KIYOの日記

2010年07月31日(土) 河野の花火

水中花火の撮影ができるというので、南越前町の河野に出かけた。
もう、敦賀市に近い場所だけに、自宅からは少し遠い場所。
指定の駐車場からシャトルバスで、甲楽城の海水浴場へ。
かなりの人が集まっていた。
水中花火の打上場所を確認し、撮影できる場所として、高台を選び
三脚を立てた。
カウントダウンで始まった花火は、次々と打上られ見ごたえ十分。
二尺の大玉水中花火が上がり、祭りは大いに盛り上がった。
花火大会が終わった後の道路渋滞は、覚悟していたので、さほど苦
にならなかった。

2010年07月19日(月) 白山ご来光

白山の山小屋に泊まったけど、ふむふむ、、10畳の部屋に20人ほどの
宿泊。かなり狭い。。
まあ、寝るというより、身体を休めるだけと考えれば、仕方がない。
午前3:00に、神社の大太鼓が鳴り響き、起床して白山頂上の御前峰を
目指した。
真っ暗だけど、夜空の星は、きらきら。流れ星も見ることができた。
懐中電灯を持って、山頂へ。途中、雲海の彼方に、御嶽山と乗鞍岳が
雲の上に見えた。
山頂に到着すると、槍ヶ岳と剣岳の中間あたりから、ご来光。
数百人の人が、一斉に「バンザイ」の声。
辛かったけど、ここまで来て良かった、と思った。
帰りは、観光新道経由で、お花畑を見ながら下山した。

2010年07月18日(日) 白山登山

この日は一大決心をして、白山登山(2702m)に挑戦した。
6時間の山登りに挫折しないか心配だったけど、まあ、2時間の登山を
3回するつもりで、ゆっくりと、慌てずに登れば良いと自分に言い聞か
せて、現地に向かった。
朝5:00に麓に着いたが、既に300人程度の人が集まっていた。
川崎、名古屋など、関東方面の車も多い。
バスで、別当出合まで行き、ゆっくりと登り始めた。
快晴、朝の涼しさが残るなか、別山を見ながら、整備された山道を歩い
た。山道には、ハクサンフウロ、キヌガサソウ、ハクサンコザクラなど
高山植物が咲いていて、さすが、白山は花の山、美しい光景の中で山登
りできることに感謝。
室堂に到着し、まず、ビール。。少し休んで、お池巡りに行った。
翠が池、血の池、油が池などが、御前峰、大汝峰の麓に、静寂を漂わせ
ていた。

2010年07月10日(土) 夜叉が池

最近、山登り'らしき'ものを始めた。まだ、高い山には登っていないが
リュック、ストック、合羽、手袋を買った。
この日は、職場でも話題になった夜叉が池に「登山」??
他人の話で、かなり軽く考えて行ったのだけど、登りに、2時間かかり
へとへと状態。。
やはり、山登りは、疲れる。
2時間、山を登っている時、あまり景色は見えない。木々の中をただ黙
々と歩く感じ。辛い。。
ただ、山道には、ヤマアジサイが可憐に咲いていて、心を和ませてくれ
た。
ようやく夜叉が池に着いた時は、池の端に座りこんでしまった。
ヤシャゲンゴロウ、モリアオガエルが、澄み切った夜叉が池で泳いでい
た。それを見た時、疲れを忘れた。