つんつん日記
DiaryINDEXpastwill


2003年10月31日(金) 支え合い

人は周囲の人から支えられ…そして周囲の人を支えながら生きていく。

その支え合いこそが…人生を豊かにし…なにものにも負けないものにしていく。


2003年10月30日(木) 残念な気持ち

教え子に対する…学校教員のわいせつ行為や事件が…
…相次いでいることについて…文部科学省の御手洗康事務次官は…
…29日の記者会見で…
…「まったく申し訳なく、残念な気持ちだ」と述べた。


2003年10月29日(水) 臨界状態

プロ野球の練習には3段階あるという。

疲れるまでするのが初歩。

次に…疲れたらその疲れた身体にムチ打って…限界に挑戦する段階。

そして…体力・気力をふり絞り…限界を超えてこそ…
…初めて何かが身についてくる。

プロの技が光るゆえんであろう。

水は少々熱しても液体だが…100度まで熱して沸騰させれば気体に変わる。

プロ野球選手ではないが…人間もある“臨界状態”に達して…
…初めて大きく変化できる。

変化とは…“成長”だろう。


2003年10月28日(火) ありがとう

背番号77が…ベンチの奥に消えていく。

阪神は日本シリーズ最終戦で敗れた。

星野仙一監督の最後の試合。

桜の開花とともに始まった今季の快進撃は…各地に熱狂を呼び起こした。

阪神ファン…そしてダイエーファンからも…「ありがとう」の声が飛んだ。


2003年10月27日(月) 「・・・」

「・・・」。

伊良部は何を聞かれても無言のまま…まっすぐバスへと歩いた。

屈辱の3回途中降板だった。


2003年10月26日(日) 七輪

七輪」とは…秋のサンマとかを…焼くものです!!


2003年10月25日(土) 人殺し

人殺し」だけは…やってから…後悔しても…遅すぎる!!


2003年10月24日(金) 起こるべくして起きた

視聴率競争の先頭を走ってきた日本テレビで発覚した「買収工作」。

社員からは…「起こるべくして起きた」との声も漏れた。


2003年10月23日(木) 人生のベテラン

地位にこだわらず…老練…
…老巧な生き方をしている人たちは…あらゆる分野に居る。

人生のベテランたちによる世の中への寄与は…
…その測り方がはっきりしないだけで…相当あるのだろう。

こんな見方も持たないと…超高齢社会は重く暗くなる。


2003年10月22日(水) 利己心

人の心は見えないが…利己心との葛藤を貫く人と…
…安逸に逃れる人との違いは…いつしか見えてくるもの。

だれが信頼できる人間なのか。

本物を見抜く…賢明な人でありたい。


2003年10月20日(月) 途中でも…

途中でも思い切って目標や計画を変え…さらに磨き上げていく。

そんな柔軟さと思い切りを求めたい。


2003年10月19日(日) 友人を作る能力

間に最も必要な特質とは何か。

米国の能力開発の第一人者デール・カーネギーの言葉…
…「それは友人を作る能力である。
  一言にして言えば、相手の最大の長所を見出す能力である」…
…(神島康訳)


2003年10月18日(土) 嫌い

日本道路公団の「藤井治芳」総裁…私は、嫌いです。


2003年10月17日(金) 引き際

「人間は引き際が肝心だから」…
…今季…星野監督は親しい知人に…そう話したことがある。


2003年10月16日(木) 選択

総選挙で…大阪の投票率は概して低い。

前回00年6月は…
…55.69%(全国平均62.49%)で…全国ワースト1。

前々回96年10月は54.81%(同59.65%)で戦後最低だった。

有権者のざっと2人に1人が投票しないのが現実だ。

今回の衆院選は自民対民主の対決を軸に「政権選択」が問われるが…
…その前に…有権者には1票を投じるかどうかの「選択」がある。


2003年10月15日(水) 年金に払い過ぎ

社会保険庁の職員を装って電話をかけたり自宅を訪問したりして…
…「年金に払い過ぎがあったので、指定の銀行口座に振り込むように」などと…
…現金を要求する詐欺行為が…今年6月から今月10日までに…
…全国で90件あり…うち7件で計143万円をだまし取られていたことが…
…14日…同庁のまとめでわかった。

同庁は…
…「指定口座に現金の振り込みを依頼することはないので注意してほしい」と…
…呼びかけている。


2003年10月14日(火) アラブ諸国の声

中東の二つの危機が世界を揺るがせている。

イラクでは…フセイン政権が倒れて半年が過ぎても…
…米英軍による占領に出口が見えない。

泥沼のパレスチナ紛争は…イスラエルがシリア領内を攻撃するなど…
…広がる様相さえ見せている。

しかし…肝心のアラブ諸国の声がさっぱり聞こえてこない。


2003年10月13日(月) 尊厳

民衆を見下し…欺く政治屋・宗教屋。

虚偽をまき散らし…嫉妬を煽る一部マスコミ。

私たちがその害毒と徹底して戦うのは…未来世代の尊厳を守るためでもある。


2003年10月12日(日) 暴論→正論

一の暴論には…十の正論で言い返せ!

悪を圧倒する勢いで!


2003年10月11日(土) 想像力

「最近の子はけんかの経験が少ない」とは…
…しばしば専門家の指摘するところ。

その結果…けんかをした時…限度が分からずに大けがをさせたり…
…すぐにナイフを使って致命傷を負わせてしまうケースが…
…増えているとも言われる。

子どもだけでなく…社会全体に…
…「こうすると相手はどうなるか、どう思うか」という…
…想像力が欠けているようだ。

さらに言えば…他者への想像力なしに…人類が共存することは難しい。


2003年10月10日(金) 愉快に進めば…

逆境に身を置くことがあっても…
…「これを克服していく過程が楽しい」とプラス思考で受け止め…
愉快に進めば…勝利への道は必ず開けよう。


2003年10月09日(木) 鈴木宗男

受託収賄罪などに問われ公判中の鈴木宗男衆院議員が…
…保釈後に国会に登院していることに…与野党が戸惑っている。

9日の衆院議院運営委の理事会で…
…野党側は…「辞職勧告決議が無視されている」と指摘し…
…対応を協議した。

だが…誰が鈴木議員にこうした声を伝えるかについてすら…
…結論を出せなかった。


2003年10月08日(水) 兆候

企業が衰退しそうな時…3点の兆候があるという。

第一に…小ざかしい人間が増える。

次に…汗をかかない人間が増える。

そして…会社の中にパッション(情熱)がなくなる。

企業であれ…国家であれ…どんな組織にも…常にその危険性がある。


2003年10月07日(火) 制御

今…人間に求められていることは…
…自然を支配し…征服することではなく…
…自分自身を制御することに熟達することだ。


2003年10月06日(月) たぶん、まあ、殺害…

東京都の石原慎太郎知事は5日…埼玉県の陸上自衛隊朝霞訓練場であった…
…観閲式の祝辞で北朝鮮による拉致事件に触れ…
…「過去25年間、政府がほったらかしにしてきたが、
  状況証拠から言えば、150人近い同胞が拉致され、
  たぶん、まあ、殺害されたんでしょう」と述べた。

石原知事は9月25日の都議会で曽我ひとみさんの母について…
…「殺されたんでしょ、その場で」などと述べ…
…翌日の議会で…「配慮に欠けた」と謝罪したばかり…。


2003年10月05日(日) ヤミ→ヤミ

新米を狙った盗難事件がとまらない。

収穫作業を終えるのを見計らって黙って持ち去るコメ泥棒は…
…不作の年に多く出没する。

でも…盗まれたコメの行方は?

流通業者や小売業者は…
…「大半はヤミ市場で売買されている」といい…実態はなかなかつかめない。

「安売り店に持ち込む」…
「ブレンド米に混ぜる」…
「インターネットのオークションに出しているのでは」…と推測する声もある。


2003年10月04日(土) 家族と介護

老後に寝たきりや痴呆(ちほう)になった時…
…「家族だけに介護されたい」と望む人が大きく減っている…。

内閣府が4日付で発表した…「高齢者介護に関する世論調査」で…
…こんな傾向が浮き彫りになった。


2003年10月01日(水) 注意を払う

人間は…一度注意を払ったものに対し…
…「もう注意を払う必要はない」と考えると…
…改めて注意を払うのに時間がかかることが知られている。


つんとも |HomePage

My追加