前で、見た目からして未成年っぽい子たちが
「明日から買えなくなるから今日いっぱい買っておかないとYO!」だとか、ご親切にも一緒にいた友人に「金ないなら貸すけどYO?」とか言って騒いでたら、
結局なんも買えなかったようです。
(C)ひみ子

Blog t WebSite MyEnpitu Favourite Help RSS 1.0  


あなたを待っている人がいます。 新しい生命が、もうひとつのいのちを救います。 白血病をぶっとばせ!応援グッズ 献血にご協力お願いします。 法務省人権擁護局 子宮頸がんから女性を守るクリック募金 価格.com クリック募金 anaglo〜アナグロ 財団法人がん研究振興財団 卵巣がん体験者の会スマイリー
↓以下レンタル日記サービスの自動広告です。アフィリエイトではありません↓
エンピツ