あふりかくじらノート
あふりかくじら



 ひとりで強く生きるってこと。

年度の最後は、自分にとって重たい日となってしまった。

四年間の通い仕事で、人も異動し、部署や業務も変わり、たくさんの壁にぶつかりつつも、ほんとうに多くの方に支えていただいたこと。
うまくことばにならないくらいの感謝と温かい気持ちにあふれ泣きそうだった。

そんなとき、昼休みの歓送迎会直後に大切な方の訃報をきいた。

十数年前からものすごくお世話になっている方で、わたしのアフリカキャリア形成にとってとても重要な方だった。ちょうど歓送迎会のスピーチでそのころの話をした直後だった。

よりによって、こんな日に。

トイレで大泣きして、デスクに戻ってもまだ泣いてたことを、周囲のひとは気づいていただろう。
あまりの喪失感、孤独感。
泣き腫らした目をごまかすように、笑顔でお菓子を手に挨拶回りをした。怒涛のように残務を片付けた。

終電前の市ヶ谷、酔ったサラリーマンで溢れる街を、大荷物抱えてわんわんと泣きながら歩いた。

あんまりだ。

ほんとのほんとに、わたしは自分の心と身体だけで、社会と向き合い、アフリカと向き合い、仕事を創り、人生をかけてそれを全うしていかなければならないということか。
ひとり、自分の足で立てということか。

せめて。

明日までは、子どもみたいに泣いて、甘えたメンタリティでいさせてほしい。

月曜日の朝がきたら、わたしは強く生きるから。





2012年03月31日(土)



 今日も八百コーヒー。

facebookにも書いたんだけど、
世にも美味しいしっとりもっちりのロールケーキとカフェオレと。


そして。

本日のオーナー夫妻との議題。

若くして結婚するひとは離婚するケースが多い、国際結婚、不動産、住宅ローン、モロッコの強姦犯結婚強制の法律、イスラム、児童婚、マイクロファイナンス、金融、生きること、社会、マイノリティの排除、同性愛者、少数派を許容するのではなく個として成熟した社会、コーヒー業界とカフェ、ODA、ビジネスと貧困層、政府と地方自治体、下水道、上水道、水ビジネス、東京の地下、下水管、千石駅

・・・などなど。

いつもたくさんの刺激と生きるパワーと、面白い時間をいただいています。

濃いお話!




2012年03月17日(土)



 3/25ギャラリー展とジンバブエのお話の予定など。

3月末で通い仕事も終わりです。

ありがたいことに、4月からの通いお仕事をいただきまして。
「途上国×ビジネス」というテーマでのお仕事。
ほんとに関心のど真ん中にある分野なので、感謝感謝です。

やりたいことのビジョンがむくむく。


さて、そんな中現在のお仕事も終わりです。

ただいま、置き土産の大作に取り掛かり中。

そして、来週末にはRupurara Moonのイベントもやります。

お散歩がてら、ぜひいらしてくださいな。

詳しくはブログの方でも。



========

スカイツリーからほど近く、墨田区にあるコミュニティカフェ『cafeいと』さんにて、Rupurara Moonギャラリー展示販売&ジンバブエのお話を開催いたします!

『cafeいと』さんは、ビルの二階にありますが、中に入ると温かみのあってほんわりと落ち着くコミュニティカフェさんです。(温かいフローリングと、畳のお部屋があります)
http://cafeito110.blog.fc2.com/

...
今回のギャラリー展では、ショップに出していない新しい商品もお持ちいたします。

★動物の骨シリーズピアス&ブレスレット
★カラフルビーズの大振りネックレス各種
★ワイヤービーズの動物たち!(キリン、ゾウ、カバあり。新人含む)
★ジンバブエコットン(Kudhindaのショッピングバッグ他)
★バスケット
★ソープストーンの動物さんたち
★・・・・などなど!まだまだアルヨー。

そして、14:00〜と15:30〜の2回、わたくし「あふりかくじら」が僭越ながらジンバブエのお写真をお見せしつつ語ってしまいます。うふふ。

なんと、この日のためのスペシャル手作りなトロピカルスイーツとアフリカっぽいドリンクの用意もあるみたいですよ♪
やたー。

ゆったりできるお店なので、ぜひぜひ、日曜日にぷらりとお散歩がてらいらしてくださいね。
心よりお待ちしております!!!


■日時:3月25日(日)13:00-17:00
  (14:00と15:30に写真をお見せしてジンバブエのお話をします)

■場所:コミュニティカフェ『Cafeいと』
東京都墨田区本所4-29-18
http://cafeito110.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
◇東武伊勢崎線「業平橋」より徒歩約10分
◇都営浅草線「本所吾妻橋」より徒歩約8分



2012年03月16日(金)



 少しリセット。

昨夜のショウ、すばらしく印象的なものとなりました。来てくださった方、ほんとうに感謝します。ありがとう。

わたしのベリー人生、それほど長くはないけど、昨夜はかなりな刺激(試練?挑戦?)となりました。これからますます精進してまいります。楽しんでいきたいと思います。


ショップ仕事、書き物しごとなど、たまってしまったものがたくさんあるので、少し近所のカフェ(大好きな千石の八百コーヒーさんです)で気分リセット。
... このお店には、いつもすてきな出会いや元気の出るインスピレーションにあふれたお話がたくさんあります。


あれこれ手を出して、ときどき自分で手が回らなくなるけど、それでもこんな毎日、楽しくていいなって思ってます。

来週末はハフラ!楽しみです。

そして、今月末で通い仕事の契約も終わりです。

最後にやりたいことがあります。それに向けて気持ちを集中。

たくさんのひとに感謝ですね。







2012年03月04日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME

エンピツランキング投票ボタンです。投票ありがとう。

My追加


★『あふりかくじらの自由時間』ブログはこちら。★




Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜 ジンバブエのクラフトショップ



『あふりかくじらの自由時間』 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


【あふりかくじら★カフェ】 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


 iTunes Store(Japan)