つんつん日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月29日(木) 小事=大事

小事が大事。

爽やかな挨拶…言葉づかい…
…勝利の源泉は…誠実にあり!


2004年01月28日(水) 虐待≠児童相談所

虐待をしている親が本当のことを言うことは少ないだろう。

親が…虐待をしていないと…言ってるから児童相談所が…
…対応しないのでは…役割を果たしているとは言えない…と思う。


2004年01月21日(水) 作るのは人間

機械によるモノづくりが進んでいるが…
…機械が自動化されても作るのは人間である。

「不良品にはならなくても“こんなものを納品したら会社の恥だ”と…
…妥協しない人と“不良というわけじゃないんだから…まあいいや”と…
…見逃がしてしまう人とでは、ネジの出来がまるでちがう」とは…
…あるネジ製造会社の工場長の言。


2004年01月18日(日) わずか1人

阪神・淡路大震災から9年がたった。

あの時…道路は寸断され…救急車は十分機能しなかった。

頼みの綱のヘリコプターによる負傷者搬送は…
…地震発生の当日…わずか1人だった。

その後…震災の教訓として「ドクターヘリ」が各地で導入され…
…ようやく全国で7機が運用されるまでに…。

備えあれば憂いなし。


2004年01月17日(土) まる9年

兵庫県南部を中心に6433人の犠牲者を出した…
…阪神大震災から17日で…まる9年を迎える。

「・・・」…(合掌)


2004年01月16日(金) 言葉の使い方

コミュニケーションを図る言葉の使い方は…
…発する側と受け止める側の関係によって決まる。


2004年01月14日(水) 非顧客

経営学者・ドラッカー教授の興味深い指摘がある。

それは…企業にとって“最も重要な情報”は…
…顧客ではなく非顧客からもたらされるということ。

例えば…30%のシェアを誇るデパートであったとしても…
…デパートで買い物をしない消費者が70%もいるということである。

この70%の非顧客の情報をどうつかむかが…
…新しい消費者の動向を知るうえでの決め手になる。

ところが…どの業種にせよ…
…往々にして自分たちの顧客にのみ関心を向けてしまいがちだ。

そのために時代の変化についていけなくなってしまうという…
…(上田惇生訳『ネクスト・ソサエティ』)。


2004年01月13日(火) かかわり

興味深い研究結果がある。

コオロギを仲間と一緒の集団と…一匹だけの隔離状態の二通りで飼育する。

集団で育った方は喧嘩をしても…
…相手を傷つけるような激しい攻撃を控えるという。

ところが生まれてから仲間と触れることなく育った方は…
…相手が逃げても決して攻撃の手をゆるめない。

手加減をするということが分からずに…重大事故をひき起こしてしまう。

最近の少年犯罪の有り様を暗示しているようではないか。

人と人との交流…かかわりがあって…はじめて人間は豊かに成長できる。

それは子どもの教育についても同じことであろう。


2004年01月12日(月) 1983年生まれ

1983年生まれのあなたへ…
「厳しい人生に逃げることなく向き合ってほしい」


2004年01月09日(金) 凧あげ

「凧あげ」
あたらしい年がきて
空も大地も
目にうつるぜんぶが
新品に変わったのかな
外に出るたび
凛とした気持ちになるの
ふしぎだなあ
かわいい やっこさん
うまくあげてね おにいちゃん
さあ いま
しっかり風をつかまえて
どんどん高く
天までとどいたら
おひさまと おしゃべりできるよね
(詩・橋出たより)


2004年01月05日(月) 新年の目標

新年の目標」も…お国柄を映して…さまざまである。

アメリカ人の2004年の新年の目標は…
…「体重を減らす」が第1位だそうである(米家電協会調査)。

2位も…「もっと運動する」であり…肥満が社会問題化して…
…健康が最大の関心事であることがわかる。

また…昨年立てた目標を達成した人は半数以下。

どんな目標でも達成するのは難しい。

だからこそ年頭の決意を大切にしたい。


2004年01月02日(金) スタートの出遅れ

高知競馬で100戦100敗中だった8歳のメス…ハルウララが2日…
…またもや初勝利を逃した。

単勝1番人気だったが…10頭中7着に…。

全国のファンから年賀状や好物のリンゴなどがたくさん届き…
…「コンディションは絶好調」(調教師の宗石大さん)。

だが…スタートの出遅れが響いた。

(Asahi.comから)


つんとも |HomePage

My追加