KIYOの日記

2011年07月31日(日) 河野の水中花火

昨年も撮影した河野の水中花火。
今年は、どのスポットから撮影しようかと考えてはみたが、やはり
小高い山の中腹からの撮影が、日本海や祭り会場を広角で撮影でき
るので、やはり前年と同じ場所になってしまった。
この日は、7:30から、7000発の花火が打ち上げられるので約1時間
の撮影時間。
広角レンズ、、ズームレンズ、、悩んだ末に、一台の一眼レフカメ
ラで動画を撮影し、もう一台の一眼レフカメラで、写真撮影するこ
とにした。
スタートから水中花火が打ち上げられ、華々しくスタート。
う〜ん、、、やはり、水中花火は美しい。
1時間の撮影は、あっという間に終了してしまった。
祭り会場の近くから打ち上げられる花火は凄い迫力。
来て良かった。。そんな思いで自宅に戻った。

2011年07月30日(土) 河野のイカ釣り船

毎年、恒例の河野夏祭りに行ってみた。日本海に面する福井県河野は
夕陽の絶景スポットでもあるのだが、夏祭りの日には水中花火を見る
ことができるので、昨年に引き続き、この日は河野に出かけた。
河野は、福井県の敦賀市に近い漁村。
花火が打ち上げられる前、夏祭りの会場ではステージで、イベントが
繰り広げられていた。
沖合いには、数十隻のイカ釣り船が漁の真っ最中。
この日は、仕事だったので、7:30の打上ゲ花火に間に合うよう、
国道八号線を走り、臨時駐車場から自転車で、会場に向かった。
写真スポットは、海岸から近い小高い山の中腹。
到着した頃には、数人のカメラマンが三脚を立てていた。
イカ釣り船の幻想的な灯りと日本海の夕暮れ、そして、華やかな夏祭
りの会場が撮影できた。

2011年07月18日(月) 乗鞍岳ご来光

昨晩、一睡もせず、星の写真を撮影していたが、午前4:00に、富士見岳に
移動した。
ここから、ご来光を撮影するためだ。
北アルプスの山々、八ヶ岳連峰の山々、そして遠く、浅間山まで見える。
太陽が昇る数十分前は、空のグラディエイションが、とても綺麗な時間だ。
ご来光は、午前4:30過ぎだったので、夜明け前の美しい風景も撮影するこ
とができた。
写真の左側から、槍ケ岳、西穂高岳・奥穂高岳・前穂高岳・常念岳、、、
そして、遠く浅間山。。
美しい、、とにかく、美しい。。
ふと、足元を見ると、、畳平の駐車場近くには、数代のバスが停車してい
た。午前3:30頃に、平湯・ほおの木平から、登ってきたバスだ。
ご来光の写真を、100枚程度、撮影し、畳平の高山植物のお花畑を散策し
た。

2011年07月17日(日) 乗鞍岳・満点の星

頂上から下山して、肩の小屋に到着。山小屋は整備されていて、なかなか
の感じ。畳四畳半に、四人で宿泊。。水もある、トイレもある、晩御飯も
朝御飯もある。。。売店には、ビールを販売してある、、申し分ない。
同宿者は、金沢の人、横浜の人、東京中野の人だった。。いずれも、年金
をもらっているおじさん、、、まあ、僕も殆ど変わらない年齢だけど。。
消灯は午後9:00。。でも、僕には、星の撮影がある。。。
結局、一晩中、星空を撮影していた。福井と言えども、多数の人工的な電
灯があり、多くの星を見ることは難しい。
乗鞍岳は、星は全て自分の物だ。。。ちょっと大げさだが、見渡す限りに
星が煌めいている。
天文台の北側上空に、北極星があった。二台の一眼レフカメラで星の軌跡
を撮っていたら、あっという間に、午前4:00になってしまった。
結局、一睡もしなかった。

2011年07月16日(土) 乗鞍岳への山登り

快晴を期待して、一路、中部循環道路を、福井〜乗鞍岳へ向かった。
目的は、ご来光・満点の星・北アルプスの峰々の写真撮影である。
どれもこれも、天候次第。乗鞍岳は、3026m。山の天気は油断できない。
飛騨高山を過ぎて、ほおのき平の駐車場に到着した頃、天気は快晴。
高原バスが畳平に到着した頃、まさに、空は快晴。。嬉しかった。
槍ケ岳・笠ケ岳・奥穂高岳・前穂高岳・焼岳など、周囲の全ての山々を
見ることができた。今日の日に、感謝。。
畳平から、今晩宿泊する肩の小屋を通りすぎ、一路、乗鞍岳山頂へ。。
1時間30分程の山登りなのだが、何しろ、暑い。。高地といえども、こ
の時期は、やはり暑い。
頂上近くの権現池で涼感を味わった後、頂上を目指した。
うむうむ、、槍ケ岳も見える、、穂高連峰も見える、、おやおや、でも
御嶽山が霞んで見えない。残念、、残念。。
頂上で休憩した後、下山し、肩の小屋に到着。この時のビールは、何物
にも代え難い味だった。

2011年07月09日(土) 赤兎山のニッコウキスゲ

勝山にある赤兎山は、福井県でも人気の山だ。
標高は、1628mなのだが、春には頂上に、ニッコウキスゲが咲き、湿原
が広がっている。
何よりも、頂上の真ん前に、白山が間近に見えることが素晴らしい。
山登りの時間も、約1時間30分〜1時間50分で頂上に着き、手頃な
山登りが楽しめる。
途中には、沢というか、綺麗な小川が3ケ所もあり、夏でも、その水の
冷たさで疲れが吹き飛ぶ。
小原集落からの林道も舗装され、とても行きやすくなった。
この日、晴れ時々曇りの天気予報。楽しみにして登った。ニッコウキス
ゲが群生し、荒島岳・経ケ岳・大長山・三ノ峰の山々が、よく見えた。
残念なことに、白山・別山の頂上付近に雲がかかり、見えなかった。
しかし、赤兎山のニッコウキスゲと青空の写真が撮影できて満足な一日