あふりかくじらノート
あふりかくじら



 ひなたぼっこ。

風邪悪化中です。

通い仕事のお休みをちょうだいしてしまいました。


お医者に行きましてお薬をいただきましたら、少し楽になりまして。


週末のカフェさんへの出品のための最低限の準備をしましたら、おしまい。


ここ数日ずっと部屋にこもりっぱなしだったので。
お医者の帰り道、ちょっとひなたぼっこ。


世界はこんなにも優しいのだ。

感謝。





2011年11月24日(木)



 屋上から新宿と東京タワー。

この風景も。


いつかは、また、
懐かしい風景のひとつになるんだろうね。


なんてことを思う。


今住んでいる部屋の屋上から、案外いろんなものが見えるのはけっこう好き。


新宿、池袋、東京タワー。



早く、去らないと。


どこへ?





2011年11月23日(水)



 40歳になるとき、どこにいる?

30歳になるまでに、アフリカで仕事をしていたいと願っていた。

28歳で、行ったこともなかったジンバブエに行くことになったことで、実現した。

(注:偶然)


とても縁がある国だと思っている。


もっと知らない国とも、きっとわたしはいろんな縁があると思う。

40歳になるときには、どうなっていたいか。

たぶん、自分の仕事できっちり独立しているということでしょう。



この日記を始めたのは、23歳のとき。


そんなワタクシも、12月からは30代後半でございます。


よろしう。



2011年11月21日(月)



 どこかに暮らすとき。

仕事や何かでどこか知らない国に暮らすことになったとき、そのひとのひととなりってとてもよくわかってしまうと思う。

外国、とくに途上国に暮らすのがいやで、毎日呪うように暮らすひとって少なくない。



それって、とても苦しい生き方だと思う。


たしかに厳しいことが多い国は少なくない。
でも、そこに生まれ育って生きている人たちが大勢いるなかで、そんな態度ってどうだろう。



この国にはなにもないとか、やることがなくて暇でしかたがないとか。




そういうのって、結局はその国に何の関心も持っていないか、自分の価値観を無理矢理外国にあてはめようとしているだけだ。



ゴルフ以外にジンバブエでやることがあるのか、といわれたことがある。

失礼甚だしい。



そういうタイプの人間に、外交だの国際協力だのやってほしくない。




たが、この国でそれらを担う人間の少なくない割合が、そういうタイプの人間である。






2011年11月19日(土)



 やわらかくあたたかに。

ル・クルーゼが、こんなにずっと愛されている鍋だということ。

どうしてか、わかる?



野菜がとってもやわらかくなる。

アタシの料理なんて、ほんとうにいい加減なんだけど、
ル・クルーゼのココットロンドがびっくりするほど美味しくしてくれる。


ほんと。



そしたらね、

気持ちの方まで、温かくやわらかになった。



これも、ほんと。



2011年11月15日(火)



 わたしの温かなシンプルライフ。

リアルタイムなツイートで流してしまいましたが。

お友だちと世にも美味しいお食事をして、お酒も少しのんで幸せ気分で帰ってきたら。
バーバーリーのキーケースのなかに、マンションのエントランスの鍵が見当たりませんでした。

バッグの中にも見当たらなくて。


時間はすでに日付が変わるころで、管理会社に電話するももちろん出ず。

困り果てていたのですが、結局、同じマンションで灯りのついている部屋のインターホンを鳴らし、よく知らない方に助けてもらいました。

小さなマンションです。

女性限定のマンション。

その方はとても親切で、ほんとうに助けられました。



いつだったか、ジンバブエで部屋の給湯器が壊れたとき、寒い寒い夜に突然良く知らない近所のおばあちゃまを訪ねて行って、シャワーをお借りしたことがあった。

あのときは、心があったまって、ココアまでいただいてしまって、涙がこぼれそうなくらいうれしかった。



お気に入りのキーケースからは、もう何度か鍵が落ちてしまっている。

さよならの時期なんだろうか。



人と人とのつながりであったまったら、自分もまた、誰かにやさしくなれる。


いちばん大切なもの。


シンプルに。






2011年11月08日(火)



 home

"home" is where I live.

Anywhere in this world.





2011年11月07日(月)



 遠くへ。

とても遠い国に行きたい。

どこか、ほんとうに遠いところ。


なんだかいつもそんなことを思っているようだけれど、
ほんとうにそう思うの。



外に出たい。




2011年11月06日(日)



 深夜のお散歩。

せっかくの休日だけど、なんだかとってもくたびれていてずっと変な夢を見ながら夕方まで眠ってしまった。

行動開始が遅かったので、ショップ仕事をしたら夜遅くなり。


こんな休日もいいのかな。


夜10時を過ぎてから、近所のお散歩へ。

いつも行くコンビニとは反対方向の少し遠いコンビニまで、近所の住宅街の細い道を、気の向くままに曲がって行きながらゆっくり歩いた。


この界隈は、一本中に入るとほんとうに静か。
古い建物や立派な御宅、新しく建てたデザイン性にあふれる建物。
もう、好きな人生いきてるなって感じのおうちもたくさん。
小さなデザイナーズマンションまである。

建物を見ることは昔から好きで、とりわけ、古い建物やレトロな建物にはいつも魅せられてしまう。

とくに人の生活のにおいがするもの。

こうやって歩いていると、いろんな考えが浮かんでくる。

人生って悪くないよね、みたいね。

好きに生きていいんだよね、みたいな。


将来的なお店とおうちのイメージも、あれこれと湧いてきた。


で、おなかがすいたので、コンビニで朝ご飯用に買ったパンを歩きながら食べてしまった。


(それで、ひとの家みてぷらぷらしてたら、若干、不審者)




2011年11月03日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME

エンピツランキング投票ボタンです。投票ありがとう。

My追加


★『あふりかくじらの自由時間』ブログはこちら。★




Rupurara Moon 〜ルプララ・ムーン〜 ジンバブエのクラフトショップ



『あふりかくじらの自由時間』 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


【あふりかくじら★カフェ】 を購読しませんか?
めろんぱん E-mail


 iTunes Store(Japan)