enpitu



Web拍手


≪ Older Archives Newer ≫
2008年04月26日(土) ライフ
Photo昨日は授業参観と総会と懇談会に行きました。
今日は部活の練習試合の観戦に行きました。
(C)ひみ子

2008年04月25日(金) いぶき
私の罹った子宮頸がんはワクチンが開発されたため、近い将来患者数が激減すると思われる。今後、子宮頸がんの治療のための広汎子宮全摘という術式は、歴史の1ページとなるだろう。「子宮頸がん」に至っては、いま私に出来ることは「受診を呼びかけること」ぐらいしかないように思う。

私は「子宮頸がん」になったことを恥じてはいないが、
「がん検診」を受けてこなかったことは少々恥じている。
(「見落とし」の問題はここでは述べません)

そして世の中には本人に責任がない病気が多く、特にTKくんが罹った白血病は治療が原因なので本人に過失がない。また治療をした前回の病気も、現代の医学では原因不明。気をつけようがないのである。
なってしまったら治療するしかないのだが、治療がもとで新たな病気に罹るということは薬剤に原因があるのだから、適切な薬剤、特に分子標的薬の研究開発が急務なのではないかと思う。
そんなことは国もわかっちゃいるだろうが、もっと予算を研究開発にまわせないのだろうか。
私が今から研究員になることも真面目に考えたが、それはコスト的にも時間的にも無駄が多い。
なので今ある研究機関への寄付を呼びかけることぐらいしか今は思いつかないので、ここに一つ紹介させていただきます。


財団法人がん研究振興財団
(国立がんセンター築地キャンパス内)
(C)ひみ子

2008年04月19日(土) コンバート
Photo1年以上ぶりの公式戦観戦でした(ToT)
部員が少ないので2試合とも4ピリ出場だったのですがスタミナなさすぎ!やれやれです。
ていうか公式戦なのにビブスって(@_@;

以下ローカルネタなのですが、コヒミコは伊勢丹(いせたん)のことを、伊勢原市にある短大だと思ってたそうです。。
(C)ひみ子

2008年04月17日(木) ニ重唱
ふとコヒミコと中学2年の音楽の教科書を見ていたら、昨年の卒業式でコヒミコたちが歌った曲が載ってたので、つい2人で歌ってみたんですけど、コヒミコの音痴っぷりがキョーレツすぎて気分↓↓でした(苦笑)


旅立ちの日に

作詞:小嶋 登 作曲:坂本浩美 編曲:松井孝夫

白い光の中に 山並みは萌えて
遙かな空の 果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い 空に心ふるわせ
自由をかける鳥よ 振り返ることもせず
勇気を翼にこめて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もない いさかいに 泣いたあの時
心通ったうれしさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強く抱いて
勇気を翼にこめて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い 力信じて
この広い 大空に
(C)ひみ子

2008年04月16日(水) 夕凪のように
更新をお休みしている間に、何人かの心優しい方からメールをいただきました。
ありがとうございます。
心配をかけてしまうってことにも、思い至りませんでした。ごめんなさい。

この空白の期間、こわれた脳細胞を修復するため
別の場所で気持ちを書き綴っていたのですけど、
そこに昨日からログインできなくなってしまいました。
(メールで記事の更新はできた)
【追記2008.6.23】teacup.ブログより「2008年6月18日より、GMO IDの登録がお済みでないブログへのモブログ投稿(メール送信による記事投稿)は、全て下書き(非公開)に設定されるようになりました。」ということなので、メールからの更新も不可能になりました。

今までTKくんに関する記事を書いた場合、
必ず彼に確認をお願いし、ダメ出ししてもらってました。
それが出来ない今は、書くことに躊躇があったのですが、
私が私らしくいること、そして私らしく生きることを
TKくんも望んでいるんじゃないかと思えてきました。
そして今わたしのなかで確信しているのは、
彼の存在の全ては私の血となり肉となり体温となっているし、
今どんなに悲しくっても、彼と出会えてよかった
と、心から思えることが誇りだし、
そしてそんな風にTKくんのことを思っている人が
わたし以外にも何人もいるってことを私は知っているし、
そしてTKくんが100歳で旅立ったとしても、
私はとんでもなく悲しくなっただろうということです。



出会ってくれてありがとう。

仲良くしてくれてありがとう。

ときにはケンカしてくれてありがとう。

いつも相談にのってくれてありがとう。

私のことちゃんと叱ってくれてありがとう。

私のこと心配してくれてありがとう。

いつも「ありがとう」って言ってくれてありがとう。


そして、生まれてきてくれてありがとう。
(C)ひみ子

2008年04月08日(火) 揺れない心


一旦、この日誌の更新をお休みすることにしました。


私は「癌々行こうぜ」と命名してくれたのことを決して忘れないために、
これからも生きます。

彼は私にとって家族レベルで大切な人なので、
お礼は彼に直接言います。今ここには書きません。



皆様にも私にも、有り余るほどの幸せが訪れますように。

ひみ子



追伸。

半年ほど前、ネットで問題行動を起こす人がここを見ていることがわかったため、
日誌内でTKくんの話題を控えさせていただいておりました。


それから私の体調に問題ありません。
ただリンパ浮腫に関しましては、今朝かなり悪化していることが判明しました。
(膝下までリンパ液が溜まっています。両足です。原因不明)

現実を受け止めきれぬまま、リンパ浮腫のことで仰天している自分が
不思議でなりません。
脳が正常に機能するまで時間がかかるかもしれません。
(C)ひみ子

2008年04月06日(日) チヂミ
最近なぜか粉モノが食べたくて大変!きのうはお好み焼を食べに行ったけど、
今日は家でチヂミに初挑戦。たこ焼き粉で作ったのだけど、モチモチしててスゴク美味しかったです!けどフライパンで上手にひっくり返せなかった・・・。
次回は薄力粉でトライしてみよ〜っと。

TGくん御入学おめでとうゴザイマス!!
(C)ひみ子

2008年04月05日(土) ひめしゃら
Photo夕方から家族でフレスポ(裏シティモ)に行きました。
それからヨーカドーでスクールローファー(4.8ヒール)を購入。コヒミコは実質きのうから学校があって今日は入学式だったのだけど、とうとう制服をクリーニングに出しませんでした。。ばっちい制服で新入生のみなさまゴメンサイ!
※画像は全て前日のものです。
(C)ひみ子

2008年04月04日(金) アラフォー
PhotoKY©とH-©とM-©とコヒミコと私の5人で桜を見に箱根へ行きましたー。それからポーラ美術館のシャガール展に行きました。ルノワールやモネ、ゴッホやダリも観ました。けどゆっくり観てたら時間なくなっちゃって、ショップすら覗けなかった(涙)なのでまたゆっくり観に行こうと思います。ちなみに箱根の桜はまだ3部咲きでした。
(C)ひみ子

2008年04月03日(木) 7年越しの
<国立がんセンター>麻酔医が相次ぎ退職 手術にも支障
上記の件はmixiにも記事書いたのですが、コメントのやりとりで思うことがあったので、こちらに書くことにしました。

☆私の手術で麻酔を担当してくださった山下先生へ☆

忙しい中、手術の前に病室に訪問してくださって、ありがとうございました。
「麻酔多目にしてください」とかワケわかんない注文しちゃってごめんなさい。
そして、そんな私の話を真剣に聞いてくださって、ありがとうございました。
手術のときも、ちゃんと麻酔をかけてくださって、ありがとうございました。
手術中は全く痛くなかったです。ありがとうございました。

退院するときも、そして今までお礼を伝えられなくてごめんなさい。
私、山下先生の麻酔で手術を受けることができて良かったです。
本当にありがとうございました。どうぞお元気で・・・。
(C)ひみ子

2008年04月02日(水)
Photoお庭のお見積書を受け取りにI田邸に行きマシタ。
労災休業中のRayちゃん(20代末期/♂)&チリ子(30代末期/♀)&イオリン(1歳初期/♂)とで、近所のお魚屋さんでランチ♪
イオリンは食事したことをまだ覚えていられないみたいで爆食しておりましたw そして断乳を開始したチリ子は爆乳になってましたwww

ちなみに私は「泣き顔フェチ」。 携帯カメラを向けるとスグ笑顔になってしまうイオリンなのだけど、苦労しつつ貴重な泣き顔ショットの撮影に成功しました☆
(C)ひみ子

2008年04月01日(火) メソッド
やーっと今日からドコモも家族通話が24時間無料になりましたねー。
他にネタがないので昔々のハマコーさんの名演説でも。


「いいか断っとくけどな、かわいい子ども達の時代のために、自民党があるっちゅーコトを忘れるな。お前らのためにだけ自民党があるんじゃないぞ!」byハマコー

1979年、私は10歳のかわいい子どもでした。まさかハマコーさんが私たち世代のことを念頭に置いていてくださってたとは。
(C)ひみ子

Blog t WebSite MyEnpitu Favourite Help RSS 1.0  


あなたを待っている人がいます。 新しい生命が、もうひとつのいのちを救います。 白血病をぶっとばせ!応援グッズ 献血にご協力お願いします。 法務省人権擁護局 子宮頸がんから女性を守るクリック募金 価格.com クリック募金 anaglo〜アナグロ 財団法人がん研究振興財団 卵巣がん体験者の会スマイリー
↓以下レンタル日記サービスの自動広告です。アフィリエイトではありません↓
エンピツ