KIYOの日記

2010年09月30日(木) 御嶽山登山

この日は、いよいよ御嶽山頂上へ。。体力のない僕には、ちょっと不安な
感じ。朝6:50に山小屋を出発。8合目山小屋〜9合目〜頂上〜二の池
〜三の池〜8合目山小屋〜ロープウェイ乗り場〜駐車場のコース。
頂上までの登りは、2時間30分。午前9:40に到着した。
快晴、紺碧の青空、文句なし。乗鞍岳、槍が岳、穂高の山々、木曽駒が岳
白山、八ヶ岳が、くっきりと見える。噴煙を上げる浅間山、そして富士山
まで、はっきりと見えた。御嶽山は、単独峰なので、周囲が全部見える。
写真撮影と休憩の後、二の池〜三の池を目指した。登って来た登山道を、
そのまま戻れば、お昼頃には、8合目山小屋に戻れたのだが、三の池の写
真を撮りたくて、そちらに回ったのがいけなかった。結局、7合目のロー
プウェイ乗り場に着いたのは、午後3:30頃だった。約8時間の山歩き
で、へとへとになった。三の池から8合目の道は、崖や沢の連続で、かな
り危険な道。垂直みたいな角度で、150mほどの崖を降りる場所もあり
かなり、緊張した。とにかく、無事に戻れて良かった。

2010年09月27日(月) 乗鞍岳と星空

今年の春の終わり頃から、御嶽山に登りたい、御嶽山の紅葉を見たい、と
思っていた。標高3067mあるが、ロープウェイからは900mほど。
紅葉のピークには、1週間ほど早かったが、快晴の天気予報を見て、前日
に行くことを決め、山小屋の予約をした。
福井〜大野〜白鳥〜高山〜御嶽山の往復。420Km。
この日は、8合目まで登り、女人堂の山小屋に一泊。20畳ほどの部屋に
5人の方と宿泊。京都・名古屋・神戸など、都会からの登山客が多かった。
乗鞍岳の上にも満天の星、御嶽山の上にも満天の星、木曽駒の上にも。。
午前3:00に起床して、山小屋の近くに三脚を立て、シャッタースピー
ド20分位づつで、乗鞍岳と星空等を撮影した。北極星が、ちょうど乗鞍
岳の左上にあり、幾つもの星が、北極星の周囲にあった。長時間撮影なの
で、星が動いたように見える。とても、寒い夜。そう言えば、昨日の夜、
セーター、フリースなど、4枚ほど着て寝たが、凍えそうだった。
朝、頂上を目指して登る途中、道には、高さ5cmほどの霜柱が、無数に
あった。

2010年09月20日(月) 金華山からの夜景

昨日の続きの日記となるが、鵜飼撮影の後、金華山のロープウェイに
乗り、岐阜城に行った。
ふむふむ、、、あまり、斎藤道三や織田信長などの歴史には興味はな
いのだけど、岐阜城から見える夜景は、なかなかのモノ。
ロープウェイを降りて、城までは徒歩7分の山登り。
日頃、福井の山で鍛えているので、これくらいの山登りはOK??
料金200円を払い、天守閣へ。。おやおやっ、、ガードマンのおじさん
が二人も見張り番。。そして、「三脚の使用禁止」の文字が。。
困ったぁ〜。この夜景は、三脚なしでは、ブレブレ、、かなぁ?
マニュアル撮影で、シャッターは、6〜8秒程度は必要。。
お城の欄干等を利用して、50枚ほど撮影したが、ぼちぼちの写真は
5〜6枚程度だった。

2010年09月19日(日) 長良川の鵜飼

岐阜にちょっとした用件もあったものだから、この日は夕方から長良川
の鵜飼を撮影した。
以前に勤務していた会社では、毎年、職員旅行があったのだけど、なぜ
か、この岐阜の鵜飼を見に来たことがなかった。
午後7:45、開始となり、松明をつけた船が、下流から近づいて来た。
鵜飼は伝統があるものなので、何となく荘厳な感じ。
金華山の岐阜城も、月明かりに照らされて良い雰囲気だった。
観光船から見ている旅行者もいたが、僕は堤防から三脚を立て撮影した。
かなり暗いシチュエーションで、しかも、船が移動する為、とても撮影
しにくい被写体。ISO設定を上げてマニュアルで撮影した。

2010年09月11日(土) 鬼ケ岳登山

九月も中旬に差しかかる時期なのに、夏の暑さが続いている。
ふ〜っ、、暑い暑い!!
この日は、山登り欲求がムズムズ。。。 手頃な山はないかと探したら
武生(越前市)に、鬼ケ岳という533mの山があり、山登りをする人は、練
習というか、体力維持というか、そんな目的で登る山があると聞いて、
出かけてみた。標高差は、約400m。山道は、岩が多い。最初から最期ま
で傾斜のある山。
想像していたのは、楽しくスイスイと登れる練習コースのイメージだっ
たけど、かなりハード。。う〜む、、山登りは甘くない。
気温が高かったことも、ヘトヘトになったひとつの理由。
通常、1時間10分くらいの山登りらしいが、超時間オーバーした。
どうにかこうにか、山頂に到着。日野山・村国山・部子山が見える。
残念ながら、白山は霞んで見えなかった。